導入日2019年12月9日(一部地域では16日)の6号機スロット「パチスロ交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION ZERO」の解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では、
- 機種情報・導入日・導入台数
- 設定判別・設定差・設定示唆
- スペック・初当たり確率・機械割
- 小役確率
- BIG終了画面・サミートロフィー
- REG中のキャラ紹介
- ATレベルの設定差
- 設定6 グラフ
- ネット上の評価
- 設定判別の考察
などを掲載しています。
エウレカ3はエピソードボーナスが超重要!!
高設定投入に期待できる人気機種なので、まずはこの記事で重要なポイントをおさらいしてください。
更新情報 | |
---|---|
11月7日 | 強レア役成立時のボーナス当選率 |
▼目次
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2019年12月16日 |
メーカー | sammy |
導入台数 | 約25000台 |
号機 | 6号機 |
タイプ | AT |
回転数 | 約50.5G/50枚 |
コイン単価 | 約2.5円 |
純増 | 約1.8枚 or 約4.5枚 |
スペック・機械割
設定 |
BIG 初当たり |
REG 初当たり |
エピソード |
ボーナス 初当たり |
---|---|---|---|---|
1 | 1/579.0 | 1/957.3 | 1/7559.1 | 1/355.0 |
2 | 1/557.0 | 1/898.1 | 1/6740.5 | 1/338.6 |
3 | 1/517.9 | 1/865.2 | 1/4636.0 | 1/319.3 |
4 | 1/461.4 | 1/784.7 | 1/3194.8 | 1/286.9 |
5 | 1/424.5 | 1/780.4 | 1/2295.4 | 1/271.6 |
6 | 1/327.7 | 1/728.0 | 1/1687.6 | 1/223.8 |
設定 | AT中ボーナス | ボーナス合算 | ボナ&AT合算 | 機械割 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/91.6 | 1/257.5 | 1/151.1 | 98.0% |
2 | 1/97.3 | 1/247.1 | 1/143.6 | 98.8% |
3 | 1/93.6 | 1/231.9 | 1/136.2 | 100.5% |
4 | 1/97.6 | 1/204.2 | 1/118.5 | 104.3% |
5 | 1/91.5 | 1/189.0 | 1/110.4 | 107.1% |
6 | 1/119.8 | 1/165.4 | 1/94.5 | 111.2% |
*エピソードボーナスはフリーズ時の「星に願いを」を除く
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -900円 | -804円 |
2 | -540円 | -482円 |
3 | 225円 | 201円 |
4 | 1935円 | 1728円 |
5 | 3195円 | 2853円 |
6 | 5040円 | 4500円 |
*1時間750回転で計算
ゲーム性 | |
---|---|
通常時 |
周期抽選やKCCなどから 疑似ボーナス当選を目指す |
CZ 「コンパクカウントチャンス」 |
契機…レア役や高確中のハズレなど 役割…コンパクカウンター獲得&分母減算CZ |
疑似ボーナス 「BIGボーナス」 |
契機…白7揃い or 赤7揃い 平均獲得枚数…約170枚~約255枚 |
疑似ボーナス 「REGボーナス」 |
契機…白7/白7/赤7 平均獲得枚数…約36枚 |
AT 「コーラリアンモード」 |
契機…通常時 or SPバトル勝利時 継続G数…1セット30G |
人気機種「交響詩篇エウレカセブン」のシリーズ3作品目が登場します!
*AOは別シリーズカウント
演出は初代エウレカを踏襲しており、楽曲もDAYS/秘密基地/少年ハート/太陽の真ん中へ/sakuraといった名曲を収録!!
さらに2017年にリメイクされた「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1」のテーマ曲Glory Daysもあります。
6号機になりましたが、BIG獲得枚数は初代をほぼ踏襲しており、
- 白7BIG…約170枚
- 赤7BIG…約255枚
と最近の疑似ボーナスとは思えない平均獲得枚数をしています。
ボーナス終了後はSPバトルに突入し、ボーナス消化中に引いた小役などを参照してAT突入告知がされます。
REGボーナスは定番?の5G間の押し順当てが出現します!
この押し順当てに3回以上成功するとAT突入濃厚です。
設定判別ポイント
▼BIG終了画面
BIG終了画面で様々な示唆あり
- エウレカ
⇒設定2以上濃厚 - アクセル
⇒設定4以上確定 - サクヤ
⇒設定6確定
▼REG中のキャラ紹介
REG中はキャラ紹介が4回発生し、出現キャラに応じて設定を示唆
- カテゴリE
⇒設定2以上確定 - カテゴリJ
⇒設定4以上確定 - カテゴリK
⇒設定5以上確定 - カテゴリL
⇒設定6確定
▼獲得枚数表示
特定枚数突破時に獲得枚数が表示されると設定を示唆
▼サミートロフィー
恒例のサミートロフィーの色で設定示唆あり
▼ボーナス・AT初当たり確率
通常時でのエピソード当選率は設定差大
- 通常時のBIG
⇒1/579.0~1/327.7 - 通常時のエピソード確率
⇒1/7559.1~1/1687.6
▼小役確率
弱チェリー・弱スイカに設定差があり。
▼ゾーンの設定差
ボーナスに当選する周期に注目
- 奇数設定
⇒奇数周期で当選しやすい - 偶数設定
⇒偶数周期で当選しやすい
- 当選率
⇒0.8%~26.7%
▼通常時のボーナス前兆演出
周期到達時の疑似連演出に注目!
▼コンパクカウントチャンスの設定差
高確中の純ハズレからの当選率に設定差あり
- 303G仮天井でのボーナス当選率
⇒5.0%~27.5%
- ハイパーBIG
⇒7.1%~13.2% - ノーマルBIG
⇒55.2%~55.7% - REG
⇒37.7%~31.0%
▼REG中のBIG昇格抽選
弱レア役成立時のBIG昇格に注目!
▼REG後半パートのCM抽選
モンスーノバトル中は獲得ptに注目!
▼ATレベルの設定差
周期ハズレ時にATレベルが昇格しやすい
▼エアリアルチャンス当選率
奇数設定の方が当選しやすい
▼リプレイ比率判別
リプレイ÷弱レア役でリプレイ比率をカウントすると…!?
設定示唆演出・高設定確定パターン
BIG終了画面
終了画面 | 示唆 |
---|---|
レントン&エウレカ | デフォルト |
ホランド&タルホ | 奇数示唆 |
チャールズ&レイ | 偶数示唆 |
ドミニク&アネモネ | 高設定示唆 |
エウレカ | 設定2以上濃厚 |
ムーンドギー&ギジェット | 設定2否定濃厚 |
ウィル&マーサ | 設定3否定濃厚 |
アゲハ隊 | 設定4否定濃厚 |
アクセル | 設定4以上確定 |
サクヤ | 設定6確定 |
*エピソードボーナス終了時は専用の終了画面が出現するため対象外
REG中のキャラ紹介
カテゴリー | 示唆内容 |
---|---|
A | 奇数示唆 |
B | 偶数示唆 |
C | 奇数+高設定示唆 |
D | 偶数+高設定示唆 |
E | 設定2以上確定 |
F | 設定2否定 |
G | 設定3否定 |
H | 設定4否定 |
I | 高設定示唆 |
J | 設定4以上確定 |
K | 設定5以上確定 |
L | 設定6確定 |
カテゴリA ゲッコーステイト(男性キャラ) | |
---|---|
レントン | ホランド |
モーリス/メーテル/リンク | ストナー |
マシュー | ハップ |
ケンゴー | ジョブス |
ウォズ | ゴンジイ |
カテゴリBゲッコーステイト(女性キャラ) | ||
---|---|---|
タルホ(ロングヘア) | ヒルダ | ミーシャ |
カテゴリC 州軍(男性キャラ) | |
---|---|
ドミニク | チャールズ |
デューイ | ユルゲンス |
カテゴリD 州軍(女性キャラ) | |
---|---|
レイ | マリア |
カテゴリE(設定2以上確定) | |
---|---|
エウレカ | アネモネ |
カテゴリF | |
---|---|
ムーンドギー | ギジェット |
カテゴリG |
---|
タルホ(髪型ショート) |
カテゴリH |
---|
アゲハ少年隊 |
カテゴリI メカ系 | |
---|---|
303デビルフィッシュ | 606マシュー機 |
808ヒルダ機 | 909ホランド機 |
月光号 | アクセレレイションボード |
theEND | スピアヘッド |
ジャベリンヘッド | モンスーノ |
モンスーノ&カノン | VC10 |
イズモ艦 | 銀河号 |
白鳥号 | AFX |
カテゴリJ(設定4以上確定) | |
---|---|
ガリバー | ノルブ |
グレッグ | デッカード |
ウィル&マーサ | アクセル |
ニルヴァーシュsp1 | theENDsp2 |
カテゴリK | |
---|---|
DJグリーン | NVspec2 |
カテゴリL(設定6確定) | |
---|---|
サクヤ | ダイアン |
アドロック | NVspec3 |
獲得枚数表示
獲得枚数 | 示唆 |
---|---|
174枚OVER | 設定2以上確定 |
246枚OVER | 偶数設定確定 |
274枚OVER |
設定2否定 (設定1の可能性大幅ダウン) |
331枚OVER | 設定6確定 |
374枚OVER |
設定3否定 (設定1・2の可能性大幅ダウン) |
456枚OVER | 設定4以上確定 |
474枚OVER |
設定4否定 (設定1・2・3の可能性大幅ダウン) |
666枚OVER | 設定6確定 |
サミートロフィー
トロフィー | 示唆内容 |
---|---|
銅 | 設定2以上確定 |
銀 | 設定3以上確定 |
金 | 設定4以上確定 |
キリン柄 | 設定5以上確定 |
虹 | 設定6確定 |
0~1000G | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
1 | – | – | – | – | – |
2 | 2.5% | – | – | – | – |
3 | 1.7% | 0.3% | – | – | – |
4 | 4.2% | 0.2% | 0.8% | – | – |
5 | 2.2% | 0.3% | 0.2% | 0.3% | – |
6 | 6.3% | 0.2% | 0.2% | 0.2% | 0.8% |
1001~2000G | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
1 | – | – | – | – | – |
2 | 1.4% | – | – | – | – |
3 | 0.5% | 0.2% | – | – | – |
4 | 2.6% | 0.1% | 0.2% | – | – |
5 | 0.5% | 0.1% | 0.1% | 0.2% | – |
6 | 3.0% | 0.2% | 0.3% | 0.2% | 0.5% |
2001~3000G | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
1 | – | – | – | – | – |
2 | 2.0% | – | – | – | – |
3 | 0.6% | 0.2% | – | – | – |
4 | 3.8% | 0.2% | 0.5% | – | – |
5 | 0.6% | 0.1% | 0.1% | 0.2% | – |
6 | 3.0% | 0.7% | 0.5% | 0.3% | 1.3% |
3001~4000G | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
1 | – | – | – | – | – |
2 | 3.9% | – | – | – | – |
3 | 0.7% | 0.3% | – | – | – |
4 | 7.2% | 0.2% | 1.5% | – | – |
5 | 0.7% | 0.1% | 0.1% | 0.3% | – |
6 | 6.1% | 0.5% | 2.5% | 0.5% | 5.1% |
4001~5000G | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
1 | – | – | – | – | – |
2 | 3.9% | – | – | – | – |
3 | 0.9% | 0.5% | – | – | – |
4 | 3.5% | 0.5% | 2.5% | – | – |
5 | 1.0% | 0.3% | 0.3% | 0.6% | – |
6 | 3.1% | 0.3% | 1.1% | 0.3% | 2.4% |
5001~6000G | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
1 | – | – | – | – | – |
2 | 3.9% | – | – | – | – |
3 | 1.8% | 1.4% | – | – | – |
4 | 5.0% | 1.0% | 5.1% | – | – |
5 | 2.0% | 0.6% | 1.2% | 1.6% | – |
6 | 5.1% | 0.9% | 2.9% | 0.9% | 6.1% |
6001~7000G | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
1 | – | – | – | – | – |
2 | 3.6% | – | – | – | – |
3 | 1.6% | 2.5% | – | – | – |
4 | 3.8% | 1.1% | 6.2% | – | – |
5 | 2.4% | 1.0% | 2.5% | 5.0% | – |
6 | 2.3% | 1.0% | 5.1% | 1.1% | 6.3% |
7001~8000G | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
1 | – | – | – | – | – |
2 | 5.6% | – | – | – | – |
3 | 2.1% | 5.0% | – | – | – |
4 | 3.7% | 0.9% | 9.9% | – | – |
5 | 3.6% | 1.1% | 2.6% | 10.1% | – |
6 | 2.5% | 0.5% | 6.4% | 0.5% | 10.3% |
8001G以降 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 | キリン | 虹 |
1 | – | – | – | – | – |
2 | 1.5% | – | – | – | – |
3 | 0.4% | 0.1% | – | – | – |
4 | 1.5% | 0.2% | 0.1% | – | – |
5 | 0.4% | 0.1% | 0.1% | 0.1% | – |
6 | 1.7% | 0.1% | 0.1% | 0.1% | 0.1% |
REG中のキャラ紹介は計4回行われます。
カテゴリー内でキャラによる設定の強弱はありませんので、“どのカテゴリーに振り分けられたか”を見ておけば問題なし!
また、タルホは髪の長さによって示唆内容が異なるので注意が必要です。
- ロングヘア…偶数示唆
- ショートヘア…設定3否定
となります。
▼ロングヘア
▼ショートヘア
エウレカ3のサミートロフィーは、
- BIG終了画面
- ハイパーBIG終了画面
- EX JAC終了画面
で出現する可能性があります。
回転数によって示唆が異なり、項目によっては特大設定差があるのでトロフィーが出れば一度マイスロで回転数を確認するのもおすすめです。
ボーナス・AT初当たり確率
設定 | BIG | REG | エピソード | ボーナス初当たり |
---|---|---|---|---|
1 | 1/579.0 | 1/957.3 | 1/7559.1 | 1/355.0 |
2 | 1/557.0 | 1/898.1 | 1/6740.5 | 1/338.6 |
3 | 1/517.9 | 1/865.2 | 1/4636.0 | 1/319.3 |
4 | 1/461.4 | 1/784.7 | 1/3194.8 | 1/286.9 |
5 | 1/424.5 | 1/780.4 | 1/2295.4 | 1/271.6 |
6 | 1/327.7 | 1/728.0 | 1/1687.6 | 1/223.8 |
*エピソードボーナスはフリーズ時の「星に願いを」を除く
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/91.6 |
2 | 1/97.3 |
3 | 1/93.6 |
4 | 1/97.6 |
5 | 1/91.5 |
6 | 1/119.8 |
*現在調査中
エウレカ3のボーナスは、
- 通常時…高設定ほどボーナス確率が軽い
- AT中…奇数設定の方がボーナス確率が軽い
AT中のボーナス確率が軽いのは▼エアリアルチャンスの当選率が奇数設定の方が優遇されているので、その影響を受けていそうですね!
AT中はボーナスの確率よりもエアリアルチャンスの当選率を重視した方がいいと思います。
通常時からのエピソードボーナスは設定差が大きいです。
通常時を回すゲーム数にもよりますが、半日回して1度もEPが出ない場合はかなりピンチ…。
通常時EPが出ない場合はかなりのマイナス要素で、1回出たとしても2回目以降が出てくるかが重要です。
小役確率
設定 | 弱チェリー | 弱スイカ |
---|---|---|
1 | 1/63.6 | 1/59.6 |
2 | 1/63.0 | 1/59.0 |
3 | 1/61.8 | 1/57.0 |
4 | 1/59.0 | 1/56.5 |
5 | 1/54.2 | 1/56.0 |
6 | 1/52.9 | 1/52.9 |
- 弱チェリー(リプレイ)…角チェリー+右中段にベル
- 強チェリー(1枚)…角チェリー+右中段にボーナス図柄
- チャンス目(1枚)…フラッシュが発生する1枚役
- 弱スイカ(リプレイ)…右下がりスイカ揃い
- 強スイカ(3枚)…上段スイカ揃い or 中段スイカ揃い
エウレカ2・エウレカAOと同様に今回も全く同じところに設定差があります!
弱チェリーと弱スイカは要カウントです。
マイスロを使えばどちらも自動でカウントしてくれるのでおすすめです♪
ゾーンの設定差
周期到達時のボーナス期待度
周期 | 奇数設定 | 偶数設定 |
---|---|---|
1周期目 | ◯ | ◯ |
2周期目 | △ | ◯ |
3周期目 | ◯ | △ |
4周期目 | △ | ◯ |
5周期目 | ◯ | △ |
6周期目 | △ | ◯ |
7周期目 | ◎ | ◎ |
8周期目 | ◯ | ◯ |
9周期目 | ◯ | ◯ |
10周期目 | ボーナス+AT濃厚 | ボーナス+AT濃厚 |
*ATレベル2以上を選択した場合は1周期の当選率が優遇
周期抽選での当選率
設定 | 1周期 | 2周期 | 3周期 | 4周期 | 5周期 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 20.0% | 13.3% | 25.0% | 14.4% | 30.2% |
2 | 20.8% | 21.0% | 14.4% | 22.2% | 20.2% |
3 | 22.5% | 14.0% | 27.5% | 16.2% | 33.3% |
4 | 25.8% | 26.2% | 17.2% | 27.2% | 21.2% |
5 | 26.7% | 16.6% | 30.0% | 18.7% | 40.2% |
6 | 27.5% | 30.0% | 21.2% | 34.2% | 23.6% |
設定 | 6周期 | 7周期 | 8周期 | 9周期 | 10周期 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 16.6% | 50.0% | 33.3% | 44.4% | 100.0% |
2 | 22.9% | ||||
3 | 18.2% | ||||
4 | 25.4% | ||||
5 | 20.7% | ||||
6 | 44.4% |
当選しやすい周期は奇数設定と偶数設定で異なります。
- 奇数設定…奇数周期で当たりやすい
- 偶数設定…偶数周期で当たりやすい
- 高設定…1周期で当たりやすい
周期抽選で当たったと思われる場合は、何周期目で当たったかをメモしておきましょう。
強レア役成立時のボーナス当選率
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 0.8% |
2 | 1.3% |
3 | 5.0% |
4 | 9.2% |
5 | 13.3% |
6 | 26.7% |
強レア役を引いて周期へ到達した場合は、周期抽選とは別にボーナス直撃抽選が行われています。
周期での当選なのか強レア役での当選なのか見抜けないため、メモには残さずに設定判別のサンプルからは外しておいた方がいいと思います。
通常時のボーナス前兆演出
有利区間移行時の演出パターン抽選
設定 | 通常パターン① | 通常パターン② | 高設定示唆パターン① |
---|---|---|---|
1 | 58.98% | 40.00% | 0.67% |
2 | 40.00% | 58.80% | 0.33% |
3 | 57.80% | 40.00% | 1.33% |
4 | 40.00% | 56.24% | 0.67% |
5 | 54.05% | 40.00% | 2.50% |
6 | 40.00% | 54.05% | 1.50% |
設定 | 高設定示唆パターン② | 456濃厚パターン | 1否定濃厚パターン |
---|---|---|---|
1 | 0.33% | 0.01% | 0.01% |
2 | 0.67% | 0.01% | 0.20% |
3 | 0.67% | 0.01% | 0.20% |
4 | 1.33% | 1.56% | 0.20% |
5 | 1.50% | 1.56% | 0.39% |
6 | 2.50% | 1.56% | 0.39% |
有利区間移行時に周期到達時の演出パターンを決める抽選が行われます。
上記の表の、
- Aの部分では疑似連演出が発生
- Bの部分では疑似連演出が発生しない
という特徴があります。
矛盾が発生した場合ボーナス確定となるので、ボーナス非当選時のみA or Bの判別が出来ます!
3周期まで疑似連演出が無くボーナスに当選しなかった場合、設定456濃厚パターンとなるので周りを含めチェックしたいですね。
コンパクカウントチャンスの設定差
- 謎KCC(純ハズレからのコンパクカウントチャンス当選)に設定差あり
設定 | KCC確率 |
---|---|
1 | 1/63.3 |
2 | 調査中 |
3 | |
4 | |
5 | |
6 |
高確滞在中のハズレ成立時のKCC突入率
設定 | KCC突入率 |
---|---|
1 | 5.8% |
2 | 6.3% |
3 | 6.7% |
4 | 7.1% |
5 | 7.5% |
6 | 10.0% |
基本的に通常時にKCCに当選するのは、
- 有利区間移行時
- レア役成立時の25%
となっています。
KCCの抽選には内部状態が関係しており、内部状態には通常・高確の2種類があります。
高確中のみハズレでもKCC抽選が行われているので、レア役を引かずにKCCに当選すれば高設定の期待度が上がりますね!
仮天井到達時のボーナス当選率
設定 | 303Gでの当選率 |
---|---|
1 | 5.0% |
2 | 5.4% |
3 | 10.0% |
4 | 15.8% |
5 | 21.7% |
6 | 27.5% |
高設定ほど303Gの仮天井でボーナスに当選しやすくなっています。
高設定だと早めの周期で当たる事が多いので303Gハマらないパターンもありますが、仮天井の演出が確認できた数と仮天井で当たった回数はメモしておきましょう。
通常時のボーナス当選比率
設定 | ハイパーBIG | ノーマルBIG | REG |
---|---|---|---|
1 | 7.1% | 55.2% | 37.7% |
2 | 7.2% | 54.5% | 38.3% |
3 | 8.1% | 54.5% | 37.4% |
4 | 8.8% | 54.2% | 37.0% |
5 | 10.0% | 54.7% | 35.2% |
6 | 13.2% | 55.7% | 31.0% |
*天井・KCCでの当選など全て全ての状況の平均値
REG中のBIG昇格抽選
設定 | BIG昇格率 |
---|---|
1 | 6.7% |
2 | 7.5% |
3 | 8.8% |
4 | 9.2% |
5 | 12.5% |
6 | 13.3% |
REG消化中はレア役でBIG昇格抽選が行われています。
*セブンチャンスで告知されるか、最終ゲームで告知されるかの2パターンが存在
強レア役は全設定共通で約50%でBIGへ昇格しますが、弱レア役でのBIG昇格に設定差があります。
設定1と設定6では約2倍の差があるので、弱レア役からBIGへ昇格が複数確認出来れば高設定に期待が出来ますね!
BIG中のハズレ時の1ptのループ抽選
設定 | ループ率 |
---|---|
1 | 50.0% |
2 | 50.4% |
3 | 50.8% |
4 | 52.5% |
5 | 58.3% |
6 | 72.5% |
高設定ほどループ率は優遇されていますが、設定6は別格ですね。
ハズレをひいたときの平均ptをメモすればわかりやすいかなと思います!
REG後半パートのCM抽選
小役での獲得pt
小役 | 獲得pt |
---|---|
ベル揃い | 1pt |
弱レア役 | 1pt |
強レア役 (最終G以外で成立) |
2pt |
強レア役 (最終Gでの成立) |
3pt |
中段チェリー | 4pt |
2pt以下でのCM抽選
設定 | 0pt | 1pt | 2pt |
---|---|---|---|
1 | 0.4% | 1.3% | 3.3% |
2 | 0.8% | 10.0% | 20.0% |
3 | 1.7% | 3.3% | 7.1% |
4 | 3.3% | 20.0% | 30.0% |
5 | 6.7% | 7.9% | 13.3% |
6 | 10.0% | 30.0% | 50.0% |
*当選時はCM1個以上
REG中の後半パート(モンスーノバトル)での獲得pt別にCM抽選が行われています。
0ptでCM当選は高設定ほど優遇されており、1pt or 2ptでのCMに当選した場合は偶数設定にかなり期待が出来ますね。
3pt以降獲得時はCM当選確定となり、設定差はないようです。
ATレベルの設定差
有利区間開始時のATレベル抽選
設定 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 |
---|---|---|---|---|
1 | 89.7% | 8.3% | 1.6% | 0.4% |
2 | 89.3% | 8.7% | 1.6% | |
3 | 88.4% | 9.4% | 1.8% | |
4 | 86.8% | 10.8% | 2.0% | |
5 | 86.4% | 11.1% | 2.1% | |
6 | 84.7% | 12.5% | 2.4% |
周期終了時の昇格抽選
設定 | 昇格当選率 |
---|---|
1 | 12.5% |
2 | 12.9% |
3 | 14.2% |
4 | 15.0% |
5 | 16.7% |
6 | 20.0% |
コンパクカウンタの周期抽選に漏れた際にATレベルの昇格抽選が行われています。
ATレベルそれぞれの恩恵は、
- ATレベル1(期待枚数597枚)…恩恵なし
- ATレベル2(期待枚数826枚)…1セット継続確定+0.4%ループ
- ATレベル3(期待枚数911枚)…1セット継続確定+25%ループ
- ATレベル4(期待枚数1115枚)…1セット継続確定+50%ループ+高確CM優遇
*期待枚数は設定1の数値
このようになっています。
ATに当選しないとATレベルが優遇されているのかも分かりませんので、具体的に確認する方法はありません。
単発が少ない方がプラス要素ですが、他の要素の方がよっぽど重要なのでそちらを重点的に見てください。
エアリアルチャンス当選率
設定 | エアリアルチャンス突入率 |
---|---|
1 | 1/41.6 |
2 | 1/43.7 |
3 | 1/42.4 |
4 | 1/44.1 |
5 | 1/42.2 |
6 | 1/51.8 |
設定 | 弱レア役 |
---|---|
1 | 30.0% |
2 | 26.3% |
3 | 29.2% |
4 | 25.0% |
5 | 28.8% |
6 | 22.1% |
*低確中の強レア役と高確中は設定差なし
ファイナルチャンス中のベル or ベルこぼしでのAC当選率
設定 | 1セット目 | 2セット目以降 |
---|---|---|
1 | 38.3% | 11.7% |
2 | 10.4% | |
3 | 10.0% | |
4 | 9.6% | |
5 | 9.2% | |
6 | 7.5% |
奇数設定ほどエアリアルチャンス当選率が高いのが特徴です。
ステージによって当選率が異なり、
- 遠距離ステージ…「低」
- 近距離ステージ…「中」
- ファイナルチャンス…「高」
となっています。
滞在率からみても遠距離ステージが低確示唆にあたると考えています。
AT中のボーナス確率の設定差も、エアリアルチャンスで成功するとBIGとなるのでその影響を受けています。
またファイナルチャンス中はレア役とベル・ベルこぼしでAC抽選が行われています。
*直前のコーラリアンモードの内部状態によって弱レア役でのAC抽選が変化
ベル・ベルこぼしでのAC抽選は初回は一律で抽選され、2連目以降に高設定だと当選しにくくなっています。
リプレイ比率判別
各種リプレイフラグ
設定 | 弱チェリー | 弱スイカ | リプレイ |
---|---|---|---|
1 | 1/63.6 | 1/59.6 | 1/9.57 |
2 | 1/63.0 | 1/59.0 | 1/9.60 |
3 | 1/61.8 | 1/57.0 | 1/9.68 |
4 | 1/59.0 | 1/56.5 | 1/9.77 |
5 | 1/54.2 | 1/56.0 | 1/9.93 |
6 | 1/52.9 | 1/52.9 | 1/10.09 |
リプレイ比率
設定 | リプレイ比率 |
---|---|
1 | 3.22 |
2 | 3.18 |
3 | 3.06 |
4 | 2.96 |
5 | 2.77 |
6 | 2.62 |
*引用元:ガリぞうの稼働日誌
動画にてガリぞうさんがエウレカ3のリプレイ比率についてお話されていました!
すごく有益な情報ですが、YouTubeに広告も設置せずに「ライターとしての発信」に魂を注ぐガリゾウさんに脱帽です。
高設定ほどレア役が出現しやすくなっていますが、リプレイフラグは全設定共通の出現率となっているため高設定はレア役リプレイが出やすいが通常リプレイの確率が下がっています。
それを利用した比率判別がエウレカ3のリプレイ比率判別です。
通常リプレイ回数÷レア役リプレイ(弱チェ・弱スイカ)回数で計算し、2.62に近づくほど設定6期待度がアップし、2.62より数値が下がるほど設定6の可能性が高まります。
*分母を出す計算式
通常時・ボーナス中・コーラリアンモード中全ての状態でサンプルを稼げるので、設定判別速度が相当早くなると思います!!
弱チェリー・弱スイカはマイスロでカウントしてくれますが、リプレイは小役カウンターで数える必要があります。
設定狙いを行う際はやっておいた方がいいです(*´∀`*)
設定6 グラフ
*引用元:サイトセブンさん
全6濃厚グラフです。
北斗天昇やルパンイタリアほどの安定感はなさそうですが、やはり初当たりは刻めていますね。
8台中3台が差枚+1000枚以下ですが、全台プラスという結果でした!
ネット上の評価
高設定は小当たりを重ねて伸ばす。
低設定は一撃でエンディングまで行くとかそんなもん
TB303がかっこ良すぎ!!
ホランドは藤原さんなのかなぁ…。
初代は相当好きでしたし楽しめる台なら最高です。
CM中の銀河号とか好きでした!
まとめ
やっと解析が出揃った感じですね。
設定差をまとめると、
- 最もわかりやすいのは通常時エピソードBIG
- AT中はエアリアルチャンス出現率をチェック
- 設定示唆演出ももちろん要チェック
- 弱チェリー・弱スイカはカウントする
- 当選周期数
- 303G仮天井でのボーナス当選
- REG後半パートのpt数とAT当選率
という感じですね。
システムも好評でメイン機種として、長く設置されることが見込まれますが絆2やサラ番2の登場で…
若干客付きが悪くなってきてるな~と感じます。
解析も出揃って判別されやすくなってしまったので、店側も他の機種に設定配分を寄せることも考えられますね。
以上「エウレカセブン3の設定差まとめ」記事でした。
否有利区間中に強スイカ引いて直撃して、エピボになったんですが、これは設定差はあるんですかね?
エウレカで非有利区間中の設定差は聞いたことないですね。
設定差ないかもしません(⌒-⌒; )
設定6の途中経過
中段チェリーは恩恵フリーズ以外に無いのでしょうか?
ボーナスだけもらったら即落ちでした
1/12でフリーズに当選し、フリーズしなかった場合はボーナス以上確定と言われています!
設定6です。
レインボートロフィー、331獲得表示他で確認
圧倒的に1周期目の当選が多かったです。
1万回転over素晴らしいですね(´∀`*)
情報ありがとうございます!
なるほど。
ATレベル2以上は1周期目の当選率が上がるみたいですし、何か関係があるかもしれませんね!
リプレイフラグ合算全設定共通なの確定した訳でもないのにこの書き方はどうなんですかね
番長3での比率判別の際はベル全体÷共通ベルで計算していたのにエウレカ3では通常リプレイ÷レア役で計算してるのはおかしくないですか?
リプ比率判別についてですが、ボーナス駐屯地の7揃いカットインも通常リプに含めての計算ですか?
レギュラー中択当て最終ゲームで強スイカ引いて◎ついたもののat出てこなかったのですが…。(一応ですが、上段スイカ払い出し有り)
[…] 一撃様より引用 […]
[…] すろぱちくえすと様より引用 […]
リプレイのカウント方法について教えて頂きたいです。
ボナ中、CM中のナビありで揃うリプレイも全てカウントするのでしょうか?