導入日2021年4月19日の6号機スロット
「パチスロAngel Beats!(エンジェルビーツ)」の解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では、
- 機種情報・導入日・導入台数
- 設定判別・設定差・設定示唆
- スペック・初当たり確率・機械割
- ネット上の評価
- 設定判別の考察
などを掲載しています。
最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
11月2日 | 通常時のフリーズ確率 |
▼目次
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2021年4月19日 |
メーカー | サミー |
導入台数 | 約2,000台 |
号機 | 6号機 |
タイプ | 差枚数管理型AT機 |
回転数 | 43.0G/50枚 |
コイン単価 | 約2.4円 |
純増 | 約5.0枚/G |
スペック・機械割
設定 | BONUS初当り | AT出現率 | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/256.8 | 1/352.7 | 97.9% |
2 | 1/250.3 | 1/348.1 | 98.5% |
3 | 1/236.1 | 1/317.3 | 100.4% |
4 | 1/206.6 | 1/280.9 | 104.2% |
5 | 1/191.7 | 1/236.5 | 107.5% |
6 | 1/164.8 | 1/225.6 | 110.5% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -945円 | -844円 |
2 | -675円 | -603円 |
3 | 180円 | 161円 |
4 | 1890円 | 1688円 |
5 | 3375円 | 3013円 |
6 | 4725円 | 4219円 |
*1時間750回転で計算
ゲーム性 | |
---|---|
通常時 | 1周期約60G イベントタイマーを減らすほどチャンス CZ経由や直撃当選もアリ |
CZ「ハイテンションシンドローム」 | 契機…周期開始前の作戦準備中ステージ中の抽選 期待度…約42% |
ボーナス「戦線ボーナス」 | 契機…黒BAR揃い 継続G数…15G ハズレやレア小役で「天使救出作戦」の 展開を有利にする |
天使救出作戦 | 契機…戦線ボーナス終了後に突入 継続G数…最大30G 成功期待度…約40% ゆりパート勝利でエピソードボーナス確定 |
ボーナス「エピソードボーナス」 | 契機…青7揃い 獲得枚数…約100枚 消化後はAT突入確定 滞在中はATの上乗せ抽選 |
AT「GDM LIVE」 | 契機…エピソードボーナス終了後に突入 初期枚数…150枚以上 上乗せ確率…約1/24 上乗せ枚数…30~300枚 獲得枚数1500枚以上orエンディングバトル成功で 有利区間完走濃厚のエンディングへ |
人気アニメ「Angel Beats!」がパチスロになって登場!
通常時は周期抽選やCZからボーナスを目指すゲーム性。
1周期約60Gで、イベントタイマーを減らすほどチャンスとなります。
周期ゲーム31G~40Gでチャンスステージに移行した場合は大チャンス、30G以内のチャンスステージ移行は激アツ!
周期開始前に5Gほど滞在する作戦準備中ステージ中はCZ【ハイテンションシンドローム】の抽選を行っています。
CZ成功期待度は約42%!
ボーナスは戦線ボーナスとエピソードボーナスの2種類。
戦線ボーナス当選時は消化後に「天使救出作戦」を経由し、エピソードボーナス当選を目指します。
エピソードボーナス当選=AT確定となります!
ATは純増約5.0枚の差枚数管理型。
最低初期枚数150枚以上、上乗せ確率は約1/24と高い確率となっています。
1500枚以上獲得orエンディングバトル成功で有利区間完走濃厚のエンディングへ突入!
設定判別ポイント
- ボーナス初当り確率
⇒1/256.8~1/164.8 - AT出現率
⇒1/352.7~1/225.6
- 当選率
⇒1/25887~1/65040
▼アイコン獲得抽選
高設定ほどGDM LIVEに移行しやすい
▼GDM LIVE移行抽選
対天使用作戦本部ステージ中の小役からの昇格率に注目
- 音無エピソード
⇒3.2%~25% - ゆりエピソード
⇒96.8%~75.0%
▼天使救出作戦中のゆりパート
高設定ほど勝利しやすい
- 音無or日向or松下
⇒60%~38% - 椎名or岩沢
⇒40%~62%
設定示唆演出・高設定確定パターン
通常時のサブ液晶のクイズ演出
問題 | 示唆 |
---|---|
今回は銅メダルが取れそう? | 設定2以上濃厚 |
今回は銀メダルが取れそう? | 設定3以上濃厚 |
今回は金メダルが取れそう? | 設定5以上濃厚 |
今回は虹メダルが取れそう? | 設定6濃厚 |
台の調子はすごーくいい感じ? | 設定4以上濃厚 |
この台から、何かすごい力を感じる? |
偶数示唆 (設定6の期待度アップ) |
この台を四字熟語で表すと「千載一遇」? | 設定6濃厚 |
戦線ボーナス中のキャラ紹介
キャラ紹介 | 示唆 |
---|---|
ゆり かなで 椎名 岩沢 |
高設定示唆(弱) |
謎の青年 | 高設定示唆 |
フィッシュ斎藤 | |
五十嵐 | |
影 | 設定2・4・6濃厚 |
音無初音 | 設定4以上濃厚 |
ゆり |
3G以上継続すれば 設定5以上濃厚 |
かなで |
3G以上継続すれば 設定6濃厚 |
AT獲得枚数表示
獲得枚数表示 | 示唆内容 |
---|---|
1104 over | 設定2以上濃厚 |
2104 over |
ボーナス確定画面 2頭身キャラ集合画面
出現条件 | 示唆内容 |
---|---|
戦線ボーナス当選時 | 設定1,3,5での出現率:1/128 |
設定2,4,6での出現率:1/16 | |
死んでたまるかボーナス当選時 | 設定4以上濃厚 |
サミートロフィー
サミートロフィー | 示唆 |
---|---|
銅 | 設定2以上濃厚 |
銀 | 設定3以上濃厚 |
金 | 設定4以上濃厚 |
キリン柄 | 設定5以上濃厚 |
虹 | 設定6濃厚 |
設定毎の特徴として、
- 奇数設定
⇒Endless Beats!が成功しやすい - 偶数設定
⇒天使救出作戦が成功しやすい
という特徴があるようです。
ボーナス中のキャラ紹介では高設定示唆画面が複数存在します。
また、影出現時は偶数設定が、音無初音出現時は設定4以上が濃厚となります。
死んでたまるかボーナス当選時の確定画面で2頭身キャラ集合画面が出現すると設定4以上濃厚となります!
戦線ボーナス当選時の出現では無効なので、間違えないように気をつけましょう。
またsammyの機種なのでボーナス終了画面等でトロフィーが出現する可能性があります。
出現する場面は、
- 死んでたまるかボーナス
- エピソードボーナス
- Endless Beats!(引き戻しゾーン)
- エンディング
上記の終了画面でトロフィーが出現する可能性があります。
ボーナス・AT初当たり確率
設定 | BONUS初当り | AT出現率 |
---|---|---|
1 | 1/256.8 | 1/352.7 |
2 | 1/250.3 | 1/348.1 |
3 | 1/236.1 | 1/317.3 |
4 | 1/206.6 | 1/280.9 |
5 | 1/191.7 | 1/236.5 |
6 | 1/164.8 | 1/225.6 |
初当り確率はボーナス・AT共に段階的に設定差があります。
特に設定5・6では非常に軽い数値となっているので、極端に初当りの軽い台が高設定の期待が高まりそうです。
周期ごとの当選期待度
4周期目
設定 | 期待度 |
---|---|
1 | 27.15% |
2 | 27.84% |
3 | 31.96% |
4 | 49.14% |
5 | 54.64% |
6 | 79.38% |
9周期目
設定 | 期待度 |
---|---|
1 | 72.51% |
2 | 73.20% |
3 | 76.63% |
4 | 80.07% |
5 | 86.94% |
6 | 93.81% |
上記以外の周期
設定 | 期待度 |
---|---|
1 | 19.59% |
2 | 20.96% |
3 | 23.71% |
4 | 29.21% |
5 | 34.02% |
6 | 44.33% |
高設定は4周期・9周期での当選率が高く、あまりハマらない仕様になっています。
特に4周期目は設定差が大きく、2回に1回当選が確認できれば高設定に期待できますね!
通常時のフリーズ確率
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 1/25887 |
2 | 1/27781 |
3 | 1/33117 |
4 | 1/44327 |
5 | 1/54266 |
6 | 1/65040 |
*10周期目フリーズ高確でのフリーズ含む
アイコン獲得抽選
学習棟滞在時
設定 | StageUP↑ |
StageUP↑ (屋上) |
CHANCE | ゆりストック |
---|---|---|---|---|
1 | 54.67% | 36.45% | 2.74% | 5.84% |
2 | 54.49% | 36.33% | 2.83% | 6.03% |
3 | 54.11% | 36.08% | 3.00% | 6.47% |
4 | 53.19% | 35.46% | 3.42% | 7.53% |
5 | 52.62% | 35.08% | 3.69% | 8.18% |
6 | 51.37% | 34.25% | 4.27% | 9.62% |
設定 | 作戦会議 | GDM LIVE | マジアツ |
---|---|---|---|
1 | 0.12% | 0.04% | 0.15% |
2 | 0.13% | 0.04% | |
3 | 0.14% | 0.05% | |
4 | 0.17% | 0.07% | |
5 | 0.19% | 0.08% | |
6 | 0.23% | 0.11% |
中庭滞在時
設定 | StageUP↑ |
StageUP↑ (屋上) |
CHANCE | ゆりストック |
---|---|---|---|---|
1 | 49.11% | 32.74% | 12.36% | 4.60% |
2 | 48.97% | 32.64% | 12.45% | 4.72% |
3 | 48.58% | 32.39% | 12.73% | 4.99% |
4 | 47.57% | 31.71% | 13.46% | 5.69% |
5 | 46.90% | 31.27% | 13.94% | 6.16% |
6 | 45.17% | 30.11% | 15.19% | 7.37% |
設定 | 作戦会議 | GDM LIVE | マジアツ |
---|---|---|---|
1 | 0.85% | 0.16% | 0.18% |
2 | 0.87% | 0.18% | |
3 | 0.91% | 0.22% | |
4 | 1.04% | 0.34% | |
5 | 1.12% | 0.42% | |
6 | 1.34% | 0.63% |
天使エリア滞在時
設定 | StageUP↑ |
StageUP↑ (屋上) |
CHANCE | ゆりストック |
---|---|---|---|---|
1 | 5.07% | 3.39% | 80.68% | 4.00% |
2 | 5.07% | 3.38% | 80.60% | 4.04% |
3 | 5.17% | 3.45% | 80.06% | 4.19% |
4 | 5.60% | 3.73% | 78.41% | 4.60% |
5 | 5.87% | 3.91% | 77.41% | 4.85% |
6 | 6.22% | 4.14% | 75.55% | 5.40% |
設定 | 作戦会議 | GDM LIVE | マジアツ |
---|---|---|---|
1 | 5.90% | 0.79% | 0.17% |
2 | 5.93% | 0.82% | |
3 | 6.09% | 0.89% | |
4 | 6.40% | 1.08% | |
5 | 6.61% | 1.19% | |
6 | 7.08% | 1.44% | 0.16% |
屋上滞在時
設定 | 天使エリア | CHANCE | ゆりストック |
---|---|---|---|
1 | 51.73% | 6.22% | 37.50% |
2 | 51.11% | 6.31% | 37.96% |
3 | 49.63% | 6.56% | 39.03% |
4 | 46.45% | 7.05% | 41.39% |
5 | 44.74% | 7.30% | 42.65% |
6 | 41.20% | 7.87% | 45.24% |
設定 | 作戦会議 | GDM LIVE | マジアツ |
---|---|---|---|
1 | 4.09% | 0.36% | 0.09% |
2 | 4.15% | 0.38% | |
3 | 4.28% | 0.40% | |
4 | 4.54% | 0.48% | |
5 | 4.70% | 0.51% | |
6 | 5.01% | 0.59% | 0.10% |
高設定ほど期待度の低いステージで「GDM LIVE」のアイコンを獲得しやすいようです。
高期待度のステージだとそこまで設定差が大きくはない為注意しましょう。
GDM LIVE移行抽選
対天使用作戦本部ステージ中
設定 | ハズレ 1枚役 ベル | リプレイ | スイカ | チャンス目A・B 逆押しチャンス目 | 強チャンス目 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 0.39% | 15.37% | 41.13% | 25.67% | 79.03% |
2 | 0.40% | 15.50% | 41.24% | 25.69% | 79.15% |
3 | 0.42% | 15.69% | 41.49% | 25.85% | 79.22% |
4 | 0.45% | 16.05% | 41.97% | 26.44% | 79.22% |
5 | 0.47% | 16.28% | 42.38% | 26.62% | 79.31% |
6 | 0.51% | 16.73% | 42.98% | 27.20% | 79.31% |
対天使用作戦本部まで移行するとタイマーが表示されなくなります。
対天使用作戦本部はチャンスステージですが、小役からGDM LIVE昇格への抽選が行われています。
高設定ほど昇格しやすいですがあまり設定差はない為気にしなくていいレベルです。
エピボ直撃時のエピソード選択率
設定 | 音無エピソード | ゆりエピソード |
---|---|---|
1 | 3.2% | 96.8% |
2 | 4.7% | 95.3% |
3 | 6.3% | 93.7% |
4 | 12.5% | 87.5% |
5 | 18.8% | 81.2% |
6 | 25.0% | 75.0% |
通常時からエピソードボーナスに直撃した場合は、音無 or ゆりのエピソードが確定します。
低設定ほどゆりのエピソードが発生しやすく、音無エピソードは高設定で発生しやすくなっているので覚えておきましょう。
天使救出作戦中のゆりパート
天使の能力破壊数別勝利期待度(最終バトル以外)
設定 | 0個 | 1個 | 2個 | 3個 | 4個 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1.77% | 1.99% | 3.36% | 13.57% | 45.70% |
2 | 1.77% | 1.99% | 3.86% | 18.64% | 62.13% |
3 | 1.77% | 1.99% | 3.51% | 15.09% | 50.63% |
4 | 1.77% | 1.99% | 4.36% | 23.65% | 78.32% |
5 | 1.77% | 1.99% | 3.90% | 19.01% | 63.30% |
6 | 1.77% | 1.99% | 4.57% | 25.74% | 85.03% |
天使の能力破壊数別勝利期待度(最終バトル)
設定 | 0個 | 1個 | 2個 | 3個 | 4個 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1.94% | 2.65% | 10.49% | 42.01% | 79.15% |
2 | 1.94% | 2.83% | 14.17% | 59.48% | 86.15% |
3 | 1.94% | 2.70% | 11.60% | 47.26% | 81.26% |
4 | 1.94% | 3.00% | 17.79% | 76.71% | 92.92% |
5 | 1.94% | 2.84% | 14.43% | 60.73% | 86.65% |
6 | 1.94% | 3.07% | 19.30% | 83.86% | 95.65% |
天使救出作戦のゆりパートでは、
- 天使の能力破壊数
- 設定
- 成立役
に応じて勝利抽選が行われています。
戦線パートのゲーム数が0になると最終バトルに発展。
最終バトルは勝利期待度がアップしています。
エンディング中の戦線ヒストリー
設定 | 音無 日向 松下 | 椎名 岩沢 |
---|---|---|
1 | 60% | 40% |
2 | 38% | 62% |
3 | 60% | 40% |
4 | 38% | 62% |
5 | 60% | 40% |
6 | 38% | 62% |
エンディングエピソード終了後のヒストリーでのキャラ紹介に設定差があります。
キャラ紹介時の1人目で、
- 音無・日向・松下
⇒奇数示唆 - 椎名・岩沢
⇒偶数示唆
となっています。
男キャラなら奇数示唆、女性キャラなら偶数示唆と覚えておけば良さそうですね!
ネット上の評価
スペックビミョいらしいけど、あのエンディングは見ない訳には行かないなぁ
まとめ
アニメ放映から10年ほど経っても未だに人気のある「Angel Beats!」がパチスロになって登場!
なんでも一度通った検定とは別のスペックで発売するようです。
元々高純増機だったようですが、純増を約5.0枚に変更しコイン持ちも調整したみたいですね。
スペックはコイン持ち約43.0G/50枚差枚数管理型。
一部設定示唆も判明している為導入日から設定判別がしやすくなっています。
基本的に導入台数が約2000台と控えめなのでバラに導入されるかどうかだと思われますが…
秋葉原などのホールでは扱いが良くなりそうですね!
以上、「エンジェルビーツ!」の設定判別記事まとめでした。
こんな古くてマイナーな台の情報が今さら…?
こういうのはどこから情報出るもんなんですか?
3月31日にサミー開発ボイスが大量に追加されまして、そこからの情報になります!
もう設置ないよねw
秋葉原とかにはあるんかな
うちのマイホに一台20円で置いてる
たまに設定も入ってるっぽいから撤去されないよう打ち続けてるわ