仮面ライダーブラック スロット|天井・スペック 解析まとめ【メニュー画面は要チェック⁉】

仮面ライダーブラック
©京楽

導入日8月21日のスロット
「仮面ライダーBLACK」

最新情報をまとめました!

現在この記事では

  • 天井情報・狙い目・ヤメ時
  • ゾーン情報・ゾーン狙い目
  • 太陽・月レベル狙い目
  • 天井期待値
  • スペック・設定判別
  • ゲーム性解説・各種解析情報
  • 中段チェリーの恩恵・動画
  • この機種の感想・評価

などを現在掲載しています。

天井は深いですが、ゾーン狙いも可能で
天井狙い目も甘めなエナ台です!

役立つ情報満載の記事となっております!

それでは詳細をご覧ください。

更新情報
9月8日 太陽・月レベル狙い
高設定確定演出まとめ
その他12項目で新情報を追加!


目次

機種情報

仮面ライダーブラック 筐体
機種情報
導入日 8月21日
メーカー 京楽
導入台数 約10000台
タイプ ART機
純増 約2.0枚
回転数 約46.5G/50枚

通常時は200Gごとに訪れる周期抽選で
▼CZ【創生ゾーン】からARTを目指すか、
通常時レア役による▼CZ【ライダーチャンス】から
ARTに当選させるかの2パターン。

▼ART【ライジングラッシュ】
純増2.0枚・最低40G以上でスタート。

注目はどんどん加算されていく「RP」

RPは1RP=1Gに変換され、継続バトル勝利時に
溜まったRP+勝利した報酬G数を上乗せ!

一度貯めたRPはART終了まで減ることはなく、
ARTが続く限りひたすら増える!!

50%の継続バトルに勝利する事。
直乗せ+RP上乗せを伸ばす事。

二つがかみ合えば、大量出玉は目前です!

スペック・初当たり

設定 ART CZ 機械割
1 1/495.1 1/197.4 97.5%
2 1/489.7 1/195.7 97.8%
3 1/453.5 1/178.9 100.3%
4 1/430.8 1/168.6 103.8%
5 1/411.2 1/160.9 106.5%
6 1/368.2 1/144.7 112.0%

初当たり確率がかなり重めの新基準機。
設定4・設定5の機械割が若干低めなのが
気になるポイントではあります。

ここから天井狙い

天井恩恵・狙い目

天井解析

天井条件 ART間1280G
天井恩恵 ART確定

天井の狙い目

狙い目(等価) 660G~
狙い目(56枚持ちメダル) 670G~
狙い目(56枚現金) 800G~

ゾーン狙い目

  • 70~100G+前兆終了まで
  • 270~300G+前兆終了まで
  • 460~500G+前兆終了まで

各ゾーン付近で太陽と月が同時にフラッシュした場合は
CZ突入の煽り演出です。

ゾーン狙いは500G付近の当選率が若干高く、
その分他のゾーンよりも少し浅めから打てます。

ハマるほど当たりやすい仕様になっているので、
700G以降のゾーンは天井狙いでカバー。

ゾーン以外の通常時がかなり辛い機種なので、
期待値はゾーン・天井に集約されています。

液晶で見られる太陽レベル・月レベルと合わせて、
狙い目を若干浅くすることも可能ですね(^^♪

天井期待値

仮面ライダーブラック 天井期待値その2
※ART終了後即やめ
※ゾーン実践値考慮
※プレミアフラグ=1/65536・期待枚数1450枚(解析値)
※引用元:パチスロ期待値見える化さん

だくおさんが集められた実践値を元に
計算された期待値をお借りしました。

やはり、ゾーンの影響で前回計算した物より
相対的に高くなっています。

これに合わせて天井の狙い目・ゾーンの狙い目を
再設定しました。

ゾーン情報・ゾーン狙い目

  • 100G
  • 300G
  • 500G
  • 700G
  • 900G
  • 1100G

上記のゲーム数到達時は
▼CZ【創生ゾーン】突入のチャンス!

ハマるほど太陽・月レベルが高くなりやすいため、
当選率がアップします。

ゾーン実戦値

仮面ライダーブラック ゾーン実戦値

引用元:パチスロ期待値見える化様

ゾーン狙い目

  • 70~100G+前兆終了まで
  • 270~300G+前兆終了まで
  • 460~500G+前兆終了まで

太陽・月レベル狙い

狙い目となるメニュー画面

キャラ 示唆内容
仮面ライダーブラック メニュー画面2クモ怪人 太陽:レベル4以上
月:レベル1以上
仮面ライダーブラック メニュー画面14シャドームーン(白黒) 太陽:レベル3以上
月:レベル5確定
仮面ライダーブラック メニュー画面15ブラック(白黒) 太陽:レベル5確定
月:レベル4以上

※PUSHを押すと確認できます。

太陽レベル別ART当選期待度

太陽レベル 創生ゾーンでの
ART当選期待度
Lv.1 20.21%
Lv.2 25.40%
Lv.3 39.96%
Lv.4 59.94%
Lv.5 83.85%

月レベル別創生ゾーン当選率

月レベル 周期G数での
創生ゾーン当選率
Lv.1 20.00%
Lv.2 25.00%
Lv.3 33.33%
Lv.4 50.00%
Lv.5 80.00%

※周期G数=100/300/500/700/900/1100

筐体のメニュー画面でキャラが表示され、
キャラによって太陽・月レベルを示唆しています。

狙い目は上記の3種類としました。

太陽・月レベルはART当選まで転落しないため、
狙い目を確認できれば当選まで打ち切ります。

クモ怪人に関しては、
創生ゾーンに入るかどうかが問題です…

浅いゲーム数なら一旦放置して、
あとでハマっていれば拾う…
という立ち回りもアリですが、
ホールの状況・ライバルに応じて変えてください。

ヤメ時

パチスロ 仮面ライダーブラック 液晶G数
※画像引用元:ガイドステーションさん

ART終了後、前兆・高確確認ヤメ

高確示唆

荒廃街ステージ…高確示唆
ゴルゴムアジト…前兆示唆

ART終了後は液晶ゲーム数が赤色で表示され、
この間にCZへ当選するとART期待度がアップ!

そのため、表示が赤い間は様子を見た方が
良いかもしれません。
(詳細が分かれば追記します)

CB出目

中段「リプレイ・ベル・ベル」
⇒次ゲームにベル or チャンス目成立

ここから設定変更・リセット系

朝一の挙動

項目 リセット時 据え置き
天井G数 リセット 引き継ぐ
月レベル
太陽レベル
レベル2以上
内部状態 再抽選
ステージ 埠頭ステージ 埠頭ステージ

リセット時の太陽・月レベル

レベル 太陽レベル 月レベル
Lv.1
Lv.2 50.0% 50.0%
Lv.3 25.0% 25.0%
Lv.4 15.0% 15.0%
Lv.5 10.0% 10.0%
ここから設定判別

設定判別ポイント

設定判別の難しさ:★★★★☆

▼初当たり確率と機械割
⇒ART当選率:1/495.1~1/368.2
⇒機械割:97.5%~112.0%

▼設定差のある小役
5つの小役に設定差あり

弱チェリー成立時の月レベルUP抽選
25%~40%

▼ライダーチャンス当選率
⇒1/301.3~1/198.3

▼ART開始時の黒BAR比率
高設定ほど黒BAR揃いでの開始率アップ!

高設定確定演出まとめ

ART中のセリフ

  • シャドームーン「見よ…キングストーンが呼び合っている…」
    設定4以上確定
  • シャドームーン「直ちに世界制覇の準備を進めるのだ!」
    設定6確定

ART中のタイマー表示

  • 残り「04:56」…設定4以上確定
  • 残り「06:66」…設定6確定

ART終了画面

終了画面 示唆内容
仮面ライダーブラック 終了画面5ビルゲニア 設定2以上確定
仮面ライダーブラック 終了画面6オールキャスト1 設定4以上確定
仮面ライダーブラック 終了画面7オールキャスト2 設定5以上確定
仮面ライダーブラック 終了画面8実写 設定6確定

初当たり確率と機械割

設定 ART 機械割
1 1/495.1 97.5%
2 1/489.7 97.8%
3 1/453.5 100.3%
4 1/430.8 103.8%
5 1/411.2 106.5%
6 1/368.2 112.0%

設定差のある小役

設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
1 1/87.38 1/262.14 1/105.70 1/313.57 1/353.91
2 1/90.90 1/278.88 1/95.26 1/269.70 1/356.03
3 1/85.00 1/247.31 1/101.92 1/295.21 1/354.91
4 1/88.68 1/267.49 1/86.46 1/255.00 1/357.89
5 1/82.44 1/229.95 1/95.26 1/276.52 1/355.08
6 1/86.46 1/255.00 1/358.97
  • チェリー系
    ⇒奇数かつ高設定ほど出現率UP
  • スイカ系
    ⇒偶数かつ高設定ほど出現率UP
  • チャンス目
    ⇒ほぼ設定差無し

以上のような特徴があります。

出現率の高い弱チェリー・弱スイカに
絞ってカウントするのも良いでしょう。

弱チェリー成立時の月レベルUP抽選

設定 月レベル昇格率
1 25.0%
2 27.5%
3 30.0%
4 32.5%
5 35.0%
6 40.0%

弱チェリー成立時の月レベルアップ率が
高設定ほど高くなっていますが、
月レベルが完全に把握できるわけではないため、
現状設定判別には使用できません。

創生ゾーンへの突入率に関わるポイントなので、
頭の片隅に置いておきましょう♪

ライダーチャンス当選率

設定 RC+FRC出現率
1 1/301.3
2 1/293.5
3 1/266.1
4 1/242.2
5 1/231.0
6 1/198.3

※RC=ライダーチャンス
※FRC=フルスロットライダーチャンス

状態別RC・FRC当選率詳細

低確滞在時
設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
1 0.5% 10.0% 1.5% 5.0% 25.0%
2
3 1.0% 13.0% 2.0% 7.0% 25.0%
4 1.5% 14.0% 2.5% 8.0% 27.5%
5 2.5% 15.0% 3.5% 9.0%
6 4.0% 16.0% 5.0% 10.0% 30.0%
通常滞在時
設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
1 0.5% 20.0% 2.0% 10.0% 30.0%
2
3 1.0% 23.0% 3.0% 13.0% 33.3%
4 1.5% 24.0% 3.5% 14.0% 40.0%
5 2.5% 25.0% 15.0%
6 4.0% 27.5% 5.0% 16.0% 50.0%
高確滞在時
設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
1 3.3% 50.0% 15.0% 33.3% 100.0%
2
3 5.0% 17.0% 40.0%
4 6.0% 18.0% 45.0%
5 7.0% 19.0%
6 8.0% 25.0% 50.0%

ライダー・フルスロットライダーチャンスを
合算した出現率です。
設定6を狙うならボーダーは1/200。

高確以外での弱チェリーでのライダーチャンス。
高確滞在時の弱・強スイカでのライダーチャンス。

このあたりに注目すると設定判別に
活用する事が出来るでしょう。

低確・通常を見極める術がないので、
高確示唆ステージなら高確。

その他なら低確 or 通常という判断で。

ART開始時の黒BAR比率

設定 赤7揃い 黒BAR揃い
(BBB確定)
1 98.44% 1.56%
2 99.22% 0.78%
3 98.05% 1.95%
4 96.88% 3.13%
5 96.48% 3.52%
6 94.92% 5.08%

高設定ほど黒BAR揃い=▼BBBから
ART開始の割合が高くなっています。

ART準備中のレア役成立時に赤7揃いを
黒BAR揃いに昇格する抽選を行っています。

準備中にレア役を引いた場合は、
上記の振り分けサンプルから除外しましょう。
(昇格抽選については▼こちら)

[adsense4]
ここから演出・解析・ゲーム性まとめ

リール配列

パチスロ 仮面ライダーブラック リール配列

打ち方

通常時の打ち方

左リール上段に黒BAR狙い

  • 左リール下段に黒BAR停止時
    中・右リール適当打ち

    中段「リプレイ・ベル・ベル」停止時
    CB
    ※次ゲームにベル or チャンス目停止

    中段「リプレイ・ベルト・リプレイ」停止時
    チャンス目

    その他成立役
    ハズレ or リプレイ or ベル


  • 左リール下段にチェリー停止時
    中・右リール適当打ち

    右リール中段に赤7 or チェリー停止時
    強チェリー

    その他停止形
    弱チェリー


  • 左リール上段にスイカ停止時
    中・右リールにスイカ狙い(赤7目安)

    斜めスイカ揃い
    弱スイカ

    上段スイカ揃い
    強スイカ

    スイカテンパイハズレ
    チャンス目


  • 左リール中段にチェリー停止時
    中・右リール適当打ち

    成立役
    中段チェリー
    中段チェリーの恩恵は▼こちら

    ART中の打ち方

    ナビに従って消化し、
    ナビなし時は通常時と同様に。

    押し順をミスするとRT状態転落し、
    大幅なメダルロスの可能性があるので
    注意して押し順を守りましょう!

小役確率

設定差無し

小役 出現率
押し順ベル 1/3.53
中段チェリー 1/65536.00
CB 1/28.01

設定差有り

設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
1 1/87.38 1/262.14 1/105.70 1/313.57 1/353.91
2 1/90.90 1/278.88 1/95.26 1/269.70 1/356.03
3 1/85.00 1/247.31 1/101.92 1/295.21 1/354.91
4 1/88.68 1/267.49 1/86.46 1/255.00 1/357.89
5 1/82.44 1/229.95 1/95.26 1/276.52 1/355.08
6 1/82.44 1/229.95 1/86.46 1/255.00 1/358.97

※チャンス目はCB中のチャンス目も含む

ライジングバトル中の小役確率

小役 出現率
共通リプレイ 1/16.4
ベルトリプレイ 1/4.4
リプレイ合成 1/1.7

内部状態移行率

通常時の状態は低確・通常・高確の3種類。

状態移行率に設定差はなく、
弱チェリー以外が成立すれば昇格のチャンス!

転落契機はリプレイ成立時です。

荒廃街ステージは高確示唆ですので、
滞在時は様子を見ましょう。

低確滞在時の状態昇格抽選

小役 通常へ 高確へ
弱チェリー 5% 1%
強チェリー 30% 10%
弱スイカ 20% 3%
強スイカ 50% 20%
チャンス目 75% 25%

通常滞在時の状態昇格抽選

小役 高確へ
弱チェリー 10.00%
強チェリー 33.33%
弱スイカ 20.00%
強スイカ 66.67%
チャンス目 100.00%

リプレイ成立時の状態転落率

通常滞在時
設定 低確へ
1~6 6.50%
高確滞在時
設定 低確へ 通常へ
1~6 4.0% 10.0%

周期システム・抽選

G数 抽選内容
100G ▼CZ【創生ゾーン】を抽選
300G
500G
700G
900G
1100G

200Gごとに▼レベルに応じて
創生ゾーンをを抽選しています。

なお、液晶上の太陽と月の満ち欠けと
▼メニュー画面でレベルの示唆しています。

通常時のステージ

ステージ 示唆
埠頭ステージ
林道ステージ
荒廃街ステージ 高確示唆
ゴルゴムアジト 前兆示唆

太陽レベル・月レベル

パチスロ 仮面ライダーブラック 太陽レベル 月レベル
※画像引用元:ガイドステーションさん

液晶上の左右に太陽・月が表示されており、
それぞれ状態によってレベルを示唆しています。

なお、太陽と月が同時にフラッシュした場合は
CZ突入の煽り演出。

発生時は様子を見ましょう。

太陽レベル

太陽レベル
レベルUP契機 創生ゾーン失敗時
(ART当選でリセット)
最大レベル レベル5
内容 高レベルほど創生ゾーンでの
ART当選率がアップ
太陽レベル ART期待度
Lv.1 20.21%
Lv.2 25.40%
Lv.3 39.96%
Lv.4 59.94%
Lv.5 83.85%

月レベル

月レベル
レベルUP契機 弱チェリー成立時
(ART当選でリセット)
最大レベル レベル5
内容 高レベルほど周期到達時の
創生ゾーン当選率がアップ
月レベル CZ当選期待度
Lv.1 20.00%
Lv.2 25.00%
Lv.3 33.33%
Lv.4 50.00%
Lv.5 80.00%

杏子解説演出による月レベル示唆

セリフ 高レベル期待度
月がキレイね
今日は月が大きく
見えるわね
今夜は満月ね

通常時に「秋月杏子」のセリフで
月レベルを示唆するパターンが存在します。

液晶上にも月でレベルを示唆していますが、
合わせてチェックしておきましょう。

移行契機別太陽・月レベルの振り分け

リセット時
レベル 太陽レベル 月レベル
Lv.1
Lv.2 50.0% 50.0%
Lv.3 25.0% 25.0%
Lv.4 15.0% 15.0%
Lv.5 10.0% 10.0%
ART開始時
レベル 太陽レベル 月レベル
Lv.1
Lv.2
Lv.3 90.0% 50.0%
Lv.4 5.0% 40.0%
Lv.5 5.0% 10.0%
ART中・CZ終了時
レベル 太陽レベル 月レベル
Lv.1
Lv.2
Lv.3 95.0% 95.0%
Lv.4 2.5% 2.5%
Lv.5 2.5% 2.5%
ART終了時
レベル 太陽レベル 月レベル
Lv.1 50.0% 64.0%
Lv.2 27.5% 20.0%
Lv.3 10.0% 10.0%
Lv.4 10.0% 5.0%
Lv.5 2.5% 1.0%

通常時の太陽・月レベル昇格抽選

設定 月レベル昇格率 太陽レベル昇格率
1 25.0% 50.0%
2 27.5%
3 30.0%
4 32.5%
5 35.0%
6 40.0%

それぞれの昇格抽選の契機は

  • 太陽レベル昇格契機
    ⇒(フルスロットル)ライダーチャンス失敗時
  • 月レベル昇格契機
    ⇒弱チェリー成立時

月レベルの昇格率は設定差があり、
結果的に高設定の方が創生ゾーンに
当選しやすいという特徴があります。

CZ【創生ゾーン】

パチスロ 仮面ライダーブラック 創生ゾーン
創生ゾーン
契機 周期G数到達時の抽選
継続G数 6G
ART期待度 太陽レベルに対応
(平均31%)
内容 仮面ライダーブラックに
変身成功でART確定!
背景色によって成功期待度を示唆

背景色別ART当選期待度

背景色 ART期待度

太陽レベル&成立役別ART当選期待度

太陽レベル リプレイ ベル 弱チェリー 強チェリー
Lv.1 2.0% 5.0% 15.0% 50.0%
Lv.2 2.5% 6.5% 25.0% 75.0%
Lv.3 5.0% 10.0% 50.0% 100.0%
Lv.4 8.0% 20.0% 100.0% 100.0%
Lv.5 20.0% 33.3% 100.0% 100.0%
太陽レベル 弱スイカ 強スイカ チャンス目 ハズレ
Lv.1 10.0% 33.3% 100.0% 2.0%
Lv.2 20.0% 50.0% 2.5%
Lv.3 25.0% 75.0% 5.0%
Lv.4 100.0% 100.0% 8.0%
Lv.5 100.0% 100.0% 20.0%

CZ【ライダーチャンス】

ライダーチャンス
契機 通常時のレア役
継続G数 15G
ART当選期待度 平均38%
内容 バトルライダーチャンスなら
敵を倒せばART確定
フルスロットルライダーチャンスなら
ART当選期待度特大!!

通常時の演出成功で突入するライダーチャンスは
バイクに乗った仮面ライダーBLACKが画面を割ると
フルスロットルライダーチャンスに突入!

演出成功後、上記以外のパターンで突入すると
バトルライダーチャンスへ突入。

ライダーチャンスの抽選詳細は▼こちら

バトルライダーチャンスの演出別

敵キャラクター
勝利期待度
ダロム 約31%
バラオム 約33%
ビシュム 約56%
ブラックの攻撃パターン
種類 勝利期待度
ライダーチョップ
ライダーパンチ
ライダーキック

ライダーチャンスの出現率

設定 RC&FRC出現率
1 1/301.3
2 1/293.5
3 1/266.1
4 1/242.2
5 1/231.0
6 1/198.3

※RC=ライダーチャンス
※FRC=フルスロットライダーチャンス

状態別RC・FRC当選率詳細

低確滞在時
設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
1 0.5% 10.0% 1.5% 5.0% 25.0%
2
3 1.0% 13.0% 2.0% 7.0% 25.0%
4 1.5% 14.0% 2.5% 8.0% 27.5%
5 2.5% 15.0% 3.5% 9.0%
6 4.0% 16.0% 5.0% 10.0% 30.0%
通常滞在時
設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
1 0.5% 20.0% 2.0% 10.0% 30.0%
2
3 1.0% 23.0% 3.0% 13.0% 33.3%
4 1.5% 24.0% 3.5% 14.0% 40.0%
5 2.5% 25.0% 15.0%
6 4.0% 27.5% 5.0% 16.0% 50.0%
高確滞在時
設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
1 3.3% 50.0% 15.0% 33.3% 100.0%
2
3 5.0% 17.0% 40.0%
4 6.0% 18.0% 45.0%
5 7.0% 19.0%
6 8.0% 25.0% 50.0%

(フルスロットル)ライダーチャンスの抽選詳細

フルスロットルを含むライダーチャンスは
内部ポイントによってARTを抽選しています。

初期ptとCZ前兆中と消化中のptを合算し、
合計が16pt到達でART確定!

15pt以下の場合はpt数に応じて
ARTの抽選を行います。

FRC・RC突入時の初期pt

初期pt数 振り分け
1pt 37.5%
2pt 35.0%
4pt 22.5%
8pt 3.0%
12pt 2.0%

初期ptが1~4ptの場合はバトルライダーに。
8pt以上であればフルスロットルライダーに突入!

CZ突入前の前兆中のpt抽選

小役 pt獲得率
弱チェリー 5.0%
強チェリー 33.3%
弱スイカ 10.0%
強スイカ 25.0%
チャンス目 50.0%

※ポイント数は下記の消化中のpt獲得数と同じです

FRC・RC消化中のpt獲得数

獲得pt リプレイ ベル 弱チェリー 強チェリー
0pt 50.0%
1pt 75.0% 45.0%
2pt 25.0% 75.0%
4pt 5.0% 20.0% 75.0%
8pt 5.0% 25.0%
12pt
獲得ポイント 弱スイカ 強スイカ チャンス目 ハズレ
0pt 100.0%
1pt
2pt 80.0%
4pt 10.0% 80.0% 50.0%
8pt 7.5% 10.0% 25.0%
12pt 2.5% 10.0% 25.0%

所持pt数別ART当選率

所持pt数 ART期待度
1pt 1.95%
2pt 3.13%
3pt 3.91%
4pt 5.08%
5pt 10.16%
6pt 10.94%
7pt 12.11%
8pt 12.89%
9pt 19.92%
10pt 21.09%
11pt 22.27%
12pt 25.00%
13pt 33.20%
14pt 50.00%
15pt 66.80%
16pt 100%

ART【ライジングラッシュ】

ライジングラッシュ
タイプ 継続バトル突破型
(G数上乗せも搭載)
初期G数 40G or 100G
純増 2.0枚/G
内容 G数消化後はライジングバトルへ

ライジングラッシュ消化中はRP
重要な役割を担います。

ART開始時に「BARを狙え!」発生で▼BBB確定!

ライジングポイント(RP)

ART中に蓄積していき、継続バトル勝利時に
貯めたpt数分のゲーム数をGET!(1G=1RP)

なお、継続バトル勝利後もRPは減ることがなく、
ART終了までRPは増える一方です!

ART準備中の抽選

小役 昇格率
弱チェリー 2.5%
強チェリー 10.0%
弱スイカ 2.5%
強スイカ 10.0%
チャンス目 25.0%

準備中に長く滞在するほど上位ステージである
▼レッドゾーン突入期待度アップ!

さらに、ブラックがバイクに乗った画面に
変化すれば▼BBB確定!

ART開始時の振り分け

設定 赤7揃い 黒BAR揃い
(BBB確定)
1 98.44% 1.56%
2 99.22% 0.78%
3 98.05% 1.95%
4 96.88% 3.13%
5 96.48% 3.52%
6 94.92% 5.08%

高設定ほどブラックバーニングブレイクから
ARTに突入しやすくなっているようです。

ART中の上乗せ抽選

上乗せ時はゲーム数の上乗せとライダーチャンスの
周期短縮抽選を行っています。

以下では上乗せゲーム数の振り分けを記載します。
短縮のゲーム数については▼こちら

小役 上乗せ当選率
弱チェリー 25.00%
強チェリー 50.00%
弱スイカ 10.00%
強スイカ 20.00%
チャンス目 66.67%
ゲーム数 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
+10G 90.0% 75.0% 70.0% 70.0%
+20G 5.0% 20.0% 15.0% 10.0% 75.0%
+30G 5.0% 5.0% 10.0% 10.0% 15.0%
+50G 5.0% 10.0% 7.5%
+100G 2.5%

ART中のセリフによる設定示唆

仮面ライダーブラック ART中のセリフ
  • シャドームーン「見よ…キングストーンが呼び合っている…」
    設定4以上確定
  • シャドームーン「直ちに世界制覇の準備を進めるのだ!」
    設定6確定

ART中のCZ当否告知時のタイマー

仮面ライダーブラック ART中のタイマー
  • 残り「04:56」…設定4以上確定
  • 残り「06:66」…設定6確定

表示は一瞬で消えてしまうようなので、
見逃す可能性があります。

確認できればラッキー程度のモノかも…

ART中のステージ

ステージ CZ突入期待度
荒野
ビル屋上
ハイウェイ
REDゾーン

ART準備中の抽選・ART規定G数消化・レア役成立で
ステージアップ抽選を行っています。

ライダーチャンス

ART中のCZとなっており、6G間で敵を倒せば
上乗せ or 上乗せ特化ゾーン確定!
成功期待度は46.28%です。

周期によって管理されており、
規定周期G数を消化すればCZを抽選。

上乗せ発生時は周期G数短縮抽選も行うので、
ライダーチャンス突入のチャンス!

演出別ライダーチャンス突入期待度

演出 ライダーチャンス突入期待度
ガレージを開け!
杏子を救出しろ
大ジャンプを決めろ!
デストロイドを撃破せよ!
ブラックに合流せよ

演出成功時の当選先

当選先 振り分け
G数上乗せ 66.67%
特化ゾーン 33.33%

当選先での振り分け

G数 振り分け
20G 66.67%
30G 28.33%
50G 4.00%
100G 1.00%
特化ゾーン 振り分け
フルスロットル 66.67%
ブラックバーニング 33.33%

ART中の周期ゲーム数

項目 初回セット 2セット目以降
周期G数 50G 150G
CZ突入期待度 40.14% 40.14%

初回セットのみ周期ゲーム数が短く、
以降は150Gで固定です。

レア小役成立時は上乗せと周期短縮の
ダブル抽選を行っています。

上乗せよりも短縮抽選の方が当選率が高く、
上乗せ非発生でも内部的に短縮されている事が
多々ありそうです。

短縮抽選当選率&短縮G数

小役 当選率
弱チェリー 20.0%
強チェリー 50.0%
弱スイカ 33.3%
強スイカ 66.7%
チャンス目 100.0%
短縮G数 振り分け
25G 50%
50G 25%
75G 15%
150G 7%
300G 2%
600G 1%

フルスロットルアタック

パチスロ 仮面ライダーブラック フルスロットルアタック
フルスロットルアタック
継続G数 4G+α
平均上乗せ 85G
内容 滞在中は毎G上乗せ
画面が赤くなるほど大量G数に期待
カットイン発生で継続確定!
「これで最後だ!」発生で終了

成立役別上乗せG数振り分け

G数 ハズレ リプレイ ベルトリプレイ ベル
+5G 100% 100% 87.50%
+10G 3.13% 87.50%
+20G 3.13% 7.50%
+30G 3.13% 5.00%
+50G 3.13%
G数 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
+20G 80.00% 80.00%
+30G 15.00% 80.00% 80.00%
+50G 2.50% 15.00% 15.00% 80.00%
+100G 2.50% 5.00% 5.00% 20.00% 20.00%

ブラックバーニングブレイク

パチスロ 仮面ライダー ブラックバーニングブレイク
BBB
契機 ライダーチャンス成功時
ART中のBAR揃い
継続G数 リプレイ3回成立まで
(ベルトリプレイ除く)
平均上乗せ 125G

成立役別上乗せG数振り分け

G数 ハズレ リプレイ ベルトリプレイ ベル
+5G 100% 100% 87.50%
+10G 3.13% 87.50%
+20G 3.13% 7.50%
+30G 3.13% 5.00%
+50G 3.13%
G数 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
+20G 80.00% 80.00%
+30G 15.00% 80.00% 80.00%
+50G 2.50% 15.00% 15.00% 80.00%
+100G 2.50% 5.00% 5.00% 20.00% 20.00%

ライジングバトル

パチスロ 仮面ライダーBLACK ライジングバトル
ライジングバトル
契機 ART残り0Gで突入
勝率 50%
内容 勝利でRP分のG数を上乗せ
(勝利報酬でさらに上乗せ発生)
敗北でART終了
成立役で攻防を決定

ベルトギミック発生・FX登場などで勝利確定!

バトル開始時のHP

キャラ HP
ブラック 5p
シャドームーン 8p

攻防抽選

成立役 パターン
ベル 味方攻撃
レア役 味方攻撃
(チャンス)
CB 連続攻撃
or
ステップアップ発生
ベルトリプレイ 敵攻撃

カウンター攻撃
リプレイ 敵攻撃

成立役別ダメージ数

小役 1p 2p 3p
ベルトリプレイ 100%
ベル 95.00% 3.00% 2.00%
弱チェリー 50.00% 25.00% 25.00%
強チェリー 50.00% 50.00%
弱スイカ 33.33% 33.33% 33.33%
強スイカ 75.00% 25.00%

上記の他、チャンス目成立時は
ブラックの勝利確定です。

CB成立時はダメージはありませんが、
次ゲームで成立するベル or チャンス目で
ダメージを与えることが出来ます。

ライダー攻撃パターン別勝利期待度

攻撃 勝利期待度
コンビネーション
ライダーパンチ
ライダーキック

シャドームーン攻撃別ART終了示唆

攻撃 危険度
シャドーパンチ
シャドーキック
サタンサーベル

シャドームーンの攻撃抽選

小役 確率
リプレイ(シャドームーン攻撃) 1/2.4
共通リプレイ(シャドームーン攻撃) 1/16.4
ベルトリプレイ(ブラック攻撃) 1/4.4
上記リプレイ合算 1/2.4

シャドームーンの攻撃は1pt固定。

合計5回ダメージを受けると終了します。

リプレイは約39%でベルトリプレイに
変換する抽選が行われています。

バイタルチャージ

パチスロ 仮面ライダーブラック バイタルチャージ
バイタルチャージ
契機 ライジングバトル中の
CB成立時の1/6
実質出現率 1/168.0
内容 無敵状態
リプレイをブラックの
攻撃に変換する
(毎Gブラック攻撃に)
無敵pt 振り分け
1pt 80%
2pt 10%
3pt 10%

無敵ptは実際に受けたであろうダメージ数。
ということになるので、基本的には
リプレイ成立1回~2回での終了が
多くなるでしょう。

勝利時の追加報酬振り分け

上乗せG数 弱チェリー
弱スイカ
強チェリー
強スイカ
チャンス目
その他
10G 80.0%
20G 85.0% 15.0%
30G 10.0% 90.0% 3.0%
50G 2.5% 5.0% 1.0%
100G 2.5% 5.0% 1.0%

※上記はライジングバトル最終Gでの成立役

ART終了画面での復活抽選

小役 復活当選率
弱チェリー 10.0%
強チェリー 50.0%
弱スイカ 5.0%
強スイカ 33.3%
チャンス目 100.0%

ART終了画面

終了画面 示唆内容
仮面ライダーブラック 終了画面1基本画面 なし
仮面ライダーブラック 終了画面2シャドームーン 高設定示唆
仮面ライダーブラック 終了画面3三神官 奇数示唆
仮面ライダーブラック 終了画面4三神官(怪人) 偶数示唆
仮面ライダーブラック 終了画面5ビルゲニア 設定2以上確定
仮面ライダーブラック 終了画面6オールキャスト1 設定4以上確定
仮面ライダーブラック 終了画面7オールキャスト2 設定5以上確定
仮面ライダーブラック 終了画面8実写 設定6確定

中段チェリーの恩恵

成立状況 恩恵
通常時 ART100Gスタート
+
初回継続バトル勝利確定
ART中 100G上乗せ
+
次回継続バトル勝利確定
継続バトル中 勝利確定
+
100G以上の上乗せ
+
次回継続バトル勝利確定

メニュー画面での示唆

キャラ 示唆内容
仮面ライダーブラック メニュー画面1ブラック なし
仮面ライダーブラック メニュー画面2クモ怪人 太陽:レベル4以上
月:レベル1以上
仮面ライダーブラック メニュー画面3コウモリ怪人 太陽:レベル1以上
月:レベル4以上
仮面ライダーブラック メニュー画面4杏子 太陽:レベル3以上
月:レベル2以上
仮面ライダーブラック メニュー画面5大神官ビシュム 太陽:レベル2以上
月:レベル2以上
仮面ライダーブラック メニュー画面6大神官バラオム どちからが偶数レベル
仮面ライダーブラック メニュー画面7大神官ダロム どちらかレベル2以上
仮面ライダーブラック メニュー画面8大怪人ビシュム 太陽:レベル3以上
月:レベル3以上
仮面ライダーブラック メニュー画面9大怪人バラオム どちらか2以上で
もう片方は4以上
仮面ライダーブラック メニュー画面10大怪人ダロム どちらもレベル2以上
仮面ライダーブラック メニュー画面11剣聖ビルゲニア 太陽:レベル2以上
月:レベル3以上
仮面ライダーブラック メニュー画面12大神官集合 どちらか3以上
仮面ライダーブラック メニュー画面13シャドームーン 太陽:レベル3以上
月:レベル4以上
仮面ライダーブラック メニュー画面14シャドームーン(白黒) 太陽:レベル3以上
月:レベル5確定
仮面ライダーブラック メニュー画面15ブラック(白黒) 太陽:レベル5確定
月:レベル4以上

動画

PV動画

【公式】〈ぱちスロ 仮面ライダーBLACK〉プロダクトムービー[HD]

試打動画

パチスロ 新台 仮面ライダーBLACK 動画

演出紹介動画

【ぱちスロ仮面ライダーBLACK】試打演出動画!ロングフリーズ必見![パチスロ][スロット]

仮面ライダーブラックの感想・評価

ご覧いただきありがとうございます!

アララギです(*^^*)

さて、仮面ライダーブラックはリアルタイムで
見たことはありませんが、最強のライダーと
名高い仮面ライダーである事は知っています。
(正確にはRX・バイオ・メカ含めてでしょうが…)

そんな最強ライダーがメインとあって、
内容も期待が持てそうなシステムがありますね。

上乗せG数が引き継がれていく
「ライジングシステム」は
特に期待の持てる仕様だと感じました。
(継続バトルに勝てたらの話ですが)

周期システムも搭載されており、
太陽レベル・月レベルは
エナ的な要素になりそうですね!

設定1と設定2の機械割がほぼ変わらないので、
最近流行りの設定2以上確定演出などが出ても、
お店が設定2を当たり前に使うなども考えられます…

コイン持ちが良く、天井は深い。
初当たりが重いので、結構ダラダラした
通常時を長く過ごすことになりそう…

期待と失望が入り混じる前評判となりましたが、
ARTの爽快な上乗せを経験できれば、
評価も一転するかもしれませんね(笑)

読者さんの感想・評価

こちらでは読者さんからの
感想・評価・出玉報告・フリーズ報告
などをお待ちしております(*^^*)

コメント欄よりお気軽にお寄せください!

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。