導入日2019年10月7日の6号機スロット
「ガンダム クロスオーバー」の天井狙い目・朝一の挙動・最適なやめどきをまとめた攻略記事です。
この記事では、
- 天井条件・天井ゲーム数・天井恩恵
- 天井狙い目・やめどき・高確示唆
- ゲーム性・カードのレアリティ
- 朝一の挙動・リセット判別・リセット恩恵
- 天井狙いの考察
をまとめています。
ガンダムクロスオーバーはカード育成システムを搭載し、強いカードでバトルに対戦することが重要です!
それではご覧ください。
▼目次
天井
天井解析
天井条件 |
8周期到達(*) (約928G+α) |
---|---|
0Gからの平均投資額 | 約19000円 |
コイン持ち | 約50G/50枚 |
*2・3・5周期にも天井振り分けあり
天井恩恵
- ボーナスorAT当選
*天井到達時のAT期待度…約73%
天井期待値
*設定1
*ボーナスorAT終了後即やめ(覚醒周期は回す)
*覚醒周期消化中込みの平均純増3.127枚/G
*天井恩恵は通常周期の+100枚
引用元:期待値見える化さん
現在の周期確認方法
*左の数字が周期/右の数字が強化パート移行回数
*上記であれば1周期目+強化パート5回目
通常時は「ガシャパート⇒カード強化パート⇒バトルパート」の流れとなります。
*ガチャではなく、ガシャらしいです
ガシャパート
ガシャパートはガシャレベルに応じて高レアのカードが出やすくなるようです。
小役を成立させてガシャレベルを上げ、そのガシャレベルでユニットの排出を行います。
ユニット強化パート
ユニット強化パートは「キャンペーンのお知らせ(1G)」「ユニット強化(14G)」の2つで1セットです。
カードはHPに関わる「サポートガシャ」と、攻撃力に関わる「リーダーガシャ」の2枚を育成していきます。
液晶に表示されているものを簡単に解説すると…
液晶左の保留はポイントの貯まりやすさを表しています。
ちょうど保留が出ているタイミングで小役を引くと、作戦が発動したり育成ポイントが溜まったりします。
液晶右に表示されているのがガシャパートで獲得したカードです。
キャンペーンは残り14Gのマップを告知してくれます。
バトルパート
育成したカードでボスを撃破すればボーナス or AT確定です。
ユニットが強いほど敵の攻撃に耐え、敵に大きなダメージを与える事が出来ます。
天井は8周期到達で発動します。
1周期のゲーム数は長い時もあれば短い時もあるので、天井ゲーム数は”平均”で928Gとなっています。
現在の周期数はメニュー画面で確認可能です。
天井恩恵はボーナス or RUSH確定です。
*RUSH期待度は普段よりも高く、73%あるそうです
AT中の純増は、
- 強化パート(10G)…1.2枚/G
- バトルパート(20G+α)…4.3枚/G
と、パートによって異なっています。
天井当選時は2400枚を取りきることは出来ません。
ゾーン
- ゾーンは特に存在しません
朝一・リセット
朝一の挙動
- リセット後でもカード育成パートから開始
*その他の挙動は調査中です
有利区間ランプ
リセット後の恩恵
- リセット恩恵は特になし
リセット判別
- ガックン判別が有効
→リールがガックンしたら設定変更濃厚
リセット判別は有利区間ランプでは判別できません。
*通常時は常時消えているタイプなので、朝一消えていてもリセットとはなりません
ただし、ガックンは有効の模様です!
動画で確認しましたがスローにしなくても分かるほどでした。
リセット台を打ったところ、朝一はカード育成パートから始まっていました。
朝一にガックンを見れなければリセット判別するのは難しいかもしれません。
メニュー画面での示唆・天井短縮
- SR「ガンダム」
- SR「Zガンダム」
- SR「νガンダム」
以上のどれか出現で天井8周期を否定。
*2 or 3 or 5周期天井確定
*実践データでは5周期が多い
◎設定示唆関連のメニュー画面カードはこちら
メニュー画面でSRの「ガンダム」「Zガンダム」「νガンダム」が出ていれば、天井が短縮されている証です。
天井恩恵であるラッシュ直撃の恩恵も得られるので、打つ前にメニュー画面をチェックしてみてください。
狙い目
天井狙い目
狙い目(等価) | 6周期〜 |
---|---|
狙い目(56枚持ちメダル) | 6周期〜 |
狙い目(56枚現金) | 7周期〜 |
天井短縮示唆出現時の狙い目
- 3周期〜
*詳しくは下の考察をご覧ください。
ゾーン狙い目
なし
リセット狙い目
なし
今後狙い目となる可能性あり
- 攻撃カードorHPカードがURの台
- 攻撃カードでRUSHの振り分けが強いカード
- バトルパートまでもう少しの台
天井到達時のAT期待度が73%あるということで、狙い目を浅めに設定し直しました!
現在の周期数はメダルを投入すれば確認できます。
上であれば1周期目+5回強化パートへ移行したことを表しています。
天井を少し辛めに設定しているのは、設定1の機械割が97.3%と辛いためです。
浅くから打たないようにご注意ください。
【攻撃カードorHPカードがURの台】
カードの強さは「N<R<SR<UR<GR」の順番となっています。
*攻撃カードは「R、SR、UR、GR」の4種類のようです
カードが強いほどバトルパートで勝利する確率が上がるので、UR以上のカードは狙い目となりそうです。
*カードの種類は液晶右で確認できるようになっています
さすがにUR以上でやめられることはないと思いますが…。
一応見ておいて損はないかと思います。
やめどき
基本的なやめどき
- ボーナス or AT終了後、ガシャステージへ移行したらヤメ
- 覚醒周期は大当たりまで続行
(液晶にて表示あり)
AT終了後は引き戻し周期に突入します。
引き戻し周期は2種類あり、
- 覚醒周期(引き戻し濃厚)
- G周期(引き戻し期待度40%)
覚醒周期は液晶でも覚醒中のような文字が出ているので、誰でも気づけるレベルなので拾うことは難しそうです。
G周期に関しては引き戻し期待度40%と言われています。
ただし、普段のバトルパートの期待度も40%なので、引き戻しが「1周期=約116G」だとすると恩恵は一切ないことになりますが…
1周期目に特別恩恵があるようには感じられませんでした。
1周期目は文字色が変化してチャンスを表しているようでしたが…
周期のゲーム数が短いということもなかったですし、結局5回全てスルーしました。
仮に1周期目が狙い目だとすれば、リセット後の1周期目も必然的に狙えるということになります。
それほど恩恵はない可能性が高いですし、現状はボーナスorAT終了後即やめ推奨です。
その他情報・解析
カード詳細
通常時のカードは5種類あり、強さの順番は「N<R<SR<UR<GR」このようになります。
カードはHPに関わる「サポートガシャ」と、攻撃力に関わる「リーダーガシャ」の2枚を育成していきます。
通信予告演出
ブライト出現率 | |
---|---|
天井周期数 | 出現率 |
8周期 | 1/68.2 |
8周期以外 | 1/15.8 |
通信予告演出は出現キャラで天井周期数を示唆しています。
通信で出てくる1人目のキャラがブライトなら天井2・3・5周期のチャンス、ハロが出現すれば天井2・3・5周期が確定します。
天井狙いのまとめ
最初は恩恵がボーナスorRUSH確定とだけ出ていたのですが…
新しい解析でRUSH振り分けが優遇されていることが分かりました。
導入当初は辛すぎるなぁと思いましたが、普通に天井狙いできそうで良かったです♪
他にもレアリティの高いカードや周期間近の台など…
導入直後はシステムを理解できずにやめてしまう人がいるはずなので、特に空き台のチェックはしておきたいところです。
バトルパートで勝利する以外に大当たりに絡む契機はほぼないので、強いカードを持ってバトルに挑めるかが重要なポイントとなりますね。
以上、「ガンダムクロスオーバーの天井狙いまとめ記事」でした!
いつも早い情報はありがたいですね
今の台は設置も少なく寿命も短いので新装週から動かないと
ここまで至りつくせりなのは感謝です
こちらこそ、見にきてくださってありがとうございます♪
着々と6号機の時代が来てるな〜と、ホールでもブログでも感じます。
メーカーが6号機の機械作りも慣れてきたのか、面白そうな機種がこれから出てきそうですね。
[…] 狙い目はすろぱちくえすと様の記事が参考になります。 […]
天井でATに当選した後、6戦勝利してエンディングとなり、その後覚醒周期に入らず有利区間ランプが消えて終了したのですが、天井からだと残り有利区間ゲーム数が足りずに一周で強制終了になるんですね。
ちなみに6戦すべてHP6000の敵だったのですが、これは天井からだと2周目いけない事への救済と考えられるでしょうか?
もしそうなら良いのですが、救済もなく、単に6戦勝利しても2周目にいけないというのでは天井狙いの期待値もかなり下がってしまうのではないでしょうか?
ご意見をお待ちしております
初めて聞いた挙動でした…!!
有利区間である1500ゲームに到達してないのにエンディングってことですもんね。
なるほど…
期待値見える化さんで実践値を集計された時に気づくような気もしますが…
(覚醒周期を回す場面で当たらないことが出ているので)
本来なら六戦目にHP12000の敵が出てくるのに、6000の敵が出てきておかしいとは思ったのですが。
以前の記録を見返してみたら、天井行った時にHP8000の敵が出て来て単発食らった事があったので、少なくとも天井時のATはオール6000の敵確定とかではないみたいですね。
ひょっとすると、たまたま先日レアな敵がオール6000のシナリオを引き、その場合は最後の敵まで6000になる=ボスが出てこないので覚醒周期に行かないという事かもしれませんね。
しかし有利区間ゲーム数敵には、天井到達が仮に930だとして、6戦が平均200ゲームちょい、エンディングで30ゲーム、さらに覚醒周期での戻しが110ゲーム程かかるとしたら…なんかギリギリ足りなくなったりしそうじゃないですか?次の6戦突破+エンディング