導入日2020年5月18日の6号機スロット
「沖ドキ2」の解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では、
- 機種情報・導入日・導入台数
- 設定判別・設定差・設定示唆
- スペック・初当たり確率・機械割
- モードの設定差・モード移行率
- 小役確率
- ATの設定差
- ネット上の評価
- 設定判別の考察
などを掲載しています。
6号機初の沖ドキシリーズが登場!!
通常時のコイン持ちが大幅に変更したこともあり、前作と同じ感覚で打つのは危険…?
設定差がある部分は全て掲載し、それぞれ解説しているので参考にして立ち回ってみてください。
更新情報 | |
---|---|
7月23日 | モードの設定差 |
▼目次
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2020年5月18日 |
メーカー | アクロス |
導入台数 | 約30000台 |
号機 | 6号機 |
タイプ | AT機 |
回転数 | 51.0G/50枚 |
コイン単価 | 2.6円 |
純増 | 約4.0枚/50枚 |
スペック・機械割
設定 | BIG初当り | REG初当り | 初当り合算 | 機械割 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/681.8 | 1/967.6 | 1/399.9 | 97.0% |
2 | 1/678.8 | 1/968.3 | 1/399.0 | 98.6% |
3 | 1/605.4 | 1/883.4 | 1/359.2 | 101.0% |
4 | 1/582.9 | 1/873.9 | 1/349.7 | 103.1% |
5 | 1/539.2 | 1/807.8 | 1/323.3 | 105.0% |
6 | 1/535.7 | 1/808.3 | 1/322.2 | 107.0% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -1350円 | -1205円 |
2 | -630円 | -563円 |
3 | 450円 | 402円 |
4 | 1395円 | 1246円 |
5 | 2250円 | 2009円 |
6 | 3150円 | 2813円 |
*1時間750回転で計算
ゲーム性 | |
---|---|
通常時 | レア役orG数消化でボーナス抽選 |
びっぐぼーなす | 【赤7/赤7/赤7】 継続G数…55G ランプ点灯で1G連確定 |
れぎゅらーぼーなす | 【赤7/赤7/BAR】 継続G数…15G ランプ点灯で1G連確定 |
ゲーム性は初代沖ドキ!をそのまま踏襲。
ゲーム数消化やレア役などでボーナスに当選させ、ボーナス終了後は32G間が連チャンのチャンス。
*ボーナス非当選時は基本的に有利区間が終了し、非有利区間へ移行
純増はシリーズ最速の約4.0枚/50枚で、びっぐぼーなす1回あたりの獲得枚数もアップしています。
また、今作から初めて搭載されたのが「れぎゅらーぼーなす揃い後にフリーズが発生」する演出。
恩恵は“びっぐぼーなす昇格+超ドキドキモード濃厚”なので発生すれば大量出玉に期待できそうです!
新要素を携えて5月に導入開始予定!
*コロナウイルスの影響で延期する可能性あり
設定判別ポイント
- ボーナス初当たり
⇒1/399.9〜1/322.2
- 角チェリー
⇒1/40.0~1/35.0
▼モードの設定差
モード移行率に設定差あり
▼ボーナス当選率
小役からのボーナス当選率に設定差あり
▼ATの設定差
ボーナス中のハズレからの1G連当選率に設定差あり
設定示唆演出・高設定確定パターン
*現在調査中
ボーナス初当たり確率
設定 | BIG初当り | REG初当り | 初当り合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/681.8 | 1/967.6 | 1/399.9 |
2 | 1/678.8 | 1/968.3 | 1/399.0 |
3 | 1/605.4 | 1/883.4 | 1/359.2 |
4 | 1/582.9 | 1/873.9 | 1/349.7 |
5 | 1/539.2 | 1/807.8 | 1/323.3 |
6 | 1/535.7 | 1/808.3 | 1/322.2 |
ボーナス初当たり確率はそれほど大きな差がありません。
初代沖ドキと比較すると、かなりボーナス確率が重くなっているので同じ感覚で打たないようにすることですね。
- 初代…1/242.8〜1/188.3
- 沖ドキ2…1/399.9〜1/322.2
BIGとREGどちらも同じくらいの設定差なので、どちらか単体で見る必要はありません。
獲得枚数がBIG…220枚、REG…60枚と大きな差があり、REGに偏る展開だと高設定でも苦しくなりそうです。
小役確率
設定 | リプレイ | 角チェリー | 共通ベルA | 共通ベルB |
---|---|---|---|---|
1 | 1/8.9 | 1/40.0 | 1/117.9 | 1/157.5 |
2 | 1/9.0 | 1/38.9 | 1/124.1 | 1/147.6 |
3 | 1/9.1 | 1/37.8 | 1/131.1 | 1/138.8 |
4 | 1/9.1 | 1/36.8 | 1/138.8 | 1/131.1 |
5 | 1/9.2 | 1/35.9 | 1/147.6 | 1/124.1 |
6 | 1/9.2 | 1/35.0 | 1/157.5 | 1/117.9 |
沖ドキ2は角チェリー出現率に設定差があります。
前作の沖ドキだと共通ベルにも設定差があった為、沖ドキ2も前作を踏襲しているなら共通ベルに設定差があるかもしれませんね。
やはり共通ベルに設定差がありました。
低設定ほど共通ベルAが出現しやすく、高設定ほど共通ベルBが出現しやすいようです。
見抜き方は、
- 左→右→中の停止順
⇒右下がりベルで共通ベルA - 中→右→左の停止順
⇒中段ベルで共通ベルA - 右→中→左の停止順
⇒中下段小山ベルで共通ベルA - 左→中→右の停止順
⇒上段ベルで共通ベルB - 中→左→右の停止順
⇒右上がりベルで共通ベルB - 右→左→中の停止順
⇒下段ベルで共通ベルB
押し順で停止形が変わる為、どちらか一方しかカウントする事が出来ません。
しかもカウントできるのは通常時だけです。
AT中は共通ベルでも押し順が出てしまう為、押し順ベルと区別がつかない仕様となっています。
モードの設定差
モード | モードの特徴 |
---|---|
非有利区間 | ・設定変更時or終了モードから移行 |
通常A |
・基本となるモード ・天国移行率【低】 |
通常B |
・通常Aよりも天国移行率大幅UP ・50%で次回天国以上 |
チャンス | ・ボーナス当選期待度「高」 |
天国準備 | ・次回天国以上の移行確定 |
終了 |
・天国非移行時に滞在 ・32G消化で有利区間が終了し非有利区間へ移行 |
保証 |
・ドキドキor超ドキドキ転落時に移行 ・32G以内にボーナス確定 |
天国 |
・32G以内にボーナス確定 奇数設定は75%ループ 偶数設定は66%ループ |
ドキドキ | ・32G以内のボーナスが80%以上でループ |
超ドキドキ | ・32G以内のボーナスが90%以上でループ |
有利区間移行時のモード振り分けが判明しましたが…
ほとんどチャンスや天国準備には移行しない模様です💦
一応偶数設定ほど通常Bやチャンスモードに移行しやすくなっています。
モード移行率で設定を見抜くのはちょっと難しいですね。
基本的に偶奇の判別に使うのが良いと思います。
通常A・B滞在時の、
- 規定ゲーム数
- レア役以外の小役から当選
- 角チェリーからの当選
以上の3つの契機のいずれかでボーナスに当選した場合はモード移行に設定差があります。
特に通常A滞在時の天国移行率はかなり重要になってきそうですね。
ボーナス当選率
通常A・通常B・天国準備・終了モード滞在時
設定 |
リプレイ ベル |
角チェリー | スイカ |
---|---|---|---|
1 | 0.19% | 1.00% | 4.02% |
2 | 0.19% | 1.00% | 4.02% |
3 | 0.21% | 1.27% | 4.41% |
4 | 0.21% | 1.43% | 4.75% |
5 | 0.23% | 1.56% | 5.00% |
6 | 0.23% | 1.56% | 5.00% |
実質滞在モード別ボーナス当選率
設定 |
通常A 通常B 天国準備 終了 |
チャンス |
天国 ドキドキ 超ドキドキ 保証 |
---|---|---|---|
1 | 1/399.9 | 1/148.5 | 1/10.0 |
2 | 1/399.0 | 1/148.2 | 1/10.0 |
3 | 1/359.2 | 1/147.9 | 1/10.0 |
4 | 1/349.7 | 1/147.6 | 1/10.0 |
5 | 1/323.3 | 1/147.3 | 1/10.0 |
6 | 1/322.2 | 1/147.0 | 1/10.0 |
通常AB・天国準備・終了モード滞在時の小役でのボーナス当選率に設定差があります。
高設定ほどこれらのモードでの早めのゲーム数当選に期待が出来ますね。
ATの設定差
ボーナス中の1G連抽選
設定 | ハズレ | チェリー | スイカ | 確定チェリー 中段チェリー リーチ目役 |
---|---|---|---|---|
1 | 0.4% | 1.6% | 3.9% | 100.0% |
2 | 0.4% | |||
3 | 0.4% | |||
4 | 1.6% | |||
5 | 1.6% | |||
6 | 1.6% |
ボーナス中はハズレでの1G連当選率に設定差があります。
低設定と高設定では約4倍も設定差があるので必ずチェックしましょう。
当選時はカナちゃんランプが点灯して告知してくれるはずなので、サンプルもしっかり取れそうですね。
ネット上の評価
まとめ
ついに6号機初の沖ドキが登場します!
有利区間の規制がある中でゲーム性が初代を引き継げていてすごくいいなと思えました。
今作も設定差のあるポイントはほぼ変わりません。
- 通常B以上の移行率
- 小役確率
- ボーナス中のハズレからの1G連当選率
などを見ていきましょう。
モード移行率で見る部分としては、通常B・チャンスモードの移行率ですかね。
チャンスモードは早い初当たりに期待できるモードで設定差がついています。
偶数設定ほど通常Bやチャンスモードに移行しやすいので覚えておきましょう。
初代沖ドキが2020年6月1日に撤去されるので、ちょうど入れ替わりくらいのタイミングに導入されます。
初代沖ドキの撤去が伸びた為沖ドキ2は通路化しています…
出た時期が悪すぎるので、撤去するホールも多そうです💦
▼5号機撤去台まとめ
◎【さらば名機達】5号機撤去日リスト最終版 検定切れ日程全まとめ
日の目を見るのは少なくとも初代が撤去された後でしょうね…
以上、「沖ドキ2の設定差まとめ」記事でした!
6号機の規定上、朝一の強い恩恵は無いかと予想。
あっても非有利区間1G時のレア役抽選かな?
スルー狙いも規定上出来ないので正に沖トロじゃないのかと思う。
沖トロ結構打ってたからそれでも良いんだけどね!!
打ってみた感じでは、沖ドキトロピカルよりは
初当たりのBIG率が高い点や、天井直行でも
2万程度って点が良いかと思います。
さすがに、天国準備は、なかなか拾えませんが
待機中青ランプの台は、けっこう拾えます
今のうちは、大半が初代打ってますので
意外においしい台は拾える感じで
そこそこ勝たせて貰っています