導入日2021年5月10日の6.1号機スロット
「豪炎高校應援團 檄」の解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では、
- 機種情報・導入日・導入台数
- 設定判別・設定差・設定示唆
- スペック・初当たり確率・機械割
- ネット上の評価
- 設定判別の考察
などを掲載しています。
最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
5月25日 | ATシナリオ抽選 |
▼目次
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2021年5月10日 |
メーカー | 山佐 |
導入台数 | 約3000台 |
号機 | 6.1号 |
タイプ | AT |
回転数 | 約51.1G/50枚 |
コイン単価 | 約3.2円 |
純増 | 約2.7枚 |
スペック・機械割
設定 | 初当たり | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/482.65 | 97.3% |
2 | 1/427.66 | 98.7% |
3 | 1/474.6 | 100.0% |
4 | 1/373.36 | 103.9% |
5 | 1/485.23 | 106.2% |
6 | 1/330.79 | 110.2% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -1215円 | -1085円 |
2 | -585円 | -522円 |
3 | 0円 | 0円 |
4 | 1755円 | 1567円 |
5 | 2790円 | 2491円 |
6 | 4590円 | 4098円 |
*1時間750回転で計算
ゲーム性 | |
---|---|
通常時 | 規定ゲーム数到達で応援ロードに当選。 |
ボーナス「応援ロード」 | 契機…規定G数 or 天丼チャレンジ or 応援歌!豪炎気合マーチ 継続G数…前半20G+後半最大13G |
AT「団旗ラッシュ」 | 契機…応援ロードでAT告知 継続G数…前半29G+α+後半17G シナリオで勝率を管理 |
AT「団旗バッシュ」 | 契機…団旗ラッシュトーナメント優勝 20Gのボーナス高確率と熱血ボーナスの約86%ループ |
2012年に登場した「パチスロ 押忍!!豪炎高校應援團」の続編が登場!
通常時は気合ポイントを貯めながら、規定ゲーム数消化で突入する疑似ボ【応援ロード】を目指します。
2種類の気合ポイント高確率を搭載しており、
- 天丼チャレンジ
⇒天井ゲーム数減算&気合ポイント高確率 - 応援歌!豪炎気合マーチ
⇒気合ポイント高確率
となっています。
天丼チャレンジは天井ゲーム数減算も行われるようなので、メインとなるポイント高確率は応援歌!豪炎気合マーチの方になりそうですね。
純増約2.7枚のAT【団旗ラッシュ】は1セット46G+αのシナリオ管理型。
対戦相手によって勝利期待度や特性が変化。
バトルのベース勝率はシナリオで管理されており、AT消化中に勝率を上乗せが出来る。
トーナメント8戦勝利でST型ATの【団旗バッシュ】へ突入。
団旗バッシュと熱血ボーナスのループで完走を目指すゲーム性となっています。
設定示唆演出・高設定確定パターン
気合ポイントMAX後の人文字演出
人文字演出 | 示唆 |
---|---|
FIGHT | デフォルト |
CHANCE | 設定2以上濃厚 |
LET’S! GO! GOUEN! | 高設定濃厚 |
天丼チャレンジ終了時の格言
終了時の格言 | 示唆 |
---|---|
一声入魂(白) | デフォルト |
鼓舞激励(青) | 偶数設定示唆 |
生涯応援(赤) |
次回AT当選の期待大 次回AT非当選で設定2以上濃厚 |
常勝豪炎(金) |
次回AT確定 設定4以上濃厚 |
エンディング中の!ナビ
キャラ | 示唆 |
---|---|
マサル | デフォルト |
旗手長 | 奇数示唆 |
副団長 | 偶数示唆 |
弾 | 高設定示唆 |
流音 | 設定2以上濃厚 |
応援ロード終了画面
キャラ | 示唆 |
---|---|
カードなし | デフォルト |
旗手長 | 奇数示唆 |
副団長 | 偶数示唆 |
弾 | 高設定示唆 |
流音 | 設定2以上濃厚 |
絵瑠 | 設定4以上濃厚 |
初代団長 | 設定6濃厚 |
AT終了画面
終了画面 | 示唆 |
---|---|
応援合戦会場 弾&初代団長 |
デフォルト |
弾&絵瑠 | 高設定示唆 |
銭湯 | 設定2以上濃厚 |
ばあちゃんからの手紙 | 設定4以上濃厚 |
応援ロード終了画面、AT終了画面などはスロプラスを読み込むと確認することが出来ます。
設定示唆系で何が出ているかを後からでも確認できるのでスロプラスを見る事で後ヅモなども出来る可能性がありますね!
設定別の特徴としては、
- 奇数設定
⇒通常Aが選択されやすく、AT初当り確率が低い代わりに期待獲得枚数が多い - 偶数設定
⇒通常Bが選択されやすく、AT初当り確率が高い代わりに期待獲得枚数が少ない
以上のような特徴があるようです。
ボーナス初当たり確率
設定 | 初当たり |
---|---|
1 | 1/482.65 |
2 | 1/427.66 |
3 | 1/474.60 |
4 | 1/373.36 |
5 | 1/485.23 |
6 | 1/330.79 |
擬似ボーナス「応援ロード」の初当たり確率に設定差があります。
高設定ほど初当たりが軽いのはもちろんですが…
気になるのは設定5の初当たり確率。
設定1よりも若干悪いため、設定5は爆発力のある仕様なんだろうなと予測できますね。
偶数設定だと初当たりが軽く、奇数設定は初当たりが重い仕様になっているので偶奇を見分けるのは出来そうですが初当たり確率だけで設定を推測するのは難しそうです。
小役確率
設定 | スイカ |
---|---|
1 | 1/ 83.81 |
2 | 1/ 81.01 |
3 | 1/ 78.11 |
4 | 1/ 75.42 |
5 | 1/ 72.90 |
6 | 1/ 70.85 |
高設定ほどスイカ出現率に設定差があります。
ニューパルサー3ではスロプラスを読み込むことで小役確率を見る事が出来ました。
豪炎高校にもスロプラスがあるようなので、小役確率が見れるかもしれませんね。
ATシナリオ抽選
ATシナリオ
バトル | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
---|---|---|---|---|---|
1回戦 | 80% | 80% | 80% | 80% | 80% |
2回戦 | 40% | 20% | 40% | 20% | 40% |
3回戦 | 20% | 40% | 40% | 60% | 20% |
4回戦 | 40% | 20% | 40% | 20% | 60% |
5回戦 | 20% | 60% | 20% | 80% | 80% |
6回戦 | 40% | 20% | 40% | 20% | 60% |
7回戦 | 20% | 40% | 40% | 60% | 20% |
8回戦 | 20% | 20% | 20% | 20% | 20% |
バトル | ⑥ | ⑦ | ⑧ | ⑨ |
---|---|---|---|---|
1回戦 | 60% | 60% | 60% | 60% |
2回戦 | 40% | 40% | 60% | 40% |
3回戦 | 60% | 60% | 40% | 60% |
4回戦 | 40% | 40% | 40% | 40% |
5回戦 | 20% | 60% | 60% | 60% |
6回戦 | 40% | 20% | 80% | 80% |
7回戦 | 20% | 40% | 20% | 60% |
8回戦 | 20% | 20% | 40% | 60% |
バトル | ⑩ | ⑪ | ⑫ | ⑬ |
---|---|---|---|---|
1回戦 | 20% | 80% | 80% | 80% |
2回戦 | 60% | 20% | 40% | 80% |
3回戦 | 60% | 40% | 60% | 80% |
4回戦 | 60% | 40% | 60% | 80% |
5回戦 | 60% | 80% | 80% | 80% |
6回戦 | 60% | 80% | 40% | 80% |
7回戦 | 60% | 80% | 60% | 80% |
8回戦 | 60% | 20% | 60% | 80% |
設定1のシナリオ選択率が判明したので、おそらくシナリオ選択率には設定差があるということでしょうね。
設定1のシナリオ選択率をみると、シナリオ① or ② or ③ or ⑥が選ばれやすいことがわかります。
4回戦あたりまで行けないとシナリオを断定するのは難しいので、参考程度にメモしておくのが良さそうですね。
ネット上の評価
まとめ
「押忍!!豪炎高校應援團」シリーズが登場します!
スペックがかなり特徴的で、初当たり確率が奇数設定は冷遇、偶数設定は優遇されています。
中でも設定5の初当たり確率は全設定で一番重く、設定1よりも若干悪い数値です。
このことから、設定5は番長3などのような荒波仕様になっていると予想できます。
山佐系の機種は設定示唆が豊富で、しかも比較的示唆が出やすい印象があります。
設定判別は割と分かりやすい方じゃないかな〜と思いますね!
高設定に期待できる状況であればガンガン攻めていけそうです!
以上、「豪炎高校應援團 檄設定差まとめ」記事でした。
コメントを残す