この記事では「スロット 天元突破グレンラガン極」の
設定判別・設定推測要素・高設定確定演出など
解析情報と考察を交えて解説しています。
A+RT機としてはなかなかの高スペック!
設定差の項目・設定示唆演出は多いですが、
見るべきポイントさえ押さえれば
初心者さんでも設定判別も難しくありません♪
それぞれのポイントを解説しているので、
この記事を見ながら判別をかけてください。
それではご覧ください。
▼目次
設定判別ポイント
▼ボーナス確率と機械割
青7BIGは偶数設定で出現率が大幅にアップ!
白V・REGは高設定ほど出現率がアップ!
- 青7BIG出現率
⇒1/2731〜1/1008 - 白VBIG
⇒1/950〜1/762 - ドリルボーナス(REG)
⇒1/874〜1/362
▼設定差のある小役
右下がりに停止する9枚ベルに設定差有り!
- 6枚ベル(ベルA)出現率
⇒1/7.6〜1/1/7.1 - 9枚ベル(ベルB)出現率
⇒1/43.7〜1/26.2
▼レア役でのボーナス当選率
設定差の大きい当選契機は要チェック!
- 強チェリー+ボーナス
⇒1/963.8〜1/780.2 - スイカA+ボーナス
⇒1/16384.0〜1/2340.6 - チャンスリプレイA+ボーナス
⇒1/2048.0〜1/978.2 - チャンスリプレイB+ボーナス
⇒1/1170.3〜1/560.1
▼単独ボーナス出現率
単独赤BIGに当選すると設定3以上確定!
- 単独赤7BIG出現率(設定3〜設定6)
⇒1/13107.2
▼テッペリン移行率
高設定ほどテッペリン移行率が下がり、
温泉ステージからの移行率は設定5で優遇。
▼通常時BIG中のムービー示唆
通常時+チャンス告知選択時に
総集編・ヒロインムービーが発生すれば
設定2以上確定!
*チャンス告知選択時のみ
▼JAC外し時のアイキャッチ
JAC外し成立時のアイキャッチに注目!
出現パターンで設定示唆が発生。
- 16話のアイキャッチ出現⇒設定4以上確定
*16話は2種類有り
▼ボーナス終了画面
完全告知選択時は6確出現率大幅UP!
チャンス告知は示唆パターンが豊富。
- ロージェノム⇒設定4以上確定
- シモン&ニア(大人)⇒設定5以上確定
- ヨーコ(ソフマップ風)⇒設定6確定
- 全員集合⇒設定6確定
▼RTの継続G数
突入時の停止形で継続ゲーム数を察知!
設定6はRT100Gの選択率が高い!!
- BIG後のRT100G選択率
⇒39.5%〜85.3% - REG後のRT100G選択率
⇒84.9%〜97.5%
▼RT中の設定示唆
500枚・1000枚到達時に高設定確定演出有り!
RT開始時のキャラも設定示唆有り!
- 「456枚over」出現⇒設定4以上確定
- 「666枚over」出現⇒設定6確定
- 螺旋王ロージェノム⇒設定6確定
通常時はチャンス告知・完全告知で
設定示唆出現率や演出パターンが変化します。
チャンス告知は演出が豊富。
完全告知は6確パターンが出やすいです。
設定配分によっての使い分けがベスト。
中間設定を使ってくる可能性があり、
その中の設定6を探すような場合は
6確定が出やすい完全告知を。
それ以外の場合であれば
チャンス告知を選択すると良いでしょう。
RT継続ゲーム数も設定差が大きいので、
他の台の挙動も必ずチェックしておきたいところ。
この機種は初心者でも設定判別しやすそうです♪
打ち方には注意しましょう!
高設定確定演出まとめ
単独ボーナス
- 単独赤BIG出現
⇒設定3以上確定
*ベル・リプレイでの赤7重複は無し
BIG中のムービー
- チャンス告知でアニメ総集編ムービー
⇒設定2以上確定 - チャンス告知でヒロインムービー
⇒偶数設定確定
*完全告知の場合は発生しても設定示唆ではない
JACハズシ時のアイキャッチ
アイキャッチ | 示唆内容 |
---|---|
16話(2種類) | 設定4以上確定 |
ボーナス終了画面
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
四天王 | 設定2以上確定 |
ヨーコ |
設定2以上確定 (完全告知選択時のみ) |
ロージェノム | 設定4以上確定 |
シモン&ニア(大人) | 設定5以上確定 |
ヨーコ (ソフマップ風) |
設定6確定 |
全員集合 | 設定6確定 |
RT開始時の敵キャラ
- ロージェノム出現
⇒設定6確定
RT中の獲得枚数表示
RT中の獲得枚数 | 示唆内容 |
---|---|
456枚over | 設定4以上確定 |
666枚over | 設定6確定 |
ボーナス確率と機械割
設定 | 青BIG | 赤BIG | 白BIG | BIG合算 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/2371 | 1/1285 | 1/950 | 1/455 |
2 | 1/1150 | 1/2849 | 1/898 | 1/428 |
3 | 1/2521 | 1/1092 | 1/874 | 1/407 |
4 | 1/1008 | 1/2341 | 1/780 | 1/370 |
5 | 1/2341 | 1/1024 | 1/762 | 1/368 |
6 | 1/1008 | 1/2341 | 1/762 | 1/366 |
設定 | REG | ボーナス合算 | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/874 | 1/299 | 97.6% |
2 | 1/874 | 1/287 | 98.8% |
3 | 1/874 | 1/278 | 101.2% |
4 | 1/762 | 1/249 | 106.2% |
5 | 1/546 | 1/220 | 110.6% |
6 | 1/362 | 1/182 | 114.1% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -1080円 | -964円 |
2 | -540円 | -482円 |
3 | 540円 | 482円 |
4 | 2790円 | 2491円 |
5 | 4770円 | 4259円 |
6 | 6345円 | 5665円 |
*1h=750G遊技で計算
一番注目すべきはREG出現率。
次に青7BIGの出現率です。
同時当選契機にも設定差があるので、
何で当選したかもチェックしましょう!
設定差のある小役
ベル出現率
設定 |
ベルA (並行揃い) |
ベルB (斜め揃い) |
---|---|---|
1 | 1/7.6 | 1/43.7 |
2 | 1/7.5 | 1/42.3 |
3 | 1/7.4 | 1/40.9 |
4 | 1/7.1 | 1/36.4 |
5 | 1/7.1 | 1/32.4 |
6 | 1/7.1 | 1/26.2 |
*ベルA:払い出し6枚
*ベルB:払い出し9枚
非重複のレア小役
設定 | 強チェリー | スイカA | チャンスリプレイA | チャンスリプレイB |
---|---|---|---|---|
1 | 1/382.1 | 1/64.6 | 1/171.2 | 1/366.3 |
2 | 1/382.1 | 1/62.6 | 1/171.5 | 1/362.5 |
3 | 1/379.5 | 1/61.5 | 1/171.2 | 1/362.1 |
4 | 1/372.2 | 1/59.6 | 1/170.9 | 1/355.9 |
5 | 1/369.1 | 1/65.3 | 1/168.4 | 1/355.9 |
6 | 1/368.6 | 1/63.9 | 1/167.9 | 1/324.5 |
非重複のレア役を出してみましたが、
やはり、そこまで差が出ませんでした。
ベルAとベルBは分けてカウントすることを
オススメします。
例えば
「ベルAが良く引けていて、
ベルBがあまり引けていない」
こんな場合だと設定4ではないか?と
予想を立てることができます。
ベルが出現しやすいため、
それぞれの設定でコイン持ちが
34.4G〜39.8Gと差が大きいのも
この機種の大きな特徴です。
レア役でのボーナス当選率
当選率
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | スイカA | チャンス目A | チャンス目B |
---|---|---|---|---|---|
1 | 0.8% | 30.4% | 0.9% | 12.6% | 25.0% |
2 | 0.8% | 30.4% | 0.9% | 13.6% | 26.3% |
3 | 0.7% | 31.3% | 0.8% | 13.4% | 26.6% |
4 | 0.7% | 33.9% | 1.0% | 14.7% | 29.4% |
5 | 0.8% | 34.7% | 2.1% | 18.6% | 29.4% |
6 | 0.8% | 35.0% | 3.1% | 19.1% | 41.1% |
設定差のあるボーナス同時当選
強チェリー+ボーナス確率 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 青BIG | 赤BIG | 白BIG | REG | 左記合算 |
1 | 1/13107.2 | 1/3276.8 | 1/4681.1 | 1/2259.9 | 1/963.8 |
2 | 1/3640.9 | 1/16384.0 | 1/3855.1 | 1/2259.9 | 1/963.8 |
3 | 1/9362.3 | 1/3640.9 | 1/3855.1 | 1/2259.9 | 1/923.0 |
4 | 1/3640.9 | 1/16384.0 | 1/2978.9 | 1/1820.4 | 1/819.2 |
5 | 1/7281.8 | 1/4096.0 | 1/2978.9 | 1/1820.4 | 1/789.6 |
6 | 1/3640.9 | 1/16384.0 | 1/2978.9 | 1/1638.4 | 1/780.2 |
スイカA+ボーナス確率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 白BIG | REG | 左記合算 |
1 | 1/32768.0 | 1/32768.0 | 1/16384.0 |
2 | 1/32768.0 | 1/32768.0 | 1/16384.0 |
3 | 1/32768.0 | 1/32768.0 | 1/16384.0 |
4 | 1/16384.0 | 1/32768.0 | 1/10922.7 |
5 | 1/10922.7 | 1/5957.8 | 1/3855.1 |
6 | 1/10922.7 | 1/2978.9 | 1/2340.6 |
チャンス目A+ボーナス確率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 青BIG | 赤BIG | REG | 左記合算 |
1 | 1/16384.0 | 1/6553.6 | 1/3640.9 | 1/2048.0 |
2 | 1/4681.1 | 1/13107.2 | 1/3640.9 | 1/1771.2 |
3 | 1/16384.0 | 1/4681.1 | 1/3640.9 | 1/1820.4 |
4 | 1/3640.9 | 1/13107.2 | 1/3276.8 | 1/1524.1 |
5 | 1/16384.0 | 1/4096.0 | 1/1489.5 | 1/1024.0 |
6 | 1/3640.9 | 1/13107.2 | 1/1489.5 | 1/978.2 |
チャンス目B+ボーナス確率 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 青BIG | 赤BIG | 白BIG | REG | 左記合算 |
1 | 1/16384.0 | 1/5461.3 | 1/2978.9 | 1/3640.9 | 1/1170.3 |
2 | 1/4681.1 | 1/13107.2 | 1/2849.4 | 1/3640.9 | 1/1092.3 |
3 | 1/16384.0 | 1/4681.1 | 1/2621.4 | 1/3640.9 | 1/1074.4 |
4 | 1/3640.9 | 1/13107.2 | 1/2427.3 | 1/3276.8 | 1/936.2 |
5 | 1/16384.0 | 1/3640.9 | 1/2427.3 | 1/3120.8 | 1/936.2 |
6 | 1/3640.9 | 1/13107.2 | 1/2427.3 | 1/978.1 | 1/560.1 |
スイカ・チャンスリプレイA/Bでの
ボーナス当選をチェックしましょう。
ベル小Vで停止すればチャンリプA。
スイカテンパイハズレでチャンリプBです。
中段チェリー成立から揃うスイカが
スイカBなので、それ以外はスイカAです。
単独ボーナス出現率
設定 | 青BIG | 赤BIG | 白BIG | REG | 合成 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/16384.0 | – | 1/16384.0 | 1/16384.0 | 1/5461.3 |
2 | |||||
3 | 1/13107.2 | 1/3855.1 | |||
4 | |||||
5 | |||||
6 |
グレンラガンはリプレイ・9枚ベルでも
ボーナスが抽選されていますが、
赤BIGだけはリプレイ・ベルで当選しません
レア役無しで赤7BIGに当選した場合は、
レア役の取りこぼしを除いては単独確定です。
テッペリン移行率
設定 | 温泉→テッペリン | RT終了→テッペリン |
---|---|---|
1 | 12.5% | 50.0% |
2 | 16.6% | 50.0% |
3 | 20.0% | 45.0% |
4 | 20.0% | 45.0% |
5 | 25.0% | 40.0% |
6 | 16.6% | 40.0% |
RT終了後は高設定ほどジーハ村スタート比率が高く、
テッペリンスタートの回数が多いほど
低設定の可能性が高まります。
RT終了後はなるべくデータを取っておき、
設定推測に迷った際は参考にすると良いかと。
通常時BIG中のムービー示唆
総集編ムービー
女の子ムービー
- チャンス告知でアニメ総集編ムービー発生
⇒設定2以上確定 - チャンス告知でヒロインムービー発生
⇒偶数設定確定
出現率詳細
設定 | 総集編 | ヒロイン |
---|---|---|
1 | – | – |
2 | 3.1% | 3.1% |
3 | 6.3% | – |
4 | 5.0% | 5.0% |
5 | 10.0% | – |
6 | 6.3% | 6.3% |
チャンス告知モード選択時のみ、
通常時BIG中のムービー示唆は有効です。
BIG中のムービーには種類があり、
オープニングムービーが基本パターン。
アニメ総集編とヒロインムービーは
チャンス告知で発生すれば設定2以上確定!
ヒロインムービーはそれだけでなく、
偶数設定確定となります。
JAC外し時のアイキャッチ
JAC外し成功時のアイキャッチ
アイキャッチ | 示唆内容 |
---|---|
1話 | デフォルト |
2話 | 偶数示唆 |
3話 | 奇数示唆 |
4話 | 偶数示唆 |
5話 | 奇数示唆 |
6話 | 偶数示唆 |
7話 | 奇数示唆 |
8話 | 偶数高設定示唆 |
9話 | 奇数高設定示唆 |
10話 | 偶数高設定示唆 |
11話 | 奇数高設定示唆 |
12話 | 偶数高設定示唆 |
13話 | 奇数高設定示唆 |
14話 | 偶数高設定示唆 |
15話 | 奇数高設定示唆 |
16話a | 設定4以上確定 |
16話b |
ボーナス終了画面
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
シモン&ヨーコ&黒の兄弟 | 奇数設定示唆 |
ヴィラル | 偶数設定示唆 |
ヒロイン |
設定示唆無し (完全告知選択時のみ) |
四天王 | 設定2以上確定 |
ヨーコ |
設定2以上確定 (完全告知選択時のみ) |
ロージェノム | 設定4以上確定 |
シモン&ニア(大人) | 設定5以上確定 |
ヨーコ (ソフマップ風) |
設定6確定 |
全員集合 | 設定6確定 |
チャンス告知と完全告知で
出現する終了画面が異なります。
完全告知は
- ヒロイン…示唆無し
- ヨーコ…設定2以上確定
- ヨーコ(ソフマップ)…設定6確定
この3種類のみが出現します。
6確の出現率がチャンス告知よりかなり高いので
設定配分によって使い分けたいところ。
REGは告知モードに関係なく、
終了画面の出現率は設定ごとに一定です。
全てに共通しているのは、
500Gハマりでボーナスに当選すると
設定示唆パターンの出現率がアップするところ。
他の台も終了画面はチェックしておきましょう。
RTの継続G数
BIG終了後
設定 | 100G | 200G | 無限 |
---|---|---|---|
1 | 39.50% | 58.70% | 0.25% |
2 | 48.50% | 50.80% | |
3 | 42.20% | 56.20% | |
4 | 57.30% | 42.20% | |
5 | 48.10% | 50.90% | |
6 | 85.30% | 14.50% | 0.15% |
REG後
設定 | 100G | 200G | 無限 |
---|---|---|---|
1 | 84.9% | 13.3% | 1.8% |
2 | 87.4% | 11.9% | 0.7% |
3 | 87.6% | 10.8% | 1.6% |
4 | 88.8% | 10.7% | 0.6% |
5 | 89.9% | 9.2% | 0.9% |
6 | 97.5% | 2.3% | 0.2% |
突入時の出目によるRTゲーム数示唆
- ベルV字
⇒RT100G - 右下がり「ベル・ベル・スイカ」
⇒RT200G - 左リール上段に青7停止(滑り)
⇒無限RT
高設定ほどRT100G選択率が高く、
BIG後は特に設定差が大きいですね。
RTの継続ゲーム数は出目によって判別しましょう。
200G選択時でも最初に100Gで告知され、
100G消化後に再び100G告知という
復活パターンが存在します。
最初の100Gの間にボーナスを引いた場合、
RT100Gと勘違いしてしまう事が
判別する上で怖いパターンです。
出目はそれぞれにG数に対応した
停止形が出現しますので、
必ずチェックしておきましょう。
RT中の設定示唆
獲得枚数表示
RT中の獲得枚数 | 示唆内容 |
---|---|
456枚over (500枚到達時) |
設定4以上確定 |
666枚over (1000枚到達時) |
設定6確定 |
設定 | 456枚over | 666枚over |
---|---|---|
1 | – | – |
2 | ||
3 | ||
4 | 2.5% | |
5 | 3.0% | |
6 | 4.0% | 6.3% |
RT開始時の敵キャラ
設定 | チミルフ | アディーネ | シトマンドラ | グァーム | ロージェノム |
---|---|---|---|---|---|
1 | 85.00% | 5.00% | 5.00% | 5.00% | – |
2 | 85.00% | 5.00% | 5.00% | 5.00% | |
3 | 81.25% | 6.25% | 6.25% | 6.25% | |
4 | 81.25% | 6.25% | 6.25% | 6.25% | |
5 | 79.90% | 6.70% | 6.70% | 6.70% | |
6 | 79.69% | 6.25% | 6.25% | 6.25% | 1.56% |
獲得枚数表示は500枚到達時・1000枚到達時に
456枚・666枚到達表示の可能性があるため、
456枚到達・666枚到達時に表示されるわけでない
という点は念頭においておきましょう。
RT開始時のキャラはチミルフ以外が
出現するほど高設定期待度がアップします。
RT開始時にロージェノム出現で設定6確定!
RT中にバトル演出へ発展し、
敗北した場合は敵キャラが切り替わりますが、
これは設定示唆ではありませんので、注意。
現役プロの考察
この機種の判別ポイントは
- ベル確率
- ボーナス当選契機
- スイカ・チャンスリプレイA/Bでのボーナス
- 単独の赤7BIG
- BIG後のRT100G出現率
- その他設定示唆演出
カウントする要素は上記の6つ。
どの要素が重要というよりは
全ての項目に大きめの設定差があります。
その中でも特に大きい設定判別要素は
ボーナス後のRTゲーム数選択率は超重要!!
設定6はBIG、REG後ともに
100Gの選択率が他の設定に比べて
頭一つ抜き出ています。
RT突入時の出目でG数も把握できるため、
サンプルが取りやすいのも特徴です。
ボーナスが引けない展開の時のために
他の判別要素をしっかり見ておきましょう!
グレンラガンは設定判別はかなり簡単で、
設定6の機械割も114.1%あります。
設定が見込めるシチュエーションでは
ぜひ狙っていくことをオススメします!
逆に設定判別をしている人がやめた台は
低設定の可能性がグンと高まるので
打ち手を見ておくのも重要かなと思います。
コメントを残す