導入日2021年8月2日の6.1号機スロット
「パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュ3」の解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では、
- 機種情報・導入日・導入台数
- 設定判別・設定差・設定示唆
- スペック・初当たり確率・機械割
- ネット上の評価
- 設定判別の考察
などを掲載しています。
最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
4月11日 | ギアスポイント獲得抽選 |
▼目次
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2021年8月2日 |
メーカー | sammy |
導入台数 | 約15000台 |
号機 | 6.1号機 |
タイプ | A+AT |
回転数 | 約36.2G/50枚 |
コイン単価 | 約2.8円 |
純増 | 約2.0枚 |
スペック・機械割
設定 |
ボーナス (通常時) |
ボーナス (AT中) |
AT初当り | 機械割 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/250.7 | 1/199.0 | 1/594.0 | 97.9% |
2 | 1/247.4 | 1/196.7 | 1/565.9 | 98.9% |
3 | 1/242.1 | 1/193.1 | 1/517.8 | 101.5% |
4 | 1/238.5 | 1/191.4 | 1/437.0 | 106.3% |
5 | 1/230.7 | 1/186.1 | 1/383.1 | 109.5% |
6 | 1/222.1 | 1/178.8 | 1/322.0 | 112.1% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -945円 | -844円 |
2 | -495円 | -442円 |
3 | 675円 | 603円 |
4 | 2835円 | 2531円 |
5 | 4275円 | 3817円 |
6 | 5445円 | 4862円 |
*1時間750回転で計算
ゲーム性 | |
---|---|
通常時 | ボーナスやゼロ揃いからCZに突入させARTを目指す。 |
CZ「戦略戦」 | 契機…ゼロor進軍ステージで規定のギアスポイント獲得 継続ゲーム数…約10G 消化中の抽選…成立役に応じてギアスポイント獲得 |
CZ「C.C.ゾーン」 | 契機…ギアスリプレイの一部 継続ゲーム数…15G+α 消化中の抽選…C.C.揃いでAT当選 |
AT「ブラックリベリオン(R2)」 | 契機…BIG中のC.C.揃いやCZ成功やCZ中のボーナス当選 継続ゲーム数…1セット40G+α 消化中の抽選…成立役に応じて勢力レベルアップ抽選 |
ボーナス「ハイパーBIGボーナス」 | 契機…レア役 獲得枚数…約150枚 消化中の抽選…押し順ベルでギアスポイント・ピース抽選 |
ボーナス「BIGボーナス」 | 契機…レア役 獲得枚数…約115枚 消化中の抽選…押し順ベルでギアスポイント・ピース抽選 |
ボーナス「REGボーナス」 | 契機…レア役 獲得枚数…約50枚 消化中の抽選…押し順ベルでギアスポイント・ピース抽選 |
人気シリーズ「コードギアス 反逆のルルーシュ」が6.1号機で帰ってきた!
シリーズ3作目の「コードギアス反逆のルルーシュ3」は6号機ながらもギアスらしい荒さを持った機種になっています。
通常時はレア役やギアス目でCZ・ボーナスに突入させAT当選を目指すゲーム性。
AT【ブラックリベリオン(R2)】は1セット40G+αで純増約2.0枚。
AT中は勢力Lvが高いほど継続期待度がアップ、勢力Lv10まで到達すれば継続確定となります。
また陣形によりAT継続時の特化ゾーン突入期待度を示唆。
AT中のボーナスでピースを獲得していた場合、リベリオンチャンスへと突入し勢力Lvと陣形のアップ抽選が行われる。
5連目以降は【ブラックリベリオンR2】に移行、完走時は【ゼロレクイエム】に移行します。
設定判別ポイント
- ボーナス(通常時)
⇒1/250.7~1/222.1 - ボーナス(AT中)
⇒1/199.0~1/178.8 - AT初当たり
⇒1/594.0~1/322.0
- スイカ
⇒1/93.2~1/77.0 - ギアスリプレイ(RT0中)
⇒1/1724.6~1/697.2 - ギアスリプレイ(RT2中)
⇒1/42.3~1/40.2
- 1pt
⇒66.3%~20.0% - 10pt
⇒8.3%~39.2% - 30pt
⇒0.4%~15.8%
- 0pt
⇒71.6%~7.5% - 1pt
⇒22.1%~5.4% - 3pt
⇒3.8%~60.0% - 10pt
⇒2.1%~20.8% - 30pt
⇒0.4%~6.3%
- スイカ+ハイパーBIG
⇒1/13299.8~1/6492.8 - ギアスリプレイ+BIG
⇒1/19961.9~1/6494.3 - 強チャンス目+REG
⇒1/1777.2~1/1656.9 - 弱チェリー+REG
⇒1/3332.2~1/1527.0 - 弱チャンス目+REG
⇒1/3075.9~1/2225.0
- 戦略戦出現率
⇒1/237.7~1/169.4
▼C.C.ゾーン突入率
⇒1/6152.4~1/3158.4
- HBB後
⇒74.7%~82.5% - NBB後
⇒66.7%~81.6% - REG後
⇒24.2%~50.9% - ゼロ図柄揃い
⇒52.7%~70.4%
▼エピソードBIG中のエピソード選択率
エピソード選択率に設定差が!
設定示唆演出・高設定確定パターン
RT中の順押しC.C揃い
- RT0・RT1中の順押しC.C揃い
⇒設定3以上確定
AT終了画面
AT終了画面 | 示唆 |
---|---|
ルルーシュ | デフォルト |
ルルーシュ&スザク | 奇数示唆 |
水着 | 偶数示唆 |
写真 | 高設定示唆 |
ナナリー&スザク&ルルーシュ | 設定2以上確定 |
ルルーシュ&ヒロイン | 設定4以上確定 |
黒の騎士団 | 設定5以上確定 |
双貌のオズ | 設定6確定 |
エンディング時のAT終了画面 | 示唆 |
---|---|
ルルーシュ&スザク | デフォルト |
パーティ | 高設定示唆 |
学園キャラ集合 | 設定4以上確定 |
サミートロフィー
トロフィー | 示唆 |
---|---|
黒 | 次のボーナス終了時に銅以上が出現 |
銅 | 設定2以上確定 |
銀 | 設定3以上確定 |
金 | 設定4以上確定 |
キリン柄 | 設定5以上確定 |
虹 | 設定6確定 |
REG中のキャラ紹介
REG中のキャラ紹介 | 示唆 |
---|---|
黒背景 | 奇数示唆 |
紫背景 | 偶数示唆 |
ピンク背景 | 高設定示唆 |
シャルル・ジ・ブリタニア | 設定4以上確定 |
猫耳C.C. | 設定6確定 |
sammyの機種なので、お馴染みのサミートロフィーが搭載されています。
黒トロフィーが出現すれば次回で設定2以上確定するとともに、それ以上の示唆が出る可能性もあるので次の初当たりが取れるまではしっかりと追いましょう。
またREG中のキャラ紹介には、各紹介キャラの背景をみましょう。
1回のREGで4回キャラ紹介が行われ、黒・ピンク・金の3種類があるようです。
特に金背景は出現するキャラによって示唆内容が変化します。
猫耳C.Cが出現すれば設定6確定になります。
AT終了画面示唆は設定変更後1回目のAT後だけ出現率が優遇されているようです。
エンディング発生時とエンディング非発生時では出現する画面が異なるので覚えておきましょう。
そしてRT0とRT1中の順押しC.C揃いが成立すると設定3以上が確定します。
- RT0(通常)
⇒ベルこぼしA or 中段リプレイ or RT1を15G消化で移行 - RT1(通常)
⇒ベルこぼしBで移行 - RT2(ギアスリプレイ高確率)
⇒弱チャンス目で移行 - RT3(ギアスベル高確率)
⇒ギアスベルで移行 - RT4(C.C.揃い高確率)
⇒ギアスリプレイで移行
RT状態を正確に判断出来ませんが、基本的に滞在しやすいのはRT0とRT1です。
弱チャンス目・ギアスベル・ギアスリプレイが成立する事でRT2以上に移行するので覚えておきましょう。
ボーナス・AT初当たり確率
通常時のボーナス出現率
設定 | ハイパーBIG | BIG | REG | ボーナス合成 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/2450.7 | 1/501.2 | 1/630.5 | 1/250.7 |
2 | 1/2380.5 | 1/502.4 | 1/612.8 | 1/247.4 |
3 | 1/2253.9 | 1/504.7 | 1/586.4 | 1/242.1 |
4 | 1/2196.1 | 1/503.4 | 1/571.1 | 1/238.5 |
5 | 1/2144.7 | 1/503.2 | 1/531.5 | 1/230.7 |
6 | 1/2077.2 | 1/505.2 | 1/489.7 | 1/222.1 |
AT中のボーナス出現率
設定 | ハイパーBIG | BIG | REG | ボーナス合成 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/1934.5 | 1/397.4 | 1/501.9 | 1/199.0 |
2 | 1/1897.8 | 1/399.0 | 1/487.9 | 1/196.7 |
3 | 1/1792.7 | 1/402.2 | 1/468.3 | 1/193.1 |
4 | 1/1765.4 | 1/404.2 | 1/457.7 | 1/191.4 |
5 | 1/1725.9 | 1/405.9 | 1/429.1 | 1/186.1 |
6 | 1/1677.6 | 1/405.9 | 1/394.6 | 1/178.8 |
AT出現率
設定 | AT初当り |
---|---|
1 | 1/594.0 |
2 | 1/565.9 |
3 | 1/517.8 |
4 | 1/437.0 |
5 | 1/383.1 |
6 | 1/322.0 |
ボーナス出現率は通常時とAT中で異なり、AT初当たりにはかなりの設定差があります。
BIG確率にはそれほど設定差がないため、REGやAT確率を目安にすると良いでしょう。
小役確率
通常時の小役確率
設定 | スイカ |
---|---|
1 | 1/93.2 |
2 | 1/90.1 |
3 | 1/86.5 |
4 | 1/83.2 |
5 | 1/80.2 |
6 | 1/77.0 |
RT中のギアスリプレイ確率
設定 | RT0中 | RT2中 |
---|---|---|
1 | 1/1724.6 | 1/42.3 |
2 | 1/1310.7 | 1/41.7 |
3 | 1/1310.7 | 1/41.7 |
4 | 1/936.2 | 1/41.0 |
5 | 1/819.2 | 1/40.3 |
6 | 1/697.2 | 1/40.2 |
*各RT状態別で計算する必要アリ
通常時のC.C.揃いトータル確率
設定 | C.C.揃い確率 |
---|---|
1 | 1/13937.5 |
2 | 1/10581.4 |
3 | 1/6475.4 |
4 | 1/5047.4 |
5 | 1/4977.7 |
6 | 1/4337.0 |
BIG中の小役確率
設定 | スイカ | ハズレ | C.C.平行揃い | C.C.揃い合成 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/93.2 | 1/5.8 | 1/978.1 | 1/873.8 |
2 | 1/90.1 | 1/5.7 | 1/936.2 | 1/840.2 |
3 | 1/86.5 | 1/5.6 | 1/936.2 | 1/840.2 |
4 | 1/83.2 | 1/5.5 | 1/910.2 | 1/819.2 |
5 | 1/80.2 | 1/5.3 | 1/910.2 | 1/819.2 |
6 | 1/77.0 | 1/5.1 | 1/851.1 | 1/771.0 |
REG中の小役確率
設定 | スイカ | ハズレ |
---|---|---|
1 | 1/93.2 | 1/5.8 |
2 | 1/90.1 | 1/5.7 |
3 | 1/86.5 | 1/5.6 |
4 | 1/83.2 | 1/5.5 |
5 | 1/80.2 | 1/5.3 |
6 | 1/77.0 | 1/5.1 |
小役出現率は主にスイカに設定差があるようです。
今作もマイスロが搭載されていると思われるので、マイスロを起動しておけば設定判別に使える要素がカウントされると思うので必ずマイスロを起動させましょう。
また通常時にC.C.揃いをする事が稀にあり、揃うとAT直撃となります。
高設定ほどAT直撃しやすくなるので複数回確認できると強いですね!
ギアスポイント獲得抽選
ギアス目
設定 | 0pt | 1pt | 3pt | 10pt | 30pt |
---|---|---|---|---|---|
1 | – | 66.3% | 25.0% | 8.3% | 0.4% |
2 | 65.4% | 9.2% | |||
3 | 64.2% | 10.0% | 0.8% | ||
4 | 56.7% | 17.5% | |||
5 | 53.4% | 20.8% | |||
6 | 20.0% | 39.2% | 15.8% |
レア役の隠れギアスポイント
設定 | 0pt | 1pt | 3pt | 10pt | 30pt |
---|---|---|---|---|---|
1 | 71.6% | 22.1% | 3.8% | 2.1% | 0.4% |
2 | 70.4% | 4.2% | 2.9% | ||
3 | 66.3% | 20.8% | 7.1% | 5.0% | 0.8% |
4 | 57.6% | 12.5% | 8.3% | ||
5 | 50.4% | 20.4% | 19.6% | 8.8% | |
6 | 7.5% | 5.4% | 60.0% | 20.8% | 6.3% |
設定6は別格で10pt以上の抽選が優遇されていますね。
設定4・5でもギアス目での10pt以上の獲得、レア役での3pt以上の獲得が優遇されています。
上部のパネルのルルーシュでたまり具合がわかる場合もありますが、100%示唆されるわけではないので注意しましょう。
ボーナス同時成立出現率
設定 |
スイカ+ハイパーBIG (内部ボーナス中除く) |
スイカ+ハイパーBIG (内部ボーナス中含む) |
---|---|---|
1 | 1/10922.7 | 1/13299.8 |
2 | 1/9362.3 | 1/11400.7 |
3 | 1/7281.8 | 1/8801.3 |
4 | 1/6553.6 | 1/7880.6 |
5 | 1/5957.8 | 1/7138.6 |
6 | 1/5461.3 | 1/6492.8 |
設定 |
ギアスリプレイ+BIG (内部ボーナス中除く) |
ギアスリプレイ+BIG (内部ボーナス中含む) |
---|---|---|
1 | 1/16384.0 | 1/19961.9 |
2 | 1/10922.7 | 1/13316.2 |
3 | 1/8192.0 | 1/9926.2 |
4 | 1/7281.8 | 1/8744.4 |
5 | 1/6553.6 | 1/7838.1 |
6 | 1/5461.3 | 1/6494.3 |
設定 |
強チャンス目+REG (内部ボーナス中除く) |
強チャンス目+REG (内部ボーナス中含む) |
---|---|---|
1 | 1/1456.4 | 1/1777.2 |
2 | 1/1456.4 | 1/1774.7 |
3 | 1/1424.7 | 1/1723.9 |
4 | 1/1424.7 | 1/1711.3 |
5 | 1/1424.7 | 1/1705.1 |
6 | 1/1394.4 | 1/1656.9 |
設定 |
弱チェリー+REG (内部ボーナス中除く) |
弱チェリー+REG (内部ボーナス中含む) |
---|---|---|
1 | 1/2730.7 | 1/3332.2 |
2 | 1/2340.6 | 1/2852.1 |
3 | 1/2048.0 | 1/2478.2 |
4 | 1/1872.5 | 1/2249.2 |
5 | 1/1489.5 | 1/1782.6 |
6 | 1/1285.0 | 1/1527.0 |
設定 |
弱チャンス目+REG (内部ボーナス中除く) |
弱チャンス目+REG (内部ボーナス中含む) |
---|---|---|
1 | 1/2520.6 | 1/3075.9 |
2 | 1/2520.6 | 1/3071.5 |
3 | 1/2427.3 | 1/2937.1 |
4 | 1/2340.6 | 1/2811.5 |
5 | 1/2184.5 | 1/2614.5 |
6 | 1/1872.5 | 1/2225.0 |
特定のボーナス出現率に大きな設定差がある模様です。
- スイカからのハイパーBIG
- ギアスリプレイ+BIG
- 強チャンス目+REG
- 弱チェリー+REG
- 弱チャンス目+REG
上記のボーナスには気を配りましょう。
ゼロ図柄揃い後はボーナスを抽選しない状態に滞在する事があります。
いつその状態から抜けたか判別する事が難しいので、内部ボーナス中含む確率の方で判別した方が良さそうです。
前作のR2もスイカからの各ボーナス出現率に設定差があったので、それらを踏襲している可能性もありそうですね。
戦略戦突入率
設定 | 戦略戦突入率 |
---|---|
1 | 1/237.7 |
2 | 1/233.0 |
3 | 1/220.8 |
4 | 1/204.3 |
5 | 1/197.1 |
6 | 1/169.4 |
戦略戦の成功期待度
設定 | 成功期待度 |
---|---|
1 | 32.4% |
2 | 32.6% |
3 | 33.2% |
4 | 35.6% |
5 | 38.4% |
6 | 43.9% |
強制書き換え当選率
設定 | 強制勝利書き換え当選率 |
---|---|
1 | 0.4% |
2 | 0.8% |
3 | 1.3% |
4 | 3.3% |
5 | 6.3% |
6 | 7.9% |
ギアスポイントによる抽選と一撃勝利抽選に当選していなかった場合、戦略戦の最終ゲームに勝利書き換え抽選が行われます。
負けていたのかどうかは正確にはわかりませんが、ギアスポイントもそこまで溜まっておらず明らかに弱い演出で勝った場合などはプラス要素として見ていいと思います。
C.C.ゾーン突入率
設定 | 突入率 |
---|---|
1 | 1/6152.4 |
2 | 1/5165.5 |
3 | 1/5165.9 |
4 | 1/4062.1 |
5 | 1/3638.3 |
6 | 1/3158.4 |
通常時のギアスリプレイの一部で突入するC.C.ゾーン出現率に設定差があるようです。
C.C.ゾーンは15G+α継続し、C.C.揃いでAT確定となり斜め揃いで「蜃気楼/ガウェイン」へと突入します。
CZ【戦略戦】よりも上位CZとなる為AT突入期待度が高く、結果的にAT初当たり確率が上がるわけですね。
契機別戦略戦CZ突入期待度
設定 | HBB | NBB | REG | ゼロ図柄揃い |
---|---|---|---|---|
1 | 74.7% | 66.7% | 24.2% | 52.7% |
2 | 75.3% | 67.6% | 25.1% | 53.9% |
3 | 77.1% | 70.2% | 27.7% | 57.0% |
4 | 79.1% | 72.4% | 34.5% | 61.2% |
5 | 80.3% | 73.4% | 37.1% | 62.7% |
6 | 82.5% | 81.6% | 50.9% | 70.4% |
CZ前兆→戦略戦CZ移行期待度に設定差があります。
BIG後は高確率でCZに当選するようですがREGからのCZには約2倍の設定差があるようですね。
単純に高設定になればなるほどCZに突入しやすい仕組みになっています。
エピソードBIG中のエピソード選択率
通常時 or AT1~4セット目
エピソード | 示唆 |
---|---|
血染めのユフィ | 奇数示唆 |
シャーリーと銃口 | 偶数示唆 |
せめて哀しみとともに | 高設定示唆 |
魔神が生まれた日 | 高設定示唆(強) |
通常時 or AT5セット目以降
エピソード | 示唆 |
---|---|
想いの力 | 奇数示唆 |
偽りの弟 | 奇数示唆 |
変わらない想い | 偶数示唆 |
過去からの刺客 | 偶数示唆 |
仮面を、ふたたび | 高設定示唆 |
女の戦い | 高設定示唆(強) |
エピソードBIG成立時に、複数あるエピソードの中から設定や状況別に選択されます。
通常時には全てのエピソードが出現する可能性がありますが、AT中は何セット目なのかで選ばれるエピソードが変わるので覚えておきましょう。
設定6の勝率が93%とかなり高く、グラフこそ荒めですが、終日回せばしっかり出玉のついてくるスペックですね。
基本的にはCZ突入・成功率で判別していく台になります。
データカウンター上では、ボーナス後20G付近でRBがついていると、ボーナス後のCZで成功していることになるので、データチェックの際の参考にしてください。
また後ヅモを狙う際は、前任者がマイスロを残したままの場合、しっかり読み取ってCZ成功率などをチェックするようにしましょう。
ネット上の評価
まとめ
いまだに根強い人気のある「コードギアス 反逆のルルーシュ」シリーズから第3弾、6.1号機になって登場します。
前作のギアスは設定判別難しかったですが…
今回は、
- AT初当り
- サミートロフィー
- AT終了画面
- REG中のキャラ紹介
など様々な要素があります。
現在わかっているものだと、AT初当たり確率に大きな設定差がありますね。
導入台数も約15000台と多く、版権的にも設定を使われやすい機種だと思われますが…
同日にまどマギも導入される為、高設定の機械割の低いまどマギに設定を使うホールは増えてしまいそうです💦
それに比べてギアスは設定4でも106%あるので、設定4でも十分に打てる機種なのは嬉しいですね。
以上「パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュ3 設定狙いまとめ記事」でした。
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