導入日2021年2月8日の6号機スロット
「Sキング黄門ちゃま」の解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では、
- 機種情報・導入日・導入台数
- 設定判別・設定差・設定示唆
- スペック・初当たり確率・機械割
- ネット上の評価
- 設定判別の考察
などを掲載しています。
最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
2月27日 | 設定示唆演出・高設定確定パターン |
▼目次
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2021年2月8日 |
メーカー | オリンピア |
導入台数 | 約7000台 |
号機 | 6.1号機 |
タイプ | 差枚数管理型AT機 |
回転数 | 38.3G/50枚 |
コイン単価 | 3.0円 |
純増 | 約6.0枚/G |
スペック・機械割
設定 | CZ確率 | AT確率 | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/271.8 | 1/523.2 | 97.3% |
2 | 1/267.4 | 1/487.9 | 98.6% |
3 | 1/257.7 | 1/434.3 | 100.3% |
4 | 1/245.3 | 1/373.9 | 103.6% |
5 | 1/230.3 | 1/319.7 | 107.0% |
6 | 1/215.3 | 1/276.5 | 110.0% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価時給 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -1215円 | -1085円 |
2 | -630円 | -563円 |
3 | 135円 | 121円 |
4 | 1620円 | 1446円 |
5 | 3150円 | 2813円 |
6 | 4500円 | 4018円 |
*1時間750回転で計算
ゲーム性 | |
---|---|
通常時 | 規定G数消化でCZ・ATを抽選。 八兵衛ptを1000pt貯めるとアイコンを獲得。 |
CZ「勧善懲悪ジャッジメント」 | 契機…規定G数当選 4戦突破でAT突入 アイテムで突破率アップ抽選 AT期待度…50%以上 |
特化ゾーン「王ちゃまGAME」 | 契機…AT突入時、AT中の一部 継続G数…1セット3G セット継続率…50%以上 上乗せ枚数…毎G20~200枚上乗せ |
AT枚数消化区間 | 純増…約6.0枚/G レア役やゴチシステムで上乗せ抽選アリ |
カモンボーナス | 契機…MITO9報酬の一部 継続G数…20G 消化中のレア役、7揃いで上乗せ 黒船来航カモンボーナスは大量上乗せ濃厚 |
通常時はまずG数消化によってCZ「勧善懲悪ジャッジメント」当選を目指していくゲーム性。
5つのモードで管理されており、天国モード時は200G以内の当選確定。
通常時消化中は八兵衛ptが1000pt到達でCZ突破を有利に進める「突破率UP」や「弥七参戦」などのアイコンを獲得。
CZは4戦突破型でトータルAT期待度は50%以上となっています。
4戦突破でAT確定。
アイコンが多いほど突破期待度が高まります!
AT突入時は上乗せ特化ゾーン「王ちゃまGAME」からスタート。
差枚数管理型ATとなっており、純増枚数は約6.0枚/Gの高純増タイプ。
消化中は1枚役やレア小役で上乗せや「MITO9」の抽選をしており、MITO9からは擬似ボーナス「カモンボーナス」や特化ゾーン「王ちゃまGAME」の抽選を行っています。
様々な場面で突入の可能性がある「黒船来航」突入時はAT完走の大チャンス!
突入=ほぼAT完走濃厚となる爆発トリガーです!
設定判別ポイント
- CZ初当たり確率
⇒1/271.8~1/215.3 - AT初当たり確率
⇒1/523.2~1/276.5
- CZ成功期待度
⇒53.4%~81.1%
▼モード
高設定ほどモードAに移行しない!?
▼王ちゃまゲーム
設定6は3セットの振り分けが多い
- カモンボーナス出現率
⇒1/2405.2~1/28332.6
▼AT引き戻し抽選
高設定ほど当選しにくい
設定示唆演出・高設定確定パターン
お銀占い
画面 | 示唆内容 |
---|---|
スク水・シスター・セーラー・ナース・メイド | デフォルト |
温泉街 | 奇数示唆 |
ラッキースポット | 偶数示唆 |
お風呂上がり | 高設定示唆(弱) |
バレンタイン | 高設定示唆(強) |
三人のお銀(忍装束) | 設定4以上確定 |
三人のお銀(探偵) | 設定5以上確定 |
三人のお銀(ドレス) | 設定6確定 |
CZ終了画面
終了画面 | 示唆 |
---|---|
通常 | デフォルト |
お銀(劇画調) | 設定2以上確定 |
良スタンプ | 設定4以上確定 |
優スタンプ | 設定5以上確定 |
極スタンプ | 設定6確定 |
AT終了画面
終了画面 | 示唆 |
---|---|
通常 | デフォルト |
お銀(劇画調) | 設定2以上確定 |
良スタンプ | 設定4以上確定 |
優スタンプ | 設定5以上確定 |
極スタンプ | 設定6確定 |
通常時1000G回すごとにお銀占いを1回引くことが出来ます。
1000回転を超えるとメニュー画面からお銀占いを選択可能。
すでに確定系が出ていてもうやめない状況であれば、わざわざメニュー画面を開いてまで打つ価値はないですね。
空き台でお銀占いを回していない台などをチェックすると、思わぬ示唆が出るパターンもありそうです。
CZ・AT初当たり確率
設定 | CZ確率 | AT確率 |
---|---|---|
1 | 1/271.8 | 1/523.2 |
2 | 1/267.4 | 1/487.9 |
3 | 1/257.7 | 1/434.3 |
4 | 1/245.3 | 1/373.9 |
5 | 1/230.3 | 1/319.7 |
6 | 1/215.3 | 1/276.5 |
CZ当選率はそれほど大きく差がありませんが、AT初当たり確率には設定1〜設定6で約1.9倍の差があります。
ゲームフローを見た感じ直撃抽選はありません。
初当たり確率に差が出るのは、
- モード移行率
- CZの突破率
に設定差があるからですね。
CZ突破率が極端に高い台などがありましたら、少し注視してみるのが良さそうです。
勧善懲悪ジャッジメント
CZ成功率
設定 | 平均獲得枚数 | 勝利期待度 |
---|---|---|
1 | 49.3枚 | 53.4% |
2 | 49.8枚 | 56.4% |
3 | 50.7枚 | 61.2% |
4 | 51.8枚 | 67.9% |
5 | 53.2枚 | 74.7% |
6 | 54.6枚 | 81.1% |
一撃クリア抽選
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 0.4% |
2 | 0.8% |
3 | 1.2% |
4 | 2.3% |
5 | 2.7% |
6 | 3.1% |
高設定ほどCZが成功しやすいようです。
設定1と設定6では約28%ほど差がある為体感ではかなり差を感じやすいんじゃないかな?と思います。
また各ジャッジメント成功時に一撃クリア抽選が行われています。
一撃クリア抽選に当選した場合AT当選となります。
*おそらく即告知?
モード
有利区間開始時モード振り分け
設定 | モードA | モードB | モードC | モードD | モードE |
---|---|---|---|---|---|
1 | 32.8% | 11.7% | 3.9% | 43.8% | 7.8% |
2 | 30.1% | 12.1% | 4.7% | 45.3% | 7.8% |
3 | 24.2% | 12.5% | 6.3% | 49.2% | 7.8% |
4 | 16.8% | 12.9% | 9.4% | 53.1% | 7.8% |
5 | 8.6% | 13.3% | 12.5% | 57.8% | 7.8% |
6 | 1.2% | 13.7% | 14.8% | 62.5% | 7.8% |
モード振り分け(有利区間継続も含む)
設定 | モードA | モードB | モードC | モードD | モードE |
---|---|---|---|---|---|
1 | 29.4% | 12.9% | 5.7% | 42.1% | 9.9% |
2 | 27.2% | 13.1% | 6.2% | 43.4% | 10.1% |
3 | 22.5% | 13.2% | 7.2% | 46.7% | 10.4% |
4 | 16.1% | 13.2% | 9.7% | 50.4% | 10.7% |
5 | 8.5% | 13.2% | 12.2% | 54.9% | 11.2% |
6 | 1.2% | 13.2% | 14.1% | 59.6% | 11.8% |
モード別CZ初当たり確率
設定 | モードA | モードB | モードC | モードD | モードE |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/415.8 | 1/315.4 | 1/273.0 | 1/198.1 | 1/98.9 |
2 | 1/415.8 | 1/315.5 | 1/273.3 | 1/198.1 | 1/98.9 |
3 | 1/415.9 | 1/315.7 | 1/273.1 | 1/198.0 | 1/98.9 |
4 | 1/415.9 | 1/316.2 | 1/273.2 | 1/198.1 | 1/98.9 |
5 | 1/416.0 | 1/316.5 | 1/273.2 | 1/198.1 | 1/98.9 |
6 | 1/416.1 | 1/316.6 | 1/273.2 | 1/198.0 | 1/98.9 |
高設定ほどモードC・モードDに滞在しやすく、設定6だとモードA移行率が極端に少ないです。
一度でもモードAを確認するとガクッと下がってしまいますね。
王ちゃまゲーム
セット数振り分け
設定 | 1セット(黒船来航) | 3セット | 4セット |
---|---|---|---|
1 | 0.08% | 72.80% | 1.31% |
2 | 0.07% | 75.69% | 1.13% |
3 | 0.06% | 81.04% | 0.92% |
4 | 0.04% | 86.51% | 0.58% |
5 | 0.02% | 93.28% | 0.46% |
6 | 0.01% | 98.65% | 0.41% |
設定 | 5セット | 6セット | 7セット |
---|---|---|---|
1 | 22.89% | 1.37% | 1.31% |
2 | 20.45% | 1.22% | 1.22% |
3 | 15.87% | 0.98% | 0.96% |
4 | 11.29% | 0.73% | 0.72% |
5 | 5.49% | 0.35% | 0.34% |
6 | 0.85% | 0.03% | 0.03% |
設定 | 8セット | 9セット | 10セット(黒船来航) |
---|---|---|---|
1 | 0.08% | 0.08% | 0.08% |
2 | 0.07% | 0.07% | 0.07% |
3 | 0.06% | 0.06% | 0.06% |
4 | 0.04% | 0.04% | 0.04% |
5 | 0.02% | 0.02% | 0.02% |
6 | 0.01% | 0.01% | 0.01% |
リプレイ成立時のKING絵柄当選率
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 6.3% |
2 | 5.9% |
3 | 5.1% |
4 | 3.9% |
5 | 2.3% |
6 | 1.2% |
ベストアンサー時の0G連当選率
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 12.5% |
2 | 11.3% |
3 | 9.4% |
4 | 7.4% |
5 | 4.3% |
6 | 1.6% |
主にAT開始時の初期ゲーム数決定時に突入する王ちゃまゲーム。
注目する点は高設定だとほぼ3セット継続しか望めません。
3セット以外が選ばれると6は無いかも?と感じてしまいますね。
またキング絵柄以外で50枚上乗せした場合、ベストアンサーが発生し0G連抽選が行われます。
これも高設定は0G連に当選しにくくなっています。
カモンボーナス
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | 1/2405.2 |
2 | 1/2544.8 |
3 | 1/3017.7 |
4 | 1/3771.8 |
5 | 1/6946.2 |
6 | 1/28332.6 |
AT引き戻し抽選
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 1.6% |
2 | 1.2% |
3 | 1.2% |
4 | 0.8% |
5 | 0.4% |
6 | 0.4% |
引き戻し上乗せ時は50枚上乗せとなるようです。
高設定ほど引き戻ししにくい仕様なのは覚えておいて損はなさそうですね。
試打動画
ネット上の評価
まとめ
黄門ちゃまシリーズの最新作が登場です!
6号機に入ってから早くも2作目で、今作は差枚数管理型の高純増タイプとなっています。
差枚数管理型×高純増タイプと言われると正直面白いビジョンが浮かびませんね…💦
しかし、設定狙いや天井狙いにおいては、素早く取り切れるという要素は閉店間際などの場面で非常に優秀です。
過去作が人気だった機種なので、徐々に5号機が少なくなってきている現状では設定が入ることも十分に考えられます!
以上、「Sキング黄門ちゃま」の設定判別記事まとめでした。
コメントを残す