アララギ(@araragi_maxtype)です。
今回は珍しく僕が実践してきました。
6号機第2弾のチェインクロニクル。
天井狙い・設定狙いでもなく、
完全なる趣味打ちです。
ゲーム性・APの加算スピード・アイコンなど
実際に打ってみないと分からないポイントを
チェックしてきました!
6号機のエナ台!と言われていますが、
果たしてその実力(?)は、いかに…
AP狙い・アイコン狙いで重要になりそうな
ポイントも見てきましたので、
これから立ち回ろう!と思っている方は
ぜひとも見てみてください!
▼目次
6号機のエナ台!チェンクロ初打ち実践
スタート時の情報
- 総回転数…4802G
- 初当たり回数…7回
- 最大ハマりG数…812G
- 打ち始めAP…42AP
*データカウンターでは48G
記念すべき初打ちですが、
天井狙いでもなく、設定狙いでもなく、
純度100%の趣味打ちです。
立ち寄ったホールが1台導入…
打ち始めたのが20時くらいだったんですが、
4802Gってあんまり回されてませんね…
しかし、着席早々気になることが!!!
何故か表示されているCZ間ゲーム数!
何の意味もなくCZ間G数を掲載するのか?
有利区間という縛りがあるので、
実質AT確定の天井がないのは不思議ですよね。
このCZ間ゲーム数は、
それに関する何かなのではないか?
そんなふうに感じました。
*的外れの可能性もありますが…
CZ間ハマりでAT確定とかあるのかな??
通常時のAP加算について
チェンクロの鍵となるのがAP
とりあえず、これを貯めないと何も起きません…
成立役とAPの加算値は
- レア役…最低10AP以上?
- その他成立役…ほぼ1AP・たまに3AP
って感じです。
想像以上に貯まるのが遅い。
それが率直な印象でした。
ただ、重要なのはAPの貯まり具合よりも
どんなアイコンが設置されているのか?です。
*アイコン狙いの詳細はこちら
僕が打ち始めたアイコンはまあまあ激寒だったので
本来であれば打っちゃダメなヤツですね(゚∀゚)
規定APは33・111・222・333(天井)です。
規定APに到達すると前兆がスタートし、
画面でも分かりやすくなっています。
33・111・222のアイコンの上に
キャラが立っている間は前兆中です。
そのアイコンを通り過ぎたら
前兆が終わっているという証になっていました。
アイコン狙いなどで立ち回る時は
規定APをキャラが通り過ぎたらヤメって感じです。
AP333(天井)到達
ということで、111・222は何も起きることなく…
AP333に一直線でした。
打ち始め42AP(48G)〜333AP(223G)
291APを175G。
333APに到達したらすぐに宝箱チャンスが発生。
中身によって連続演出・CZ・ATを告知します。
333AP到達時は最低でもCZ期待度50%!
稀に擬似ボーナスが出てくるようですが、
擬似ボーナス当選=AT確定です。
宝箱の中身は
- 発展(CZ期待度は青<緑<赤)
- 黒の軍勢襲来
- 閃…AT確定
上記のパターンです。
赤色の発展という事で、
CZ期待度はそこそこ高めですね。
連続演出は3G継続して成功!
無事にCZ【義勇軍クエスト】を獲得しました。
CZ義勇軍クエストはやれるCZなのか?
義勇軍クエストはAT期待度約50%。
敵キャラによってAT期待度が変化するので
星が多い敵キャラほど撃破期待度が高まりますね!
重要なのはパーティーの強さですよね。
初期パーティーはN3人とR1人。
これにフレンドを加えた5人でスタートします。
ちなみに、フレンドは必ずSR以上確定です。
CZやってみた感じですが、
- 高レアほどチェイン発生率UP?
- SSRはチェイン発生確定
- 虹SSRは持っているだけで勝利確定
こんな感じです。
CZクリアで重要なポイントは
1WAVE・2WAVE目でレア役を引く
↓
強敵を出現させる
↓
強敵を撃破してマナをGET
↓
レアリティの低いキャラにマナが付与される
*マナ付与キャラはチェイン発生確定
↓
BOSS WAVEで何とか4チェイン目指す
これがCZクリアのプロセス!!!
BOSSバトルに突入すると
キャラ1人1人がBOSSに攻撃し、
攻撃が成功すると”チェイン”が発生します。
このチェイン数は0〜5まであるんですが、
- 0チェイン…激アツ!
- 1チェイン…期待度低
- 2チェイン…期待度低
- 3チェイン…チャンス
- 4チェイン…必ずファイナルアタック
*勝利期待度80% - 5チェイン…勝利確定
- EXTRAチェイン…勝利+魔神襲来突入のチャンス
このようになっています。
3チェインでもチャンスなんですが、
安心のためには4チェイン欲しいところ…
見たか!!!
これぞ4チェイン!!!!
勝利期待度80%!!!!!
無事BOSSを撃破して首尾よくATをゲット!
ここまでの投資額は5K。
BOSSを撃破するとAT確定ですが、
その前にBOSS撃破の報酬が貰えます。
この報酬がいいのか悪いのか…
現時点では全く分かりませんが、
とりあえずガチャ4回+AT確定です。
AT純増4枚!チェンクロチャプターズ
さて、いよいよこの台の真価を問う…
純増4枚のAT【チェインクロニクルチャプターズ】
*ATの詳細はこちら
出玉の速度はそこそこという感じ。
圧倒的なスピード感は感じられませんでした。
HEY!鏡に比べると1セットが短いので、
序盤で継続率(レアリティ)をどれだけあげられるか。
AT中にやることは
とにかく精霊石&ガチャチケットを集める。
これに尽きます。
ATセット終了後は必ず1回以上ガチャれますが、
ATのランクが上がるほど精霊石の数が増え、
絆ガチャを引ける回数が増えます。
ATのランクアップはかなり辛い印象でした。
レア役連打でようやくランクアップ…
強レア役でコイン800枚とか取れるので
どんだけレア役引けるかが重要なポイントですね…
AT初回セットを終えて石は6個。
絆ガチャ6回引けるということです。
出来上がったパーティーは…
フレンドガチャで虹SSRを射抜きました。
虹SSRがパーティーにいるので、
CZ成功確定ですね。
安心してCZ【義勇軍クエスト】に突入し…
チェインとか関係なく撃破。
勝利の恩恵はありませんでした。
*VはAT確定というだけ
ここまでが少し長くなったので、
ここからはスピードアップします。
やる事は、AT消化してガチャる。
パーティーを強化!!!!!
自軍がちょっと強くなりましたが、
フレンドガチャで良いの引けず…
*フレンドキャラは毎セット抽選されます
MAXチェイン!!!!
勝利確定!!!!
AT中は第1WAVEとBOSS WAVEしかないので、
第1WAVEでレア役引いてマナをGET!
SR以下のキャラにマナを付与して
チェインを増やす。
SSRはチェイン発生確定なので安心。
フレンドを含めた全てのキャラがSSRの場合、
全キャラチェイン発生でCZ勝利確定です。
パーティーを強化して…
チェイン&撃破!!!
ひたすらこれを繰り返すだけです(笑)
ある程度強くなったら、
継続率はかなり高くなっているので
そこそこ継続する印象ですね。
最終的に
- 自軍…SR2体・SSR2体
- フレンド…SR
これで2チェインしか出来なくて、
無事に敗北しました。
CZ後はアイコンスロットでアイコンを確認。
ここで期待度の高いアイコンが出れば続行ですが、
どのアイコンも期待度は高くないのでヤメ。
- 投資…5K
- 回収…約900枚
今回ゲットしたAT終了画面
AT終了画面 | |
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– |
今回確認できたAT終了画面は3種類。
立ち寄ったホールが特定日でもなく、
スランプグラフが地中深く掘り進んでいたので
高設定確定パターンはこの中には無いでしょう。
他の終了画面の情報も集めておきますね!
まとめ
ということで、HEY!鏡に続く
6号機第2弾チェインクロニクル実践でしたが…
鏡ほど流行らない。
というのが率直な感想でした。
というのも、熱くなるポイントが無い。
キャラもある程度強くなるとやる事無いです。
以下、箇条書きで個人的な感想を
良かったところ
- 左リールに目押しさえすれば良い
*中・右リールのフォローは不要 - ソシャゲ感がしっかり出ている
- AT後のCZは短め
- 狙い目が豊富
良くなかったところ
- AT1セットが短すぎる
- 通常時は空気
- やる事が決まっていて、面白みに欠ける
- キャラが揃ったらやる事がない
6号機としてどうか?と言われると、
AP狙い・アイコン狙いなど豊富な狙い目は
5.9号機にはなかった事なので、
6号機になって狙える機種が出てきたなー!
って感じはしますね。
ただし、スロットとしては微妙。
好みは分かれると思います。
演出のインパクトも微妙…
高レアが集まるまでは楽しいかな…
個人的には、事前情報だけですが
戦コレ!徳川家康の方が面白そうに感じますね。
今後は解析がどんどん出揃ってきて、
狙える機種としての深みは出てきそうな気がします。
AP・アイコン・設定狙い…
攻略する面白さはあると思うので、
これからどんどん狙っていきたい機種です!
夜21時くらいまで狙えると思うので、
AP・アイコン狙いは是非実践してみてください!
以上、チェインクロニクルの実践記事でした!
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