ロストプラネット2|設定判別・設定差・ART終了画面の高設定確定演出 解析まとめ

BLOOD+ 二人の女王
©オリンピア

パチスロロストプラネット2の
設定推測・設定判別まとめ記事です。

オリンピアのART機としての新台ですが
設定判別はかなり楽な部類。

この記事では設定判別に必要な要素をまとめ、
周りの台を見る時のチェックポイントなども
同時に書かせていただきました。

高設定確定演出やその振り分けにも
要チェックです!(^^)!

リセット時の惑星モード移行率CZ期待度/扉振り分けART終了画面を追記。


目次

設定判別ポイント

設定判別難易度:★★☆☆☆

設定変更時

  • リセット時の惑星モード移行率
    ⇒モードBやCが高設定ほど選ばれやすい

通常時

  • ART直撃確率
    ⇒1/16384~1/2048
  • CZ当選率
    ⇒1/113.0~1/77.7
  • CZ期待度/扉振り分け
    ⇒成功期待度36.0%~44.3%
  • 超殲滅フリーズ出現率
    ⇒1/14917.5~1/8835.6

ART中

  • ART終了画面
    ⇒偶奇示唆・高設定確定画面アリ

スペック・時給

設定 ART初当り 機械割 時給
1 1/314.8 96.7% -1485円
2 1/305.9 98.1% -855円
3 1/284.5 100.1% 45円
4 1/251.1 103.5% 1575円
5 1/239.0 105.0% 2250円
6 1/197.9 110.0% 4500円

※時給=1h/750回転,等価計算

リセット時の惑星モード移行率【NEW】

モード移行率(設定変更時)
設定 モードA モードB モードC モードD
1 66.4% 18.8% 14.5% 0.4%
2 62.5% 20.7% 16.4%
3 58.6% 22.7% 18.4%
4 54.7% 24.6% 20.3%
5 50.8% 26.6% 22.3%
6 46.9% 28.5% 24.2%

朝イチはガックンでの判別が効かないので
唯一リセット判別に使えるのが
惑星モードです。

前日のモードを把握していなければ
いけませんが、朝イチはモードBやCが
高設定ほど選ばれやすいのが特徴。

下のリンクにモードC以上確定演出を
載せていますので参考にしてください。

惑星モード示唆一覧
ロストプラネット2|状態狙い(惑星モード)まとめ モード示唆は狙い撃てるのか

ART直撃出現率

直撃当選率
設定 当選率 出現率
1 0.01% 1/16384
2 0.01% 1/13107
3 0.01% 1/10923
4 0.02% 1/5041
5 0.02% 1/4096
6 0.05% 1/2048

※直撃抽選は毎ゲーム全役で抽選
※ART終了時の引き戻し、確定役当選、天井到達を除く確率

ART直撃に設定差大です。

CZを経由せずにARTに当選するのは

  • 毎ゲーム全役抽選でのART直撃
  • ART終了時の引き戻し
  • 確定役(BAR揃い/中段リプレイ)出現時
  • ART間740Gの天井到達時

これらはいずれも前兆を経由します。
(ART終了後の引き戻しのみ挙動が掴めていません)

気を付けるのは確定役と混同しないこと。
BAR揃い/中段リプレイは確定役ですが、
即ART発動ではなく、前兆を経由します。
(確定役の出現率は1/21845)

引いたときの効果音までは把握できていませんが
周りの台をチェックするときには
確定役と間違わないように注意です。

確定役自体が重いので、
全台系なら島にさえいれば
比較的早めに判別が出来そうです(*^^*)

CZ当選率

実質CZ当選率

実質CZ当選率
設定 当選率
1 1/113.0
2 1/110.3
3 1/99.6
4 1/91.4
5 1/88.0
6 1/77.7

ロスト目成立時のCZ当選率

ロスト目成立時のCZ当選率
設定 惑星モードA〜C 惑星モードD・特殊
1 25% 100%
2 27%
3 29%
4 31%
5 33%
6 35%

※ロスト目出現時はフラッシュ発生

CZ当選率に大きく設定差があります。

特殊モードに入るとCZが80%ループなので
低設定でループに恵まれCZに当たりまくった時は
騙されないようにしたいです。
(特殊モードへの移行率に設定差がある可能性もアリ)

CZ当選率だけでも設定判別できるくらいの
設定差と思えるのでメモなどで
CZ出現回数は取っておくようにしましょう。

ロスト目でのCZ当選率は
モードD、特殊モード滞在ではない限り
サンプルを取りやすいので
こちらも同時にカウントしましょう。

CZ期待度/扉振り分け【NEW】

CZ実質成功率

CZ当選時の実質成功率
設定 成功率
1 36.0%
2 36.6%
3 37.0%
4 39.7%
5 40.5%
6 44.3%

エリア別 ART期待度

エリア別のART期待度
設定 エリア1 エリア2 エリア3 エリア4 エリア5
1 19.6% 29.2% 35.6% 53.2% 86.1%
2 29.2% 35.6% 53.2% 86.1%
3 20.1% 29.7% 36.0% 53.2% 85.7%
4 23.3% 32.5% 38.7% 54.8% 86.0%
5 24.0% 33.1% 39.3% 55.3% 86.1%
6 28.4% 36.9% 43.0% 57.8% 87.0%

※1.エリア0(特殊)…ART期待度UP
※2.エリアEX(特殊)…ARTの期待度大

AREA中T-ENG成立時ポイント獲得抽選

AREA中T-ENG成立時
ポイント獲得抽選
設定 1pt 2pt 3pt
1 97.7% 1.2% 1.2%
2 94.9% 3.9% 1.2%
3 94.9% 3.9% 1.2%
4 86.7% 9.8% 3.5%
5 85.9% 9.8% 4.3%
6 64.8% 29.3% 5.9%

※5pt獲得でART確定

CZ突入時 扉振り分け

CZ突入時 扉振り分け
設定 通常扉 赤扉 金扉
1 84.7% 13.6% 1.7%
2 83.3% 15.1% 1.7%
3 81.7% 16.3% 1.9%
4 80.5% 17.7% 1.8%
5 79.9% 17.8% 2.2%
6 77.5% 20.5% 2.1%

CZの成功率はエリア1~5までに
振り分けられたときにサンプルを取りましょう。

仮に設定6だとしてCZ確率は1/77.7。

サンプル回数は多く取れるので
大きな設定差でなくても推測要素になりますね。

CZ突入時に扉が出現しますが
通常<赤<金(SP確定)の順番に
CZレベルを示唆しています。

レベルに応じてエリアの抽選が
変化する仕組みになっていて
赤扉はエリア3(以上?)からスタート、
金扉はART確定+ロングフリーズに期待できます。

ART終了画面【NEW】

終了画面一覧

基本画面
ロストプラネット2

男性キャラ2人(奇数設定示唆)
ロストプラネット2

女性キャラ2人(偶数設定示唆)
ロストプラネット2

男性キャラ集合(設定3以上確定)
ロストプラネット2

女キャラ集合(設定3以上確定)
ロストプラネット2

全員集合(男女含めて)(設定4以上確定)
ロストプラネット2

起動戦士(設定5以上確定)
ロストプラネット2 高設定示唆
ハテナマン(設定5以上確定設定6の期待大)
ロストプラネット2

ART終了画面振り分け

ART終了画面振り分け
設定 ジェイク 男性2人 女性2人 男性集合
1 60.0% 24.0% 16.0%
2 60.0% 16.0% 24.0%
3 57.0% 22.8% 15.2% 3.8%
4 55.0% 15.2% 22.2% 3.9%
5 54.0% 22.2% 14.8% 4.1%
6 54.0% 18.0% 18.0% 4.1%
設定 女性集合 全員集合 起動戦士 ハテナマン
1
2
3 1.3%
4 2.1% 1.0%
5 2.9% 1.3% 0.5% 0.2%
6 2.9% 1.5% 0.5% 1.0%

ART終了画面は偶奇示唆と高設定確定画面もアリ。

設定6になると10%で男性集合以上が出現するので
夕方ごろまで打って高設定確定演出が
出ていないのは少しマイナス要素です。

偶奇示唆に関しては設定6のみ1:1。

さらに他の設定の比率で見ても
大きな設定差とは言えません。

指標にするのはありですが、
ここだけで設定を決めつけないよう
注意したいですね。

超殲滅フリーズ発生率

超殲滅フリーズ発生率
設定 出現率
1 1/14917.5
2 1/14543.7
3 1/12276.5
4 1/11170.0
5 1/10091.9
6 1/8835.6

超殲滅フリーズはGET READY最終到達時に
抽選されています。

高設定ほどCZに入りやすいことと、
金扉が選ばれやすいことから
確率が上がっているということですね。

設定判別はかなり簡単な台です。

設定が分かりやすい分、機械割も低めではありますが
ぜひチャンスがあれば狙ってみてほしい台ですね。

以上、ロストプラネット2|設定推測・設定判別まとめでした!

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

1 個のコメント

  • 100ゲーム毎にメダル投入時キャリアポイントの示唆(メダル投入口から下パネルにメダルが転がっていく)がありますが、これって当日のゲーム数依存なのか据え置き時は内部ゲーム数依存なのでしょうか?内部ゲーム数なら変判に使えると思ったのですが(^o^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。