導入日2024年10月7日のスマスロ新台
「スマスロ頭文字D 2nd」の解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では、
- 機種情報・導入日・導入台数
- 設定判別・設定差・設定示唆
- スペック・初当たり確率・機械割
- ネット上の評価
- 設定判別の考察
などを掲載しています。
最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
12月19日 | セット開始時の満月ステージ移行率 |
▼目次
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2024年10月7日 |
メーカー | Sammy |
導入台数 | 約10000台 |
号機 | スマスロ |
タイプ | AT |
回転数 | 約31G/50枚 |
コイン単価 | 3.4円 |
純増 | 2.4or4.0枚 |
スペック・機械割
設定 | CZ初当たり | AT初当り | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/216.6 | 1/405.5 | 97.9% |
2 | 1/212.3 | 1/396.8 | 98.9% |
3 | 1/205.0 | 1/379.1 | 100.8% |
4 | 1/188.9 | 1/338.9 | 106.3% |
5 | 1/178.4 | 1/314.6 | 111.0% |
6 | 1/169.7 | 1/296.7 | 114.3% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -945円 | -844円 |
2 | -495円 | -442円 |
3 | 360円 | 321円 |
4 | 2835円 | 2531円 |
5 | 4950円 | 4420円 |
6 | 6435円 | 5746円 |
*1時間750回転で計算
ゲーム性 | |
---|---|
通常時 | レア役やドリフト目でレジェンドバトルを目指す |
CZ「ドリフトゾーン」 |
契機…ドリフトゾーン失敗の一部 期待度…約75% |
CZ「インフィニティードリーム」 |
契機…ドリフト目の一部 期待度…約75% |
AT「レジェンドRUSH」 |
純増…2.4枚 ボーナス確率…1/199 |
LBモードという低確・通常・高確の3つで通常時の状態を管理しています。
状態によってレア役でのレジェンドバトルの抽選が変わります。
リプレイの一部や規定ゲーム数でドリフト目高確率に移行。
CZ抽選のメインとなるドリフトが出現しやすくなります。
ドリフトゾーンはレア役成立でレジェンドRUSHに突入。
失敗の一部でインフィニティドリームに突入することがあります。
インフィニティドリームはロングフリーズ発生で成功となり、限界領域+ナイトメアマシンを獲得できます。
レジェンドRUSHは、前半20G+α、後半16G+αで構成され、純増2.4枚のATとなっています。
ボーナス確率は設定差のない1/199となっており、純増4.0枚です。
後半パートのレジェンドバトルは、戦相手によって弱点役や勝利期待度が変化し、勝利すれば次セットへ継続確定。
ボーナスで継続した場合は、次のセットも継続確定となります。
AT中は、覚醒ゾーンや限界領域、フルバーストなどATをロング継続させるトリガーが今回も豊富に搭載!
設定判別ポイント
- CZ初当たり
⇒1/216.6~1/169.7 - AT初当り
⇒1/405.5~1/296.7
- チェリー・スイカ・チャンス目の出現率
⇒高設定ほど出現しやすい!? - チャンスチェリー
⇒1/1820.4~1/1365.3 - 狙い高確中以外ドリフト目確率
⇒1/1209.0~1/984.7 - 通常時のベル
⇒1/14.6~1/12.9
- チェリー
⇒3.1%~9.0%
- ドリフトゾーン出現率
⇒1/10624~1/5346
- スイカでの状態昇格率
⇒高設定ほど状態昇格率が高い!? - 200G・400G消化時の高確移行率
⇒1.6%~5.1%
- 通常時のレジェンドバトルの振り分け
⇒高設定ほど岩城の出現率に設定差があり!!
- 1セット目
⇒0.8%~3.5% - 3セット目
⇒23.3%~30.7% - 5セット目
⇒75.7%~66.6%
- AT中のボーナス当選時
⇒+30Gが頻発すれば高設定期待度アップ
設定示唆演出・高設定確定パターン
獲得枚数表示
枚数 | 示唆 |
---|---|
85枚OVER | 設定5以上確定 |
86枚OVER |
設定2以上濃厚 1日に3回出現で設定4以上確定 4回以上出現すれば設定6確定 |
456枚OVER | 設定4以上確定 |
555枚OVER | 設定5以上確定 |
666枚OVER | 設定6確定 |
レジェンドバトルの終了画面
画面 | 示唆 |
---|---|
拓海(青) | デフォルト |
文太 | 奇数示唆 |
ビールかけ | 偶数示唆 |
水着 | 高設定示唆 |
拓海(赤) | 設定4以上確定 |
拓海(金) | 設定6確定 |
エンディング後専用 | エンディング終了後に出現 |
エンディング中のレア役成立時の看板
アイテム | 示唆 |
---|---|
豆腐 | デフォルト |
ごま豆腐 | 高設定示唆 |
クルマ(白) | 設定3以上確定 |
クルマ(赤) | 設定4以上確定 |
キリン柄豆腐 | 設定5以上確定 |
サミートロフィー | 示唆内容 |
---|---|
銅 | 設定2以上確定 |
銀 | 設定3以上確定 |
金 | 設定4以上確定 |
キリン柄 | 設定5以上確定 |
レインボー | 設定6確定 |
初当りレジェンドバトルの終了画面では、次回レジェンドバトルの対戦相手を示唆しているため、設定示唆が出現しないので、AT中と混同しないように注意。
ボーナス・AT初当たり確率
設定 | CZ初当たり | AT初当り |
---|---|---|
1 | 1/216.6 | 1/405.5 |
2 | 1/212.3 | 1/396.8 |
3 | 1/205.0 | 1/379.1 |
4 | 1/188.9 | 1/338.9 |
5 | 1/178.4 | 1/314.6 |
6 | 1/169.7 | 1/296.7 |
設定 | 勝率 |
---|---|
1 | 40.3% |
2 | 43.6% |
3 | 50.3% |
4 | 71.0% |
5 | 80.1% |
6 | 87.4% |
*8000G消化後のAT終了まで打ち切った際の勝率
小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
チェリー | 1/69.0 |
スイカ | 1/86.7 |
チャンス目 | 1/256.0 |
*設定1の数値
設定 | チャンスチェリー | 狙い目高確以外のドリフト目 | 通常時のベル |
---|---|---|---|
1 | 1/1820.4 | 1/1209.0 | 1/14.6 |
2 | 1/1724.6 | 1/1205.0 | 1/14.4 |
3 | 1/1638.4 | 1/1200.0 | 1/14.2 |
4 | 1/1560.4 | 1/1085.8 | 1/13.5 |
5 | 1/1489.5 | 1/987.3 | 1/13.3 |
6 | 1/1365.3 | 1/984.7 | 1/12.9 |
通常時のベル確率も判明しました。
押し順ナビが出るLB確定画面やLB中は対象外となるので除外しましょう。
レジェンドバトル当選率
設定 | チェリー |
---|---|
1 | 3.1% |
2 | 3.5% |
3 | 3.9% |
4 | 5.5% |
5 | 7.0% |
6 | 9.0% |
レジェンドバトル当選に設定差があるのは低確と通常中のチェリーのみに大きな設定差があります。
他の契機や高確での当選率には設定差がありません。
ドリフトゾーン出現率
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/10624 |
2 | 1/9561 |
3 | 1/9007 |
4 | 1/6504 |
5 | 1/5782 |
6 | 1/5346 |
*分母は通常ゲーム数
状態移行率
スイカ成立時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 低確→ 通常 | 低確→高確 | 通常→高確 |
1 | 77.0% | 3.1% | 68.4% |
2 | 3.9% | 69.1% | |
3 | 4.7% | 69.9% | |
4 | 7.0% | 71.1% | |
5 | 7.8% | 71.9% | |
6 | 8.6% | 72.7% |
チェリー成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 低確→ 通常 | 通常→高確 |
1 | 50.0% | 10.2% |
2 | 50.8% | 10.9% |
3 | 51.6% | 11.7% |
4 | 56.3% | 14.1% |
5 | 59.4% | 14.8% |
6 | 62.5% | 15.6% |
設定 | 高確移行率 |
---|---|
1 | 1.6% |
2 | 2.0% |
3 | 2.3% |
4 | 3.5% |
5 | 4.3% |
6 | 5.1% |
通常時のレジェンドバトルのシナリオ
回数 | シナリオ1 | シナリオ2 | シナリオ3 | シナリオ4 |
---|---|---|---|---|
1回目 | 清次チャンス | 中里以上 | 清次チャンス | 中里以上 |
2回目 | 中里以上 | 清次チャンス | 中里以上 | 清次チャンス |
3回目 | 通常 | 中里チャンス | 通常 | 中里チャンス |
4回目 | 清次チャンス | 通常 | 清次チャンス | 通常 |
5回目 | 通常 | 中里チャンス | 天井 | 天井 |
6回目 | 中里チャンス | 通常 | – | – |
回数 | シナリオ5 | シナリオ6 | シナリオ7 | シナリオ8 |
---|---|---|---|---|
1回目 | 通常 | 中里以上 | 通常 | 通常 |
2回目 | 中里以上 | 通常 | 通常 | 天井 |
3回目 | 天井 | 天井 | 天井 | – |
4回目 | – | – | – | – |
5回目 | – | – | – | – |
6回目 | – | – | – | – |
回数 | シナリオ9 | シナリオ10 |
---|---|---|
1回目 | 清次以上 | 天井 |
2回目 | 天井 | – |
3回目 | – | – |
4回目 | – | – |
5回目 | – | – |
6回目 | – | – |
設定 | シナリオ3 | シナリオ7 | シナリオ10 |
---|---|---|---|
1 | 10.6% | 7.0% | 1.0% |
2 | 10.7% | 7.2% | 1.0% |
3 | 12.1% | 7.8% | 1.3% |
4 | 15.5% | 11.6% | 2.2% |
5 | 16.7% | 15.9% | 2.5% |
6 | 17.9% | 18.7% | 3.1% |
設定 | 啓介 | 中里 | 清次 | 涼介 |
---|---|---|---|---|
1 | 47.5% | 41.7% | 10.4% | 0.4% |
2 | 47.4% | 41.6% | 10.6% | 0.4% |
3 | 46.7% | 41.4% | 11.5% | 0.4% |
4 | 45.4% | 41.1% | 13.1% | 0.4% |
5 | 44.7% | 39.9% | 15.0% | 0.4% |
6 | 44.6% | 38.8% | 16.2% | 0.4% |
*小役でのLB当選時の対戦相手の振り分けとLBシナリオ抽選が影響
セット開始時の満月ステージ移行率
設定 | 1セット目 | 3セット目 | 5セット目 |
---|---|---|---|
1 | 0.8% | 23.3% | 75.7% |
2 | 1.2% | 23.5% | 75.3% |
3 | 1.6% | 24.7% | 73.8% |
4 | 2.7% | 27.7% | 69.7% |
5 | 3.1% | 28.7% | 68.5% |
6 | 3.5% | 30.7% | 66.6% |
高設定ほどAT1セット目開始時の満月ステージ移行率に設定差があります。
レジェンドバトルで岩城清次に勝利した場合は満月ステージ移行が確定、スイカで移行する場合もあるので、その場合はサンプルから除外しましょう。
上乗せゲーム数振り分け
設定 | +10G | +20G | +30G |
---|---|---|---|
1 | 96.1% | 3.5% | 0.4% |
2 | 95.3% | 3.9% | 0.8% |
3 | 94.5% | 4.3% | 1.2% |
4 | 92.2% | 5.9% | 2.0% |
5 | 90.6% | 7.0% | 2.3% |
6 | 89.8% | 7.4% | 2.7% |
AT中のボーナス当選時の上乗せゲーム数に設定差があります。
+30Gが複数回出現すれば粘ってみても良さそうです。
ネット上の評価
筆者の感想・まとめ
Sammyから「スマスロ頭文字D 2nd」が登場します。
前作はかなり稼働がついており、6号機の中でも名機と呼ばれていました。
今作も前作の要素を踏襲しており、初動は稼働が高いと予想されます。
機械割は設定4でも106%、設定6は114.3%と高いスペックが魅力的ですね。
最近のサミーはあまりウケがよくないですが、頭文字D2は稼働してほしいですね。
以上「スマスロ頭文字D 2nd 設定狙いまとめ記事」でした。
コメントを残す