導入日2018年6月18日のパチンコ
「CR冬のソナタ4 Remember」
に関する攻略・演出情報をまとめました。
この記事では
- 筐体・スペック解析
- 大当たり振り分け
- 電サポ中の止め打ち手順
- ラウンド中の技術介入
- ヤメ時
などを掲載しています。
今作も電サポ中の止め打ち効果抜群!?
スペックもかなり甘い機種なので
随時更新している最新情報は
絶対にチェックしてください!!
それでは詳細をご覧ください。
更新情報 | |
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10月27日 | 緊急入院モード突入時の打ち方 |
目次(ジャンプ先からブラウザバックで目次に戻る)
基本情報
攻略系
その他
スペック解析
機種情報 | |
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導入日 | 2018年6月18日 |
導入台数 | 20000台 |
スペック | 確変ループタイプ |
メーカー | 京楽 |
大当たり確率(通常時) | 1/315.1 |
大当たり確率(確変時) | 1/39.8 |
トータル確率 | 1/87.1(16Rで計算) |
賞球数 | 4&2&4&5&6&12 |
カウント | 8C |
確変突入率 |
62% (突然確変・短開放含む) |
時短引き戻し率 | 27.2% |
時短 | 100回 |
通常時は1/315.1の大当たりを目指し、
大当たり時の62%で次回大当たりまで継続する
恋愛モード or 緊急入院モードの確変へ突入。
通常を引いた場合は時短100回転の
チャンスモードへ移行。
2R確変以外は通常でも16Rなので
当たれば最低1400発は獲得できます♪
演出は初代を意識したシンプルモードを搭載!
十字キーでいつでも変更可能なので
色んなタイプで楽しめます(*^^*)
大当たり振り分け
ヘソ入賞時 | ||
---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 振り分け |
16R確変 | 次回まで | 38% |
突然確変 | 次回まで | 24% |
16R通常 | 100回 | 38% |
電チュー入賞時 | ||
---|---|---|
ラウンド | 電サポ | 振り分け |
16R確変 | 次回まで | 50% |
突然確変 | 次回まで | 12% |
16R通常 | 100回 | 38% |
ボーダーライン
交換率 表記出玉 出玉5%減 2.50円 22.4 23.6 3.03円 20.5 21.7 3.33円 19.8 20.8 3.57円 19.2 20.3 等 価 18.3 19.3 ボーダー算出条件
ボーダー算出条件 実践時間 6時間 大当たり出玉 16R…1460個
2R…80個電サポ中の増減 1回転あたり-1.0個 引用元:パチンコ・パチスロ攻略マガジン
ボーダーはかなり甘め!!
電チューの減りを抑えつつ、
アタッカーでオーバー狙いをすれば
等価ボーダー17~17.5付近までは落とせそう。
電サポ中の玉増えが強力なので17を切ります!
電サポ滞在考慮で通常の回転速度は
1h/170回転程度と予想しています。
175回転~180回転ほど回せます!
通常時の消化速度は歴代の京楽機種の中でも
トップクラスに早い機種ですね。
電サポ中の止め打ち攻略
電チュー形状
電チュー性能
電チュー賞球…2個
電チュー対応ランプ
開放パターン
- 左点灯…ショート開放×5回
- 中点灯…ショート開放×5回
- 中・右点灯…ショート開放×5回
止め打ち手順(初級者向け)
- 電チューが開く瞬間に1個打ち出し
止め打ち手順(上級者向け)
- 左点灯時
- 開いたのを確認してから一発
- 開いたのを確認してから一発
- 開く瞬間に一発
- 開く瞬間に一発
- 開く瞬間に一発
- 中点灯時
- 開いたのを確認してから一発
- 開いたのを確認してから一発
- 開いたのを確認してから一発
- 開く瞬間に一発
- 開く瞬間に一発
- 中・右点灯時
- 一回目の開放は見送る
- 開く瞬間に一発
- 開いたのを確認してから一発
- 開く瞬間に一発
- 開く瞬間に一発
電チューの形状は羽根タイプで、
賞球数は2個となっています。
京楽のコードギアスと似ていて、
スルーや電チューの横の釘を
削れられる可能性が考えられます。
止め打ちに関しては
3パターンともに全く違う動きなので
止め打ちは各点灯パターンによって
変化させた方がより玉を増やせます。
右が無調整であれば
「1回転あたり+1玉〜」増やせそうですね!
冬ソナ4の止め打ちは
- ショート開放が連続する
- 止め打ち手順が複雑
- 羽と小デジの位置が離れている
この3つの理由から難易度は高めですが、、、
止め打ちを完璧にできるようになれば
ボーダー以下の台に出くわすことは
激減すると思います。
それほど止め打ちの効果が大きい台ですね。
ラウンド中の技術介入
天井の形状
技術介入手順(初級者向け)
- アタッカーに7個玉を入賞させる
- 8発目・9発目を強く打ち出す
- ラウンド間を止める
*以降繰り返し
技術介入手順(中級者向け)
- アタッカーに7個玉を入賞させる
- 8発目を弱く、9発目を強く打ち出す
- ラウンド間を止める
*以降繰り返し
センサーがアタッカーの奥の方にあることに加え、
天井の形状が捻り打ちしやすい仕様のため
オーバー入賞が決まりやすいです。
捻り打ちで1発目の玉を減速させられると
約5割以上の確率でオーバー入賞します。
また、捻り打ちができない人(orお店)は
8カウント+1発打ち出した方がお得です。
捻り打ちなしでも
- オーバー入賞が見込めること
- アタッカー以外に玉が流れた時の時間ロスを防止
この2つが理由です。
緊急入院モード突入時の打ち方
開放パターン
2.4秒×2回開放
打ち方
- 上記の画面が表示されれば12発打ち込む
緊急入院モード突入時(突然確変)は
アタッカーが2.4秒×2回開放します。
これは16R大当たりのようにカウント性でなく、
時間制限タイプなので多く入賞させることが重要。
実機カスタマイズを活用!
実機カスタマイズは大当たり時に
無駄な保留を埋めないようにすることが可能!
特にオススメは「沖パチモード」。
沖パチモードは下記の2種類を
同時に選択することができます。
- P-フラッシュ=キュインキュインキュイン♪
- Air-vib=ハンドルから風
これらが出現すれば大当たり確定なので
通常時であればすぐに打ち出しを
止めるようにしましょう。
全ての大当たり時に発生はしませんが
無駄玉は確実に減らせます。
また、時短中・確変中の場合は
電サポ中の増減率によって打ち方を変化させます。
- 玉を増やせる台
⇒電サポが止まる瞬間まで打ち続ける - 玉が減る台
⇒Pフラ・Air-vib発生で打ち出しをヤメ
玉を増やせる台の場合は
最後まで打ち続けるのがポイントですね!
朝一ランプ
潜伏非搭載機種のため、朝一ランプはなし
ヤメ時
大当たり中以外はいつヤメてもOK
動画
PV動画
試打動画
この動画を YouTube で視聴
筆者の感想&評価
まーよんです(*^^*)
冬ソナの新台きたー!!
2013年3月に冬ソナFINALが出てからなので
5年越しの新作ですね(*´∀`*)
前作のFINALは電サポ中に
ものすごく玉が増やせたので
止め打ちOKなお店でよく打っていました♪
演出も面白かったです♪
冬のソナタを製作している京楽ですが、
最近は昔のようにスペックの甘い台を
出し始めていますね!
今作も電チュー賞球が2個なので
サポ付近の釘を削られなければ増やせそうですし…
玉増やしOKなお店で実践してきます♪
読者さんの感想・評価
こちらではこの機種に対する
感想や評価などを募集しています。
一撃出玉数やプレミア演出など…
どんなコメントでもOKです(*^^*)
お気軽にコメント欄よりご投稿してください♪
たかさん(6月20日)
最近の享楽ではないくらい
回転が速いので効率がいいですね。8個保留でスペックもよく回転も速いので、
すごく開いてくれる店は少ないと思いますが、
仕事人と比べて回りやすい造りだと思うので
最初のうちはオススメです。
おおお!!
消化速度早いのですね!
他の方からもたかさんと同じように
結構回りやすいと聞きました!
導入直後は右の削りも少なく
打てるお店ありそうですねー!
教えてくださりありがとうございます♪
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