2018年5月21日導入のスロット
「ディスクアップ」の最新情報をまとめました。
4号機ディスクアップのリメイク機です!
この記事では
- スペック・機械割
- 設定判別要素・設定差
- リール配列・打ち方・技術介入
- ボーナスの種類・恩恵
- ARTの概要
- 動画・感想・評価
などを掲載しています。
技術介入によって大きく割が変化するので、
打ち方は必ず知った上で打ってください!
*2018年11月追記
大人気のため増台するホールが増えました!
それに合わせて【完全版】設定判別記事を作成!
設定判別ツールも実装しています!
目次(ジャンプ先からブラウザバックで目次に戻る)
基本情報
天井狙い
設定狙い・設定判別
打ち方・技術介入
解析情報
通常時関連
ボーナス関連
ART関連
フリーズ・その他関連
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 5月21日 |
メーカー | 銀座 |
導入台数 | 約2000台 |
タイプ | A+ART |
回転数 | 約32G/50枚 |
純増 | 約0.5枚/G |
BIG | 最大251枚 |
REG | 最大103枚 |
2000年に登場した4号機ディスクアップが
5.9号機となって2018年5月21日に新登場!
大きな特徴は技術介入による出玉力!
通常の技術介入と真・技術介入を搭載!
同色BIG中の青7ビタ押しが鍵を握る!?
通常時は初代を踏襲し、
シンプルなドット・ランプ・音で演出。
リーチ目は驚愕の2766通り!
ボーナスは計3種類。
- ▼同色BIGボーナス
⇒赤7揃い・青7揃い・BAR揃い・最大251枚
*真・技術介入+最大獲得枚数手順 - ▼異色BIGボーナス
⇒青7/赤7/青7・最大251枚
*最大獲得枚数手順 - ▼REGボーナス
⇒赤7/赤7/BAR・最大103枚
*REG専用の最大獲得枚数手順
ARTは2種搭載されており、
▼ART【DJゾーン】は同色BIGの技術介入経由。
▼ART【ダンスタイム】は
BIGボーナスの一部やART中のボーナスで突入。
どちらのARTも純増0.5枚/Gとなっています。
スペック・初当たり
設定 | BIG合算 | REG | ボーナス合算 | 機械割 | 完全攻略 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/288.7 | 1/496.5 | 1/182.6 | 98.9% | 103.0% |
2 | 1/287.4 | 1/458.3 | 1/176.6 | 100.3% | 104.3% |
5 | 1/281.3 | 1/442.8 | 1/172.0 | 103.3% | 107.2% |
6 | 1/273.1 | 1/422.8 | 1/165.9 | 107.2% | 110.0% |
*完全攻略の条件
・ボーナス成立の次Gで1枚掛けボーナス入賞
・チェリー・スイカを100%取得
・毎ボーナス最大獲得枚数
・真・技術介入を100%成功
・通常時・ART中にパンク1枚役を取得しない
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
完全攻略 等価 |
完全攻略 56枚持ちメダル |
---|---|---|---|---|
1 | -495円 | -442円 | 1350円 | 1205円 |
2 | 135円 | 121円 | 1935円 | 1728円 |
5 | 1485円 | 1326円 | 3240円 | 2893円 |
6 | 3240円 | 2893円 | 4950円 | 4018円 |
*1h=750G遊技で計算
真・技術介入成功率別のPAYOUT
成功率 | 設定1の機械割 |
---|---|
100.0% | 103.0% |
80.0% | 101.8% |
66.0% | 100.9% |
52.2% | 100.0% |
50.0% | 99.9% |
天井恩恵・狙い目
天井解析
*ディスクアップは天井非搭載です。
ヤメ時
ボーナス・ART終了後に
右上がり「リプ・リプ・スイカ」成立でヤメ。
ボーナス終了後・ART終了後は
リプレイ確率が上がっています。
右上がり「リプ・リプ・スイカ」成立で
リプレイ状態が転落するのでヤメ。
リール配列
打ち方
左リール枠上〜上段にBAR狙い
右リールを適当打ちし、
スイカテンパイで中に赤7狙い
*ハサミ打ち推奨
*スイカテンパイ時以外は目押し不要
成立役
- リプレイ揃い
⇒リプレイ - ボーナス図柄・ベル・ベル
⇒ベル(9枚) - 左リールにチェリー停止時
⇒チェリー(4枚) - スイカ揃い
⇒スイカ(8枚)
全BIGボーナス中の打ち方
- 右リール中・下段に青7を目押し
- 中リール適当打ち
- 中リール中段にリプレイが停止すれば
左リール枠上〜中段にBARを目押し
*中リール中段にベル停止時は12枚役成立
上記の技術介入は告知音もないので
いつでも実践することができます。
一度成功させれば最大獲得枚数をGET!
残りは順押しで消化しましょう。
通常時に同色BIGが成立した場合は
真・技術介入が必要となります。
真・技術介入の重要度が高いため
カットイン発生時は優先して真・技術介入を
行うように注意してください。
真・技術介入(通常時の同色BIG)
通常時の同色BIGで実践!
READYカットイン発生時に
中リール枠下に青7をビタ押し!
左・右リールは適当打ちでOKです。
成功すればARTのゲーム数を上乗せします!
(告知発生率は約1/3)
ビタ押しに失敗した場合は
左リール枠上〜上段にBARを狙い、
左上段にBARが停止すると
上乗せが発生する可能性があります。
(約1/3で上乗せが発生?)
ビタ押し成功で上乗せが発生しない場合は
▼ART【ダンスタイム】濃厚!?
カットイン非発生時は他のBIGと同様に
一度だけ逆押しの技術介入を行いましょう。
ART中はビタ押しせずとも
上乗せが発生する仕様となっています♪
REGボーナス中の打ち方
- 中リール枠内に赤7狙い
- 右リールを適当打ち
- 左リールにBARを狙ってスイカを揃える
REG中は一度だけ上記の手順を行い、
最大獲得枚数をGETできます。
ART中の打ち方
ART中は左リールに
- 赤を狙え
- 青を狙え
- 黒を狙え
といった指示が出ます。
その際は対応した色のボーナス図柄を
左リールに狙いましょう。(黒ならBAR)
成功することによって9枚役をGET!
さらにARTゲーム数上乗せ発生も!?
【パシュン演出】
「パシュン」という音と共に、
液晶両サイドのランプが点灯します。
その際は左リールにチェリー狙い。
中・右リールは適当打ちでOKです。
パンク1枚役「リプ・赤7・チェリー」成立で
パンクしてしまう可能性があります。
基本的に上記のチェリー狙いで
パンクを回避することができますが、
万が一左リール上段 or 下段に
リプレイが停止した場合は青7を狙って回避しましょう。
ボーナス入賞手順(1枚掛け)
第一手順
右リール中段に青7をビタ押し
- 右リール中段に青7停止時
⇒全リールに青7を狙う
青7ハズレで次Gに青7/赤7/青7狙い
- 右リール下段に青7停止時
左リールに赤7を狙い、中リールは適当打ち
次ゲームに再度右リール青7ビタ押し手順から
- 右リール中段にリプレイ停止時
左・中リール共に適当打ち
次ゲームに再度右リール青7ビタ押し手順から
- 右リール上段にBAR停止時
⇒左・中リールに赤7を狙ってスイカをフォロー
次ゲームに再度右リール青7ビタ押し手順から
- 右リール中段にBAR停止時
左・中リール共に赤7を狙って停止すればREG
REGハズレで次の第2手順へ
第2手順
右リール中段にBARをビタ押し
- 右リール中段にBAR停止時
⇒左・中リールにBARを狙い。揃えばBIG
外れた場合はボーナス非成立濃厚
- 右リール上段にスイカ停止時
左リールに赤7狙いし、中リール適当打ち
次Gで再度第2手順を行う
- 右リール下段にBAR停止時
⇒左・中リール適当打ちし、もう一度第2手順を行う
- 右リール上段に赤7停止時
⇒左・中リールに赤7を狙ってスイカをフォロー
次Gでもう一度第2手順へ
- 右リール中段に赤7停止時
⇒全リールに赤7を狙い、揃えばBIG
外れた場合はボーナス非成立濃厚
小役確率
設定差無し(解析値)
小役 | 出現率 |
---|---|
通常リプレイ | 1/7.3 |
3択9枚役 | 1/11.8 |
リーチ目役C | 1/1394.4 |
リーチ目リプレイ | 1/1985.9 |
パンク1枚役 | 1/13.1 |
ART中 | |
---|---|
小役 | 出現率 |
押し順リプレイ | 1/4.0 |
設定差有り(解析値)
設定 | 共通9枚役 | チェリー | スイカ | リーチ目役A | リーチ目役B |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/20.0 | 1/26.0 | 1/46.9 | 1/2114.1 | 1/993.0 |
2 | 1/19.4 | 1/24.9 | 1/45.3 | 1/2048.0 | 1/963.8 |
5 | 1/18.3 | 1/24.0 | 1/42.4 | 1/1771.2 | 1/936.2 |
6 | 1/17.6 | 1/23.1 | 1/41.0 | 1/1489.5 | 1/910.2 |
*リーチ目役A…中段「赤7・赤7・21番チェリー」
*リーチ目役B…中段「青7・赤7・赤7」
ART中 | |
---|---|
設定 | ハズレ出現率 |
1 | 1/11.5 |
2 | 1/10.9 |
5 | 1/9.9 |
6 | 1/9.4 |
同時成立期待度
設定差無し(解析値)
小役 | 同時当選率 |
---|---|
通常リプレイ (通常時) |
0.20% |
通常リプレイ (ART中) |
0.01% |
リーチ目役A | 100.00% |
リーチ目役B | |
リーチ目役C | |
リーチ目リプレイ |
設定差有り(解析値)
設定 | 共通9枚役 | チェリー | スイカ |
---|---|---|---|
1 | 0.7% | 1.0% | 1.5% |
2 | 1.2% | ||
5 | 0.6% | 1.4% | |
6 | 1.3% | 1.3% |
チェリー+REG出現率
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | 1/5461.3 |
2 | 1/3276.8 |
5 | 1/2978.9 |
6 | 1/2520.6 |
サウンド・予告音演出
- 予告音
⇒リール停止時の消灯演出発生率がアップ - 遅れ
⇒チェリー - ダブルスタート音
⇒チェリー
*期待度高め
遅れ・ダブルスタートで
チェリー否定ならボーナス確定!
スベり音演出
特殊な予告音と共に発生し、
スベりコマ数分「ダダダダン」という停止音が発生。
スベり音発生時はチェリー・パンク1枚役が
成立しないという法則がある。
消灯演出
リール停止ごとに停止音と消灯が発生。
第3停止まで鐘楼するとDUルーレットへ。
消灯パターンと対応役矛盾でボーナス確定!
ラジカセ演出と複合すればアツい演出です。
消灯パターンと対応役
- 1消灯
⇒リプレイ/ベル/チェリー - 2消灯
⇒スイカ - 3消灯&発展なし
⇒スイカ - 3消灯&DUルーレットへ発展
⇒リプレイ以外の全役 - 1消灯→3消灯&発展なし
⇒ボーナス確定 - 1消灯→3消灯&DUルーレットへ発展
⇒激アツ
DUルーレット演出
第3停止まで消灯演出発生で突入。
停止したマークと成立役の組み合わせや、
発展してからの演出でボーナスを告知する。
組み合わせは
- ♪&♪
⇒共通9枚役/スイカ/チェリー - B&V or V&B
⇒スイカ/チェリー - 矢印を含んだすべての停止形
⇒ダンサーリーチへ - B&B or V&V
⇒ボーナス - 上記以外のハズレ出目
⇒ハズレ/1枚役
リール始動時にルーレット発生
リール回転開始時に発生した場合は
ボーナス当選期待度がアップします。
このパターンの場合は停止マークに関係なく、
9枚役・スイカ・チェリーが対応役となっており、
ハズレ・1枚役成立でボーナス確定となります。
ラジカセ演出
- BGMが変化すれば小役以上確定
- チャンス音発生時は共通9枚役以上確定
- 指の出現は遅いほどチャンス
- 第3停止後にDJキャラ出現でDJリーチへ
BGM変化のタイミング別対応役
通常BGMスタート | ||
---|---|---|
タイミング | BGM変化 | チャンスBGM変化 |
第1停止 |
リプレイ 共通9枚役 スイカ チェリー |
スイカ チェリー |
第2停止 | ||
第3停止 |
リプレイ 共通9枚役 スイカ |
ボーナス確定 |
*BGM変化なしで全役対応+DJリーチ濃厚
チャンスBGMスタート | ||
---|---|---|
タイミング | BGM変化 | チャンスBGM変化 |
第1停止 |
共通9枚役 スイカ チェリー |
スイカ |
第2停止 |
共通9枚役 スイカ チェリー |
|
第3停止 | スイカ | ボーナス確定 |
*BGM変化なしで全役対応+DJリーチ濃厚
ダンサーリーチ
ダンサーリーチのボーナス期待度は
アフロレディ≒リーゼントマン<シンディの順でUP。
DJリーチ
DJリーチでのボーナス期待度は
アフロマン≒BB<キャンベルの順でUP。
同色BIGボーナス
同色BIGボーナス | |
---|---|
契機 | 赤7揃い 青7揃い BAR揃い |
獲得枚数 | 最大251枚 |
ダンスタイム当選率 | 約50% |
通常時は▼真・技術介入成功で
ARTのゲーム数を直接上乗せ!
ART中はハイパーBIGとなり、
技術介入なしで上乗せが可能です。
消化中は▼技術介入で最大獲得枚数をGET!
真・技術介入を失敗した場合でも
ジャッジルーレット発生でARTのチャンス!
(成功率約50%)
異色BIGボーナス
同色BIGボーナス | |
---|---|
契機 | 青7/赤7/青7 |
獲得枚数 | 最大251枚 |
ダンスタイム当選率 | 設定差特大! |
DT突入時の平均G数 |
通常時…平均77.4G ART中…平均23.9G |
異色BIG中は▼技術介入で
最大獲得枚数をGET!
同色BIGのように真・技術介入による
ARTゲーム数の直乗せはありませんが、
ボーナス入賞時に「feat.DT」出現でART確定!
かなり設定差が大きいので、
DTと突入率に注目しましょう!
設定別DT突入率
設定 | DT当選率 |
---|---|
1 | 50.0% |
2 | 44.4% |
5 | 28.6% |
6 | 19.0% |
ART【DJゾーン】
DJゾーン | |
---|---|
契機 | 同色BIG中の上乗せ |
純増 | 0.5枚/G |
ゲーム数 | 不定 100%技術介入成功で平均54.1G |
真・技術介入やART中の同色BIGで
上乗せしたゲーム数で突入するARTです。
DJゾーン中にボーナス成立で
▼ART【ダンスタイム】へ突入!
消化中の打ち方は▼ART中の打ち方
ART【ダンスタイム】
ダンスタイム | |
---|---|
契機 | DJゾーン中のボーナス成立後 |
純増 | 0.5枚/G |
継続G数 |
20G 40G 60G 80G 100G+α |
ダンスタイムは登場キャラによって
継続ゲーム数を示唆しています。
G数が少なくなるとデンジャー演出が発生し、
演出でARTの継続をジャッジします。
(爆弾爆破で継続以上確定)
消化中の打ち方は▼ART中の打ち方
通常時からダンスタイム当選時のG数振り分け
振り分け | 同色BIG | 異色BIG |
---|---|---|
20G | 38.76% | – |
40G | 24.81% | 25.00% |
60G | 18.60% | 25.00% |
80G | 8.53% | 25.00% |
100G | 7.65% | 20.57% |
200G | 1.07% | 2.87% |
300G | 0.36% | 0.96% |
400G | 0.12% | 0.34% |
500G | 0.05% | 0.13% |
600G | 0.02% | 0.05% |
700G | 0.01% | 0.03% |
800G | 0.006% | 0.016% |
900G | 0.004% | 0.011% |
1000G | 0.003% | 0.008% |
1100G | 0.002% | 0.006% |
1200G | 0.002% | 0.005% |
1300G | 0.002% | 0.004% |
1400G | 0.001% | 0.003% |
1500G | 0.005% | 0.013% |
ART中からDT当選 or 上乗せ時のG数振り分け
振り分け |
同色BIG当選時 異色BIG当選時 |
REG当選時 |
---|---|---|
20G | 87.110% | 93.360% |
40G | 9.380% | 4.690% |
60G | 2.340% | 1.170% |
80G | 0.390% | 0.390% |
100G | 0.640% | 0.320% |
200G | 0.090% | 0.040% |
300G | 0.030% | 0.010% |
400G | 0.010% | 0.010% |
500G | 0.004% | 0.002% |
600G | 0.002% | 0.001% |
700G | 0.001% | 0.0004% |
800G | 0.001% | 0.0003% |
900G | 0.0003% | 0.0002% |
1000G | 0.0003% | 0.0001% |
1100G | 0.0002% | 0.0001% |
1200G | 0.0002% | 0.0001% |
1300G | 0.0001% | 0.0001% |
1400G | 0.0001% | 0.0002% |
1500G | 0.0004% | 0.0002% |
キャラクター別継続G数示唆
キャラ | 示唆G数 |
---|---|
アフロレディ | 20G以上確定 |
リーゼットマン | 40G以上確定 |
シンディ | 60G以上確定 |
色反転キャラ | 100G以上確定 |
宇宙人 | 有利区間完走確定 |
通常時ボーナスでDT当選時の振り分け
G数 | アフロレディ | リーゼントマン | シンディ | 反転アフロレディ |
---|---|---|---|---|
20G | 100% | – | – | – |
40G | 31.30% | 68.80% | ||
60G | 20.00% | 30.00% | 50.00% | |
80G | 12.50% | 12.50% | 75.00% | |
100G | 18.80% | 20.00% | 39.40% | 9.40% |
200G以上 | 15.60% | 15.60% | 40.60% | 9.40% |
1500G | 12.50% | 12.50% | 12.50% | 12.50% |
G数 | 反転リーゼントマン | 反転シンディ | エイリヤン |
---|---|---|---|
20G | – | – | – |
40G | |||
60G | |||
80G | |||
100G | 6.30% | 6.30% | |
200G以上 | 9.40% | 9.40% | |
1500G | 6.30% | 12.50% | 31.30% |
エイリやん出現条件
- 主にDT継続演出から出現する
- ART初当りの6000回に1回(設定1)
- DT初回当選時に有利区間完走が選ばれた場合
⇒約33%で出現 - 有利区間1500G消化確定+有利区間1000〜1200G消化
⇒約25%で出現 - 有利区間1500G消化確定+有利区間を1201G以上消化
⇒100%出現 - ボーナス1G目にエイリやんが登場の条件
有利区間1500Gにギリギリ届かない状況でボーナス当選
ボーナス消化中に有利区間を消化仕切る場合
ART中のプレミア演出
- 「○○が揃う!?」発生
- 左リールが第3停止の押し順ナビ
上記発生で同色BIG確定のプレミア!
動画
公式PV動画
読者さんの感想・評価
こちらではこの機種に対する
感想・評価・出玉報告・フリーズ報告
などを募集しております!
コメント欄より気軽にお寄せください♪
匿名さん(4月23日)
A+ARTで割100%越えは、星矢 忍と黒歴史しかないですからねぇw
上記2機種のような露骨な割詐称が無いことに期待します。
黒歴史(笑)(笑)
この手の期待感は裏切られる事多いですが、
何とか耐えて欲しいです(笑)
アフロさん(2018年6月14日)
私の中でこの機種すごい面白いです!
RT中にレギュラー引いてもダンスタイム付いてくるし、ハナビやバーサスみたいにレギュラー引いて損した気分にはならず、素直に喜べます。ヤメ時なのですが、RT終了後ボーナス終了後両方共、リプ揃い以外の特殊リプみたいのが成立するまではリプ確率が上がってるみたいで、それを確認するまでは辞めないほうがいいですね。
10gも回せば特殊リプ揃う感じです。
あと真技術介入ですが、個人的な意見にはなりますが、カットイン来ない時も常に中リール青7枠下を狙うことを推奨します。
ビタ成功してればリプベルベルがちゃんとビタ止まりしてくれ、1コマ早いと青7下段ビタ止まり、1コマ遅いと4コマズル滑りします。
要は常にビタの練習をしながらリズムを作って打つことでかなりビタ成功率あがる気がします。
ビタ押しして左右リール適当で損はしません!
常にビタ押しにして95%くらいは成功できでます!
95%!!
上手いですね(*´∀`*)
やめ時にもいただいた情報を追加させていただきますね♪
1時間辺りの期待収支のところ、ちょっと変じゃないですかね?
設定1の非・完全攻略が持ちメダルより現金の方が勝ちにくい
のに対して
完全攻略になると現金の方が勝ちやすくなる。
設定2以上になると、技量関係なく現金の方が勝ちやすい数値になっています。
通常、現金より持ちメダルの方が勝ちやすい(負けにくい)と思うのですが。
現金というのが等価現金と言う事でしたら、この限りではありませんが、等価現金を現金と記載するとも思えませんし(だいたいの人は等価と記載)
仮に等価現金としても、設定1と2以上で持ちメダルと数値が逆転するという事はないと思うのですが、私の解釈違いでしょうか。
自分で計算してないので、細かい数字はわかりませんが、数字があっているのであれば、赤字の部分は良いとしても、青字の部分は逆ではないでしょうか?
確認不足で最近の記事が全て
“等価”の部分を”現金”と記載していました。
質問者様の仰る通り、正しくは等価です。
紛らわしい表現をしてしまい、
大変申し訳ございませんでした。
今後の記事では等価という表現に変えさせていただきます。
本日バシュン上乗せなしでDTなし確認しました
貴重なご報告をありがとうございます!
記事の内容を修正させていただきますm(__)m
最初にコメントした者です。
等価という事であれば、1つは納得です。
それともう1つ
最初のコメントにも書きましたが、非・完全攻略時の期待収支、
等価の方が負けやすくなっていますが、記載ミス、計算ミスの疑いがあると思うのですが、どうでしょうか?
いえ!
56枚持ちメダルの場合だと投資するコインも、回収できるコインも1枚17.857円です。
こうなってくると、20スロというよりは17.857円スロットの方が印象としては近いのですが、投入するコインの単価が下がっている状態なので、円で計算すると負けにくくなります。
昨日、ART中異色ビッグ当選にて20Gのダンスタイムが発生しました。上の記載や他の解析サイトでもARTからの異色当選は20G振り分けなしだったのでありえないと思いますが見逃しや気のせいではないので間違いなく薄い振り分けがあるのかと。
教えていただいてありがとうございますm(_ _)m
おっしゃる通り、振り分けが間違えておりました。
再度掲載いたしましたので、改めてご確認くださいm(_ _)m
ART中からDT当選 or 上乗せ時のG数振り分け、間違ってますよ
ART中の場合、異色ビッグ振り分けは同色ビッグ振り分けと同じになります。
ついでに言うとレギュラーART中当選DT率とも異なるので確認してみて下さい。
今日ART中に異色ビッグ当選して20Gだったから店員に聞いたら、別な解析サイトには上記で記載されてるて言われて赤恥やった
大変申し訳ありません💦
確認して、全く振り分けが異なっていることを自身でも確認しました。
今回教えていただかなければ、こちらでは気づくことが出来なかったかもしれません…
教えていただいて本当にありがとうございますm(_ _)m
正確な解析情報をお伝えするように努めますので、今後とも当ブログをよろしくお願いいたしますm(_ _)m
なか
ひだり
ひだり・・・・・
異色が赤青赤になってたり、通常時のプレミア演出の画像がアレなのは突っ込んだら負けですかね?
な·なしさん
いつもご利用いただきありがとうございますm(_ _)m
訂正させていただきました。