導入日2019年5月7日のスロット
「ボンバーパワフル3(6号機)」の
解析情報・設定判別要素をまとめました。
SANKYOの人気機種
【ボンバーパワフル】が6号機で登場!
- 導入日・導入台数
- 設定差・設定示唆・設定判別
- スペック・初当たり確率・機械割
- 小役確率
- ボーナス直撃当選率
- ボーナス終了時のセリフ・ボーナス終了画面
- AT開始画面のキャラ
- エクストラゲーム中のキャラクター
- 現役プロの考察
などを掲載しています。
最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
6月9日 | ボーナス終了時のセリフ |
AT中の上乗せ抽選 | |
エクストラゲーム中のキャラクター | |
エクストラゲームの終了画面 |
▼目次
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2019年5月7日 |
メーカー | SANKYO |
導入台数 | 約5000台 |
タイプ | AT |
回転数 | 約49.4G/50枚 |
コイン単価 | 2.4円 |
純増 | 約3.2枚 |
天井 | 900G |
ゲーム性
あのボンバーパワフルが、
高ループかっとびAT機として復活!
通常時はポイントを1000pt貯めるか、
レア役・G数消化にて
CZ【シャッターチャンス】突入を目指します。
レア役からはポイント獲得特化ゾーンである、
ボムボムチャージに突入の可能性もあります。
CZ【シャッターチャンス】
10G継続し、成功すれば擬似ボーナスに突入。
ボーナス期待度は約45%です。
シャッターの色で期待度が変化し、
青<緑<赤の順でボーナスに期待が出来る。
そしてCZにはランクが存在し、
CZが失敗するたびにランクアップ抽選が行われます。
ボーナス
赤7揃い or 夢夢揃いで突入する疑似ボーナス。
赤7揃いはAT突入期待度は約37%、
継続ゲーム数25Gのボーナス。
夢夢揃いは突入時点でAT突入確定、
継続ゲーム数40Gのボーナスとなっています。
ボーナス突入時に保有していたポイントでAT抽選、
アイコンの色によって成功期待度が示唆されています。
AT【パワフルタイム】
AT【パワフルタイム】は、
純増約3.2枚1セット25G継続する
セット数上乗せ型AT。
AT消化中はセット数上乗せと、
疑似ボーナスをダブルで抽選。
AT終了後には引き戻しCZ【シャッターチャンス】に
突入し全てを合計した平均継続率は約85%!
超夢夢RUSH
AT中のボーナス当選時の夢夢揃いから、
突入する可能性のあるセット数上乗せ特化ゾーン。
継続ゲーム数は10G、
平均上乗せセット数は約4個です。
毎ゲームセット数上乗せ抽選が行われ、
レア役や赤7揃い・夢夢揃いは上乗せ確定!?
設定判別ポイント
▼スペック・機械割
高設定ほどCZ・ボーナスに当選しやすい
- CZ「シャッターチャンス」
⇒1/162~1/149 - ボーナス初当たり
⇒1/324~1/160 - AT初当たり
⇒1/691~1/229 - 機械割
⇒97.7%~112.1%
▼小役確率
高設定はメロンと弱イチゴが出現しやすくなる
- メロン
⇒1/99~1/92 - 弱イチゴ
⇒1/80~1/74
▼ボムボムチャージ当選率
メロンからの当選率は特に設定差あり
- 強イチゴ
⇒50.0%~64.1% - メロン
⇒25.0%~50.0% - チャンス目
⇒66.8%~80.1%
▼ボムボムチャージ中の獲得ポイント
設定示唆は500pt以上獲得時のみ出現
▼シャッターチャンス当選率
弱イチゴの当選率は設定差大
- 弱イチゴ当選率
⇒2.0%~7.0% - 強イチゴ当選率
⇒25.0%~41.4%
▼初期ステージ振り分け
ボムボムチャージやCZ抜け後のステージに注目
▼内部状態別のステージ移行率
通常状態中に夕方へ移行すれば設定2以上確定
▼ボーナス直撃出現率
通常時の逆押しナビ+ボーナス当選には
特大の設定差あり
- 逆押し赤7揃い
⇒1/3427~1/1693 - 逆押し夢夢揃い
⇒1/48742~1/4522
▼ボーナス終了画面
3種類の設定示唆画面が存在
- 夢夢ワールドDX2
⇒奇数示唆 - ボンバーパワフル2
⇒偶数示唆 - おつかれさまでした
⇒高設定示唆
▼ボーナス終了時のセリフ
終了画面でPUSHを押すとセリフが発生
- お疲れ様でした
⇒デフォルト - め・し・あ・が・れ
⇒奇数示唆 - いい感じね
⇒偶数示唆 - 夢夢ちゃんだよ
⇒高設定示唆 - グッドラックSANKYO
⇒設定5以上確定
▼AT開始画面のキャラ
出現するキャラで設定を示唆
- ナナ
⇒奇数示唆 - ジャム
⇒偶数示唆 - 夢夢
⇒高設定示唆
▼AT中の上乗せ抽選
強イチゴからのストックに注目!?
▼空ステージでのキャラ法則
4の倍数セット目に出現するキャラで設定を示唆
- 3人
⇒奇数示唆 - エンバーン
⇒偶数示唆 - パワフルロボ
⇒設定2以上確定 - エンバーン+パワフルロボ
⇒設定4以上確定
▼エクストラゲーム中のキャラクター
リプレイ・レア役成立時に出現するキャラに注目!
▼エクストラゲームの終了画面
1500G消化時 or 2400枚獲得時で示唆内容が変化!
高設定確定演出まとめ
内部状態別のステージ移行率
通常状態なのに夕方ステージへ
移行すれば設定2以上確定!
ボムボムチャージ中の獲得ポイント
ポイント | 示唆内容 |
---|---|
456pt | 設定4以上確定 |
506pt | 設定5以上確定 |
666pt | 設定6確定 |
AT中のボーナス終了画面
種類 | 示唆 |
---|---|
デフォルト | 設定2以上確定 |
ボーナス終了時のセリフ
- Good Luck SANKYO
⇒設定5以上確定
空ステージでのキャラ法則
種類 | 示唆 |
---|---|
パワフルロボ | 設定2以上確定 |
エンバーン + パワフルロボ |
設定4以上確定 |
エクストラゲーム中の出現キャラ
リプレイ成立時
- 爆チュー
⇒設定4以上確定 - エンバーン
⇒設定4以上確定 - ロボパワフル
⇒設定6確定
レア役成立時
- なし
⇒設定2以上確定 - ロボパワフル
⇒設定5以上確定
エクストラゲームの終了画面
1500G消化時
- 完走おめでとう
⇒設定3以上確定
2400枚獲得時
- FIN
⇒設定6確定 - END
⇒設定2以上確定 - またね
⇒設定5以上確定
スペック・機械割
設定 | CZ | ボーナス初当たり | AT初当たり |
---|---|---|---|
1 | 1/162 | 1/324 | 1/691 |
2 | 1/160 | 1/303 | 1/638 |
3 | 1/158 | 1/278 | 1/576 |
4 | 1/157 | 1/252 | 1/514 |
5 | 1/156 | 1/226 | 1/448 |
6 | 1/149 | 1/160 | 1/229 |
設定 | AT中のボーナス | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/298 | 97.7% |
2 | 1/298 | 99.7% |
3 | 1/297 | 101.9% |
4 | 1/298 | 104.4% |
5 | 1/296 | 107.7% |
6 | 1/304 | 112.1% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -1035円 | -924円 |
2 | -135円 | -121円 |
3 | 855円 | 763円 |
4 | 1980円 | 1768円 |
5 | 3465円 | 3094円 |
6 | 5445円 | 4862円 |
*1時間750回転で計算
小役確率
設定 | メロン | 弱イチゴ |
---|---|---|
1 | 1/99 | 1/80 |
2 | 1/98 | 1/79 |
3 | 1/96 | 1/78 |
4 | 1/95 | 1/77 |
5 | 1/94 | 1/75 |
6 | 1/92 | 1/74 |
*弱イチゴ…右リール中段に赤7 or メロン非停止
小役確率の設定差は小さめですが、
簡単にカウントができるので
メロンと弱イチゴはカウントしましょう。
2役合算が1/44.2~1/41.0なので
他の機種で例えるとバジ絆の弱チェ確率よりも
さらに設定差は小さくなっています。
ボムボムチャージ当選率
通常時滞在時
設定 | リプレイ | 強イチゴ | メロン | チャンス目 |
---|---|---|---|---|
1 | 約0.1% | 50.0% | 25.0% | 66.8% |
2 | 28.1% | 67.6% | ||
3 | 31.3% | 68.4% | ||
4 | 34.4% | 69.1% | ||
5 | 54.7% | 37.5% | 70.3% | |
6 | 64.1% | 50.0% | 80.1% |
高確滞在時
小役 | 当選率 |
---|---|
リプレイ | 5.8% |
1枚役 | |
ブドウ | |
ハズレ | |
強イチゴ | 67.1% |
メロン | 50.0% |
チャンス目 | 87.8% |
ボムボムチャージ中の獲得ポイント
500~990pt獲得時
設定 | 456pt |
---|---|
4 | 8.0% |
5 | |
6 |
1000pt以上獲得時
設定 | 456pt | 506pt | 666pt |
---|---|---|---|
4 | 8.00% | – | – |
5 | 4.00% | 4.00% | |
6 | 2.64% | 2.68% | 2.68% |
ボムボムチャージ中の連打演出で、
特定の数字が出現すると設定を示唆します。
500pt以上でのみ確定演出が発生するので、
499pt以下の場合は無視してOKです。
シャッターチャンス当選率
設定 | 弱イチゴ | 強イチゴ |
---|---|---|
1 | 2.0% | 25.0% |
2 | 2.3% | 27.3% |
3 | 2.7% | 29.3% |
4 | 3.1% | 31.3% |
5 | 3.5% | 33.2% |
6 | 7.0% | 41.4% |
イチゴ成立時はシャッターチャンスの抽選を行います。
設定6は弱イチゴからの当選率が特に優遇され、
複数回当選を確認できれば強めの要素となります。
初期ステージ振り分け
通常滞在時
設定 | 市街地・夕方 | カフェ・夕方 |
---|---|---|
1 | 60.0% | 40.0% |
2 | 40.0% | 60.0% |
3 | 60.0% | 40.0% |
4 | 40.0% | 60.0% |
5 | 60.0% | 40.0% |
6 | 50.0% | 50.0% |
高確滞在時
設定 | 市街地・夕方 | カフェ・夕方 | 市街地・夜 | カフェ・夜 |
---|---|---|---|---|
1 | 58.2% | 38.8% | 1.8% | 1.2% |
2 | 38.8% | 58.2% | 1.2% | 1.8% |
3 | 58.2% | 38.8% | 1.8% | 1.2% |
4 | 38.8% | 58.2% | 1.2% | 1.8% |
5 | 58.2% | 38.8% | 1.8% | 1.2% |
6 | 48.5% | 48.5% | 1.5% | 1.5% |
高確ロング滞在時
設定 | 市街地・昼 | カフェ・昼 | 市街地・夕方 |
---|---|---|---|
1 | 6.0% | 4.0% | 33.0% |
2 | 4.0% | 6.0% | 22.0% |
3 | 6.0% | 4.0% | 33.0% |
4 | 4.0% | 6.0% | 22.0% |
5 | 6.0% | 4.0% | 33.0% |
6 | 5.0% | 5.0% | 27.5% |
設定 | カフェ・夕方 | 市街地・夜 | カフェ・夜 |
---|---|---|---|
1 | 22.0% | 21.0% | 14.0% |
2 | 33.0% | 14.0% | 21.0% |
3 | 22.0% | 21.0% | 14.0% |
4 | 33.0% | 14.0% | 21.0% |
5 | 22.0% | 21.0% | 14.0% |
6 | 27.5% | 17.5% | 17.5% |
ボムボムチャージ終了後やCZ終了後に
選択される初期ステージには設定差があります!
市街地ステージが多ければ奇数、
カフェステージが多ければ偶数に
期待が出来るのでカウントしておきましょう。
内部状態別のステージ移行率
設定 | 市街地 or カフェの夕方へ |
---|---|
1 | – |
2 | 1.82% |
3 | 1.90% |
4 | 2.00% |
5 | 2.14% |
6 | 2.54% |
通常状態中に夕方ステージへの移行すれば
設定2以上が確定します!
ただし、ボンパワ3に関しては
1枚役から高確へ移行(*)することもあり、
内部状態を正確に把握するのは難しい台です。
*1枚役成立時の高確移行率…0.8%
シビアに見抜きたい人は1枚役の出現にも
注意を払いつつ、設定判別しても良いですが…
基本的にはこの項目は無視しても大丈夫です。
ボーナス直撃出現率
設定 | 逆押し赤7揃い | 逆押し夢夢揃い |
---|---|---|
1 | 1/3427 | 1/48742 |
2 | 1/3162 | 1/36438 |
3 | 1/2935 | 1/29051 |
4 | 1/2772 | 1/16094 |
5 | 1/2635 | 1/8043 |
6 | 1/1693 | 1/4522 |
通常時は突如「7を狙え」の演出が
発生することがあります。
逆押しナビからのボーナスには
大きな設定差があるので
しっかりと覚えておきましょう。
順押しナビから揃うこともありますが、
そちらは全設定共通なのでご注意ください。
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面の種類
種類 | 示唆 |
---|---|
デフォルト | 基本パターン |
夢夢ワールドDX2 | 奇数示唆 |
ボンバーパワフル2 | 偶数示唆 |
おつかれさまでした | 高設定示唆 |
通常時のボーナス終了画面
設定 | デフォルト | 夢夢ワールドDX2 | ボンバーパワフル2 | おつかれさまでした |
---|---|---|---|---|
1 | 60.00% | 22.49% | 15.00% | 2.51% |
2 | 15.00% | 22.49% | ||
3 | 22.49% | 15.00% | ||
4 | 14.00% | 21.00% | 5.00% | |
5 | 21.00% | 14.00% | ||
6 | 14.00% | 21.00% |
AT中のボーナス終了画面
設定 | デフォルト | 夢夢ワールドDX2 | ボンバーパワフル2 | おつかれさまでした |
---|---|---|---|---|
1 | – | 46.74% | 38.25% | 15.01% |
2 | 20.00% | 26.00% | 38.99% | |
3 | 38.99% | 26.00% | ||
4 | 20.00% | 30.00% | 30.00% | |
5 | 30.00% | 20.00% | ||
6 | 20.00% | 30.00% |
デフォルト画面はAT中のボーナスのみ
設定2以上確定の役割を果たします。
サンプルが多く取れるため、
奇数・偶数判別に使いやすい項目ですね。
ボーナス終了時のセリフ
通常時のボーナス終了後のボイス
設定 | お疲れさまでした~ | め・し・あ・が・れ | いい感じね! |
---|---|---|---|
1 | 40.00% | 33.59% | 22.40% |
2 | 22.00% | 33.00% | |
3 | 32.40% | 21.60% | |
4 | 20.80% | 31.20% | |
5 | 28.68% | 19.12% | |
6 | 19.12% | 28.68% |
設定 | 夢夢ちゃんだよ | Good Luck SANKYO |
---|---|---|
1 | 4.01% | – |
2 | 5.00% | |
3 | 6.00% | |
4 | 8.00% | |
5 | 8.00% | 4.20% |
6 | 8.00% | 4.20% |
AT中のボーナス終了後ボイス振り分け
設定 | お疲れさまでした~ | め・し・あ・が・れ | いい感じね! |
---|---|---|---|
1 | 15.00% | 41.99% | 28.00% |
2 | 28.00% | 41.99% | |
3 | 41.99% | 28.00% | |
4 | 22.00% | 33.00% | |
5 | 21.00% | 14.00% | |
6 | 14.00% | 21.00% |
設定 | 夢夢ちゃんだよ | Good Luck SANKYO |
---|---|---|
1 | 15.01% | – |
2 | 15.01% | |
3 | 15.01% | |
4 | 30.00% | |
5 | 30.00% | 20.00% |
6 | 30.00% | 20.00% |
*「幸せ」ではなく、正しくは「召し上がれ」
ボーナス終了画面でPUSHボタンを押すと
設定を示唆するセリフが発生します。
通常時・AT中問わずボーナス終了後のセリフで
グッドラックSANKYOは設定5以上確定となります。
AT開始画面のキャラ
種類 | 示唆 |
---|---|
ナナ | 奇数示唆 |
ジャム | 偶数示唆 |
夢夢 | 高設定示唆 |
AT開始画面のキャラ振り分け
設定 | ナナ | ジャム | 夢夢 |
---|---|---|---|
1 | 53.99% | 36.00% | 10.01% |
2 | 35.20% | 52.80% | 12.00% |
3 | 51.60% | 34.40% | 14.00% |
4 | 33.60% | 50.40% | 16.00% |
5 | 49.20% | 32.80% | 18.00% |
6 | 32.00% | 48.00% | 20.00% |
ATセット開始画面の出現キャラで
設定示唆が行われています。
連チャンすれば各セットごとに
サンプルが取れるのでかなり重要な項目です。
AT中の上乗せ抽選
小役成立時のストック当選率
設定 |
ハズレ ブドウ |
弱イチゴ | メロン | チャンス目 |
---|---|---|---|---|
1~5 | 1.2% | 32.5% | 10.2% | 25.0% |
6 | 0.4% | 8.6% | 2.3% | 6.3% |
設定 | 強イチゴ |
---|---|
1 | 80.1% |
2 | 78.5% |
3 | 77.0% |
4 | 75.4% |
5 | 71.9% |
6 | 18.4% |
強イチゴストック当選時の振り分け
設定 | 1個 | 2個 |
---|---|---|
1~5 | 99.5% | 0.5% |
6 | 97.9% | 2.1% |
AT中の上乗せ抽選は
“低設定の方が優遇“されています。
6号機ではよくあることですが、
高設定の方が上乗せしづらい仕様です。
どの項目も設定差大なので
小役が出現する度にサンプルを取りましょう。
空ステージでのキャラ法則
キャラ法則の種類
種類 | 示唆 |
---|---|
3人 | 奇数示唆 |
エンバーン | 偶数示唆 |
パワフルロボ | 設定2以上確定 |
エンバーン + パワフルロボ |
設定4以上確定 |
キャラ法則振り分け
設定 | 3人 | エンバーン | パワフルロボ |
エンバーン + パワフルロボ |
---|---|---|---|---|
1 | 65.0% | 35.0% | – | – |
2 | 35.0% | 61.0% | 4.0% | |
3 | 65.0% | 31.0% | 4.0% | |
4 | 35.0% | 61.0% | 3.0% | 1.0% |
5 | 65.0% | 31.0% | 3.0% | 1.0% |
6 | 35.0% | 61.0% | 3.0% | 1.0% |
セット数が4の倍数のときは
空ステージへと移行します。
この際は出現するキャラに注目。
高設定確定演出が存在するだけでなく、
奇数・偶数の設定差も大きくなっています。
エクストラゲーム中のキャラクター
出現キャラ |
---|
爆チュー |
エンバーン |
ハンマー |
ロボパワフル |
キャラ振り分け
リプレイ成立時 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | なし | 爆チュー | エンバーン | ロボパワフル |
1 | 100% | – | – | – |
2 | ||||
3 | ||||
4 | 99.80% | 0.10% | 0.10% | |
5 | 99.80% | 0.10% | 0.10% | |
6 | 99.85% | 0.05% | 0.05% | 0.05% |
レア小役成立時 | |||
---|---|---|---|
設定 | なし | 爆チュー | エンバーン |
1 | – | 30.0% | 30.0% |
2 | 5.0% | 20.0% | 20.0% |
3 | 20.0% | 20.0% | |
4 | 17.5% | 17.5% | |
5 | 15.0% | 15.0% | |
6 | 15.0% | 15.0% |
設定 | ハンマー | ロボパワフル |
---|---|---|
1 | 40.0% | – |
2 | 55.0% | |
3 | 55.0% | |
4 | 60.0% | |
5 | 64.0% | 1.0% |
6 | 62.0% | 3.0% |
有利区間完走時・有利区間完走確定時に、
エクストラゲームへ移行します。
エクストラゲーム中にリプレイ・レア役を引くと
キャラが出現して設定を示唆してくれます。
成立役に応じてキャラの示唆も変わってくるので、
キチンと成立役を確認しましょう。
エクストラゲームの終了画面
エクストラゲームの終了画面 |
---|
FIN |
END |
またね |
完走おめでとう |
終了画面振り分け
1500G消化時 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | FIN | END | またね | 完走おめでとう |
1 | 60.0% | 30.0% | 10.0% | – |
2 | 30.0% | 60.0% | 10.0% | |
3 | 50.0% | 30.0% | 10.0% | 10.0% |
4 | 20.0% | 50.0% | 20.0% | 10.0% |
5 | 50.0% | 20.0% | 20.0% | 10.0% |
6 | 30.0% | 30.0% | 30.0% | 10.0% |
2400枚獲得時 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | FIN | END | またね | 完走おめでとう |
1 | – | – | – | 100.0% |
2 | 10.0% | 90.0% | ||
3 | 10.0% | 90.0% | ||
4 | 20.0% | 80.0% | ||
5 | 20.0% | 10.0% | 70.0% | |
6 | 20.0% | 20.0% | 20.0% | 40.0% |
有利区間完走時にはエクストラゲームとなり、
通常とは異なる終了画面が出現します。
1500G消化 or 2400枚獲得時で、
示唆内容は変わるので気を付けましょう。
現役プロの考察
だてめがね(@y_datemegane50)です。
ボンパワ3の設定看破は
設定1~5はしづらく、設定6はしやすい印象。
設定6は確定演出・通常時のボナ直撃・
AT中の上乗せ確率を見れば簡単です。
ただし、設定1~5に関しては判別が難しく、
基本的には設定5狙いもオススメできません。
設定6狙いに関しては
機械割が高いことに加えて
判別も早いので超オススメです。
設定6のグラフは安定しやすいタイプなので
近隣のお店のグラフを見て設定6を使ってるか
チェックするのもいいと思います。
以上、ボンバーパワフル3 設定判別まとめ記事でした!
終了後セリフ『しあわせ』を確認しました
なんの示唆か分かりませんが。
コメント有難うございます!
高設定示唆の可能性もありそうですね(*´∀`*)
記事に追加させていただきます♪