導入日2018年11月5日のスロット
「チェインクロニクル(チェンクロ)」の
最新機種情報を1記事にまとめました。
サミーの6号機第1弾のAT機です!
この記事では
- スペック・出玉率
- リール配列・打ち方
- ゲーム性解説・各種解析情報
- ロングフリーズ出現率・恩恵
- PV動画・試打動画
- チェインクロニクルの感想・評価
などを掲載しています。
最新情報は随時更新中です!
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
12月29日 | APシステム |
前兆ステージ | |
連続演出期待度 | |
BOSS WAVE | |
魔神襲来 |
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2018年11月5日 |
メーカー | サミー |
導入台数 | 約10000台 |
タイプ | AT機 |
回転数 | 約39G/50枚 |
純増 | 約4.0枚/G |
天井 | AP333 |
ゲーム性
ゲーム性 | |
---|---|
通常時 |
APを貯めてCZを目指す ATの直撃も存在する |
義勇軍クエスト |
ATを賭けたCZ BOSS撃破でAT確定 |
チェンクロチャプターズ |
純増4枚のAT AT中はコイン獲得でランクアップ発生 ランクアップするほど滞在G数増加 精霊石の数だけガチャを引き、 ATの継続率をアップさせる (G数消化後は義勇軍クエストへ) |
義勇軍ボーナス |
精霊石やチケットをGET! 特化ゾーン的な役割の擬似ボーナス |
ゲームフロー
スペック・初当たり
設定 | 義勇軍ボーナス | AT初当たり | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/4817.68 | 1/354.9 | 97.9% |
2 | 1/3929.40 | 1/342.1 | 99.0% |
3 | 1/3469.19 | 1/313.0 | 101.4% |
4 | 1/2125.92 | 1/281.8 | 104.6% |
5 | 1/1975.86 | 1/263.2 | 107.2% |
6 | 1/1605.41 | 1/249.4 | 110.1% |
朝一の挙動
朝一の挙動 | ||
---|---|---|
項目 | リセット 設定変更 | 電源ON・OFF 据え置き |
AP | ???表示 | ???表示 |
内部状態 | 調査中 | 調査中 |
ステージ | 聖王国スタート | 調査中 |
朝一AP表示は据え/リセに関わらず、
内部的にAP表示は溜まっていきますが、
???表示となり正確なポイントは把握ができません。
もしAP獲得時に「+?AP」と表示されれば+3AP以上、
+50AP獲得時にはしっかりと表示されます。
設定変更・リセット判別
ガックン判別が有効です。
リセット恩恵
*現在調査中です。
リール配列
打ち方
通常時の打ち方
左リールにBAR狙い
中・右リールは適当打ちで消化
【チェインクロニクルはスラッシュAT機です】
左リールにBARを狙わない場合、
「▼ちぇんくろ学園」という演出が発生。
*約60G間継続
- 左リール上段にBAR停止時
中・右リール適当打ち地図揃い
⇒地図中段地図テンパイハズレ
⇒チャンス目その他成立役
⇒ハズレ or ベル
- 左リールにチェリー停止時
中・右リール適当打ち2連チェリー
⇒弱チェリー3連チェリー
⇒強チェリー
- 左リール上段に地図停止時
中・右リール適当打ち地図揃い
⇒地図中段地図テンパイハズレ
⇒チャンス目右上がりリプレイテンパイハズレ
⇒チャンス目その他成立役
⇒リプレイ or ベル
ボーナス・AT中の打ち方
ナビ発生時はナビに従い、
演出発生時は通常時と同じでOK!
「!」出現時は左リールに必ずBARを狙って消化。
*もしBARを止められなくとも中・右に狙えば回避
ちぇんくろ学園
ちぇんくろ学園は約60G間各種抽選を行わず、
コイン持ちは通常時と変化しません。
突入してしまうと一切得をしないゾーンです。
ちぇんくろ学園突入出目
上記の出目が成立しそうな場合は、
回転中のリールにBARを狙いましょう。
小役確率(解析値)
小役 | 出現率 |
---|---|
リプレイ | 1/9.88 |
押し順ベル (6択) | 1/1.53 |
弱チェリー | 1/99.30 |
強チェリー | 1/297.89 |
地図揃い | 1/64.00 |
チャンス目 | 1/148.95 |
APシステム
小役 | AP獲得期待度 |
---|---|
ベル | 低 |
リプレイ | ↓ |
ハズレ | ↓ |
弱チェリー | ↓ |
地図 | ↓ |
強チェリー | 高 |
通常時は毎ゲーム1〜50ptのAPを獲得し、
特定のAP到達でCZ前兆がスタートします。
333pt貯めると最低でも50%でCZへ突入。
333pt溜まるかCZ当選で数値がリセットされます。
倍速中発生時はAP獲得数が優遇!
APアイコン
アイコン | APランク |
---|---|
?(白) | 全APの可能性あり |
?(青) |
全APの可能性あり (4Gフェイクなら倍速確定) |
?(黄) |
全APの可能性あり (マップ前兆非突入で倍速確定) |
!(緑) |
APランク3以上 (マップ前兆へ移行) |
!(赤) |
APランク5以上 (マップ前兆・後半へ移行) |
!!(赤) |
APランク6以上 (CZ確定) |
クエストロゴ |
APランク6以上 (CZ確定&APランク7以上に期待) |
!!!(金) |
APランク7以上 (AT確定) |
V |
APランク8確定 (義勇軍ボーナス確定) |
アイコンの種類でCZ突入期待度を示唆し、
アイコンはポイントがリセットされるタイミングで
再度抽選が行われます。
前兆ステージ
前兆ステージ | CZ突入期待度 |
---|---|
湖都 | 23.97% |
精霊島 | 66.26% |
九領 | 100% |
挑戦者の洞窟 | 96.59% |
APが33pt・111pt・222pt溜まると
前兆ステージを経由して連続演出などで
CZの当否を告知します。
一部擬似ボーナス経由での
AT直撃も存在するようです。
サブ液晶のマップ
前兆ステージに突入するとサブ液晶に出現。
進行するルートで発展先を示唆している。
マップのアイコン
*画像引用元:一撃さん
CZ格上げ抽選
リプレイ成立時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 当選率 | +1段階 | +5段階 |
1 | 0.96% | 0.84% | 0.12% |
2 | 1.33% | 1.16% | 0.17% |
3 | |||
4 | 2.65% | 2.32% | 0.33% |
5 | |||
6 | 3.50% | 3.06% | 0.44% |
弱チェリー成立時 | |
---|---|
設定 | +1段階 |
1 | 2.42% |
2 | |
3 | 7.27% |
4 | |
5 | 12.12% |
6 |
地図成立時 | |
---|---|
設定 | +1段階 |
1 | 3.13% |
2 | |
3 | 9.38% |
4 | |
5 | 15.63% |
6 |
強チェリー・チャンス目成立時 | |
---|---|
設定 | +1段階 |
全設定共通 | 20.31% |
連続演出期待度
各演出時の特徴
演出 | 特徴 |
---|---|
守りの特訓 |
MAP2枚目はCZ濃厚 赤発展から移行するとCZ濃厚 |
リンゴを射抜け | |
壊れた像を直せ | |
廻せ!運命のルーレット | 赤発展から移行するとCZ濃厚 |
秘宝を取り戻せ | |
マナを届けろ | 無し |
アラムVS黒騎士 | 勝利確定のCZまたは義勇軍ボーナス確定 |
魔法兵団VSゴーレム | |
ジュザVS黒の軍勢 | |
副都攻防戦 | |
漆黒の闇 黒騎士 | 出現した時点で義勇軍ボーナスの期待大 |
各連続演出の期待度
演出 | MAP経由時 | MAP1枚目 | MAP2枚目 |
---|---|---|---|
守りの特訓 | 6.71% | 5.18% | 100% |
リンゴを射抜け | 6.67% | 5.15% | |
壊れた像を直せ | 13.02% | 10.35% | |
廻せ!運命のルーレット | 21.55% | 7.79% | 39.87% |
秘宝を取り戻せ | 46.24% | 20.53% | 76.91% |
マナを届けろ | 84.67% | 61.38% | 91.59% |
アラムVS黒騎士 | 100% | 100% | 100% |
魔法兵団VSゴーレム | |||
ジュザVS黒の軍勢 | |||
副都攻防戦 | |||
漆黒の闇 黒騎士 |
連続演出は基本的にMAP前兆を経由して発展、
MAP前兆中以外から発展すればCZ突入濃厚!
MAP前兆の1枚目と2枚目とでは期待度が変化し、
2枚目から発展ならチャンスとなります。
宝箱チャンス
AP333pt到達時に発生する演出です。
最低でもCZ期待度50%以上の黒の軍勢襲来に突入。
連続演出に発展する場合も存在し、
その場合はまず連続演出でCZの当否を告知。
*宝箱の種類によって期待度を示唆
ここで外れた場合でも黒の軍勢襲来に突入します。
宝箱の種類
*画像引用元:一撃さん
宝箱が豪華なほどCZ期待度アップ!
赤色・金色ならCZ以上濃厚です。
宝箱の中身
- 発展(CZ期待度は青<緑<赤)
- 黒の軍勢襲来
- 閃…AT確定
黒の軍勢襲来
AP333到達時などに突入するCZ前兆演出。
5G間継続のCZへの自力当選ゾーン、
CZ期待度は最低でも50%以上です。
小役別CZ当選期待度
小役 | 確率 |
---|---|
弱チェリー | 50.00% |
地図 | 50.00% |
強チェリー | 100% |
チャンス目 | 100% |
それ以外 | 10.16% |
黒の軍勢クリア時のCZ昇格抽選
クエストレベル |
強チェリー チャンス目 |
それ以外 |
---|---|---|
+1 | – | 72.66% |
+2 | 75.00% | 22.66% |
+3 | 19.53% | 3.13% |
+4 | 4.30% | 1.17% |
+5 | 1.17% | 0.39% |
攻撃キャラ別期待度
攻撃キャラ | 期待度 |
---|---|
リフレット | 低 |
ファルナーズ | ↓ |
コネリ | ↓ |
ヴェルナー | ↓ |
ヨシツグ | 高 |
チャンスパターン時の期待度
パターン | 期待度 |
---|---|
ヨシツグ出現 | 90% |
カットイン発生 (ヨシツグ以外) |
|
カットイン発生 (ヨシツグ) |
撃破濃厚 |
強攻撃発生 | 100% |
同一キャラ 2G連続攻撃 |
|
ヨシツグ + レア小役否定 |
|
ピリカランプ点灯 |
*ピリカランプが激しく点灯すれば、
星4以上のCZ濃厚
義勇軍クエスト
義勇軍クエスト | |
---|---|
契機 |
通常時の抽選 ATセット消化後 |
AT期待度 |
初回…50% AT1セット目後…継続率75% AT2セット目以降…パーティにより変動 |
継続G数 | 平均20G |
AT突入の重要な鍵となる義勇軍クエスト。
第3WAVEまで突破できればAT確定です。
CZ中のパーティーについて
ポジション | 職業 |
---|---|
僧侶 | 必ず僧侶 |
後衛 |
弓使い 魔法使い |
前衛or後衛 |
戦士 騎士 弓使い 魔法使い |
前衛or後衛 | 戦士or騎士 |
フレンド | ルーレット毎に変化 |
キャラは4人+フレンド1人の系5人。
*フレンドは必ずSR以上のレアリティ
レアリティが高いほど勝利期待度UP。
全てSSRの場合は勝利確定です!
初回のCZで選択されたパーティーは
その後、格下げされる事は一切ありません。
上位のレアリティのキャラが出現した場合は
同じ職種のキャラクターと入れ替えられます。
*同一職業が3人揃えば攻撃力アップ
職業の特徴
- 僧侶
⇒レアリティが高いほどハズレ時の上乗せ優遇 - 魔法使い
⇒マナ獲得のチャンス - 騎士
⇒強敵出現時の撃破率がアップ
吸魂抽選
吸魂レベル | マナ獲得率 |
---|---|
33 | 3.13% |
66 | 5.08% |
99 | 9.38% |
吸魂レベルを持ったキャラがいると、
通常パートのザコキャラから
毎ゲームマナ獲得抽選が行われます。
成立役に関係せず、
吸魂レベルのみで獲得率が変化。
通常時のCZ突入率
設定 | 出現率 | 期待度 |
---|---|---|
1 | 1/176.64 | 53.83% |
2 | 1/172.17 | 53.86% |
3 | 1/156.93 | 54.17% |
4 | 1/146.56 | 54.33% |
5 | 1/136.20 | 54.70% |
6 | 1/131.75 | 54.82% |
クエスト別CZ成功期待度
クエスト | 期待度 |
---|---|
星2 | 47.88% |
星3 | 57.61% |
星4 | 80.82% |
星5 | 100% |
CZクエスト出現比率
設定 | 星2 | 星3 | 星4 | 星5 |
---|---|---|---|---|
1 | 68.25% | 22.57% | 5.36% | 3.82% |
2 | 67.99% | 22.75% | 5.51% | 3.75% |
3 | 66.64% | 23.51% | 5.90% | 3.95% |
4 | 65.61% | 24.16% | 6.43% | 3.80% |
5 | 64.04% | 25.00% | 6.89% | 4.07% |
6 | 63.28% | 25.52% | 7.20% | 4.01% |
成立役別CZ成功期待度
小役 | 成功期待度 |
---|---|
ベル | 低 |
リプレイ | ↓ |
ハズレ | ↓ |
弱チェリー スイカ |
↓ |
強チェリー | 高 |
チェイン別勝利期待度
チェイン数 | 示唆 |
---|---|
0 | アツい!! |
1 | 成功期待度:低 |
2 | |
3 | ファイナルアタックの大チャンス |
4 |
ファイナルアタック確定 勝利期待度80%以上 |
5 | 勝利確定 |
EXTRA | 魔神襲来のチャンス |
通常WAVE
ストーリー別通常WAVE振り分け
ストーリー | 1 | 2 | 3 |
---|---|---|---|
初回 | – | 100.0% | – |
1~6話 | 100.0% | – | |
7~9話 | 75.0% | 25.0% | |
10~12話 | 62.5% | 12.5% | |
13~15話 | 50.0% | 37.5% |
CZ開始時に通常WAVE抽選が行われ、
ストーリーに応じてWAVE数が変化します。
初回は2WAVE+ボスWAVE1固定、
10話以降は最大3WAVE+ボスWAVE1の振り分けも存在!?
第1・第2WAVE
1セット7G継続。
第1・第2WAVE合わせて14Gです。
小役成立で強敵が出現し、
継続G数内に撃破すれば次WAVEへ。
第1・第2WAVEで敵を倒せばマナを獲得。
マナを獲得するほどBOSS戦で有利になります。
*5個貯まればAT確定
マナ獲得抽選
マナレベル | 1個 | 2個 | 3個 |
---|---|---|---|
20 | 100% | – | – |
40 | 98.44% | 1.56% | |
60 | 95.31% | 4.69% | |
80 | 90.63% | 9.38% | |
99 | – | 99.61% | 0.39% |
CZ開始時に絆アビリティである、
マナレベルを獲得していると必ずマナを獲得。
マナレベルが高いほどマナを獲得しやすく、
レベル99であれば最低でも2個は獲得できます。
レベル別の抽選値
レベル | 値の範囲 |
---|---|
1 | 0~10 |
2 | 11~15 |
3 | 16~20 |
4 | 21~30 |
5 | 31~40 |
6 | 41~50 |
7 | 51~60 |
8 | 61~80 |
9 | 81~100 |
10 | 101~ |
絆アビリティの各レベルを合計した数値にて、
抽選値を決定しレベルが高いほど効果が高い!
レアリティ別強敵発見ステータス
レアリティ | 弓使い | 魔法使い |
---|---|---|
N R |
5 | 10 |
SR | 10 | 20 |
SSR | 15 | 30 |
成立役別強敵発見抽選
成立役 | 当選率 | 強敵発見 | クラーケンドール発見 | AT直撃 |
---|---|---|---|---|
ハズレ | 3.52% | 100% | – | – |
弱チェリー | 50.00% | 93.75% | 5.47% | 0.78% |
地図 | 50.00% | 93.75% | 5.47% | 0.78% |
強チェリー | 100% | – | 96.88% | 3.13% |
チャンス目 | 100% | 96.88% | 3.13% |
強敵発見抽選
レベル | 毎Gの強敵発見率 | 1WAVE内の強敵発見率 |
---|---|---|
1 | 2.73% | 33.58% |
2 | 3.13% | 35.43% |
3 | 3.52% | 37.23% |
4 | 4.30% | 40.70% |
5 | 5.08% | 44.01% |
6 | 5.86% | 47.15% |
7 | 6.64% | 50.15% |
8 | 8.20% | 55.70% |
9 | 11.33% | 65.24% |
10 | 15.63% | 75.45% |
レアリティ別強敵撃破ステータス
レアリティ | 騎士 | 弓使い |
---|---|---|
N R |
10 | 5 |
SR | 20 | 10 |
SSR | 30 | 15 |
VS強敵時の撃破抽選
成立役 | 当選率 | 強敵撃破 | AT直撃 |
---|---|---|---|
ハズレ | 17.97% | 100% | – |
弱チェリー | 100% | 98.44% | 1.56% |
地図 | 98.44% | 1.56% | |
強チェリー | 75.00% | 25.00% | |
チャンス目 | 75.00% | 25.00% |
VSクラーケンドール時の撃破抽選
成立役 | 当選率 |
---|---|
弱チェリー | 37.5% |
地図 | 37.5% |
強チェリー | 100.0% |
チャンス目 | 100.0% |
強敵撃破抽選
レベル | 毎Gの強敵撃破率 | 1WAVE内の強敵撃破率 |
---|---|---|
1 | 11.72% | 33.07% |
2 | 13.28% | 35.42% |
3 | 14.84% | 37.73% |
4 | 16.41% | 39.99% |
5 | 18.75% | 43.31% |
6 | 21.09% | 46.53% |
7 | 23.83% | 50.17% |
8 | 27.73% | 55.15% |
9 | 36.33% | 65.19% |
10 | 46.09% | 75.05% |
BOSS WAVE
ボスバトルは味方の「チェイン」が非常に重要。
第1・第2WAVEで獲得したマナの数だけ
必ずチェインが発生するようになっています。
*最大5チェイン
ボス登場時のマナ獲得抽選
成立役 | 当選率 |
---|---|
ハズレ | 0.39% |
弱チェリー | 12.50% |
地図 | |
強チェリー | 100% |
チャンス目 |
ファイナルアタック
ファイナルアタック発生で勝利期待度UP!
文字の色が赤であればチャンスアップ!
チェイン数別ファイナルアタック移行抽選
チェイン数 | 当選率 | 自力ファイナルアタック | 確定ファイナルアタック |
---|---|---|---|
0チェイン | 100% | – | 100% |
1チェイン | 5.47% | 92.86% | 7.14% |
2チェイン | 26.56% | 94.12% | 5.88% |
3チェイン | 93.75% | 94.58% | 5.42% |
4チェイン | 100% | 41.80% | 58.20% |
成立役別ファイナルアタック移行抽選
成立役 | 当選率 | 自力ファイナルアタック | 確定ファイナルアタック |
---|---|---|---|
ハズレ | 6.25% | 100% | – |
弱チェリー | 100% | ||
地図 | |||
強チェリー | – | 100% | |
チャンス目 |
*弱チェリー・地図成立時に4チェインであれば確定ファイナルアタックへ
ファイナルアタック移行率&平均継続期待度
チェイン数 | 移行率 | 自力ファイナルアタック | 確定ファイナルアタック | 継続期待度 |
---|---|---|---|---|
0チェイン | 100% | – | 100% | 100% |
1チェイン | 10.08% | 86.18% | 13.82% | 5.74% |
2チェイン | 30.15% | 91.53% | 8.47% | 16.37% |
3チェイン | 94.06% | 93.58% | 6.42% | 50.10% |
4チェイン | 100% | 39.76% | 60.24% | 80.15% |
自力ファイナルアタック中の撃破抽選
成立役 | 当選率 |
---|---|
ハズレ | 32.91% |
レア小役 | 100% |
それ以外 | 25.00% |
*本が閉じるまでの2G間
トータル撃破期待度
自力ファイナルアタック | 期待度 |
---|---|
1G目 | 29.34% |
2G合計 | 50.07% |
ファイナルアタック中の演出期待度
演出 | 3チェイン以下 | 4チェイン |
---|---|---|
緑タイトル | 80% | 85% |
赤タイトル | 100% | 100% |
中攻撃 | 77% | 82% |
強攻撃 | 100% | 100% |
AT【チェインクロニクルチャプターズ】
AT【チェンクロチャプターズ】 | |
---|---|
契機 |
CZ成功時 義勇軍ボーナス後 |
継続G数 | 不定 |
純増 | 約4.0枚/G |
チェインクロニクルチャプターズは
ゲーム数上乗せ型のATです。
ストーリーとエクストラウェイブの2部構成。
ストーリーは継続ゲーム数固定で、
エクストラはG数上乗せが発生します。
重要となるのはATセット終了後のガチャ。
ここで高レアをゲットできるかどうかで
AT継続率に大きな影響を及ぼします。
消化中にできるだけたくさんの
精霊石やガチャチケットを集められれば
AT期待度はかなり上がりそうです。
ストーリー
ストーリーパートは初回14G。
2セット目移行は8G継続です。
全15話で構成され、エンディングも搭載しています。
EXTRA WAVE
ランク | ゲーム数 |
---|---|
ブロンズ | 15G |
シルバー | +5G |
ゴールド | +10G |
エクストラボーナス | +20G |
ATのメインとなるエクストラウェイブは
毎ゲームコインを獲得します。
コインが貯まると
ブロンズ→シルバー→ゴールド→EPボーナス
上記の順でランクアップが発生し、
ランクアップ時はゲーム数も上乗せされます。
また、ハズレが出現するとゲーム数を回復し、
回復能力の高い仲間がいる場合は
回復するゲーム数が優遇されます。
成立役カジノコイン獲得期待度
カジノコイン | リプレイ | 押し順ベル |
弱チェリー 地図 |
強チェリー チャンス目 |
---|---|---|---|---|
20 | 19.95% | 51.49% | – | – |
40 | 6.82% | 17.61% | ||
60 | ||||
100 | 42.02% | 8.56% | 55.25% | |
200 | 21.26% | 4.33% | 27.95% | |
400 | 1.95% | 0.24% | 10.50% | 62.50% |
600 | 0.59% | 0.07% | 3.15% | 18.75% |
800 | 0.29% | 0.04% | 1.57% | 9.38% |
1000 |
ストーリー中のカジノコイン獲得抽選
カジノコイン | ハズレ |
弱チェリー 地図 |
強チェリー チャンス目 |
---|---|---|---|
100 | – | 87.50% | – |
200 | 11.33% | 87.50% | |
1000 | 0.39% | 1.17% | 12.50% |
エピソードボーナス
エクストラWAVE中のランクアップで突入し、
20G間▼絆ガチャチャンスで使用できる
チケットや精霊石を獲得できます。
エピソード中のガチャアイテム獲得抽選
小役 | 当選率 | 精霊石 | SRチケット | SSRチケット |
---|---|---|---|---|
ハズレ | 10.16% | 100% | – | – |
リプレイ | 1.56% | |||
ベル | ||||
弱チェリー | 100% | 93.75% | 5.86% | 0.39% |
地図 | ||||
強チェリー | – | 75.00% | 25.00% | |
チャンス目 |
ルーレットチャンス
ランク | ルーレット報酬 |
---|---|
ブロンズ | 精霊石1個以上 |
シルバー | 精霊石2個以上 |
ゴールド | 精霊石3個以上 |
EPボーナス |
消化中に 精霊石・ガチャチケットを抽選 |
ゲーム数を消化すると発生します。
ランクに応じて最低個数が決定しますが、
最低でも1個以上の精霊石を獲得します。
ランク別の精霊石振り分け
ランク | 1個 | 2個 | 3個 | 5個 | 7個 |
---|---|---|---|---|---|
ブロンズ | 75.00% | 22.27% | 1.56% | 0.78% | 0.39% |
シルバー | – | 75.00% | 23.44% | 1.17% | |
ゴールド | – | 75.00% | 24.22% | 0.78% | |
EPボーナス |
エンディング
エンディングは…
- ストーリー15話後の(黒の王 ドラゴン形態)撃破
- EXWAVE中に累積で2200枚獲得
以上のどちらかの条件を達成することで発生。
エンディングは100G消化するか、
2400枚を超えることで終了します。
絆ガチャチャンス
レアリティ | AT継続期待度 |
---|---|
Rキャラ | 低 |
SRキャラ | ↓ |
SSRキャラ | 高 |
虹SSRキャラ | 継続濃厚 |
ガチャ時のレアリティ振り分け
精霊石使用時 | |||
---|---|---|---|
成立役 | R | SR | SSR |
ハズレ | 50.00% | 40.23% | 9.77% |
リプレイ | 75.00% | 18.75% | 6.25% |
押し順ベル | 83.98% | 12.89% | 3.13% |
弱チェリー 地図 |
– | 50.00% | 50.00% |
強チェリー チャンス目 |
– | 100% |
SRチケット消化時 | ||
---|---|---|
成立役 | SR | SSR |
ハズレ | 90.23% | 9.77% |
リプレイ | 93.75% | 6.25% |
押し順ベル | 96.88% | 3.13% |
弱チェリー 地図 |
– | 100% |
強チェリー チャンス目 |
*SSRチケット消化時は必ずSSRが出現
レアリティ | トータル振り分け |
---|---|
R | 73% |
SR | 20% |
SSR | 7% |
精霊石・チケットを消費してキャラをゲット!
チケット使用時はSR以上濃厚です。
成立役レア役の場合もSR以上に期待できます。
*成立役による昇格抽選有り
高レアのキャラがいるほど
▼義勇軍クエストの突破率がアップするので
ATに再突入する可能性が高くなります。
SSRキャラ獲得時の恩恵
サブパーティレベル | |
---|---|
レベルアップ契機 |
絆ガチャ中にSSR…レベル+1 フレンドルーレットでSSR…レベル0から1へ |
恩恵 |
レベル1…ファイナルアタック確定 レベル2…ファイナルアタック確定(勝利) |
レベルダウン契機 | ボスバトル中に4チェイン以下…恩恵発動後レベル0へ |
ガチャでSSRを獲得時には、
「裏絆アビリティのサブパーティレベル」を獲得!!
このレベルが上がるとその後のCZの勝率がUP!
レベルは3段階存在し、
恩恵が発動次第レベル0へと移行。
フィーナの声援発動で、
サブパーティレベル2確定!
絆ガチャチャンス中の注目演出
演出 | 内容 |
---|---|
赤水晶 | レア役否定でSSR濃厚 |
処理落ち | SSR確定 |
ユグド出現 | SSR確定 |
金カード | SSR確定 |
演出別カードレアリティ期待度
演出 | SR | SSR |
---|---|---|
赤水晶 | 15.40% | 84.60% |
処理落ち演出 | – | 100% |
ピリカ出現 | 70.28% | 29.72% |
ユグド出現 | – | 100% |
赤カード | 84.58% | 15.42% |
金カード | – | 100% |
銅カード | 15.68% | 84.33% |
銀カード→ユーリ(斬) →赤or金へ昇格 |
87.89% | 12.11% |
銀カード→ピリカ(連打) →赤or金へ昇格 |
29.94% | 70.07% |
赤カード→ユーリ(斬) →金へ昇格 |
– | 100% |
赤カード→ピリカ(連打) →金へ昇格 |
55.69% | 44.31% |
銅カード→星(連打) →赤or金へ昇格 |
15.68% | 84.33% |
サブ液晶のパーティの見方
表示 | ポジション | 職業 |
---|---|---|
1段目 | 僧侶 | 僧侶 |
2段目 | 後衛 |
弓使い 魔法使い |
3段目 |
前衛 or 後衛 |
戦士 騎士 弓使い 魔法使い |
4段目 | 前衛 |
戦士 騎士 |
5段目 | フレンドキャラ | ― |
絆ガチャ注目キャラ
カード | 職業 | 絆アビリティ |
---|---|---|
バリエナ/SSR | 騎士 | マナUP99 |
リヒト/SSR | 僧侶 | |
アオイ/SSR | ||
アルドラ/SSR | 魔法使い | |
イザベル/SSR | ||
イルヘルミナ/SR | 騎士 | マナUP20 |
アデル/SR | 僧侶 | |
パルマー/SR | 魔法使い | |
ビルギット/R | ||
コロナ/R | 弓使い | |
ヨルデ/SSR | 戦士 | 吸魂UP33 |
グリダ/SSR | ||
カミナヅキ/SSR | ||
ルクレチア/SSR | 弓使い | |
モルシェラ/SSR | ||
シャーリー/SR | 魔法使い | |
ニンファ/SSR | 戦士 | 宝箱UP99 |
イザヤ/SSR | 魔法使い | |
ザイド/SR | 弓使い | 宝箱UP33 |
コモディア/SSR | 戦士 | 結束UP40 |
オルドレード/SSR | 騎士 | |
ミノア/SSR | ||
ウェイン/SSR | ||
ヴェスパ/SSR | ||
ズイハ/SSR | 弓使い | |
クラウディア/SSR | 魔法使い | |
フリージア/SSR | ||
フィリアナ/SSR | ||
ヨシカゲ/SR | 戦士 | 結束UP20 |
ハサン/SR | ||
ダナディ/SR | 騎士 | |
レミラ/SR |
強力な絆アビリティを持つキャラを
獲得した際には赤文字で絆獲得と出現!
基本的にレアリティが高い方が、
強力ですがレアリティが低くても優秀なカードも!?
おまけガチャ
おまけガチャ条件
- SRチケットを獲得
⇒パーティにSRが1人以上、
NかRが1人以上いる状態でSSRに当選 - 精霊石を獲得
⇒パーティにNが1人以上いる状態で精霊石が0個
条件を満たすことによって、
SRチケットや精霊石を獲得!
絆アビリティ
絆アビリティは「職業」と「レアリティ」で抽選。
キャラクター決定は、
「職業」「レアリティ」「絆アビリティ」の
3つの条件で抽選されます。
絆アビリティの恩恵
- マナアップ+20
⇒バトルスタート時にマナを獲得 - マナアップ+99
⇒バトルスタート時にマナを大量獲得 - 吸魂+33
⇒WAVE中のマナ獲得量が上昇 - 宝箱アップ+33
⇒BOSS勝利時に宝箱を追加獲得 - 宝箱アップ+99
⇒BOSS勝利時に宝箱を大量追加獲得 - 結束アップ+20
⇒同一職業が3人集まる可能性アップ - 結束アップ+40
⇒同一職業が3人集まる期待大
フレンドルーレット
フレンドルーレット発生時には小役に応じて、
虹SSRとフレンドレアリティの抽選が行われます。
先に虹SSR抽選が行われそこで非当選であれば、
フレンドレアリティの抽選へと移行する流れです。
成立役別虹SSR当選率
成立役 | 当選率 |
---|---|
ハズレ | 0.39% |
リプレイ | |
押し順ベル | |
弱チェリー | 3.13% |
地図 | |
強チェリー | 50.00% |
チャンス目 |
フレンドレアリティ抽選
成立役 | SR | SSR |
---|---|---|
ハズレ | 96.88% | 3.13% |
リプレイ | 100% | – |
押し順ベル | ||
弱チェリー | – | 100% |
地図 | ||
強チェリー | ||
チャンス目 |
友情レベル別レアリティ抽選
友情レベル | SR | SSR |
---|---|---|
0~19 | 99.61% | 0.39% |
20~39 | 95.70% | 4.30% |
40~59 | 91.41% | 8.59% |
60~79 | 87.11% | 12.89% |
80以上 | 78.52% | 21.48% |
友情レベル別実質フレンド振り分け
友情レベル | SR | SSR | 虹SSR |
---|---|---|---|
0~19 | 95.02% | 4.02% | 0.96% |
20~39 | 91.30% | 7.74% | |
40~59 | 87.20% | 11.84% | |
60~79 | 83.10% | 15.94% | |
80以上 | 74.90% | 24.14% |
フレンドキャラの職業振り分け
フレンドキャラの職業は、
現在のパーティにより決定。
パーティ内の職業がバラバラだと、
各職業に均等に振り分けられます。
パーティ内に同職が2人以上だと、
結束レベルに応じて結束抽選が行われ
それに当選すれば同職キャラが選ばれます。
抽選に漏れた場合は、
パーティ内の別の職業から選択!
(僧侶を除く)
結束レベル別結束抽選当選率
結束レベル | 当選率 |
---|---|
0 | 1.56% |
20 | 3.13% |
40 | 20.31% |
60 | 25.00% |
80 | 33.59% |
99 | 62.50% |
義勇軍ボーナス
義勇軍ボーナス | |
---|---|
契機 |
通常時の演出成功時 *赤7揃い |
継続G数 | 30G |
純増 | 約4枚/G |
AT期待度 | 100% |
通常時の演出成功時の一部で出現し、
成立した時点でAT確定です。
擬似ボーナス中は上乗せ特化ゾーンの
役割も担っており
- チャンス告知タイプ
- 後告知タイプ
- 完全告知タイプ
上記の3タイプから選択可能。
精霊石やガチャチケットを抽選しています。
ガチャアイテム獲得抽選
小役 | 当選率 | 精霊石 | SRチケット | SSRチケット |
---|---|---|---|---|
ハズレ | 10.16% | 100% | – | – |
リプレイ | 1.56% | |||
ベル | ||||
弱チェリー | 100% | 93.75% | 5.86% | 0.39% |
地図 | ||||
強チェリー | – | 75.00% | 25.00% |
魔神襲来
魔神襲来 | |
---|---|
契機 | 義勇軍クエスト成功時の一部 |
継続G数 | 10G |
純増 | 約4枚/G |
恩恵 |
勝利すれば次回CZ成功濃厚 + 魔神襲来に再度突入 |
義勇軍クエスト成功時の一部で突入し、
勝利した場合は2セット分のAT濃厚となり、
魔神襲来がループします。
魔神はLv1.<Lv50<Lv80<Lv100<Lv200と
勝利するごとにレベルアップしていきます。
*初回のバトルは勝利濃厚
Lv200を撃破すればエピソードボーナス確定です。
魔神襲来移行抽選
レア小役成立時 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 0.78% |
地図 | |
強チェリー | 12.50% |
チャンス目 |
チェイン数別 | |
---|---|
チェイン数 | 当選率 |
0~4チェイン | 0.02% |
MAXチェイン | 0.39% |
エクストラチェイン (青) |
25.00% |
エクストラチェイン (青以外) |
100% |
魔神襲来移行契機は、
レア役 or ボスWAVE中のチェイン数によって抽選。
エクストラチェインは、
追撃発生 or ボスを1Gで撃破した際に発生!
魔神襲来2戦目以降のフレンド抽選
小役 | オルオレータ以外 | オルオレータ |
オルオレータ (確定) |
---|---|---|---|
弱チェリー | – | 100.0% | – |
地図 | |||
強チェリー | – | 100.0% | |
チャンス目 | |||
それ以外 | 87.5% | 12.5% | – |
CZ中の通常パート・ボスパート(撃破時)の
成立役に応じて魔神特攻となるオルオレータを抽選。
通常パート中はレア役以外なら12.5%で抽選、
レア役ならオルオレータの参戦確定!
ボス撃破時の成立役がレア役なら、
必ず勝利できる確定オルオレータが仲間となる。
フレンド格上げ当選率
小役 | 1ランク昇格 | 確定オルオレータ |
---|---|---|
ハズレ | 2.34% | – |
弱チェリー | 100% | |
地図 | ||
強チェリー | – | 100% |
チャンス目 |
魔神襲来開始画面からフレンドルーレットまでは
フレンド格上げ抽選が行われています。
フレンドは1~2ランク段階で昇格し、
強チェやチャンス目を引けば確定オルオレータへ昇格!
虹SSRフレンドストック抽選
小役 | 当選率 |
---|---|
ハズレ | 0.39% |
リプレイ | |
押し順ベル | |
弱チェリー | 3.13% |
地図 | |
強チェリー | 50.00% |
チャンス目 |
フレンド格上げ抽選にて既に確定オルオレータの場合、
虹SSRのストック抽選となります。
魔神レベル別体力ゲージ
レベル | HP | ゲージ数 |
---|---|---|
1 | 300 | 1本 |
50 | 600 | 2本 |
80 | 900 | 3本 |
100 | 1200 | 4本 |
200 | 1500 | 5本 |
魔神のレベル&フレンド別の勝利期待度
レベル | オルオレータ以外 | オルオレータ | 確定オルオレータ |
---|---|---|---|
1 | – | – | 100% |
50 | 97.14% | 99.97% | |
80 | 80.50% | 96.45% | |
100 | 50.60% | 79.26% | |
200 | 25.05% | 50.54% |
魔神襲来中のダメージ抽選
オルオレータ非滞在時 | |||
---|---|---|---|
小役 | 10ダメージ | 20ダメージ | 50ダメージ |
ハズレ | 15.63% | 15.63% | 31.25% |
リプレイ | – | 12.50% | 12.50% |
押し順ベル | – | – | |
弱チェリー | |||
地図 | |||
強チェリー | |||
チャンス目 |
小役 | 100ダメージ | 300ダメージ | 1500ダメージ |
---|---|---|---|
ハズレ | 31.25% | 6.25% | – |
リプレイ | 40.63% | 34.38% | |
押し順ベル | 37.50% | 62.50% | |
弱チェリー | – | 82.03% | 17.97% |
地図 | |||
強チェリー | 50.00% | 50.00% | |
チャンス目 |
オルオレータ滞在時 | ||||
---|---|---|---|---|
小役 | 50ダメージ | 100ダメージ | 300ダメージ | 1500ダメージ |
ハズレ | 50.00% | 40.63% | 9.38% | – |
リプレイ | 25.00% | 25.00% | 50.00% | |
押し順ベル | – | 75.00% | ||
弱チェリー | – | 50.00% | 50.00% | |
地図 | ||||
強チェリー | – | 100% | ||
チャンス目 |
ロングフリーズ
アラムフリーズ
黒騎士フリーズ
ロングフリーズの概要
ロングフリーズ | |
---|---|
契機 |
白7揃い (義勇軍ボーナス成立時の一部) |
恩恵 |
SSRチケット×4枚 虹SSRストック×3 |
期待枚数 | 約1800枚 |
*どちらが発生しても同じ内容です
PV動画
試打動画
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掲示板での評価
空いてる台をゼロボに入れろってことで
いいですか?
純増4枚きたーー
これから始まる6号機は、5号機や4号機どころではない阿鼻叫喚なホール状況を生み出す事間違いなし
依存性に朗報だーーー
「4号機どころではない」は、言い過ぎかなー。
でも、楽しみだねー。
大都の鏡に比べて純増抑えた分、初当たりが軽めになってて良いですね~
ゲームはやってないのでキャラとか分からんけど楽しみです。
*引用元:P-WORLD掲示板
Twitterでの評価
期待の6号機パチスロチェインクロニクル実戦中。ガチャで高ランクが出るとどんどんAT中が有利になる⁉︎ゲーム未経験で難しく感じても打てばすぐ理解出来そう。コイン増加はさすがのスピードですよ(・ω・)b #パチスロチェインクロニクル pic.twitter.com/skz9L5mSgK
— パチスロ必勝ガイド (@pachislotguide) 2018年9月28日
チェンクラーの皆様、チェンクロのパチスロが出るらしいですよ
— ヨースケ (@pocket_dance) 2018年9月20日
今日はサミーの新機種試打へ
6号機第1段のパチスロ「チェインクロニクル」
謎は多いですが、EX WAVEは規定G数のあるQACって感じ。
イイ役を引くのが重要!
また、導入間近のA-SLOTツインBREAKも試打しましたよ ( ´∀`)
よし、一緒に帰ろっ!#パチスロチェインクロニクル#ツインA pic.twitter.com/DkOc9c5rdC
— 菊丸@誕生月、到達! (@moetokikuslo) 2018年9月14日
筆者の感想・評価
アララギ(@araragi_maxtype)です。
ソシャゲのパチスロ化…
まだまだ少ないとはいえ、
6号機初っ端のコンテンツがチェンクロ…
ソシャゲとしては有名な部類ですが、
このコンテンツをパチスロ化するのは
こけてもいいようなリスクヘッジなのか…
大都技研は番長シリーズのHEY!鏡ですし、
KPEも戦コレシリーズを投入…
ちょっとコンテンツが弱い気がします…
セガサミーだから版権はタダみたいなものなのかな?
ただ、6号機というだけで打ってみたい!という
打ち手の方は多いのではないでしょうか。
まだまだ6号機は「噂の一人歩き」段階なので、
導入されてからの風当たりが楽しみですね。
HEY!鏡も天井到達後の残り有利区間問題有り…
逆に有利区間はしっかりと残った状態で
ATに突入させられる可能性はありますが、
ちょっと狙いにくそうな感じが…
このままだと6号機戦コレが最初の覇権を…
という可能性も考えられるのではないでしょうか…
読者さんの感想・評価
こちらではこの機種に対する
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などを募集しております!
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