パチスロ 翠星のガルガンティア
設定変更(リセット)時 挙動・恩恵・狙い目記事です。
この記事では
- リセット判別方法
- 設定変更時の内部状態振り分け
- リセット恩恵・狙い目
について書いています。
設定変更時の期待値は0Gから○○○○円!!
リセット時は狙い目機種になります。
リセット判別に使える3つの要素も
書きましたので、参考にしてみてください♪
※6/17 リセット時の天井ゲーム数振り分けを追記。
朝イチはカニ歩きが有効…??
リセット期待値も再算出しました!!
▼目次
リセット判別方法
リセット恩恵
天井ゲーム数が「ART間300G+α」に短縮。
限定解除の前兆G数
限定解除の前兆(液晶の右下のカウント)は電源のON・OFFでは消えないので、G数が表示された状態で閉店した台が翌日に表示が消えていればリセット濃厚。
前日ART中に閉店した台、新装初日はリセットが確定。
※店員に手動対策されるケースもあるので注意
バーストpt
ART中に液晶下部に表示されているバーストポイントはARTが終了しても持ち越すという特徴がある。
よって、前日の閉店時の持ち越しptと朝イチART突入時のptがズレていればリセットが濃厚となる。なお、リセット時は0pt固定では無く以下の確率で振り分けとなる。
0・1pt 2・3pt 4・5pt 6・7pt 8・9pt 各0.4% 各25.0% 各14.5% 各7.8% 各2.3% 引用元:パチスロMAXタイプ#リセット判別方法
引用元:ちょんぼりすたさん
リセット判別方法は3つ。
リセット時は天井がART間300Gに短縮されます。
300G以降の連続演出でART非当選なら
その時点で据え置きが確定します。
2つ目が限定解除の前兆G数。
リプ連から限定解除の前兆が
始まりますが、右下に前兆ゲーム数が
表示されます。
そのゲーム数が残ったまま閉店すれば、
翌日に数字が消えていると、設定変更濃厚。
数字が残っていれば据え置き濃厚となります。
3つ目はバーストポイント。
(ポイントはART中の液晶下部に表示)
ART中に貯まっていくバーストポイントは
最大10pt貯まるようになっており、
10ptに到達すると、
特化ゾーン「マキシマイズ」に突入します。
設定変更時はポイントが再度抽選され、
0pt~9ptのいずれかに振り分けられます。
据え置き時は前日のポイントを引き継ぎます。
設定変更確定の要素にはなりませんが、
前日ポイントを知っていると変更判別には
かなり役立ちますね!
設定変更時の内部状態振り分け
状態 | 振り分け |
---|---|
低確 | 62.5% |
高確 | 25.0% |
超高確 | 12.5% |
設定変更時はモードが再抽選され、
全設定共通で振り分けられます。
モードは高モードほど限定解除が出現しやすくなります。
高確以上の振り分けが37.5%なので
連結器ステージ・凪の日ステージに
朝イチ移行すれば、設定変更の可能性は上がります。
リセット恩恵・狙い目
リセット恩恵
- 天井ゲーム数がART間300G+αに短縮
(通常はART間1000G) - バーストポイント再抽選
リセット時の天井ゲーム数振り分け
リセット時の天井ゲーム数 | |
---|---|
G数 | 振り分け |
0G | 10.2% |
100G | 10.2% |
200G | 39.8% |
300G | 39.8% |
狙い目
- 設定変更後0G~
リセット時は天井がART間300ゲームに短縮されます。
0G~打ち始めた場合の期待値は
天井期待値…1903円
時給…3914円となりました。
※6/17 天井振り分け解析に伴い修正
▼翠星のガルガンティア 天井期待値・狙い目
◎【新台スロット】翠星のガルガンティア 天井恩恵・天井期待値・狙い目・ヤメ時
バーストポイントは8pt以上が4.6%なので
そこには期待できませんが、
0Gからでも十分狙っていけますね!
期待値を底上げするテクニック
高確を考慮
新たな解析で0G,100G,200Gにも
仮天井が搭載されていることが判明!!
全リセなどで何台も置いているようであれば
カニ歩いて、高確以上の台から消化するのが
ベストかと思います。
判別方法は高確ステージ移行や
リプレイ1回のみで右下の限定解除タイマーが
発動するかどうかで見分けましょう。
※低確=5.1%、高確=40.2%、超高確=66.0%
天井0Gの振り分けもあるので
朝イチ限定解除から発展した演出で
当たりの流れが一番ですね!
0G天井が「連続演出で発動」なことを考慮
0G天井は連続演出当選で発動となります。
高確率の台なら早めに発動することになると思います。
これがかなり早い段階で発動した場合は
次回ゾーンが100G+連続演出までありません。
つまり、複数台ある場合にすぐ連続演出を引けた場合は
0Gの台に移動したほうが
期待値が高まるパターンがあります。
おそらく,30G以内に連続演出が終了した場合は
0Gの台に移動したほうが取れる期待値は増えるはず。
逆に60G以上引っ張られた場合はその台で
ART当選まで突っ張るのがベストとなります(^o^)
以上、翠星のガルガンティア 設定変更(リセット)時 挙動・恩恵・狙い目でした!
近隣店(半径約50km県内)のパチ屋約30店舗
導入0の件ww
設定入れない店ばっかのくせにめぞんはどこも導入で、
あとはナイツを1.2台。朝一旨い情報知れ渡って敬遠してるんですかねー(^_^;)
関係ないですが、半径50Km圏内
30店舗ってめっちゃ少ないですね^^;
確かに使いづらい部分はあるかもしれませんが
朝一恩恵の影響で買わない!とまでは行かないのではないかなと
個人的には思います(*^^*)
自分んとこも同じですが、あとから導入される可能性もあるのでまだわからないですよ。
逆にパチンコの餃子3の旨みに気づいた店では5000を増大してえげつない回収をしてます。
スパイダーマンが数台あった店では当たりが付けばエナ専が連チャンさせて終了、客が飛んで稼働がなくなって新装を迎えて全撤去。
エナ専にとってはさらにシビアな状況になったと思います。
もちろん設定も釘も酷い地域です(^^;)
リノの時と同じくらい熱い情報ですね。
狙ってみます。
明日までに更新する予定ですが、
これプラス連続演出抽選がありますので、
少し低めに見積もっていただければと思います(*><*)
リセット後、恩恵(天井短縮)があるのはいいですね。これからもこういう機種が増えてくれるといいのですが・・・。店側からすると、使いずらいのかな?
全リセ店が一番安定して取れますね(*^^*)
もちろん朝一のみですが^^;
全リセ店にとっては煩わしい機種なのでしょうかね。
お店側のご意見もお聞きしたいものです。
煩わしかったらリセットしないだけでは?
全リセットしなきゃ死ぬ病気にでもかかっているわけじゃあるまいし
リセットしないと死ぬ病気ww
私はリセット打たないと死ぬ病気かもw
確かにそうですね^^;(笑)
最近でも優秀なエナ機は結構出てるんですよね、確かに。
源さん宵越し、ガンソード輪、サイヒル天国、ひぐらし絆リセット、秘宝伝説宵越し…。
しかし台数はともかくどれも人気がなさすぎて誰もろくに回さないためリセットも何も関係なく…、1〜2ヶ月で撤去の繰り返し。
あんまり期待してない自分がおります。
[…] 引用元:すろぱちくえすと 引用元:ちょんぼりすたさん […]
いろいろわかりやすい記事、ありがとうございます。
面白いですね
近隣に合計7台あるので毎日チェックしてるのですが、朝イチ打てたのは前日680はまりの一度だけです(T-T)
流石萌えスロですね…ハイエナ的には萎えスロって言いたくなります(泣)
ちなみに取材イベントで設定を割りといれる店もガルガンティアは貫通しまくります、あまりに強い恩恵の台は凱旋よろしく打ち直しすらしないので設定は狙えないかもしれないですね
ARTの性能がかなり低いので
こういった台は通常の天井狙いはかなり厳しいですね^^;
美味しいのはゴッドみたいな一撃の強い台なので…
いつも記事を見させていただいています。
ツイッターに貼られていたエクセル画像から天井期待値算出方法を見させていただいたんですが、ボーナス即ヤメは考慮してないんでしょうか?また、算出した期待値の約73%くらいの数値を最終的な期待値としてるのはなぜでしょう?
もしよければエクセルの下のほうに記載されてる数値はなんの数値なのかも解説して頂けると嬉しいです。
天井期待値はバランス感が難しいもので、必ず誤差がでます。
やめ時による知識介入は打ち手の力量差が大きく出る部分でもありますから
不確定要素は省くのがいいという考えです。
上手い方ほど期待値以上の結果が出る(引きが強い)と言われますが、
こういった部分を確実にこなせるからですね。
なので、上手い方が打たれれば少し上がります。
逆パターンであればボーナス成立時のロスなどで少し下がるかもしれませんね(*^^*)
下の数値とは389・676.86などの数値でしょうか?
こちらは機械割100%で算出している数値を
機械割分のと回転数分から逆算した機械割分の誤差を修正するための数値です。
100%で計算すると2580円になりますが、設定1は100%ではないので
その分目減りし1903円になる…という流れですね。
コメントありがとうございます。
ブロガーさんの算出した期待値は目安で使わせて頂いているんですが、勉強になりました。
詳細が判明していない台に関しては算出条件をもう少し詳しく書いて頂けると嬉しいです。
また、他ブロガーさんとの算出条件の違いを比較した記事などあれば読んでみたいです。
算出条件はこれ以上詳しく書くつもりはありません。^^;
需要がかなり限られてきますので、
ムダに読みづらく、とっつきづらくなってきてしまいます。
読み手さん全員のことを考えるとですので、ご了承ください。
使う数値は全て解析通り、特殊な数値を算出して出すときは
「天井期待枚数○○仮定」などと記載するので、逆算もしていただけるはず。
私も間違っている場合がありますが、その場合心ある読者さんからフィードバックを
受けさせていただけるので
大変助けて頂いております。
このバランスがベストだと考えています^^♪
マイホが導入から毎日全リセにも関わらず誰も打たないので1人で刈ってますが、初当り211分の1、ボナもほぼ解析通りにも関わらず127台こなして1台あたり+29枚だすw(0以外からの打出しも込)
とにかく70、90枚からの駆け抜けが多く、ARTの平均獲得枚数は150枚弱…(勿論ART中のボナ込)
リセ時のバーストPT振分が平均3.9ですが、通常打ち出しの平均を4.5(0〜9で均等)と考えるとこの0.6差がじわじわ来ます。。
個人的には1,200〜1,400円(時間効率的にもエヴァ希望のリセと同じくらい)、105〜106%程と思ってます
「高確スタート非考慮、前兆早めからの移動非考慮、ART後の即天井非考慮」の数値より期待値アップ
「バーストPT」で数値より期待値ダウン
この兼ね合いで少し数値より甘いくらいかなと思ったのですが、
結果は出てないということですね^^;
127台はすごいですね(笑)それでも確率のブレを弾くほどのものではないですが、
実践の感覚で優先度を上下させるのはありかもしれませんね(*^^*)
高確スタート非考慮
→即前兆10%×高確以上の振分けが37.5%×朝一高確中にリプの40%以上や連リプを引く×限定解除から連続演出に発展=全体の初当りの1.5〜2%くらいの恩恵しかないと思うので、僕は40Gも回ってしまったらそのまま天井まで打ち出してますね
前兆早めからの移動非考慮
→結局全部刈ってるので影響無いですw
ART後の即天井非考慮
→これ気になってるんですが、ART後のほぼ全てが同一の低確ステで、必ず2,3G回しても何も起きないので最近は即辞めしてます
7%の為に連続演出まで待つのはマイナスかなと
即前兆確定画面とかってないですよね?
>前兆早めからの移動非考慮
>→結局全部刈ってるので影響無いですw
100%ということはないと思うので影響ないことはないですが、
目立つことも考慮すると移動しないのもありといった所でしょうか。
ART後の即天井非考慮は考慮した方がいいですが、
そのロジックは設定変更後の早めの前兆ヤメと同じロジックです。
設定変更後即のほうが期待値は大きいため、
設定変更後即台を移動をしないのなら、ここも考慮しない方向でいいでしょうか。
全て刈った後打ちにいく、というのがベストかもしれません。
>7%の為に連続演出まで待つのはマイナスかなと
プラスだと思います。通常抽選+αですので。
PTを考慮して判断しても良いかもしれません。