スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 天井狙いまとめ|天井解析 天井恩恵 期待値 ヤメ時 リセット テーブル

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION 天井解析まとめ記事
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導入日2023年12月18日のスマスロ
Lバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION」の
天井狙い目・ヤメ時などの立ち回り攻略記事です。

この記事では、

  • 天井ゲーム数・天井恩恵
  • 天井の狙い目・ヤメ時
  • 天井狙いの考察

などを掲載しています。

狙い目からヤメ時までこの記事1つでOKです。
それではご覧ください。

更新情報
2月9日 モード示唆演出

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2天膳 設定差まとめ|解析 設定示唆 設定判別 機械割 スペック 設定6 評価

2024.01.19


目次

天井

天井解析

BC間天井 333G+α
BCスルー回数天井 BC7回当選
平均最大投資額 約11000円
コイン持ち 約32G/50枚

天井恩恵

天井条件 恩恵
BC間天井 BC当選
BCスルー回数天井 次回BC当選でBT確定

BC間天井期待値

Lバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION BC間 期待値

BT天井期待値

Lバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION BT間 期待値

【共通】
※機械割98.2%・9000万Gの実戦値ベース
※BT間ハマり・有利区間差枚・宿怨ポイント蓄積状況は不問(開始ゲーム時点での平均値とする)
※異色BC中は獲得枚数÷16Gで純増計算
※開始時点では非前兆中(開始10Gの初当たり除外)
※コイン持ち31.7G/50枚
※AT純増は2.9枚/G
【BT間天井狙い】
※BT終了後に駿府城以外なら即やめ

【BC間天井狙い】
※BCスルーまたはBT終了後に駿府城以外なら即やめ

引用元:期待値見える化

上記の期待値表はBT間ハマり・有利区間差枚・宿怨ポイント蓄積状況不問条件のものとなっています。
実際はBT間ハマり・有利区間差枚によって期待値・狙い目は大幅に上下するので、目安程度にしてください。

ゾーン

BCスルー別の性能
バジリスク絆2天膳 スルー回数別性能

【算出条件】
・当日1回目のBT当選までと、6スルー以降を除外。
・着席時の内部状態、有利区間状態をすべて平均値として、着席から8G間の当選を除外。
・コイン持ちを50枚=32G、BCを考慮した平均純増を2.5枚、時速800Gでの遊技を想定。
・BCないしBT終了後、即やめ。

引用元:たらればさんのnote

モードテーブル

BCスルー回数 テーブル1 テーブル2 テーブル3 テーブル4
0回 B B B B
1回 B A B A
2回 A B A B
3回 B A B A
4回 A B B C
5回 B A C B
6回 D D D D
7回
BCスルー回数 テーブル5 テーブル6 テーブル7 テーブル8
0回 A B B C
1回 A B A C
2回 A B C C
3回 A C B C
4回 A B C C
5回 A C B C
6回 C D D D
7回 D
BCスルー回数 テーブル9 テーブル10 テーブル11 テーブル12
0回 C B C B
1回 A C B C
2回 C A B B
3回 A B A C
4回 C A B B
5回 B B A C
6回 D D D D
7回
BCスルー回数 テーブル13 テーブル14 テーブル15 テーブル16
0回 C A A D
1回 B C D
2回 C A
3回 B D
4回 C
5回 B
6回 D
7回
  • チャンス目成立時にモード昇格抽選あり
BT終了時のボイスによるテーブル示唆
ボイス 示唆
では、参りましょう デフォルト
出立の準備じゃ デフォルト
何かが起こる予感がします… テーブル8・9・11・12・13・14・15・16示唆
妖しき気配じゃ テーブル8・9・13・14・15・16示唆
宴の支度が整っております テーブル15以上示唆
今が積年の恨みを晴らすときじゃ! 宿怨チャレンジ濃厚
  • BT終了時はサブ液晶にタッチする事でボイスが発生
  • ボイスの種類によって次回のモードテーブルを示唆

モード示唆演出

ミニキャラ演出発生時
リプレイ成立時
パターン モードA モードB モードC モードD
後ろを向く(陽炎)
去る(天膳)
0.5% 5.0% 7.5% 10.0%
ため息(陽炎)
不機嫌(天膳)
87.0% 77.5% 70.5% 62.7%
左肩を出す(陽炎)
微笑(天膳)
12.5% 17.5% 20.0% 20.2%
両肩を出す(陽炎)
笑う(天膳)
2.0% 5.1%
妖艶なポーズ(陽炎)
大笑い(天膳)
2.0%
ハズレ・ベル揃い・チャンス目成立時
パターン モードA モードB モードC モードD
後ろを向く(陽炎)
去る(天膳)
25.1% 25.0% 20.0% 20.0%
ため息(陽炎)
不機嫌(天膳)
61.9% 54.5% 53.9% 48.0%
左肩を出す(陽炎)
微笑(天膳)
12.5% 17.5% 20.0% 20.0%
両肩を出す(陽炎)
笑う(天膳)
0.5% 3.0% 6.0% 10.0%
妖艶なポーズ(陽炎)
大笑い(天膳)
0.1% 2.0%

※ベル揃い…共通ベルは除く

忍びの玉で表示される文字
文字 モードA モードB モードC モードD
79.0% 75.0% 61.5% 58.0%
気配 20.0% 25.0% 30.0% 30.0%
1.0% 8.0% 10.0%
好機 0.5% 2.0%
朧BC終了時の背景別モード振り分け
背景 通常A 通常B 通常C 通常D
星空 50.0% 15.6% 10.0% 12.5%
流れ星 50.0% 24.4% 15.0% 12.5%
流星群 60.0% 33.3% 12.5%
半月 41.7% 12.5%
赤満月 50.0%
その他の演出
パターン 示唆
発展告知ゲームで弦之介カットイン発生 BC非当選でモードC以上濃厚
朧カットイン発生 BC非当選でモードC以上濃厚
小役入賞時のLEDが白 モードC以上濃厚
赤墨から吉田宿移行 モードC以上濃厚
響八郎疾走演出のレバーオン時
強パターンから吉田宿移行
モードC以上濃厚

※吉田宿移行の示唆は前兆中及び前兆当選ゲームを除く

宿怨ポイント

概要
  • 打ち手に不利なことが起こると溜まるポイント
  • MAX到達で宿怨チャレンジに当選
宿怨ポイント獲得契機
契機 獲得ポイント
連続演出失敗 調査中
BC間ハマり
同色BCスルー
BCスルー回数
BT間400Gハマリ
BT間800Gハマリ
BT間1200Gハマリ

*上記以外にも獲得契機は存在

天膳BC選択時の宿怨ポイント示唆
天膳BC選択時のサイドランプ 期待度
筐体上部点灯
液晶横点灯
リール横点灯
下パネル横点灯
下パネル消灯

宿怨チャレンジ

宿怨チャレンジ突入条件の考察
  • 同一有利区間内差枚1000枚以上で宿怨チャレンジに突入!?
  • 宿怨ポイントMAXで宿怨チャレンジに突入!?
  • エンディング発生で宿怨チャレンジ突入濃厚

実践上やSNSでの噂をまとめると、同一有利区間内の差枚+1000枚以上で宿怨チャレンジ突入のチャンスとなっている可能性があります。

またエンディング発生で宿怨チャレンジ確定となりますが、基本的に終了後に駿府城を経由して宿怨チャレンジに突入します。

朝一設定変更・リセット

朝一の挙動

項目 設定変更 電源OFF・ON
有利区間 リセット 引き継ぐ
天井 リセット 引き継ぐ
内部モード リセット 引き継ぐ

リセット後の恩恵

*現在調査中

リセット判別

*現在調査中

狙い目

天井狙い目

狙い目(等価) 0スルー時のBC間…230G~
BCスルー回数…3スルー~
狙い目(56枚持ちメダル) 0スルー時のBC間…240G~
BCスルー回数…3スルー~
狙い目(56枚現金) 0スルー時のBC間…250G~
BCスルー回数…4スルー~

ゾーン狙い目

  • 有利区間内差枚が1000枚に近い台をBT当選まで

宿怨ポイント狙い

  • 天膳BC選択時のポイント示唆がパネル横点灯(3段階点灯)
    ⇒宿怨チャレンジ当選まで

リセット狙い目

  • 現在調査中

まず最初に、本機は有利区間差枚・宿怨ポイントが期待値に大きく影響します。

有利区間内の差枚がプラスであれば、有利区間切れによる宿怨チャレンジに期待ができるため期待値が高くなりやすいです。

必ず打つ際は有利区間内の差枚・BT間ハマり・スルー回数・宿怨ポイントの蓄積状況を可能な限り把握してください。

BC天井狙い

上記の狙い目はBC0スルーの時の狙い目になります。

基本的に0スルーが辛めの台になっているため、1・2スルー時は190G~くらいから狙うとよさそうですね。

ただ、例外的に0・1スルーの場合でも甘くなるパターンが存在!

同一有利区間差枚が+1000枚に近い時は0・1スルーはかなり甘くなると言われています。

BC・BT終了時点で、1000枚まで残り数百枚程度であれば、次回BTまで追うという有利切れ狙いも可能ですね!

この場合以外の0・1スルーはかなり辛くなるということは覚えておきましょう。

2スルーからはスルー回数天井狙いを意識して狙っても良いですね。

BC天井狙いの場合は、

  • 次回のモード示唆が行われる朧
  • 現在の保有宿怨ポイントが示唆される天膳

のどちらかのBCを選びましょう。

スルー天井狙い

0Gから打つのであれば等価地域は3スルー~、現金投資であれば4スルー~狙いましょう。

BC天井と併用して狙う際は2スルー+150G~であればBT天井狙いは可能かなと思います。(等価)

ただ、宿怨ポイントと差枚が期待値に大きく影響します。

BC天井に到達した際にも宿怨ポイントは獲得するみたいなので

  • BC間天井に到達していない
  • BT間400G・800G・1200G・1600Gハマりがない

上記の場合は。スルー回数狙いの狙い目を深くしましょう。
*400G区切り毎にBTのストック抽選があると言われているため

2スルーと3スルーではBT間400Gを踏んでるかどうかで期待値が大きく変わる可能性があるので、履歴には注意しましょう。

また、差枚も狙い目に大きく影響するため、3スルーでも差枚がプラスであれば期待値を大幅に上乗せすることが可能です。

逆に大きくマイナスであれば、期待値は下がり、打つのが厳しい条件もあるため、必ず差枚も確認するようにしてください。

スルー天井狙いの場合は天膳BCを選んで宿怨ポイントを必ず確認しましょう

宿怨チャレンジの見抜き方

宿怨チャレンジはデータカウンターやサイトセブンなどで見抜くことが出来る場合があります。

通常のATが1Gや2Gでカウントされているのに対して、30Gや100Gなど明らかに変なとこでATがカウントされている場合は宿怨チャレンジに当選している可能性があります。

打ち始める前にデータカウンターなどはチェックして損はなさそうです。

ただ、上記の方法以外でも宿怨チャレンジの即解放パターンがあるらしく、その場合は見抜けないので注意が必要ですね。

スルー回数別の機械割変動

  • 0スルー…90.6%(1906件)~108.9%(3117件)
  • 1スルー…92.9%(3349件)~110.1%(1642件)
  • 2スルー…94.2%(1925件)~111.6%(1690件)
  • 3スルー…98.0%(988件)~117.5%(1486件)
  • 4スルー…102.4%(447件)~122.1%(4106件)
  • 5スルー…114.9%(376件)~131.2%(3338件)

※()内は大量実戦値のBT初当たりサンプル件数
※機械割はBC間0GからBT当選まで打ち切り条件
※前回BTorBC終了時の宿怨チャレンジ間ハマり2000G以内のサンプルのみ使用(宿怨ポイントがあまり貯まっておらず、次回BTまでに宿怨ポイント解放にほとんど期待できない状態をベースに計算)

引用元:期待値見える化

・BT間でハマっていない
・有利区間差枚が大幅マイナス
・宿怨ポイントがあまり貯まっていない

上記3条件が揃ったときは平均状態で機械割約110%ある3スルーでも期待値マイナス、4スルーでも機械割105%を下回ると引用元で解説されています。

BT間400G毎に獲得期待枚数が上昇し、有利区間差枚がプラスであればその分宿怨チャレンジに突入しやすくなります。

そのため、スルー回数だけではなく、上記の項目をしっかり考えた上で狙い目を調整しましょう。

やめどき

基本的なやめどき

  • BC or BT後に状態を確認してやめ

前作の示唆にはなりますが、BCで朧を選んでいて終了時の示唆が「赤い月(通常D濃厚)」だった場合は次回BCまで追いましょう。(月は通常C以上濃厚)

また宿怨ポイントの示唆が行われる天膳を選んだ場合は、「筐体左右のサイドランプ」に注目。

下パネル横まで点灯した場合、宿怨ポイント4段階目となっているので宿怨チャレンジまで打ち切りましょう。

エンディング後は宿怨チャレンジ濃厚、駿府城を経由して宿怨チャレンジに当選するので前作のように終了画面でやめないように気をつけてください。

また同一有利区間内の差枚が1000枚以上であれば有利切断からの宿怨チャレンジを狙える場合があります。

BC・BT終了時点で、差枚数+1000枚まで残り数百枚程度であれば次回BTまで追うのもありですね!

天井狙いのまとめ

ユニバーサルさんからバジリスク絆シリーズのスマスロが登場です。

BC間の天井が333Gと、初代の絆よりも浅くなっているので天井狙いにはあまり向いてなさそうです。

期待値を取りやすいのはスルー天井狙いでしょう。

特に今回から搭載された「宿怨チャレンジ」はめちゃくちゃ恩恵が強いです。

スルー狙いする場合は、宿怨ポイントに注目ですね!

以上「Lバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITIONの天井狙いまとめ記事」でした。

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2天膳 設定差まとめ|解析 設定示唆 設定判別 機械割 スペック 設定6 評価

2024.01.19
このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

15 件のコメント

  • 前作でテーブル5選ばれてる時に4スルーで
    月が出たのでC濃厚はアテにしないように
    していますね。
    まぁ濃厚だから文句は言えませんが。

  • 初歩的な質問でしたらすみません
    宿怨ポイントの把握は400G刻みのBT間、通常時の穢れっぽい演出、天膳BCでのLED
    中途半端なGでのAT突入である程度分かりそうですけど、「同一有利区間内の差枚」ってどう把握するんでしょう?
    スマスロは突っ込んだ分+2400枚が上限なので単純にスランプグラフを確認して±0を起点に右下がりなら差枚マイナス右上がりならプラスという認識で問題ないのでしょうか
    スランプグラフが無いデータカウンターもあるのでその時はもう仕方ないので宿怨の影響が無いラインから打つとかになるでしょうが

    見た感じウチの地域はもうどの台も右下がりのグラフしか描いてないのであんま打つ機会もなさそうですが

    • 有利切断しているのは、区間内+1000枚以上の時の宿怨チャレンジかなと思います。

      BT終了後の即解放の宿怨などは、有利引き継ぎの場合もあります(スロパチステーションのいそまるさんの試打動画を見ればこの事象を確認できます)

      実際SNS上でも、差枚が凹んでいる時に宿怨チャレンジに当選しても有利区間を切っていなかった!という話も聞くので、わかり次第記事に追記します。

  • スルーとBT間の平均G数嵌りはBC確立が設定1で1/124.7 なので大体1~3スルーは125~380Gくらいになるとと計算出来ますが、有利区間差枚の大幅マイナスって具体的にどの程度なんですかね?
    -1000~3000枚以上とかそのくらいでしょうか?巷ではだくおさんの期待値は高すぎると言われてますが、設定1なら基本的にずっと凹みが続くのは容易に想像出来ますし、差枚宿怨はよっぽど大きいという事なんでしょうかねえ

    だくおさんの不問ラインだとBC一回スルーが概ね設定1の125G嵌りくらいで差枚は……-1000枚未満とかそのくらいですかね?ポイントは半端なG数でのAT当選とか穢れ演出やLEDと実際打たないと分からない部分なので平均くらいと思って座るしかなさそうですが

  • 設定狙いの基本的な事を数値?にしたつもりで書いてるハイエナしか出来ないアホどもの記事ってほんときもくない?

  • 頻繁にリセットするホールならともかく、据え置きの店だとずっと差枚が上下していて毎日データ確認するとかでないとリセットされたポイントが不明で差枚把握が不可能ですよね、これ

  • BT後ボイス怪しき気配じゃは打った方がいいですか?
    ポイントや差枚数1000枚まで遠ければ打つ価値ないですか?

    • ポイント・差枚も期待出来ない状況なら「怪しき気配じゃ」だけだと追わなくていいと思います!

      個人的には高確に滞在していたら高確が終わるまで打って抜けたらやめますね。

  • エンディング確定でストックもない状態で
    1000枚越えないようにペナして通常時1000枚越えた時宿怨もう一回くるって本当ですか?

      • 本当だとしたら検定では最も機械割が高くなる打ち方をするわけだからこの打ち方をしないと出玉率下がりますよね?

        • 「検定では最も機械割が高くなる打ち方」
          この打ち方はレア役は溢さないなどといった打ち方だったと記憶しています。(間違えていたらすみません)
          そのため、ペナルティは非考慮なのではないでしょうか。
          もしくは、そういう打ち方を知っていても隠して試験を通したという可能性はありそうです。

  • 差枚±0のモードCは打つ価値あります?
    あと一度朧の半月でたらATまでツッパは期待値ないですか?

    • 5号機に比べてモードC狙いを聞かないので、個人的には微妙かなと思います。
      また、お店の設定ベースが1か2でもモードC→Dへの移行率が変わります。

      差枚が大事な機種ですし、打つ価値があるかどうかで言われると、マイナスになるものではないという回答になります。
      大量実践ではわからない部分ですので、こういう回答になってしまい、申し訳ありません。

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