いろはに愛姫 設定差まとめ|BIG中の内部連舞抽選について追記

いろはに愛姫 設定差まとめ
©大都

導入日2020年3月2日の6号機スロット
いろはに愛姫(めごひめ)」の解析情報・設定判別要素をまとめました。

この記事では、

  • 機種情報・導入日・導入台数
  • 設定判別・設定差・設定示唆
  • スペック・初当たり確率・機械割
  • 設定差のある小役確率
  • 押し順ナビのサンプルを増やす方法
  • 7揃い時の上乗せ抽選
  • ネット上の評価
  • 設定判別の考察

などを掲載しています。

かなり変則スペックで、狙い目となるホールは設定狙いとは真逆??

それではご覧ください。

更新情報
3月21日 ART中の高確G数抽選
7揃い時の上乗せ抽選


目次

機種情報

いろはに愛姫 筐体画像
機種情報
導入日 2020年3月2日
メーカー 大都
導入台数 約7000台
号機 6号機
タイプ A+ART機
回転数 約37G/50枚
コイン単価 約2.1円
純増 約0.3枚/G
天井 非搭載

スペック・機械割

設定 ボーナス合算 出玉率
1/158.3 96.8%〜
104.1%
6 1/123.0 106%

*設定左〜中の基本性能は同じ。押し順の振り分けを予測する事で出玉率が変化

ゲーム性
通常時 レア小役からボーナス当選を目指す
BIG
「愛姫ボーナス」
150枚獲得
終了後は必ずARTへ
REG
「いろはボーナス」
40枚獲得
ART「隻眼ノ嫁」 継続G数…30G+α
(平均100G継続)
ナオエ決戦ボーナス 契機…ART中のBIG当選時
恩恵…7揃いでARTG数を上乗せ

本機は特殊スペックで、

  • 設定左
  • 設定中
  • 設定右
  • 設定6

の4種類の設定を搭載しています。

BIG中とART中は7を狙え演出(自力押し順当て)が発生し、揃うとARTのG数を上乗せできます。

押し順振り分けが設定によって異なり、設定左だと約50%で左1stを選択するというシステムです。

なので押し順の偏りを見抜き、終盤で機械割UPに繋げることが攻略の鍵となります。

基本的には通常時にボーナスを当選させ、そこからARTを目指すという流れです。

BIGならART確定なのでBIGの引きも重要となってきます。

ここから設定判別

設定判別ポイント

▼ボーナス確率
設定6のみボーナス確率が優遇

  • ボーナス確率
    ⇒1/158.3〜1/123.0

▼小役確率
設定ごとに3択の振り分けが変化


▼単独ボーナス出現率

  • 単独ボーナス出現率
    ⇒1/158.3〜1/123.0

▼押し順ナビのサンプルを増やす方法
REG終了後・ART終了待機中は押し順ナビのサンプルを取ることが可能


▼優遇モード
設定6はスイカから優遇モードへ移行しやすい

  • スイカ成立時の優遇モード移行率
    ⇒4.30%〜8.59%

▼ART中の高確G数抽選
設定6はレア小役・ボーナス中のベルで高確に当選しやすい


▼7揃い時の上乗せ抽選
設定と押し順が合致した場合は上乗せ性能UP!

設定示唆演出・高設定確定パターン

*設定示唆演出は一切搭載していないという情報あり

ボーナス確率

設定 BIG REG ボーナス合算
設定 左 1/268.6 1/385.5 1/158.3
設定 中
設定 右
設定6 1/245.5 1/246.4 1/123.0

ボーナス確率に設定差があります。

初代政宗や政宗2の傾向からすると、弱小役からのボーナスに設定差がついているかもしれませんね。

スイカ・チェリーもボーナス抽選を行なっているようなので、これらのボーナス当選を見ておくのも良さそうです。

小役確率

通常時の小役確率

設定 スイカ チェリー 確定ベル
左中右 1/69.3 1/80.7 1/16384.0
6 1/68.8 1/76.7 1/13107.2
設定 チャンス目A チャンス目B チャンス目C リーチ目役
左中右 1/282.5 1/282.5 1/138.0 1/5461.3
6 1/261.1 1/261.1 1/125.8 1/3855.1

*チャンス目の停止形
→チャンス目A…中段「リプ・リプ・スイカ」
→チャンス目B…中段「リプ・ベル・ベル」
→チャンス目C…スイカテンパイハズレ

ボーナス中の小役確率

設定 3択シングル青7 3択ダブル青7 共通シングル青7 共通ダブル青7 青7を狙え合成
1/6.8 1/65.5 1/327.7 1/655.4 1/6.0
6 1/7.3 1/72.8 1/32.8 1/5.5

ART中の小役確率

設定 3択シングル青7 3択ダブル青7 3択青7合成
1/7.4 1/65.5 1/6.7
6 1/7.8 1/72.8 1/7.0

*高確中に成立した場合に青7を狙えが発生

3択青7振り分け

設定 3択「左」 3択「中」 3択「右」
50% 25% 25%
25% 50% 25%
25% 25% 50%

*BIG・ART中に発生

いろはに愛姫のメインとも言える3択青7システム。

BIG・ART中に3択に正解するとARTのゲーム数上乗せが発生します。

設定「左」であれば3択のうち左の正解率が高くなり、設定「右」であれば3択で右の正解率が高くなります。

設定左であれば、3択が出た場合にずっと左を選んでいれば理論上104%ある。ということになります。

しかし、現段階では消去法で絞っていくしかないので、ディスクアップのようにとりあえず座れば100%以上は確保されます。みたいな感じではないですね。

ずっと据え置きの店舗であれば、設定を見極めることでずっと104%に近い機械割で打つことができそうです。

単独ボーナス出現率

設定 単独ボーナス確率
1/3640.9
6 1/3449.3

若干設定6だと単独ボーナスが出現しやすいですが、ほぼ気にしなくていいレベルです。

押し順ナビのサンプルを増やす方法

追加でサンプルを取れる箇所

  • ARTのG数が0Gになった後、残りゲーム数「??」の状態で発生した押し順ナビ(ベルを除く)
  • 通常時のREG終了後、押し順ナビ発生時(中段リリベが成立するまで有効)

※転落準備区間とする

サンプルを取る方法

  • 黒い押し順ナビが出た場合に第1停止を無視して青7を狙う
    全リールに青7を狙い,そろった場合は成功のサンプルになる

※押し順ナビで完全にどれが出たか解るという情報がでまわっていますが、それは誤りです。

通常時のRB終了後とART終了後に青7揃いのサンプルが増やせます。

リプレイのナビが出ますが

  • 通常リプレイ
  • 3択青7リプレイ

のどちかが成立します。

この押し順ナビは青7揃いを隠す役割を担っていますが、押し順ナビを無視することで3択の青7揃いを見抜くことができます。

例えば、左・右・中の場合
⇒中押し青7 or 逆押し青7 or 通常リプレイ

この場合は中押しか逆押しで青7を狙いにいきます。

青7がそろった場合は3択青7正解となりますが、揃わなかった場合は通常リプレイ or 3択青7ハズレのどちらか。

通常リプレイだった場合はどの押し順から押そうが絶対に青7は揃いませんし、見た目上で見抜く方法も不可能。

成功のサンプルは増やせるけど、失敗のサンプルには加えない。という形になります。

具体的には、左第一停止以外のナビの場合に、全て左から狙っていく。
揃った場合、左のサンプルとして取得可能です。

この取得方法の場合、転落準備区間のG数ベースでカウントしていくのがおすすめ。

設定左の場合の左シングル青七確率は約1/14.8。中、右の約1/29.6です。
こちらの考え方でサンプルを取得していきましょう。

REG終了後に関しては中段に「リプ・リプ・ベル」の出目が出るまで押し順が発生する可能性があり、それまではサンプルを取ることが可能です。

優遇モード

スイカ成立時の優遇モード移行率

設定 優遇モード移行率
4.30%
6 8.59%

通常滞在時の優遇BIG昇格率

設定 チェリー
+BIG
中段チェリー
+BIG
スイカ
+BIG
チャンス目
+BIG
その他
0.39% 100% 6.25% 0.39% 0.39%
6 0.78% 100% 12.50% 0.78% 0.78%

優遇モード移行時の保障ゲーム数

保障ゲーム数 振り分け
10G 50.0%
20G 37.5%
30G 12.5%

基本的に優遇モードはスイカ成立時に移行抽選が行われています。

優遇モード中のBIG成立時は優遇BIGとなり、優遇ボーナス中は上乗せが100G or 200Gとなる特徴があります。

  • ボーナス確定画面背景が金
  • スイカからのボーナス前兆終了後に演出が頻発
  • リプレイやベルで白系告知が頻発

以上が優遇モード示唆となります。

ART中の高確G数抽選

設定左・中・右

ゲーム数 SIN チェリー スイカ チャンス目
当選率 5.86% 16.80% 5.47% 18.36%
5G 3.13%
10G 2.34% 15.23% 2.73% 14.06%
20G 0.39% 1.56% 2.34% 4.30%
50G 0.39%
ゲーム数 愛姫ボーナス中ベル ナオエ決戦ボーナス中ベル ツバキボーナス中ベル
当選率 2.34% 1.17% 11.33%
10G 1.56% 0.78% 10.55%
20G 0.78% 0.39% 0.39%
50G 0.39%

設定6

ゲーム数 SIN チェリー スイカ チャンス目
当選率 11.72% 21.09% 8.98% 23.44%
5G 5.86%
10G 5.47% 18.75% 4.30% 17.19%
20G 0.39% 2.34% 4.30% 6.25%
50G 0.39%
ゲーム数 愛姫ボーナス中ベル ナオエ決戦ボーナス中ベル ツバキボーナス中ベル
当選率 3.91% 1.56% 14.06%
10G 2.34% 1.17% 12.11%
20G 1.56% 0.39% 1.56%
50G 0.39%

ART中は設定によって高確移行率が変化します。

設定6の方がボーナス中・レア小役成立時ともに高確へ行きやすい特徴があります。

ボーナス中も当選した場合は告知してくれるので細かくカウントすることをおすすめします。

[adsense4]

7揃い時の上乗せ抽選

愛姫ボーナス中

シングル揃い時 上乗せG数
設定 +10G +20G +30G +50G +100G
設定一致 58.6% 25.0% 12.5% 3.1% 0.8%
設定不一致 90.6% 6.3% 2.3% 0.4% 0.4%
設定6 66.0% 28.1% 4.7% 0.8% 0.4%
ダブル揃い時 上乗せG数
設定 +30G +50G +100G
設定一致 68.8% 25.0% 6.3%
設定不一致 92.2% 6.3% 1.6%
設定6 79.7% 18.8% 1.6%

ナオエ決戦 BONUS中/ART中

シングル揃い時 上乗せG数
設定 +10G +20G +30G +50G
設定一致 85.5% 12.5% 1.6% 0.4%
設定不一致 94.1% 4.7% 0.8% 0.4%
設定6 85.9% 12.5% 1.2% 0.4%
ダブル揃い時 上乗せG数
設定 +30G +50G +100G
設定一致 85.9% 12.5% 1.6%
設定不一致 96.5% 3.1% 0.4%
設定6 90.2% 9.4% 0.4%

連舞上乗せ抽選

「設定左/中/右」時の上乗せ抽選 上乗せG数
連舞数 +10G +20G +30G +50G +100G
2連 90.2% 6.3% 3.1% 0.4%
3連 73.8% 18.8% 6.3% 0.8% 0.4%
4連 50.0% 31.3% 14.1% 3.9% 0.8%
5連以降 50.0% 32.8% 14.1% 3.1%
「設定6」時の上乗せ抽選 上乗せG数
連舞数 +10G +20G +30G +50G +100G
2連 89.5% 7.8% 2.3% 0.4%
3連 72.7% 21.9% 4.7% 0.4% 0.4%
4連 52.7% 39.1% 6.3% 1.6% 0.4%
5連以降 53.9% 39.1% 6.3% 0.8%

*連舞はBIGも抽選している可能性あり(詳細は調査中)

設定と押し順が当たっている時は上乗せ性能がUPすることが判明しました!

ボーナス中の上乗せは最終ゲームで合算した数値を表示するので正確にカウントすることはできませんが…

全く20G以上が出ていないと設定を間違えている可能性があります。

ART中の上乗せは小役カウンターなどを使って、振り分けをカウントするようにしましょう。

BIG中は内部的に連舞抽選を行なっているのでは?という噂が出ています。

BIG中に関してはまだ詳しい解析が出ておらず、解析待ちなところもありますが…

現段階ではBIG中はおまけとして設定判別するようにしましょう。

ネット上の評価

設定判別できても50%引けんかったら終わりやろ
ゲロ甘かよ〜こんなの俺でも簡単に100%越えるじゃん。
政宗みたいに押し順履歴見れたりしないかなー。まあ無いだろうな…
設定6でも機械割が低いのは残念ですが、簡単に据え置きできないというのは面白そうですね

新台導入初日に実践してきました!!

ホールに台が導入された時点では初期設定が「設定左」という情報を得て、終日左から押した結果は、、、

最後には台の考察ポイントもしているので立ち回りの参考にしてみてください。

まとめ

面白いスペックが登場しましたね!!

ゲーム性でも解説した通り、いろはに愛姫は回せば回すほど打ち手に設定を見抜かれます。

お店がずっと据え置きにしてしまうと自ずと104%を打たれることになるので、設定変更されやすくなるはずです。

なので、普段からあまり設定変更しないお店で据え置き狙いをするのは有効だと思います。
ただ、そんな店がこれを入れるかは疑問

そういった穴場店舗を見つけて稼働するには向いてそうです。

特に技術介入で差が出やすいという情報もないので、設定さえ見極められたらディスクアップよりも甘いのは間違いないでしょう。

もう一度言いますが、一番美味しいのはずっと据え置き店舗です。

以上、「いろはに愛姫の設定差まとめ記事」でした!

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

12 件のコメント

  • 近場にリゼロですら毎日据え置いてたぼったくりホールが導入するのでワンちゃんあるかもですw
    三重のオールナイトで打つのは面白そうですな

  • これデマだか判別できんだか言われてなかった?
    ソースは不明だけど。
    こんな簡単な攻略法大都が残さないと思う

  • ART中の3択は設定差ないですよ(6以外)
    ARTは設定左なら、左リプ成立50%で狙え演出当選、中と右リプ成立で25%で狙え演出当選みたいな感じです。
    そんな訳で判別不可です。

    • 私もそう思います。これが出来るならART中の押し順リプ全てカウントして比率で判別できますよね。

      • 「成功確率」には加えず、
        「成功回数をG数で割る」のがポイントになります。

        転落準備では、別のカウントが必要になります。

        • 返信ありがとうございます。
          各1st青7リプ成立自体が設定差があるという認識で良いのでしょうか?
          各1st確率には設定差がなく、設定に応じた1st成立時に???演出が出やすくなると予想していたので。

  • 終了準備中のナビ無視について
    中第1ナビ無視で左が『揃ったらサンプルに入れる』
    ↑分かります

    成功のサンプルは増やせるけど、失敗のサンプルには加えない。
    ↑これだと正解のサンプルだけトータルで加えることになるので、正解率だけ上がりませんか?
    失敗も含めての正解率だと思うのですが…
    私のとらえ違いでしたらすみません

  • ホールいつ見ても合成確率悪いけど?

    本当にボーナス確率150ぐらいなのかな
    良い台でも閉店前200が良いとこなんだよね。

    設定カンパしても勝てんな

  • もう故障扱いになってるホールもちらほら。
    記事を書くにはいいネタじゃないかな。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。