導入日は5月22日。新台パチンコ
「CR必殺仕事人5」攻略まとめ記事です。
この記事では
- スペック・大当たり振り分け
- ボーダーライン
- 止め打ち攻略
- 右打ちランプ狙い目
などについて書いています。
小当たりRUSH搭載機の第3弾!!
今作でも右打ちランプ狙いはもちろん、
良釘狙いにも期待できる機種です。
止め打ち情報など常に新しい情報を
随時追記していきます(*^^*)
更新情報 | |
---|---|
10月26日 | 豪剣ver.のスペックなどを追加! |
▼目次
- 1 スペック解析
- 2 大当たり振り分け
- 3 ボーダーライン
- 4 必殺仕事人5から豪剣ver.への変更点
- 5 止め打ち攻略
- 6 潜伏狙い目について
- 7 増減率に影響する釘
- 8 実践稼働を通じて気づいたポイント
- 9 考察
- 10 保留球の期待度
- 11 満月ビジョン保留変化
- 12 涙ゾーン
- 13 アジトゾーン
- 14 保留入賞音
- 15 入賞時フラッシュ
- 16 背景変化
- 17 チャンス目予告
- 18 満月ビジョンフリーズ
- 19 泥棒群
- 20 泥棒群煽り人数
- 21 三日月ランプ予告
- 22 捕物ステップアップ予告
- 23 仕事人連続予告
- 24 紅フラッシュ
- 25 リーチ発展時の障子
- 26 テンパイ図柄別
- 27 会話ステップアップ・実写ムービー
- 28 主水釣り予告
- 29 掛け軸図柄変化
- 30 仕事人チャンス目
- 31 七テンパイ成功
- 32 悪人必殺リーチ
- 33 極悪人リーチ
- 34 実写リーチ
- 35 ストーリーリーチ
- 36 連続出陣リーチ
- 37 一撃必殺リーチ
- 38 仕置人リーチ
- 39 激闘編の予告アクション
- 40 激闘編のリーチアクション
- 41 激闘編での確変濃厚パターン
- 42 仕事人編予告アクション
- 43 仕事人編リーチアクション
- 44 仕事人編の確変濃厚パターン
- 45 図柄揃い後の昇格演出
- 46 動画
スペック解析
必殺仕事人5
導入日 | 5月22日 |
---|---|
スペック | ミドル確変機 |
メーカー | 京楽 |
通常時大当たり確率 | 1/309.1 |
確変時大当たり確率 | 1/45.2 |
トータル確率(1Rあたり) | 1/7.1 |
賞球数 | 4&1&3&14 |
カウント | 7C |
確変突入率 | 60% |
確変継続率 | 60% |
時短 | 大当たり終了後100回転or次回まで |
必殺仕事人5 豪剣ver.
導入日 | 10月23日 |
---|---|
スペック | ミドル確変機 |
メーカー | 京楽 |
通常時大当たり確率 | 1/319.7 |
確変時大当たり確率 | 1/45.2 |
トータル確率(1Rあたり) | 1/11.09 |
賞球数 | 4&1&3&4&12&15 |
カウント | 10C |
確変突入率 | 60% |
確変継続率 | 60% |
時短 | 大当たり終了後100回転or次回まで |
大当たり振り分け
必殺仕事人5(1/309ver.)
ヘソ入賞時 | ||
---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 振り分け |
15R確変 | 次回まで | 40% |
突然確変 | 次回まで | 20% |
15R通常 | 100回転 | 40% |
電チュー入賞時 | ||
---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 振り分け |
15R確変 | 次回まで | 45% |
突然確変 | 次回まで | 15% |
15R通常 | 100回転 | 40% |
必殺仕事人5豪剣(1/319ver.)
ヘソ入賞時 | ||
---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 振り分け |
7R確変 | 次回まで | 40% |
突然確変 | 次回まで | 20% |
7R通常 | 100回転 | 40% |
電チュー入賞時 | ||
---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 振り分け |
16R確変 | 次回まで | 50% |
突然確変 | 次回まで | 10% |
4R通常 | 100回転 | 40% |
ボーダーライン
必殺仕事人5(1/309ver.)
交換率 表記出玉 出玉5%減 2.50円 21.1 22.2 3.03円 19.4 20.4 3.33円 18.7 19.7 3.57円 18.2 19.1 等価 17.3 18.2 ※算出条件
- 6時間実践
- 大当たり出玉…上アタッカー1370個(15R)
- 斬RUSH中の玉増減(1回転辺り)…+5.5個
必殺仕事人5豪剣(1/319ver.)
交換率 表記出玉 出玉5%減 2.50円 22.0 23.2 3.03円 20.1 21.2 3.33円 19.2 20.3 3.57円 18.6 19.6 等 価 17.7 18.6 ※算出条件
- 斬RUSH中の玉増減(1回転辺り)…+5.5個
- 6時間実践
- 獲得出玉は下記を参照
大当たり出玉 16R 2240個 7R 1010個 4R 580個 2R 140個 ※引用元:パチンコ・パチスロ攻略マガジン
ボーダーラインが改訂されたので
再度追記させていただきました!
ボーダーは新基準の中では
群を抜いて甘めな仕様です。
技術介入OKなお店ならば
アタッカーは捻りで約1400玉程度
取れそうですね。
(上手い人で約1430玉~40玉程度)
正確に屋根に引っかけなければ
オーバー入賞はほぼしないので
バネの良し悪しも台選びの参考に
してみてください。
そして小当たりRUSH中の増減率も要チェック!!
パカパカに合わせる技術力と
おまけ入賞口の調整で変わってきます。
サポ中の増減率は普通の機種に比べて
とてつもなく荒いです。
打ちなれている特定の台を実践する時以外は
1回の当たりだけでは判断できないので
何回も計るようにしていきましょう。
釘狙いで積極的に狙って行きたい機種ですね(^^♪
必殺仕事人5から豪剣ver.への変更点
スペック
- 通常時の大当たり確率
1/309.1→1/319.7 - 最大ラウンド出玉
1470個→2400個へ - ラウンド振り分け
7Rが新たに追加
演出面
- 保留変化予告
「おとつ保留」を追加(突確期待度10.2%) - 実写リーチ中のカットイン
赤>緑>白の順に期待 - 剣の刺し込み演出
新たなパターンを搭載 - その他演出の追加
出陣ゾーン・激闘障子予告・元締めタイマー予告
止め打ち攻略
確変中の止め打ち
- 確変中は小当たりRUSHがあるため止め打ち不要
ロングリーチ発生時は打ち止め
時短中の止め打ち
- 時短中は保留が3個になるたびに2発打ちだし
リーチ発生時は打ち止め
大当たりラウンド中の捻り&止め打ち
- 1R7カウントなので7発目を弱く打ち出し(屋根に乗る位)
8発目を強く打ち出し
※豪剣verは10発目を弱く打ち出し、
11発目を強く打ち出す
止め打ち手順が判明しました!
ラウンド中は京楽なので捻りが有効です。
賞球も多いので捻り打ち黙認店では
できるだけオーバー入賞を狙いましょう。
潜伏狙い目について
※画像は水戸黄門のものを使用
右打ちランプが点灯していると大当たり状態
⇒右打ちでスルーが通るとラウンド開始
この台も水戸黄門やガンツと同様に
右打ちランプハイエナが出来ます。
導入台数は約60000台と多いのですが
通常時の大当たり確率も1/309と重め…。
4回転で当たっていて且つ
空き台になる可能性は低めです(~_~;)
増減率に影響する釘
右打ち時の増減率に影響する釘を
紹介させていただきます。
このお店は上記の2つとも
マイナス調整のお店です。
電チュー寸前の釘はこぼれにくそうに見えて、
マイナス調整だとOUT玉が多くなります。
おまけ入賞口付近の釘は
青い線を引いてみました。
左の釘にぶつかった後、
おまけに入るかどうかという流れなので、
画像のように右向きはマイナスですね。
削っても確変中は玉が増えていく仕様なだけに
簡単に削られそうです(:_;)
実践稼働を通じて気づいたポイント
短い時間ですが実際に打ってきました!
思っていたのと違う点がありましたので
何点か注意点を書かせていただきます。
ラウンド中の捻り打ち
オーバー入賞が思った以上に決まらないです。
決まりづらい原因を挙げると
- 減速させづらいこと
- アタッカーの感知が非常に速い
水戸黄門と同じような感覚で出来ると思ったのですが
ちょっと厳しそうな印象でした。
大体の目安として1/4~1/5くらいで
オーバー入賞させるのが及第点です。
ラウンド間が短いので
捻った後は一瞬待ってすぐに打ち出しましょう。
消化速度が速い利点は活かした方がいいですね!
時短とRUSH中の違い
打ち始めてから気づいたのですが、
時短中も小当たりする仕様です。
玉が増えない理由は
電サポの開放パターンが違うため。
確変中は電チューに入賞しづらく、
時短中は電チューに入賞しやすいです。
時短中に変動開始に合わせて
アタッカーへ玉を入賞させようと
試みましたが無理そうでした。
(演出速度が違う&小当たり時の開放パターンが微妙に違う?)
時短中は演出発展で打ち出しヤメ、
保留が少なくなったら打ち出す。
これでOKです(*^^*)
通常回転数
水戸黄門・GANTZは演出速度が
ものすごく遅かったのが難点でした。
今回の必殺仕事人は多少その点が
改善されていたのでプラス要素ですね。
回転率22以上であれば
(通常)時速約170回転程度かなと
予想しております。
演出のバランス
一見攻略に関係なさそうですが、
京楽ならではの演出頻度変更機能が
搭載されています。
▼サブ液晶画像
- P-フラッシュ=キュインキュインキュイン♪
- Air-vib=ハンドルから風
これらが発生すれば大当たり確定です。
本機種は通常時に貯めた保留が
電サポ中に流れてしまう仕様です。
少しでも早く当たりを察知できるほど
余計な玉を打ち込まずに済むので、
勝ちにこだわる人は変更してみてください。
考察
やめ時
自分が大当たり状態でやめない様に注意!!
水戸黄門同様に電サポ終了後に即やめではなく、
一度他に打てそうな台を探してみるのもありです(^^♪
まとめ
京楽から小当たりRUSHを搭載している機種の
第3弾目が「必殺仕事人5」。
筐体がパチンコ台とは思えない形をしていて
導入前から多くの反響がありますね(笑)
仕事人というネームバリューもあり、
導入台数が約60,000台という多さ…!
(北斗7導入台数=約70,000台)
メイン機種として扱うホールも
多くなってきそうですね(*^^*)
遊技性はGANTZが大流行したおかげもあり、
多くの人に知れ渡ったと思います。
スペックも新基準機の中ではトップクラスに甘いので
良釘狙いとしても活躍に期待です。
右打ちランプに関してですが
導入直後は拾える可能性も高くなると思われます。
ランプだけはきっちり見ておきましょう。
開店直後や閉店1時間前くらいの時間帯は
拾える確率も高いのでチラッと見るだけでも
期待値を積めますね(*^^*)
潜伏とは違い、すでに当たっている状態なので
閉店時間10分前くらいでも基本的には打つべきです。
翌日に朝から打てる確信があれば
あえて打たないのもありですが^^;
拾った際には音量を最低まで下げておくと
大当たり時に大きな音が出にくいので
周りの方に不審に思われにくいです。
いきなり隣に座られて大当たりが始まると
他のお客さんに目をつけられたり、
トラブルになりかねないので
周りの方に配慮するとなお良しですね♪
※演出期待度は全て1/309スペックのもの
保留球の期待度
保留の種類 | 大当たり期待度 |
---|---|
ゼブラ千両箱 箱に玉ちゃん付き | 超激アツ |
ゼブラ千両箱単体 | 72.6% |
小判 | 22.1% |
一分銀 | 3.5% |
血のり文銭 | 3%未満 |
満月ビジョン(赤) | 42.2% |
満月ビジョン(青) | 5.1% |
満月ビジョン保留変化
保留 | 信頼度 |
---|---|
青満月 | 3%以下 |
赤満月 | 12.1% |
文銭保留が舞い上がると満月ビジョンが発生し、保留を変化させます。
涙ゾーン
発生タイミング | 期待度 |
---|---|
変動開始時 | 20.1% |
テンパイ時 | 15.0% |
頼み人 ノーマル成功 振り返り | 30.1% |
頼み人演出中 | 40.2% |
潜入リーチ中 | 30.3% |
頼み人が涙を流すごとに保留が昇格!
アジトゾーン
パターン | 期待度 |
---|---|
実写カットイン 1人 | 58.7% |
実写カットイン 2人 | 86.4% |
実写カットイン 3人 | 95.7% |
実写カットイン 4人 | 超激アツ |
「仕事人」が図柄で停止すれば突入!
実写カットインが発生すると期待度がアップし、依頼料によって保留が変化!
保留入賞音
パターン | 期待度 |
---|---|
通常 | – |
入賞音遅れ | 15.1% |
入賞時フラッシュ
パターン | 期待度 |
---|---|
通常 | 8.2% |
効果音遅れ | 54.6% |
背景変化
演出パターン | 期待度 |
---|---|
頼み人ステージ | 3%未満 |
夕方 | 4.5% |
夜 | 33.3% |
チャンス目予告
パターン | 期待度 |
---|---|
七図柄・2つ | 77.7% |
七図柄・1つ | 33.2% |
赤図柄 | 14.5% |
青図柄 | 3.1% |
満月ビジョンフリーズ
パターン | 期待度 |
---|---|
頼み人 | 28.1% |
連続予告 | 11.6% |
豪剣フラッシュ | 56.9% |
泥棒群
パターン | 期待度 |
---|---|
通常 | 70.1% |
赤泥棒混ざり | 82.3% |
ゼブラ泥棒混ざり | 超激アツ! |
玉ちゃん混ざり |
泥棒群煽り人数
人数 | 期待度 |
---|---|
1人 | 3%未満 |
3人 | 3.5% |
5人 | 8.5% |
7人 | 84.7% |
三日月ランプ予告
人数 | 期待度 |
---|---|
ステップアップ1 | 3%未満 |
ステップアップ2 | 3%未満 |
三日月クラッシュ | 30.1% |
捕物ステップアップ予告
パターン | 期待度 |
---|---|
ステップアップ3 | 3%未満 |
ステップアップ4 | 4.7% |
ステップアップ4 & おとつ捕物 | 突確濃厚 |
ステップアップ5 | 25.1% |
泥棒(青) | 3%未満 |
泥棒(赤) | 10.3% |
泥棒(ゼブラ) | 50.4% |
泥棒(ヒョウ) | 超激アツ! |
犬なし | 3%未満 |
犬並走 | 72.0% |
おとつ登場 (SE無音) | 突確濃厚 |
泥棒キョロキョロ (SE無音) |
仕事人連続予告
連続数 | 期待度 |
---|---|
単発 | 3%未満 |
2連 | |
3連 | 15.1% |
4連 | 超激アツ! |
紅フラッシュ
紅フラッシュ | |
---|---|
期待度 | 7.1% |
内容 | 紅フラッシュ発生から 大当たりで確変濃厚 |
リーチ発展時の障子
パターン | 信頼度 |
---|---|
デフォルト | 3%未満 |
三日月 | 10.5% |
町娘の涙! | ゾーン移行濃厚 |
寅の会 | 25.1% |
神も仏も無えものか | 3%未満 |
奴ら、許せねえ! | 7.4% |
赤障子・稲妻 | 42.8% |
京楽マーク | 超激アツ |
玉ちゃん |
テンパイ図柄別
図柄 | 期待度 |
---|---|
1 | 6.2% |
2 | 2.7% |
3 | 4.5% |
4 | 2.7% |
5 | 4.5% |
6 | 4.5% |
7 | 85.2% |
会話ステップアップ・実写ムービー
会話ステップアップ 実写ムービー | |
---|---|
期待度 | 25.1% |
主水釣り予告
パターン | 期待度 |
---|---|
テンパイ | 3%未満 |
連アイコン | 3%未満 |
仕事人チャンス目 | 47.5% |
おとつ | 突確濃厚 |
掛け軸図柄変化
掛け軸図柄変化 | |
---|---|
期待度 | 5.3% |
仕事人チャンス目
仕事人チャンス目 | |
---|---|
期待度 | 57.6% |
七テンパイ成功
七テンパイ成功 | |
---|---|
期待度 | 77.7% |
悪人必殺リーチ
登場キャラ | 期待度 |
---|---|
秀 | 7.7% |
勇次 | 10.5% |
主水 | 25.4% |
極悪人リーチ
登場キャラ | 期待度 |
---|---|
秀 | 2.1% |
勇次 | 4.2% |
主水 | 45.4% |
侵入経路 | 期待度 |
---|---|
屋敷外 | 8.6% |
廊下 | 20.3% |
屋根裏 | 30.3% |
敵キャラ | 期待度 |
---|---|
闇雲斬九郎 | 8.5% |
狐火の不知火 | 8.5% |
大黒屋金兵衛 | 8.5% |
高坂弾正 | 33.7% |
実写リーチ
パターン | 期待度 |
---|---|
激震主水 | 55.2% |
勇次 | 10.8% |
勇次&おりく共闘 | 28.0% |
秀 | 8.2% |
秀&勇次共闘 | 28.1% |
実写カットイン | 期待度 |
---|---|
デフォルト | 7.6% |
チャンス | 40.2% |
ストーリーリーチ
登場キャラ | 期待度 |
---|---|
勇次 | – |
秀 | 中 |
主水 | 高 |
連続出陣リーチ
大当たり期待度は中程度です。
一撃必殺リーチ
登場キャラ | 期待度 |
---|---|
主水 | 60.2% |
鉄 | 51.5% |
勇次 | 38.4% |
秀 | 32.1% |
仕置人リーチ
発生すれば大当たり期待度50%以上!
激闘編の予告アクション
リーチ図柄
テンパイ図柄 | 期待度 |
---|---|
1 | 55.8% |
2 | 54.2% |
3 | 55.4% |
4 | 55.6% |
5 | 55.4% |
6 | 55.0% |
7 | 超激アツ |
連続予告
擬似連 | 期待度 |
---|---|
なし | 3%未満 |
2連 | 86.1% |
3連 | 超激アツ! |
4連 |
潜入連続予告
キャラ | 期待度 |
---|---|
政 | 92.9% |
竜 | 94.6% |
主水 | 超激アツ |
仕事人全画面予告
登場キャラ | 期待度 |
---|---|
政 | 85.7% |
竜 | 87.3% |
主水 | 94.6% |
リーチライン
ボイス | 期待度 |
---|---|
リーチ | 78.1% |
仕事だぜ! | 90.4% |
激闘編のリーチアクション
典膳バトルリーチ
パターン | 期待度 |
---|---|
負け発展 | 89.4% |
優勢発展 | 71.6% |
開始時発展 | 78.6% |
激闘実写リーチ
キャラ | 期待度 |
---|---|
政 | 65.2% |
竜 | 66.4% |
主水 | 88.7% |
その他
パターン | 期待度 |
---|---|
激震予告 | 88.2% |
豪剣フラッシュ | 96.4% |
激闘編での確変濃厚パターン
パターン | 内容 |
---|---|
連続予告 | 確変濃厚 |
主水 竜 政 3人集結 | |
仕事人全画面予告 | |
潜入連続予告 | |
仕事だぜ でリーチ |
仕事人編予告アクション
保留変化
種類 | 期待度 |
---|---|
小判 | 87.5% |
ゼブラ千両箱 | 超激アツ |
リーチ図柄
テンパイ図柄 | 期待度 |
---|---|
1 | 78.2% |
2 | 50.1% |
3 | 84.6% |
4 | 50.3% |
5 | 84.6% |
6 | 56.2% |
7 | 超激アツ |
連続予告
擬似連 | 期待度 |
---|---|
なし | 3%未満 |
2連 | 86.1% |
3連 | 超激アツ! |
4連 |
頼み人ステップアップ
パターン | 期待度 |
---|---|
ステップアップ1 | 83.4% |
ステップアップ2 | 83.0% |
ステップアップ3 | 81.7% |
ステップアップ4 | 47.8% |
ステップアップ5 カットイン無し |
74.3% |
ステップアップ5 カットイン有り |
90.2% |
仕事人ウィンドウステップアップ
パターン | 期待度 |
---|---|
秀 | 69.0% |
秀&勇次 | 89.4% |
勇次 | 70.1% |
勇次&おりく | 87.9% |
鉄 | 91.8% |
鉄&巳代松 | 95.1% |
主水 | 超激アツ! |
リーチライン
ボイス | 期待度 |
---|---|
リーチ | 53.6% |
仕事だぜ! | 90.9% |
仕事人編リーチアクション
実写リーチ
キャラ | 期待度 |
---|---|
秀 | 65.7% |
勇次 | 68.0% |
秀&勇次 | 73.1% |
勇次&おりく | 72.5% |
仕置人 | 85.1% |
主水 | 超激アツ |
一撃必殺リーチ
キャラ | 期待度 |
---|---|
秀 | 77.8% |
勇次 | 82.9% |
鉄 | 超激アツ |
主水 |
その他
パターン | 期待度 |
---|---|
ストーリーリーチ | 超激アツ! |
激震予告 | |
豪剣フラッシュ | 96.8% |
仕事人編の確変濃厚パターン
パターン | 内容 |
---|---|
赤系演出発生 | 確変濃厚 |
保留変化 | |
頼み人ステップアップ が3以下でストップ | |
仕事人ステップアップ 2人 鉄 主水 のいずれか | |
一撃必殺リーチ発生 |
図柄揃い後の昇格演出
昇格演出 | 昇格期待度 |
---|---|
月光ver | 38.1% |
雷鳴ver | 52.2% |
斬撃ver | 80.1% |
月光Ver. (図柄が手前に来る前に 雲が晴れる) | 昇格濃厚! |
団塊おやじのボーダーは全機種すべてが辛い。
団塊おやじさんのボーダーは辛めに設定されているのでしょうか…! 情報が出ていなかったため今回引用させていただきました。 一応スロマガさんで新たに情報が出ていたため追記致しましたm(__)m
だてめがねさんの様な人がいまだにスロット()なんて打ってるんですねw
久々にブログ見させて頂いてビックリしましたw
コメ返とか見てて、敢えて言葉を難しく賢ぶって発言されてるの見るとホッコリします
三流大学以下なんでしょうね
質問でだてめがねさんのスロットの見切りはいつですかね?
資格とかを増やした方が将来的な人生の期待値が高いでしょうに、それを捨ててまで小銭稼ぎに夢中になるのは依存症だからですか?
どちらかというと、「お金」だけをモチベーションにここまでやってきたのですが、
元々物欲がないこともあり、いまはそこまで興味がなくなった…のが
大きく進んでいない大きな理由だと自分の中では思っています。
でも今はいろんなきっかけが重なり、このお仕事自体を、やりがいを持って取り組めているので、できることを全力でやりたいと思います!
今培った知識や考え方は、いろんな分野で応用できると思っているので、
ここでやれる、今求めていただいている分くらいは、
すべてやってから卒業したいと思っています。
…難しい言葉使わずに言えましたでしょうか?(笑)
私もこういったコメントを久々に頂いて、ほっこりしました!
何故か、ちょっとうれしいです(*^^*)(笑)
遅くまでお疲れ様です。
ストレス解消でもなんでも構いませんので、
よかったら、またコメントください♪
アンチコメントに対しての冷静な返し方尊敬します。
これからも頑張って下さい。
仕事人の止め打ち
時短中変な止めてやるより打ちっ放しのほうがいいかな?
小当たりラッシュのアタッカーがちょいちょい開いてるんで電からこぼれた玉が入って増えました。
時短100回転で+0.6玉増えたんで多分そのほうがいいかも?
演出の時は全く開かなかったんで打つのやめたほうがいいですね。
メルマガの登録自体は無料?
発信されるメルマガ内に有料記事があるという
ことですか?
いえ、メルマガは無料です!
noteってのを公開しててこちらは有料になってますが、メルマガ内でnoteを販売する予定は今のところはないです(^^;;
特典として「ホールの癖一覧」も作ってるとこなので、楽しみにしていただけると嬉しいです!
昨日仕事人の島見てきたけどあの筐体がずらーっとあると凄まじい光景でした!w
ボタン押せないらしいですね(笑)
台の重さが50キロあるんですよね
店によっては呼び出しボタン追加で設置かデータランプ変更を余儀なくされてますよ笑
新型牙狼も似たような役物つくみたいですね
業者泣かせな台ばっかで嫌になりますわ笑
そうなんですね=、、やりすぎな気もしますが、
「普通に考えてありえない」を実現してしまうメーカーの大胆さはすごいですね(・.・;)
新台初日の店は時短中でも打ちっぱなしでかなり増えたので
ポケット大事ですね。
Tkさん、情報ありがとうございます!m(__)m
すごい状態ですね…?!(笑)
どう足掻いても微減が限界かもしれませんね…(:_;)
すみません勘違いでした・・玉が裏で詰まってて
時短中でもラッシュな状態になってただけのようです。
仕事人のゲージについて、教えてもらえますか?
Q1:スルーの当選率は100%ですか、それともごく稀にはずれますか?
cf)単純に、スルー切れを気にしなくて良いかの質問です。
Q2:小当たりRUSH、時短中の玉の行先について教えてください。
以下の5パターンと思えば良いですか?
①電チュー
②OUT(電チュー横のはずれ)
③小当たりRUSH(主にRUSH中)
④一般入賞口
⑤一般入賞口はずれ
cf)マイナス調整は、②と⑤
すやすやさん、コメントありがとうございます!
Q1について
⇒スルーが枯れる台に遭遇したことはありません。
時短中は特に打ち出す玉数が少ないですが
スルー切れは気にせずともOKです。
(大体2発に1発くらいは通っていると思います)
最近の台はスルー枯れを意識する台が
少なくなっていますね(*^^*)
Q2について
⇒玉の行先はその5パターンとなります。
ここからは質問外のことですが
一番削られると厳しいのは②ですね。
時短中の玉減り、RUSH中の増加玉数の
影響が大きくなるためです。
はじめまして。
CR仕事人ファイブ基本的な質問ですみませんが当たりを意味するあの(ハイエナ)赤色のランプは台のどの辺りにありますか?
見てみたけれどみつかりかりませんでした(>_<)
宜しくお願い致します。
パチキチより
台の左側の方にあるかと思います!
おそらく風車の下くらいにあったかと…!( ´∀`)
■右打ちランプについて
Q:右打ちランプが点灯したまま、落ちている状態とは、どのような状態になりますか?
通常状態で「突確」に当選し、「右に打ってください」と表示されているのに気が付かずに捨てるということですか?
つまい、右打ちで一発スルーを通過させないと小当りRUSHが始まらないので、「右に打ってください」と表示されているのに「当り」に気が付かないということ?
まず仕様に関してなのですが
仕事人・ガンツ・水戸黄門などの小当たりRUSH搭載機種は
・電サポ残保留の消化がものすごく遅い
・電サポ残保留とヘソ保留を同時に消化できる
このような特徴が挙げられます。
ではなぜ捨てられるのか?
ということなのですが、電サポ残保留の消化は
液晶で図柄が動いて大当たりの当否を行うのではなく、
内部的にこっそり抽選を行なっています。
(通常時に液晶の図柄が動くのはヘソ保留のみ)
もう消化が全て終わったと思い、
お客さんはヤメることになりますが
残保留の消化は5個消化するのに
約30分程度かかるため、無人の状態で
大当たりに当選していることが発生します。
打っている方が大当たりに気づかずヤメるのではなく、
電サポ残保留がまだあることに気づかずヤメている。
というのが回答になります(*^^*)
ありがとうございます。
全保留の消化は、30分/5個ぐらいと記載されてますが、ガンツ、水戸黄門も同じくらいの時間と考えればよいですか?
※時短終了後から約30分後に右打ちランプの確認をするのが効率が良いかと考えました。
ガンツと水戸黄門は実際に消化速度を計ったことはないですが、
おそらく仕事人と大差ないかと思っています。
そうですね!
右打ちランプを狙っている人がいないホールであれば
全保留を消化したであろう時間帯に見に行くといいかもです♪
まーよんさん、ご回答ありがとうございました。
「電サポ残保留とヘソ保留を同時に消化できる」について教えてください。
電サポ残保留が4個あるような状態で、左打ちをし始めて、ヘソ保留も同時にたまってきた場合、まさに同時に抽選していると理解して良いですか?
また、この状態で電サポ残保留が当ると「大当り消化中?」の大画面が出てくると思ったらよいですか?
まさに同時だと思ってOKです。
大当たりした時の挙動ですが、
ガンツ・水戸黄門でも共通なのですが
スルーに玉が通ってからラウンドが開始します。
(データカウンターもスルーに玉を通すまで
大当たり状態ではありません)
何度か仕事人を打っている時に電サポと
ヘソを同時に回していましたが、
ヘソ消化中に電サポで当たったことがなく、
演出については正確にはわからないです(T-T)
一応参考までにですが、
電サポのみの消化中に当たった場合は
ガンツでは確か液晶の左下に小さく
「右を狙え」みたいな表示だったかと思います。
仕事人はわかりやすく液晶全画面で
「右を狙え」と表示されます。
まーよんさん、いつも丁寧な回答ありがとうございます。
スロットのサイトながら、パチンコのコンテンツが非常に充実していると思います。
ハネモノ、甘デジカーバーしたコンプリートですね(笑)
いえいえ!いつもコメントいただけて
自分の認識をさらに深めることができていますので
こちらこそありがとうございます(*^^*)
そう言っていただけると大変嬉しいです!
もっとわかりやすく、そして皆さんに
理解していただけるような記事を書けるように
今後もっと精進したいと思います。
現状は人気機種や攻略に特化した台のみ
書いていますが、羽根モノや甘デジも
需要があればもっと書いていきたいですね!