パチスロ シェイク3の
設定判別・設定差 解析まとめ記事です。
この記事では
- スペック・ボーナス確率
- 小役確率
- スペースステージ移行率
- ボーナス当選契機
- 連続演出成功期待度
などについてまとめています。
設定6は機械割が高いだけあって
様々なところで優遇されていそうです。
設定判別にご活用ください♪
※SHAKE高確率当選率|規定ボルテージ到達時の赤VJ当選率を追記。
SHAKE高確率の当選率が判明!!高設定は移行しやすい&当たりやすい?
▼目次
設定判別ポイント
設定判別の難しさ:★★★☆☆
- 小役確率
チェリーリプレイ・チャンスベルの出現率 - ボーナス初当たり確率
1/447.5~1/266.1(よく当たるのが高設定) - 連続演出成功期待度
高設定は少ない発展回数で当たりやすい - スペースステージ移行率
通常時50Gごとのスペースステージ移行率に注目 - SHAKE高確率当選率
チャンスベルからの当選率とボーナス当選率 - 規定ボルテージ到達時の赤VJ当選率
1G連後の赤VJ出現で設定56に期待
スペック・ボーナス確率
設定 | ART初当たり | 機械割 | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/447.5 | 97.5% | -1125円 |
2 | 1/427.1 | 98.7% | -585円 |
3 | 1/407.5 | 100.2% | 90円 |
4 | 1/338.2 | 105.2% | 2340円 |
5 | 1/308.6 | 109.2% | 4140円 |
6 | 1/266.1 | 115.5% | 6975円 |
※時給=1h/750回転,等価計算
小役確率
設定 | 共通ベル | チャンスベル | チェリーリプレイ |
---|---|---|---|
1 | 1/28.23 | 1/112.08 | 1/118.10 |
2 | 1/28.34 | 1/110.34 | 1/114.29 |
3 | 1/28.46 | 1/108.64 | 1/110.72 |
4 | 1/28.57 | 1/107.00 | 1/107.36 |
5 | 1/28.69 | 1/105.41 | 1/104.21 |
6 | 1/28.80 | 1/103.87 | 1/101.23 |
※MB中のゲーム数も含む
カウントが必要なのはチェリーとチャンスベル。
本機はダイトモを搭載していないので
自力でカウントする必要があります。
MB中のゲーム数も含めて数えて大丈夫です。
チャンスベルの停止形は右下がりにベルテンパイから
右リール上段・下段どちらともにベル否停止。
小役の役割は主に
- スイカ…スペースステージ移行
- チェリー…連続演出発生
- チャンスベル…ボーナス直撃
となっています。
小役確率が優れている分高設定は
早い初当たりに繋がりそうですね。
連続演出成功期待度
発展回数別の成功期待度
設定 | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 4回目 | 5回目 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 7.3% | 17.0% | 29.7% | 45.4% | 100% |
2 | |||||
3 | 8.8% | 19.1% | 32.9% | 56.7% | |
4 | 12.5% | 25.7% | 40.8% | 63.7% | |
5 | 27.6% | 42.9% | 65.5% | ||
6 | 18.6% | 34.8% | 55.4% | 75.8% |
連続演出平均成功率&恩恵振り分け
設定 | 平均勝率 | VJ高確率 | ボーナス直撃 |
---|---|---|---|
1 | 29.5% | 93.4% | 6.6% |
2 | 29.0% | 94.1% | 5.9% |
3 | 30.3% | 91.3% | 8.7% |
4 | 31.9% | 88.9% | 11.1% |
5 | 32.8% | 88.2% | 11.8% |
6 | 35.7% | 79.8% | 20.2% |
連続演出前兆中の昇格抽選
設定 | スイカ | チェリー |
---|---|---|
1~6 | 3.1% | 12.5% |
※敗北⇒VJ高確⇒ボーナス直撃の順番に昇格
連続演出発展時はボーナスやVJ高確率に期待できます。
連続演出の成功率は各キャラの発展回数で異なり、
高設定ほど少ない回数でも当たりやすくなります。
(天井までハマりにくい)
同一キャラのみ有効なので違うキャラで
2回づつ演出発展しても次回成功確定ではないです。
連続演出失敗画面でPUSHボタンを押すと
イコライザを確認でき、色の示唆で何回目の失敗かを
確認することができます。
【各キャラ演出表】
演出 | BOY | F.K. | Nadja |
---|---|---|---|
通常 |
ラップ バトル |
ピザデリバリー | 映画撮影 |
強演出 |
クラップ バトル |
UFO | 授賞式 |
▼CZ詳細
◎シェイク3のCZ天井
演出発展ごとにメモやカチカチ君で履歴を取り
成功確率を計算するのがベストです。
SHAKE高確率当選率
スラムorN.Y.Yステージ中
チャンスベル単発時 | ||
---|---|---|
設定 | 移行率 | ボナ期待度 |
1 | 25.0% | 25.0% |
2 | ||
3 | 29.7% | |
4 | 30.5% | |
5 | 37.5% | 33.2% |
6 | 33.3% |
チャンスベル2連時 | ||
---|---|---|
設定 | 移行率 | ボナ期待度 |
1 | 100% | 25.0% |
2 | ||
3 | ||
4 | 33.3% | |
5 | ||
6 | 33.2% |
※3連時はボーナス確定
スペースステージ中
チャンスベル単発時 | ||
---|---|---|
設定 | 移行率 | ボナ期待度 |
1 | 100% | 25.0% |
2 | ||
3 | ||
4 | 30.5% | |
5 | 33.2% | |
6 | 33.3% |
※2連時はボーナス確定
チャンスベルを契機とするSHAKE高確率。
高設定の特徴としては
SHAKE高確率へ移行しやすくボナも当たりやすい。
自力のCZではなく前兆ステージと同じ解釈でOK。
移行率と当選率の両方をカウントしましょう。
スペースステージ移行率
スイカからの移行率
全設定共通9.38%
通常時50G消化毎の移行率
設定 | 移行率 |
---|---|
1 | 3.1% |
2 | 6.3% |
3 | 3.1% |
4 | 7.0% |
5 | 3.1% |
6 | 8.6% |
通常時は50ゲームごとにステージ移行する仕様で、
高設定はスペースステージへ移行することが多いようです。
スペースステージ中はレア役以外からも
連続演出に発展することがありますので
VJ高確率に期待できるということですね!
規定ボルテージ到達時の赤VJ当選率
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 0.8% |
2 | 0.4% |
3 | 0.8% |
4 | 0.8% |
5 | 3.1% |
6 | 6.3% |
ボーナス中の規定ボルテージを貯めた時は、
赤VJの突入抽選も行っています。
設定56はかなり優遇されていますが
終日打ってもサンプル回数は少ないです。
出現すれば設定5以上の期待度大幅UPと
覚えておきましょう。
通常時のVJ高確率(実践値)
設定 出現率 1 1/568.9 4 1/435.7 5 1/555.0 6 1/333.1
VJ契機を除いたボーナス初当たり(実践値)
設定 出現率 1 1/682.7 4 1/363.0 5 1/333.3 6 1/388.8
直撃にもVJ高確経由にも設定差があるので
現状はボーナスの初当たりでみるのが良さそうです。
直撃に設定差がありそうに見えがちですが
スペースステージ移行率やチェリー出現率が
優遇されることを加味すればVJ高確の突入率も
高くなっていそうですね。
以上、シェイク3|設定判別・設定差 解析まとめでした。
当記事の実践値は全てガイドステーションさんを
参考にさせていただいております。
コメントを残す