導入日2019年10月21日の6号機スロット
「ピラミッドアイ(秘宝伝PYRAMID EYE)」の解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では、
- 設定判別・設定差・設定示唆
- スペック・ボーナス確率・機械割
- 小役確率・リーチ目役
- ボーナス中のGOOD表示
- ボーナス中の楽曲変化
- ボーナス終了画面のリールフラッシュ
- 評価
などを掲載しています。
最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
10月30日 | ボーナス中のGOOD表示 |
ボーナス中の楽曲変化 | |
ボーナス終了画面のリールフラッシュ |
▼目次
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2019年10月21日 |
メーカー | 大都技研 |
導入台数 | 約3000台 |
号機 | 6号機 |
タイプ | Aタイプ |
回転数 | 約22G/50枚 |
コイン単価 | 2.3円 |
天井 | 非搭載 |
スペック・機械割
設定 | ボーナス合算 | 機械割 |
機械割 (完全攻略) |
---|---|---|---|
1 | 1/39.7 | 98.9% | 100.4% |
6 | 1/32.2 | 108.6% | 110.3% |
*完全攻略の条件…小役の取りこぼしなし、ボーナス消化中にスタンバイ状態に転落させない
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
フル攻略 等価 |
フル攻略 56枚持ちメダル |
---|---|---|---|---|
1 | -495円 | -442円 | -180円 | -161円 |
6 | 3870円 | 3455円 | 4635円 | 4138円 |
*1時間750回転で計算
ゲーム性 | |
---|---|
通常時 | リーチ目や多彩な違和感演出を搭載 |
BIGボーナス | 【赤7・赤7・赤7】【白7・白7・白7】 平均130枚獲得 |
REGボーナス | 【赤7・赤7・BAR】 平均40枚獲得 |
秘宝伝シリーズのスピンオフ作品「ピラミッドアイ」が登場します。
スペックが設定1 or 設定6の2つしかありません。
通常時はリーチ目や違和感演出でボーナスを告知するノーマルタイプです。
ボーナスはBIGで平均約130枚獲得、REGで平均約40枚を獲得と少なく、その分設定1でも約1/40でボーナスに当選するという当たりの軽さが特徴的です。
設定判別ポイント
▼小役確率
リーチ目役に設定差あり!
▼ボーナス当選契機
ベル重複or単独ボーナスは高設定期待度アップ
▼ボーナス中のGOOD表示
赤GOODが出れば高設定示唆
▼ボーナス中の楽曲変化
秘宝伝の過去曲以外が流れれば…
▼ボーナス終了画面のリールフラッシュ
ボーナス終了画面でボタンを押すと設定示唆あり
- 砂塵
⇒設定6示唆(弱) - 竜巻
⇒設定6示唆(強) - 砂塵&竜巻(右から流れる)
⇒設定6確定 - ピラミッドフラッシュ
⇒設定6確定
高設定確定演出まとめ
ボーナス中の楽曲変化
- 秘宝伝の過去曲以外
⇒設定6確定
ボーナス終了後のリールフラッシュ
- 砂塵&竜巻
⇒設定6確定 - ピラミッドフラッシュ
⇒設定6確定
*設定6確定演出が出た台は下パネルが消灯&小役ランプが常にレインボーに光るという噂あり
小役確率
設定 | スイカ | チェリー |
---|---|---|
1 | 1/136.5 | 1/136.5 |
6 | 1/120.5 | 1/120.5 |
設定 | リーチ目A | リーチ目B | リーチ目C |
---|---|---|---|
1 | 1/93.1 | 1/1024.0 | 1/364.1 |
6 | 1/73.1 | 1/780.2 | 1/309.1 |
設定 | リーチ目D | リーチ目E | リーチ目F |
---|---|---|---|
1 | 1/546.1 | 1/1260.3 | 1/8192.0 |
6 | 1/546.1 | 1/1638.4 | 1/1638.4 |
*その他は設定差なし
コイン持ち
- 設定1のコイン持ち…約22G/50枚
基本的に第一停止左リールにBARを狙えば各リーチ目は判別可能のようです。
- リーチ目A
⇒ベル・スイカダブルテンパイハズレ - リーチ目B
⇒左リール下段にBAR停止、中・右リールにピラミッド図柄停止 - リーチ目C
⇒左リール中段にBAR停止、リプレイハズレ - リーチ目D
⇒左リール上段にピラミッド図柄停止、中・右リールピラミッド図柄非停止 - リーチ目E
⇒左リール上段にピラミッド図柄停止、中・右リールどちらかにピラミッド図柄停止 - リーチ目F
⇒ピラミッド図柄揃い
以上の停止形になっています。
中・右リールの目押しをしてフラグを正確に見抜く価値はあるかもしれません。
ボーナス当選契機
ボーナス同時当選期待度
設定 | ベル |
---|---|
1 | 0.68% |
6 | 1.37% |
ボーナス実質出現率
設定 | ベル | スイカ | チェリー | 単独 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/4096.0 | 1/546.1 | 1/546.1 | 1/260.1 |
6 | 1/2048.0 | 1/481.9 | 1/481.9 | 1/212.8 |
ボーナス当選契機はリーチ目役以外では上の4種類に設定差があります。
ベル重複と単独ボーナスは特に設定差があるので、そちらを重点的に見ておくと良さそうです。
ボーナス中のGOOD表示
- GOOD(通常)
⇒デフォルト - GOOD(赤オーラ)
⇒高設定示唆
GOOD発生率振り分け
白フラッシュ時のGOOD出現率 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 赤 |
1 | 90.0% | 10.0% |
6 | 87.5% | 12.5% |
ボーナス中の白フラッシュ発生時は、いずれかのリールに黒BARを狙う必要があります。
*左・中・右のどれか1リールのみでOKです
この手順を行わなかった場合、スタンバイ状態に転落→8回入賞or12G消化まで押し順ベルのナビが発生しなくなりますので、獲得枚数が減ります。
手順を行った場合は「GOOD」と表示され、このGOODは通常と赤オーラの2種類が存在し、設定示唆を行います。
*赤オーラ=高設定示唆
ただあまり設定差はなかったので、序盤ではあまり参考にはならないですね💦
ボーナス中の楽曲変化
1G連成立時
1~4連時の1G連 | ||
---|---|---|
設定 | 秘宝伝過去曲 | その他 |
1 | 100.0% | – |
6 | 80.0% | 20.0% |
5連時の1G連 | ||
---|---|---|
設定 | 秘宝伝過去曲 | その他 |
1 | 100.0% | – |
6 | 50.0% | 50.0% |
6連以降の1G連 | ||
---|---|---|
設定 | 秘宝伝過去曲 | その他 |
1 | 100.0% | – |
6 | 67.0% | 33.0% |
1G連以外
6連時 | ||
---|---|---|
設定 | 秘宝伝過去曲 | その他 |
1 | 100.0% | – |
6 | 85.0% | 15.0% |
7連時 | ||
---|---|---|
設定 | 秘宝伝過去曲 | その他 |
1 | 100.0% | – |
6 | 80.0% | 20.0% |
8連以降 | ||
---|---|---|
設定 | 秘宝伝過去曲 | その他 |
1 | 100.0% | – |
6 | 75.0% | 25.0% |
BIG中の楽曲変化は、基本的に32G以内のBIGボーナスを6回以上引くと変化する可能性があります。
例外として1G連時でも楽曲変化する可能性がありますが、1G連するよりも32G以内の連荘数の方が現実的でしょう。
連荘数は32G以内のBIGボーナスでのカウントとなります。
BIG→REG→BIGの場合は2連としてカウントされているので注意しましょう。
ボーナス終了画面のリールフラッシュ
フラッシュ示唆
フラッシュパターン | 示唆 |
---|---|
蜃気楼 | デフォルト |
砂塵 |
設定6示唆 (弱) |
竜巻 |
設定6示唆 (強) |
砂塵&竜巻 (右から流れる) |
設定6確定 |
ピラミッドフラッシュ | 設定6確定 |
*ボタンをPUSHする必要あり
初当たり時 (BIG/REG共通) |
||
---|---|---|
設定 | 蜃気楼 | 砂塵 |
1 | 95.0% | 5.0% |
6 | 90.0% | 10.0% |
2~4連時 (BIG) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 蜃気楼 | 砂塵 | 竜巻 | 砂塵&竜巻 |
1 | 94.0% | 5.0% | 1.0% | – |
6 | 84.0% | 10.0% | 5.0% | 1.0% |
2~4連時 (REG) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 蜃気楼 | 砂塵 | 竜巻 | 砂塵&竜巻 |
1 | 94.0% | 5.0% | 1.0% | – |
6 | 83.0% | 10.0% | 5.0% | 2.0% |
5連以降 (BIG) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 蜃気楼 | 砂塵 | 竜巻 | 砂塵&竜巻 |
1 | 100.0% | – | – | – |
6 | 95.0% | 5.0% |
5連以降 (REG) |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 蜃気楼 | 砂塵 | 竜巻 | 砂塵&竜巻 |
1 | 100.0% | – | – | – |
6 | 80.0% | 20.0% |
累計ボーナス10回目 | ||
---|---|---|
設定 | 蜃気楼 | ピラミッドフラッシュ |
1 | 100.0% | – |
6 | 67.0% | 33.0% |
累計ボーナス50回目 | ||
---|---|---|
設定 | 蜃気楼 | ピラミッドフラッシュ |
1 | 100.0% | – |
6 | 50.0% | 50.0% |
累計ボーナス100回目 | ||
---|---|---|
設定 | 蜃気楼 | ピラミッドフラッシュ |
1 | 100% | – |
6 | – | 100% |
それ以外の累計ボーナス10の倍数 (20回目や30回目など) |
||
---|---|---|
設定 | 蜃気楼 | ピラミッドフラッシュ |
1 | 100.0% | – |
6 | 83.3% | 16.7% |
ボーナス終了画面でボタンをPUSHするとリールのバックライトで設定示唆演出が発生します。
示唆出現率は累計ボーナス回数 or ボーナスの連荘数で変化してきます。
32G以内にBIGボーナスを引けば連荘とみなされ、REGでは連荘数としてカウントされません!
(例.32G以内にBIG→REG→BIGを引いた場合連荘数は2としてカウントされます)
また累計ボーナス回数と連荘数が被った場合は、累計ボーナスの示唆出現率となります。
ボーナス終了時はPUSHを忘れずに毎回チェックしておきましょう。
[adsense4]下パネルでの設定示唆
- 設定6確定が出た後は下パネルが消灯&小役ランプが常にレインボー
Twitter上で設定6確定が出た台は下パネルが消灯しているとの噂が出回っております。
一人が言っているわけではなく、複数人の方が6確定後に同じ挙動になっていることから…信憑性は高いと思っています。
ネット上での評価
もしこれが本当ならリラックマを超える…
中間設定がないので誤魔化しがきかないのがどちらに転ぶのか気になります。
まとめ
ピラミッドアイは2段階設定なうえに設定1でも100%を越える甘い機種です。
設定判別のコツは、
- リーチ目の種類・ベル重複確率
- 演出系の設定示唆を要チェック
これらが特に重要となりそうです。
ボーナス確率だけに頼る設定判別は危険なので、リーチ目の種類とベル重複を見ておきましょう。
あとはネット情報を見ている感じでは高設定確定は案外出やすいかもしれません!
設定1 or 設定6しか存在しないため、初心者の方でも狙いやすそうなので、ホールの機種データを取って設定判別をしてみる…という練習にもオススメの機種です。
仮に設定1を打たされても大きな痛手はないですね(*´∀`*)
以上、「PYRAMID EYE(秘宝伝ピラミッドアイ)の設定差まとめ」記事でした。
新台ガチ実践動画
実際にホールに行って、実践してきました!!
よかったら参考にしてみてください♪
パネル消灯は翌日据え置きとかでも消灯のままとかあるんですかね?
ウルトラマンウォーズのようだったら都合がいいんですが…
設定6据え置きの情報はまだないですね〜(⌒-⌒; )
ウルトラマンウォーズはめっちゃ稼げましたね笑
さすがにそれ学んで、据え置きじゃなくて設定6→設定6とか入れ直してるかも…
累計50回目のボーナスでたんですが据え置きですかね?
累計50回目でボーナス後フラッシュが砂塵って、据え置き濃厚って認識になるんですかね?