【業界情報コラム エルノート】6号機Aタイプ、枚数減で終了…しかし、オカルトで勝つ時代がやってくる!?

業界情報コラム エルノート

こんにちは、エルです。(@gyoukai_l)

すろぱちくえすとを読んでいる皆さんは、
ジャグ連・ハナ連って信じていますか?

ちなみに僕は1ミリも信じていませんが、
ハナ連してほしい!と思ったことは何回もあります。

ご存知の通り…6号機でノーマル機を
作ると絶望的な仕様になってしまいます。

そんな中、僕が今回書く記事は
「6号機ノーマル機はオカルトが現実化?!」
というテーマです。

スロッター
んなわけあるかよ

って思っている人も、
まあ見てみてください。

6号機Aタイプが生き残る道はこれしかない!!


目次

6号機Aタイプは壊滅的!?

パチスロ ゲッターロボ 6号機

6号機になり、高純増AT機が復活した反面
Aタイプは絶望的な仕様となっています。
*便宜上、以下Aタイプと表記します

短時間出玉率の低下、中時間出玉率の制定。
*これはAT機も一緒ですが…

何と言っても、ボーナス獲得枚数の低下により
エヴァなどの400枚タイプはおろか
王道タイプの300枚BIGすら搭載出来ません。

実際に改正された規則をそのまま当てはめた場合
どんなジャグラーになるかは下記リンクをどうぞ。
こちらをご覧ください。

コインベースが高くなって
ボーナスは重い上に、BIGが200枚程度。
これじゃ相当厳しいですな……

6号機初のAタイプとしてゲッターロボという台が
京楽の直営店に先行導入されています。

ボーナス確率は設定1でも1/100を切ります。
獲得枚数はBIG155枚、REG56枚と
5号機ジャグラーの半分しかありません。
BIGと呼んで良いのか…ってレベルですね。

そんな訳で、6号機のAタイプは絶望的なのが
分かっていただけたかと思います。

抜け道としては沖ドキタイプ

さて、どうしたものか…
もちろんこのままお手上げなんて事では
某北◯子や某パイ◯ニアはオワコンです。

現行機と同等のポテンシャルを出す方法として
「沖ドキタイプ」の機械が現れそうです。
*もはやAタイプじゃねぇって声は後ほど

擬似ボーナスAT機にする事で
獲得枚数の問題はクリア。

  1. 通常時は即有利区間に移行+ボーナス抽選
  2. ボーナス終了後に通常区間へ移行
  3. その後次Gには有利区間へ…

とすれば、ゲーム性はAタイプそのもの。
ここまでは普通に思いつきますが。

さらに隠し味を入れる方法が思いつきました…!!

Aタイプを面白くする要素はオカルトだ!

ここで突然ですが、みなさんは
「アイムヤソシマ」を知っていますか?

リズムに合わせながら
右肘左肘を交互に出すネタで一時期ブレイクした、
お笑いコンビ「2700」の八十島さんという方…

彼は現在、奥さんやお子さんに蔑まれながらも
ジャグ衝動を止められず
毎日のようにジャグラーを打っていますw

そんな彼の立ち回りスタイルは
独自のオカルト理論派。

さすが、熟練度の高さが感じ取れますね。
やっぱ芸人さんは面白いw

1:43~の「ここはあってほしいじゃなくて、なくちゃいけない!」
この気持ちめっちゃ分かります。
共感しかありません。

さて、ここで私が言いたいのは
「オカルト」こそがパチ・スロを面白くする
最大の要素
だということです。

まさに、上記のリンクがそうですが
「ここで◯◯を引けるかが超重要…!」
なんて考えがバチッとハマった時ほど
気持ち良いものはありませんよね!

みなさんも独自のオカルトを
それぞれ持っていると思います。

そんな今まで信じられてきたオカルト要素を
誰もが「コレ!!」と思えるようなオカルト要素を
元から機種のプラグラムにぶち込んでしまえ
というのが、僕の考えなんです。

Aタイプにオカルト要素を入れる方法を思いついた

メジャーどころのオカルトと言えば

  • よそ見打法
  • マイナスグラフ跳ねっ返り狙い
  • ◯Gのゾーン

などなど、様々ありますね。

では、そろそろ本題に。
どうやってオカルト要素を盛り込んで行くのか…

まず前提に、仕様は上述した沖ドキ風の
擬似ボーナスタイプです。

通常時は即有利区間へ移行とし
有利区間中の規定G数到達でボーナス当選、もしくは
有利区間中に成立役によってボーナス抽選とします。
*どちらでも良いです

ボーナス終了後に即通常区間へ落ちるのではなく
通常区間移行条件も、毎回変わります。

例えば…
◯G BIG→◯G REG→◯G REG→有利区間終了
みたいな感じで、
ボーナス数回引くまでのシナリオを決めちゃったり

モード1(仮)から…

  • 高設定ほどBIG後はモード2に行きやすい
  • 高設定ほどREG後はモード3に行きやすい

こんな感じに、
有利区間のモードに設定差を設けることで
「オカルト」を現実的におこします。

例えばこんな事も出来ちゃう

では実際、どんな事ができるのか?
いくつか例を挙げてみます。

例えば
「バケ先行台は高設定の証」
はい、これを人工的に作ります。

「REG連チャンモード」なるものを用意します。
20G REG、50G REG、50G REG…のように
REGがいっぱい連チャンします。

規定G数ではなく、自力当選にしたいのであれば、
「同モード中はREG当選が高確率」と設定する。

そして、このモードは高設定ほど移行しやすい。
はい、これで出来上がりです。

次に「◯◯Gのゾーン」
これも出来ちゃいます!!

ボーナスを自力当選にし、
1G、32G、77G、87G、128G…のような
意識されやすいゲーム数だけ当選率が高い
みたいなモードを作れば、
◯Gで当たりやすい、◯◯〜◯◯Gのゾーンがアツい
なんてオカルトも現実のものに。

有利区間1500Gをフルに使った
「1000GハマりからのBIG4連チャン跳ねっ返り」
コレもシナリオ作れば出来ます!

他にも、
「よそ見打法」「落ちたコイン拾う打法」なども…
*それは無理や。

細かなところでも、
「160G台のREG後は、60G以内に当りやすい」とか。

オカルトを言い出したらキリがありませんね。
これが現実になると考えるとワクワクしてきたw

まとめ

「モード概念」は搭載可能ですし、
特別新しいことではありません。

ただ、ここでミソとなるのが、有利区間です。

前後状態を引き継げない、この有利区間こそが
ゲーム性を完全にコントロールするのではなく
たまに訪れる可能性があるくらいの
ちょうどいい塩梅になり得るのです。

あくまでもメインは定められたボーナス確率。
たまーに特殊モードに移行する。
これがまた良い味になりそう。

まぁ今回のネタは完全に私の妄想なので
このアイデアが現実化するとは限りません。

そもそも、これは擬似ボーナス機である前提。
ノーマル機じゃないやん!っていう意見はごもっとも…

それくらい6号機のノーマル機というのは
5号機以前の機種に比べて絶望的にクソです。

てことで、Aタイプっぽい。
ノーマル機っぽい機種を作る。
○電子さんはここを攻めるしかないんじゃないかな?

6号機になり、Aタイプが相当厳しくなっている現状に
たまたまこの記事を読んだ開発者が、これをヒントに
少しでも可能性を感じてくれれば、御の字です。

でも現実化したら面白そうだなぁ。

一般ユーザーから意見を吸い上げたりして。
Aタイプのオカルトが現実化…
???「いい時代になったものだ。」

という事で、また来週〜

業界情報コラム エルノート
このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

2 件のコメント

    • イメージはまさにそんな感じですねw
      島漢の「連チャンを狙いに行く」よりかは、もっと自然に
      「普通にAタイプを打っている」のイメージに近づける・・・みたいな。
      もはや解析値は出さないとかも味が出そうですねw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。