パチスロ麻雀格闘俱楽部2
設定判別・設定差 解析まとめ記事です。
この記事では
- ART初当たり確率
- 小役確率
- ART終了画面
などについて書いています。
解析が少なく、なかなか厳しい台ではありますが
設定6は初当たり・ART性能ともに高め!
ART終了画面は特に注目です(*^^*)
ご覧ください♪
※周期天井振り分け|対局の選択率を追記。
高設定は早い天井が選択されやすい!!
▼目次
設定判別ポイント
設定判別の難しさ:★★★★☆
- ART初当たり確率
1/297.0~1/228.7 - 弱チャンス目出現率
1/99.9~1/96.9 - ART終了画面
偶奇示唆・高設定示唆あり - 周期天井振り分け
偶数設定ほど早い周期での天井に期待 - 対局の選択率
どの対局を選択するかに設定差あり - 闘牌バトル勝利時に裏ドラ乗せ
設定4以上確定
高設定確定演出まとめ
- 闘牌バトル勝利時に裏ドラ乗せ…設定4以上確定
設定 | 裏ドラなし | 裏ドラあり |
---|---|---|
1~3 | 100% | — |
4~6 | 50% | 50% |
闘牌バトル勝利時の確定演出の条件は
リーチ発生+裏ドラが乗っても報酬が変化しない場合のみ
抽選が行われています。
跳満が倍満になったりして報酬が変化するのは
該当しませんのでご注意ください。
スペック・ボーナス確率
設定 | ART初当たり | ボーナス | 機械割 | 時給 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/297.0 | 1/213.0 | 97.3% | -1215円 |
2 | 1/276.5 | 98.4% | -720円 | |
3 | 1/285.8 | 100.2% | 90円 | |
4 | 1/245.8 | 103.1% | 1395円 | |
5 | 1/249.9 | 106.2% | 2790円 | |
6 | 1/228.7 | 110.1% | 4545円 |
※時給=1h/750回転,等価計算
実践値では高設定ほど3周期以内(120G程度)での
当選率が高く早い初当たりに繋がる模様。
ART初当たり確率を見るとそれ以外にも
設定差がありそうで、イベント対局が優遇され
初当たりの出玉に影響しているのではないかと予想です。
さらに前作を継承していると
レア役からの「ずっと俺のツモ」当選率に
設定差がありそうですね。
ART終了画面
終了画面一覧
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
低設定示唆 | |
偶数設定優遇 | |
奇数設定優遇 | |
高設定示唆 |
振り分け
設定 | 銅 | 紫 | 緑 | 赤 |
---|---|---|---|---|
1 | 53.1% | 25.0% | 12.5% | 9.4% |
2 | 50.0% | 12.5% | 25.0% | 12.5% |
3 | 43.8% | 28.1% | 12.5% | 15.6% |
4 | 40.6% | 12.5% | 28.1% | 18.8% |
5 | 34.4% | 31.3% | 12.5% | 21.9% |
6 | 31.3% | 12.5% | 31.3% | 25.0% |
ART終了画面はものすごく大事!
偶奇判別、高低判別それぞれ活用できるので
全てメモを取っておきましょう。
周期天井振り分け
設定 | 1周期 | 2周期 | 3周期 | 5周期 |
---|---|---|---|---|
1 | 2.0% | 0.4% | 7.0% | 0.4% |
2 | 3.9% | 0.4% | 10.2% | 0.4% |
3 | 2.0% | 0.4% | 7.0% | 0.4% |
4 | 3.9% | 1.2% | 10.2% | 1.2% |
5 | 2.0% | 0.4% | 7.0% | 0.4% |
6 | 3.9% | 1.2% | 10.2% | 1.2% |
設定 | 7周期 | 11周期 | 22周期 | 33周期 |
---|---|---|---|---|
1 | 7.0% | 10.2% | 25.0% | 48.1% |
2 | 8.2% | 15.2% | 36.7% | |
3 | 9.4% | 10.2% | 45.7% | |
4 | 10.2% | 15.2% | 33.2% | |
5 | 11.3% | 10.2% | 43.8% | |
6 | 12.1% | 15.2% | 31.3% |
天井周期は偶数設定ほど
早い周期数が選択されます。
天井周期かどうかを把握するには
その周期のステージに注目します。
- 夕方背景…ART期待度約50%
- 夜背景…天井周期濃厚
33周期以外で当選することが大事です。
背景は要チェックですね。
対局の選択率
通常時の対局概要
対局 | 特徴 |
---|---|
A | 鳴き発生 |
B | テンパイ後リーチなし |
C | テンパイ後リーチあり |
D | リーチスタート |
E | 役満チャンス |
対局の振り分け
通常対局振り分け | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
設定 | 対局A | 対局B | 対局C | 対局D | 対局E |
通常 合計 |
1 | 10.2% | 10.2% | 54.3% | 1.2% | 2.3% | 78.1% |
2 | 53.1% | 1.2% | 3.1% | 77.7% | ||
3 | 51.6% | 1.2% | 2.3% | 75.4% | ||
4 | 47.3% | 1.2% | 3.1% | 71.9% | ||
5 | 43.4% | 2.3% | 2.3% | 68.4% | ||
6 | 42.2% | 2.3% | 3.1% | 68.0% |
イベントモード振り分け | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
設定 | バカンス | 特訓 | 霊獣 | 昇龍 | 温泉 |
イベント 合計 |
1 | 10.2% | 7.0% | 1.2% | 1.2% | 2.3% | 21.9% |
2 | 10.2% | 7.0% | 1.2% | 1.6% | 22.3% | |
3 | 12.1% | 7.0% | 1.2% | 2.0% | 24.6% | |
4 | 12.1% | 10.2% | 1.2% | 2.3% | 28.1% | |
5 | 14.1% | 10.2% | 2.3% | 2.7% | 31.7% | |
6 | 14.1% | 10.2% | 2.3% | 3.1% | 32.0% |
周期開始時は通常の対局A~Eか
イベントモードのどちらかに振り分けられます。
トータルで見るとイベントモードの方が
高設定期待度は上がりますね。
(通常対局でもD・Eは高設定示唆)
周期開始時にどれに振り分けられたかを
全てメモしていくようにしましょう。
小役確率
設定 | 弱チャンス目 |
---|---|
1 | 1/99.9 |
2 | 1/99.3 |
3 | 1/98.7 |
4 | 1/98.1 |
5 | 1/97.5 |
6 | 1/96.9 |
小役確率は弱チャンス目が高設定ほど
少しだけ出やすくなっています。
気にするほどの差ではないので
カウントしなくてもいいかなと思います。
以上、麻雀格闘俱楽部2|設定判別・設定差 解析まとめでした。
コメントを残す