導入日2022年7月19日の6.5号機スロット
「パチスロ 鉄拳5」の解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では、
- 機種情報・導入日・導入台数
- 設定判別・設定差・設定示唆
- スペック・初当たり確率・機械割
- ネット上の評価
- 設定判別の考察
などを掲載しています。
最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。
更新情報 | |
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9月21日 | 設定6の特徴 |
▼目次
機種情報
機種情報 | |
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導入日 | 2022年7月19日 |
メーカー | 山佐 |
導入台数 | 約6000台 |
号機 | 6.5号機 |
タイプ | A+AT |
回転数 | 約34G/50枚 |
コイン単価 | 2.6円 |
AT純増 | 約1.3枚 |
スペック・機械割
設定 | ボーナス合成 | AT初当り | ボーナス+AT | 機械割 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/273.1 | 1/475.2 | 約1/173 | 97.6% |
2 | 1/266.4 | 1/468.2 | 約1/169 | 98.6% |
3 | 1/260.1 | 1/454.3 | 約1/165 | 100.3% |
4 | 1/249.2 | 1/427.0 | 約1/157 | 103.7% |
5 | 1/239.2 | 1/401.2 | 約1/149 | 107.2% |
6 | 1/229.1 | 1/369.2 | 約1/141 | 111.0% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -1080円 | -964円 |
2 | -630円 | -563円 |
3 | 135円 | 121円 |
4 | 1665円 | 1487円 |
5 | 3240円 | 2893円 |
6 | 4950円 | 4420円 |
*1時間750回転で計算
ゲーム性 | |
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通常時 | スイカでCZ抽選、レア役でボーナス・AT直撃抽選が行われます。 |
CZ「鉄拳バトル」 | 契機…スイカ成立時の一部 AT期待度…約32% |
ボーナス「赤BIG/青BIG/白BIG/REG」 | 契機…レア役成立時の一部 AT期待度…赤BIG(約40%)、青・白BIG(約23%) |
AT「鉄拳ラッシュ」 | 契機…レア役成立時の一部 or CZ・ボーナス経由 継続ゲーム数…50G+α |
山佐から鉄拳シリーズ初の6.5号機で登場する「鉄拳5」。
通常時は主にレア役でボーナス・AT直撃抽選、スイカからはCZ抽選が行われます。
CZ「鉄拳バトル」は対戦相手とバトル中の成立役を参照にAT抽選。
バトルに勝利すればATへと突入します。
ボーナスは赤BIG/青BIG/白BIG/REGの全部で4種類。
BIG中は7揃いでAT確定、レア役でAT抽選が行われ、REG中もレア役でAT抽選となります。
また赤7入賞時にはエピソードボーナス、REG入賞時にはクライマックスバトルに突入する可能性があり、どちらも発生した時点でAT突入が確定。
AT「鉄拳ラッシュ」はゲーム数管理型AT。
純増は約1.3枚であるものの継続ゲーム数は50G+α。
ゲーム数の直乗せやシリーズお馴染みの鉄拳アタックやデビルラッシュなどの上乗せ特化ゾーンも搭載。
設定判別ポイント
- 赤BIG
⇒1/3276.8~1/2730.7 - 白BIG or 青BIG
⇒1/555.4~1/455.1 - REG
⇒1/642.5~1/555.4 - AT初当たり
⇒1/475.2~1/369.2
- スイカ
⇒1/113.8~1/94.7
- 単独赤7
⇒1/16384.0~1/8192.0 - チャンス目+青7or白7
⇒1/5957.8~1/3449.3 - スイカ+青7or白7
⇒1/13107.2~1/6553.6 - チャンス目+REG
⇒1/2730.7~1/2048.0 - スイカ+REG
⇒1/10922.7~1/4681.1
- チャンス目
⇒19.9%~25.8% - 強チェリー
⇒10.2%~18.0% - BIG
⇒10.2%~18.0% - REG
⇒4.7%~10.5%
- 平八無双当選率
⇒3.9%~6.3%
設定示唆演出・高設定確定パターン
100体撃破演出
残り | 示唆 |
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44 | 設定4以上確定 |
55 | 設定5以上確定 |
66 | 設定6確定 |
獲得枚数表示
- 803枚
⇒設定6確定
*803枚を超えた場合の約5%で出現
青 or 白BIG消化中の技術介入成功時のセリフ
シャオユウ選択時 | ||
---|---|---|
キャラ/ランプ色 | セリフ | 示唆内容 |
シャオユウ(青) | やるじゃない | デフォルト |
アリサ(青) | 戦わなければいけないのけ? | 奇数設定示唆 |
ジョシー(青) | すごーい | 偶数設定示唆 |
キング選択時 | ||
---|---|---|
キャラ/ランプ色 | セリフ | 示唆内容 |
キング(青) | ガウ | デフォルト |
マードック(青) | がっはっはっは! | 奇数設定示唆 |
アーマーキング(青) | ガオオオオ! | 偶数設定示唆 |
ポール選択時 | ||
---|---|---|
キャラ/ランプ色 | セリフ | 示唆内容 |
ポール(青) | よっしゃあああ!! | デフォルト |
ロウ(青) | アチャア~! | 奇数設定示唆 |
ラッキークロエ(青) | うーイェーイ! | 偶数設定示唆 |
キャラ不問 | ||
---|---|---|
キャラ/ランプ色 | セリフ | 示唆内容 |
仁(緑) | 下らん | 高設定示唆 |
一八(緑) | 感じるぞ…巨大な力を | 設定2以上確定 |
鉄拳衆(紫) | 動くな | 設定1or6確定 |
平八(赤) | この時を待っていたぞ | 設定4以上確定 |
一美(赤) | 相容れない運命なのです | 設定5以上確定 |
カエル(赤) | ゲコゲコ | 設定6確定 |
ケロットトロフィー
トロフィー | 示唆 |
---|---|
銅 | 設定2以上確定 |
銀 | 設定3以上確定 |
金 | 設定4以上確定 |
ケロット柄 | 設定5以上確定 |
虹 | 設定6確定 |
ボーナス・AT終了画面
画面 | 示唆 |
---|---|
キング シャオユウ ポール |
デフォルト |
マードック ロウ アリサ |
奇数設定示唆 |
アーマーキング ジョシー ラッキークロエ |
偶数設定示唆 |
仁 | 高設定示唆 |
一八 | 設定2以上確定 |
巌竜 | 設定上げ確定(実質設定2以上) |
平八 | 設定4以上確定 |
一美 | 設定5以上確定 |
平八&一八 | 設定6確定 |
AT終了画面のランク
- AT終了画面でPUSHボタンを押すとランクが表示
⇒ランクSSSで設定6確定
青 or 白BIGボーナス消化中はリールサイドランプが白点滅した場合、技術介入をすることでセリフ&サイドランプ色にて設定示唆が行われます。
多く成功させることで設定確定系が出現しやすくなるようです。
技術介入の手順は、
- 右リール→中リールの順でフリー打ち
- 左リール枠内に2連7を目押し(2コマ目押し)
目押しミスしてもセリフが発生する場合もあります。
またAT終了画面ではPUSHボタンを押すことで、ボーナスや特化ゾーン回数などのデータが表示。
結果に応じて画面右下にランクが表示されます。
ボーナス・AT初当たり確率
設定 | 赤BIG | 白BIG 青BIG | REG | AT初当り |
---|---|---|---|---|
1 | 1/3276.8 | 1/555.4 | 1/642.5 | 1/475.2 |
2 | 1/3276.8 | 1/537.2 | 1/630.2 | 1/468.2 |
3 | 1/3276.8 | 1/520.1 | 1/618.3 | 1/454.3 |
4 | 1/3120.8 | 1/496.5 | 1/595.8 | 1/427.0 |
5 | 1/2978.9 | 1/474.9 | 1/574.9 | 1/401.2 |
6 | 1/2730.7 | 1/455.1 | 1/555.4 | 1/369.2 |
小役確率
設定 | スイカ出現率 |
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1 | 1/113.8 |
2 | 1/111.6 |
3 | 1/109.2 |
4 | 1/104.4 |
5 | 1/99.9 |
6 | 1/94.7 |
ボーナス実質出現率
設定 | 単独赤7 | チャンス目 +青7or白7 | スイカ +青7or白7 | チャンス目 +REG | スイカ +REG |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/16384.0 | 1/5957.8 | 1/13107.2 | 1/2730.7 | 1/10922.7 |
2 | 1/16384.0 | 1/5461.3 | 1/10922.7 | 1/2621.4 | 1/9362.3 |
3 | 1/16384.0 | 1/5041.2 | 1/9362.3 | 1/2520.6 | 1/8192.0 |
4 | 1/13107.2 | 1/4369.1 | 1/8192.0 | 1/2340.6 | 1/6553.6 |
5 | 1/10922.7 | 1/3855.1 | 1/7281.8 | 1/2184.5 | 1/5461.3 |
6 | 1/8192.0 | 1/3449.3 | 1/6553.6 | 1/2048.0 | 1/4681.1 |
ボーナス入賞後にPUSHボタンを押した際のサイドランプの色で当選契機を判別することが出来ます。
- 白点灯…単独
- 緑点滅…スイカ
- 赤点滅…弱チェリー
- 赤高速点滅…強チェリー
- 紫点滅…チャンス目A(下段BAR)
- 紫高速点滅…チャンス目B(スイカハズレ)
- 虹点灯…中段チェリー
上記の点灯パターンになるので、周りを含めてチェックしましょう。
AT直撃確率
設定 | チャンス目 | 強チェリー | BIG | REG |
---|---|---|---|---|
1 | 19.9% | 10.2% | 10.2% | 4.7% |
2 | 20.3% | 10.5% | 10.5% | 5.1% |
3 | 21.1% | 10.9% | 10.9% | 5.5% |
4 | 22.7% | 13.3% | 13.3% | 7.0% |
5 | 23.4% | 14.1% | 14.1% | 8.2% |
6 | 25.8% | 18.0% | 18.0% | 10.5% |
※BIG・REGは単独当選、弱チェリーorスイカと同時当選時の数値
通常状態でのAT直撃当選率に設定差が存在します。
ボーナス中にATに当選する場合もある為、基本的にはボーナス後に前兆を経由した場合レア役やボーナスでのAT直撃にカウントして良さそうです。
AT直撃時の平八無双当選率
設定 | 平八無双当選率 |
---|---|
1 | 3.9% |
2 | 3.9% |
3 | 4.7% |
4 | 4.7% |
5 | 6.3% |
6 | 6.3% |
設定6の特徴
皆様どうもッ‼おはようございます😗
話題の6.5号機【パチスロ鉄拳5】
設定1.2.3.4.5.6 のオール設定データを
見てお勉強して参りましょう🎵
設定5と設定6はあからさまなデータですね🧐
2.3は上げ下げの波があるような形なのでちらして使ってくるホールが多いのでは?ではどうぞ☝️ pic.twitter.com/44sSSsUFNG— 関東スロ専 店長日記 (@SLOSEN_t_nikki) July 21, 2022
鉄拳5 設定6🌈高設定まとめデータ
AT確率・AT直撃ゴミでしたが
これでも6確しています!示唆は嘘つかない!
低設定との違いも少しメモ📝判別タイプはまどマギ2みたいな印象
引用元の前日高設定と
今回のデータまた違った挙動なので
どちらもチェック✨#新台 #設定5 #設定6#スロットvtuber https://t.co/pfrjWdquNx pic.twitter.com/8IMYC3GhBJ— 鈴白なな🍒🍉スロットVTuber (@nana_szsr) July 21, 2022
設定6は設定に割と素直に反応する印象で、綺麗な右上がりのグラフを描く事も多いみたいです。
設定示唆もそれなりに出やすく、「スイカ確率」、「設定差のあるボーナスの確率」、「通常時のAT直撃確率」を参考にして判別するのがいいかなと思います。
ネット上の評価
まとめ
山佐から6.5号機で『パチスロ鉄拳5』が登場。
ゲーム性は鉄拳2ndを踏襲しているようで、リアルボーナス+ATで出玉を増やすタイプ。
現状設定判別要素はほぼ判明していません。
ボーナス確率とAT初当たり確率のみが判明していますね。
まだ判別には厳しいと思いますが、山佐の機種なのでトロフィーなどの設定示唆はありそうです。
機械割の部分を見ると、
- 設定4…103.7%
- 設定5…107.2%
- 設定6…111.0%
なので出来れば設定5以上を狙いたいところですね。
鉄拳2ndは当時好きな機種だったのでそれを踏襲しているとなるとちょっと気になるなぁ~!
以上、「S鉄拳5 設定狙いまとめ記事」でした。
ラッシュ中に右の画面にキングのトロフィーが出たんですがなんでしょう?
閉店になり、取りきれなかったので、そのトロフィーが何だったか分からず終わりました。
後乗せだと思います
自分は100ゲーム乗りました
貼り付けじゃなくてちゃんとデーターにしてかいて
6号機でよかった。無駄にコイン持ち悪くしてるのにボーナス重いしat伸びない