パチスロ アステカ 太陽の紋章の
アステカ 太陽の紋章 設定推測・設定判別まとめです。
人気がイマイチなようですが、
4万台導入ということで
設定を使っているホールもあるかと思います!
ライバルが狙ってこないとすれば、
案外簡単にツモることも可能だったり…??
(ホールによると思いますが…)
高設定確定演出も存在し、
天井狙いユーザーも必見となります♪
ご覧ください(^^♪
- 5/22 魂の祭壇を追記!!
- 5/19 CZ当選率|CZ振り分けを追記!!高設定確定パターンあり!
突入契機とCZ内容に注目! - 5/14 ART直撃確率を追記。
1回でも出現すれば設定5以上の期待度超UP!! - 5/9 小役確率、ボーナス確率
ART中ハズレ出現率を追記!!
▼目次
スペック・時給
設定 | ボーナス | ART初当たり | ボナ+ART |
---|---|---|---|
1 | 1/344.9 | 1/494.6 | 1/203.2 |
2 | 1/334.4 | 1/391.6 | 1/180.4 |
3 | 1/324.4 | 1/472.1 | 1/192.3 |
4 | 1/315.1 | 1/353.7 | 1/166.6 |
5 | 1/306.2 | 1/387.4 | 1/171.0 |
6 | 1/290.0 | 1/260.7 | 1/137.3 |
設定 | 機械割 | 時給 |
---|---|---|
1 | 98.5% | -675円 |
2 | 98.8% | -540円 |
3 | 101.0% | 450円 |
4 | 103.8% | 1710円 |
5 | 106.0% | 2700円 |
6 | 109.0% | 4050円 |
※時給=1h/750回転,等価計算
スペックは設定1は甘い機種ですが
設定6はイマイチな機械割…。
設定6でも時給は4000円付近なので
ほぼツモれるかな、くらいの根拠が
あるときに打ちたい機種です。
設定1を打ってもマイナスになりにくいのが
少しプラスのポイントになります。
ボーナス確率・ART初当たり確率に設定差あり。
特にART初当たり確率に差が大きく存在し、
設定1と6で約1.9倍差ですね。
小役確率
設定 | 押し順帽子 | 弱チリ | 強チリ |
---|---|---|---|
1 | 1/4.16 | 1/74.98 | 1/193.89 |
2 | 1/4.16 | 1/72.18 | |
3 | 1/4.18 | 1/69.57 | |
4 | 1/4.16 | 1/67.15 | |
5 | 1/4.21 | 1/64.89 | 1/178.09 |
6 | 1/4.20 | 1/62.77 | 1/169.78 |
小役確率に設定差があります。
カウントするのは「弱チリ」「強チリ」。
左リール青7狙いの打ち方で、
左リール中段に青7停止時は、
弱チリ…中段「青7・リプ・リプ」
強チリ…それ以外。
簡単に数えられるので
きっちりカウントしましょう。
ART直撃確率
ART直撃確率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/65536.0 |
2 | 1/65536.0 |
3 | 1/32768.0 |
4 | 1/16384.0 |
5 | 1/5461.3 |
6 | 1/3276.8 |
ART直撃確率に特大設定差!!
分母はでかめですが、設定1は
そう簡単に引けない確率で
設定6では1日に約2~3回程度
引ける確率になっています。
設定56イベントでは設定5との
判別には指標にしづらいところ…。
(設定6のプラス要素にはなります)
直撃する時の前兆は最大32Gで
平均前兆ゲーム数が21.4Gです。
ボーナス確率
同時成立期待度
設定 | 弱チリ | 強チリ | サボテン |
リーチ目リプレイ 特殊役A・B・C |
---|---|---|---|---|
1 | 1.14% | 15.38% | 6.76% | 100% |
2 | 1.54% | |||
3 | 1.91% | |||
4 | 2.25% | |||
5 | 2.57% | 14.13% | ||
6 | 2.87% | 13.47% |
弱チリ重複出現率
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | 1/6553.6 |
2 | 1/4681.2 |
3 | 1/3640.9 |
4 | 1/2978.9 |
5 | 1/2520.6 |
6 | 1/2184.5 |
単独ボーナス
設定 | 白7 | 青7 | 単独合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/3276.8 | 1/3276.8 | 1/1638.4 |
2 | 1/3120.8 | 1/3120.8 | 1/1560.4 |
3 | 1/2978.9 | 1/2978.9 | 1/1489.5 |
4 | 1/2849.4 | 1/2849.4 | 1/1474.7 |
5 | 1/2730.7 | 1/2730.7 | 1/1365.3 |
6 | 1/2340.6 | 1/2340.6 | 1/1170.3 |
ボーナス当選の契機に注目。
設定差があるのは
「弱チリ+ボナ」「単独ボーナス」。
設定1と6の差は
単独…約1.4倍
弱チリ…約2.5倍。
弱チリは小役出現率も設定差があるので
高設定ほど弱チリが活躍しますね!
「強チリ+ボナ」は低設定の方が出やすいですが
ほとんど設定差がないので無視でOKです。
CZ当選率
CZ突入率
CZ突入率 | |
---|---|
設定 | 突入率 |
1 | 1/256.3 |
2 | 1/199.9 |
3 | 1/249.0 |
4 | 1/184.2 |
5 | 1/218.0 |
6 | 1/145.4 |
CZ当選率
通常滞在時 | ||
---|---|---|
設定 | サボテン | 強チリ/ボナ |
135 | 9.4% | 25.0% |
2 | 15.2% | 28.1% |
4 | 18.0% | 28.1% |
6 | 21.5% | 33.2% |
高確滞在時 | |||
---|---|---|---|
設定 | サボテン | 弱チリ | 強チリ/ボナ |
1 | 30.5% | 0.8% | 50.0% |
2 | 35.9% | 62.9% | |
3 | 30.5% | 50.0% | |
4 | 37.5% | 62.9% | |
5 | 30.5% | 50.0% | |
6 | 37.1% | 62.9% |
CZ失敗時/ART終了時の引き戻し | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 12.5% |
2 | |
3 | 13.3% |
4 | |
5 | 19.9% |
6 |
CZ振り分け
CZ振り分け(通常滞在時)
サボテン成立時(通常滞在時) | |||
---|---|---|---|
設定 | 獣型 | 魚型 | 鳥型 |
135 | 7.0% | 2.3% | – |
2 | 9.8% | 5.5% | – |
4 | 11.3% | 6.6% | – |
6 | 13.3% | 8.2% | – |
強チリorボーナス成立時(通常滞在時) | |||
---|---|---|---|
設定 | 獣型 | 魚型 | 鳥型 |
135 | 18.8% | 6.3% | — |
2 | 17.6% | 10.6% | |
4 | 17.6% | 10.6% | |
6 | 20.3% | 12.9% |
CZ振り分け(高確滞在時)
サボテン成立時(高確滞在時) | |||
---|---|---|---|
設定 | 獣型 | 魚型 | 鳥型 |
135 | 30.5% | 9.8% | 0.4% |
2 | 35.9% | 20.3% | |
4 | 37.5% | 22.3% | |
6 | 37.1% | 23.4% |
弱チリ成立時(高確滞在時) | |||
---|---|---|---|
設定 | 獣型 | 魚型 | 鳥型 |
1~6 | – | – | 0.8% |
強チリorボーナス成立時(高確滞在時) | |||
---|---|---|---|
設定 | 獣型 | 魚型 | 鳥型 |
135 | 37.5% | 12.1% | 0.4% |
246 | 38.3% | 24.2% |
CZ引き戻し当選時振り分け
CZ引き戻し当選時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 獣型 | 魚型 | 鳥型 |
12 | 11.3% | 1.2% | – |
34 | 11.7% | 1.6% | – |
56 | 14.8% | 4.3% | 0.8% |
CZトータル振り分け
設定 | 獣型 | 魚型 | 鳥型 |
---|---|---|---|
1 | 69.5% | 28.4% | 2.1% |
2 | 60.0% | 37.6% | 2.4% |
3 | 69.0% | 28.8% | 2.2% |
4 | 59.1% | 38.3% | 2.5% |
5 | 66.7% | 30.1% | 3.2% |
6 | 56.7% | 39.7% | 3.6% |
CZ関連に設定差大!!
本機で最も重要な判別要素とも言えます。
CZ突入の契機と、CZの敵の相手が
重要となります。
どれも設定差はありますが、
サボテンからのCZ突入に特に注目。
通常、高確ともに高設定が優遇され、
敵が魚型だとさらに期待度UP!!
引き戻し当選時に鳥型の敵だと
設定56が確定します。
滅多に出ない確率なので
他の要素をきっちり見ていきたいですね。
CZは準備中に敵の昇格抽選をしているそうで、
準備中にレア役を引いたときは
サンプルに入れないのが良さそうです。
(準備中といっても2~3Gだった気がします)
ART中ハズレ出現率
設定 | ハズレ出現率 |
---|---|
1 | 1/50.0 |
2 | 1/47.2 |
3 | 1/44.6 |
4 | 1/42.3 |
5 | 1/40.2 |
6 | 1/38.3 |
ART中のハズレ確率について解析が出ました!
実践値ではあまり差がありませんでしたが、
設定1と6でそれなりに設定差があるので
「ART消化ゲーム数÷ハズレ出現率」で見ましょう。
ボーナス当選時はハズレ目(リーチ目)が出るので
その時だけはカウントしないように注意です。
魂の祭壇
魂の祭壇出現率 | |||
---|---|---|---|
設定 | フリーズ合成 | フリーズ以外 | Total出現率 |
1 | 1/104857.6 | 1/88592.6 | 1/48020.7 |
2 | 1/103563.1 | 1/85875.3 | 1/46946.7 |
3 | 1/102300.1 | 1/83319.8 | 1/45919.8 |
4 | 1/101067.6 | 1/80911.9 | 1/44936.8 |
5 | 1/99864.4 | 1/78639.4 | 1/43995.0 |
6 | 1/95325.1 | 1/74462.0 | 1/41805.9 |
プレミアムボーナスである魂の祭壇は
高設定ほど出現しやすくなります。
ただし大きな設定差とは言えず、
出現すればほんの少しプラス要素
くらいの感覚でいいかと思います。
以上、アステカ 太陽の紋章 設定推測・設定判別まとめでした。
[…] ※引用元:すろぱちくえすとさん […]