モンスターハンター狂竜戦線 天井恩恵・天井期待値・スルー回数・ロゴ背景狙い目

モンスターハンター3 狂竜戦線
©エンターライズ

新台スロット モンスターハンター狂竜戦線(モンハン3)の
天井恩恵・狙い目・ヤメ時・スペック解析
です。

この記事ではモンハン狂竜の

  • ゲーム数天井
  • スルー回数天井
  • ハンターランクUPロゴの狙い目【NEW】
  • メニュー画面背景の狙い目【NEW】
  • 天井期待値
  • 狙い目・ヤメ時
  • スペック

…など、攻略情報を中心にまとめています。

天井期待値も独自算出しましたので、
ぜひ立ち回りの参考にしてください(*^^*)


目次

▼更新情報
2月23日メニュー画面背景示唆の詳細を追記!!実戦から示唆精度も検証しました!|ART終了画面の示唆を追加。情報の全くない、アイルー終了画面の恩恵は?

天井解析・天井恩恵

天井解析 条件 恩恵
ゲーム数天井 ボーナス&ART間777G 前兆を経由しART発動
連続スルー回数天井 ART12連続スルー 次回ボーナスでART確定

天井の狙い目

狙い目 等価 56枚持ち玉 56枚・現金
G数 490G~ 500G~ 530G~
スルー 8スルー 8スルー 9スルー

▼プラスマイナス0円ボーダーライン
◎等価・持ちメダル遊技…360G
◎56枚交換 現金投資…450G

天井期待値

monhan-kyoryu-tenzyoukitaixhi

算出条件:設定1・閉店時間・スルー回数等非考慮

状況により、狙い目ボーダーは上下しますが、
基本の数値は上記です。

ゲーム数ハマリはなかなかハードルが高いですが、
777Gに到達すれば、ARTに直撃となります。

「ハンターランクアップロゴ」の狙い目

モンスターハンター狂竜戦線ハンターランクアップロゴ
ロゴ 恩恵 狙い目
青ロゴ モード1UP ボーダー-30G
緑ロゴ モードUP&UP後モードC以上確定 いつでも
赤ロゴ モードUP&UP後モードD以上確定
黒ロゴ 10スルー状態へ
紫ロゴ 確定モードへ

MB役(ベル・弱チェリー・強チェリー)によって
ハンターランクアップを抽選。

当選すれば、モードが1ランクアップ。
モードはA~Dまで存在し、E到達でART確定です。

モードC以上なら打てる期待値があるため、
緑ロゴ以上あれば、打てるレベルです。

黒ロゴは特殊で、10スルー状態に移行します。
恩恵は、モードD移行、次回モードD、次々回モードE(確定)です。

黒ロゴ以外は、ボーナス当選で消費されます。

「メニュー画面背景」の狙い目

モンスターハンター3 狂竜戦線
  • 1・4・7スルーの緑背景
  • 赤背景(モードC以上確定)
  • 紫背景(モードDor無限高確確定)

※背景はモード・テーブル等を示唆
※PUSHで確認でき、ボーナスor100G毎に変化

メニュー背景でモード示唆をしています!
モードアップロゴ加味でのモード示唆です。

1・4・7スル―で緑背景なら
モードC確定なので基本は打てます!
(ロゴ無しなら、テーブル3・5確定!)

青ロゴを獲得している場合は
モードB(A+1UP)の可能性がありますので注意。

赤・紫なら問答無用で打てます♪
紫は…激アツですヽ(=´▽`=)ノ

ヤメ時

基本

基本ART後、高確確認ヤメ

ボーナス終了時のヤメ時例外

  • モード示唆(後述)を確認&メニューを確認し、背景を確認
    モードC以上確定なら続行!!

ART終了時のヤメ時例外

  • ART終了画面がモンスター集合背景なら次回ARTまで続行(前回テーブル4だったことが確定し、次回75%でテーブル5へ移行。(25%はテーブル4を維持)
  • ART終了画面が(人間)全員集合なら閉店近くまで続行(設定56確定)
  • 通常転落後、メニュー背景を確認。赤・紫なら続行!!
    (紫ならテーブル5確定なので、ART当選まで!)

基本的には、この台空いてたら打てるな…
って状況のみフォローをする感覚です♪

終了画面、モンスター集合について

特記事項として、ART終了画面は前回テーブル4確定!
バジリスク絆でいうテーブルNですね。

激熱であるテーブル5の期待度が75%!!
ただし、地獄テーブルである
テーブル4の可能性も25%ありますm(_ _)m

打ちながらモード判別をしていきましょう!
100G毎の履歴確認と、ボーナス終了時のモード示唆のチェックです。

ボーナス当選まで回して、
そのボーナスでのART非当選と
モードA示唆が重なったらヤメ…というのが良いと思います。

上の事例が出た時点で、
モード5の期待度はかなり下がるからですね!

心配な人は、ボーナス2回目まで
フォローしてもいいと思います♪

高確示唆

ナグリ村(活性後)・集会所は高確期待度UP。

トレニャー演出

通常時は液晶下部のオトモアイルーが
状態やART直撃などを示唆。
アイルーが出かけると打ち手に有利な
アイテムを持ってくる可能性あり。

基本的にはボーナスからART当選の流れになり、
高確中のボーナスはART期待度UPです。

高確中の恩恵が大きいため、
状態を確認してからやめるようにしましょうね♪

スペック

ゲーム性

タイプ A+ART機
純増 約2.0枚
コイン持ち 約34G/50枚
クエストボーナス 【赤7揃い】【青7揃い】
【青7・青7・赤7】
純増約40枚
平均約25G継続
ART期待度約30%
ART「狩猟戦線」 1セット20G~100G+α

スペック

設定 ボーナス ART A+ART 機械割
1 1/140.0 1/443.8 1/106.4 97.5%
2 1/404.4 1/104.0 98.6%
3 1/403.7 100.6%
4 1/320.5 1/97.4 103.8%
5 1/319.3 1/97.3 107.6%
6 1/129.3 1/203.8 1/79.1 112.2%

新基準版、初代バジリスク。
または秘宝伝 伝説の道に非常に似通ったスペックです。
秘宝伝 伝説への道 天井恩恵・期待値・狙い目・ヤメ時 総まとめ

悪徳商法で有名になってしまった本機ですが、
(この台自体が悪いわけではないので)
面白さでぜひとも名誉挽回してほしいですね(*^^*)♪

モードを解説

ここからはコア層向けの解説です。

前提として、モードCを打てる、としていますが、
根拠は読者さんと一緒に集めさせていただいた
実戦データからとなっています。(感謝!!)
モンスターハンター狂竜戦線 背景狙い×スルー回数&アイコン狙い実践検証【結果】

モンスターハンター狂竜戦線には
モードの概念があり、
ART当選率に大きな影響を与えています。

イメージは秘宝伝伝説への道。
テーブルが5つしかないので、
モード示唆でテーブルを断定できるパターンもあります。

テーブルはこんな感じになっています。

テーブル別モード

モンスターハンター狂竜戦線テーブル別モード詳細

メニュー画面でのモード示唆

青背景

名前 示唆
ケチャワチャ 示唆なし
テツカブラ 次回モードBの可能性がかなり低い
ザボアザギル 次回モードAの可能性がかなり低い
ガララアジャラ テーブル4の期待度が僅かにUP
ネルスキュラ モードB以上の期待度アップ!

緑背景

名前 示唆
ブラキディオス モードB以上&テーブル3否定
リオレウス モードB以上&テーブル35の可能性UP
ティガレックス モードB以上&次回モードB否定
クシャルダオラ モードB以上&次回モードB以上
キリン モードB以上&次回モードB以上&テーブル4否定
テオテスカトル モードB以上&次回モードC以上

赤背景

名前 示唆
イビルジョー モードC以上
リオレイア希少種 モードC以上&次回モードC以上&テーブル12否定

紫背景

名前 示唆
ゴアマガラ モードD or 確定高確
シャガルマガラ テーブル5のモードD or 確定高確

※ロゴで昇格した後のモードを示唆するので注意

メニュー画面で確認できて、
100G毎に変わる背景です。

モードABは打つ価値が無いですが、CDは大チャンス。
超高確は次回ARTまで続く高確。
つまり紫は激アツです!!

ハンターランクアップロゴが出ていなければ
ARTまで全ツッパできますね♪

この背景は全台押したら、一気に見れますが
周りの方の迷惑にならないように注意ですね^^;
これ、でも、押したくなるよなぁ…。

押す場合は、必ず背景を
戻しておくことをお勧めします。

1・4・7スルーにはモードBが存在しないので、
ロゴ無しなら、モードB以上確定=モードC以上確定ですね。

また今回+次回モードBとありますが、
この場合の次回モードBは1・2スルーにしかありません。(T3)
それ以外なら次回モードC以上確定です。

緑背景の一部である、
「キリン」「クシャル」「テオ」は
次回モードC確定パターンがあるので、
誰かに打ってもらってヤメられた後に
ハイエナ
するパターンがベストの立ち回りになります。

上記は次回モードCでなくともT3orT5が確定します。
T3を打ち切るか?は…もう少し解析が出てから考えたいところです…。。
(せめて、モード別のART期待度…)

2スルー・3スルーは無視して、
4スルーから…とかですかね^^;

狙い目

  • 1・4・7スルーの緑背景
  • 次回C以上確定の台
  • 赤背景は次回ボーナスまで。
  • 紫背景は次回ARTまで。

※ハンターランクアップロゴに注意

狙い目は、こんな感じですかね(*^^*)

実戦で感じた、モード示唆の精度【追記】

既に設定狙い含めて万回転以上は打ったのですが…

この青背景テツカブラ・ザボアザギルの
次回モード否定の精度ですが…かなり高いです!!
矛盾は確認できませんでした。

出現頻度も高いので、テーブル推測の大きな味方です!!

ネルスキュラもモードB以上確定の場合に
比較的よく見た気がしますヽ(=´▽`=)ノ
(これはAとの比較が難しいのでなんともですが…)

逆にガララアジャラのT4期待度アップに関してですが、
これはほとんど無視していいと思います。

いつでも出ます。(笑)

最後に…基本青ばっかりなので、
青が出てもモード期待度はそこまで下がらないです♪

モード狙いや設定判別時の
モード推測の参考にしてください(*^^*)

ボーナス終了画面での次回モード示唆

ボーナス終了画面で次回のモードを示唆しています。

示唆の出易さは、
モンニャン>開眼>捜索です。

毎回全てのクエストが
選択できるわけではないので、
なるべく示唆の出やすい
クエストを優先しましょう。

ちなみにこの記事では
攻略上、使う必要のないクエストは省いています。

開眼クエスト

モンスターハンター狂竜戦線ボーナス後モード示唆
ボーナス終了時の目の周りの色でモード示唆。
緑ならC以上、赤ならD確定です。

モンニャンクエスト

セリフ A B C D
面目ないにゃ 100%
やられたにゃ 100% 75% 62.5%
もうちょっとだったにゃ 25% 25%
次は負けないにゃ 12.5%

最終ゲーム、敗北時のセリフで示唆。
モードが断定できるパターンが多いです。

モンニャンクエストはそこまで出ませんが、
出たら迷わず選択しましょう。

捜索クエスト

YOUの姿 A B C D
背景のみ 66.67% 33.33% 44.92% 34.38%
立っている 33.33% 66.67% 44.92% 50%
あぐらをかく 9.38% 9.38%
怒った顔アップ 0.78% 6.25%

一応、10%程度でC以上確定が出ます。
開眼・モンニャン非出現時はこれで。
周りの台も見れるといいですね(*^^*)

ヤメ時(狙い目)

モードC以上確定なら、次回ボーナスまで。
モードD確定なら次回ARTまで、打ちましょう。

次回1・4・7スルーでB以上確定なら、
モードC以上確定。

今回モードB以上確定で、
次回モードB以上確定が出れば、
T3を除きモードC確定です。

この場合もさらに期待値を取れますね。

ART終了画面

さくや終了画面

ART終了画面はさくやで設定23否定。

アキラ終了画面

ART終了画面、アキラで設定3以上確定。

他、全員集合=設定56確定ですね(*^^*)

モンスター集合で、
次回テーブル5期待度75%。(前回テーブル4確定)

一度だけですが、アイルー終了画面を確認しました。

上位モード示唆か、開幕・確定高確示唆かもしれません。
一発目で当たりました(*^^*)

クエスト選択画面

YOU出現画面

YOU出現&ART非当選で設定2以上確定です。

これ以外にエンタライナ出現で設定6確定。

天井狙いでも遊び打ちでも見る機会があるかもしれません!
頭の片隅に入れておいてください(*^^*)

以上、モンスターハンター3 狂竜戦線|天井恩恵・狙い目・ヤメ時 新台解析でした。

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

47 件のコメント

  • 初コメです

    ゲーム数天井777ですが
    優遇されている可能性があります

    初期ゲーム数が50で球も増えてました

    • ゆうきさん、天井到達報告ありがとうございます!!

      非常に気になる情報です。
      基本20~100Gとのことなので、たまたまの可能性もありますが、
      同様の報告が他にもあるようでしたら、期待値もぐっと変わってきます(●^o^●)

  • こんにちは

    この台、スルー回数のハマリがメニューから確認できました。

    データカウンターに上がらなかった場合の心配をする必要がないのが良かったです。

    それと、気になったのがPUSHメニューに
    モンスターが表示されていました。

    このモンスターがスルー天井示唆なら
    過去のウルトラマンウォーズ的な狙い方が出来て
    エナ台としては大活躍が期待できるかもしれません。

    • asamaさん

      返信をうっかりしていました…。
      いつも有益な情報をいただているのに、申しわけないですm(_ _)m

      asamaさんの読み通り、攻略に使える示唆でしたね!!

  • モンスターハンター 狂竜戦線|天井・設定判別フリーズ・解析 | パチンコ・パチスロ攻略情報発信局 より:

    […] 引用「すろぱちくえすと」 […]

  • いつも参考にさせていただいてます。
    ハンターランクUPは赤もあります。
    ちなみに青UP所持状態からMB弱チェで赤を持ってきました。
    低確濃厚状態でのボーナスからART繋がりました。

  • この解析を待ってましたー!
    かなり狙い目が増えましたね。食べれそうです。

    赤背景0/4だったので疑心暗鬼になってました(汗)

    0スルー赤背景だと熱いですね。

    • C以上確定でしたね♪私は赤背景まだ見たことないんですよね~(ちーん)
      0赤が激アツですね!T3の扱いは少し悩みます。

  • だてさん、いつも解析ありがとうございます。
    すろぱちのおかげで安定して結果が出せてます。
    今回のモンハンは久しぶりに解析が出る度にワクワクしてしまいます、笑
    地方でピン活動なので、いつもは天井の期待値集めで作業感でしたが、この台は楽しんで打ててます(^^)
    これからも解析よろしくお願いします!

    • いつもご覧いただきありがとうございます!
      こんな風にワクワクする台は久しぶりですね♪

      また何かわかれば書いていきます!
      銀行員さんもなにかわかればぜひ、ご報告ください(*^^*)

  • 質問です。
    ハンターランクアップロゴの確認は、pushボタンからは分からず、メダル1枚投入で確認しか出来ないですよね❓

  • まだ通常時を3万ゲームほど打っていませんが本当にバジ絆を意識しているなあとは思いました、ただ絆よりモード判別は通常時消化では難しいです

    明らかに高確移行が頻繁に行われるスルー回数にいるなあと思えたり開始0ゲームからアイルーが既に出かけているときなどありこれは絆でいう弾正スタートみたいなもんかなと思えたり色々と楽しんでいます

    ただプッシュ背景狙いだけは何とも言えないですね、最初は緑背景だったのに100ゲーム後に押したら青背景だったのが30回近く確認取りましたしかなり狙いにくい印象です

    あと天井でのゲーム数優遇はないと思います、隣の人の台だったので正確ではありませんが

    この台はart当選はボーナス開始から当選している場合とレア役で当選と2種類だと思われますがart当選してからはその後レア役を引いた場合は弱レアで50%、強レア役で100%の上乗せだと思います

    長々失礼します

    • こんにちは!情報、ありがとうございます。

      アイルが最初から出かけていたのは、
      前回のチェリーの影響ではありませんか?

      出かける→帰ってくる前にボーナス→出かけっぱなし
      というのは、私が経験したものだったので、気になりました。

      天井優遇、玉が良いものが選ばれやすい気がしています。
      ボーナス中に昇格抽選があると思っているのですが、
      それがないぶん優遇かなぁ…なんて推測を…。

      私がハンターランクMAXで天井にぶっ刺さったときは
      紫玉を初期保持していました。
      (HRの恩恵の可能性もあります)

      >art当選してからはその後レア役を引いた場合は弱レアで50%、強レア役で100%の上乗せだと思います
      これだったら上乗せ、結構重要で強いですね!
      非常に参考になりました。ありがとうございます(*^^*)♪

      • 返信お早くどうもです
        情報不足で書いてしましました

        私が確認した開始0ゲームからアイルーがいなかったのはart後でした
        前回のart前のボーナス当選時の状況を確認していませんでしたが、、、さすがにartをまたぐとは、、、でもそうだったらそれも夢がありますね

        ちなみにプッシュ背景は青ですがその後持って帰ってきたのはハンターランク緑でした

        その後のボーナスでartは当選しました

        この開始0ゲームアイルーが既に出発してるパターンも今後色々解析でるでしょうな

        • なるほど!では、ARTをまたいだ可能性もあるかもしれませんね(*^^*)!
          エナ系で、解析出るのを楽しみに待つ機種は、久しぶりです。

  • 3スルーでゴアマガラから2回ボーナス引いてやめてしまいました……
    確定高確とは次回AT確定ってことですか?

  • ハンターランクUPが絆のように通常時のモードUPと考えるとだてさんの考えは危険な気がしますが。
    ART突入までのゲーム性は絆を意識しているような気もしますし。

    • 青=モード1UP
      緑=モード2UP
      赤=モード3UP
      などだったら、いいですね♪

      黒ロゴの立ち位置がまだ謎ですが…
      確定高確なのかな?とも思いますが、
      黒→紫(MAX)の流れもありますし…。

      >危険
      基本的に私のスタンスは確定情報のみを取り扱うのではなく、
      先行者利益+時間のロス=打てる
      という感覚を持って考察をしています。

      例えば、
      時給3000円が50%でできる
      時給1000円に50%でなってしまう
      3000×50%+1000×50%=2000円

      恐れて打たない人が多い分、先行者のメリットも有るうちに行こう!
      という考えかたです。

      上記は一例ですが…
      確定情報を求めている方は、打たれないほうがいいと思います…。

      • 私が言葉足らずで伝わっていないかもしれません。

        >1・4・7スルーにはモードBが存在しないので、
        モードB以上確定=モードC以上確定ですね。

        もともとモードAだったのが通常時のモードアップによりモードBになったとします。それが反映されて緑背景が出現、といったパターンもありえるのではないか、というのを伝えたかったのですが。

        • なるほど!その可能性もありますね…
          ハンターランクUP=モードUPかもわからずなど、
          不確定要素が多すぎるので、
          各々で判断して狙い目を決めていただかなきゃですね♪

          私はどちらかというとアグレッシブタイプなので…(笑)

  • 紫+ハンターランク黒を私はハズしてるので、モードを上げるというよりはハンターランク以下のモードだったら、そのランクに書き換えな気がします。
    コングラ2回でた台を1日回した時はほとんどが1回目、2回目で当選、一度だけ5スルーしました。
    猫がもってきたランクUPも、青×2、緑×1、黒×4、直撃×1だったので(昇格は一度もありません)、滞在テーブルを参照してそれ以上を持ってくる…と考えると設定6はT3T5滞在率が高いのかもしれませんね。
    あと朝一は早めにARTにつながる履歴が多いので、これを見るとリセット時はT3T5スタートが割とありそうな気がします

    • なるほど~!!…推測できる選択肢がありすぎて、特定が難しいですが、
      >紫+ハンターランク黒を私はハズしてる
      この点から、純粋にハンターランクUP=モードUPとはいえないかもしれませんね。
      紫が確定高確の可能性もありますが…

  • スロット涼宮ハルヒの憂鬱の取り切れないという声の理由がわかった(私が取り切れなかったわけではない) より:

    […] モンスターハンター狂竜戦&#32…新台スロット モンスターハンター狂竜戦線(モンハン3)の 天井恩恵・狙い目・ヤメ時・スペック解析です。 この記事ではモンハン狂竜の ゲーム数天井 スルー回数天井 天井期待値 狙い目・ヤメ時 スペック など、攻略情報を中心にまとめています。 天井期待値も独自算出しましたので、 ぜひ立ち回りの参考にしてください(*^^*)www.slopachi-quest.com […]

    • 下がると思います(*^^*)
      あまりに情報を詰め込みすぎると、読みづらくなってしまうので、
      そのあたりの狙い目をどう書いたり、書かなかったりするかを悩み中です…。

      この記事は、もうちょっと更新する予定です!

  • 789スルーが罠過ぎますよねぇ‥。
    ここの期待値物凄く低そう。
    妥協して7スルーから打ってたりしたらかなり負けれそうですね

  • あんまり打つ機会ないですけど、3 6スルー時の青ロゴは狙えるのですかね?(0スルーも)

        • すみません、モードC確定なら狙いましょうと書いているので、
          質問されるくらいだからB期待度が高いくらいだろうと
          推定してお答えしてしまいました^^;

          36はB以上なので、青で打ってOKです。
          0もT34の可能性が現実的なので、個人的には青で打っていと思います。

  • サボアザギルが次回A以外濃厚とすると、0、3、6スルーのサボアザギルは、次回C濃厚となるのですが狙う価値ありますか?確定ではないので、A否定確率次第だと思いますが…

    • 0スルーでサボアサギル、設定4(テーブル35が多い)でも
      なかなか出ないんですけど、もし出れば…テーブル35の可能性大ですね。

      個人的には打つ台がなければ、打っていいと個人的には思っています(*^^*)
      テーブル5の可能性も、ありますしね。

  • 天井で優遇されるかどうかなんて話がありましたが経験上の話をします。

    確定高確の場合
    そのゲーム移行ボーナス当選まで狩珠抽選あります。

    スルー天井の場合(ハンターランク黒で2スルー、12スルーどちらも確認済み同じ挙動)
    こちらもボーナス当選まで狩珠抽選します。

    モードD滞在時ハンターランクアップE以上
    この時はボーナス当選まで狩珠抽選はないようです。

    ゲーム数天井
    優遇ナシ

    一応自身で確認したものですが,スルー天井時に確定高確を引いていたらこの限りではありません。
    確認する手段が左回りリプレイフラッシュと履歴画面しかないですからね
    モードD滞在はモンスター集合画面後の挙動でデータを取りました。
    10回程度で同じ結果なので間違いないと思います。

    • こんにちは~!そういえば、天井優遇!?の件ありましたね…。
      どうやら単なる気のせいだったみたいですね^^;

      ご自身のサンプルをご提供いただき、ありがとうございます♪
      また何か有りましたら、ぜひぜひコメント頂けると嬉しいです”

  • ART終了後0スルー サボアザギル画面だったので打ち始めたのですが、
    100ゲーム回し再度確認したら緑背景ブラキディオス

    テーブル5濃厚だと思いそのまま回し続け
    クエスト当選→アイルークエスト→敗北(面目ないにゃ)

    結果テーブル5濃厚だと思った台が実際はテーブル4だったんですよね(ー_ー;)

    緑背景も示唆程度で確定ではないみたいです

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