導入日2022年1月31日の6.2号機スロット、
「押忍!番長ZERO」の解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では、
- 機種情報・導入日・導入台数
- 設定判別・設定差・設定示唆
- スペック・初当たり確率・機械割
- ネット上の評価
- 設定判別の考察
などを掲載しています。
最新情報は随時更新いたします!
番長ZEROの設定判別ツールも実装完了しました!
ぜひご活用ください。
更新情報 | |
---|---|
3月19日 | 犬の設定狙い攻略ワン!ポイント |
▼目次
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2022年1月31日 |
メーカー | パオン・ディーピー(大都技研) |
導入台数 | 約30000台 |
号機 | 6.2号機 |
タイプ | AT |
回転数 | 約35G/50枚 |
コイン単価 | 2.7円 |
純増 | 約2.7枚 |
スペック・機械割
設定 | 初当り | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/246.0 | 97.6% |
2 | 1/239.4 | 98.7% |
3 | 1/224.0 | 101.5% |
4 | 1/207.8 | 105.3% |
5 | 1/193.7 | 109.1% |
6 | 1/179.5 | 113.0% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -1080円 | -964円 |
2 | -585円 | -522円 |
3 | 675円 | 602円 |
4 | 2385円 | 2129円 |
5 | 4095円 | 3655円 |
6 | 5850円 | 5221円 |
*1時間750回転で計算
ゲーム性 | |
---|---|
通常時 | 規定ポイント到達でボーナス当選を目指す |
ボーナス「レギュラーボーナス」 | 契機…規定ポイント当選継続G数…ベルナビ×8 |
ボーナス「番長ボーナス」 | 契機…規定ポイント当選継続G数…30GAT期待度…赤7 45%以上 青7 70%以上 |
ボーナス「超番長ボーナス」 | 契機…強弁当orフリーズ継続G数…50G頂チャージライジング1回保証ストック大量獲得に期待 |
AT「頂ROAD」 | 契機…通常時の規定ポイント・ボーナスから当選継続G数…1セット30G+αBB or 頂チャージ1回保証 |
大人気「押忍!番長」シリーズの新台が6.2号機で登場!
通常時のゲーム性は、規定押忍ポイント到達からボーナスに当選し、ボーナス中の7揃いでATに突入するシステムになっています。
AT【頂ROAD】は1セット30G+α継続で、押忍ポイント(MAX999pt)を貯めてボーナス当選を目指す仕様になっています。
頂ROAD突入時には、BB or 頂チャージ1回が保証されているのは嬉しい点です。
特化ゾーンは
- 頂チャージ
- 頂チャージライジング
- 絶頂チャージ
の3種類が用意されています。
中でも、頂チャージライジングと絶頂チャージは期待枚数1500枚・2000枚とかなり強力です。
またスペックも優れており、設定5で109.1%、設定6で113%という数値は6号機の中でもかなり優秀です。
設定判別ポイント
- 初当り確率(AT直撃を除く)
⇒1/259.3〜1/214.2
- 通常→チャンス
⇒24.61%~45.31% - チャンス→チャンス
⇒37.11%~50.00% - ZERO→チャンス
⇒12.11%~20.31% - ZERO→ZERO
⇒12.5%〜30.1%
- 通常
⇒23.1%~44.3% - チャンス
⇒40.2%~58.2% - ZERO
⇒50.2%~54.3%
- ZEROモード滞在時
20.31%~30.08% - 通常モード・チャンスモード・AT中
1.56%~12.50%
- 白
⇒12.7%~20.3% - 青
⇒20.3%~34.90% - 黄
⇒26.6%~40.3% - 緑
⇒47.1%~58.7%
⇒83.5%~85.6%
- 対決
⇒50.80%~51.49% - 特訓
⇒7.82%~24.37% - 特訓1t
⇒12.16%~32.47% - 特訓5t
⇒16.22%~43.15% - 特訓10t
⇒72.32%~73.97%
- AT直撃確率
⇒1/4808.52~1/1108.17
設定示唆演出・高設定確定パターン
オスオスガチャ演出による示唆
ガチャ | 示唆内容 |
---|---|
にるにるカレー | 本前兆期待度50% |
発見 | 設定5の期待度若干UP |
偶然 | 偶数設定示唆 |
高値 | 高設定示唆 |
ソックリシール | 設定2・4・6確定(※1) |
ゾウ | 設定4以上確定 |
マッスル人形 | 設定5以上確定 |
パンダン | 設定6確定 |
(※1)下記のオスオスガチャ砂嵐発生時は設定4or6確定
バシッとポイント オスオスガチャ砂嵐
- オスオスガチャで砂嵐発生時はバシコンタッチ(PUSHボタンでも可)で必ず設定確定系が発生
- 出現する可能性があるのはソックリシール・ゾウ・マッスル人形・パンダン
- 砂嵐発生時のソックリシールは例外的に設定4or6確定
番長ボーナス/頂ROAD終了画面
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
橋の下 | BB終了時デフォルト |
夕焼け | AT終了時デフォルト |
空地 | 偶数設定示唆 |
放課後 | 高設定示唆(弱) |
パンダ谷 | 高設定示唆(強) |
青山モータース | 設定4以上確定 |
ライバルたち | 設定5以上確定 |
宇宙 | 設定6確定 |
RB中のキャラクター集合による示唆
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
鋼鉄(1人) | 高設定示唆(強) |
舎弟まで(2人) | 偶数設定示唆 |
鈴まで(3人) |
設定1or5or6示唆 (※確定ではない) |
重まで(4人) | デフォルト |
サチコまで(5人) | 高設定示唆(弱) |
操恵まで(6人) | 設定5以上確定 |
エンディング中のボイス
ボイス | 示唆内容 |
---|---|
舎弟「アニキ~」 | デフォルト |
鈴「てつにいファイト~」 | 偶数設定示唆 |
重「気合いだ~」 | 高設定示唆 |
サチコ「モーレツ」 | 設定4以上確定 |
操恵「やったね~」 | 設定5以上確定 |
鋼鉄「ぬわーはははは」 | 設定6確定 |
*レア小役成立時に発生
エンディング終了画面
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
鋼鉄 | デフォルト |
青山モータース | 設定4以上確定 |
ライバルたち | 設定5以上確定 |
宇宙 | 設定6確定 |
通常時は「リプ・リプ・零」の1枚役が揃った場合に「オスオスコイン」の獲得抽選が行われます。
BB・AT終了画面は共通の設定示唆演出となりますが、AT中のBB終了画面では全てデフォルトしか出ず、設定示唆を行なっていませんので、その点に注意してください。
ボーナス初当たり確率
設定 | 初当り確率(AT直撃を除く) |
---|---|
1 | 1/259.3 |
2 | 1/254.0 |
3 | 1/244.5 |
4 | 1/235.7 |
5 | 1/221.8 |
6 | 1/214.2 |
AT直撃確率
設定 | AT直撃当選率 |
---|---|
1 | 1/4808.52 |
2 | 1/4157.34 |
3 | 1/2671.45 |
4 | 1/1754.35 |
5 | 1/1528.47 |
6 | 1/1108.17 |
また、AT直撃はデータカウンター上でハッキリ分かるため、後ヅモや全台系などの判断に有効です。
多くのデータカウンターでは初当たりをRBでカウントしていることが多く、ここを目安にネットデータからの設定推測が可能です。
判別ツールも活用して設定推測に生かしてください。
モード移行率
チャンスモード移行率
設定 | 通常→チャンス | チャンス→チャンス | ZERO→チャンス |
---|---|---|---|
1 | 24.61% | 37.11% | 12.11% |
2 | 25.00% | 37.50% | 12.50% |
3 | 31.25% | 38.28% | 15.63% |
4 | 31.25% | 39.06% | 15.63% |
5 | 37.50% | 42.19% | 19.92% |
6 | 45.31% | 50.00% | 20.31% |
ZEROモードループ率
設定 | ループ率 |
---|---|
1 | 12.5% |
2 | 14.1% |
3 | 18.8% |
4 | 20.3% |
5 | 25.0% |
6 | 30.1% |
通常モードは305pt未満の振り分けがないのが特徴。
チャンスモードは290ptが天井で、ZEROモードは390ptが天井です。
ZEROモードが絡む場面では完全にモードを見抜けない場面がありますが、モード示唆などを活用してモードを推測して設定推測に役立てていきましょう。
こちらの記事でモードについて解説しているので、是非参考にしてください。
◎番長ZEROモード詳細
モード別ボーナス当選率
設定 | 通常 | チャンス | ZERO |
---|---|---|---|
1 | 23.1% | 40.2% | 50.2% |
2 | 24.2% | 43.0% | 50.4% |
3 | 28.9% | 44.9% | 51.0% |
4 | 35.2% | 50.0% | 51.9% |
5 | 40.2% | 55.5% | 52.1% |
6 | 44.3% | 58.2% | 54.3% |
モード別のボーナス当選率ですが、通常モードの当選率に大きな設定差(設定1と6で約2倍)があります。
番長ZEROは高設定ほど3周期が超えにくいと言われていた理由は、
- 通常モードでもボーナス当選率が高い
- 上位モードへ移行しやすい
が影響していた可能性が高いですね。
ボーナス振り分け(青七振り分け)
ZEROモード中
設定 | REG | 赤7 | 青7 |
---|---|---|---|
1 | 19.92% | 59.77% | 20.31% |
2 | 19.53% | 59.38% | 21.09% |
3 | 19.14% | 58.98% | 21.88% |
4 | 18.75% | 57.81% | 23.44% |
5 | 18.36% | 56.64% | 25.00% |
6 | 17.97% | 51.95% | 30.08% |
通常モード・チャンスモード・AT中
設定 | REG | 赤7 | 青7 |
---|---|---|---|
1 | 50.00% | 48.44% | 1.56% |
2 | 49.61% | 48.05% | 2.34% |
3 | 49.21% | 47.66% | 3.13% |
4 | 48.83% | 44.92% | 6.25% |
5 | 48.43% | 42.19% | 9.38% |
6 | 48.05% | 39.45% | 12.50% |
頂チャージ中、999pt獲得からの青7選択率には設定差がないので注意。
本前兆中のレア役で昇格抽選をしているのでその点にも注意。本前兆中に強レア役を引いた場合はサンプルから外した方が無難です。
BIG中のメーター色別7揃い期待度
通常時のボーナス当選時
設定 | 白 | 青 | 黄 | 緑 | 赤 | レインボー |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 12.7% | 20.3% | 26.6% | 47.1% | 83.5% | 100% |
2 | 14.1% | 23.0% | 29.5% | 49.9% | 83.8% | |
3 | 15.6% | 25.9% | 32.7% | 53.1% | 84.1% | |
4 | 17.5% | 29.5% | 36.5% | 55.9% | 84.7% | |
5 | 19.5% | 33.4% | 38.7% | 57.1% | 85.1% | |
6 | 20.3% | 34.9% | 40.3% | 58.7% | 85.6% |
通常時からのボーナス当選後は、操恵BIG以外を選ぶとBIG中はメーターが出現します。
前半の20Gで内部ポイントの獲得抽選が行われ、それに応じてオーラや駅が決定。
後半の10Gでオーラや駅の色に応じて、AT抽選が行われている可能性が高いです。
*後半ではレア役からのAT抽選もあり
ただ少ない試行回数では参考にもならないので、1日通してみるとそこそこ違いがでるかなと思います。
REG中のAT当選率
設定 | 対決 | 特訓 | 特訓1t | 特訓5t | 特訓10t |
---|---|---|---|---|---|
1 | 50.80% | 7.82% | 12.16% | 16.22% | 72.32% |
2 | 50.93% | 10.02% | 14.31% | 19.31% | 72.62% |
3 | 51.06% | 12.63% | 18.27% | 23.13% | 72.95% |
4 | 51.23% | 16.85% | 23.78% | 29.55% | 73.36% |
5 | 51.42% | 21.78% | 27.90% | 35.88% | 73.80% |
6 | 51.49% | 24.37% | 32.47% | 43.15% | 73.97% |
設定6の特徴
- 直撃がしやすい
- ZEROモード外での青7が選ばれやすい
- モード移行率とモード毎のボーナス当選率が良い
犬の設定狙い攻略ワン!ポイント
▼モード移行率は解析が出ており、高設定ほど上位のモードに滞在しやすくなります。
モード移行は設定6は別格で、ゼロモループがしやすく、通常以外のモードに滞在しやすいです!
設定45であれば、早い段階で上振れしないと厳しく、モード移行は慎重に見た方が良さそうですね。
モード移行は設定6は早い段階でわかることも多いくらいに別格!!
設定45だとわかりにくく、低設定みたいなモード移行をする時があるので、注意してください!
▼モード別ごとのボーナス当選率は解析が出ていて、通常からの当選が一番設定差があります。
通常からのボーナスの当選率は、23.1%~44.3%となっており、早い段階で複数回確認できれば、高設定かも!?と思ってしばらく打つようにしています。
モード移行率が悪くても、早い段階で当たれば高設定の可能性が残るので、設定45を捨てにくくなりますね。
チャンスからの当選率も設定差はそこそこあるので、そこも意識して見てください!
▼通常・チャンスモードからの青7が出現した場合は、大幅に高設定に期待が出来ます。
設定1~6で1.56%~12.50%とかなりの設定差があり、1回でも確認できれば、よほどのことがない限り夕方近くまでは回していいです。
ゼロモード後のチャンス or ゼロモの時に青7が出てきた場合は、サンプルから除外するようにしましょう。
通常を挟んだ後のチャンス、ゼロモ後の399を超えたものは通常確定となるので、間違えないようにしてください!
▼AT直撃確率は、複数回確認できれば高設定の可能性が高くなります。
低設定でも約1/4000ということで、1日打てば1.2回は引けてしまう数値。
設定56で約1/1500以下と、1日打てば3.4回は引けそうな数値ですね。
1回だけだと低設定の可能性があるので、2回以上早い段階で引ければ高設定に期待できます!
▼設定示唆系はREG中のキャラ轟1人とボーナス終了画面のパンダ谷に注目しましょう!
個人的にはどちらか確認できれば低設定は無いかも?くらいの感覚でよさそうです。
低設定の1%を引いてしまっても、ほかの判別要素がかなり悪くなると思うので、そこで判断しましょう。
▼REGからのAT当選率は、特訓・1t特訓・5t特訓での設定差が大きく、当選が確認できれば、高設定示唆くらいの感覚でいいと思います!
サンプルが多く取れるわけでもないですし、複数回確認できれば強い要素にもなりますが、設定6を打ってても下振れの数値になることが多かったので、私自身はあんまり気にしていません!
サンプルが少ないうちは下振れても気にせず、ほかの判別要素で推測して、上振れした場合は高設定に期待して、ほかの判別要素を見ながら推測しましょう!
ガチャは設定45を判別するのに使用しますが、それ以外ではあまり気にしません。
ツチノコが出現しても5%~10%ですし、あまり気にするものでもないかなと思います。
確定系以外は設定45の奇偶の判別で使うくらいで、ツチノコが頻発すれば、高設定に期待くらいの感覚でいいと思います!
まとめ
個人的な設定判別の優先度としては、
- 通常・チャンスでの青7出現=パンダ・轟1人の示唆
- AT直撃=モード別ボーナス当選率=モード移行率
- REGからのAT当選率
- ガチャ
の順で設定推測の重要度は高いです!
とにかく低設定を打つ可能性を少なくし、高設定のどれだろう?と推測する形になります!
まだまだ、ホールのメインになっているところも多いかと思いますので、狙えるときは狙って見てください!
6.5よりも設定判別は簡単で設定6は安定するのでやはりいいなと思います!
ネット上の評価
以上、「押忍!番長ZERO 設定差まとめ記事」でした!
こいつぁサラ番0の轟剛天のバブルサラリーマンにも期待が持てますね!!
ゴウダイジストックではなくてゴウユウカクではないですか?
面白いゲーム性だわ!低設定でもゼロモードでがんばれば
ゼロが岳は草生えた
まず通常時は「リプ・リプ・雫」の1枚役が揃った場合に「オスオスコイン」の獲得抽選が行われます。
雫じゃなくて零な
修正しました!
教えていただきありがとうございます(*´ω`*)