導入日2019年8月5日の6号機スロット
「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。(あの花)」の解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では、
- 設定判別・設定差・設定示唆
- スペック・初当たり確率・機械割
- AT直撃確率
- ボーナス確定画面
- サミートロフィー
- 単発終了時のごめんまボーナス当選率
- ラウンド開始画面
- REG中のキャラ紹介
などを掲載しています。
最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。
▼目次
- 1 機種情報
- 2 設定判別ポイント
- 3 高設定確定演出まとめ
- 4 有利区間移行時のAT当選率
- 5 表モード移行率
- 6 裏モード移行率
- 7 AT直撃確率
- 8 なかよしメーターの色振り分け
- 9 スペシャルカットイン
- 10 AT中のボーナス当選率
- 11 ボーナス確定画面
- 12 BIG中のジャッジ演出
- 13 REG中のキャラ紹介
- 14 エピソードによる設定示唆
- 15 プロローグ中のかくれんぼチャンス当選率
- 16 かくれんぼチャンス上乗せG数
- 17 ぜんぶとーりっぴ選択率
- 18 獲得枚数表示
- 19 単発終了時のごめんまボーナス当選率
- 20 ごめんまボーナスラウンド開始画面
- 21 サミートロフィー
- 22 AT期待獲得枚数
- 23 現役プロの評価・考察
- 24 あの花 実践動画
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2019年8月5日 |
メーカー | サミー |
導入台数 | 約7000台 |
号機 | 6号機 |
タイプ | 純増変動型AT |
回転数 | 約50.6G/50枚 |
コイン単価 | 2.2円 |
純増 | 約1.5枚~約3.1枚 |
スペック・機械割
設定 | AT初当たり | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/386.7 | 97.9% |
2 | 1/373.1 | 98.9% |
3 | 1/342.5 | 100.8% |
4 | 1/310.9 | 104.1% |
5 | 1/290.1 | 107.5% |
6 | 1/272.0 | 110.1% |
1時間あたりの期待収支 | ||
---|---|---|
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
1 | -945円 | -844円 |
2 | -495円 | -442円 |
3 | 360円 | 321円 |
4 | 1845円 | 1647円 |
5 | 3375円 | 3013円 |
6 | 4545円 | 4058円 |
*1時間750回転で計算
ゲーム性 | |
---|---|
通常時 | 6人のキャラを集めてATを目指す レア役 or G数解除あり |
CZ「めんまチャンス」 | 契機…なかよしメーター AT期待度…約40% |
AT「Flower’s memory」 | 1セット20G、セット数管理型AT |
かくれんぼチャンス | AT中のCZ セット数上乗せ or ボーナス CZ成功期待度…約60% |
疑似ボーナス | BIG…ベルナビ20回 REG…ベルナビ6回 セット数、夏祭りを抽選 |
ごめんまボーナス | 契機…規定G数消化 or AT終了時 平均20ラウンド継続 |
通常時はリプレイやレア役からキャラをGETし、
キャラが6人集まればCZ or AT直撃を抽選します。
それ以外にもレア役・規定ゲーム数から、
「ごめんまボーナス」に当選する可能性も…!?
CZ「めんまチャンス」は
なかよしメーターから当選する可能性があり、
継続ゲーム数は6G+αとなっています。
ATのメインパートであるFlower’s memoryは、
1セット20G継続するセット数管理型ATです。
基本的な純増は約1.5枚で、
「ボーナス」「エピソード」「かくれんぼチャンス」は
純増が約3.1枚へと変化する斬新なシステムです。
特化ゾーン「夏祭り」などを絡めつつ
出玉を伸ばしていく形となります。
設定判別ポイント
▼有利区間移行時のAT当選率
レア役から有利区間に移行したときはAT当選率に注目!
▼表モード移行率
滞在時のモードによって直撃当選率が変化
高設定ほど高モードへ移行しやすい
▼裏モード移行率
リプレイと強レア役成立時はモード移行のチャンス!
▼AT直撃確率
高設定ほどAT直撃確率は優遇
▼なかよしメーターの色振り分け
高設定ほど赤枠に振り分けられやすい傾向あり
- 「浴衣3人娘」カットイン発生
⇒設定4以上確定
⇒ボーナスorAT非当選時…設定6確定
- ベル
⇒0.02%~0.04% - 弱レア役
⇒0.4%~0.8%
- 幼少期画面出現タイミング
⇒通常時の思い出ステージ以外に滞在時…設定4以上の期待度UP
⇒AT中はスペシャルエピソードを否定すれば…設定4以上確定
- ジャッジ演出発生タイミング
⇒初回ベル成立時…設定4以上確定
⇒残り7ベルで発生…設定5以上確定
- 本間イレーヌ or 本間 聡志
⇒設定2以上確定 - 制服じんたん
⇒設定2以上確定+設定4以上に期待 - 女装ゆきあつ or 宿海 篤
⇒設定5以上確定 - 宿海塔子
⇒設定5以上確定+設定6に期待
▼REG中のキャラ紹介
特定のキャラが出現すれば設定を示唆?
▼エピソードによる設定示唆
めんまの日記発生時のエピソード突入回数に注目!
- EP1回目
⇒奇数示唆 - EP2回目
⇒偶数示唆 - EP3回目
⇒設定2以上確定 - EP4回目
⇒設定4以上確定 - EP5回目
⇒設定5以上確定 - EP6 or 7回目
⇒設定6確定
▼プロローグ中のかくれんぼチャンス当選率
エピソードのプロローグ中のかくれんぼチャンス当選率に注目!
- リプレイでの当選
⇒0.4%~2.5%
- 上乗せG数が偶数
⇒高設定示唆 or 高設定確定
- ベル
⇒0.4%~0.8% - 弱レア役
⇒1.3%~10.0%
▼獲得枚数表示
AT中やボーナス中の獲得枚数表示で設定示唆が!?
- 256枚
⇒設定2 or 5 or 6確定 - 456枚
⇒設定4以上確定 - 666枚
⇒設定6確定
▼単発終了時のごめんまボーナス当選率
高設定ほど単発終了時にごめんまボーナスが出やすい!?
▼ごめんまボーナスラウンド開始画面
ラウンド開始画面には秘密が!?
- 幼少三人娘
⇒ストック3個以上+設定3以上確定 - めんま水着+魚眼カメラ
⇒ストック3個以上+設定4以上確定 - お祭り全員夜空を見上げる
⇒ストック3個以上+設定5以上確定
▼サミートロフィー
お馴染みのサミートロフィー示唆も!
- 銅トロフィー
⇒設定2以上確定 - 銀トロフィー
⇒設定3以上確定 - 金トロフィー
⇒設定4以上確定 - キリン柄トロフィー
⇒設定5以上確定 - 虹トロフィー
⇒設定6確定
▼AT期待獲得枚数
高設定ほど初当たり時の獲得枚数に期待できる
高設定確定演出まとめ
スペシャルカットイン
- じんたん系演出
⇒全員集合orめんま&じんたんカットイン以外を経由してハズレ…設定2以上確定 - めんま系演出
⇒あなるorつるこカットイン経由でハズレ…設定2以上確定 - ぽっぽ系の演出ハズレ
⇒全員集合カットイン以外を経由してハズレ…設定2以上確定 - あなる系演出ハズレ
⇒全員集合orあなるカットイン以外を経由してハズレ…設定2以上確定 - ゆきあつ系演出
⇒全員集合カットイン以外を経由してハズレ…設定2以上確定 - つるこ系演出ハズレ
⇒全員集合orつるこカットイン以外を経由してハズレ…設定2以上確定 - 「浴衣3人娘」カットイン発生
⇒設定4以上確定
⇒ボーナスorAT非当選時…設定6確定
幼少期ボーナス確定画面
- AT中のエピソード以外に滞在時
⇒設定4以上確定
BIG中のジャッジ演出発生タイミング
- 初回ベル成立時
⇒設定4以上確定 - 残り7ベルで発生
⇒設定5以上確定
REG中のキャラ紹介
キャラ紹介 | 示唆 |
---|---|
本間 イレーヌ | 設定2以上確定 |
本間 聡志 | |
制服じんたん |
設定2以上確定 設定4以上で出現しやすい |
女装ゆきあつ | 設定5以上確定 |
宿海 篤 | |
宿海 塔子 |
設定5以上確定 設定6の方が出現しやすい |
めんまの日記突入時の設定示唆
突入回数 | 示唆 |
---|---|
EP3回目 | 設定2以上確定 |
EP4回目 | 設定4以上確定 |
EP5回目 | 設定5以上確定 |
EP6 or 7回目 | 設定6確定 |
連続同エピソード発生時
連続回数 | 示唆 |
---|---|
2連続 | 設定2以上確定 |
3連続 | 設定5以上確定 |
3回目と4回目が同一 | 設定4以上確定 |
かくれんぼチャンス上乗せG数
弱レア役成立時
- +4G
⇒設定4以上確定 - +3G
⇒設定5以上確定 - +2G
⇒設定6確定
強レア役成立時
- +4G
⇒設定4以上確定
獲得枚数表示
獲得枚数 | 示唆 |
---|---|
256枚 | 設定2 or 5 or 6確定 |
456枚 |
設定4以上確定 6で出現しやすい |
666枚 | 設定6確定 |
ごめんまボーナスラウンド開始画面
開始画面 | 示唆 |
---|---|
幼少三人娘 |
ストック3個以上 + 設定3以上確定 |
めんま水着 + 魚眼カメラ |
ストック3個以上 + 設定4以上確定 |
お祭り全員 夜空を見上げる |
ストック3個以上 + 設定5以上確定 |
サミートロフィー
トロフィー | 示唆 |
---|---|
銅 | 設定2以上確定 |
銀 | 設定3以上確定 |
金 | 設定4以上確定 |
キリン柄 | 設定5以上確定 |
虹 | 設定6確定 |
有利区間移行時のAT当選率
設定 | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|
1 | 5.0% | 50.0% |
2 | 6.2% | 50.5% |
3 | 7.9% | 51.3% |
4 | 9.9% | 51.7% |
5 | 11.1% | 52.2% |
6 | 12.3% | 53.0% |
有利区間移行率
小役 | 確率 |
---|---|
ベル | 1/29 |
弱レア小役 | 1/38 |
強レア小役 | 1/220 |
中段チェリー | 1/13107 |
フリーズベル | 1/16384 |
合成 | 1/15 |
AT終了時は非有利区間へと移行し、
その後有利区間に移行するまでは
AT直撃確率が飛躍的にUPします。
有利区間に関しては
ランプでは判別できません。
移行契機と確率を覚えておきましょう。
あの花のハズレ目は
“ベルこぼし目”と“ハズレ”の2種類があり、
押し順をミスしたハズレ目でも
有利区間へ移行する場合があります。
ベルこぼし目は順押しで
「中段ラインにリプ/リプ/ブランクor赤7以外が成立+ハズレ」
このような停止形となります。
有利区間移行契機役を引く前に
レア役を引けると判別できますが…
サンプルも取りづらいですし、
あの花の設定判別においてはおまけ要素となります。
表モード移行率
弱レア役成立時
設定 | 通常→通常 | 通常→超高確 | 高確→高確 | 高確→超高確 |
---|---|---|---|---|
1 | 50.0% | 3.3% | 75.0% | 23.3% |
2 | 50.0% | 3.3% | 75.0% | 23.3% |
3 | 48.3% | 5.0% | 70.8% | 27.5% |
4 | 47.5% | 5.8% | 68.3% | 30.0% |
5 | 46.7% | 6.7% | 65.0% | 33.3% |
6 | 45.8% | 7.5% | 65.0% | 33.3% |
モード移行率は設定判別にはほぼ使えません。
弱レア小役からの移行率に設定差はあるのですが、
肝心のモード判別がほぼ不可能に近いためです。
高モードに滞在すると▼AT直撃確率が優遇されるので
そちらを意識するのが良さそうです。
また、表モードとは別に裏モードというのが存在します。
名前がややこしいですが、高モードの恩恵は
表モードと同じく“AT直撃確率優遇”となります。
裏モード移行率
リプレイ成立時
裏通常A滞在時 | ||
---|---|---|
設定 | 移行無し | 裏通常Bへ |
1 | 91.7% | 7.9% |
2 | 90.8% | 8.8% |
3 | 90.0% | 9.6% |
4 | 89.2% | 10.4% |
5 | 88.3% | 11.3% |
6 | 87.5% | 12.1% |
裏通常B滞在時 | ||
---|---|---|
設定 | 移行無し | 裏高確Aへ |
1 | 91.7% | 7.9% |
2 | 90.8% | 8.8% |
3 | 90.0% | 9.6% |
4 | 89.2% | 10.4% |
5 | 88.3% | 11.3% |
6 | 87.5% | 12.1% |
裏高確A滞在時 | ||
---|---|---|
設定 | 移行無し | 裏高確Bへ |
1 | 95.0% | 5.0% |
2 | 93.8% | 6.3% |
3 | 92.5% | 7.5% |
4 | 91.3% | 8.8% |
5 | 90.0% | 10.0% |
6 | 88.8% | 11.3% |
強レア役成立時
裏通常A滞在時 | ||
---|---|---|
設定 | 裏通常Bへ | 裏高確Aへ |
1 | 91.7% | 7.9% |
2 | 90.8% | 8.8% |
3 | 90.0% | 9.6% |
4 | 89.2% | 10.4% |
5 | 88.3% | 11.3% |
6 | 87.5% | 12.1% |
AT直撃確率
- AT直撃は高設定の期待度UP
直撃確率(実践値)
設定 | 出現率(実践値) |
---|---|
1 | 1/2461.0 |
4 | 1/2373.0 |
5 | 1/1133.5 |
6 | 1/1070.3 |
*神社ステージを除いた数値
*引用元:雑誌パチスロ必勝本9月号
表モードのAT直撃当選確率
弱レア役成立時 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 通常時 | 高確時 | 超高確時 | 超超高確時 |
1 | 0.4% | 0.4% | 1.3% | 5.0% |
2 | 0.4% | 0.4% | 1.7% | 5.8% |
3 | 0.8% | 0.8% | 2.1% | 7.5% |
4 | 1.7% | 1.7% | 2.5% | 10.0% |
5 | 2.1% | 2.1% | 3.3% | 11.3% |
6 | 2.5% | 2.5% | 4.2% | 12.5% |
強レア役成立時 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 通常時 | 高確時 | 超高確時 | 超超高確時 |
1 | 2.5% | 5.0% | 25.0% | 100.0% |
2 | 3.3% | 6.3% | 27.5% | 100.0% |
3 | 5.0% | 7.9% | 30.0% | 100.0% |
4 | 5.8% | 10.0% | 33.3% | 100.0% |
5 | 6.7% | 12.5% | 35.0% | 100.0% |
6 | 8.3% | 15.0% | 40.0% | 100.0% |
- 表モード…レア役からのAT直撃確率に影響
- 裏モード…リプレイ、ベルからのAT直撃確率に影響
裏モード直撃当選率
裏高確A滞在時 | |
---|---|
設定 | リプレイ |
1 | 0.4% |
2 | 0.4% |
3 | 0.8% |
4 | 0.8% |
5 | 1.3% |
6 | 1.3% |
裏高確B滞在時 | ||
---|---|---|
設定 | リプレイ | ベル |
1 | 1.3% | 0.4% |
2 | 2.9% | 0.4% |
3 | 4.6% | 0.4% |
4 | 5.0% | 0.8% |
5 | 7.5% | 0.8% |
6 | 8.3% | 0.8% |
AT直撃確率は滞在モードによって当選率が変化し、
さらに高設定ほど直撃確率が優遇されています。
*高設定は▼モード移行率も優遇されています
数十ゲーム間、ずっとレア役を引かずに
ほぼ低モード濃厚だ!と思える状態から
直撃した場合は高設定期待度大幅UPとなりますね。
モード移行率にも設定差がありますし、
難しければモード関係なく、
AT直撃確率のみ意識しておけば問題ありません。
なかよしメーターの色振り分け
2周期・5周期目のなかよしメーター色振り分け
2周期目 | |||
---|---|---|---|
設定 | 白 | 青 | 緑 |
1 | – | 84.2% | 12.5% |
2 | 82.9% | ||
3 | 81.7% | ||
4 | 80.8% | ||
5 | 80.0% | ||
6 | 79.2% |
設定 | 赤 | MC確定赤 | AT確定赤 |
---|---|---|---|
1 | 2.5% | 0.4% | 0.4% |
2 | 3.8% | ||
3 | 5.0% | ||
4 | 5.8% | ||
5 | 6.7% | ||
6 | 7.5% |
5周期目 | |||
---|---|---|---|
設定 | 白 | 青 | 緑 |
1 | 35.4% | 35.4% | 0.4% |
2 | 33.8% | ||
3 | 31.3% | ||
4 | 28.8% | ||
5 | 26.3% | ||
6 | 23.8% |
設定 | 赤 | MC確定赤 | AT確定赤 |
---|---|---|---|
1 | 25.0% | 0.4% | 3.3% |
2 | 5.0% | ||
3 | 7.5% | ||
4 | 10.0% | ||
5 | 12.5% | ||
6 | 15.0% |
*MC=めんまチャンス
*以降3周期毎に同じ抽選
2周期目・5周期目のなかよしメーター赤出現率
設定 | 2周期目 | 5周期目 |
---|---|---|
1 | 3.3% | 28.8% |
2 | 4.6% | 30.4% |
3 | 5.8% | 32.9% |
4 | 6.7% | 35.4% |
5 | 7.5% | 37.9% |
6 | 8.3% | 40.4% |
2周期目と5周期目は高設定ほど
前兆ステージ中に赤枠になりやすい特徴があります。
*なかよしメーターとステージ中の枠の色はほぼリンク
2周期目は通常赤の割合が高くなり、
5周期目はAT直撃の赤の割合が多くなります。
また5周期目以降の3周期目ごとに
5周期目と同様の振り分けで抽選が行われます。
スペシャルカットイン
- じんたん系演出
⇒全員集合orめんま&じんたんカットイン以外を経由してハズレ…設定2以上確定 - めんま系演出
⇒あなるorつるこカットイン経由でハズレ…設定2以上確定 - ぽっぽ系の演出ハズレ
⇒全員集合カットイン以外を経由してハズレ…設定2以上確定 - あなる系演出ハズレ
⇒全員集合orあなるカットイン以外を経由してハズレ…設定2以上確定 - ゆきあつ系演出
⇒全員集合カットイン以外を経由してハズレ…設定2以上確定 - つるこ系演出ハズレ
⇒全員集合orつるこカットイン以外を経由してハズレ…設定2以上確定 - 「浴衣3人娘」カットイン発生
⇒設定4以上確定
⇒ボーナスorAT非当選時…設定6確定
AT中のボーナス当選率
設定 | ベル | 弱レア役 |
---|---|---|
1 | 0.02% | 0.4% |
2 | 0.02% | 0.4% |
3 | 0.02% | 0.4% |
4 | 0.04% | 0.8% |
5 | 0.04% | 0.8% |
6 | 0.04% | 0.8% |
ボーナス確定画面
幼少期画面出現タイミング
- 通常時の思い出ステージ以外に滞在時
⇒設定4以上の期待度アップ - AT中にスペシャルエピソードを否定
⇒設定4以上確定
BIG中のジャッジ演出
ジャッジ演出発生タイミング
- 初回ベル成立時
⇒設定4以上確定 - 残り7ベルで発生
⇒設定5以上確定
途中告知選択時の告知タイミング
設定 | 初回ベル | 残り8回 | 残り7回 | 残り6回 |
---|---|---|---|---|
1 | – | 24.45% | – | 75.55% |
2 | 24.45% | 75.55% | ||
3 | 24.45% | 75.55% | ||
4 | 5.11% | 22.96% | 71.93% | |
5 | 5.32% | 23.82% | 9.37% | 61.49% |
6 | 5.34% | 22.07% | 9.56% | 63.03% |
BIGはベルナビ20回+αもらえますが
そのBIG中のジャッジ演出は、
発生タイミングで設定示唆となります。
初回ベルと7ベルで演出発生時は
設定4以上が確定します。
REG中のキャラ紹介
キャラ紹介 | 示唆 |
---|---|
超平和バスターズのメンバー | デフォルト |
超平和バスターズのメンバー (赤文字) |
高設定示唆 |
最終ゲーム浴衣キャラ |
男性…奇数示唆 女性…偶数示唆 |
本間 イレーヌ | 設定2以上確定 |
本間 聡志 | |
制服じんたん |
設定2以上確定 設定4以上で出現しやすい |
女装ゆきあつ | 設定5以上確定 |
宿海 篤 | |
宿海 塔子 |
設定5以上確定 設定6の方が出現しやすい |
REG中に浴衣キャラが出現する割合
設定 | REG4回以下 | REG5回以上 |
---|---|---|
1 | 2.56% | 2.32% |
2 | 15.59% | 26.48% |
3 | 8.00% | 14.51% |
4 | 15.59% | 26.48% |
5 | 17.42% | 26.97% |
6 | 17.70% | 25.94% |
REG中のキャラ紹介で設定示唆が行われています。
銀背景・金背景は設定確定系となっており、
登場キャラにて設定示唆内容が変化します。
設定2・4で出現しづらい。
というようなシナリオもあるので、
確定演出以外にもそういった部分を
見ておくと設定判別の精度が高まりそうです。
エピソードによる設定示唆
めんまの日記突入時の設定示唆
突入回数 | 示唆 |
---|---|
EP1回目 | 奇数示唆 |
EP2回目 | 偶数示唆 |
EP3回目 | 設定2以上確定 |
EP4回目 | 設定4以上確定 |
EP5回目 | 設定5以上確定 |
EP6 or 7回目 | 設定6確定 |
連続同エピソード発生時
連続回数 | 示唆 |
---|---|
2連続 | 設定2以上確定 |
3連続 | 設定5以上確定 |
3回目と4回目が同一 | 設定4以上確定 |
設定 | 奇数示唆 | 偶数示唆 |
設定1否定 (めんまの日記) |
---|---|---|---|
1 | 約60% | 約40% | – |
2 | 約35% | 約53% | 約4% |
3 | 約52% | 約35% | 約4% |
4 | 約33% | 約50% | 約4% |
5 | 約47% | 約31% | 約4% |
6 | 約29% | 約44% | 約4% |
設定 |
設定4以上 (めんまの日記) |
設定5以上 (めんまの日記) |
設定6 |
---|---|---|---|
1 | – | – | – |
2 | |||
3 | |||
4 | 約3% | ||
5 | 約2% | 約3% | |
6 | 約3% | 約3% | 約5% |
設定 | 2連続 | 3連続 | 3.4回目が同一 |
---|---|---|---|
1 | – | – | – |
2 | 5.1% | – | – |
3 | 5.1% | – | – |
4 | 5.0% | – | 1.6% |
5 | 5.0% | 1.5% | 1.6% |
6 | 5.0% | 1.5% | 1.5% |
ATの3 or 7セット目でエピソード抽選が行われ、
10セット目でエピソード突入確定となっています。
エピソードパターンはシナリオで管理されており、
そのパターンで設定示唆が行われています。
同一のエピソードが連続で発生したり、
めんまの日記発生時は要注目です。
EPを2回引いてどちらもめんまの日記が出なければ
奇数示唆、偶数示唆を否定するので設定2以上確定となります。
プロローグ中のかくれんぼチャンス当選率
設定 | かくれんぼチャンス当選率 |
---|---|
1 | 0.4% |
2 | 0.8% |
3 | 1.3% |
4 | 1.7% |
5 | 2.1% |
6 | 2.5% |
エピソード消化中は成立役で、
かくれんぼチャンスやストックを抽選しています。
プロローグ中のみリプレイでの
かくれんぼチャンス当選率に設定差があります!
*プロローグ=アニメ本編部分
面倒ではありますが、リプレイの回数を数えて
正確に当選率を計算するようにしましょう。
かくれんぼチャンス上乗せG数
かくれんぼチャンスの初期ゲーム数
設定 | 5G | 10G |
---|---|---|
1 | 99.6% | 0.4% |
2 | ||
3 | ||
4 | 97.5% | 2.5% |
5 | ||
6 |
弱レア役成立時
設定 | +1G | +2G | +3G | +4G | +5G |
---|---|---|---|---|---|
1 | 99.6% | – | – | – | 0.4% |
2 | 99.6% | 0.4% | |||
3 | 99.6% | 0.4% | |||
4 | 99.2% | 0.4% | 0.4% | ||
5 | 98.8% | 0.4% | 0.4% | 0.4% | |
6 | 98.3% | 0.4% | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
強レア役成立時
設定 | +3G | +4G | +5G |
---|---|---|---|
1 | 90.0% | – | 10.0% |
2 | 90.0% | 10.0% | |
3 | 90.0% | 10.0% | |
4 | 89.2% | 0.8% | 10.0% |
5 | 87.5% | 2.5% | 10.0% |
6 | 85.0% | 5.0% | 10.0% |
基本的にかくれんぼチャンス中に
レア役を引くとかくれんぼチャンスの
ゲーム数が上乗せされます。
その上乗せゲーム数が偶数であれば
高設定示唆 or 高設定確定となります!
ぜんぶとーりっぴ選択率
設定 | ベル | 弱レア役 |
---|---|---|
1 | 0.4% | 1.3% |
2 | 0.4% | 2.5% |
3 | 0.4% | 3.8% |
4 | 0.8% | 5.0% |
5 | 0.8% | 7.5% |
6 | 0.8% | 10.0% |
獲得枚数表示
獲得枚数 | 示唆 |
---|---|
256枚 | 設定2 or 5 or 6確定 |
456枚 |
設定4以上確定 (設定6で出現しやすい) |
666枚 | 設定6確定 |
特定枚数出現振り分け
設定 | 246枚 | 456枚 | 666枚 |
---|---|---|---|
1 | – | – | – |
2 | 2.47% | ||
3 | – | ||
4 | 0.50% | ||
5 | 2.49% | 1.00% | |
6 | 2.49% | 1.95% | 2.49% |
ボーナス中やAT中は
特定の獲得枚数表示で設定示唆が行われています。
256枚獲得はそれぞれの設定で
出現度に変化はありませんが、
456枚獲得のみ若干設定6が出現しやすいです。
獲得枚数の表示時間は短いものが多いので、
見逃すことが無いように気を付けましょう。
単発終了時のごめんまボーナス当選率
設定 | 1セット目 | 2セット目以降 |
---|---|---|
1 | 12.5% | 0.4% |
2 | 15.0% | |
3 | 17.5% | |
4 | 20.0% | |
5 | 22.5% | |
6 | 25.0% |
単発AT終了時のごめんまボーナス当選率は、
設定1と設定6とでは約2倍の当選率の差があります。
2セット目以降のごめんまボーナス突入率は、
全設定共通なので混同しないようにしましょう。
ごめんまボーナスラウンド開始画面
開始画面 | 示唆 |
---|---|
幼少三人娘 | ストック3個以上 + 設定3以上確定 |
めんま水着 + 魚眼カメラ | ストック3個以上 + 設定4以上確定 |
お祭り全員 夜空を見上げる | ストック3個以上 + 設定5以上確定 |
ごめんまボーナスラウンド開始画面では、
ストック示唆や設定示唆が行われています。
ラウンドが継続すればするほど、
設定示唆が出現する可能性がありますね。
恒例のサミートロフィーの示唆が、
あの花にも存在します。
リールの左側に表示される、
サミートロフィー出現タイミングは…
- AT終了画面
- ごめんまボーナス終了画面
- エンディング
以上の3箇所です。
総回転数に応じて出現率が異なるので、1000G以内 or 4000G以降は設定示唆が出現するチャンスと言えますね。
AT期待獲得枚数
設定 期待枚数 1 346.8枚 2 350.6枚 3 350.9枚 4 368.1枚 5 396.6枚 6 413.9枚 *独自計算されたものなので正確ではありません
*AT純増は2枚/Gで計算
引用元:パチスロ期待値見える化(twitter)
ATの期待枚数は設定6の方が優遇されています。
AT直撃時にリーチラインを持ち越したり、
プロローグ中のかくれんぼチャンス当選率が
影響しているかと思います。
設定判別時はリーチライン、
かくれんぼチャンスのみ注目しておけばOKです。
現役プロの評価・考察
あの花の設定判別のコツは、
とにかく設定示唆演出が多いので
全て覚えて満遍なく見ることです。
高設定確定演出も豊富ですし、
いつまで経っても示唆が出ていないと
高設定期待度はかなり落ちると思います。
高設定投入頻度は
前評判もそれなりにあったので
導入直後はよく設定が使われていたのですが…
ただ段々とお客さんも離れてしまって、
今後はもっと厳しくなるかもしれませんね。
以上、「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。(あの花)の設定判別まとめ」記事でした!
あの花 実践動画
実際にホールに行って、
実践をしてきた動画を公開しています!!
美ら沖ですが、朝イチリセット後、
33とか55ゲームで当たって単発で終了。
ストック放出モードだったんでしょうか?
朝一ストック放出モードの可能性大ですね!
ボーナス終了後のランプが消えれば通常モードでの当たり、消えなければ放出モードでの当たりと判断することもできます♪
逆
すみません、真逆のこと言ってますね💦
教えてくださりありがとうございます!
AT中、左中右の押し順ベル(セグは5)をミスして左右中で押してしまったのですが下段にベルが揃いました。もしかしたらかくれんぼチャンス、めゆまチャンスの成功率は高設定優遇とかあるのかもしれません。
コメントありがとうございます!
(左中右であれば本来はセグ1でしょうか…?)
絶対的な確証はありませんが、押し順を間違えた時の救済ベル的なのがあってもおかしくないかなと思っています。
当選率に関してはレア役を引きやすい分高設定の方が優遇されていそうですね(´∀`*)