いつもすろぱちくえすとをご覧いただき、
ありがとうございます。
ライターの「まーよん」です。
今回は恒例となってきたすろぱちメンバーで
設定狙いをした際の稼働報告です♪
タイトルにも書いてある通り、
大人気機種「バジリスク絆」を
実践してきました(*^^*)
設定6をツモることができれば
期待値は約9万円!!
果たして結果は…。
設定狙いをする上での考え方や
癖読みをどのように活かすかなど…。
深い部分にも触れていますので
その辺りも参考にしていただければと思います♪
▼前回のノリ打ち稼働はコチラ!
◎【苦戦の4ノリ】機械割119%を求めて番長3&ゴッド凱旋を設定狙い稼働
▼バジリスク絆 設定判別記事
◎【完全保存版】バジリスク絆 設定判別・設定差 解析まとめ
バジリスク絆の設定狙い
この日も朝は早めに集合し、
全員で狙い台の選定をしました。
狙いは機械割119%機種!
ツモれた場合のリターンが大きいことと、
他の機械割が低い機種に比べても
狙いの精度はそこまで落ちないためです。
入場はだてめがねさんと僕が先に入場し、
後からアララギさん、だて奥さんの順番。
僕の候補台は絆⇒番長3⇒凱旋の順番だったので
絆空いていれば良いなあと思っていると
ありがたいことに狙い台が空席状態!(゚Д゚;)
他のメンバーの朝一の配置は
- だてさん…番長3
- だて奥さん…凱旋
- アララギさん…凱旋
このような布陣で全員が
狙い台に座ることができました♪
今回実践したホールは予想配分が
ほぼ設定2と6の2パターンで、
ごくまれに設定4があるような感じ。
全ての要素を見ていきますが、
AT突入率よりはAT性能などを
特に重視して判別してきます。
それでは実践スタート!!
設定判別スタート!
初当たりは投資2000円で、
高確でのBCから早々にBTへ突入!
もちろんモードは分からずでしたが
幸先いいスタート(*^^*)
…と思いきやこのBTは単発で
絆高確も無しでした。
偶数設定がメインのホールであれば
特に絆高確と初期ストックは
設定判別において大事なポイント。
次の当たりはまたしても
0スルーから!(*^^*)
(今度はオールベルだったので設定差はなし)
さらにこのBT中に
完全勝利達成!!
(50%以上の継続率ストック)
このBTは9連し、絆高確も1セットにつき5回点灯。
出玉的にも助かりました(*^^*)
ここからの挙動は完璧と言えるほどの展開!
BTに繋がるうえにAT性能は申し分なし(*^^)v
グラフも右肩上がりにどんどん伸びていきました。
閉店1時間ほど前まで回し、
回転数は無事1万ゲームの大台を突破♪
下記にて結果を載せておきます。
稼働結果
- 差枚
+約5700枚 - スルー回数
0→0→0→0→0→1→2→0→2→5→0→1→0
→2→6→2→1→0→0→0 - 連チャン回数
単→9→2→単→8→4→3→10→4→9→2→7
→4→8→3→3→5→単→5→5?(メモ忘れ) - 絆高確
42/82
※分母=追想でBCに当選しなかった場合の争忍回数
※分子=絆高確点灯回数(2個以上点灯時も1とする) - 弱チェリー
1/40 - 謎当たり
高確謎当たり濃厚2回
(高確は超高の可能性が0ではないので濃厚と表記)
低確謎当たり1回 - 弦之介の撃破数
奇数ベル…1回
偶数ベル…2回
0ベル…11回
大満足の稼働結果!…と思いきや
なんだよ、ただのメシまず報告かよ。
そう思った方が多いと思います。
ちなみにこの日は
凱旋の設定6を1台終日打つことができました。
他の2台は狙いを外し、早めに見切り、
天井狙いと後ヅモ狙いでリカバリーとなりました。
(収支は4人で+6000枚以上でした)
実践したホールはSNSにて
当たり台の示唆を行ってくれるので、
そちらの発表を見るのが一番の楽しみ♪
「あれだけの挙動だったし流石に大丈夫かなー」
そんな風に思っていました。
ただ…SNSを開いてみると
「僕が打った台の示唆がありません」
数秒固まりましたが何度確認しても
無いので間違いありません。
ここからは推測でしかありませんが、
この日は狙い台以外の設定状況が良く、
そのしわ寄せとして設定4が使われていたのかな…と。
確かに弦之介BCで確定が出なかったことや
奇数撃破が1回のみだったことはマイナスですが
それでも2とは程遠い挙動…。
設定の答え合わせができる状況も少ないので、
実践データを参考にしてもらえればと思います。
今回の反省点と根拠の大事さ
反省点
今回僕が設定2or4濃厚台を打ち切ってしまったのは
台の挙動が良かったのもありますが
もう一つ決定的なミスがありました。
打っている最中は4人で稼働していることもあり、
周りで候補台が空いたときのために
挙動を見ておくのが鉄則。
設定が入りそうな位置は頭に入れているので
そういった台は特にチェックしていました。
ただしこの日は
「設定が入らないであろう台」
には見向きもしていませんでした。
このホールの最大の特徴として
入らないと特定した台が設定6だと
自分の台が設定6の可能性は1%以下です。
結果的にその台が設定6だったのですが、
僕からも見える範囲にも関わらず
何一つ挙動は見ておりませんでした…。
「どうやって出ているか分からないけれど
なんだか出てるなあ…。」
こんな感じでスルーしていました(^^;
今回は自分の挙動が良かったのもありますが、
さらに追って良いという根拠を得るためにも
その台は見ておくべきだったなと反省です…。
最後に
設定狙いにおいて「根拠」は
他の何よりも力を発揮します。
ホールの癖さえ理解できていれば
自分の台の挙動だけを見て判別する人よりも
押し引きは数倍精度が上がってきます。
データを集めたうえで、
少しでも多くの癖を見つけておくことが
とても重要だと思います。
例えば絆が20台高配分になるお店で、
全ての台の挙動を把握するのは無理ですね…。
設定が入りそうな台、100%設定入らない台、
…などカテゴリー分けしておくと
当日の立ち回りも楽になります♪
高設定を捨てたり、低設定を回しすぎることが
少なくなるかと思いますので(*^^*)
少しでも参考になれば幸いです。
次回こそは設定6をバシッと打ち切りたいですね!!
最後まで読んでいただきありがとうございました♪
p.s.
稼働後の食事中に
「あの台が設定2ならば絆打つのやめます!」
と言ってしまうほど自信がありました(^^;
やめずに頑張りたいと思います!笑
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末尾系イベと予想!
絆打てば打つほど判別に自信なくなります笑
ご想像におまかせします(;・∀・)
番長3はまだ判別しやすいのでありがたいですね♪
設定狙いをする上での考え方や
癖読みをどのように活かすかなど…。
深い部分にも触れていますので
その辺りも参考にしていただければと思います♪
それよりも先に入場した、あなたと大将が
後から入店する仲間2人の狙い台をどうやって
または、どんなド汚い方法で台キープしてたのか
参考にしたいので次回はその辺りを重点的に
記事にしてほしいですね。
早起きして前の方に並ぶという、古典的で悪質な手法です(;´Д`)(笑)
まぁ、GOD系はライバルの方も全くこないですね(*^^*)
設定推測する上で、シナリオを気にする理由を教えてください。
シナリオにも設定差ありますよ(*^^*)
詳しくは、こちらの記事が参考になります。
http://ra9o.com/?p=4999http://ra9o.com/?p=4999
どのようにAT性能で絆の判別してるか、詳しく知りたいです。
もう解析も出揃っていますが、
継続率・初期セット・継続率などがあげられます。
詳しくはこちらの記事をどうぞ(*^^*)♪
◎【完全保存版】バジリスク絆 設定判別・設定差 解析まとめ
お陰様でセット数や継続率の事は知ってます。
絆高確の設定差を分かりやすく教えていただくと助かります。
絆高確の設定差は絆テーブルの設定差によって生まれています!詳しくは下の記事を見てみて下さい(*^^*)
http://ra9o.com/?p=4999
6っぽいデータだけど
発表ないならよほど店に嫌われてなきゃ6ではなかったんでしょうね
4ノリ軍団でしょ(笑)
嫌われても驚かないし
絆は本当に設定判別難しいですね(^^;)
嫌われて発表されなかったのではなく、
ただ単に設定6じゃなかったと信じたいところですね…。
また今回のホールで稼働することもありますので
同じことがないかアンテナは張っておこうと思います。
そのデータで6じゃないと否定はできないですよね
店側にプロと判断され、あえて発表しなかった可能性も考えられるのでは?
きめつけはよくないですよね
もしそれが設定2なら絆は打てません
この店舗はプロが打ったから発表しなかった点というのは100%当てはまりません。
しかし、他店であれば、お店が発表しないパターンはありますので、嘘・フェイクを疑う視点は大切です。
絆高確点灯率数えるのはほぼ無意味だと思うんですが…
シナリオを推測しないと
ただシナリオを完全に把握できたとしても使えるものじゃないかと
参考程度であり、これが絶対軸になるというものではありません。
(確定演出以外のほどんどの要素に言えることですが)
ただ設定2VS設定6では体感的にもかなり違うのはお分かりになると思います。
自分自身のサンプル見比べなどすれば
設定差が有る限り、無意味ということは無いと思いますね。
今回の絆、私は設定4だと思ってます。
プロだから〜という面でいえば、現場を見ている私からすれば、
「プロがここを打ちに来る」と店に仕掛けられて嵌められた形だと考えています。
丁度癖を変えられてきている(店がプロをかわそうとしている)ので、
この次回の攻略が自分の糧になると思っています。
言葉たらずでした。争忍回数に対して何回点灯したかというカウントの仕方はどうなのかなと。6は良シナリオが選択されやすいからトータルの点灯率が高くなるのは間違いないでしょうけど、シナリオをきちんと推測しないと意味が無い気が…
無意味とは考えておりませんが、推測できればなお良いですね(*^^*)
推測できる場面は限られてしまいますが…。
シナリオ推測は私が打っているときは一応しますが、やらなくても良い気もしますね^^;難しいので…。
推測できる場面も多くないはずですし、上振れ・下振れしない限りはおまけ程度でしょうか。