導入日2022年4月18日の6.1号機スロット
「超ギラギラ爺サマー」の解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では、
- 機種情報・導入日・導入台数
- 設定判別・設定差・設定示唆
- スペック・初当たり確率・機械割
- ネット上の評価
- 設定判別の考察
などを掲載しています。
最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
4月30日 | 小役確率 |
水鉄砲連モード移行率 |
▼目次
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2022年4月18日 |
メーカー | サボハニ(大都技研) |
導入台数 | 約3000台 |
号機 | 6.1号機 |
タイプ | AT |
回転数 | 約39.3G/50枚 |
コイン単価 | 約3.4円 |
純増 | 約7.0枚 |
スペック・機械割
設定 | AT初当り | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/762.6 | 97.1% |
2 | 1/723.4 | 98.5% |
3 | 1/683.4 | 99.8% |
4 | 1/642.7 | 102.0% |
5 | 1/609.6 | 104.0% |
6 | 1/579.0 | 106.1% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -1305円 | -1165円 |
2 | -675円 | -602円 |
3 | -90円 | -80円 |
4 | 900円 | 803円 |
5 | 1800円 | 1607円 |
6 | 2745円 | 2450円 |
*1時間750回転で計算
ゲーム性 | |
---|---|
通常時 | 規定G数消化でCZ当選を目指す ptを貯めてアイコン獲得を目指す |
CZ「ギラチャンス」 | 契機…規定G数消化 期待度…約33% 後半パートで2択の7揃い成功でATへ |
AT「ギラギラッシュ」 | 契機…通常時のCZから当選 差枚獲得型AT 平均獲得枚数…860枚 |
5号機で人気を博した「ギラギラ爺サマー」が6.1号機となり登場!
ゲーム性は、規定G数消化でCZ当選を目指すシンプルな仕様。
その他通常時では、CZ中に使用されるG数アイコンの獲得を抽選。
CZ【ギラチャンス】は、前半パートと後半パートの2部構成で、前半パートで通常時に獲得したアイコンをもとに継続G数を決定。
そのG数の中で、2択のBAR揃い(約1/14.9)を引くことで、後半パート最終決戦のアイコンを獲得。
後半パートでは、アイコンの数だけ最終決戦を行い、2択に成功したらATへ突入する。
AT【ギラギラッシュ】は、純増約7.0枚の差枚管理型AT。
初期枚数は6択から決定され、各500 or 1000 or 1500 or 2000 or 2400枚となっている。
AT確率こそ設定1で1/726.6とかなり重めの数値となっていますが、ATの爆発力には十分期待できそうです。
設定判別ポイント
- AT初当たり確率
⇒1/762.6〜1/579.0
- 共通ベル確率
⇒1/496.5〜1/172.5
- ダイビングステージ終了時 水鉄砲連モード移行率
⇒25.2%〜34.8% - 水鉄砲たいむ当選時 水鉄砲連モード移行率
⇒3.7%〜10.2%
設定示唆演出・高設定確定パターン
ギラチャンス&ギラギラッシュ終了画面
画面 | 示唆内容 |
---|---|
水着 | デフォルト |
シーサー | 設定2以上確定 |
天使 | 設定4以上確定 |
サウナ | 設定5以上確定 |
全員集合 | 設定6確定 |
AT中の獲得枚数表示
枚数 | 示唆内容 |
---|---|
456枚 | 設定4以上確定 |
666枚 | 設定6確定 |
AT・CZ終了画面と獲得枚数で設定示唆を行なっています。
スペックがスペックなので、設定示唆は出やすい部類なのではないかと予想しています。
ボーナス・AT初当たり確率
設定 | AT初当り |
---|---|
1 | 1/762.6 |
2 | 1/723.4 |
3 | 1/683.4 |
4 | 1/642.7 |
5 | 1/609.6 |
6 | 1/579.0 |
分母が大きく、設定1〜6で露骨な違いはありません。
通常時はモード管理なので、高設定ほどモードAを選びにくいなどの特徴があるかもしれませんね。
小役確率
共通ベル確率
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/496.5 |
2 | 1/327.7 |
3 | 1/284.9 |
4 | 1/234.1 |
5 | 1/199.8 |
6 | 1/172.5 |
爺の間中とCZ中を除く通常時と、AT中の共通ベル確率に設定差があります。
かなり設定差が大きいので、カウント必須です。
なお、共通ベルは小Vの形に停止します。
水鉄砲連モード移行率
ダイビングステージ終了時 水鉄砲連モード移行率
設定 | ショート(50%ループ) | ロング(80%ループ) | トータル移行率 |
---|---|---|---|
1 | 24.8% | 0.4% | 25.2% |
2 | 26.5% | 0.5% | 27.0% |
3 | 28.4% | 0.6% | 28.9% |
4 | 30.5% | 0.7% | 31.1% |
5 | 32.3% | 0.8% | 33.0% |
6 | 33.9% | 0.9% | 34.8% |
水鉄砲たいむ当選時 水鉄砲連モード移行率
設定 | ショート(50%ループ) | ロング(80%ループ) | トータル移行率 |
---|---|---|---|
1 | 3.3% | 0.4% | 3.7% |
2 | 4.4% | 0.5% | 4.9% |
3 | 5.6% | 0.6% | 6.2% |
4 | 7.0% | 0.6% | 7.7% |
5 | 8.3% | 0.7% | 9.0% |
6 | 9.3% | 0.8% | 10.2% |
水鉄砲連モードへの移行率に設定差があります。
特に水鉄砲たいむ当選後の水鉄砲連モード移行率は設定差が大きいです。
高設定ほど、水鉄砲たいむによく入る→アイコンを獲得しやすい→CZ突破しやすい ということになります。
ネット上の評価
まとめ
「ギラギラ爺サマー」の新台が登場します!
まず初めに、AT初当たり確率が1/762.6〜1/579.0と、かなり重い数値になっています。
天井が200Gで、CZ成功率が約33%なので、基本的には天井からしかCZ当選しない台なのでしょう。
コイン単価も3.6円と高めなので、かなり荒い台ですね。
これに加えスペック面でも設定6で106.1%なので、狙い台に絶対的な自信がない限りはほぼ打つ機会がないように感じます…。
過去シリーズ作などを考慮すると、AT直撃確率やモードA非選択率に設定差がありそうですね。
新たに情報が入り次第追記します!
以上、「超ギラギラ爺サマー 設定差まとめ記事」でした!
コメントを残す