パチスロコードギアス 反逆のルルーシュR2
設定狙い攻略記事です。
2016年5月30日に導入され、
2年経った現在でも再導入されたり、
高設定が投入されやすい人気機種!
この記事では
- 高設定確定演出
- 終了画面での示唆
- ボーナス出現率・当選率
- カウントすべき項目
- ART当選率・CZ成功率
など、
設定判別に必要な項目を
1ページで全てまとめ見ることが出来ます。
かなり辛い機種ですが、
設定狙いされる方は絶対に
設定判別をマスターしておいた方がいいです♪
(ピンポイントなら後ヅモも出来るかも)
それでは詳細をご覧ください。
▼目次
スペック・時給
スペック
設定 | 青7 | 赤7 | REG | ギアスラッシュ | 合算 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/978 | 1/690 | 1/596 | 1/32768 | 1/239 |
2 | 1/683 | 1/590 | 1/237 | ||
3 | 1/585 | 1/237 | |||
4 | 1/964 | 1/676 | 1/580 | 1/234 | |
5 | 1/570 | 1/232 | |||
6 | 1/950 | 1/662 | 1/565 | 1/229 |
設定 | ART | ボーナス+ART | 機械割 | 機械割(完全攻略) |
---|---|---|---|---|
1 | 1/624 | 1/173 | 97.5% | 98.5% |
2 | 1/589 | 1/169 | 98.5% | 99.5% |
3 | 1/507 | 1/161 | 100.8% | 101.8% |
4 | 1/451 | 1/154 | 103.9% | 104.9% |
5 | 1/377 | 1/144 | 108.5% | 109.5% |
6 | 1/339 | 1/137 | 112.3% | 113.3% |
時給 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 完全攻略時 |
1 | -1125円 | -675円 |
2 | -675円 | -225円 |
3 | 360円 | 810円 |
4 | 1755円 | 2205円 |
5 | 3825円 | 4275円 |
6 | 5535円 | 5985円 |
※時給=1h/750回転,等価計算
機械割詐称と言われるほど辛いです。
めちゃくちゃ荒いですし、
高設定でも出玉がつかない事があります。
しかし、それゆえに設定を使ってくれます。
2018年に入って設定状況も良くなっていますね!
朝一設定変更・リセット判別(変判)
天井ゲーム数から
設定変更でリセット。
(電源ONOFFのみならそのまま)
天井が1000Gなので、以下の法則が成り立ちます。
- 前日のハマり+当日のハマりが
1000Gを超えてART非発動
…設定変更・リセット確定 - 前日のハマり+当日のハマりが
合計1000G付近でART発動
…据え置き超濃厚
ガックン判別から
朝一のガックン判別は可能です。
※1G回すなど対策されていない場合に限る
リールガックン参考動画
ギアスポイントから
-
※紫点灯なら大量獲得濃厚
設定変更時は50%で5pt・50%で0ptスタートです。
上部ランプが点灯すれば獲得濃厚。
高確移行
設定 | 高確 |
---|---|
1~3 | 37.50% |
4~6 | 50.00% |
高設定のみ設定変更するという
分かりやすいホールも最近は目立つので、
朝一の設定変更挙動も要チェックです!
朝一は設定1でも3台に1台以上は高確に移行。
夜ステージ移行で高確濃厚となります。
文化祭ステージはフェイクが多そう…。
小役無し文化祭なら高確かもしれませんね(^o^)
設定変更解析の詳しいまとめはこちらからどうぞ
◎コードギアスR2|設定変更時の恩恵・挙動 リセット判別 【5PTはガセ】
スイカ+ボーナス出現率
設定 | スイカ+ ハイパーBIG | スイカ+ BIG | スイカ+ REG | スイカ+ボナ 合算 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/8192 | 1/7282 | 1/10923 | 1/2849 |
2 | 1/6554 | 1/9362 | 1/2621 | |
3 | 1/8192 | 1/2521 | ||
4 | 1/7282 | 1/5958 | 1/7282 | 1/2260 |
5 | 1/5958 | 1/2114 | ||
6 | 1/6554 | 1/5041 | 1/5461 | 1/1872 |
特定ボーナス出現率に設定差あり!
スイカ+ボーナスに設定差があり、
ハイパー<ノーマル<REG
の順番で設定差が大きいです。
スイカ+REGは特に注目したいですね。
ちなみにですが、ボーナス入賞時に
pushボタンを押すと上部パネルの色で
ボーナス当選契機を知ることができます。
- 緑色点灯…スイカ
- 赤色点灯…チェリー系
- 黄色点灯…共通ベル
- 紫色点灯…チャンス目
- 白色点灯…単独
REG中のキャラ紹介
金枠画面
▼皇帝ルルーシュ
◎設定2以上確定
▼C.C.
◎偶数設定確定
▼ナナリー
◎設定4以上確定
▼シャルル
◎設定5以上確定
▼ナナリー→C.C.→シャルル(特殊シナリオ)
◎設定6確定
シナリオの概要
- 設定1否定シナリオ
⇒1キャラ目に皇帝ルルーシュ - 偶数設定確定シナリオ
⇒確定キャラパターンがC.C.(金背景)のみ出現 - 設定4以上確定シナリオ
⇒1キャラ目に皇帝ルルーシュ
6キャラ目ナナリー - 設定5以上確定シナリオ
⇒確定パターンキャラがシャルルのみ - 設定6確定シナリオ
⇒4キャラ目ナナリー
5キャラ目シャルル
6キャラ目C.C.(金背景)
金背景キャラ出現率
リセット後1回目の通常時のREG | |||
---|---|---|---|
設定 |
設定1否定 シナリオ |
設定4以上確定 シナリオ |
設定6確定 シナリオ |
1 | – | – | – |
2 | 9.38% | ||
3 | 9.38% | ||
4 | 15.63% | 9.38% | |
5 | 18.75% | 10.94% | |
6 | 22.66% | 12.50% | 4.69% |
*リセット後1回目のREGがART中の場合
この振り分けでは出現しなくなります。
*リセット後1回目のREGが通常時の場合のみ
リセット後1回目以外の通常時のREG | |||
---|---|---|---|
設定 |
設定1否定 シナリオ |
設定4以上確定 シナリオ |
設定6確定 シナリオ |
1 | – | – | – |
2 | 6.10% | ||
3 | 4.69% | ||
4 | 5.17% | 3.10% | |
5 | 4.69% | 2.73% | |
6 | 8.02% | 4.13% | 3.13% |
赤背景キャラ
- 出現するほど高設定期待度アップ!
- 現在出現率の解析無し
- ただし、設定1と設定6では
体感で約2倍以上の設定差があるのでは?
*すろぱちくえすとにおける予想です
REG中の示唆はシナリオ管理で出現。
金背景(金枠)に関しては、
出現した時点で設定2以上確定!!
重要なのはリセット後1回目の通常時REGです。
最低でも設定1否定シナリオが出る確率は
- 設定2…9.38%
- 設定2…9.38%
- 設定4…25.01%
- 設定5…28.13%
- 設定6…39.85%
設定4以上になると出現率が跳ねます。
一台一台の設定判別要素としても重要ですが、
全台系で入れられる可能性がある日にこそ
真価が発揮されますね。
ギアスR2が全台系の可能性がある日は、
1回目の通常時REGの示唆を絶対に見ること!
朝一の通常時REGを見ただけで、
ギアスR2の状況がそこそこ分かるはずです!
赤背景について
解析が出ていませんが、
高設定を打った時は低設定を打った時とは
明らかに違う出現率を体感しています。
高設定(特に設定6)では
かなり出現率が上がっている印象なので、
参考にしてください。
通常時のBIGボーナス終了画面
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
|
通常パターン |
|
CZ or ART濃厚 どちらも否定で偶数設定確定 |
|
ART濃厚 ART非当選で設定4以上 CZも非当選なら設定6確定 |
CZ・ARTともに非当選時の振り分け
設定 | ルルーシュ | ルルーシュ&C.C. | C.C. |
---|---|---|---|
1 | 100.00% | – | – |
2 | 93.75% | 6.25% | |
3 | 100.00% | – | |
4 | 93.75% | 6.25% | |
5 | 100.00% | – | |
6 | 90.63% | 6.25% | 3.12% |
CZ当選・ART非当選時の振り分け
設定 | ルルーシュ | ルルーシュ&C.C. | C.C. |
---|---|---|---|
1~3 | 87.50% | 12.50% | – |
4~6 | 78.13% | 12.50% | 9.38% |
ART当選時の振り分け
終了画面 | CZ経由 | 直でART |
---|---|---|
ルルーシュのみ | 81.25% | 31.25% |
ルルーシュ&C.C. | 12.50% | 31.25% |
C.C.のみ | 6.25% | 37.50% |
通常時のBIGボーナス終了画面では
- CZ「リベリオンアタック」
- ART「ブラックリベリオンR2」
ボーナス終了後に上記2つへの
当否が重要な要素です。
ART中のBIG終了画面
ART中の特定条件について
ART中は特定条件を満たしていると
設定に関係なく終了画面が選択されます。
特定条件は3つあり
- SPピースを裏でストックしている
- 次セットがスザクバトル
*10セット目は除く - 次セットが蜃気楼
いずれかを満たしていると、
設定不問の出現率に変化します。
なお、エンディング中のボーナスは
ART中のBIG扱いになりません!
通常時と同じ扱いになりますので、
エンディング中のC.C.のみが出現し、
エンディング終了後にCZ非当選だったり、
ART非当選だった場合は設定示唆が有効です。
特定条件達成時の振り分け
条件 | ルルーシュのみ | ルルーシュ&C.C. | C.C. |
---|---|---|---|
SPピース裏ストック所持 | 75% | 25% | – |
次のバトルがスザク | 50% | 25% | 25% |
次セットが蜃気楼 | 50% | 25% | 25% |
特定条件非達成時の振り分け
設定 | ルルーシュ | ルルーシュ&C.C. | C.C. |
---|---|---|---|
1 | 100% | – | – |
2 | 99.61% | 0.39% | |
3 | 100% | – | |
4 | 98.83% | 0.78% | 0.39% |
5 | 99.22% | – | 0.78% |
6 | 96.88% | 1.56% | 1.56% |
ART中のBIG終了画面は
通常時と全く同じ画面ですが、
特定条件下では示唆にならない点に注意。
隠れSPや蜃気楼などは
継続バトル中やエピソード中に
ボーナスを引いた場合にGETする事が多いので、
そのパターンに当選していなければ
設定示唆が有効となる可能性が極めて高いです。
設定示唆パターンを例に上げると
- 【ルルーシュ&C.C.出現後】
→蜃気楼非突入+
次のバトルでスザク以外に敗北
…偶数設定確定 - 【C.C.のみ出現後】
→蜃気楼非突入+
次のバトルでスザク以外に敗北
…設定4以上確定
上記のパターンだと
特定条件を満たさないので、
設定示唆確定のパターンです。
ART終了画面
ART終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
(ナイトメアフレーム) |
通常画面 |
|
高設定期待度UP |
|
設定4以上確定 |
*復活演出発生時も設定示唆は有効です。
ART終了画面の振り分け
設定 | KMF | 女性 | 騎士団 |
---|---|---|---|
1 | 77.25% | 22.75% | – |
2 | 69.34% | 30.66% | |
3 | 69.15% | 30.85% | |
4 | 67.75% | 31.25% | 1.00% |
5 | 64.55% | 33.45% | 2.00% |
6 | 63.44% | 33.56% | 3.00% |
ART直撃確率
通常時出現率
ART直撃率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/10601.59 |
2 | 1/10484.24 |
3 | 1/6028.64 |
4 | 1/5932.40 |
5 | 1/4087.05 |
6 | 1/3988.61 |
強チェリー・チャンス目成立時のART直撃確率
設定 | 状態:通常 | 状態:高確 |
---|---|---|
当選率 | 当選率 | |
1・2 | 0.78% | 1.56% |
3・4 | 1.17% | 3.13% |
5・6 | 1.56% | 4.69% |
*強チェリー=チェリーチャンス目
ART直撃はチャンス目・強チェリーが契機です。
*強チェリーはチェリーチャンス目と同意
チャンス目を引いたときの状態によって
ART直撃率が変化します。
通常状態でも設定差はそこそこありますが
高確中の当選率に大きく差があります。
状態を完全把握はできないので
トータル出現率でチェックしておいて、
直撃が複数回出るなら高設定の可能性アップ!
出現しない=低設定確定とは言えないので
他の要素も見ていきましょう。
CZ成功率
CZ成功率
CZ成功率 | ||
---|---|---|
設定 | 当選率(突入時) | 書き換え込 |
1 | 21.9% | 30.4% |
2 | 22.7% | 31.2% |
3 | 24.2% | 32.5% |
4 | 27.0% | 35.0% |
5 | 30.1% | 37.8% |
6 | 32.8% | 40.3% |
CZ継続ゲーム数
リベリオンアタック継続ゲーム数 | ||
---|---|---|
G数 | ART非当選時 | ART当選時 |
9G | — | 1.17% |
10G | — | 1.17% |
11G | — | 0.39% |
12G | — | 0.39% |
13G | — | 0.39% |
14G | — | 0.39% |
15G | 1.56% | 11.72% |
16G | — | 0.39% |
17G | — | 0.78% |
18G | 7.03% | 7.03% |
19G | 17.19% | 7.42% |
20G | 17.19% | 7.42% |
21G | 17.19% | 7.42% |
22G | 15.63% | 14.84% |
23G | 15.63% | 14.84% |
24G | 4.30% | 10.16% |
25G | 4.30% | 10.16% |
26G | — | 1.95% |
27G | — | 1.95% |
高設定ほどCZ成功確率が上がり、
ART初当たりに繋がります。
リベリオンアタック突入時に
CZ成功 or 不成功を予め抽選。
CZ突入時点での当選率自体が上がっており、
設定1に比べて1.5倍当たりやすくなってます。
不成功だった場合でも
CZ中のレア小役で書き換え抽選を行います。
*ART確定状態でのレア役でストック抽選
- 9G〜14G
- 16G〜17G
- 26G〜27G
上記の継続ゲーム数は
CZ突入時からART当選が決まっている場合。
15G・18G〜25Gの場合は
CZ突入時 or レア役での書き換え
どちらかで当選したパターンです。
CZ失敗後のCZ引き戻し抽選
設定 | CZ失敗時のCZ引き戻し率 |
---|---|
1 | 6.25% |
2 | 6.64% |
3 | 7.03% |
4 | 7.81% |
5 | 9.38% |
6 | 10.16% |
リベリオンアタック失敗時に
引き戻し抽選を行なっており、
当選時はギアスポイントを10pt獲得し
前兆を経由してリベリオンアタックに再突入します。
引き戻し率は高設定でも
決して高いわけではありませんが、
複数回確認できるようであれば
高設定の期待度がアップします。
高確移行率
高確移行率 | ||
---|---|---|
設定 | 共通ベル | チェリー/スイカ |
1 | 5.9% | 30.1% |
2 | 5.9% | 30.1% |
3 | 7.8% | 34.4% |
4 | 7.8% | 34.4% |
5 | 9.4% | 35.9% |
6 | 9.4% | 35.9% |
※転落契機…リプ・押し順ベル(こぼし含む)・ハズレ成立時の4.3%
移行契機は共通ベル・チェリー・スイカで
高設定ほど高確移行しやすくなります。
高確時は滞在時は
ギアスポイント&ART直撃が優遇されます。
共通ベルで頻繁に高確示唆が発生すると
高設定の可能性が高くなりますので、
通常時のレア役無しでの高確移行率に
注目しておきましょう。
*通常時は推し順ベルと共通ベルを
見分けられません。
ART終了時のCZ引き戻し率
ART終了後のCZ引き戻し | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 12.5% |
2 | 13.3% |
3 | 14.1% |
4 | 15.6% |
5 | 17.2% |
6 | 18.0% |
ART終了時はギアスポイントの獲得抽選を行い、
この抽選でのpt獲得=10pt確定なので、
CZ【リベリオンアタック】に突入します。
何ゲームか経ってから突入するので、
ART終了後の煽りをチェックしましょう。
ART中ハズレ確率
ART中のハズレ確率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/31.1 |
2 | 1/29.7 |
3 | 1/28.6 |
4 | 1/28.3 |
5 | 1/27.5 |
6 | 1/26.2 |
ギアスR2で唯一小役カウントする項目です。
ART中のハズレ/セット数×40G+バトルG数+エピソードG数
ボーナスを引いても
1セット40Gは絶対ですので、
わざわざ引き算したり、
ゲーム数を足したりする必要はなく
上記の計算方法でARTのハズレを算出できます♪
小役確率
スイカ出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/82.6 |
2 | 1/82.4 |
3 | 1/82.3 |
4 | 1/82.0 |
5 | 1/81.8 |
6 | 1/81.4 |
小役確率は気にしなくていいです。
強いて言うならART中のハズレだけですね。
スイカはボーナス当選率に差があるので、
▼こちらで出現率はチェックしましょう。
まとめ
ついに確定パターンの振り分け出ましたね!
最近は再導入されるホールが多かったり、
C.C.ver.も好評とあってか、
高設定が入れられやすい機種です。
ゲーム性が荒いという点も
設定の入れやすさに拍車をかけてますね。
*聖闘士星矢 海皇覚醒と同じ
設定狙いで立ち回るなら
ギアスR2の設定判別要素は
絶対におさえておくべきです!
この台の人気がめちゃくちゃ高いわけでもなく、
バキバキの6挙動になりにくいからこそ、
高設定を辞められる事がありますね。
(全系は厳しいですが、ピンポイントなら落ちる)
ギアスR2が嫌いな人も多いので…
競争率は絆や番長に比べると
下がる点もメリットとしてはあります♪
これからも狙える機種ですので、
再アップを機におさらいするのもおススメです♪
以上、コードギアス R2 設定推測・設定判別まとめでした!
>朝一のがっくん判別は、サミー筐体なので恐らく有効
というのを見て、だてさんの為に昨日の夜調べてきました^^
https://www.youtube.com/watch?v=zd1kxyWK5zo
やはり、ガックンはありましたね。
私のためにありがとうございます!(笑)
ガックンしましたか!偽物語のガックンチェックをしたことがないのですが、
似た筐体っぽいのでどちらもガックンなのですかね。
ありがとうございます♪
マイスロ動画で出てましたけど
ボーナス後CCとルルーシュ画面がCZ示唆
CC画面がART示唆
でどっちも入らなければ設定示唆みたいです
あの言い方だとCC、ルルーシュが456
CCが6ぽい言い方ですね
ART後の画面も6示唆みたいな言い方してるので
一回マイスロ動画見てください
雑誌に金背景は2種類あるっていう記事乗ってましたよ、
ルルーシュとシャルルの紹介で、金背景に模様がついた豪華なやつです。
ブリタニア軍?ですかね(^o^)
あれ金というか黄色な気が…(笑)
女性集合は高設定ほど出やすいとかじゃないですかね?
奇偶に差をつけるなら何種類か用意するはず(偽物語みたいに)
一応、ネット上では偶数奇数ではないかと言われています。
私も解析見ただけなら高設定示唆と予想しましたが、
回っている情報の方が優勢だとおもいましたので(*^^*)
詳しい情報いつもありがとうございます!
この前ギアス初打ちしてきましたが,まぁ~~ARTが重いww
さくっと諭吉が飛んでっちゃいました・・・
結構荒いですよね(*_*;ゼロレクイエム待ちですし…
ここに関係ないことですが、どこで質問してよいかわからないのでこちらに失礼します。
私が行く店で、最近ジャグラーの設定狙いを始めたのですが、マイジャグ前日B32R34ブドウ1/6.12みたいな台で出目変わりなしガックンせずで、当日の挙動がモロ低設定みたいなことがかなり多くあります。
前日低設定だとしたら、設定1でそんなにボーナス当たることが頻繁におこるものでしょうか?
設定変更だとしたら何かそういう対策できるのでしょうか?
ちなみにサミー系、山佐、ビンゴ等は全くの未対策の店ですので、1回回して同じ出目で止めるみたいな凝った対策はしないと思うのですが…
とりあえずその前日の総ゲーム数と、当日のモロ低設定挙動について総ゲーム数とボーナス回数くらいは書いた方がだてさんが記事書きやすくなると思います。
記事で返信させていただこうと思います~!少しかかると思いますが、宜しくお願い致します。
ART中のハズレ確率の計算で悩んでいます。
マイスロの
「ブラックリベリオン突入回数の分母」 × 「突入回数」
で通常時の回転数を出して、
今出した数値を、さらにマイスロの
「総ゲーム数」 - 「通常時の回転数」
これをART中のG数と考えて、
さらにここから、「ART中のボーナス成立時の当選契機小役~入賞G数」を引き算して、
そこで出たG数をハズレで割り算。
これでハズレ確率が出せないかな?と考えているのですが・・・。
このやり方でいけそうか、コメントいただけないでしょうか?
もしこれでダメなようなら、ART中のG数を全て何らかの方法で数えなければなりそうですね。
私の方法としては、ART回数✕40+その他のゲーム数
(バトル・エピソード等)でいけたかなとお思います♪
もう1つの方法としては、マイスロの総回転数 – 通常時 – ART準備中 でやってみると割りと労力が少なかったです。
通常時は何Gで当たったかメモっておいて、ART準備中も突入リプレイ引くまでのG数をメモ
これで成立しそうなら、この2つの労力でいけますね。
ART中のビッグルルCC画面も偶数確定なんですかね?
ART中に出ますか?\(^o^)/
出たんですよ。
結局終日打ち切って6ぽかったですね。
他の確定が出なかったので真相は謎ですが女画面頻出、RA成功高、スイカレグ2等があり1では無いのは確かでしょう^o^
スロマガにも載って無いので問い合わせてみます(^ω^)
なるほど!解析が出てないと思います。
もしかしたらそちらも高設定確定・示唆かもしれませんね(*^^*)
[…] 引用元 すろぱちくえすと […]
お初です。
今日CZの前兆中?にチャンス目を引いたらハイパービッグでスタートからエピソード「会話あり」になりました。消化したらCZに入り、当たらず、その後すぐCZ入って当りました。
これはCZ確定?もしくはAT確定なんでしょうか?
知ってる方いたら教えてください。
CZ後のCZは引き戻し当選だと思うので、
ボーナス当選時点でART確定ということはなさそうですね♪
CZ確定ですかね…
質問です。
BIG終了後cc+満月ですが、満月以外もでるのでしょうか?
BB終了画面はルル1人・ルル+CC・ルル1人(満月)の
3種類だけだと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
初めまして。
諒というものですがED中にボーナスをひいて終了画面がccでした。その後のRAやARTも非当選でしたのでこの場合わどうなるのでしょうか?
初めましてm(_ _)m
アララギと申します。
まず、エンディング中のボーナスは通常時のボーナスと同じ扱いとなっています。
よって、C.C.のみの終了画面が出て、エンディング終了後にCZ・ARTに当選していないのであれば、設定6確定という解釈となります。
[…] すろぱちくえすと様より引用 […]