押忍!番長3 ベル比率まとめ|ART中は押し順ベルで設定推測ができる!?おすすめの比率判別をご紹介!!

番長3 ベル比率判別
©大都

この記事では、「押忍!番長3」の
ベル確率を活用した
設定判別方法をお伝えしていきます。

ART中の共通ベル確率のご紹介はもちろんのこと、

  • 通常時・ART中の小役確率
  • 通常時の実質ベル確率による設定判別
  • 通常時の共通ベルCカウントによる設定判別
  • 通常時のART中ゲーム数カウント手順
  • ART中の押し順ベル確率を活用した比率判別

なども合わせてご紹介しています。

押忍!番長3の設定判別を少しでも早めるために
有効な情報となっていますので、
ぜひご覧ください(*^^*)♪

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目次

通常時の小役確率

小役 出現率
リプレイ 1/7.5
MB 1/14.1
弁当 1/83.4
チェリー 1/128.5
チャンス目リプレイ 1/499.4
チャンス目 1/819.2
強弁当+ 超番長 1/65536
超番長ボーナス(単独) 1/65536
設定 共通ベルA 共通ベルB 共通ベルC チャンス
チェリー
1 1/52.9 1/103.4 1/152.4 1/21845.3
2 1/52.9 1/103.4 1/152.4 1/16384.0
3 1/52.9 1/103.4 1/152.4 1/21845.3
4 1/49.6 1/97.8 1/139.4 1/10922.7
5 1/52.9 1/103.4 1/152.4 1/8192.0
6 1/45.8 1/91.5 1/123.7 1/4096.0

通常時のMB中の小役

設定 ベルB チャンス目
1 1/1586.9 1/4497.6
2 1/1587.4
3 1/1586.9
4 1/1575.3 1/4460.8
5 1/1589.3 1/4497.6
6 1/1562.0 1/4410.1
小役 確率
ベルA 1/1.2
チェリー 1/7.4
超番長ボーナス 1/32768

上記が通常時の小役確率になります。
そのまま使えるのはチャンスチェリーくらいですね(*^^*)

チャンスチェリーの停止形
チャンスチェリー
もしくは中段チェリー(同時にリプレイが揃っている中段チェリーはただのリプレイフラグ)

通常時のベル確率設定差

設定 実質ベル出現確率
1 1/14.13
2 1/14.13
3 1/14.13
4 1/13.67
5 1/14.13
6 1/13.25

*押し順ベルの押し順を完全6択と仮定
*MB中は非カウント

共通ベルと押し順正解の押し順ベルを
合算した通常時のベル出現実質確率
多少の設定差があります。

ハナビの風鈴確率程度の差ですので、
比較的設定判別が早い番長3においては
そこまで実用的ではないと思いますが…

少しでも早く判別したい方は
カウントしてみてください(*^^*)

ART中の小役確率

通常リプレイ・押し順ベル確率

設定 通常リプレイ 押し順ベル
1~4 1/16.63 1/4.68
5 1/16.65
6 1/16.68 1/4.81

ART中のMB中の小役

小役 確率
ベルA 1/1.1
ベルB 1/19.3
チャンス目 1/54.6
超番長ボーナス 1/32768

押し順ベル・共通ベルでの比率判別方法

  • ART中に押し順ベル・共通ベルをそれぞれカウント
  • 共通ベル回数/(押し順ベル回数+共通ベル回数)

ベル比率

設定 共通ベル回数/ベル合計回数
1 1/7.078
2 1/7.078
3 1/7.078
4 1/6.692
5 1/7.078
6 1/6.092

*MB成立後のベルは除く

あまり知られていないですが、
番長3の押し順ベル確率は設定6のみ
出にくく設定されています。

この押し順ベル確率と共通ベル確率を
比率計算(指数判別)すると、使いやすいです。

比率計算というのは、簡単に言えば
小役(正確にはフラグ)同士の比率で計算する
設定推測方法
です。

実はこの方法を使えば
ART中のゲーム数をカウントすること無く
設定推測をすることも出来ます!!

これを使えば共通ベルの確率を出すための
ART中ゲーム数カウントが不要になります。
*押し順ベルと共通ベルのカウントは必要です

是非活用してみて下さい♪

約10分でわかる番長3のベル比率解説

番長3 ベル確率による設定判別まとめ

今回の記事では、ベル確率を使用した
設定判別について解説しました。

紹介した方法は、以下です。

  • 通常時
    ベル実質出現確率による設定判別
  • ART中
    押し順ベルと共通ベルをカウントし、比率で設定判別

実践ではこの数値よりもベルモード移行で
もっと早く見切ることが多いですが、
設定判別要素が大いに越したことはありません。

特にARTがロングが継続した時は超重要です。

サブ的要素ではありますが、
高設定が使われやすい「押忍!番長3」。

その設定判別のお供に
活用していただければ幸いです(*^^*)

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このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

12 件のコメント

  • 今さらながらとても勉強になりました。
    ここから質問なのですが、お答え頂きたいです。

    ①私は基本後ヅモ狙いで通常ボーナスが1/3000切ってる台を打ってます(4以上打てれば良い考えなので)が、立ち回りとして問題ないか

    ②①は特定の店舗でしかやらず、イベント日には通常ボーナスが1/3000を切っている台が1/3ほどある

    ③設定456,6以上確定演出は8000ゲーム回して見れるでしょうか。

    長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

    • ラ王さん、お久しぶりです(*^^*)

      1. これはこの点だけ見ると大問題ではありますが、
      実際の所「入る場所・入っている履歴・入る日」などが
      組み合わさっているのであれば、大きな事故にはならないと思います。

      ただし、「良い立ち回り」とは必ずしも言えません。
      なぜなら設定1でも1/3000を切る確率なんて、十分にあるからです。
      (それだけの要素だとかなり心もとないということです)

      ホールやライバルにもよりますので、一概には言えませんが、私の考えはこのような形です(*^^*)

      3.2回に1回くらいは見れるのではないかと思います。(1日複数回見れる場合も1回と計算した場合)

      以上、参考になれば幸いです(*^^*)

  • スロマガの判別ツールで判別しているので、ARTゲーム数をカウントする方法でカウントしているのですが、
    そもそも共通ベルとはナビ無しのベルで MB後はカウントしないですよね?
    毎回ありえない(少なすぎる)数値になるのですが、なにか原因はわかりますか…?

    • にゃさん

      ART中の後のベルはカウントしませんが、MBを引いた回数をカウントして、
      ARTセット数×40+番長ボーナス×50+ストップG&巻き戻しG数-MB回数
      この式を成立させる必要がありますね…

      なので、以上な数値が出ているということは、正しい式が構築されていない可能性があります…

  • メシマズ?いいえ、メシウマです。設定狙い時々天井狙い稼働 | なまままも。のスロ兼業で年間100万円稼ぎたい! より:

    […] すろぱちくえすと様の記事を参考に作成 […]

  • いつも拝見して参考にさせていただいてます。

    強制逆転勝利の抽選ですが、ART中の対決では抽選されてないのですか?
    通常時の初回対決とART中の対決では抽選確立が変わってくるのでしょうか?
    色々と調べたのですが見つかりませんでした。

    • 強制逆転抽選を行なっているのは
      通常時のみだと思われますm(._.)m

  • ベルの比率のだしかたがいまいちわかりません。
    8÷(9+39)=0.17となったのですが、
    ◯/◯と言う出しかたをどーやったらそうなるのかわかりません。
    教えて頂けますか?よろしくお願いします。

  • 肝心のベル比率をこのページに書いてほしい
    ベル比率って検索から来てるのに邪魔すぎる

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