パチスロ「デビルメイクライX(クロス)」の解析と
攻略記事を1つのページにまとめています。
記事一覧
天井
設定判別
その他
MAXタイプまとめ
▼目次
ゲーム性・スペック
ゲーム性
タイプ A+ART機 純増 約1.7枚 コイン持ち 約41G/50枚 BIGボーナス 【BAR揃い】【白7揃い】
純増約204枚REGボーナス 白7・白7・BAR
純増約48枚ART「デビルラッシュ」 初期G数…50G~300G CZ「デビルミッション」 3~5G継続
失敗時は25%でデッドオアアライブへスペック・時給
設定 BIG REG ボーナス合算 1 1/1365.3 1/2048.0 1/819.2 2 3 4 5 6
設定 デビルミッション
初当たりART ボーナス
+ART合算1 1/129.0 1/357.2 1/248.8 2 1/338.1 1/239.3 3 1/120.2 1/305.3 1/222.4 4 1/105.5 1/261.6 1/198.3 5 1/90.6 1/225.1 1/176.6 6 1/80.2 1/194.4 1/157.1
設定 機械割 時給 1 97.3% -1215円 2 98.4% -720円 3 101.0% 450円 4 104.1% 1845円 5 108.4% 3780円 6 111.4% 5130円 ※時給=1h/750回転,等価計算
天井恩恵・狙い目
天井ゲーム数
➀ボーナス&ART間999G
➁CZ「デビルミッション」6スルー天井恩恵
①ART確定
②次回(7回目)に高期待度のCZ選択率がUP天井の狙い目
◎等価…650G~
◎56枚持ちメダル…670G~
◎56枚現金投資…710G~
天井期待値
天井期待値概算 G数 等価 56持ち玉 56現金 所要時間 0G -632円 -564円 -1278円 35分 100G -540円 -482円 -1179円 34分 200G -410円 -366円 -1039円 34分 300G -223円 -199円 -839円 33分 400G 42円 38円 -556円 32分 500G 421円 376円 -156円 30分 600G 961円 858円 409円 28分 700G 1731円 1546円 1203円 26分 800G 2829円 2526円 2310円 22分 900G 4395円 3924円 3839円 19分 天井狙い時給概算
※ボーナス・ART後即ヤメ|CZ天井非考慮
ヤメ時情報
ヤメ時
ART後、前兆・LHM確認ヤメ
ステージ別内部状態期待度
ステージ 低確 高確 LHM(※) フォルトゥナ巡礼 67.3% 27.2% 5.5% 霊峰ラーミナ 67.4% 27.2% 5.5% 事務所A(※) 20.3% 74.4% 5.2% 事務所B(※) 38.9% 53.8% 7.3% 魔剣教団潜入 36.5% 57.0% 6.5% デッドオアアライブ 5.9% 4.4% 89.6% ※LHM=レジェンドハンターモード
※事務所AとBの違い=レディの有無
ART終了画面
画面の種類
画面 登場キャラ A ダンテ・ネロ
(背中合わせ)B ダンテ・ネロ
(銃を向けあう)C ダンテ・ネロ
(額が付くほど接近D アグナス・教皇・クレド
(男性キャラ3人)E 最終形態教皇&魔剣士2人 F キリエ・レディ・トリッシュ
(女性キャラ3人)G トリッシュ・レディ
(女性キャラ2人)画面別のDOL状態示唆
画面 DOL-S
(10G未満)DOL-M
(10G~30G)
(31G以上かつ
LHMモード滞在)DOL-L
(31G以上かつ
LHMロング)その他 A 25.00% 16.67% 4.45% 50.00% B 25.00% 16.66% 4.45% 50.00% C 33.33% 16.66% 4.45% — D 16.67% 25.00% 10.00% E — 15.00% 10.00% F 10.00% 33.33% G — 33.33% DOL=デッドオアライブ
設定判別ポイント
設定判別難易度:★★★★☆
通常時
- 状態移行率
⇒設定変更時・ボーナス・ART終了時に注目- CZ初当たり確率
⇒1/129.0~1/80.2- 7回目のCZ振り分け
⇒「神の下へ辿り着け」以外が出現すれば高設定示唆ART中
- 終了画面
⇒エンターライズなので設定示唆の可能性あり通常時&ART中
- 弱チェリー出現率
⇒1/109.2~1/95.0- 同時成立確率
⇒0.87%~1.00%
CZ初当たり確率
CZ「デビルミッション」初当たり確率 設定 出現率 1 1/129.0 2 3 1/120.2 4 1/105.5 5 1/90.6 6 1/80.2
CZ当選率
弱レア役成立時
弱レア役成立時 設定 低確中 高確中 LHM中 1 6.3% 25.0% 31.3% 2 6.3% 26.6% 3 6.3% 28.1% 4 10.9% 29.7% 5 15.6% 29.7% 6 18.8% 32.8% 強レア小役成立時
強レア小役成立時 設定 低確中 高確中 LHM中 1 31.3% 62.5% 70.3% 2 31.3% 64.1% 3 31.3% 65.6% 4 34.4% 67.2% 5 37.5% 68.8% 6 40.6% 70.3% レア小役以外成立時
レア小役以外成立時 設定 低確中 高確中 LHM中 1 — — 5.5% 2 3 4 5 6
CZ振り分け
弱レア小役契機のCZ 種類 設定1 設定6 教団の秘密 37.5% 25.8% 教団の真実 37.5% 33.6% スケアクロウ 12.5% 16.4% 神の下 6.2% 10.2% アンジェロクレド 4.7% 8.6% レディ 1.2% 3.1% 真実(魔人) 0.2% 1.2% スケアクロウ(魔人) 0.2% 1.2%
強レア小役契機のCZ 種類 設定1 設定6 教団の秘密 25.0% 19.1% 教団の真実 25.0% 19.1% スケアクロウ 25.0% 25.0% 神の下 12.5% 16.4% アンジェロクレド 9.4% 13.3% レディ 2.7% 4.7% 真実(魔人) 0.2% 1.2% スケアクロウ(魔人) 0.2% 1.2%
レア小役以外契機のCZ 種類 設定1 設定6 教団の秘密 50.0% 38.3% 教団の真実 25.0% 21.1% スケアクロウ 12.5% 16.4% 神の下 6.3% 10.2% アンジェロクレド 4.7% 8.6% レディ 1.2% 3.1% 真実(魔人) 0.2% 1.2% スケアクロウ(魔人) 0.2% 1.2%
状態移行率
高確移行率
設定変更時・ボーナス&ART終了後 設定 低確 高確 1 75.0% 25.0% 6 62.5% 37.5% LHM移行率
ART終了時/CZ終了時/右正解ベル成立時 設定 LHM移行率 1 3.13% 2 4.69% 3 6.25% 4 7.81% 5 9.38% 6 10.94% LHM復帰率
LHM転落後⇒LHM復帰 設定 復帰率 1 12.5% 2 13.3% 3 14.1% 4 16.4% 5 17.2% 6 18.8%
ステージ別内部状態期待度
ステージ 低確 高確 LHM(※) フォルトゥナ巡礼 67.3% 27.2% 5.5% 霊峰ラーミナ 67.4% 27.2% 5.5% 事務所A(※) 20.3% 74.4% 5.2% 事務所B(※) 38.9% 53.8% 7.3% 魔剣教団潜入 36.5% 57.0% 6.5% デッドオアアライブ 5.9% 4.4% 89.6% ※LHM=レジェンドハンターモード
※事務所AとBの違い=レディの有無
小役確率
小役確率 設定 弱チェリー 1 1/109.2 2 調査中 3 4 5 6 1/95.0
同時成立確率
同時成立確率 設定 弱チェリー 1 0.87% 2 調査中 3 4 5 6 1.00%
7回目のCZ振り分け
7回目のCZ振り分け 種類 設定1 設定6 神の下へ辿り着け 93.7% 85.9% アンジェロクレドを撃破せよ 4.6% 8.5% Lady’s Secret Mission 1.1% 3.1% 魔剣教団の真実に
辿り着け(ダンテ魔人)0.2% 1.1% スケアクロウを
殲滅せよ(ダンテ魔人)0.2% 1.1%
ART終了画面
終了画面の基本パターン…ネロ&ダンテ
(その他は状態示唆?)
フリーズ解析
フリーズ契機
- ビッグ成立時の一部(約1/41)
- 中段チェリー重複ビッグ成立時
フリーズ確率
- 約1/56000(中段チェリーフリーズを除く)
⇒BIG確率…1/1365.3フリーズ恩恵
- ART確定
- 初期ゲーム数300G
- BIG消化中の上乗せ(最低300G)
※通常時のみ適用oガセの可能性ありフリーズ期待値
- 約2000枚
特化ゾーン詳細
Let’s Rock Cool(ネロ)
【魔人召還チャンス】から突入する【Let’s Rock】3種のうちの1種。
Let’s Rock CoolではARTG数上乗せを抽選しています。
消化中はリプレイでチャンス・ベル以上出現で上乗せ濃厚!!
1Gあたりの最大上乗せG数は100Gです。Let’s Rock Inferno(ダンテ)
【魔人召還チャンス】から突入する【Let’s Rock】3種のうちの1種。
Let’s Rock Infernoでは魔人召還チャンスのG数上乗せを抽選しています。
リプレイ以上で上乗せのチャンスとなり、レア小役で上乗せ濃厚!!
1Gあたりの最大上乗せG数は50Gです。Let’s Rock X crazy(2人)
【魔人召還チャンス】から突入する【Let’s Rock】3種のうちの1種。
こちらはダンテ・ネロが同時に登場し、ARTG数と魔人召還チャンスのG数をダブルで上乗せする【Let’s Rock】の最上位バージョン。
全役で上乗せ抽選を行い、大量上乗せ必須?!
引用元:パチスロMAXタイプ
リール配列
純ボーナス種類
- BIG【BAR揃い】【白7揃い】
- REG【白7・白7・BAR】
通常時の打ち方
左リール枠上〜上段にBAR狙い
- 左リール下段BAR停止時
中・右リール適当打ち「左・中リール上段にベル・右リール下段にベル」
⇒弱チャンス目中段「リプ・リプ・クロス」
⇒強チャンス目※チャンス目はフラッシュで強弱判別可
- 左リール角チェリー停止時
中・右リール適当打ち右リール中段にベル
⇒弱チェリーその他
⇒強チェリー
- 左リールスイカ出現時
中リール・右リールともにクロス図柄狙いスイカ揃い
⇒スイカスイカ小V停止時
⇒強チャンス目クロスリプレイ1個停止
⇒クロスリプレイ1クロスリプレイ2個停止
⇒クロスリプレイ2第2停止でスイカテンパイなし
⇒クロスリプレイ
ART中の打ち方
順押しナビ無し時は右上がりリプレイが頻発
⇒中押しでレア役成立かどうかを見抜ける※中押し手順
中リール枠上~上段にクロス図柄狙い
- 中段リプレイ停止時
左・右リールクロス絵柄狙い成立役…リプレイ or クロスリプレイ1or2
- 中リール中段スイカ停止時
左・右リール適当打ち成立役…スイカ or 弱・強チャンス目
- 中リール中段ベル停止時
右リール適当・左リールBAR狙い▼左リール枠内にチェリー出現時
右リール中段にベル
⇒弱チェリーその他
⇒強チェリー▼左リールチェリー非停止時
⇒強チャンス目
- 中リール上中段にクロス絵柄停止時
左・右リールにクロス絵柄狙い成立役…クロスリプレイ(濃厚)