2018年6月4日導入のスロット
「天元突破グレンラガン 極(kiwame)」に関する
最新情報を1ページにまとめました!
この記事では現在
- スペック・機械割
- 打ち方・技術介入
- RT突入手順
- 解析情報・ゲーム性の解説
- 動画・感想・評価
などを掲載しています。
打ち方を知らずに打ってしまうと、
永遠に負けられそうな機種です💦
まだ打った事がない方や、
慣れていない方は必ずチェックしてから
この機種に挑んでください!
設定狙いされる方は設定判別記事があるので、
そちらで全設定判別項目をご覧いただけます。
それでは詳細をご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
7月2日 | 実質ボーナス出現率 |
目次(ジャンプ先からブラウザバックで目次に戻る)
基本情報
天井狙い
*天元突破グレンラガン極は天井非搭載です。
- ヤメ時
- –
設定狙い・設定判別
- 設定判別記事へ
- –
打ち方・技術介入
解析値
通常時関連
- 通常時の演出
- –
ボーナス関連
RT関連
フリーズ・その他関連
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 6月4日 |
メーカー | スパイキー×七匠 |
導入台数 | 3000台 |
タイプ | A+RT機 |
純増 | 0.25枚/G |
回転数 | 約34G/50枚 |
赤V揃い 白V揃い 青7揃い | 308枚+RT100G以上 |
白V/白V/BAR | 71枚+RT100G以上 |
パチンコでも登場し、
原作は超人気の「グレンラガン」が
スパイキーと七匠とのタッグでパチスロデビュー!
今作が初となる「ハイパーRT」を搭載!
注目はBIG後のRT200G以上突入率が
何と”60%以上”という性能です!
ボーナスは2種類搭載。
- ▼BIG【グレンラガンボーナス】
⇒同色図柄揃い・308枚 - ▼REG【ドリルボーナス】
⇒白7/白7/BAR・71枚
REG後も必ず100G以上のRTへ突入し、
BIG・REGどちらも無限RTの可能性有り!
RT純増は0.25枚/Gとなっており、
コードギアスR2 C.C.ver.のC.C.タイムに比べ、
およそ2.5倍の純増です!
スペック・初当たり
設定 | 青BIG | 赤BIG | 白BIG | BIG合算 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/2371 | 1/1285 | 1/950 | 1/455 |
2 | 1/1150 | 1/2849 | 1/898 | 1/428 |
3 | 1/2521 | 1/1092 | 1/874 | 1/407 |
4 | 1/1008 | 1/2341 | 1/780 | 1/370 |
5 | 1/2341 | 1/1024 | 1/762 | 1/368 |
6 | 1/1008 | 1/2341 | 1/762 | 1/366 |
設定 | REG | ボーナス合算 | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/874 | 1/299 | 97.6% |
2 | 1/874 | 1/287 | 98.8% |
3 | 1/874 | 1/278 | 101.2% |
4 | 1/762 | 1/249 | 106.2% |
5 | 1/546 | 1/220 | 110.6% |
6 | 1/362 | 1/182 | 114.1% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -1080円 | -964円 |
2 | -540円 | -482円 |
3 | 540円 | 482円 |
4 | 2790円 | 2491円 |
5 | 4770円 | 4259円 |
6 | 6345円 | 5665円 |
*1h=750G遊技で計算
天井恩恵・狙い目
天井解析
*天元突破グレンラガン極は天井非搭載です。
ヤメ時
ボーナス・RT中以外ならヤメ。
リール配列
打ち方
通常時の打ち方(順押し)
左リール上段付近に黒BAR狙い
- 左リール下段に黒BAR停止時
中・右リール適当打ち上段ベル揃い
⇒6枚ベル右下がりベル
⇒9枚ベルベル小V停止形
⇒チャンス目A成立役
⇒ハズレ or リプレイ
- 左リール角チェリー停止時
中・右リール適当打ち右リール中段にベル停止時
⇒弱チェリー(リプレイ)その他停止形
⇒強チェリー(リプレイ)
- 左リール上段にスイカ停止時
右を適当打ちし、中に青7狙いスイカ揃い
⇒スイカ(9枚)スイカテンパイハズレ
⇒チャンス目B
- 左リール中段チェリー出現時
中・右リール適当打ち成立役
⇒スイカB or リーチ目
*どちらもボーナス確定
通常時の打ち方(中押し)
中リール上段に青7狙い
- 中リール上段に青7停止時
左・中リールともに適当打ち成立役
⇒ハズレ or リプレイ
- 中リール中段に青7停止時
左・中リールともに適当打ち成立役
⇒ハズレ
- 中リール中段にスイカ停止時
右は適当打ちし、左は3連Vを避けて停止スイカ揃い
⇒スイカ(9枚)右リール下段にスイカ非停止
⇒ボーナス確定
- 中リール中段にベル停止時
左・右リールを適当打ち
*チェリーはリプレイフラグなので、
狙わなくとも損はしない右リール上段ベル+左にチェリー
⇒強チェリー(リプレイ)右リール上段ベル+ベル小V停止形
⇒チャンス目(リプレイ)右リール中段ベル+左にチェリー
⇒弱チェリー(リプレイ)中段ベル揃い
⇒6枚ベル右リール中段ベルで小役否定
⇒ボーナス確定右下がりベル揃い
⇒9枚ベル
- 中リール上段にBAR停止時
左・右リール適当打ち成立役
⇒ボーナス
RT突入手順
残り枚数10枚以下になると、
画面が暗くなります。
暗くなったらボーナスが終了するまで
毎G逆押しで3連Vを狙いましょう。
ロールの左右が赤くなったら、
順押しベルを入賞させて終了です。
JAC INナビが発生している場合は
赤く点灯している状態でも逆押し3連V狙いで
JAC外しを行う必要があります。
純ボーナスの種類
- 赤V揃い or 白V揃い or 青7揃い
⇒▼BIG【グレンラガンボーナス】 - 白V/白V/BAR
⇒▼REG【ドリルボーナス】
小役確率
設定差無し(解析値)
小役 | 出現率 |
---|---|
通常リプレイA | 1/21845 |
スイカB | 1/16384 |
リーチ目役 | 1/16384 |
設定差有り(解析値)
設定 | 通常リプレイB | ベルA | ベルB | 弱チェリー |
---|---|---|---|---|
1 | 1/9.3 | 1/7.6 | 1/43.7 | 1/64 |
2 | 1/9.3 | 1/7.5 | 1/42.3 | 1/62 |
3 | 1/9.4 | 1/7.4 | 1/40.9 | 1/61 |
4 | 1/9.5 | 1/7.1 | 1/36.4 | 1/59 |
5 | 1/9.4 | 1/7.1 | 1/32.4 | 1/64 |
6 | 1/9.5 | 1/7.1 | 1/26.2 | 1/62 |
設定 | 強チェリー | スイカA | チャンスリプレイA | チャンスリプレイB |
---|---|---|---|---|
1 | 1/293 | 1/64 | 1/152 | 1/293 |
2 | 1/293 | 1/62 | 1/151 | 1/287 |
3 | 1/289 | 1/61 | 1/151 | 1/286 |
4 | 1/278 | 1/59 | 1/149 | 1/275 |
5 | 1/274 | 1/64 | 1/142 | 1/275 |
6 | 1/273 | 1/62 | 1/141 | 1/230 |
同時成立期待度
設定差無し(解析値)
小役 | 同時成立期待度 |
---|---|
スイカB | 100% |
リーチ目役 |
設定差有り(解析値)
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | スイカA | チャンスリプレイA | チャンスリプレイB |
---|---|---|---|---|---|
1 | 0.8% | 30.4% | 0.9% | 12.6% | 25.0% |
2 | 0.8% | 30.4% | 0.9% | 13.6% | 26.3% |
3 | 0.7% | 31.3% | 0.8% | 13.4% | 26.6% |
4 | 0.7% | 33.9% | 1.0% | 14.7% | 29.4% |
5 | 0.8% | 34.7% | 2.1% | 18.6% | 29.4% |
6 | 0.8% | 35.0% | 3.1% | 19.1% | 41.1% |
実質ボーナス出現率
強チェリーからの当選
設定 | 青BIG | 赤BIG | 白BIG | REG | 合成 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/13107.2 | 1/3276.8 | 1/4681.1 | 1/2259.9 | 1/963.8 |
2 | 1/3640.9 | 1/16384.0 | 1/3855.1 | 1/963.8 | |
3 | 1/9362.3 | 1/3640.9 | 1/3855.1 | 1/923.0 | |
4 | 1/3640.9 | 1/16384.0 | 1/2978.9 | 1/1820.4 | 1/819.2 |
5 | 1/7281.8 | 1/4096.0 | 1/1820.4 | 1/789.6 | |
6 | 1/3640.9 | 1/16384.0 | 1/1638.4 | 1/780.2 |
スイカAからの当選
設定 | 青BIG | 赤BIG | 白BIG | REG | 合成 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/32768.0 | 1/21845.3 | 1/32768.0 | 1/32768.0 | 1/7281.8 |
2 | |||||
3 | |||||
4 | 1/16384.0 | 1/5957.8 | |||
5 | 1/10922.7 | 1/5957.8 | 1/2978.9 | ||
6 | 1/10922.7 | 1/2978.9 | 1/1985.9 |
チャンス目Aからの当選
設定 | 青BIG | 赤BIG | 白BIG | REG | 合成 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/16384.0 | 1/6553.6 | 1/2978.9 | 1/3640.9 | 1/1213.6 |
2 | 1/4681.1 | 1/13107.2 | 1/1110.8 | ||
3 | 1/16384.0 | 1/4681.1 | 1/1129.9 | ||
4 | 1/3640.9 | 1/13107.2 | 1/3276.8 | 1/1008.2 | |
5 | 1/16384.0 | 1/4096.0 | 1/1489.5 | 1/762.0 | |
6 | 1/3640.9 | 1/13107.2 | 1/1489.5 | 1/736.4 |
チャンス目Bからの当選
設定 | 青BIG | 赤BIG | 白BIG | REG | 合成 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/16384.0 | 1/5461.3 | 1/2978.9 | 1/3640.9 | 1/1170.3 |
2 | 1/4681.1 | 1/13107.2 | 1/2849.4 | 1/1092.3 | |
3 | 1/16384.0 | 1/4681.1 | 1/2621.4 | 1/1074.4 | |
4 | 1/3640.9 | 1/13107.2 | 1/2427.3 | 1/3276.8 | 1/936.2 |
5 | 1/16384.0 | 1/3640.9 | 1/3120.8 | 1/936.2 | |
6 | 1/3640.9 | 1/13107.2 | 1/978.1 | 1/560.1 |
単独ボーナス出現率
設定 | 青BIG | 赤BIG | 白BIG | REG | 合成 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/16384.0 | – | 1/16384.0 | 1/16384.0 | 1/5461.3 |
2 | |||||
3 | 1/13107.2 | 1/3855.1 | |||
4 | |||||
5 | |||||
6 |
設定差のないボーナス出現率
青BIG同時成立 | |
---|---|
小役 | 出現率 |
リプレイ | 1/65536.0 |
9枚ベル | |
弱チェリー | |
中段チェリー | – |
スイカB | – |
リーチ目役 | 1/32768.0 |
赤BIG同時成立 | |
---|---|
小役 | 出現率 |
リプレイ | – |
9枚ベル | |
弱チェリー | 1/32768.0 |
中段チェリー | 1/21845.3 |
スイカB | – |
リーチ目役 | 1/65536.0 |
白BIG同時成立 | |
---|---|
小役 | 出現率 |
リプレイ | 1/65536.0 |
9枚ベル | – |
弱チェリー | 1/21845.3 |
中段チェリー | – |
スイカB | |
リーチ目役 | 1/65536.0 |
REG同時成立 | |
---|---|
小役 | 出現率 |
リプレイ | 1/65536.0 |
9枚ベル | – |
弱チェリー | 1/32768.0 |
中段チェリー | 1/65536.0 |
スイカB | 1/65536.0 |
リーチ目役 | – |
通常時の告知モード
通常時は
- チャンス告知
- 完全告知
の2タイプが選択可能です。
チャンス告知選択時は
BIG中のムービーで設定示唆が確認出来ます。
*設定2以上確定演出
完全告知の場合はムービーによる
設定示唆が確認出来ません。
完全告知は6確定演出が
チャンス告知より出やすくなっています。
通常時の演出
前兆ステージ
ステージ | ボーナス期待度 |
---|---|
カミナ決戦 | 79.12% |
謁見の間 | ボーナス濃厚 |
上記に記載していないテッペリンステージは
移行率に設定差がある設定示唆ステージです。
詳細は▼こちらをご覧ください。
ショートフリーズ発生
成立役 | ボーナス期待度 |
---|---|
リプレイ 共通ベル 弱チェリー |
100% |
強チェリー | 80.81% |
チャンス目A | 61.26% |
チャンス目B | 80.68% |
カットイン発生時のボーナス期待度
カットイン | ボーナス期待度 |
---|---|
ラガン | 30% |
グレン | 31% |
グレンラガン | 44% |
ニア | 100% |
PUSH | 31% |
カットインの種類ごとの対応役
種類 | 対応役 |
---|---|
ラガン |
弱チェリー 強チェリー チャンス目A 確定役 単独 |
グレン |
スイカ チャンス目B 確定役 単独 |
グレンラガン |
強チェリー チャンス目B 確定役 単独 |
ニア | 確定役 |
PUSH | 全役対応 |
対応役以外が出現した場合はボーナス確定!!
BIG【グレンラガンボーナス】
BIGボーナス | ||
---|---|---|
契機 | 赤V揃い 白V揃い 青7揃い | |
獲得枚数 | 308枚 | |
RT突入率 | 100% | |
消化後は必ずRTへ突入!
RT突入は技術介入が必要ですので
必ず▼こちらを実践してください。
REG【ドリルボーナス】
ドリルボーナス | |
---|---|
契機 | 白V/白V/BAR |
獲得枚数 | 71枚 |
RT突入率 | 100% |
ドリルボーナス消化後も
BIGボーナスと同様にRT突入手順が必要です。
必ず▼こちらを実践してください。
RT【グレンラガンチャンス】
グレンラガンチャンス | |
---|---|
契機 | 全ボーナス終了後 |
継続G数 | 100G/200G/無限 |
純増 | 0.25枚/G |
純増は0.25枚となっており、
ギアスR2 C.C.verの無限RTが0.1枚だったので
C.C.タイムよりも増えやすくなっています!
BIG後のRTゲーム数振り分け
設定 | 100G | 200G | 無限 |
---|---|---|---|
1 | 39.50% | 58.70% | 0.25% |
2 | 48.50% | 50.80% | |
3 | 42.20% | 56.20% | |
4 | 57.30% | 42.20% | |
5 | 48.10% | 50.90% | |
6 | 85.30% | 14.50% | 0.15% |
REG後のRTゲーム数振り分け
設定 | 100G | 200G | 無限 |
---|---|---|---|
1 | 84.9% | 13.3% | 1.8% |
2 | 87.4% | 11.9% | 0.7% |
3 | 87.6% | 10.8% | 1.6% |
4 | 88.8% | 10.7% | 0.6% |
5 | 89.9% | 9.2% | 0.9% |
6 | 97.5% | 2.3% | 0.2% |
RT突入時の停止形
RT突入時の停止形によって
ゲーム数を察知することが出来ます。
- ベルV字
⇒RT100G - 右下段スイカ
⇒RT200G - 左リールスイカまで滑って停止
⇒RT無限
ロングフリーズ
*現在調査中です。
動画
公式PV動画
天元突破グレンラガン極の感想・評価
アララギです!
スパイキー×七匠から送り出される
「ハイパーRT」を搭載した第一弾
「天元突破グレンラガン極」
前作の超ガンツは不評でしたね…
”新しいことに挑戦する”をコンセプトに
今作の「ハイパーRT」が開発されましたが
サミーのGRTと被っている部分もあり、
「二番煎じ感は否めない」という
業界からの評価もあるようです。
個人的に気になったのは
”ボーナス合算の重さ”です。
初当たりのハードルが高いので
打ち手としてはかなり辛いところ。
低設定だとBIG比率が高いので、
200G以上のRTで何とか繋ぎたいところですが…
ボーナス合算1/299ですからね…
財布が先に天元突破しそうです。
読者さんの感想・評価
こちらではこの機種に対する
感想・評価・出玉報告・フリーズ報告
などを募集しております!
コメント欄より気軽にお寄せください♪
嘘物語さん(2018年4月15日)
嘘物語です。アララギさんども!
グレンラガンは、高純増時代でやって欲しかった。これならCRグレンラガンを打つね!嘘物語さん(2018年4月17日)
アララギさんどうも!回答あざます。
通常RTだと異世界で戦う自衛隊みたいになって通路の出来上がりになりますよw
取り敢えず打ちますけどねw
最近は、taiキングさんが担当されてるこれゾンを打ちまして、その内容を投稿しましたよ。
もっぱらまだ打てる昔台を打ってますが、興味が湧いた5.9をしかめっ面して打ってますw
おおお!!!!
嘘物語さん、お久しぶりです!!(*´∀`*)
最近はいかがされているか、気になっておりました(*゚▽゚*)
このスペックはヤバさ滲み出てますね💦
出せるイメージが出来ないです…
通常時にRTのCZとかあれば、
まだマシだったかもしれませんが…
GATEはお客さんつかないですね💦
遊び打ちが相当きつそうな印象ですから…
これゾンは意外と(?)お客さん打ってますね!
近所のホールでもコンスタントに
誰かが打っている感じです(*´∀`*)(一時的かもですが…)
5.9号機は負の遺産ですね。
番長Aも結構きついっていう話ですし、
早く6号機で期待できる機種に出会いたいものです…
匿名さん(2018年6月3日)
昔あったガッチャマンに比べれば数倍遊びやすいYO!
ガッチャマン!!!!
5号機のやつですか??
知らなかったので、調べてみたら…
重いですね(笑)
設定6で1/273.1…
ガッチャマンのARって純増0.8枚もあるんですね(゚o゚;;
テンテンさん(2018年6月7日)
一昨日の夕方にササッと打ったんですけど演出バランスはまあまあ良いかなとは思いました。
強チェそこそこ強いし。
当たりが軽かったしREGも多かったから3か4くらいの感じでした。
ただボナの最後jac外ししないとRTにならんのはどうにかならんかったのか..初見殺されましたわw
それでも履歴見ると800嵌まりも何回か..玉持ちちょっと良いしRT長いんですけど低設定はムリげな印象
テンテンさん、お久しぶりです(*´∀`*)
アララギです!
確かに、ボーナス最後の技術介入は
初見さん・ネット見ないで打つ人たちを
刈り取るシステムのように思えます💦
最近は店も技術介入してくれませんし…
やはり、低設定は無理ゲーでしたか…
ギアスでさて1000はまりが普通に起きるのに分母299では…
この台打つくらいならギアス打つよ程度の評価で終わるのが目に見えてますね。
スパイキー単独開発に戻らないかなぁ…
同意見です💦
天井もないノーマル機で死ぬほどハマるのは、打ちたくもないですし、見たくもないです…
初代ブラクラ、HOTDとか良かったですね~(*´ω`*)
RT100以上あっても中々ボナが絡まなければジワジワなぶり殺しな気がする..
他の機種の1/200クラスでも重いな〜と感じる時がありますが、Aタイプで1/300はさすがに死が見えますね笑
いくらなんでもボナ確1/299はひどい。折角RTG数を分けるのなら、そちらの方に設定差をつけて良かっただろうに
C.C.が流行ったのはRTとボーナスの払い出し枚数のバランスが取れていたからだよ
超正論です!!
RTが続けばいいというものではない…
斬新さ・驚愕のスペックを目指すあまり、打ち手が求める「遊びやすさ」はどこかへ飛んでしまっていますね(笑)
regの枚数が308枚になってるよ
ご指摘いただきありがとうございます💦
機種情報の箇所ですね…訂正いたしましたm(_ _)m
隅々まで記事をきっちり見ていただいて、とてもありがたいです!!
ありがとうございます(*´∀`*)