弱虫ペダル|設定判別・設定差・高設定確定演出 解析まとめ

弱虫ペダル
©オリンピア

パチスロ弱虫ペダルの
設定判別・設定差 解析まとめ記事です。

この記事では

  • スペック・ボーナス確率
  • 朝一の挙動まとめ
  • 小役確率
  • 状態移行率
  • ボーナス終了画面
  • 高設定確定演出

などについて書いています。

新台で導入されてから日も浅いですが
かなり解析が出始めています。

設定変更時の注目ポイントやボーナス当選契機
モード移行率など…抑えるポイントは全て書いています。

人気漫画の版権とメーカーがオリンピアということで
そこそこ設定が入る機会もあるかと思います。

設定狙いされる際は参考にしてください(*^^*)

総北チャンス中の設定示唆ボーナス同時当選期待度を追記。
高設定確定演出がさらに判明!!


目次

設定判別ポイント

設定判別の難しさ:★★☆☆☆

通常時

  • ボーナス振り分け
    偶数設定…同色が出やすい、奇数設定…異色が出やすい
  • 小役確率
    ギア揃い確率とART中の共通ベル・ハズレ出現率
  • ボーナス同時当選期待度
    弱チェ・スイカの同時当選率
  • ボーナス終了画面
    総北&箱根…設定5以上確定/女性2人…設定1・5否定
  • モード移行率
    高設定はボーナス規定回数天井の少ないモードが選ばれすい
  • 状態移行率
    ボーナス終了後・ART終了後に設定差あり
  • ART直撃抽選
    強チェ・チャンス目からロック2段階なしで直撃すれば設定4or6の期待度大
  • 総北チャンス当選時の抽選
    低確+異色成立時のART当選率
  • 総北チャンス中のキャラ紹介
    箱根学園のキャラが多いほど高設定示唆

高設定確定演出まとめ

ボーナス間規定ゲーム数天井

ゲーム数 示唆内容
456G 設定4以上確定
555G 設定5以上確定
666G 設定6確定

設定変更後のボーナス規定回数

  • ボーナス5回連続スルー…設定4以上確定
  • 15回目のボーナスが特殊ボーナス…設定4以上濃厚
    ※設定変更後、通常時・ART中問わずボーナス回数が15回目or20回目で特殊ボーナスが出現する

ボーナス終了画面

終了画面 示唆内容
弱虫ペダル総北&箱根 設定5以上確定
弱虫ペダル女性2人 設定1・5否定

総北チャンス中の完全告知タイミング

  • 1G目告知…設定5以上確定
  • 3G告知…偶数設定確定
  • 5G告知…設定2・4否定
  • 7G告知…設定4or6確定
  • 9G告知…設定4以上確定

キャラ紹介

  • クライマー紹介パターン…設定4以上確定
    小野田→真波→巻島→東堂→チャンスキャラ
    真波→小野田→東堂→巻島→チャンスキャラ
  • スプリンター紹介パターン…設定5以上確定
    鳴子→泉田→田所→新開→チャンスキャラ
    泉田→鳴子→新開→田所→チャンスキャラ
  • オールラウンダーパターン…設定6確定
    今泉→荒北→金城→福富→チャンスキャラ
    荒北→今泉→福富→金城→チャンスキャラ

スペック・ボーナス確率

設定 ボーナス ART 機械割 時給
1 1/147.6 1/399.7 96.5% -1575円
2 1/146.9 1/370.4 97.9% -945円
3 1/146.3 1/391.6 100.7% 315円
4 1/133.7 1/305.9 104.6% 2070円
5 1/133.2 1/342.1 105.0% 2250円
6 1/127.5 1/251.5 110.2% 4590円

※時給=1h/750回転,等価計算

朝一の挙動まとめ

朝一の挙動

項目 設定変更 電源OFF/ON
ボーナス間 リセット 引き継ぐ
ゲーム数
通常ボーナス
規定回数
再抽選 引き継ぐ
特殊ボーナス
規定回数
再抽選 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
RT状態 引き継ぐ 引き継ぐ

設定変更時の通常ボーナス規定回数モード振り分け

モード 設定1~3 設定4~6
モードA
モードB 64.8% 14.8%
モードC 25.0% 25.0%
モードD 10.2% 10.2%
特殊 50.0%

状態移行率

設定 低確 高確 超高確
1 79.7% 18.8% 1.6%
2 79.7% 18.8% 1.6%
3 79.7% 18.8% 1.6%
4 64.8% 30.5% 4.7%
5 64.8% 30.5% 4.7%
6 59.8% 34.0% 6.3%

特殊ボーナス規定回数

設定 規定回数
1~3 20回目
4~6 15 or 20回目

朝一は設定4以上のみ
特殊モードへ50%で移行
します。

設定1~3はボーナス回数が最大4回に到達すると
次回(5回目)のボーナスでARTが確定します。

特殊モードはボーナス規定回数が
最低6回~最大10回です。(1~5回の振り分けなし)

設定変更から総北チャンスを5スルーすれば
設定4以上確定
となりますね。

設定変更が前提なので据え置きと
間違わないように注意しましょう。

特殊ボーナス規定回数というのは
通常時・ART問わずボーナスが20回成立時に
そのボーナスがART当選確定
という恩恵です。

演出上ではっきり分からない可能性が高いので
15回目でARTに当選すれば設定4以上に
少し期待する程度にしていおきましょう。

ボーナス振り分け

設定 青同色 黄同色 青青黄 黄黄青 BIG
1 1/753 1/753 1/516 1/516 1/4096
2 1/496 1/496 1/790 1/790
3 1/874 1/874 1/465 1/465
4 1/417 1/417 1/819 1/819
5 1/830 1/830 1/412 1/412
6 1/504 1/504 1/551 1/551

総北チャンスの振り分けは偶数設定が
同色が出やすく、奇数設定は異色が出やすい
です。

一番気を付けたいのは設定4と6の振り分けについて。

設定4は約2倍近く異色より同色が出やすいのが特徴。
対して設定6は少しだけ同色が出やすくなります。

4を使うホールで同色が出ているからと粘ると
騙されてしまうような確率になっていますね…。

小役確率

小役確率

設定 共通ベル 順押し
ギア揃い
1 1/52.9 1/1928
2 1/52.1
3 1/51.4
4 1/50.7 1/1560
5 1/46.4
6 1/39.8 1/1130

ART中の小役確率

設定 押し順ベル ハズレ
1 1/4.04 1/86.2
2 1/4.05
3
4 1/4.06 1/87.2
5 1/4.11 1/78.8
6 1/4.19 1/73.1

コイン持ち

設定 ゲーム数
1 33.8G
2 33.9G
3 33.9G
4 34.0G
5 34.1G
6 34.5G

通常時・ART中ともにカウントできるのは
順押しギア揃いのみ。

青BAR狙いをするとギア揃いが見抜けなくなるので
設定判別中は黄BAR狙いの方がいいですね。

小役の停止形
弱虫ペダル|打ち方・リール配列・ボーナス察知手順

ART中は共通ベルをカウントしましょう。

設定6のみ差が大きな項目なので
かなり注目ポイントですね。

ボーナス同時当選期待度

ボーナス当選期待度

設定 弱チェリー スイカ
1 1.8% 5.0%
2 2.2%
3 2.5%
4 2.9% 9.9%
5 3.3%
6 3.7% 10.5%

リールロック1実質出現率

設定 弱チェリー スイカ 強チェリー
orチャンス目
合算
1 1/33288 1/31775 1/690 1/662
2 1/27235 1/659
3 1/23045 1/656
4 1/19972 1/16131 1/683 1/635
5 1/17623 1/632
6 1/15768 1/15196 1/670 1/617

リールロック2実質出現率

設定 強チェリー
orチャンス目
1~3 1/2275
4・5 1/2236
6 1/2162

特定ボーナス実質出現率

設定 弱チェ
+ボーナス
スイカ
+ボーナス
1 1/7281.8 1/1985.9
2 1/5957.8
3 1/5041.2
4 1/4369.1 1/1008.3
5 1/3855.1
6 1/3449.3 1/949.8

小役別同色ボーナス出現率

設定 リプレイ 弱チェリー スイカ 強チェリー
チャンス目
押し順ギア 同色合算
1 1/4681 1/8192 1/4096 1/529 1/5461 1/377
2 1/6554 1/321 1/3277 1/248
3 1/5461 1/669 1/6554 1/437
4 1/4681 1/2048 1/293 1/2184 1/209
5 1/4096 1/840 1/3641 1/415
6 1/3641 1/1928 1/395 1/2341 1/252

小役別異色ボーナス出現率

設定 リプレイ スイカ 強チェリー
チャンス目
押し順ギア 異色合算
1 1/4681 1/4096 1/321 1/5461 1/258
2 1/529 1/2979 1/395
3 1/285 1/2979 1/232
4 1/2048 1/630 1/6554 1/410
5 1/262 1/2979 1/206
6 1/1928 1/405 1/2341 1/275

弱チェとスイカからのボーナス当選は
確率が低いものの設定差は大きめです。

設定1と6の差はどちらも2倍以上ですね。

ボーナス終了画面

ART確定後orART中

画面 示唆内容
弱虫ペダル通常 ART非当選時のノーマルパターン
弱虫ペダル総北高校 ART当選時のノーマルパターン
弱虫ペダル箱根学園 高設定示唆
弱虫ペダル総北&箱根 設定5以上確定
BIG終了時
設定 総北 箱根 総北&箱根
1 62% 38%
2 58% 42%
3 54% 46%
4 48% 52%
5 42% 54% 4%
6 34% 56% 10%
ART中orARTが確定した総北チャンス終了時
設定 総北 箱根 総北&箱根
1 60% 40%
2 56% 44%
3 52% 48%
4 48% 52%
5 44% 54% 3%
6 40% 56% 4%

ART中の女性BGM選択時

画面 示唆内容
弱虫ペダル女性3人 通常画面
弱虫ペダル女性2人 設定1・5否定
女性BGM選択時
設定 女性3人 女性2人
1 100%
2 98% 2%
3 97% 3%
4 95% 5%
5 100%
6 92% 8%

ボーナス終了画面は条件によって
微妙に変化するので注意。

ART中の総北チャンスはBGMを選ぶことができ、
終了画面が女性2人か女性3人のいずれかになります。

ホールの設定配分によって
BGMを選択するのが一番
です。

設定1を否定するだけで設定6が確定するならば
女性BGMを選択することをお勧めします。

中間設定が多いお店で、
設定5以上確定に価値があるならば
BGMは変えずにいきましょう。

モード移行率

モードごとのボーナス規定回数

モード 規定回数
モードA 5〜10回
モードB 1〜5回
モードC 1〜3回
モードD 1回
特殊(※) 6〜10回

※特殊モードは設定変更+設定4以上の一部で移行

モード移行率

設定変更後
設定 モードA モードB モードC モードD 特殊
1~3 64.8% 25.0% 10.2%
4~6 14.8% 25.0% 10.2% 50.0%
ART終了後
設定 モードA モードB モードC モードD
1 64.1% 20.3% 0.8% 14.8%
2 64.8% 15.2% 12.5% 3.1%
3 61.3% 20.3% 0.8% 17.6%
4 53.5% 25.0% 15.2% 6.3%
5 55.5% 20.3% 3.9% 20.3%
6 47.7% 25.0% 18.8% 8.6%

モードはボーナス規定回数の天井に影響します。

特殊モードは除いてモードはA<B<C<Dの順番で
ART初当たりに期待できます。

モード判別が現状できないのですが、
確実に言えるのは設定6は5回を越えづらいです。

解析が出るまでは分かりませんが
回数天井でのART当選かどうかの判別をできなくして
モードの推測はできても断定できないような
システムになっているのかなと予想しています。

全てひっくるめて早いART当選が見込めるということですね。

状態移行率

ボーナス終了後

設定 低確 高確 超高確
1 59.8% 39.8% 0.4%
2 59.8% 39.8% 0.4%
3 59.8% 39.8% 0.4%
4 44.9% 53.9% 1.2%
5 44.9% 53.9% 1.2%
6 39.8% 57.8% 2.3%

ART終了後・設定変更時

設定 低確 高確 超高確
1 79.7% 18.8% 1.6%
2 79.7% 18.8% 1.6%
3 79.7% 18.8% 1.6%
4 64.8% 30.5% 4.7%
5 64.8% 30.5% 4.7%
6 59.8% 34.0% 6.3%

状態移行率はレア小役は無視して
ボーナス終了後・ART終了後に注目。

ボーナス終了後の方が高確以上に行きやすいですが
超高確はART終了後の方が優遇されています。

超高確の特徴は20ゲームの保証があること。
下でも記載していますが、
超高確中の総北チャンスはART確定です。

もう一つはART突入時に「一蹴入魂」に突入すること。

超高確以外でも突入することはあるかと思いますが、
こちらでダメ押しの確認という感じですね。

高確よりさらに設定差が大きいので
高設定の期待度大幅UPです。

他の状態把握方法はステージでの示唆
箱根学園ステージ…高確示唆
決意の夜…超高確示唆となります。

ボナ・ART終了ごとに自分で推察し、
高確以上の移行率を計算するのがベストですね。

ART直撃抽選

強チェリー・チャンス目成立時
設定 ロック2
非発生
ロック2
発生
1 0.4% 50.0%
2 0.8%
3 0.4%
4 1.6%
5 0.4%
6 3.9%

強チェリーやチャンス目成立時に
リールロックを伴わずにARTへ直撃当選した場合、
偶数設定とくに4・6に期待できます。

ボーナス重複時は除くので
非重複時をカウントして
正確に直撃当選率を計るのもいいですね。

総北チャンス当選時の抽選

同色揃い成立時

設定 低確 高確 超高確
1~5 25.0% 55.1% 100%
6 32.0% 62.5% 100%

異色揃い成立時

設定 低確 高確 超高確
1~3 0.8% 25.0% 100%
4・5 3.1% 25.0% 100%
6 7.8% 32.0% 100%

総北チャンス当選時のART抽選は
状態によって左右されるシステムです。

同色の確率は収束しない範囲なので
特に注目したいのが低確+異色揃い時

設定1と6で約9.8倍差となっています。

高設定は状態移行に優れていますが
低確中にも救済措置がありますね。

共通ベル(通常時では見抜けない)でも
高確移行率は全設定共通25%あるので
正確な状態判断はできないのでそこだけ注意ですね。

設定差のない解析はコチラ!
弱虫ペダル 天井・設定判別・高設定確定演出・フリーズ・PV動画 解析攻略

総北チャンス中の設定示唆

カテゴリー

総北高校キャラ
キャラ 特徴
小野田 クライマー
今泉 オールラウンダー
鳴子 スプリンター
巻島 クライマー
田所 スプリンター
金城 オールラウンダー
ARTor設定6確定
手嶋 チャンスキャラ(低)
青八木
ピエール
寒咲通司
寒咲幹 チャンスキャラ(中)
杉本
御堂筋
水田 チャンスキャラ(高)
井原
井尾谷
箱根学園キャラ
キャラ 特徴
真波 クライマー
泉田 スプリンター
新開 スプリンター
東堂 クライマー
荒北 オールラウンダー
福富 オールラウンダー
ARTor設定6確定
石垣 チャンスキャラ(低)
待宮 チャンスキャラ(中)
御堂筋 チャンスキャラ(中)
黒田 チャンスキャラ(高)
委員長
応援団

カテゴリー振り分け

設定 総北高校 箱根学園
1 60% 40%
2 56% 44%
3 52% 48%
4 48% 52%
5 44% 56%
6 40% 60%

設定4以上確定パターン

  • クライマー紹介パターン…設定4以上確定
    小野田→真波→巻島→東堂→チャンスキャラ
    真波→小野田→東堂→巻島→チャンスキャラ
  • スプリンター紹介パターン…設定5以上確定
    鳴子→泉田→田所→新開→チャンスキャラ
    泉田→鳴子→新開→田所→チャンスキャラ
  • オールラウンダーパターン…設定6確定
    今泉→荒北→金城→福富→チャンスキャラ
    荒北→今泉→福富→金城→チャンスキャラ

告知タイミング

告知タイミング 示唆内容
1G目 設定5以上確定
3G目 偶数設定確定
5G目 設定2・4を否定
7G目 設定4or6確定
9G目 設定4以上確定

キャラクター紹介時のART告知タイミングで
設定示唆を行っています。

チャンス目とギア揃いからの告知は
サンプル外
になるので注意です。

そしてキャラのカテゴリー振り分け。

箱根が出るほど高設定示唆。

解析ミスなのか分かりませんが
総北と箱根どちらにも御堂筋が存在しており、
ここはよくわかりませんでした。
(御堂筋はどちらの学校でもない)

後は高設定確定パターンだけ見ておきましょう。

キモキモボーナス当選率

設定 当選率
1 0.2%
2 0.1%
3 1.0%
4 0.1%
5 1.0%
6 0.4%

総北チャンス当選時の一部で
キモキモボーナスへの昇格を抽選。

設定3と5が優遇されていますが
ともにホールでは使われづらい設定です。

引けた場合は自身のホールの特徴を捉え、
どの設定の可能性が上がるか考えましょう。

ギア揃い時の特化ゾーン抽選

設定 総北アタック 御堂筋バースト
1~5 99.6% 0.4%
6 95.7% 4.3%

ART中・ボーナス中などの逆押しギア揃い時は
総北アタックか御堂筋バーストが確定します。

設定6のみその他の設定より
10倍以上出現しやすくなっています。

1回でも引ければ十分設定6に期待できますが
複数回引ければ設定6濃厚ですね。

以上、弱虫ペダル|設定判別・設定差 解析まとめでした。

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
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犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

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