導入日2017年10月23日のパチンコ
「CRエヴァンゲリオン12(2018年モデル)響きあう心」に関する最新情報を一挙まとめました!
この記事ではCRエヴァ12の
- スペック解析・大当たり振り分け
- ボーダーライン
- 電サポ中の止め打ち攻略
- ラウンド中の技術介入
- 各演出の期待度
などを現在掲載しています。
今作で12作目となったエヴァシリーズ。
導入台数は約4万台と気合も十分!
ちょっとしたお得手順なども
随時更新していく予定なので
ぜひ打つ際の参考にしてください。
それでは詳細をご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
11月19日 | 電サポ中の止め打ち攻略 |
タイマー予告 | |
確変中の確変大当たり確定演出 |
目次(ジャンプ先からブラウザバックで目次に戻る)
基本情報
止め打ち・捻り打ち・攻略情報
保留・予告系演出
- 保留の種類
- 前兆系予告
- 連続予告
- NERV(ネルフ)図柄予告
- カウントダウン予告
- 初号機眼光予告
- ステップアップ予告
- タイマー予告
- エヴァクラッシュ
- エントリーチャンス
- エレベーター背景
- MAGI予告
- 使徒警報
- セリフ予告
- 出力最大ムービー
- ボタンバイブ予告
- ビーストゾーン
- 覚醒ゾーン
- リーチ後のチャンスUP
- 4大演出
リーチ系演出
大当たり中・確変中の演出
その他
スペック解析
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 10月23日 |
スペック | 確変ループタイプ |
メーカー | ビスティ |
大当たり確率(通常時) | 1/319.7 |
大当たり確率(確変時) | 1/45.2 |
トータル確率 | 1/99.3 (ハネ・15Rで計算) |
賞球数 | 4&1&4&10(ハネ)&12(右) |
カウント | 9C(右) or 10C(ハネ) |
確変突入率 | 60%(突確含む) |
確変継続率 | 60% |
平均連チャン数 | 4.42連 |
時短 | 100回転 (引き戻し確率26.9%) |
通常時・電サポ中ともに大当たり時は
60%で確変へ突入します。
通常時の初当たり時のみ
出玉なし確変(暴走モード)の振り分けがあります。
確変の継続率は60%と少し低いものの、
1回の初当たりで最低15R以上の
出玉が得られるというゲーム性です。
大当たり振り分け
ヘソ入賞時 | ||
---|---|---|
ラウンド | 電サポ回数 | 振り分け |
15R確変・ハネ | 次回まで | 5% |
4R確変・ハネ | 35% | |
突確 | 20% | |
15R通常・ハネ | 100回転 | 40% |
電チュー入賞時 | ||
---|---|---|
ラウンド | 電サポ回数 | 振り分け |
15R確変・右 | 次回まで | 45% |
15R確変・ハネ | 5% | |
RUB12R確変・ハネ | 2% | |
RUB10R確変・ハネ | 2% | |
RUB7R確変・ハネ | 2% | |
RUB5R確変・ハネ | 2% | |
15R通常・ハネ | 100回転 | 40% |
※RUB=ランクアップボーナスの略称
※突確=1.8秒×2回開放
ボーダーライン
交換率 表記出玉 出玉5%減 2.50円 25 27 3.03円 23 25 3.33円 23 24 3.57円 22 23 等 価 20.5 21.6 ボーダー算出条件
大当たり出玉(右アタッカー) ラウンド 出玉 15R 1550個
大当たり出玉(ハネアタッカー) ラウンド 出玉 15R 1400個 12R 1120個 10R 930個 7R 650個 5R 470個 4R 370個 ※6時間&電サポ中の増減なし
引用元:パチンコ・パチスロ攻略マガジン
電サポ中の止め打ち攻略
電サポ性能
- 電サポ払い出し…1個
- おまけ入賞口払い出し…4個
電サポ中の止め打ち手順
- 保留が4個から3個に減れば3発打ち込み
- 以降①の繰り返し
電サポ賞球が1個で開放パターンは複数あります。
開放パターンそれぞれに対応して止めても、
効果が薄いので保留が減ればちょい打ちを推奨。
保留が貯まるか、リーチに発展した場合は
打ち出しを止めましょう。
ラウンド中の技術介入
ハネアタッカー
- 10発アタッカーに入賞させる
- ラウンド間は打ち出しを止めて
再度アタッカーが開けば①へ戻る
ノーマルアタッカー
- アタッカーに8個玉を入賞させる
- 9発目を弱く打ち出し10発目を強く打ち出す
ハネアタッカーのオーバー入賞率が悪いため、
捻り打ちはノーマルアタッカーのみ行いましょう。
暴走モード突入時の打ち方
アタッカー開放パターン
- 1.8秒×2回開放
打ち方
アタッカーの開放に合わせて打ち出す
※正確な打ち出すタイミングは現在調査中
エヴァ12では通常時のみ突確の振り分けがあり、
当選した際には1.8秒×2回アタッカーが開放します。
通常の大当たりでは
アタッカーに入る玉数が決まっていますが、
突確時に玉をアタッカーに入賞させるかどうかは
打ち手に委ねられることになります。
アタッカーが開くタイミングに合わせて
打ち出すことで50~70玉程度獲得できると予想。
どの演出タイミングで打ち出せば入賞するか
判明次第追記させていただきます。
保留予告の色・種類・期待度
各保留の信頼度 | ||
---|---|---|
色変化 | 赤 | 41% |
金 | 69% | |
ハニカム柄 | 超激アツ! | |
タイマー | 紫 | 6% |
赤 | 30% |
前作でも激アツだったハニカム柄は
今作でも出現すれば超激アツ!
前兆系予告
前兆種類 | 内容 |
---|---|
フリーズ | フリーズ後に タイトルが出現 当選期待度:30% |
背景変化 | ジオフロント:当選期待度1% ネルフ本部:当選期待度5% 発進準備:当選期待度21% 発進準備+カヲル:大当たり濃厚 |
ミッションモード | ミッションの内容で 当選期待度が変化 当選期待度:25% |
ビーストゾーン | チャンス |
覚醒ゾーン | |
Qゾーン |
連続予告
連続予告種類 | 内容 |
---|---|
モザイクアート | レイ・アスカ・マリの 計3パターンが存在 |
警戒態勢 | レベルが上がるほど 当選期待度がアップ LEVEL.5:当選期待度11% LEVEL.6:当選期待度8% LEVEL.7:当選期待度56% LEVEL.8:当選期待度55% |
キャラ連続 | 出現したキャラの SPリーチへ発展する カヲル出現で当選濃厚 |
NERV(ネルフ)図柄予告
NERV(ネルフ)図柄予告 | |
---|---|
図柄の色 | 信頼度 |
赤 | 7% |
金 | 77% |
図柄停止時にネルフ絵柄に変化した際は
変化した色に注目!
金色なら約77&の期待度あり!
カウントダウン予告
カウントダウンで数字が「0」になれば
大当たり当選期待度は53%!
キャラがカヲル君なら超激アツ!!
初号機眼光予告
保留入賞時にタイマーの上の
初号機眼光が点灯すればチャンス!
点灯した際の当選期待度は45%!
ステップアップ予告
金枠ステップアップ予告 | ||
---|---|---|
演出 | 信頼度 | |
キューブスライス | 28% | |
新キューブ | 28% | |
使徒 | 36% | |
シャドー | 28% | |
シャボンペンペン | 28% | |
球体ウインドウ | 28% | |
パルス測定 | 27% | |
コマ割り | 27% | |
モノリス | 43% | |
リラックスSU | SU1 | 18% |
SU2 | 29% | |
SU3 | 32% | |
SU4 | 26% | |
SU5 | 38% | |
ロング | 50% |
※SU=ステップアップ
金枠ステップアップは出現するだけで
大当たりに期待できます。
タイマー予告
タイマー「0」到達時の文言
ターゲットパターン | 内容 |
---|---|
押して♪ |
クライマックスインパクト 金カットイン 金帯変化 ロンギヌスムービー 初号機暴走ムービー 回想ムービー |
ちょっち期待して |
リーチ後背景 暴走ミッション SP発展 リラックスSU タイトル予告 モノリスSU(金) 指令室SU(金) |
出力最大 |
クライマックスインパクト 迎撃・熱戦停止後 出力最大ムービー |
接続完了 |
迎撃・熱戦停止 エントリーチャンス図柄停止 Qゾーン突入 |
LOCKON |
キューブスライスSU(金) 新キューブSU(金) シャボンペンペンSU(金) 使徒SU(金) |
発進 | 初号機役物咆哮 |
まさか!? |
暴走リーチ突入 突発 |
リーチ | 7図柄テンパイ煽り成功 |
非常招集 |
暴走ミッション SP発展 疑似連 |
勝ったな | 再抽選昇格確定 |
NEXT | 疑似連 |
CRASH | エヴァクラッシュ |
戦闘配置 | 使徒警報予告 |
おめでとう | プレミアム変動 |
液晶左上に出現。
時間が来ると予告が発生し、
発生したパターンに応じて発展する。
色は青<緑<赤<金の順に期待度UP!
エヴァクラッシュ
エヴァハンドが作動すると発生!
発生すればチャンスアップ!
エントリーチャンス
対応したパイロットのリーチに発展!
エレベーター背景
最深部到達でCGアニメストーリーリーチへ!
MAGI予告
出現する文字に注目!
タイトルが「序」「破」なら大チャンス!
使徒警報
出現する使徒によって期待度が変化。
セリフ予告
セリフの種類や色に注目!
発生すれば当選期待度27%!
出力最大ムービー
変動開始時に発生する可能性あり!
発生すれば当選期待度が大幅にUPします。
金パターン
出力最大ムービー | |
---|---|
演出 | 信頼度 |
赤 | 45% |
金 | 87% |
ボタンバイブ予告
ボタンバイブ予告 | |
---|---|
演出 | 信頼度 |
バイブのみ | 57% |
ロンギヌスムービー | 81% |
変動開始時やテンパイ時に発生し、
発生すれば激アツ!
ビーストゾーン
ビーストゾーン | |
---|---|
ステップアップ | 信頼度 |
ステップアップ1 | 15% |
ステップアップ2 | 20% |
ステップアップ3 | 27% |
Total | 19% |
覚醒ゾーン
覚醒ゾーン | |
---|---|
ステップアップ | 信頼度 |
ステップアップ1 | 61% |
ステップアップ2 | 71% |
ステップアップ3 | 79% |
Total | 67% |
リーチ後のチャンスパターン
演出 | 当選期待度 |
---|---|
ファイナルインパクト | 55% |
カウントダウンフリーズ | 55% |
ハニカムシャッター | 66% |
リーチ後のボタン演出から発生。
出現すれば大幅に当選期待度UP!
4大演出
演出 | 当選期待度 |
---|---|
次回予告 | 67% |
覚醒ゾーン | 67% |
ロンギヌスの槍 SPムービー | 90%以上 |
レイ背景予告 | 48% |
*レイ背景が2回出現・ボイス発生で大当たり濃厚
その他先読み演出
先読み演出 | 当選期待度 | |
---|---|---|
テロップ先読み | 赤 | 6% |
金 | 26% | |
変動アクション 先読み | ピンク | 6% |
赤 | 20% | |
クラッシュ | 24% | |
NERVランプ先読み | 緑 | 3% |
赤 | 21% | |
金 | 65% |
CG系エヴァリーチ
対決 | 当選期待度 |
---|---|
2号機 VS 第7使徒 |
前半パート:0.6% 後半パート:11.8% |
仮設5号機 VS 第3使徒 |
前半パート:0.6% 後半パート:12.5% |
初号機 VS 第4使徒 |
21.1% |
零号機&2号機 VS 第10使徒 |
前半パート:0.9% 後半パート:21.9% |
初号機 VS 第5使徒 |
37.5% |
後半発展時のチャンスアップ
チャンスアップ | VS第7使徒 | VS第3使徒 | |
---|---|---|---|
赤テロップ | 17% | 17% | |
発展時図柄 | 迎撃 | 12% | 13% |
熱戦 | 70% | 71% | |
カットイン | 赤 | 17% | 18% |
金 | 75% | 75% | |
回想ムービー | 55% | 55% | |
クライマックスインパクト | 91% | 91% |
チャンスアップ | VS第10使徒 | VS第5使徒 | |
---|---|---|---|
赤テロップ | 28% | 32% | |
発展時図柄 | 迎撃 | 18% | 26% |
熱戦 | 82% | 84% | |
カットイン | 赤 | 28% | 38% |
金 | 85% | 86% | |
回想ムービー | 71% | 80% | |
クライマックスインパクト | 91% | 91% |
後半発展時は「迎撃」パネルが表示され、
パネルが「熱戦」であればさらにチャンスアップ!
最終カットインが赤か金によって
全く信頼度は異なります。
ストーリーリーチ
種類 | 期待度 |
---|---|
ゲンドウ&シンジ | ★×2.5 |
US作戦 | 21.7% |
AAAヴンダー | 34.7% |
希望の槍 | 50.4% |
ストーリーリーチ中共通のチャンスアップ
- 文字色が赤やハニカム柄
- 上下の帯色が赤色や金色
CGストーリーリーチ
種類 | 期待度 |
---|---|
第6使徒 | 共に50.8% |
第8使徒 |
CGストーリーリーチ中共通のチャンスアップ
- 文字色が赤やハニカム柄
- 上下の帯色が赤色や金色
暴走モード突入契機
暴走モード突入期待度 | |
---|---|
演出 | 信頼度 |
初号機vs第4使徒リーチ | 21.1% |
暴走ミッション | 60.6% |
初当たり時の20%で突入する暴走モード。
暴走ミッション発生時は信頼度60.6%と激アツ!
全回転リーチ
種類 | 内容 |
---|---|
ヤシマ作戦 | 全回転リーチ |
次回予告 「響きあう心」 | |
初号機覚醒 | |
渚カヲル |
大当たりの種類
ボーナス種類 | 内容 |
---|---|
覚醒ボーナス | 金図柄揃いでの大当たり 15R(1630発) 次回確変確定 |
出現ボーナス | 赤図柄揃いでの大当たり 5R〜15R(ランクアップ型) 次回確変確定 |
ボーナス | 青図柄揃いでの大当たり 15R(1620発) 次回100回の時短へ 消化中次回予告発生で確変へ |
暴走モード | 1/3/5図柄停止など 2R確変(出玉なし) |
覚醒ボーナス時には
「スタンダードモード」「カヲル降臨モード」の
いずれかを選択することが可能。
カヲル降臨モードではカヲル君の
出現率が約10倍アップ!
確変中の使徒バトルリーチ
種類 | 当選期待度 |
---|---|
第3使徒VS零号機 | 72.0% |
第4使徒VS獣化第2形態 | 72.0% |
アダムスの器VSヴンダー | 79.5% |
アダムスの器VS改2号機&8号機 | 79.5% |
第9使徒VS初号機 | 88.9% |
第10使徒VS初号機(暴走) | 超激アツ! |
確変中の確変大当たり確定演出
出現時点で確変濃厚演出
演出 | 内容 |
---|---|
渚カヲル系 |
出現時点で 確変濃厚 |
虹系 | |
図柄覚醒 (金変化) |
|
ストーリーリーチ発展 | |
全回転リーチ |
大当たりすれば確変濃厚演出
演出 | 内容 |
---|---|
保留変化予告 |
大当たりで 確変濃厚 |
図柄覚醒 (赤変化) |
|
指令室背景予告 | |
ネルフギミック 連続フラッシュ予告 |
|
零号機図柄送り予告 | |
ボタンレベルアップ 連続予告 |
|
タイマーカウントアップ | |
金系演出 | |
次回予告 | |
ガフの扉テンパイ 煽り予告 |
|
レイ背景 | |
ファイナルインパクト予告 | |
使徒バトルリーチ | |
エヴァ回避リーチ |
図柄覚醒システム
数字に関係なく、
図柄の色が赤色や金色に変化!
赤・金図柄揃いなら確変がほぼ確定する。
動画
PV
エヴァ12 響きあう心の感想・評価
ご覧いただきありがとうございます。
まーよんです(*^^*)
エヴァシリーズも2004年に導入された
「CR新世紀エヴァンゲリオン」から
今作で12作目となりました。
筐体も新たな「咆哮」という専用筐体に変わり、
上部には初号機の顔が搭載されています。
ネットでの評価などを見てみるとやはり
「シトフタのまま出せ!」「劇場版はいらない」
のような意見が多く見受けられました。
私自身、パチンコを初めて打った台が
シトフタだったのでお気持ちは分かります…。
法則性を知っている人が特に楽しむことができ、
色んな熱くなれる部分を発掘していく、
昔はそういう印象でした。
最近は役物の動作や音が過激で
初見でも演出の強弱が分かりやすいという点が
昔とは違う部分ですね。
スペックは継続率が低い分、
初当たりを引ければ最低15Rの出玉が得られるため、
1箱分くらいにはなりそうですね。
攻略面では元ボーダーの辛さと
電サポ中の賞球1個という部分がネック。
正直現状では「今作のエヴァも打つ機会ないかな…」
程度に思っていますが、アタッカーの性能や
通常の消化速度などによっては希望もあります。
今作は通常アタッカーよりもハネアタッカーの方が
割合が高く、捻り打ちさえしっかりできれば
オーバー入賞率も高いのでは、と予想しています。
また、初当たり時の1/5で突確が選択されるので
アタッカーへ数発入賞させることができれば、
300~400円程度の期待値上乗せはできそうです。
(気休め程度ですが…笑)
導入も40000台とかなり多いため、
釘が開けば狙えるような台であってほしいですね♪
読者さんの感想・評価
こちらではこの機種に対する
感想や評価などを募集しています。
「こんな演出見れた!」「これだけ出た!」
などなど…どんなコメントも大歓迎です♪
技術介入に関するご指摘や判明した部分など、
もしお分かりになられた方がいらっしゃれば
ぜひ教えていただけると助かります!
匿名さん
先日初打ち、引き弱なだけだと思いますが短い間隔で赤保留が6回出現してあたりはゼロでしたビーストZONEから覚醒ZONE、レイ背景も当たらず次回予告も外す有様…金保留でカヲルエピソードで全回転からの12連で勝ち越しましたが、
なにしろタイマーがうざい平和の台を打ってるような感覚になる
演出面を見て見たい気持ちもありますが二度目を打ちたい気持ちにはなりませんね。これだったら仕事人の方がいいと思います。
初打ちで全回転ですか!!Σ(・□・;)
無事勝てたようで良かったです…!
北斗無双ばりの赤保留オンパレードですね!笑
演出面は掲示板などを見てみても
タイマーがいらないと書かれていました。
(皆さん気になるくらいなので余程なのでしょうが笑)
確変機だと仕事人に勝る台は
今年中出ないかもしれませんね…。
匿名さん
かなり厳しい………
てか、煽り多すぎてなんにも面白くない……
うーむ…。やはり演出面では
いい噂は全然聞かないですね(;_;)
次こそは!次こそは!と毎度期待してしまって
なんとも言えない気持ちです(・_・;
多くのユーザーがもっと演出をシンプルにすべきと
仰っているのでその辺は改善ポイントですね…。
しゅうさん
こんな連チャンするんですね。。。
意外に連チャンした。
うおお!!
14連チャンですか!!
継続率60%でも夢がありますね(*^^*)
めちゃくちゃ楽しそうです♪
ここからさらに続いたのか
気になるところではあります笑
おめでとうございます( ´ ▽ ` )
匿名さん
二度と打たないね
全てのリーチが信じられない
ギミック、タイマー、金
演出面の酷評が多くて残念です💦
通常時に熱そうな演出を外しまくると
メンタル的にも打ち続けたくなくなりますよね…。
北斗無双のタイマーは
全然叩かれなかったのに
エヴァがタイマーをパクると
こうもひどい評価とは…笑
匿名さん
初打ちしてきました。
赤next
↓
出力最大予告(赤)
↓
ボタンブルブル
↓
2号機リーチ(回想)
↓
ハズレ演出ゴチャゴチャでよくわかんないです 笑
出力最大予告も赤の上に金があるところが
いやらしいですね(笑)
どんな流れなら当たりに繋がりそうか
初打ちで感じ取れなければ、
次も当たりそうにないというイメージが
沸き立ってしまいそうです…。
赤文字だけで熱かったエヴァ…カムバック!笑
うなぁさん
昨日の初打ちで一撃25000発
ホールの釘と止め打ちが分からずかなり削られましたがスタート650回の台を10回転目にビーストモードがの当たりでした
一撃25000発ですか!!?
しかも開始10回転で射止めるとは…笑
素晴らしい結果おめでとうございます!!
止め打ち手順ですが、
まだ開放パターンも判明しておらずです…。
わかり次第すぐに追記させていただきますね♪
一応釘配列をホールで見てきましたが
おまけ入賞口がサポより上にあったので
削りがなければ電サポ中に現状維持くらい
できる可能性もありそうですね(*^^*)
シルさん
今回のエヴァは、熱い演出来ても普通に外すイメージでした。
レイ背景、次回予告など発生しても、リーチ中の演出が弱いと普通に外れるなど、何回か心が折れそうでした。通常柄揃いからの赤ドックンの昇格見ました。
あと、通常柄揃い15R終了後に、渚カヲルが出てきて確変継続のパターンもありました。
通常時は煽りがかなりきつそうですね…。
ラウンド終了後の確変パターンもあるのですね!
記事にも追加させていただきます♪
最後まで確変に期待できるのはいいですねー!
さんまさん
途中20k呑まれるも、覚醒連チャンで勝ち越しました。
覚醒プレミアボーナスもあるみたいですね。
実戦お疲れ様です!
覚醒プレミアボーナスは初耳でした!!
保留内連チャン確定ということですかね♪
1500発が連チャンするのは
相当気持ち良さそうです(*´∀`*)
エヴァ最初は演出面で酷評されていましたが、
稼働も案外ついていて悪くなさそうですね!
エヴァファンとして辛すぎるスペックには残念としか思えません。
これで319なら仕事人打ちますよ
個人的にエヴァを打つ機会に恵まれていないのですが、甘い印象皆無ですね^^;
それでももう12作目ってすごいなー…。飽きないのかな…。(笑)
通常時レイ背景からの当たりは単発を確認致しました!!
何いってんだこいつw
昔からTDN信頼度upだよ
レバ確は確変のみ
解放パターン覚えて打つとポケットの賞球4で増えるのでは?前作が12種類あったと思うのですがこれも一緒ですか?
ハズレを除くと実質3パターンのようです。
ロング⇒ロング
ロング⇒ショート⇒ロング
ミドル⇒ロング⇒ミドル
ただこれをきちんとねらい打つのが難しいようで、増やすのは厳しいかもしれません・・・。
ランプ点灯までの変動秒数も複数パターンあるみたいです(;_;)