導入日2023年9月4日の6.5号機スロット
「パチスロ傷物語 始マリノ刻」の
天井狙い目・ヤメ時などの立ち回り攻略記事です。
この記事では、
- 天井ゲーム数・天井恩恵
- 天井の狙い目・ヤメ時
- 天井狙いの考察
などを掲載しています。
狙い目からヤメ時までこの記事1つでOKです。
それではご覧ください。
▼目次
天井
天井解析
ゲーム数天井 | 999G+α |
---|---|
CZスルー天井 | 最大11スルー |
有利区間天井 |
AT終了時の有利区間消化ゲーム数 1950G or 2050G |
平均最大投資額 | 約31000円 |
コイン持ち | 32.7G/50枚 |
有利区間天井の引用元:たらればさんのnote
天井恩恵
天井条件 | 恩恵 |
---|---|
ゲーム数天井 | AT当選 |
CZスルー天井 | AT当選 |
有利区間天井 | 「狂・鬼の血闘ヲ終わラセルな」当選 |
朝一・設定変更後天井期待値
AT後天井期待値
有利区間リセット後天井期待値
【算出条件】
・打ち出し時の有利区間内差枚、有利区間消化ゲーム数、AT回数をすべて不問とする。
・設定変更時は朝一の最大ハマりが450G未満のホールに限定して計算した。有利区間リセット後は有利区間リセット条件を満たしたあとの「0回目」にあたる期待値を参照するものとする。この2点は、集計期間のホール割が設定2相当の98.8%を下回ったホールに限定して計算した。
・着席時の内部状態はすべて平均値とする。また、着席時は非前兆中とし、着席から35G以内の当選を除外。
・コイン持ちを一律で50枚=32.7G、平均純増を2.8枚、時速800Gでの遊技を想定。
・AT終了後、即やめ。
引用元:たらればさんのnote
ゾーン
朝一・設定変更後ゾーン
【サンプル情報】
・総回転数:119万6019G
・初当たり回数:7,067回(1/169.2)
・初当たり期待枚数:345.0枚
・推定出玉率:108.662%
※ 集計期間は9/4~9/15の12日間
※ 朝一1回目のATまでを集計
※ 通常3000回転以上した筐体のみを集計
朝一・設定変更後以外のゾーン
【サンプル情報】
・総回転数:4488万4120G
・初当たり回数:172,297回(1/260.5)
・初当たり期待枚数:382.9枚
・推定出玉率:97.994%
※ 集計期間は9/4~9/15の12日間
※ 朝一1回目のAT当選までを除外
※ 通常3000回転以上した筐体のみを集計
有利区間リセット時のゾーン
【サンプル情報】
・総回転数:314万7103G
・初当たり回数:16,233回(1/193.9)
・初当たり期待枚数:386.6枚
・推定出玉率:107.977%
※ 集計期間は9/4~9/15の12日間
※ 朝一ではない有利区間の「0回目」を集計
※ 通常3000回転以上した筐体のみを集計
引用元:たらればさんのnote
ゾーンの特徴
- 朝一は100G・200G・300Gのゾーンが強化
- 獲得期待枚数…有利区間リセット後>朝一
- 初当たり…朝一>有利区間リセット後
- AT間700G以降の獲得枚数が大きく上昇
という特徴あり。
通常時のモード
内部モードと特徴
モード | 天井G数 | 特徴 |
---|---|---|
通常A | 999G | 基本的なモード |
通常B | 999G | 通常Aの次に基本的なモード |
通常C | 999G | CZ突入抽選が優遇 |
天国 | 100G+α | 天井が浅い |
鬼天 | 50G+α | 天井が浅い |
リセット | 400G+α | 有利区間リセット時にのみ移行する可能性がある |
- モードは6種類存在
- それぞれにチャンスとなるゲーム数と天井G数がある
前回狂・鬼の血闘ヲ終わラセルな失敗後・鬼天以外のモード移行率
設定 | 通常A | 通常B | 通常C | 天国 |
---|---|---|---|---|
1 | 42.7% | 34.9% | 14.1% | 8.3% |
2 | 41.7% | 34.0% | 14.3% | 10.0% |
各ゲーム数到達時の法則
- AT終了後のCZ当選期待度は約20%
- 130G+α以内のAT当選期待度は約45%
- 200Gと300GはどちらかでCZ当選しやすい
- 200GでのCZ非当選は300GのCZ当選期待度アップ
- 200Gと300Gの両方でCZ非当選だと400GでCZ濃厚
- 700G以降は降臨ノ儀への突入期待度50%
通常時のステージ
各ステージの特徴
ステージ | 特徴 |
---|---|
駅構内 | デフォルト |
エントランス | |
食堂 |
CZ高確示唆 or CZ規定回数が少ない |
講堂 |
CZ高確示唆(大) or CB規定回数が2回以内 |
学習塾 | 前兆に期待 |
工場 | 前兆ステージ |
*CB…クライマックスバトル(CZ)
- 食堂と講堂はCZ当選に期待できる高確状態
- 学習塾へ移行すると前兆のチャンス
- ステージによってはCZ規定回数示唆の場合あり
内部状態
状態 | 特徴 |
---|---|
低確 | デフォルト |
高確 | CZ当選のチャンス |
CB規定回数天井
規定回数 | 通常A & B | 通常C | 天国& 鬼天国 | リセット |
---|---|---|---|---|
1回 | – | 15.0% | 100% | 5.0% |
2回 | – | 42.5% | – | 5.0% |
3回 | – | 5.0% | – | 90.0% |
5回 | 25.0% | 37.5% | – | – |
12回 | 75.0% | – | – | – |
- 各モード毎にCB規定回数が振り分けられる
- 規定回数天井到達時のCBは内部的に勝利が濃厚となる
- 完全に見抜くことは不可能
吸血鬼ループ
吸血鬼ループ | 恩恵 | 継続率 |
---|---|---|
ガセ | 工場ステージ | 低 |
ショート | CZ | 低 |
ミドル | CZ | 中 |
ロング | CZ | 高 |
- CZのループを生み出す仕組み
- 小役などに関係せず、CZ当選に期待できる状態
- 4種類の状態があり、恩恵や継続率に違いあり
吸血鬼ループ発生タイミング
- 工場ステージからCZへ突入しなかった時
- CZ失敗時
- AT終了時
の3つあり。
AT終了時はやめどきに関わるので、必ず確認してからやめましょう。
初当たり時の降臨ノ儀の期待度
鬼決闘回数 | 期待度 |
---|---|
0回目(設定変更時) | 約25% |
0回目(狂鬼失敗後) | 約33% |
2or5回目 | 約25% |
8回目 | 約50% |
*狂鬼…狂・鬼の血闘ヲ終わラセルな
- 鬼決闘0・2・5・8回目のAT初当たり時の降臨ノ儀突入率が優遇
- 上記の〇回目は優遇されているのでボーダーを少し下げて打つことが可能
確認方法
- メニュー画面の右下に鬼決闘◯回目とあるので、そこで確認できる
- メニュー画面右下の鬼決闘は有利区間を切るまでリセットされない
降臨ノ儀の平均獲得枚数
算出条件
・解析で公表された降臨ノ儀の抽選内容から100万回シミュレート
引用元:ノホホさんのTwitter
- 1回あたり平均400枚以上獲得できる
フリーズ
フリーズの恩恵
- 降臨ノ儀+EX発動確定
- 期待枚数2700枚
フリーズ高確の示唆
- ハズレの第3停止時に上パネルが黄色に光る
⇨フリーズ高確率滞在示唆示唆 - ベルの第3停止時に上パネルが黄色に光る
⇨フリーズ高確率滞在確定
フリーズ高確について
現状の解析では、移行率や移行契機も出ていません。
通常であれば、中段チェリーからフリーズしますが、フリーズ高確にいればレア役などでもフリーズするようです。
継続ゲーム数も解析は出ていませんが、示唆が出た場合はしばらく打つようにしましょう。
朝一設定変更・リセット
朝一の挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
有利区間 | リセット | 引き継ぐ |
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部モード | リセット | 引き継ぐ |
リセット後の恩恵
- 天井G数が400G+αに短縮
- AT当選時の約25%で降臨ノ儀に当選
リセット判別
- 当日200GのゾーンでCZ非当選
⇒据え置き濃厚 - 朝イチ400G+α超えてAT非当選
⇒据え置き濃厚
狙い目
メニュー鬼決闘2・5回目の天井狙い目
狙い目(等価) | 280G~ |
---|---|
狙い目(56枚持ちメダル) | 290G~ |
狙い目(56枚現金) | 450G~ |
メニュー鬼決闘1・3・4・6・7回目の天井狙い目
狙い目(等価) | 450G~ |
---|---|
狙い目(56枚持ちメダル) | 460G~ |
狙い目(56枚現金) | 490G~ |
有利区間天井狙い目
狙い目(等価) | 1800G~ |
---|---|
狙い目(56枚持ちメダル) | 1850G~ |
狙い目(56枚現金) | 1900G~ |
ゾーン狙い目
- 鬼の決闘0・8回目の台をAT当選まで
リセット狙い目
- 0G~
- 1G目にレア役が成立すれば次回ATで降臨ノ儀が濃厚
本機の狙い目は、
- 朝一・設定変更後狙い
- 有利区間リセット後鬼決闘0回目狙い
- 鬼決闘2・5・8回目狙いの降臨ノ儀狙い
- 鬼決闘2・5・8回目狙い以外の天井狙い
- 有利区間天井狙い
大きく分けてこの5つになります。
朝一・設定変更後は、天井短縮だけでなく、降臨ノ儀に約25%で当選と出玉にも期待できます。
有利区間リセット後の鬼決闘0回目は、朝一と比較して、初当たりが少し重くなっていますが、その分降臨ノ儀の期待度が約33%となっています。
朝一同様、0G~打つことができるので、メニュー画面は必ず確認するようにしましょう。
基本的に本機は降臨ノ儀に突入しないと出玉には期待が出来ません。
なので、メニュー画面の鬼決闘2・5・8回目は降臨ノ儀に期待が出来るので比較的浅くから狙うことが可能です!
特に8回目の場合はほとんど有利区間天井に近い台が多く、かつ降臨ノ儀に期待できるため、0G~打つことができますね。
鬼決闘2・5・8回目狙い以外の天井狙い、つまり降臨ノ儀が700G以上のハマりでしか期待できない場合は、ゲーム数を深めに狙いましょう。
*鬼決闘7回目の場合のみ、有利区間天井まで遠い(例:有利消化1100G)時は、鬼決闘8回目もカバーできるため、少し浅くから狙うことが可能!?
有利区間天井狙いをする際は注意するべきことがあります。
- 有利天井はAT終了時に発動のため、ATは自力で当てなければならない
- メニュー画面の鬼決闘◯回目が重要
- AT間のハマりも重要
という3つの点に注意してください。
有利区間天井の計算について
通常ATが純増2.8枚のため、ゲーム数カウンターやデータ公開のサイトで枚数をカウントして、AT中の推定のゲーム数を出すことは可能です。
ATでの獲得枚数/2.8=AT中の推定ゲーム数となりますので、通常のゲーム数+AT中の推定ゲーム数で計算してください。
やめどき
基本的なやめどき
- AT終了後、吸血鬼ループを確認してやめ。
- 【狂・鬼ノ血闘ヲ終わラセルな】失敗時は次回ATまで続行
⇒有利区間リセット濃厚 - 有利区間が1800G以上はまっている場合は有利区間天井まで続行
吸血鬼ループの確認方法
11G~15G程度でレア役引かず工場ステージに移行した場合は、フォロー。
それ以外の場合は、10G程度で文字(鬼、吸など画面に出現している)が消えたらやめ。
実践上のやめどきになりますが、参考にしてください。
吸血鬼ループを確認している時に▼フリーズ高確示唆を確認した場合は、現状はしばらく打つのが良いですね。
天井狙いのまとめ
Sammyさんから物語シリーズの最新作が登場です。
リセット後の恩恵が強力なので、全リセ店では積極的に狙っていきたいですね。
500Gに強めのゾーンがあり、そのゾーンで当たらずに700Gまでハマれば約50%で降臨ノ儀に突入するので、ハマったときの恩恵も申し分ないです。
以上「パチスロ傷物語 始マリノ刻の天井狙いまとめ記事」でした。
0回目のAT初当たりって、書き方がおかしいね。
コメントありがとうございます。
すぐに修正させていただきます
メニュー画面◯回目でいいんでない
AT終了後の吸血鬼ループって何Gで判別てまきますか?
実践の感覚ですが、11G~15Gほどで工場ステージに移行する場合がほとんどでした。
少ないサンプルですが、ループしていない場合はフェイクが10Gほどで終わることが多いような気がします。
少ないサンプルですが、参考になれば幸いです
これリセット0Gから機械割何%になりますか?
降臨ノ儀も設定差ありそうですし朝一以外でも250までに63%当選しますし700G以降のハマリ恩恵も受けない
103%ぐらいですか?
新台期間なので、扱いが良いホールもありますし、105%~107%くらいじゃないかと言われていますね。
設定1だともう少し下がるかなと考えています。
期待値と機械割が判明次第、表を追加する予定です。
AT後学習塾ステージは天国確定ですか?
吸血鬼ループは食堂と講堂はCZ当選に期待できる高確状態
なんか日本語変じゃね
コメントありがとうございます。
該当の箇所を修正させていただきました。
有利区間天井狙い上記だと期待値はいくらになりますか?
いつも有益な情報有難う御座います♪
いまいち分からないのが例えば8回目から狙う際はメニュー画面表記8回目なのでしょうか?
それとも表記7回目(次が8回目)なのでしょうか?
まだ触ってないので教えていただけませんでしょうか?
降臨ノ儀の9回目を狙うことだと思いますが、この場合メニュー画面では鬼決闘8回目と表記されています。
「n回目を狙う場合は、鬼決闘n-1回目」となります!
もしこれでもわからなければ、ホールでメニュー画面をポチッと押して見てください!
すぐにわかると思います!
解答有難う御座います♪
早速プッシュボタン押して初打ちに繋がれば幸せです!
引き戻しもAT1回分になるんですよね?
有利区間2500G以上で当たってもリセットされなかったので…。
データ機をよく見たら、0GでREG表記があったので、これが引き戻しかなと。
REG…初当たり
BIG…AT のデータ機です。
通常の引き戻しの場合は、そのまま枚数が加算されるため、AT回数にはカウントされていないはずです。
履歴上はRBであげますが、メニュー画面では鬼決闘回数としてカウントしていません。
ただし、有利切断の上位引き戻しを成功した場合はAT回数は1でカウントされ、鬼決闘回数も1でカウントされます。
世界一のゴミ台
駆け抜け率No.1の台、怪異高確率信じないで。ジャグのバケの方が出る