導入日2018年7月2日のスロット
「ダンガンロンパ」に関する最新情報を
1ページに全てまとめました。
ニューギンが開発した5.9号機のA+ART機種です。
この記事では現在
- スペック・導入日
- リール配列・打ち方
- ボーナスの概要
- ロングフリーズ・動画
- 感想・評価
などを掲載しています。
この記事では初打ちに必要な
ゲーム性解説や打ち方を紹介しています。
設定判別に必要な情報は
別記事にて解説しておりますので、
設定狙いの際はそちらをご覧ください!
それでは詳細をどうぞ!
更新情報 | |
---|---|
6月30日 | 通常時のモード移行抽選 |
ART【学級裁判】 | |
マシンガントークバトル | |
ロングフリーズ | |
その他4項目で新情報追加! |
目次(ジャンプ先からブラウザバックで目次に戻る)
基本情報
天井狙い
*ダンガンロンパは天井非搭載です。
- ヤメ時
- –
設定狙い・設定判別
- 設定判別記事へ
- –
打ち方・技術介入
解析情報
通常時
ボーナス関連
ART関連
フリーズ・その他関連
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2018年7月9日 |
メーカー | ニューギン |
導入台数 | 約2000台 |
タイプ | A+ART |
回転数 | 32.2G/50枚 |
純増 | 1.0枚/G |
PVボーナス1 | 209枚 |
PVボーナス2 | 159枚 |
チャレンジボーナス | 24枚 |
モノクマチャレンジ | 30枚 |
人気ゲームコンテンツ「ダンガンロンパ」を
ニューギンがA+ART機として開発!
CZは一切搭載せず、
ボーナスからのARTを目指します。
ボーナスは
- 赤7揃い・最大209枚・ART期待度33%
⇒▼PVボーナス1 - 青7揃い・最大159枚
⇒▼PVボーナス2 - 赤7/赤7/BAR・24枚・ART期待度約45%
⇒▼チャレンジボーナス - 青7/青7/BAR・30枚・約50%
⇒▼モノクマチャレンジ
上記の4種を搭載しています。
▼ART【学級裁判】はセット継続管理。
ART中はボーナス・セットストック・継続率で
次セットへの継続権利を獲得していきます。
ダンガンロンパタイムに突入すれば
有利区間1500G完走確定です!
スペック・初当たり
設定 | PV1 | PV2 | 赤REG | 青REG |
---|---|---|---|---|
1 | 1/897.8 | 1/464.8 | 1/528.5 | 1/897.8 |
2 | 1/422.8 | |||
3 | 1/394.8 | |||
4 | 1/339.6 | |||
5 | 1/303.4 | |||
6 | 1/293.9 |
設定 | ボーナス合算 | ART | A+ART | 機械割 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/159.5 | 1/443.8 | 1/117.3 | 97.7% |
2 | 1/154.2 | 1/114.4 | 98.9% | |
3 | 1/150.3 | 1/112.3 | 100.9% | |
4 | 1/141.6 | 1/107.3 | 103.6% | |
5 | 1/134.9 | 1/103.5 | 105.8% | |
6 | 1/132.9 | 1/102.3 | 106.3% |
天井恩恵・狙い目
天井解析
*ダンガンロンパは天井非搭載です。
ヤメ時
有利区間・高確を確認後にヤメ。
体育館・情報処理室は高確示唆。
モノクマゾーンはボーナス前兆です。
有利区間ランプ非点灯であればヤメでOKです!
リール配列
打ち方
通常時の打ち方(順押し)
左リール上段付近に黒BAR狙い
- 左リール下段に黒BAR停止時
中・右リール適当打ち中段「リプ・チェリー・リプ」
⇒チャンス目その他成立役
⇒ハズレ or リプレイ or ベル(6枚)
- 左リール角チェリー停止時
中・右リール適当打ち右リール中段にリプレイ停止時
⇒弱チェリー(1枚)右リールにリプレイ以外が停止
⇒強チェリー(1枚)
- 左リールスイカ出現時
中・右リールに青7狙いスイカ揃い
⇒スイカ(3枚)中段ベル・中段ベル・リプレイ
⇒弱チャンス目スイカテンパイハズレ
⇒強チャンス目
PVボーナス中の打ち方
消化中はスイカ&チェリーナビが発生し、
一度だけスイカを成立させることで
PVボーナスの最大獲得枚数をGET出来ます。
スイカ&チェリーナビ発生時は
全リールに青7を狙って、
まずはスイカを取得しましょう。
一度取得した後は左にBARを狙い、
チェリーを取得しながら消化しましょう。
BAR下段〜枠下で目押しすれば
左リールにスイカを出現させることができますが、
目押しが早いとチェリーが停止するので
青7狙いで確実にスイカを狙った方が良さそうです。
PVボーナス1ではBARカットイン発生時に
BARを狙って揃えばART確定となります。
PVボーナス2では順押しナビ発生時に
左リール中・下段に2連赤7停止で
設定示唆が確認できます。
チャレンジボーナス中の打ち方
全リール適当打ち
モノクマチャレンジ中の打ち方
全リール適当打ち
カットイン発生時はBARを狙う。
純ボーナスの種類
- 赤7揃い
⇒▼PVボーナス1 - 青7揃い
⇒▼PVボーナス2 - 赤7/赤7/BAR
⇒▼チャレンジボーナス - 青7/青7/BAR
⇒▼モノクマチャレンジ
通常時のステージ
ステージ | 示唆内容 |
---|---|
廊下ステージ 教室ステージ 食堂ステージ | 通常 |
体育館ステージ | 高確示唆 |
情報処理室ステージ | 高確濃厚 |
モノクマゾーン | ボーナス示唆!? |
通常時のモード移行抽選
レア小役成立時
低確滞在中 | ||
---|---|---|
小役 | 高確Aへ | 高確Bへ |
弱チェリー | 41.4% | – |
強チェリー | – | 50.0% |
スイカ | 4.7% | 50.0% |
弱チャンス目 | – | 50.0% |
高確A滞在中 | |
---|---|
小役 | 高確Bへ |
弱チェリー | 21.9% |
強チェリー | 100.0% |
スイカ | 21.9% |
弱チャンス目 | 100.0% |
ボーナス終了後
ボーナス | モード移行無し | 高確Aへ | 高確Bへ |
---|---|---|---|
PVボーナス2 | 100.0% | – | – |
その他のボーナス | – | 50.0% | 50.0% |
PVボーナス2
PVボーナス2 | |
---|---|
契機 | 青7揃い |
獲得枚数 | 最大159枚 |
ART期待度 | 約1.79%~約2.84% |
内容 | ボーナス成立時に ARTの突入抽選を行う |
こちらもPVボーナス1と同様に
技術介入を行うことで最大枚数を獲得可能です。
*技術介入の方法は▼こちら
スイカ・チェリーナビが発生していない場合に
左リール中・下段に2連赤7をビタ押しすると
設定示唆が見られるボーナスです。
メイドコス出現で高設定示唆?
チャレンジボーナス
チャレンジボーナス | |
---|---|
契機 | 赤7/赤7/BAR |
獲得枚数 | 24枚 |
ART期待度 | 約51% |
通常時に成立 | 演出成功でART |
エピソード中 | 閃きアナグラム |
議論パート中 | フィーバータイム |
チャレンジボーナス中は技術加入不要。
成立タイミングで恩恵が異なります。
演出によるART抽選
演出 | ART期待度 |
---|---|
調査タイム | 低 |
だんがんハイスクール | 高 |
閃きアナグラム
キーワードが完成でARTセットストック確定!
フィーバータイム
矛盾証言者論破のチャンス!
論破すればART継続確定!
モノクマチャレンジ
モノクマチャレンジ | |
---|---|
契機 | 青7/青7/BAR |
獲得枚数 | 30枚 |
ART期待度 | 約71% |
内容 | BAR揃いでART確定 |
議論パートに成立すれば モノクマチャレンジハイパーへ |
モノクマチャレンジハイパー
議論パート中に成立すると突入し、
ARTセットストックの大チャンス!
モード別だんがんハイスクール振り分け
モード | ノーマル | ハイパー |
---|---|---|
低確 | 80.86% | 19.14% |
高確A | 80.47% | 19.53% |
高確B | 50.00% | 50.00% |
ART【学級裁判】
学級裁判 | |
---|---|
契機 | ボーナス経由 |
継続G数 | 平均39G〜44G |
EPパート…15G or 20G 議論パート…平均24G |
|
継続率 |
50%/70%/90% (振り分けは1:1:1) |
純増 |
約1.0枚 (ボナ込みは調査中) |
内容 | セット数上乗せタイプ |
初回チャプター別ARTレベル振り分け
ARTレベル | チャプター1 | チャプター6 |
---|---|---|
LV1 + ストック0 |
33.20% | – |
LV1 + ストック1 |
0.39% | |
LV2 + ストック0 |
32.81% | |
LV2 + ストック1 |
0.39% | |
LV3 + ストック0 |
32.81% | 99.61% |
LV3 + ストック1 |
0.39% | 0.39% |
ART準備中・エピソードパート中
小役 | 期待度 |
---|---|
弱チェリー | 0.78% |
強チェリー | 12.50% |
スイカ | 6.25% |
弱チャンス目 | 25.00% |
モノクマリプレイ | 100% |
閃きアナグラム | 12.50% |
エピソードパート
継続ゲーム数は15G or 20G。
ストーリーによって継続率を示唆し、
20Gのエピソード発生で継続率90%確定!
エピソードパートで赤REGに当選すると
閃きアナグラムに変化!
議論パート
ベル成立時の論破期待度 | |
---|---|
レベル | 期待度 |
LV1 | 19.92% |
LV2 | 33.59% |
LV3 | 52.73% |
精神集中 | 100% |
フィーバータイム | 25.00% |
レア小役成立時の論破・特殊能力期待度 | |||
---|---|---|---|
小役 | 論破 | ゲーム数+5G | 精神集中 |
弱チェリー | – | 19.92% | 6.25% |
強チェリー | 33.20% | – | 66.80% |
スイカ | – | 19.92% | 6.25% |
強チャンス目 | 33.20% | – | 66.80% |
矛盾証言者を論破出来ればART継続。
ベル・レア役成立時は論破のチャンス!
矛盾証言者以外なら
最終ジャッジの勝率アップします。
タッグ証言者を撃破で
▼マシンガントークバトルへ突入!
議論後半パターン振り分け
後半パート | チャプター1 |
---|---|
ノンストップ論議(通常) | 99.61% |
MTB | 0.39% |
議論パート突入時の証言者振り分け
パターン | 振り分け |
---|---|
通常パターン | 84.00% |
お助けキャラ1出現 | 6.24% |
お助けキャラ2出現 | 3.12% |
お助けキャラ3出現 | 3.12% |
タッグキャラ出現 | 3.12% |
オールモノクマ | 0.39% |
議論パート継続G数振り分け
ゲーム数 | 期待度 |
---|---|
20G | 58.59% |
21G | 6.25% |
22G | |
23G | |
24G | |
25G | |
26G | 1.95% |
27G | |
28G | |
29G | |
30G | |
100G | 0.39% |
ARTセット継続時の評価ランク
評価ランクによってセット数上乗せや
モノクマッシュ突入などの恩恵が発生!
獲得ポイント別ARTストック抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
ストック | 0~39pt | 40~69pt | 70~99pt | 100pt以上 |
なし | 99.61% | 89.84% | – | – |
ストック1個 | 0.39% | 8.59% | 87.50% | |
ストック2個 | – | 0.39% | 6.25% | 75.39% |
ストック3個 | 3.91% | 8.20% | ||
ストック4個 | 1.56% | 8.20% | ||
ストック5個 | 0.78% | 8.20% |
消化ゲーム数別獲得ポイント | |
---|---|
ゲーム数 | 獲得pt |
1~5G | 40pt |
6~10G | 20pt |
11~20G | 5pt |
21G以上 | – |
クリア時論破人数別獲得ポイント | |
---|---|
人数 | 獲得pt |
1人目で論破 | 30pt |
2人目で論破 | 10pt |
3人目で論破 | 5pt |
4人目 or 5人目で論破 |
– |
精神集中突入での獲得ポイント | |
---|---|
内容 | 獲得pt |
精神集中突入 | 10pt |
精神集中中クリア | 10pt |
フィーバータイム突入での獲得ポイント | |
---|---|
内容 | 獲得pt |
フィーバータイム突入 | 10pt |
フィーバータイム中クリア | 20pt |
最終ジャッジ残り人数別ART継続期待度
残り人数 | 期待度 |
---|---|
5人 | 0.39% |
4人 | 10.16% |
3人 | 20.31% |
2人 | 33.20% |
1人 | 50.00% |
モノクマッシュ
ランク報酬などで突入する特化ゾーン。
引っ掻き演出成功ごとにセット数を上乗せ!
マシンガントークバトル
MTBに突入すればセット継続確定、
タッグ証言者撃破時などに突入。
最大10G継続し相手のライフを0にすると、
セットストックも確定となります!
成立役別ポイント振り分け
獲得pt | ベル | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ | 弱チャンス目 |
---|---|---|---|---|---|
1pt(2pt) | 0.39% | – | – | – | – |
2pt(4pt) | 23.05% | ||||
4pt(8pt) | 46.88% | ||||
6pt(12pt) | 23.44% | ||||
10pt(20pt) | 4.30% | 75.00% | 75.00% | ||
40pt(40pt) | 1.95% | 25.00% | 100.00% | 25.00% | 100.00% |
*カッコ内はフィーバータイム中の獲得ポイント
MTB後のストック振り分け
ストック | バトル敗北 | バトル勝利 |
---|---|---|
なし | 99.61% | – |
ストック1個 | 0.39% | 88.28% |
ストック2個 | – | 6.25% |
ストック3個 | 3.13% | |
ストック4個 | 1.56% | |
ストック5個 | 0.78% |
ダンガンロンパタイム
発生すれば有利区間完走確定!
チャプター「5-8」・「6-20」
どちらかのチャプタークリア後に突入。
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
契機 | 調査中 |
出現率 | 調査中 |
恩恵 | チャプター6 + ストック5個 |
動画
公式PV動画
試打動画
この動画を YouTube で視聴
*再生時間が長いので、Wi-Fi環境推奨
ダンガンロンパの感想・評価
こんにちは!
taiキングです。
遂にダンガンロンパまで
スロット化してしまいましたね…
ダンガンロンパは1&2をプレイし、
絶対絶望少女というスピンオフ作品も
プレイしたほど好きです!
ダンガンロンパと言えば、
なぜか学校内に閉じ込められてしまった
超高校級の能力を持った学生たち…
モノクマという奇妙な白黒の熊に、
「コロシアイ」と呼ばれる極限生活を強制され…
学級裁判という議会で推理や考察で
犯人を見つけ出すと言ったゲーム性です!
(バトルロワイアル+裁判みたいな感じです)
どうやらスロットでもそのゲーム性を、
完全再現している様でファンとしては少し楽しみ!
それに気になる点が一つ。
とある事情でモノクマの声が
大山のぶ代さん(初代ドラえもん)から、
TARAKOさん(ちびまる子ちゃん)に変更されたはず…
でも試打動画を見ると大山のぶ代さんの声が
聞こえてきてテンションが上がってますw
読者さんの感想・評価
こちらではこの機種に対する
感想・評価・出玉報告・フリーズ報告
などを募集しております!
コメント欄より気軽にお寄せください♪
本日初打ちしました。
PVボーナス2直後のベットでまさかのロングフリーズ……
いきなりARTという挙動でびっくりしました。
通常時のハマりもなくしっかり出てくれました。
楽しかった。
おめでとうございます!原作ちょっとyoutubeで観て
打ってみたいんですけど、機械割に夢がなさすぎて全く手が出ていないですね〜…