導入日2019年8月5日の6号機スロット新台
「麻雀格闘倶楽部 参(麻雀格闘倶楽部3)」の解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では
- 導入日・導入台数
- スペック・初当たり確率・機械割
- 設定判別・設定差・設定示唆
- 小役確率
- モード移行率
- AT直撃確率
- 真龍ロードのツモ運シナリオ選択率
- 終了画面
- 麻雀格闘倶楽部3の評価・考察
などを掲載しています。
システムも少し複雑なうえに設定判別要素がたくさん搭載されている麻雀格闘倶楽部3。
現在判明している設定差のあるポイントを分かりやすく、見るべき部分をまとめています。
設定判別される方はこの記事一つで大丈夫です!!
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
8月22日 | 小役確率 |
モード移行率 | |
点数結果画面の称号 | |
役満アガリ時PV | |
真龍ロードのツモ運シナリオ選択率 | |
終了画面 |
▼目次
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2019年8月5日 |
メーカー | コナミアミューズメント |
導入台数 | 約8000台 |
号機 | 6号機 |
タイプ | AT |
回転数 | 約50G/50枚 |
コイン単価 | 2.2円 |
純増 | 約5.0枚 |
スペック・機械割
ゲーム性 | |
---|---|
通常時 | 敵決定→イベントモード→対局開始 |
昇龍チャレンジ |
継続G数…最大6G AT当選期待度…約37% リプレイでAT直撃抽選 レア役でAT当選濃厚 |
麻雀格闘倶楽部RUSH |
純増…約5.0枚 継続G数…不定 差枚数管理型AT |
真龍ロード |
引き戻しゾーン 8回引き戻しに成功すれば 役満+エンディングの恩恵あり |
設定 | AT初当たり | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/298.9 | 97.9% |
2 | 1/289.9 | 98.9% |
3 | 1/278.7 | 100.3% |
4 | 1/252.1 | 103.1% |
5 | 1/260.0 | 105.7% |
6 | 1/229.5 | 110.2% |
1時間あたりの期待収支 | ||
---|---|---|
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
1 | -945円 | -844円 |
2 | -495円 | -442円 |
3 | 135円 | 121円 |
4 | 1395円 | 1246円 |
5 | 2565円 | 2290円 |
6 | 4590円 | 4098円 |
*1時間750回転で計算
麻雀格闘倶楽部シリーズ第3弾が登場!
歴代のシリーズ同様周期抽選が行われており、
敵決定→イベントモード→対局開始の流れです。
通常時は主にリプレイ・レア役で手牌を進め、
アガッた点数がAT初期枚数とリンクする形。
*最大480枚
AT「麻雀格闘倶楽部RUSH」は純増約5.0枚で、
継続ゲーム数不定の差枚数管理型ATです。
初期枚数は通常時の対局勝利時に、
アガッた時の点数を参照して決定されます。
*初期枚数は39枚~480枚
*AT中の最大上乗せ枚数573枚
消化中は約1/8.9で枚数上乗せが行われ、
高確中であれば約1/5.2で上乗せが抽選されます。
AT終了後は引き戻しゾーン「真龍ロード」へ突入。
真龍ロードは麻雀格闘倶楽部RUSH後に、
突入する引き戻しゾーンです。
真龍ロード中の対局は親となる為、
勝利出来れば点数が1.5倍に!!
8回引き戻し成功で八連荘達成となれば、
480枚+エンディングの恩恵が受けられます。
設定判別ポイント
▼小役確率
1枚役の出現率に大きめの設定差あり
- 弱チェリー
⇒1/131.1~1/100.8 - スイカ
⇒1/218.5~1/163.8 - 弱チャンス目
⇒1/167.2~1/133.2 - 1枚役
⇒1/468.1~1/252.1
▼モード移行率
高設定は通常モード”以外”を選択しやすい
- ちょっとタイム成立時のイベントモード移行率
⇒設定2以上確定 - 周期のイベントモード・直当たりモード移行率
⇒33.4%~45.0%
▼AT直撃確率
高設定ほどAT直撃しやすい
- AT直撃
⇒1/48317~1/4300
- 修行の身
⇒奇数設定示唆 - 新人
⇒偶数設定示唆 - ひよっこ
⇒設定2以上確定 - 上々
⇒設定4以上確定 - 有頂天
⇒設定6確定
▼役満アガリ時PV
初代PVが発生すれば高設定期待度大幅UP
- 初代PV出現率
⇒6.3%~50.0%
▼真龍ロードのツモ運シナリオ選択率
高設定シナリオの選択率に設定差大!!
開始時のツモ運に注目し、シナリオを看破する必要あり
- 高設定シナリオ
⇒6.3%~50.0%
▼終了画面
AT、真龍それぞれ終了画面で設定示唆あり
AT終了画面
- 月
⇒設定246確定 - 天の川
⇒設定356確定
八連荘達成 or 有利区間完走時終了画面
- 雀士集合
⇒設定1 or 5 or 6確定 - 巨匠
⇒設定2 or 3 or 6確定 - バカンスメンバー
⇒設定4以上確定 - 四神
⇒設定6確定
真龍ロード終了画面のコナミコマンド
- 「押すべき時は押す…」
⇒高設定示唆 - GI優駿倶楽部:水着まこ
⇒設定1.3否定 - GI優駿倶楽部:サンタまこ
⇒設定3以上確定 - GI優駿倶楽部:ハロウィンまこ
⇒設定6確定
高設定確定演出まとめ
ちょっとタイムのイベントモード移行
- リプレイ+ちょっとタイム継続…設定2以上確定
点数結果画面の称号
- ひよっこ…設定2以上確定
- 上々…設定4以上確定
- 有頂天…設定6確定
AT終了画面
AT終了画面 | 示唆 |
---|---|
月 | 設定2 or 4 or 6確定 |
天の川 | 設定3 or 5 or 6確定 |
八連荘達成 or 有利区間完走時終了画面
終了画面 | 示唆 |
---|---|
雀士集合 | 設定1 or 5 or 6確定 |
巨匠 | 設定2 or 3 or 6確定 |
バカンスメンバー | 設定4以上確定 |
四神 | 設定6確定 |
真龍ロード終了画面
- GI優駿倶楽部:サンタまこ…設定3以上確定
- GI優駿倶楽部:ハロウィンまこ…設定6確定
*コマンド…「上上下下左右左右PUSH」を押す必要あり
小役確率
設定 | 弱チェリー | スイカ | 弱チャンス目 | 1枚役 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/131.1 | 1/218.5 | 1/167.2 | 1/468.1 |
2 | 1/125.1 | 1/207.4 | 1/160.6 | 1/409.6 |
3 | 1/117.0 | 1/192.8 | 1/151.7 | 1/364.1 |
4 | 1/111.1 | 1/182.0 | 1/145.0 | 1/327.7 |
5 | 1/105.7 | 1/172.5 | 1/138.8 | 1/297.9 |
6 | 1/100.8 | 1/163.8 | 1/133.2 | 1/252.1 |
弱チェリー・スイカ・弱チャンス目・1枚役は要カウント!
特に1枚役には大きな設定差があります。
AT機なのでRUSH中もカウント可能です。
モード移行率
ちょっとタイム時のリプレイから継続する出現率
設定 | 確率 |
---|---|
1 | – |
2 | 1/16384 |
3 | 1/10923 |
4 | 1/8192 |
5 | 1/6554 |
6 | 1/4096 |
周期のイベントモード・直当たりモード移行率
設定 | モード移行率 |
---|---|
1 | 33.4% |
2 | 34.3% |
3 | 35.4% |
4 | 42.0% |
5 | 39.4% |
6 | 45.0% |
AT終了後に突入するちょっとタイム(非有利区間)は基本的にリプレイorレア役を引くとイベントモードに移行します。
とても薄い確率ですが、リプレイを引いてもちょっとタイムが終わらなかった場合は設定2以上確定となります。
それ以外でのイベントモード、直当たりモードの選択率は高設定ほど”通常の対局以外”が選択されやすいです。
サンプルも取りやすいですし、設定差も大きめなので重要なポイントとなりますね。
AT直撃確率
設定 | AT直撃 |
---|---|
1 | 1/48317 |
2 | 1/32808 |
3 | 1/24679 |
4 | 1/8494 |
5 | 1/16690 |
6 | 1/4300 |
AT直撃当選は高設定の方が出現しやすく、
6>4>5>3>2>1の順で直撃しやすくなっています。
AT直撃は周期開始時に抽選され、当選時には格闘倶楽部RUSHが停止して告知が行われます。
昇龍チャレンジからの当たりは直撃に含まれませんのでご注意ください。
点数結果画面の称号
称号 | 示唆内容 |
---|---|
修行の身 | 奇数示唆 |
新人 | 偶数示唆 |
ひよっこ | 設定2以上確定 |
上々 | 設定4以上確定 |
有頂天 | 設定6確定 |
設定 | 修行の身 | 新人 | ひよっこ | 上々 | 有頂天 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 50.0% | 50.0% | - | - | - |
2 | 39.2% | 58.8% | 2.0% | - | - |
3 | 58.8% | 39.2% | 2.0% | - | - |
4 | 38.6% | 57.9% | 2.0% | 1.5% | - |
5 | 57.9% | 38.6% | 2.0% | 1.5% | - |
6 | 47.5% | 47.5% | 2.0% | 1.5% | 1.5% |
点数結果画面の称号はこちらで表示されます。
確定演出も現実的に出る数値なので、設定判別においては重要な要素となりそうです。
役満アガリ時PV
設定 | 初代PV出現率 |
---|---|
1 | 6.3% |
2 | 12.5% |
3 | 12.5% |
4 | 25.0% |
5 | 25.0% |
6 | 50.0% |
八連荘以外で役満でアガった際はAT中に流れるPVに注目しましょう。
初代麻雀格闘倶楽部の雀士紹介PV(上の画像)だと高設定期待度大幅アップとなります。
真龍ロードのツモ運シナリオ選択率
ツモ運シナリオ
- 一四七シナリオ
…C⇒B⇒A⇒C⇒B⇒A⇒C⇒B - 二五シナリオ
…B⇒C⇒B⇒B⇒C⇒C⇒C⇒C - 三六シナリオ
…B⇒B⇒D⇒B⇒B⇒D⇒D⇒D - 高設定シナリオ
…C⇒C⇒B⇒B⇒A⇒A⇒A⇒A - 成り上がりシナリオ
…A⇒D⇒D⇒D⇒D⇒D⇒D⇒D - 八連好機シナリオ
…D⇒D⇒D⇒D⇒D⇒D⇒D⇒D
*左から順に1戦目2戦目…となる
シナリオ | 期待度 |
---|---|
A | 約25% |
B | 約40% |
C | 約70% |
D | 約90% |
真龍開始時ツモ運振り分け抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
ツモ運Lv. | シナリオA | シナリオB | シナリオC | シナリオD |
1 | 100% | 25.0% | - | - |
2 | - | 49.8% | 6.3% | - |
3 | - | 6.3% | 6.3% | - |
4 | - | 6.3% | 12.5% | - |
5 | - | 6.3% | 18.6% | 6.3% |
6 | - | 6.3% | 25.0% | 12.5% |
7 | - | - | 25.0% | 31.2% |
8 | - | - | 5.5% | 25.0% |
9 | - | - | 0.4% | 24.6% |
10 | - | - | 0.4% | 0.4% |
シナリオ振り分け
設定 | 一四七 | 二五 | 三六 |
---|---|---|---|
1 | 73.8% | 6.3% | 6.3% |
2 | 73.8% | 6.3% | 6.3% |
3 | 69.9% | 6.3% | 6.3% |
4 | 63.3% | 6.3% | 6.3% |
5 | 55.1% | 6.3% | 6.3% |
6 | 30.1% | 6.3% | 6.3% |
設定 | 高設定 | 成り上がり | 八連好機 |
---|---|---|---|
1 | 6.3% | 6.3% | 1.0% |
2 | 6.3% | 6.3% | 1.0% |
3 | 10.2% | 6.3% | 1.0% |
4 | 16.8% | 6.3% | 1.0% |
5 | 25.0% | 6.3% | 1.0% |
6 | 50.0% | 6.3% | 1.0% |
高設定シナリオを見抜くポイントとしては
- 1局目と2局目の初期ツモ運が2以上
→高設定シナリオはどちらもCなので、青(Lv.1)は選ばれない - ・3局目と4局目の初期ツモ運が6以下
→高設定シナリオはどちらもBなので、緑(Lv.7)以上は選ばれない - ・5局目以降の初期ツモ運がすべて1
→高設定シナリオはすべてマップA
5戦目以降の初期ツモ運は特に見分けがつきやすいです。
5戦目と6戦目の初期ツモ運が1なら高設定シナリオの期待度が大幅にアップし、7戦目も1だった場合は高設定シナリオ確定となります。
[adsense4]終了画面
AT終了画面 | 示唆 |
---|---|
夕方 | デフォルト |
月 | 設定2 or 4 or 6確定 |
天の川 | 設定3 or 5 or 6確定 |
八連荘達成 or 有利区間完走時終了画面
終了画面 | 示唆 |
---|---|
雀士集合 | 設定1 or 5 or 6確定 |
巨匠 | 設定2 or 3 or 6確定 |
バカンスメンバー | 設定4以上確定 |
四神 | 設定6確定 |
真龍ロード終了画面のコナミコマンド
セリフ or 画面 | 示唆内容 |
---|---|
①セリフ 「麻雀は門前を第一と考えるべし」 |
基本パターン |
②セリフ 「麻雀は格調だ。安い手ばかりでは意味が無い」 |
奇数示唆 |
③セリフ 「一翻高い手を狙う余裕を持ちたいものだ」 |
偶数示唆 |
④セリフ 「鳴いて降りるくらいなら動かない」 |
設定1or 4以上で出現しやすい |
⑤セリフ 「押すべき時は押す…」 |
高設定示唆 |
⑥終了画面変化 GI優駿倶楽部:水着まこ |
設定1.3否定 |
⑦終了画面変化 GI優駿倶楽部:サンタまこ |
設定3以上確定 |
⑧終了画面変化 GI優駿倶楽部:ハロウィンまこ |
設定6確定 |
*コマンド…「上上下下左右左右PUSH」
AT終了画面の示唆が判明しました!
夜背景が出現した時点で設定2以上確定となります。
月が出現すれば設定246を、天の川が出現すれば設定356を示唆しています。
天の川と月が両方出現すれば
設定6確定ということになります。
真龍ロード終了画面のみコナミコマンドを押す必要があるので、忘れないようにご注意ください。
画面が切り替われば最低でも設定2以上が確定します。
現役プロの評価・考察
だてめがね(@y_datemegane50)です。
麻雀格闘倶楽部3の設定判別のコツは全体的に見ていくことが重要となります。
どの項目もそれなりに設定差が大きいですし、全てを考慮していれば設定看破は難しくないかと。
そして現在の設定状況に関しては正直なところあまり良くありません。
あの花や鉄拳4は高設定ツモ報告を聞きますが、麻雀格闘倶楽部3に関してはほぼ聞かないですね。
よほどお店が力を入れていない限りは設定狙いはオススメできません。
KPEは公表されている機械割以上にホール割が辛い数値になることがあるので麻雀格闘倶楽部3も少し心配ですが果たしてどうなるのでしょう…笑
以上、麻雀格闘倶楽部3の設定判別まとめ記事でした!
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