2018年3月5日導入のスロット
「超GANTZ(超ガンツ)」の最新情報をまとめました。
この記事では現在
- 機種情報・導入日
- スペック
- 天井狙い目・メーター狙い目・ヤメ時
- 設定判別要素・設定推測期待度・高設定確定演出
- ゲーム性解説
- ロングフリーズ
- 動画・感想・評価
などを掲載しています。
超久しぶりの天井搭載機種!
ですが…
超ガンツの天井は要注意!?
それでは、以下詳細をご覧ください。
目次(ジャンプ先からブラウザバックで目次に戻る)
基本情報
天井狙い
リセット狙い・リセット判別
設定狙い・設定判別
打ち方・技術介入
解析情報
通常時
ボーナス関連
- 転送モード
- –
ART関連
- ART【サバイバルゲーム】
- ART中のステージ
- 採点演出
- ガンツラッシュ
- 超ガンツラッシュ
- 超EXガンツラッシュ
- ART中のサバイバルゾーン
- GANTZ:Oバトル
- ぬらりひょんゾーン
- ぬらりひょんバトル
- エンディング
- –
フリーズ・その他関連
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2018年3月5日 |
メーカー | スパイキー |
導入台数 | 約8000台 |
タイプ | A+ART機 |
純増 | 2.0枚/G |
回転数 | 約40G/50枚 |
パチンコで人気を博した「ガンツ」が
スパイキーからパチスロとして登場!
極めて一撃性の高い作りになっています。
通常時はパチンコのように
数字の図柄によって当たりを告知。
▼CZと▼CZ型ボーナスで
▼ART【サバイバルゲーム】を目指します。
ARTは差枚管理となっており、
目玉となる▼超ガンツラッシュでは
平均上乗せ500枚で期待枚数は1000枚以上!?
1/7200で出現するフリーズもあり、
超ガンツラッシュへ突入させることで
有利区間完走を目指すのが理想です。
スペック・初当たり
設定 | ART | CZ(SZ) | CZ(転送M) | CZ合算 | 機械割 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/479 | 1/299 | 1/150 | 1/99.9 | 97.9% |
2 | 1/432 | 98.6% | |||
3 | 1/448 | 100.3% | |||
4 | 1/385 | 1/275 | 1/97.1 | 103.1% | |
5 | 1/404 | 105.5% | |||
6 | 1/359 | 1/250 | 1/93.8 | 110.2% |
天井恩恵・狙い目
天井解析
- 転送モード間500Gハマリ後
チャンス目A成立でCZ当選確定
*転送モード or ART当選でリセット - 転送モード5回スルー後
チャンス目A成立でCZ当選確定
天井状態の概要
- CZメーターが常に「チャンス中」になり
CZメーターは常に2個の状態 - チャンス目A成立時のCZ当選率が2倍に
- チャンス目AでCZ非当選の場合は
必ずCZメーターが1個点灯する。
天井狙い目
- 天井狙いは出来ません。
(モード不問の場合)
天井CZの噂もありましたが、
今回の解析でCZでのART当選率が
めちゃくちゃ低いことが分かりました。
(モード不問の場合6.99%)
青背景で5.6%・緑背景で8.4%。
しかも、その当選の中で
CZ中の転送モード当選による
ART当選の比率が高くなっています。
未だにCZに関する噂は払拭できてませんが、
そもそもCZの性能がかなり低い。
CZモードの移行契機が分かっていませんが、
モード移行が分かると、この噂の真相が
分かるのかもしれませんね!
メーター狙い目
タマオメーター狙い
- タマオメーター赤色なら
次回転送モード当選まで打つ
*転送モード赤スタート時はART当選濃厚
サバイバルゾーンメーター狙い
- メーター2個×CZモードAなら狙える。
*現状ではモード判別不可なので狙えません。
メーター獲得抽選
設定 | 通常状態 | 天井状態 |
---|---|---|
1 | 70.0% | 100.0% |
2 | ||
3 | ||
4 | 75.0% | |
5 | ||
6 | 80.0% |
*CZでのART当選率は▼こちら
タマオメーターについて
タマオメーターの色は
次回転送モード(1/150)当選時の
背景色に反映されます。
*転送モードはCZ型のボーナス
転送モードでは
白<青<黄<緑<赤<紫
の順でART当選期待度がUPするので
赤色以上(紫があるのか不明)であれば
狙う価値はありそうですね!
ただし、タマオメーターは
色の転落もおきますので、
赤→緑など期待度が下がった場合は
ヤメも視野に入れた方がいいでしょう!
(時間効率低下のため、ヤメ推奨)
サバイバルゾーンメーターについて
ヤメ時とかぶる部分ではありますが、
チャンス目Aを引いてCZ非当選だった場合は
メーターの点灯抽選を行なっています!
チャンス目A成立時は16.6%でCZへ。
チャンス目AでCZハズレ時に
メーター点灯抽選を行なっています。
3/29|メーター獲得抽選が判明しました!
チャンス目Aハズレ時の70%で
メーター点灯が確定します。
(低設定を前提としています)
メーター2個から打った場合は
CZ直当選+メーター当選=1/170.7
設定6の当選率を大きく上回る当選率に。
(設定6のCZ当選率は1/250)
ただし、CZでのART当選率は
モード不問で平均6.99%です。
これをCZ当選率と計算すると…
メーター2個狙い=ART当選率1/2442.1
モード不問のメーター狙いは無理ゲーです。
CZモードCであればほぼ赤背景が出現し、
CZでのART当選率50%もありますので、
メーター2個×CZモードC=狙える
となります。
モード判別方法が一切分かっていないので、
全くもって打てそうにないですね…
ヤメ時
- タマオメーターが赤色の場合は
次回転送モードまで回す。
それ以外は前兆確認後ヤメ。
*狙い目と同様に、モード不問の状況では
CZメーターを追う必要はありません。
朝一の挙動
項目 | 据え置き | リセット |
---|---|---|
液晶図柄 | 1・2・3 | 1・2・3 |
液晶ステージ | 心斎橋 | 心斎橋 |
CZメーター |
引き継ぐ (液晶上は0) |
1個 or 2個 |
リセット時のメーター振り分け
設定 | 1pt | 2pt |
---|---|---|
1-6 | 75.0% | 25.0% |
リセット判別
- 前日にCZメーター数を確認
- 前日のメーター数+当日のメーターの
合計が3個の時にCZが発動 - リセットの可能性アップ
完全に判別することはできませんが、
前日+当日=合計3個でCZに突入すれば
据え置きの可能性は高くなります。
*据え置きでも液晶上は0個表示です
リセット後1回目のチャンス目A成立時は
CZ当選率50%(全設定)となりますので
1回目のチャンス目AでCZ直撃の場合は
リセットの可能性が高くなります。
リセット時の恩恵
リセ後のCZ抽選
- リセ後1回目のチャンス目Aの
CZ当選率50%(全設定)になる。
*外れた場合はメーター獲得抽選
リセット狙い目
- 現状ではリセット狙い不可
*モード不問では打てないため。
モード不問の場合、
CZでのART当選率が低すぎるため
狙うことができません…
リセット後にCZモードが優遇されるなら
リセット狙いは十分可能になりそうです。
現状ではモード移行契機も
モード振り分けも分かっていませんので
狙う必要はありません。
設定判別ポイント
設定判別の難しさ:★★★☆☆
▼初当たり確率と機械割
ARTに設定差あり!?
PAY…97.9%〜110.2%
▼サバイバルゾーン当選率
チャンス目AでのCZ当選率
…16.66%〜25%
*天井状態は当選率2倍
*リセット後1回目のチャンス目Aを除く
▼転送モードでのART当選率
転送モードでのART当選率
…15.6%〜26.3%
転送モードでART当選時の
超ガンツラッシュ突入率
…15.8%(設定2)〜29.0%(設定5&6)
▼ART終了画面
小島
…設定2以上確定
女性3人
…設定4以上確定
女性3人(水着)
…設定5以上確定
▼エンディング終了画面
赤文字で高設定期待度UP。
虹文字出現なら設定5以上確定!
高設定確定演出まとめ
ART終了画面
画面 | 示唆内容 |
---|---|
小島 | 設定2以上確定 |
女性3人 | 設定4以上確定 |
虹背景 | 設定5以上確定 |
エンディング終了画面
画面 | 示唆内容 |
---|---|
虹文字 | 設定5以上確定 |
初当たり確率と機械割
設定 | ART | CZ(SZ) | CZ合算 | 機械割 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/479 | 1/299 | 1/99.9 | 97.9% |
2 | 1/432 | 98.6% | ||
3 | 1/448 | 100.3% | ||
4 | 1/385 | 1/275 | 1/97.1 | 103.1% |
5 | 1/404 | 105.5% | ||
6 | 1/359 | 1/250 | 1/93.8 | 110.2% |
サバイバルゾーン当選率
設定 | チャンス目A |
---|---|
1 | 16.66% |
2 | 16.66% |
3 | 16.66% |
4 | 20.00% |
5 | 20.00% |
6 | 25.00% |
*チャンス目A…「リプ・リプ・上段に転送図柄」
*天井状態は除く
*リセット後1回目のチャンス目Aは除外
転送モードでのART当選率
ART当選率
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 15.6% |
2 | 19.1% |
3 | 17.8% |
4 | 23.4% |
5 | 21.6% |
6 | 26.3% |
当選時のラッシュ振り分け
設定 | ガンツラッシュ | 超ガンツラッシュ |
---|---|---|
1 | 78.8% | 21.2% |
2 | 84.2% | 15.8% |
3 | 75.9% | 24.1% |
4 | 81.2% | 18.8% |
5 | 71.0% | 29.0% |
6 | 71.0% | 29.0% |
転送モードでのART当選率には
低設定と高設定で最大1.68倍!
通常時の転送モードでのART当否は
毎回メモに残しておくといいでしょう。
ガンツラッシュと超ガンツラッシュの振り分けも
一緒にメモしておくとベストです♪
ART終了画面
画面 | 示唆内容 |
---|---|
山崎 | 奇数設定示唆 |
加藤 | 偶数設定示唆 |
バニー | 高設定示唆 |
チャイナ服 | 高設定示唆 |
人物なし | 継続濃厚 |
小島 | 設定2以上確定 |
女性3人 | 設定4以上確定 |
虹背景 | 設定5以上確定 |
出現率詳細(ART終了時)
設定 | 加藤 | 山崎 | バニー | チャイナ服 |
---|---|---|---|---|
1 | 42.45% | 42.45% | 15.00% | 0.10% |
2 | 59.75% | 20.00% | 15.00% | 0.25% |
3 | 34.50% | 45.00% | 15.00% | 0.50% |
4 | 52.50% | 20.00% | 20.00% | 1.50% |
5 | 16.00% | 55.00% | 20.00% | 2.00% |
6 | 49.50% | 20.00% | 20.00% | 2.50% |
設定 | 人物なし | 小島 | 女性キャラ3人 | 水着 |
---|---|---|---|---|
1 | – | – | – | – |
2 | 5.00% | |||
3 | ||||
4 | 1.00% | |||
5 | 1.50% | 0.50% | ||
6 | 2.00% | 1.00% |
出現率詳細(ART継続時)
設定 | 加藤 | 山崎 | バニー | チャイナ服 |
---|---|---|---|---|
1 | 39.95% | 39.95% | 15.00% | 0.10% |
2 | 49.83% | 24.92% | 15.00% | 0.25% |
3 | 32.00% | 42.50% | 15.00% | 0.50% |
4 | 45.00% | 22.50% | 20.00% | 1.50% |
5 | 13.50% | 52.50% | 20.00% | 2.00% |
6 | 43.00% | 21.50% | 20.00% | 2.50% |
設定 | 人物なし | 小島 | 女性キャラ3人 | 水着 |
---|---|---|---|---|
1 | 2.50% | – | – | – |
2 | 5.00% | |||
3 | ||||
4 | 1.00% | |||
5 | 1.50% | 0.50% | ||
6 | 2.00% | 1.00% |
エンディング終了画面
画面 | 示唆内容 |
---|---|
通常 | – |
赤文字 | 高設定示唆 |
虹文字 | 設定5以上確定 |
出現率詳細
設定 | 白文字 | 赤文字 | 虹文字 |
---|---|---|---|
1 | 75.0% | 25.0% | – |
2 | 72.5% | 27.5% | |
3 | 70.0% | 30.0% | |
4 | 60.0% | 40.0% | |
5 | 42.5% | 45.0% | 12.5% |
6 | 60.0% | 40.0% | 25.0% |
リール配列
打ち方
左リール枠内に超ガンツ図柄狙い
- 左リール下段に「超」図柄停止
中・右リール適当打ち中リール中段にリプ・右リール上段に転送
⇒チャンス目A(MB)
*フラッシュが発生しますその他成立役
⇒ハズレ or リプレイ or ベル
- 左リール中・下段に超ガンツ図柄停止時
中・右リールに超ガンツ図柄狙い中・右リールどちらかに超ガンツ図柄停止
⇒強チェリー(MB)中・右リールにどちらも超ガンツ図柄非停止
⇒弱チェリー(MB)中・右リール中段に転送停止
⇒チャンス目B
*フラッシュが発生します図柄揃い
⇒超ガンツ図柄揃い(リプレイ)
- 左リール上段に転送停止時
中リールに転送図柄を狙い、右リール適当打ち転送テンパイハズレ or ベルテンパイハズレ
⇒チャンス目B(MB)
*フラッシュが発生します転送図柄揃い
⇒ボーナス(転送モードへ)
ART中の打ち方
通常時と同様に小役をフォローし、
押し順を遵守しましょう。
小役確率
小役 | 設定1~6 |
---|---|
弱チェリー | 約1/54 |
強チェリー | 約1/275 |
チャンス目A | 約1/128 |
チャンス目B | 約1/840 |
上記レア小役合成 | 約1/32 |
フェイクリプレイ | 1/1024 |
確定リプレイ | 1/6554 |
超GANTZ揃い | 1/7282 |
*MBは10枚払い出しで終了
ボーナス中
小役 | 出現率 |
---|---|
ベル | 1/5.04 |
弱チェリー (ガンツ図柄1個) |
1/12.57 |
強チェリー (ガンツ図柄2個) |
1/25.19 |
ART直撃抽選
小役 | 低確 | 通常 | 高確 |
---|---|---|---|
共通ベル | 100.0% | – | – |
弱チェリー | 0.4% | 0.8% | 1.6% |
強チェリー | 1.6% | 5.1% | 8.6% |
チャンス目A | – | – | – |
チャンス目B | 4.7% | 18.4% | 37.1% |
転送揃い | 0.4% | 1.2% | 6.7% |
確定リプレイ | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
超GANTZ揃い | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
小役 | チャンス高確 | 超高確 | 転送モード後 |
---|---|---|---|
共通ベル | – | 1.6% | – |
弱チェリー | 0.8% | 8.6% | 12.5% |
強チェリー | 5.1% | 37.1% | 50.0% |
チャンス目A | – | – | 100.0% |
チャンス目B | 20.3% | 100.0% | 100.0% |
転送揃い | 1.6% | 37.1% | 37.1% |
確定リプレイ | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
超GANTZ揃い | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
ART直撃当選時のラッシュ振り分け
小役 | 低確 | 通常 | ||
---|---|---|---|---|
ガンツラッシュ | 超ガンツラッシュ | ガンツラッシュ | 超ガンツラッシュ | |
共通ベル | 75.00% | 25.00% | – | – |
弱チェリー | – | 100% | 50.00% | 50.00% |
強チェリー | 75.00% | 25.00% | 76.47% | 23.53% |
チャンス目B | 74.47% | 25.53% | 76.63% | 23.37% |
転送揃い | – | 100% | 66.67% | 33.33% |
確定リプレイ | 75.00% | 25.00% | 75.00% | 25.00% |
超GANTZ揃い | ― | 100% | – | 100% |
小役 | 高確 | チャンス高確 | ||
---|---|---|---|---|
ガンツラッシュ | 超ガンツラッシュ | ガンツラッシュ | 超ガンツラッシュ | |
共通ベル | – | – | – | 100% |
弱チェリー | 75.00% | 25.00% | 100% | |
強チェリー | 76.74% | 23.26% | 100% | |
チャンス目B | 76.82% | 23.18% | 100% | |
転送揃い | 77.27% | 22.73% | 100% | |
確定リプレイ | 75.00% | 25.00% | 100% | |
超GANTZ揃い | – | 100% | 100% |
小役 | 超高確 | 転送モード後 | ||
---|---|---|---|---|
ガンツラッシュ | 超ガンツラッシュ | ガンツラッシュ | 超ガンツラッシュ | |
共通ベル | 75.00% | 25.00% | – | – |
弱チェリー | 76.74% | 23.26% | 78.40% | 21.60% |
強チェリー | 76.82% | 23.18% | 76.60% | 23.40% |
チャンス目A | – | – | 77.00% | 23.00% |
チャンス目B | 77.00% | 23.00% | 75.00% | 25.00% |
転送揃い | 76.82% | 23.18% | 76.82% | 23.18% |
確定リプレイ | 75.00% | 25.00% | 75.00% | 25.00% |
超GANTZ揃い | – | 100% | – | 100% |
通常時のステージ
液晶ステージで内部状態を示唆し、
夜ステージ・ガンツ部屋ステージはチャンス!
有利区間・内部状態
モード | 弱チェリー | 強チェリー | チャンス目A | チャンス目B |
---|---|---|---|---|
通常へ | 96.5% | 85.9% | 100.0% | 71.9% |
高確へ | 3.1% | 12.5% | – | 25.0% |
超高確へ | 0.4% | 1.6% | 3.1% |
チャンス目A成立時は
CZに当選した場合を除いて
全て通常モードへ移行します。
なお、サバイバルゾーン終了後は
通常モードへ移行します。
中段ベル成立時はチャンス高確へ。
(RT状態)
有利区間滞在G数
G数 | 弱チェリー | チャンス目A |
強チェリー チャンス目B |
---|---|---|---|
3G | – | 62.50% | 100% |
7G | 84.40% | 37.50% | – |
16G | 12.50% | – | |
20G | 3.10% |
上記の滞在ゲーム数以外に
押し順ベル・共通ベル成立時に
滞在ゲーム数の追加抽選を行なっています。
RT状態
- RT0
⇒リセット後・転送モード後・ART終了後の転落リプ成立後 - RT1
⇒ベルこぼし時・中段リプレイ成立後 - RT2
⇒中段「リプ・リプ・ベル」成立後
(チャンス高確) - RT3
⇒小山リプレイ成立後 - RT4
⇒右上がりリプレイ成立後
(ART状態)
RT状態別下段リプレイでの転送モード当選率
RT状態 | 下段リプレイ出現率 | 転送モード当選率 |
---|---|---|
RT0 | 1/7.57 | 1.48% |
RT1 | 1/52.4 | 10.23% |
RT2 | ||
RT3 | 1/39.3 | 7.67% |
RT4 | 1/512.0 | 100% |
RT0〜RT2での
右上がりリプレイ成立時は
転送モード当選濃厚となります。
通常時の液晶出目
出目の種類・期待度
パターン | 期待度 |
---|---|
奇数テンパイ | 低 |
奇数バラケ目 | ↓ |
左偶数+奇数ケツテン | ↓ |
左奇数+奇数ケツテン | ↓ |
奇数ハサミ+中偶数 | ↓ |
奇数逆順目 | ↓ |
偶数順目 | ↓ |
奇数ハサミ+中奇数 | ↓ |
奇数巡目 | 高 |
ART濃厚出目
出目 | 読み方 | 出目 | 読み方 |
---|---|---|---|
123 | 朝イチ目 | 543 | 暦 |
168 | いろは | 634 | 武蔵 |
175 | イナゴ | 664 | ろくむし |
184 | 鰯 | 681 | 無敗 |
223 | 富士山 | 728 | 浪速 |
283 | 翼 | 753 | 七五三 |
315 | 最高 | 758 | 名古屋 |
354 | 神輿 | 821 | ハニー |
365 | 365日 | 831 | 野菜 |
415 | よいこ | 841 | 弥生 |
428 | 四谷 | 845 | 梯子 |
448 | 使者 | 873 | 花見 |
481 | 支配 | 884 | 林 |
514 | 来いよ | 744 | 七匠 |
526 | 小次郎 | 31転 | 採点 |
CZ【サバイバルゾーン】
CZサバイバルゾーン | |
---|---|
契機 |
チャンス目A成立時の一部 液晶右下メーター3つ (液晶には447が停止) |
継続G数 | 5G+α |
消化中は全役でARTを抽選しており、
背景の色でART期待度を示唆しています。
青<緑<赤の順で期待度がアップし、
赤背景なら当選率50%以上!
CZは専用のモードによって
CZでのART当選率が変化します。
CZの背景色振り分け・ART当選率
背景色 | 振り分け | ART当選率 |
---|---|---|
青 | 72.5% | 5.6% |
緑 | 25.9% | 8.4% |
赤 | 1.5% | 50.0% |
*モード不問平均ART当選率=6.99%
チャンス目A成立時のサバイバルゾーン当選率
設定 | チャンス目A |
---|---|
1 | 16.66% |
2 | 16.66% |
3 | 16.66% |
4 | 20.00% |
5 | 20.00% |
6 | 25.00% |
天井状態 | |
---|---|
設定 | CZ当選率 |
1 | 33.32% |
2 | |
3 | |
4 | 40.00% |
5 | |
6 | 50.00% |
リセット時
リセット後は1回目のチャンス目Aは
CZ当選率50%(全設定)となります!
CZメーターについて
CZメーターに「チャンス中」と
表示されている状態であれば
CZメーターが3個点灯した後も
メーターが2個の状態で再セットされます。
それ以外の場合は
3個溜まった後0個なります。
CZメーター獲得抽選
設定 | 通常状態 | 天井状態 |
---|---|---|
1 | 70.0% | 100.0% |
2 | ||
3 | ||
4 | 75.0% | |
5 | ||
6 | 80.0% |
サバイバルゾーンモード
モード | 内容 |
---|---|
モードA |
主に青背景に突入 稀に緑背景へ |
モードB | 青背景・緑背景が半々で出現 |
モードC | ほぼ赤背景に突入 |
CZのART当選期待度は
モードによって管理されており、
背景色もモードによって振り分けが異なります。
CZモード別・消化中のART当選率
小役 | モードA | モードB | モードC |
---|---|---|---|
共通ベル | – | 7.4% | 29.3% |
弱チェリー | 0.8% | 30.9% | 100.0% |
強チェリー | 50.0% | 50.0% | 100.0% |
チャンス目A | 0.8% | 39.1% | 75.0% |
チャンス目B | 75.0% | 75.0% | 100.0% |
転送揃い | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
超GANTZ揃い | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
モード別・ART当選時のラッシュ振り分け
CZモードA滞在時 | ||
---|---|---|
成立役 | ガンツラッシュ | 超ガンツラッシュ |
弱チェリー | 50.0% | 50.0% |
強チェリー | 76.6% | 23.4% |
チャンス目A | 50.0% | 50.0% |
チャンス目B | 76.5% | 23.5% |
転送揃い | 87.5% | 12.5% |
確定リプレイ | 75.0% | 25.0% |
超GANTZ揃い | – | 100.0% |
CZモードB滞在時 | ||
---|---|---|
成立役 | ガンツラッシュ | 超ガンツラッシュ |
共通ベル | 78.7% | 21.3% |
弱チェリー | 77.3% | 22.7% |
強チェリー | 76.6% | 23.4% |
チャンス目A | 77.0% | 23.0% |
チャンス目B | 76.5% | 23.5% |
転送揃い | 83.6% | 16.4% |
確定リプレイ | 75.0% | 25.0% |
超GANTZ揃い | – | 100.0% |
CZモードC滞在時 | ||
---|---|---|
成立役 | ガンツラッシュ | 超ガンツラッシュ |
共通ベル | 78.5% | 21.5% |
弱チェリー | 77.0% | 23.0% |
強チェリー | 75.0% | 25.0% |
チャンス目A | 76.5% | 23.5% |
チャンス目B | 68.7% | 31.3% |
転送揃い | 77.0% | 23.0% |
確定リプレイ | 50.0% | 50.0% |
超GANTZ揃い | – | 100.0% |
CZ型ボーナス【転送モード】
転送モード | |
---|---|
契機 | 通常時の転送図柄揃い |
突入率 | 全設定一律1/150 |
継続G数 | 8枚役6回入賞 |
ART期待度 | 調査中 |
A+ARTのAにあたるCZです。
転送モードに設定差はありません。
消化中はリプレイ成立でチャンスとなり、
最終ゲームでARTの当否を告知します。
(超ガンツ図柄停止でもチャンス)
背景色がアップするほど期待度がUPし、
白<青<黄<緑<赤<紫の順でアップ!
ガンツゾーンに移行すれば当選率50%以上!
(移行期待度3.2%)
ぬらりひょんゾーンに突入すれば
ART濃厚+勝利すれば超ガンツラッシュ!?
(移行期待度0.4%)
転送モードでART当選時の特化ゾーン
設定 | ガンツラッシュ | 超ガンツラッシュ |
---|---|---|
1 | 78.8% | 21.2% |
2 | 84.2% | 15.8% |
3 | 75.9% | 24.1% |
4 | 81.2% | 18.8% |
5 | 71.0% | 29.0% |
6 | 71.0% | 29.0% |
転送モードでのART当選率
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 15.6% |
2 | 19.1% |
3 | 17.8% |
4 | 23.4% |
5 | 21.6% |
6 | 26.3% |
転送モード中のポイント抽選
小役 | ポイント当選率 |
---|---|
ハズレ | 4.92% |
リプレイ | 54.46% |
スベリリプレイ | 100% |
ベル | 4.92% |
弱チェリー | 99.995% |
強チェリー | 99.997% |
転送モード中は内部ポイントを溜め、
合計10ptになるとART確定!
液晶出目で偶数が揃うと1pt or 2pt。
奇数揃いなら3pt獲得確定です!
成立役別獲得pt振り分け
pt | ハズレ | リプレイ | スベリリプ | ベル | 弱チェリー | 強チェリー |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | – | 60.09% | – | – | 0.00% | – |
2pt | 31.27% | 59.65% | 0.00% | 0.001% | ||
3pt | 100% | 8.64% | 40.35% | 99.12% | 10.81% | 0.004% |
4pt | – | – | – | 0.88% | 8.25% | 0.002% |
5pt | – | 79.73% | 0.004% | |||
6pt | 0.16% | 0.003% | ||||
7pt | 1.05% | 88.39% | ||||
8pt | – | 2.51% | ||||
9pt | 1.99% | |||||
10pt | 7.10% |
転送モード中の演出の法則
- ガンツゾーン突入
⇒ART期待度50% - ぬらりひょんゾーン突入
⇒ART濃厚 - 赤カットイン発生
⇒期待度70% - 金カットイン発生
⇒ART確定
*玄野以外で金カットインなら
超ガンツラッシュ - 通常カットイン+PUSH超ガンツ図柄停止
⇒ART期待度60% - 超ガンツ図柄2個停止+カットインなし
⇒ART濃厚 - 風のままジャッジへ移行
⇒ART期待度大!
ART【サバイバルゲーム】
サバイバルゲーム | |
---|---|
契機 |
CZ経由 ボーナス経由 |
初期差枚数 | ガンツラッシュで決定 |
純増 | 2.0枚/G |
ARTは差枚数で管理されるタイプです。
初期枚数をガンツラッシュで決定し、
超ガンツラッシュであれば大量上乗せに期待!
ガンツといえば「採点」ですが、
パチスロでもCZなどの結果を”点数”で表示し、
100点であれば特化ゾーンなどが優遇されます。
直上乗せ抽選
ART中・通常状態 | ||
---|---|---|
小役 | 当選率 | 平均上乗せ |
弱チェリー | 10.2% | +17.31枚 |
強チェリー | 100.0% | +13.98枚 |
チャンス目A | 0.8% | +75.00枚 |
チャンス目B | 100.0% | +23.90枚 |
ART中・高確状態 | ||
---|---|---|
小役 | 当選率 | 平均上乗せ |
弱チェリー | 20.3% | +14.81枚 |
強チェリー | 100.0% | +17.34枚 |
チャンス目A | 1.6% | +125.00枚 |
チャンス目B | 100.0% | +27.19枚 |
ART中・超高確状態 | ||
---|---|---|
小役 | 当選率 | 平均上乗せ |
弱チェリー | 50.0% | 0+18.05枚 |
強チェリー | 100.0% | 0+24.69枚 |
チャンス目A | 3.1% | +125.00枚 |
チャンス目B | 100.0% | 0+34.38枚 |
ART中のステージ
ステージ | CZ・上乗せ期待度 |
---|---|
通常 | 低 |
炎してーじ | ↓ |
紫炎ステージ | 高 |
ART中の状態移行抽選
モード | 弱チェリー | 強チェリー | チャンス目A/B |
---|---|---|---|
通常→高確 | 50.0% | 37.5% | 12.5% |
高確→超高確 | 50.0% | 37.5% | 12.5% |
採点演出
採点演出での点数によって
ガンツラッシュ or 超ガンツラッシュへ。
100点なら超ガンツラッシュ確定!
(ぬらりひょん撃破は100点確定)
100点未満であっても、
高得点であるほどガンツラッシュでの
継続ゲーム数が優遇されます。
ガンツラッシュ
*画像は超ガンツラッシュのもの
ガンツラッシュ | |
---|---|
継続G数 |
3〜7G+α (最低7Gは継続保証) |
平均上乗せ | 120枚 |
内容 | 消化中は差枚数を上乗せ |
レア役(MB)成立でG数がストップ!
ガンツラッシュ消化中に
転送モード当選で超EXガンツラッシュへ!
突入契機別の振り分け
転送モードでART当選 | ||
---|---|---|
設定 | ガンツラッシュ | 超ガンツラッシュ |
1 | 78.8% | 21.2% |
2 | 84.2% | 15.8% |
3 | 75.9% | 24.1% |
4 | 81.2% | 18.8% |
5 | 71.0% | 29.0% |
6 | 71.0% | 29.0% |
契機 | ガンツラッシュ | 超ガンツラッシュ |
---|---|---|
直当たり | 64.90% | 35.10% |
転送モード後の直撃 | 76.90% | 23.10% |
サバイバルZONE経由 | 76.60% | 23.40% |
確定リプレイ | 73.70% | 26.30% |
超GANTZ揃い | – | 100% |
ガンツ:Oバトル経由で突入 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 3G継続 | 4G継続 | 5G継続 | 6G継続 | 7G継続 |
1 | 29.39% | 22.67% | 18.39% | 4.27% | 6.10% |
2 | 37.81% | 19.28% | 16.09% | 3.60% | 5.59% |
3 | 27.22% | 23.16% | 19.16% | 4.77% | 6.20% |
4 | 35.85% | 19.52% | 16.88% | 4.21% | 5.67% |
5 | 22.83% | 24.29% | 20.61% | 5.63% | 6.42% |
6 | 23.21% | 23.73% | 20.64% | 5.91% | 6.36% |
*30点〜70点で採点された場合
十の位が継続G数に反映される。
*残りの振り分けは超ガンツラッシュへ
契機 | 3G継続 | 5G継続 | 7G継続 |
---|---|---|---|
ART中のCZ | 51.23% | 18.87% | 5.60% |
ART中の確定リプレイ | – | – | 75.00% |
カットイン別上乗せ期待度
カットイン | 上乗せ期待度 |
---|---|
レイカ | 低 |
恵 | |
多恵 | 20枚以上上乗せ |
2人 | 30枚以上上乗せ |
3人 | 50枚以上上乗せ |
成立役別上乗せ枚数振り分け
小役 | GANTZ RUSH |
---|---|
リプレイ | +10.00枚 |
ベル | +21.00枚 |
弱チェリー | +24.84枚 |
強チェリー | +46.25枚 |
チャンス目A | +26.88枚 |
チャンス目B | +75.00枚 |
転送揃い | +10.00枚 |
超ガンツラッシュ
超ガンツラッシュ | |
---|---|
継続G数 | 5G+α |
平均上乗せ |
約400枚 (最低200枚) |
ガンツラッシュの上位版。
内容はほぼガンツラッシュと同じですが、
上乗せ性能が上がっています。
超ガンツラッシュ消化後は
超EXガンツラッシュへ!
突入契機別の振り分け
転送モードでART当選 | ||
---|---|---|
設定 | ガンツラッシュ | 超ガンツラッシュ |
1 | 78.8% | 21.2% |
2 | 84.2% | 15.8% |
3 | 75.9% | 24.1% |
4 | 81.2% | 18.8% |
5 | 71.0% | 29.0% |
6 | 71.0% | 29.0% |
契機 | 超ガンツラッシュ |
---|---|
直当たり | 35.1% |
転送モード後の直撃 | 23.1% |
サバイバルZONE経由 | 23.4% |
確定リプレイ | 26.3% |
超GANTZ揃い | 100.0% |
設定 | 超ガンツラッシュ |
---|---|
1 | 19.18% |
2 | 17.64% |
3 | 19.49% |
4 | 17.88% |
5 | 20.23% |
6 | 20.16% |
契機 | 超ガンツラッシュ |
---|---|
ART中のCZ | 24.21% |
ART中の確定リプレイ | 25.00% |
超GANTZ揃い | 100% |
成立役別上乗せ差枚数振り分け
成立役 | 上乗せ差枚数 |
---|---|
リプレイ | +40.00枚 |
ベル | +40.00枚 |
弱チェリー | +61.60枚 |
強チェリー | +83.13枚 |
チャンス目A | +65.94枚 |
チャンス目B | +102.50枚 |
転送揃い | +66.17枚 |
超EXガンツラッシュ
超EXガンツラッシュ | |
---|---|
契機 |
(超)ガンツラッシュ中の 転送図柄揃い |
継続率 | 95%〜98% |
内容 | 終了まで上乗せが継続 |
消化後はサバイバルゲームへ |
継続率振り分け
設定 | 95%継続 | 96.5%継続 | 98%継続 |
---|---|---|---|
1 | 34.68% | 50.33% | 14.99% |
2 | 36.15% | 50.13% | 13.72% |
3 | 34.54% | 47.94% | 17.52% |
4 | 36.23% | 46.62% | 17.15% |
5 | 34.30% | 44.26% | 21.44% |
6 | 34.82% | 41.99% | 23.19% |
成立役別上乗せ差枚数振り分け
成立役 | 上乗せ差枚数 |
---|---|
リプレイ | +5.59枚 |
ベル | +5.59枚 |
弱チェリー | +16.84枚 |
強チェリー | +27.46枚 |
チャンス目A | +18.10枚 |
チャンス目B | +40.59枚 |
転送揃い | +10.78枚 |
ART中のサバイバルゾーン
サバイバルゾーン(ART中) | |
---|---|
契機 | ART中のレア役 |
突入率 | 約1/190 |
継続G数 | 5G |
内容 | 奇数揃い高確率 |
奇数揃いでガンツラッシュか 超ガンツラッシュに当選 |
ART中のCZ当選率
小役 | 通常 | 高確 | 超高確 |
---|---|---|---|
弱チェリー | 5.1% | 10.0% | 20.3% |
強チェリー | 10.0% | 20.3% | 50.0% |
チャンス目A | 25.0% | 37.5% | 75.0% |
チャンス目B | 50.0% | 75.0% | 100.0% |
実質出現率
状態 | 出現率 |
---|---|
通常 | 1/259.9 |
高確 | 1/156.8 |
超高確 | 1/79.1 |
合算 | 1/188.0 |
GANTZ:Oバトル
GANTZ:Oバトル | |
---|---|
契機 | ART中の転送図柄揃い |
突入率 | 全設定一律1/150 |
継続G数 | 8枚役6回入賞 |
オニ星人 or 牛鬼とのバトルで
撃破に成功すれば採点を経由して
ガンツラッシュ or 超ガンツラッシュへ突入。
リプレイでメーターを溜め、
8枚役で攻撃しますので、
リプレイが連続するとチャンス!
最終ゲームでぬらりひょん出現で
ぬらりひょんバトルへ突入!?
対戦キャラ別勝利期待度・報酬期待度
対戦キャラ | 期待度 |
---|---|
オニ星人 |
勝利期待度…低 報酬期待度…高 |
牛鬼 |
勝利期待度…高 報酬期待度…低 |
状態 | オニ星人 | 牛鬼 |
---|---|---|
通常 | 79.1% | 20.9% |
高確 | 76.7% | 23.3% |
超高確 | 70.5% | 29.5% |
バトル勝利期待度
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 |
---|---|---|---|
1 | 16.8% | 24.5% | 43.8% |
2 | 16.5% | 24.1% | 43.2% |
3 | 18.5% | 26.0% | 44.9% |
4 | 18.9% | 26.2% | 44.6% |
5 | 21.9% | 29.1% | 47.2% |
6 | 24.3% | 31.2% | 48.5% |
バトル中のダメージ数抽選
オニ星人 | ||
---|---|---|
残りHP | 勝率 | 超ガンツラッシュ当選率 |
5pt | 100.0% | 61.3% |
4pt | 14.8% | 11.1% |
3pt | 14.3% | 6.0% |
2pt | 20.1% | 6.7% |
1pt | 33.2% | 8.0% |
0pt | 100.0% | 26.9% |
牛鬼 | ||
---|---|---|
残りHP | 勝率 | 超ガンツラッシュ当選率 |
5pt | 100.0% | 31.2% |
4pt | 28.4% | 12.7% |
3pt | 28.6% | 9.1% |
2pt | 35.8% | 11.2% |
1pt | 54.7% | 9.7% |
0pt | 100.0% | 12.8% |
GANTZ:Oバトル勝利時の恩恵振り分け
設定 | ガンツラッシュ3G | ガンツラッシュ4G | ガンツラッシュ5G |
---|---|---|---|
1 | 29.39% | 22.67% | 18.39% |
2 | 37.81% | 19.28% | 16.09% |
3 | 27.22% | 23.16% | 19.16% |
4 | 35.85% | 19.52% | 16.88% |
5 | 22.83% | 24.29% | 20.61% |
6 | 23.21% | 23.73% | 20.64% |
設定 | ガンツラッシュ6G | ガンツラッシュ7G | 超ガンツラッシュ |
---|---|---|---|
1 | 4.27% | 6.10% | 19.18% |
2 | 3.60% | 5.59% | 17.64% |
3 | 4.77% | 6.20% | 19.49% |
4 | 4.21% | 5.67% | 17.88% |
5 | 5.63% | 6.42% | 20.23% |
6 | 5.91% | 6.36% | 20.16% |
ぬらりひょんゾーン
ぬらりひょんバトル高確率状態です。
ART中成立役不問で移行し、
高確滞在中のベル25%で
ぬらりひょんバトルに当選。
転落抽選は1/3.5で毎G行われています。
ぬらりひょんバトル
勝利すれば100点となり、
ほぼ超ガンツラッシュに繋がる激アツキャラ!
第一形態<第二形態<第三形態
上記の順で勝利期待度がアップ!
(形態とモードはある程度リンクしている)
バトル当選時のモード別出現率・勝利期待度
モード | 出現率 | 勝利期待度 |
---|---|---|
モード1 | 1/483 | 4.8% |
モード2 | 1/2014 | 7.3% |
モード3 | 1/12088 | 47.9% |
合算 | 1/378 | 6.7% |
ぬらりひょんバトル中の勝利抽選
モード | 0pt | 1pt | 2pt | 3pt |
---|---|---|---|---|
モード1 | 0.39% | 4.69% | 20.31% | 100% |
モード2 | 0.39% | 12.50% | 50.00% | |
モード3 | 37.50% | 75.00% | 100% |
バトルの3G間は成立役によって
内部ポイントを抽選しており、
獲得ポイントで勝率が変化します。
成立役別獲得ポイント振り分け
小役 | 0pt | 1pt | 2pt | 3pt |
---|---|---|---|---|
ベル | 79.7% | 20.3% | – | – |
弱チェリー | – | 93.8% | 6.3% | |
強チェリー | – | 87.5% | 12.5% | |
チャンス目A | 93.8% | – | 6.3% | |
チャンス目B 転送図柄揃い |
– | 100.0% |
エンディング
ARTを1400G消化するとリミットモードへ。
リミットモードを50G消化すると
エンディングに突入します。
エンディング到達時の獲得枚数は
およそ2500枚となっています。
エンディング終了画面で設定示唆あり!?
*終了画面は▼こちら
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
契機 | 超ガンツ図柄揃い |
出現率 | 約1/7200 |
恩恵 | ART確定 + 超ガンツラッシュ確定 |
動画
公式PV動画
読者さんの感想・評価
こちらではこの機種に対する
感想・評価・出玉報告・フリーズ報告
などを募集しております!
コメント欄より気軽にお寄せください♪
[…] ※すろぱちくえすと様より引用 […]
偽CZ説が本当なら、天井のサバイバルメーター2つの台は期待値マイナス?
CZに入るとメーターは増えないから、見た目はずっと2つの罠…
て…天才…(; ・`д・´)
まさしく○ソ仕様に……
実機で確認したいんですが、落ちてないですね…
500G以降をツッパるのは勇気いります(;´・ω・)
偶々かもしれないですけど 5スルーからチャンス目A8回引いてCZ全部外れました
新たなサンプル!!!!!
とても貴重です!!!
ありがとうございます(*´∀`*)
噂の真相はおいておいたとしても、本当にCZ当たらないですね(゚o゚;;