導入日2018年6月18日導入のスロット
「大神 回胴編」に関する情報をまとめました。
この記事では
- 天井恩恵・天井狙い目・ヤメ時
- リセット判別
- 設定判別要素・設定差
- 高設定確定演出
- スペック・機械割
- リール配列・打ち方
- 解析情報・ゲーム性解説
- パチスロ 大神の感想・評価
などを掲載しています。
最新情報も随時更新中です。
それでは詳細をご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
8月14日 | 天井恩恵・狙い目 |
目次(ジャンプ先からブラウザバックで目次に戻る)
基本情報
天井狙い
リセット判別・リセット狙い
設定狙い・設定判別
打ち方・技術介入
解析情報
通常時
ボーナス関連
ART関連
フリーズ・その他関連
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 6月18日 |
メーカー | エンターライズ |
導入台数 | 約1000台 |
タイプ | A+ART |
回転数 | 約31G/50枚 |
ART純増 | 約1.0枚/G |
BIG | 200枚 |
REG | 60枚 |
2006年にPS2で発売された大人気ゲーム
「大神」が5.9号機として登場!
天井を搭載しているようです。
通常時はボーナスを目指し、
ボーナス当選時点でCZ以上確定!
内部状態によって上位CZへ当選したり、
ART確定といった恩恵が存在するため、
高確・超高確でボーナスを引けるかがポイント。
ボーナスは2種類搭載。
▼ART【天道絵巻物】はSTバトル継続型。
「筆神」を最大12体まで集めることが可能。
「筆神」の数だけSTG数が伸び、
ST中にベル・レア役成立でG数を再セット。
STゲーム数再セットを繰り返し、
敵のHPを全て削りきればセット継続確定!
*平均勝率は70%
スペック・初当たり
設定 | 白7BIG | 赤7BIG | 白REG | 赤REG |
---|---|---|---|---|
1 | 1/704.69 | 1/704.69 | 1/819.20 | 1/655.36 |
2 | 1/682.67 | 1/682.67 | 1/789.59 | 1/636.27 |
3 | 1/655.36 | 1/655.36 | 1/753.29 | 1/612.49 |
4 | 1/595.78 | 1/595.78 | 1/675.63 | 1/560.14 |
5 | 1/569.88 | 1/564.97 | 1/624.15 | 1/520.13 |
6 | 1/508.03 | 1/508.03 | 1/550.72 | 1/471.48 |
設定 | BIG合算 | REG合算 | ボーナス合算 | ART | 機械割 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/352.34 | 1/364.09 | 1/179.06 | 1/371.3 | 97.70% |
2 | 1/341.33 | 1/352.34 | 1/173.38 | 1/364.0 | 99.00% |
3 | 1/327.78 | 1/337.81 | 1/166.34 | 1/353.1 | 100.50% |
4 | 1/297.89 | 1/306.24 | 1/151.00 | 1/329.3 | 104.90% |
5 | 1/283.71 | 1/283.71 | 1/141.85 | 1/314.6 | 107.40% |
6 | 1/254.02 | 1/254.02 | 1/127.01 | 1/288.7 | 113.60% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -1035円 | -924円 |
2 | -450円 | -402円 |
3 | 225円 | 201円 |
4 | 2205円 | 1969円 |
5 | 3330円 | 2973円 |
6 | 6120円 | 5464円 |
*1h=750G遊技で計算
天井恩恵・狙い目
天井解析
天井解析 | |
---|---|
天井条件 | 筆神モード間500G |
天井恩恵 |
筆神モード突入 (ART当選期待度25%) |
筐体メニュー画面
天井狙い目
- 等価…440G〜
- 56枚持ちメダル…450G〜
天井恩恵はCZ確定!
ART確定ではありません。
あまりにも浅くからは打てません。
ゾーン狙いの感覚で狙っていきましょう。
有利区間状態で天井へ到達すると
500G到達でARTが確定します。
*もっくんさんの記事で知りました♪
記事はこちら→パチスロのある日常さん
天井手前で有利区間に移行すれば
実質天井ARTなので激アツですね!
天井期待値
打ち始め | 等価 | 56枚持ちメダル | 56枚現金 |
---|---|---|---|
290G | 0円 | 0円 | -536円 |
300G | 31円 | 28円 | -508円 |
310G | 64円 | 57円 | -477円 |
320G | 99円 | 88円 | -445円 |
330G | 135円 | 120円 | -412円 |
340G | 173円 | 155円 | -376円 |
350G | 214円 | 191円 | -339円 |
360G | 257円 | 229円 | -299円 |
370G | 302円 | 269円 | -258円 |
380G | 349円 | 312円 | -214円 |
390G | 399円 | 356円 | -168円 |
400G | 452円 | 403円 | -119円 |
410G | 507円 | 453円 | -67円 |
420G | 566円 | 505円 | -13円 |
430G | 628円 | 561円 | 44円 |
440G | 693円 | 619円 | 104円 |
450G | 762円 | 680円 | 168円 |
460G | 834円 | 745円 | 235円 |
470G | 911円 | 813円 | 306円 |
480G | 991円 | 885円 | 380円 |
*ボーナス後の筆神モードと
同じ当選期待度で計算
ゾーン実践値
※ボーナス・ART混合
*引用元:期待値見える化さん
大神の天井CZは本物です!!!
超ガンツは当たりませんでしたが、
大神は実践してARTに当ててきました(笑)
引用させてもらった実践値でも
しっかりと当選率がアップしています♪
ヤメ時
リプレイでもボーナスの可能性があるので、
ザワザワしてる場合は様子を見ます。
低確中のボーナスやART終了後は
筆神モードに突入しますので
筆神モード失敗後にヤメましょう。
朝一の挙動
内部状態
項目 | 据え置き時 | 設定変更時 |
---|---|---|
天井 | 引き継ぐ | 引き継ぐ |
内部状態 | 引き継ぐ | 非有利区間 |
RT状態 | 引き継ぐ | 調査中 |
有利区間ランプ
リセット・設定変更後はランプ点灯無し!
リセット判別
ガックン判別
おそらく不可能。
有利区間ランプ
- 朝一で有利区間ランプ点灯時
⇒据え置き濃厚 - 前日有利区間ランプ点灯閉店+当日非点灯
⇒リセット濃厚
*対策されている場合を除く
大神の有利区間ランプ
*リンク付き引用可能です。
スト4の筐体に似てるので、
同じ筐体かな〜と予想してます。
スト4の筐体はガックンしない仕様なので
ガックンによる判別は恐らく無理でしょう。
あとは…RT状態によるリセット判別方法。
まだ小役の停止形が全部出てないので、
現段階では使えないですが💦
可能であると分かればすぐにお伝えします!
なお、リセットされても天井G数を引き継ぐので
筆神モード当選によるリセット判別もできません。
リセット狙い目
- リセット後の朝一CZ狙いは不可
- リセットされても宵越し天井狙いは可能
有利区間ではない事から
朝一の内部CZを信じてきましたが…
残念ながら裏付けとなるようなデータを
全く確認できませんでした…
信じてくださった皆さん、
申し訳ないです💦
筆神モードは恐らくRT状態による
ART当選率アップという仕組みだと思います。
一部の解析サイトでは
- CZ間天井引き継ぎ
- 朝一は内部的にCZ状態
とされていましたが、
朝一CZ状態になるなら天井引き継ぎは不可能。
今回は数日に及ぶデータの中で
新装初日も他の日も当選率に変化はなく、
リセ後の朝一はCZ状態ではない可能性が高い。
という結論に至りました。
今のところは
- リセットされても宵越し天井狙いは可能
- リセット狙いは不可能
この認識で立ち回ってください。
設定判別ポイント
- BIG出現率
⇒1/352.3〜1/254.0 - REG出現率
⇒1/364.1〜1/254.0 - ボーナス合算
⇒1/179.1〜1/127.0
▼ボーナス同時当選・単独出現率
単独ボーナスは設定差大!
- リプレイ+ボーナス
⇒1/198〜1/150 - 単独ボーナス
⇒1/3276〜1/1024
▼BIGテンパイ時のボイス
白7・赤7テンパイ時に発生する
ボイスで設定示唆が発生
- テンパイ時「おめでとうございます」
⇒設定4以上確定 - テンパイ時「ワンダフル」
⇒設定6確定
- おめでとうございます
⇒設定4以上確定 - コングラッチュレーション
⇒設定5以上確定 - にゃーん
⇒設定6確定
▼ボーナス終了画面
終了画面の判子で設定示唆が発生!
巻物の柄も設定に関係あり!?
- サクヤ⇒設定4以上確定
- ウシワカ⇒設定5以上確定
- エンタライオン⇒設定6確定
▼大神おみくじ
ART3回に1回確認する事が出来ます。
こちらもエンタライオンで設定6確定!
- サクヤ⇒設定4以上確定
- ウシワカ⇒設定5以上確定
- エンタライオン⇒設定6確定
高設定確定演出まとめ
BIGテンパイ時のボイス
- テンパイ時「おめでとうございます」
⇒設定4以上確定 - テンパイ時「ワンダフル」
⇒設定6確定
BIG中のビタ押しボイス
- おめでとうございます
⇒設定4以上確定 - コングラッチュレーション
⇒設定5以上確定 - にゃーん
⇒設定6確定
*ビタ押し7回目成功時に発生
ボーナス終了画面の判子
種類 | 示唆内容 |
---|---|
イッスンの顔 | 設定2以上確定 |
天照の顔 | 設定3以上確定 |
サクヤ | 設定4以上確定 |
ウシワカ | 設定5以上確定 |
エンタライオン | 設定6確定 |
大神おみくじ
種類 | 示唆内容 |
---|---|
イッスン | 設定2以上確定 |
サクヤ | 設定4以上確定 |
ウシワカ | 設定5以上確定 |
エンタライオン | 設定6確定 |
初当たり確率と機械割
設定 | 白7BIG | 赤7BIG | 白REG | 赤REG |
---|---|---|---|---|
1 | 1/704.69 | 1/704.69 | 1/819.20 | 1/655.36 |
2 | 1/682.67 | 1/682.67 | 1/789.59 | 1/636.27 |
3 | 1/655.36 | 1/655.36 | 1/753.29 | 1/612.49 |
4 | 1/595.78 | 1/595.78 | 1/675.63 | 1/560.14 |
5 | 1/569.88 | 1/564.97 | 1/624.15 | 1/520.13 |
6 | 1/508.03 | 1/508.03 | 1/550.72 | 1/471.48 |
設定 | BIG合算 | REG合算 | ボーナス合算 | ART | 機械割 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/352.34 | 1/364.09 | 1/179.06 | 1/371.3 | 97.70% |
2 | 1/341.33 | 1/352.34 | 1/173.38 | 1/364.0 | 99.00% |
3 | 1/327.78 | 1/337.81 | 1/166.34 | 1/353.1 | 100.50% |
4 | 1/297.89 | 1/306.24 | 1/151.00 | 1/329.3 | 104.90% |
5 | 1/283.71 | 1/283.71 | 1/141.85 | 1/314.6 | 107.40% |
6 | 1/254.02 | 1/254.02 | 1/127.01 | 1/288.7 | 113.60% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -1035円 | -924円 |
2 | -450円 | -402円 |
3 | 225円 | 201円 |
4 | 2205円 | 1969円 |
5 | 3330円 | 2973円 |
6 | 6120円 | 5464円 |
*1h=750G遊技で計算
ボーナス同時当選・単独出現率
設定 | リプレイ |
---|---|
1 | 3.7% |
2 | 3.8% |
3 | 3.9% |
4 | 4.3% |
5 | 4.5% |
6 | 4.9% |
ボーナス実質出現率
設定 |
リプレイ + ボーナス |
単独ボーナス |
---|---|---|
1 | 1/198 | 1/3276 |
2 | 1/193 | 1/2730 |
3 | 1/187 | 1/2340 |
4 | 1/171 | 1/1820 |
5 | 1/162 | 1/1560 |
6 | 1/150 | 1/1024 |
設定 |
リプレイ 単独 上記合算 |
その他の契機 |
---|---|---|
1 | 1/187 | 1/4239.5 |
2 | 1/180 | 1/4729.1 |
3 | 1/173 | 1/4294.0 |
4 | 1/156 | 1/4711.2 |
5 | 1/147 | 1/4090.1 |
6 | 1/131 | 1/4159.2 |
設定 | 全ボーナス合算 |
---|---|
1 | 1/179.1 |
2 | 1/173.4 |
3 | 1/166.3 |
4 | 1/151.0 |
5 | 1/141.9 |
6 | 1/127.0 |
大神はボーナス中にART抽選を行なっていないので、
ボーナスが成立しても有利区間ランプは非点灯です。
フラグ成立とランプによる
当選契機の見極めが出来ません…
現状ではボーナス合算での
設定判別がオススメです。
ハズレ成立からザワザワして
ボーナスに当選した場合は
単独ボーナスの可能性アップ。
その間にリプレイ・強チェ・強チャンス目が
成立していなければ単独濃厚かなと…
ART中は何で当たったのか不明なまま
いきなり告知されたりもするので
当選契機の見極めは難しいかも…
BIGテンパイ時のボイス
BIGテンパイ時のボイス
- こいつはめでたいぜ
⇒基本パターン - おめでとうございます
⇒設定4以上確定 - ワンダフル
⇒設定6確定
赤7テンパイ時
設定 |
こいつは めでたいぜ |
おめでとう ございます |
ワンダフル |
---|---|---|---|
1 | 100% | - | - |
2 | |||
3 | |||
4 | 98.44% | 1.56% | |
5 | 98.63% | 1.17% | 0.20% |
6 | 98.44% | 0.78% | 0.78% |
白7テンパイ時
設定 |
こいつは めでたいぜ |
おめでとう ございます |
ワンダフル |
---|---|---|---|
1 | 100% | - | - |
2 | |||
3 | |||
4 | 99.90% | 0.10% | |
5 | 98.63% | 0.20% | 1.17% |
6 | 98.44% | 0.78% | 0.78% |
赤7BIGテンパイ時は
設定4以上確定演出が出やすく、
白7テンパイ時は設定5以上が
出やすいという特徴があります。
BIG中のビタ押しボイス
ボイス発生手順
- 中・右を適当打ちで消化
- 左リールに「白7・チェリー・白7」をビタ押し
- 7回目成功時にボイス発生
*毎ゲーム実践可能
ビタ押しボイスによる設定示唆
- 男性ボイス
⇒奇数設定示唆
*下記のボイス除く - 女性ボイス
⇒偶数設定示唆 - めでてえなぁ
⇒設定2以上確定 - おめでとうございます
⇒設定4以上確定 - コングラッチュレーション
⇒設定5以上確定 - にゃーん
⇒設定6確定
ボイス発生率振り分け
設定 | 男性ボイス | 女性ボイス | めでてえなあ |
---|---|---|---|
1 | 60.00% | 40.00% | – |
2 | 38.44% | 57.66% | 3.91% |
3 | 57.66% | 38.44% | 3.91% |
4 | 38.28% | 57.42% | 2.73% |
5 | 56.84% | 37.89% | 3.13% |
6 | 37.81% | 56.72% | 2.73% |
設定 |
おめでとう ございます |
コングラッチュレーション | にゃーん |
---|---|---|---|
1 | – | – | – |
2 | |||
3 | |||
4 | 1.56% | ||
5 | 1.17% | 0.98% | |
6 | 1.17% | 0.78% | 0.78% |
ボーナス終了画面
判子による設定示唆
種類 | 示唆内容 |
---|---|
イッスン(文字) | 基本パターン |
天照(文字) | 高設定示唆 |
イッスンの顔 | 設定2以上確定 |
天照の顔 | 設定3以上確定 |
サクヤ | 設定4以上確定 |
ウシワカ | 設定5以上確定 |
エンタライオン | 設定6確定 |
巻物の柄による設定示唆
巻物の柄 | 示唆内容 |
---|---|
月 | 奇数設定示唆 |
太陽 | 偶数設定示唆 |
足跡 | 高設定示唆 |
出現率振り分けが出ましたが、
- 月柄…奇数設定示唆
- 太陽柄…偶数設定示唆
足跡の振り分けがない!!
全部足したら100%になったので、
恐らくイッスン(文字)では足跡は出ないのでしょう。
天照以上なら足跡が出るのかな?
天照以上の判子で
高設定ほど足跡が出やすのかもしれません♪
大神おみくじ
大神おみくじの獲得方法
- ART初当たり時にメニュー画面でアイテム購入
- 1回初当たりごとに来店ポイント1ポイント獲得
- 3ポイント獲得状態ならおみくじ購入可能
- ART突入時におみくじを購入する
*突入時(1G目)じゃないと購入できない
おみくじの種類
種類 | 示唆内容 |
---|---|
スサノオ | 奇数設定示唆 |
オキクルミ | |
オトヒメ | 偶数設定示唆 |
ヒミコ | |
アマテラス | 高設定示唆 |
イッスン | 設定2以上確定 |
サクヤ | 設定4以上確定 |
ウシワカ | 設定5以上確定 |
エンタライオン | 設定6確定 |
ART初当たり3回につき、
おみくじを1回引けます。
ART当選時にPUSHを押して
メニューでアイテム購入画面に行かないと、
来店ポイントが発生しない点に注意してください。
リール配列
打ち方
左リール上段付近に白7狙い
- 左リール下段に白7停止時
中・右リール適当打ち中段「リプレイ・リプレイ・ベル」
⇒弱チャンス目(3枚)成立役
⇒ハズレ or リプレイ or ベル
- 左リールに角チェリー停止時
中・右リール適当打ち3連チェリー
⇒強チェリー(3枚)非3連チェリー
⇒弱チェリー(3枚)
- 左リール上段にスイカ停止時
右を適当打ちし、スイカテンパイで中にBAR狙いスイカ揃い
⇒スイカ(3枚)スイカテンパイハズレ
⇒強チャンス目(3枚)中段ベル揃い
⇒共通ベル(7枚)
ボーナス中の打ち方
全てのボーナスは適当打ちでOKです!
小役確率
設定差無し(解析値)
小役 | 出現率 |
---|---|
リプレイ | 1/7.30 |
押し順ベル合算 | 1/4.18 |
共通ベル | 1/93.62 |
弱チェリー | 1/123.65 |
強チェリー | 1/5461.33 |
スイカ | 1/114.98 |
弱チャンス目 | 1/86.80 |
強チャンス目 | 1/5461.33 |
レア役合算 | 1/34.98 |
*現在判明分のみ
同時成立期待度
設定差無し(解析値)
小役 | ボーナス当選率 |
---|---|
強チェリー | 66.6% |
強チャンス目 | 66.6% |
*強チェリー・強チャンス目での当選はBIG確定
設定差有り(解析値)
設定 | リプレイ |
---|---|
1 | 3.7% |
2 | 3.8% |
3 | 3.9% |
4 | 4.3% |
5 | 4.5% |
6 | 4.9% |
ボーナス実質出現率
設定 |
リプレイ + ボーナス |
単独ボーナス | 左記合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/198 | 1/3276 | 1/187 |
2 | 1/193 | 1/2730 | 1/180 |
3 | 1/187 | 1/2340 | 1/173 |
4 | 1/171 | 1/1820 | 1/156 |
5 | 1/162 | 1/1560 | 1/147 |
6 | 1/150 | 1/1024 | 1/131 |
通常時のステージ
ステージ | 示唆 |
---|---|
夕方 | – |
夜 | 高確示唆 |
十六夜の祠 | 神高確示唆 |
通常時の内部状態
状態 | ボーナス当選時のART期待度 |
---|---|
通常 |
約25% (筆神モード確定) |
高確 |
約72% (天道チャレンジ+筆神モード確定) |
神高確 | ART確定+天照覚醒 |
高確中のモード
滞在しているA〜Eのモードによって
天道チャレンジでのART当選率を決定。
現在モード示唆などは分かっていませんが、
高モードほどART当選率が大幅にアップします。
*詳細は▼こちら
成立役別高確移行抽選
小役 | 高確移行率 |
---|---|
押し順ベル | 2.53% |
共通ベル | 4.77% |
弱チェリー | 60.40% |
強チェリー | 100.00% |
強チェリー+BIG | 100.00% |
スイカ | 42.43% |
弱チャンス目 | 49.95% |
強チャンス目 | 100.00% |
強チャンス目+BIG | 100.00% |
高確当選時は夕方ステージへ移行し、
高確モード決定+夜ステージの保証G数を決定。
夕方移行時に有利区間ランプが点灯します。
高確当選時の内部モード振り分け
モード | 振り分け |
---|---|
モードA | 23.05% |
モードB | 23.05% |
モードC | 23.44% |
モードD | 23.44% |
モードE | 7.03% |
高確当選時の夜ステージ保証G数振り分け
夜保証G数 | 押し順ベル | 共通ベル | 弱チェリー |
---|---|---|---|
0G | 69.57% | 65.56% | 82.78% |
10G | 26.25% | 100% | 16.55% |
20G | 8.19% | 100% | 0.65% |
30G | – | – | 0.02% |
50G | – |
夜保証G数 | スイカ |
強チェリー 強チャンス目 |
強チェリー+BIG 強チャンス目+BIG |
---|---|---|---|
0G | 44.19% | – | – |
10G | 47.87% | 80.47% | |
20G | 7.36% | 12.50% | |
30G | 0.46% | 50.00% | 6.25% |
50G | 0.12% | 50.00% | 0.78% |
10G以上の保証ゲーム数に当選した場合は
0G〜9Gの一桁を各10%の振り分けで追加。
*例:30G当選+7G当選=37G保証
高確滞在中のモードアップ抽選
モードE滞在時のモードアップ率 | |
---|---|
小役 | モードアップ当選率 |
弱チェリー | 1.56% |
強チェリー | 100.00% |
強チェリー+BIG | 100.00% |
スイカ | 6.25% |
弱チャンス目 | 3.13% |
強チャンス目 | 100.00% |
強チャンス目+BIG | 100.00% |
高確中の夜ステージ保証G数上乗せ抽選
小役 | 上乗せ当選率 |
---|---|
押し順ベル | 0.11% |
共通ベル | 0.83% |
弱チェリー | 72.08% |
強チェリー | 100% |
強チェリー+BIG | 100% |
スイカ | 19.14% |
弱チャンス目 | 50.00% |
強チャンス目 | 100% |
強チャンス目+BIG | 100% |
上乗せ当選時のゲーム数振り分け
夜保証G数 | 押し順ベル | 共通ベル | 弱チェリー |
---|---|---|---|
10G | 88.89% | 94.12% | 86.71% |
20G | 11.11% | 5.88% | 13.01% |
30G | – | – | 0.27% |
50G | 0.02% |
夜保証G数 | スイカ |
強チェリー 強チャンス目 |
強チェリー+BIG 強チャンス目+BIG |
---|---|---|---|
10G | – | – | 68.75% |
20G | 97.96% | 18.75% | |
30G | – | 50.00% | 6.25% |
50G | 2.04% | 50.00% | 6.25% |
有利区間
有利区間ランプ
*リンク付き引用可能です。
有利区間移行確定演出
演出 | 示唆 |
---|---|
サクヤルーレット |
レア役が成立すれば 有利区間移行確定 |
ウシワカの舞 |
通常時の図柄揃い
図柄 | ボーナス期待度 |
---|---|
青シングル揃い | 4% |
緑シングル揃い | 12% |
青ダブル揃い | 30% |
赤シングル揃い | 55% |
緑ダブル揃い | 85% |
赤ダブル揃い | 100% |
スサノオ | ボーナス確定 (BIG期待度30%) |
ツヅラオ | |
オキクルミ | |
サクヤ | ボーナス確定 (BIG期待度50%) |
ヒミコ | |
オトヒメ | |
イッスン | ボーナス確定 (BIG濃厚) |
ウシワカ | |
アマテラス | ボーナス+ART確定 |
CZ【筆神モード】
CZ【筆神モード】 | |
---|---|
契機 |
ボーナス終了後 筆神モード間500Gハマり ART終了後 |
継続G数 |
転落リプレイ成立まで ボーナス後…平均13.1G ART後…平均6.4G 天井…ボーナス後と同じ? |
ART期待度 |
ボーナス後…約24.3% ART後…約13.0% 天井…ボーナス後と同じ? |
様々なタイミングで突入するCZ。
ボーナス後は平均ゲーム数が長く、
ART終了後は短いという特徴があります。
天井の筆神モードも
ボーナス後と同じく当選率25%ほどと
実践値で出ています♪
成立役別ART当選期待度
小役 | ART期待度 |
---|---|
ベル | 3% |
スイカ | 40% |
弱チャンス目 | 50% |
弱チェリー | 60% |
強チャンス目 | ART確定 |
強チェリー |
基本的にボーナスが当選した場合は、
ART確定ではなく筆神モード再突入です。
例外として強チェリー・強チャンス目で
ボーナス当選時はART確定です。
天道チャレンジ
天道チャレンジ | |
---|---|
契機 | 高確中のボーナス終了後 |
継続G数 | 1G間 |
ART期待度 | 平均65% |
内容 | レバーONで当否を告知 |
失敗時は筆神モードへ |
高確中のボーナス中にチャレンジ玉を集め、
数が多いほどチャレンジ成功率がアップします。
失敗した場合は筆神モードで再度ARTに挑戦!
天道チャレンジのART当選期待度
高確モード | ART期待度 |
---|---|
A | 20% |
B | 40% |
C | 60% |
D | 80% |
E | 100% |
高確中のモードに応じて
ART当選期待度が決定します。
BIGボーナス
BIGボーナス | |
---|---|
契機 | 赤7揃い 白7揃い |
獲得枚数 | 200枚 |
通常状態で成立 | 筆神モード確定 |
高確で成立 | 天道チャレンジ確定 + 筆神モード確定 |
超高確で成立 | ART確定+α |
REGボーナス
REGボーナス | |
---|---|
契機 |
赤7/赤7/BAR 白7/白7/BAR |
獲得枚数 | 60枚 |
通常状態で成立 | 筆神モード確定 |
高確で成立 |
天道チャレンジ確定 + 筆神モード確定 |
超高確で成立 | ART確定+α |
REG中のミニゲーム
種類 | 成功時の獲得金額 |
---|---|
知力特訓 | 4000両 |
直感力特訓 | 3000〜50000両 |
目押し特訓 | 0〜10000両 |
ART【天道絵巻物】
ART【天道絵巻物】 | |
---|---|
タイプ | バトル継続型 |
継続G数 | 平均50G |
純増 | 1.0枚/G |
セット継続率 | 平均70% |
内容 |
3パートで構成 (終了後は筆神モードへ) |
巻物パート
各セット最初に突入する10Gのパート。
巻物パートではストーリーが流れ、
ここでボスストーリーだった場合は
筆神12体獲得が確定します。
疾走パート
疾走パートは20G間。
このパートではバトルの仲間となる
「筆神」を集めるパートとなっています。
バトルパート
平均20G継続のバトルパート。
ここで敵を撃破できればセット継続確定。
バトルはST方式を採用しており、
筆神の数=STゲーム数に変換されます。
STゲーム数はベル or レア役で再セットされ、
STG数分のリプレイが連続するとバトル終了です。
ボスストーリーの場合は
筆神12体参戦が確定しており、
リプレイが12連続しない限り負けません。
ボスバトルの勝利期待度は88%です。
筆神の能力
バトル中は液晶右側に筆神が出現!
ベルやレア役成立時に能力が発動します。
*詳細は分かり次第記載します。
ART中のモードとレベル
筆神獲得モード
モード | 筆神獲得率 |
---|---|
通常 | 低 |
高確 | ↓ |
超高確 | ↓ |
神高確 | 高 |
筆神獲得モードは高モードほど
筆神獲得率UPします。
モードはループ性もありますので、
一度でも好状態に移行すればチャンス!
ART初当たり時の筆神モード抽選
筆神モード |
残り高確 10G以下 |
残り高確 11G〜20G |
残り高確 21G〜30G |
---|---|---|---|
通常 | 87.50% | 50.00% | – |
高確 | 12.50% | 37.50% | 75.00% |
超高確 | – | 12.50% | 23.44% |
神高確 | – | 1.56% |
筆神モード | 残り高確31G〜50G | 残り高確51G以上 |
---|---|---|
通常 | – | – |
高確 | 25.00% | |
超高確 | 62.50% | 50.00% |
神高確 | 12.50% | 50.00% |
天道レベル
レベル | 上位筆神獲得率 |
---|---|
レベル1 | 低 |
レベル2 | ↓ |
レベル3 | 高 |
通常妖怪セット開始時の天道レベル | |
---|---|
レベル | 振り分け |
レベル1 | 37.5% |
レベル2 | 50.0% |
レベル3 | 12.5% |
高レベルほど良い筆神の獲得率がUP!
白野威(しらぬい)モード
白野威モード | |
---|---|
契機 | ART初当たり時の0.39% |
期待枚数 | 約1214枚 |
ART初当たり時に移行抽選を行い、
白野威(しらぬい)モードに移行すれば
ART終了時まで神高確固定となるので
筆神獲得率が大幅にアップします。
優遇レベル
筆神モードに関係するレベルです。
バトル勝利時に成立した小役で
「優遇レベル」を決定。
優遇レベルに加えて前セットで獲得した「総筆神数」と
前セットで滞在していた「筆神獲得モード」の
3つの要素で次回筆神獲得モードを決定します。
バトル勝利Gでの成立役別優遇レベル振り分け
成立役 | 優遇Lv1 | 優遇Lv2 | 優遇Lv3 |
---|---|---|---|
押し順ベル | 100.00% | – | – |
共通ベル | 100.00% | ||
弱チェリー | – | 93.75% | 6.25% |
強チェリー | – | 100.00% | |
強チェリー+BIG | 87.50% | 12.50% | |
スイカ | 100.00% | – | |
弱チャンス目 | 98.44% | 1.56% | |
強チャンス目 | – | 100.00% | |
強チャンス目+BIG | 87.50% | 12.50% |
次セットの筆神獲得モード(優遇レベル1時)
前回通常モード滞在時 | |||
---|---|---|---|
筆神獲得数 | 通常 | 高確 | 超高確 |
5〜8体 | 74.61% | 25.00% | 0.39% |
9〜11体 | 50.00% | 49.61% | 0.39% |
12体 | ー | 75.00% | 25.00% |
前回高確モード滞在時 | |||
---|---|---|---|
筆神獲得数 | 通常 | 高確 | 超高確 |
5〜8体 | 50.00% | 49.61% | 0.39% |
9〜11体 | 25.00% | 74.61% | 0.39% |
12体 | ー | 75.00% | 25.00% |
前回超高確モード滞在時 | ||||
---|---|---|---|---|
筆神獲得数 | 通常 | 高確 | 超高確 | 神高確 |
5〜8体 | 25.00% | 25.00% | 50.00% | – |
9〜11体 | – | 50.00% | 50.00% | |
12体 | – | 75.00% | 25.00% |
前回神高確モード滞在時 | ||
---|---|---|
筆神獲得数 | 超高確 | 神高確 |
5~8体 | 50.00% | 50.00% |
9~11体 | 50.00% | 50.00% |
12体 | – | 100.00% |
次セットの筆神獲得モード(優遇レベル2時)
前回通常モード滞在時 | |||
---|---|---|---|
筆神獲得数 | 通常 | 高確 | 超高確 |
5~8体 | 50.00% | 49.60% | 0.40% |
9~11体 | – | 75.00% | 25.00% |
12体 | 25.00% | 75.00% |
前回高確モード滞在時 | ||
---|---|---|
筆神獲得数 | 高確 | 超高確 |
5~8体 | 75.00% | 25.00% |
9~11体 | 75.00% | 25.00% |
12体 | 25.00% | 75.00% |
前回超高確モード滞在時 | |||
---|---|---|---|
筆神獲得数 | 高確 | 超高確 | 神高確 |
5~8体 | 50.00% | 50.00% | – |
9~11体 | 25.00% | 75.00% | |
12体 | – | 75.00% | 25.00% |
前回神高確モード滞在時 | |
---|---|
筆神獲得数 | 神高確 |
5~8体 | 100% |
9~11体 | 100% |
12体 | 100% |
次セットの筆神獲得モード(優遇レベル3時)
前回通常モード滞在時 | ||
---|---|---|
筆神獲得数 | 超高確 | 神高確 |
5~8体 | 50.00% | 50.00% |
9~11体 | 50.00% | 50.00% |
12体 | – | 100.00% |
前回高確モード滞在時 | ||
---|---|---|
筆神獲得数 | 超高確 | 神高確 |
5~8体 | 50.00% | 50.00% |
9~11体 | 50.00% | 50.00% |
12体 | – | 100.00% |
前回超高確・神高確モード滞在時 | |
---|---|
筆神獲得数 | 神高確 |
5~8体 | 100.00% |
9~11体 | 100.00% |
12体 | 100.00% |
巻物・疾走パートでの筆神抽選
筆神モード別筆神獲得抽選
小役 | 低確 | 高確 | 超高確 | 神高確 |
---|---|---|---|---|
押し順ベル | 21.1% | 32.8% | 44.5% | 54.7% |
共通ベル | 40.6% | 53.1% | 63.3% | 87.5% |
弱チェリー | 64.1% | 64.5% | 99.6% | 99.6% |
強チェリー | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
強チェリー + BIG |
100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
スイカ | 40.6% | 41.0% | 57.8% | 57.8% |
弱チャンス目 | 56.6% | 57.0% | 85.9% | 85.9% |
強チャンス目 | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
強チャンス目 + BIG |
100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
通常滞在時の獲得数振り分け
小役 | 筆神×1 | 筆神×2 | 筆神×3 | 天照覚醒 |
---|---|---|---|---|
押し順ベル | 98.2% | 1.8% | – | – |
共通ベル | 92.3% | 7.7% | ||
弱チェリー | 100.0% | – | ||
強チェリー | – | 100% | ||
強チェリー + BIG |
75.0% | 12.5% | 10.9% | 1.6% |
スイカ | 61.6% | 30.8% | 7.7% | – |
弱チャンス目 | 88.3% | 11.0% | 0.7% | |
強チャンス目 | – | – | – | 100% |
強チャンス目 + BIG |
75.0% | 12.5% | 10.9% | 1.6% |
高確滞在時の獲得数振り分け
小役 | 筆神×1 | 筆神×2 | 筆神×3 | 天照覚醒 |
---|---|---|---|---|
押し順ベル | 97.63% | 2.38% | – | – |
共通ベル | 93.39% | 5.88% | 0.74% | |
弱チェリー | 99.40% | – | – | 0.61% |
強チェリー | – | 100% | ||
強チェリー + BIG |
75.00% | 12.50% | 10.94% | 1.56% |
スイカ | 60.95% | 30.47% | 7.62% | 0.95% |
弱チャンス目 | 87.67% | 10.96% | 0.68% | 0.68% |
強チャンス目 | – | – | – | 100% |
強チャンス目 + BIG |
75.00% | 12.50% | 10.94% | 1.56% |
超高確滞在時の獲得数振り分け
小役 | 筆神×1 | 筆神×2 | 筆神×3 | 天照覚醒 |
---|---|---|---|---|
押し順ベル | 96.5% | 2.6% | 0.9% | – |
共通ベル | 86.4% | 12.4% | 1.2% | |
弱チェリー | 96.1% | 3.1% | 0.4% | 0.4% |
強チェリー | – | – | – | 100% |
強チェリー + BIG |
50.0% | 25.0% | 18.8% | 6.3% |
スイカ | 43.3% | 43.3% | 10.8% | 2.7% |
弱チャンス目 | 87.3% | 11.8% | 0.5% | 0.5% |
強チャンス目 | – | – | ─ | 100% |
強チャンス目 + BIG |
50.0% | 25.0% | 18.8% | 6.3% |
神高確滞在時の獲得数振り分け
小役 | 筆神×1 | 筆神×2 | 筆神×3 | 天照覚醒 |
---|---|---|---|---|
押し順ベル | 92.9% | 5.7% | 1.4% | – |
共通ベル | 83.9% | 14.3% | 1.8% | |
弱チェリー | 96.1% | 3.1% | 0.4% | 0.4% |
強チェリー | – | – | – | 100% |
強チェリー + BIG |
50.0% | 25.0% | 18.8% | 6.3% |
スイカ | 43.3% | 43.3% | 10.8% | 2.7% |
弱チャンス目 | 87.3% | 11.8% | 0.5% | 0.5% |
強チャンス目 | – | – | – | 100% |
強チャンス目 + BIG |
50.0% | 25.0% | 18.8% | 6.3% |
筆神の能力・概要
筆神の概要
筆神 | 内容 |
---|---|
濡神 | ダメージ小 |
風神 | |
燃神 | ダメージ中 |
凍神 | |
花神 | ダメージ大 |
断神 | ベル連で攻撃力UP |
爆神 | 50%で大ダメージ |
幽神 | 数G間連続攻撃 |
大神 | チャンスボタン連続攻撃 |
弓神 | 攻撃力が2倍 |
撃神 |
次回ベル or レア役で 雷撃一閃が発生 |
蘇神 |
ST最終ゲームで 全筆神復活 |
断神
ベルorレア役 | 通常 | 覚醒中 | 月光中 | 覚醒+月光 |
---|---|---|---|---|
1撃目 | 2ダメージ | 4ダメージ | 4ダメージ | 8ダメージ |
2撃目 | 5ダメージ | 7ダメージ | 7ダメージ | 11ダメージ |
3撃目 | 10ダメージ | 12ダメージ | 12ダメージ | 16ダメージ |
4撃目 | 20ダメージ | 22ダメージ | 22ダメージ | 26ダメージ |
5撃目 | 30ダメージ | 32ダメージ | 32ダメージ | 36ダメージ |
爆神
ダメージ | 通常 | 覚醒中 | 月光中 | 覚醒+月光 |
---|---|---|---|---|
0ダメージ | 50% | – | – | – |
10ダメージ | 50% | 100% | ||
20ダメージ | – | – | 100% | 100% |
幽神
リプレイ回数 | 振り分け |
---|---|
3回 | 調査中 |
5回 | |
7回 | |
9回 | |
11回 | |
無限 |
特定回数のリプレイが成立するまで
連続攻撃が発生!
無限が選択されれば撃破確定!?
天照
ダメージ | 通常 | 覚醒中 | 月光中 | 覚醒+月光 |
---|---|---|---|---|
3ダメージ | 37.5% | – | – | – |
4ダメージ | 12.5% | |||
5ダメージ | 12.5% | |||
6ダメージ | – | 37.5% | ||
7ダメージ | 12.5% | 37.5% | – | |
8ダメージ | – | – | 12.5% | |
10ダメージ | 12.5% | 37.5% | 12.5% | |
14ダメージ | – | – | 12.5% | 37.5% |
15ダメージ | 6.3% | 12.5% | – | – |
20ダメージ | 3.1% | 6.3% | 12.5% | 37.5% |
30ダメージ | 3.1% | 6.3% | 6.3% | 12.5% |
40ダメージ | – | – | 3.1% | 6.3% |
60ダメージ | 3.1% | 6.3% |
チャンスボタンで攻撃発生。
最大60ダメージまで有り!
撃神
リプレイ回数 | 通常 | 覚醒中 | 月光中 | 覚醒+月光 |
---|---|---|---|---|
0回 | 2ダメージ | 2ダメージ | 4ダメージ | 4ダメージ |
1回 | 3ダメージ | 3ダメージ | 5ダメージ | 5ダメージ |
2回 | 5ダメージ | 5ダメージ | 7ダメージ | 7ダメージ |
3回 | 8ダメージ | 8ダメージ | 10ダメージ | 10ダメージ |
4回 | 11ダメージ | 11ダメージ | 13ダメージ | 13ダメージ |
5回 | 14ダメージ | 14ダメージ | 16ダメージ | 16ダメージ |
6回 | 17ダメージ | 17ダメージ | 19ダメージ | 19ダメージ |
7回 | 20ダメージ | 20ダメージ | 22ダメージ | 22ダメージ |
蘇神
発動すれば全ての筆神を復活させる。
レア役成立時の追加ダメージ
ボスバトル中 | ||||
---|---|---|---|---|
ダメージ | 弱チェリー | スイカ | 弱チャンス目 |
強チェリー 強チャンス目 |
5ダメージ | 87.5% | 33.2% | 62.5% | – |
7ダメージ | 6.3% | 33.2% | 25.0% | |
10ダメージ | 6.3% | 33.6% | 12.5% | |
60ダメージ | – | – | – | 100.0% |
通常妖怪バトル中 | ||||
---|---|---|---|---|
ダメージ | 弱チェリー | スイカ | 弱チャンス目 |
強チェリー 強チャンス目 |
3ダメージ | 87.5% | 25.0% | 50.0% | – |
5ダメージ | 6.3% | 25.0% | 31.3% | |
7ダメージ | 3.1% | 25.0% | 12.5% | |
10ダメージ | 3.1% | 25.0% | 6.3% | |
60ダメージ | – | – | – | 100.0% |
対戦妖怪の概要
通常妖怪の概要
キャラ | 体力 | 勝利期待度 |
---|---|---|
大天狗 | 30 | 63.53% |
守護土偶 | 20 | 77.30% |
青鬼 | 15 | 87.40% |
ウシワカ | 20 | 81.15% |
*ウシワカに勝利した場合はアマテラス覚醒獲得
*勝率は設定1での数値
ボス妖怪の概要
キャラ | 体力 | 勝利期待度 |
---|---|---|
赤カブト | 60 | 88.69% |
ヤマタノオロチ | ||
エキビョウ | ||
キュウビ | ||
モシレチク | ||
常闇の皇 |
セットごとの出現妖怪
セット数 | バトル |
---|---|
第1巻 | 通常 |
第2巻 | 通常 |
第3巻 | ボス |
第4巻 | 通常 |
第5巻 | ボス |
第6巻 | 通常 |
第7巻 | ボス |
第8巻 | 通常 |
第9巻 | 通常 |
第10巻 | ボス |
第11巻 | 通常 |
第12巻 | 通常 |
第13巻 | 通常 |
第14巻 | ボス |
第15巻 | 通常 |
第16巻 | 通常 |
第17巻 | ボス |
第18巻 | ボス |
第19巻 | ボス |
第20巻 | ボス |
通常妖怪の出現振り分け
キャラ | 振り分け |
---|---|
大天狗 | 55.47% |
守護土偶 | 31.25% |
青鬼 | 9.38% |
ウシワカ | 3.91% |
天照覚醒
天照覚醒が発生すると各筆神の性能が上昇。
さらに、全筆神が倒れた時点で、
天照覚醒は解除されますが復活するので、
実質1回の敗北無効効果がついています。
覚醒ストックは複数所持可能です。
アマテラス覚醒の突入抽選
ボスバトル突入時 | |
---|---|
優遇レベル | 天照覚醒当選率 |
レベル1 | – |
レベル2 | 6.25% |
レベル3 | 100.00% |
ボスバトル中・巻物パート中 | |
---|---|
小役 | 天照覚醒当選率 |
弱チェリー | 3.13% |
強チェリー | 100.00% |
強チェリー+BIG | 12.50% |
スイカ | 6.25% |
弱チャンス目 | 2.34% |
強チャンス目 | 100.00% |
強チャンス目+BIG | 12.50% |
初回バトルの復活抽選
1巻目のバトルで一度もダメージを与えず、
筆神が全滅した場合は筆神が全て復活!
ART終了時の復活抽選
ART終了画面でレア役が成立すれば
ARTが復活する仕様となっています。
レア役が成立しなかった場合でも
対戦していた妖怪が下記に該当する場合は
それに応じて復活抽選を行います。
対戦妖怪別ART終了時の復活抽選
対戦妖怪 | 復活当選率 |
---|---|
大天狗 | 6.25% |
守護土偶 | 25.00% |
青鬼 | 50.00% |
ウシワカ | 37.50% |
ボス系妖怪 | 12.50% |
ロングフリーズ
*現在調査中です。
動画
バトルパート解説動画
打ってきた感想・評価
実際に天井狙いしてきました!!
ちゃんと天井のCZで当たり、
そこそこ出ました♪
この機種はボーナスで有利区間に移行せず、
筆神モードも有利区間ではありません。
通常時のレア役で
有利区間に移行した場合は
有利区間ランプ点灯+ステージ移行発生。
かなり分かりやすい仕様なので、
有利区間を捨ててしまった…
なんて事はほとんどないと思います。
面白いのはART後の筆神モードです。
ART終了後はすぐに非有利区間へ。
筆神モードが始ります。
今回の解析で分かりましたが、
他の筆神モードよりも冷遇されていますね💦
とは言ったものの、
有利区間完走後も筆神モードも突入するので
そこでもう一度ARTに当てることができれば
再度、最大1500G間までARTを消化出来ます。
つまり……
理論上、有利区間の出玉規制を突破して
5000枚とか出せる可能性もある!!
引き戻し率が13%らしいので、
万枚はよほどの豪腕でなければ
達成できない偉業となりそうですが、
打ち手にとっては夢のある機種です!
*そこまで出るとは言ってませんが
終了画面で表示される枚数は
1回の有利区間ごとのはずなので
証拠写真とかは撮れないと思います…
ゲーム性も面白かったです!
ボーナスはリプレイ契機がメインなので、
レア役がなくともいきなり当たります(笑)
仲間の数が増えるほど
リプレイが連続しても大丈夫という安心感。
リプレイがかなり連続したと思ったら
突然現れるボーナス。
よく出来てるなと思います(*´∀`*)
リセット狙いは出来ない仕様ですが、
天井で打てる台があったらもう一度打ちたいなぁ
読者さんの感想・評価
こちらではこの機種に対する
感想・評価・出玉報告・フリーズ報告
などを募集しております!
コメント欄より気軽にお寄せください♪
コメント失礼します。
先日大神の天井ねらいで
500gの20g前ほどでスイカを引き有利区間以降(夜)
そのまま500g到達も外れました( ̄▽ ̄;)
過去2回有利区間で天井到達→artとなっているので
考えられるのは500gちょうどで有利区間から落ちた。
それとも
他に何かあるのでしょうか??
コメントいただきありがとうございますm(_ _)m
送っていただいた状況からすると、天井の直前で有利区間から転落した可能性がかなり高いですね…
今のところ、有利区間中に天井到達してART非当選だったという話は聞いていないので、有利区間中ならART確定で間違い無いと思いますm(_ _)m