パチスロJAWSの
設定判別・設定差 解析まとめ記事です。
この記事では
- スペック・ボーナス確率
- 小役確率
- 同時成立期待度
- ART終了画面
などについて書いています。
ART終了画面にて高設定確定演出もすでに判明!!
まだまだ不明瞭で分かっていない部分も多いですが
設定差の大きい項目も存在します。
設定1は辛めですが6は甘めな機種です。
ぜひ狙ってみてください(*^^*)
▼目次
設定判別ポイント
設定判別の難しさ:★★★☆☆
- ボーナス確率
1/100~1/119 - ボーナス色振り分け
赤系が奇数優遇、青系が偶数優遇(設定1と6は1:1) - 小役確率
共通9枚ベル(ART中のみ)、チェリー(通常&ART中)をカウント - 同時成立期待度
リプ重複は設定差あり - ART終了画面←設定差大!!
現状では「モード不問画面」のみ注目 - モード詳細
高設定は少ないスルー回数につながりやすい - 状態移行率
高確移行率に注目 - 周期CZ当選率
高設定ほど周期到達時のCZ当選率がUP - ART中の抽選
高設定はバトル発展優遇
高設定確定演出まとめ
ART終了画面
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
全員集合 | 設定4以上確定 |
金ロゴ | 設定6確定 |
スペック・ボーナス確率
設定 | 赤同色REG | 青同色REG | 同色REG合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/1260.3 | 1/1260.3 | 1/630.2 |
2 | 1/1365.3 | 1/1092.3 | 1/606.8 |
3 | 1/1057.0 | 1/1310.7 | 1/585.1 |
4 | 1/1213.6 | 1/993.0 | 1/546.1 |
5 | 1/993.0 | 1/1213.6 | 1/546.1 |
6 | 1/936.2 | 1/936.2 | 1/468.1 |
設定 | 赤異色REG | 青異色REG | 異色REG合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/296.5 | 1/296.5 | 1/148.3 |
2 | 1/360.1 | 1/246.4 | 1/146.3 |
3 | 1/242.7 | 1/352.3 | 1/143.7 |
4 | 1/339.6 | 1/236.6 | 1/139.4 |
5 | 1/234.9 | 1/336.1 | 1/138.3 |
6 | 1/256.0 | 1/256.0 | 1/128.0 |
設定 | ボーナス合算 | ART | 機械割 | 時給 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/119.2 | 1/445 | 97.1% | -1305円 |
2 | 1/117.0 | 1/389 | 98.5% | -675円 |
3 | 1/114.6 | 1/430 | 100.2% | 90円 |
4 | 1/110.3 | 1/342 | 104.3% | 1935円 |
5 | 1/109.6 | 1/344 | 107.0% | 3150円 |
6 | 1/99.9 | 1/248 | 112.1% | 5445円 |
※BIG=全設定共通1/16384
※時給=1h/750回転,等価計算
ボーナスは赤系が奇数優遇、青系が偶数優遇。
設定1と6のみ1対1となります。
ボーナス確率は1/100~1/119なので
指標にはなるかなと言ったレベルです。
当選契機を特に意識した方がいいですね!
小役確率
設定 | 共通9枚ベル | チェリー |
---|---|---|
1 | 1/72.82 | 1/79.73 |
2 | 1/71.86 | 1/77.65 |
3 | 1/70.93 | 1/75.68 |
4 | 1/65.02 | 1/73.64 |
5 | 1/59.58 | 1/72.02 |
6 | 1/56.30 | 1/69.87 |
通常時&ART中の両方カウントするのは
チェリーのみとなります。
共通9枚ベルは通常時に見分けられないので
ART中のみカウントしましょう。
どちらも高設定の方が出現しやすいです。
同時成立期待度
設定 | リプレイ (通常時) | リプレイ (ART中) | 共通9枚ベル | チェリー | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1.17% | 1.46% | 0.56% | 2.68% | ||||
2 | 1.27% | 1.61% | 0.55% | 2.84% | ||||
3 | 1.37% | 1.75% | 0.54% | 3.00% | ||||
4 | 1.64% | 2.07% | 0.50% | 3.37% | ||||
5 | 1.68% | 2.15% | 0.45% | 3.30% | ||||
6 | 2.17% | 2.27% | 0.43% | 4.05% |
共通ベル以外は高設定ほど同時当選しやすいです。
単独ボーナスが存在するかもしれないので
レア役を引かずにボーナスに当選したときは
リプレイを引いていたかどうかを確認しましょう。
ART終了画面
示唆内容
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
男 | 奇数設定示唆 |
射撃 |
奇数設定示唆 モードC/D/E確定 |
女(夕方) | 偶数設定示唆 |
女(水着) |
モードC/D/E確定 偶数設定示唆 |
女2人 | 高設定示唆 |
全員集合 | 設定4以上確定 |
金ロゴ | 設定6確定 |
振り分け
「男」振り分け | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
設定 | モードA | モードB | モードC | モードD | モードE | モードF |
1 | 54.0% | 54.0% | 36.0% | 27.0% | 18.0% | 54.0% |
2 | 34.4% | 34.4% | 22.9% | 17.2% | 11.5% | 34.4% |
3 | 49.2% | 49.2% | 32.8% | 24.6% | 16.4% | 49.2% |
4 | 29.2% | 29.2% | 19.5% | 14.6% | 9.7% | 29.2% |
5 | 41.4% | 41.4% | 27.6% | 20.7% | 13.8% | 41.4% |
6 | 31.0% | 31.0% | 20.7% | 15.5% | 10.3% | 31.0% |
「射撃」振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | モードC | モードD | モードE |
1 | 18.0% | 27.0% | 36.0% |
2 | 11.5% | 17.2% | 22.9% |
3 | 16.4% | 24.6% | 32.8% |
4 | 9.7% | 14.6% | 19.5% |
5 | 13.8% | 20.7% | 27.6% |
6 | 10.3% | 15.5% | 20.7% |
「女(夕方)」振り分け | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
設定 | モードA | モードB | モードC | モードD | モードE | モードF |
1 | 36.0% | 36.0% | 24.0% | 18.0% | 12.0% | 36.0% |
2 | 51.6% | 51.6% | 34.4% | 25.8% | 17.2% | 51.6% |
3 | 32.8% | 32.8% | 21.9% | 16.4% | 10.9% | 32.8% |
4 | 43.8% | 43.8% | 29.2% | 21.9% | 14.6% | 43.8% |
5 | 27.6% | 27.6% | 18.4% | 13.8% | 9.2% | 27.6% |
6 | 31.0% | 31.0% | 20.7% | 15.5% | 10.3% | 31.0% |
「女(水着)」振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | モードC | モードD | モードE |
1 | 12.0% | 18.0% | 24.0% |
2 | 17.2% | 25.8% | 34.4% |
3 | 10.9% | 16.3% | 21.9% |
4 | 14.6% | 21.9% | 29.2% |
5 | 9.2% | 13.8% | 18.4% |
6 | 10.3% | 15.5% | 20.7% |
「女二人」振り分け | |
---|---|
設定 | モード不問 |
1 | 10.0% |
2 | 14.0% |
3 | 18.0% |
4 | 22.0% |
5 | 26.0% |
6 | 30.0% |
「全員集合」振り分け | |
---|---|
設定 | モード不問 |
1 | – |
2 | |
3 | |
4 | 5.0% |
5 | |
6 |
「金ロゴ」振り分け | |
---|---|
設定 | モード不問 |
1 | – |
2 | |
3 | |
4 | |
5 | |
6 | 3.0% |
ART終了時にPUSHボタンを押すと
設定示唆画面を見ることができます。
そしてこの終了画面はART後の滞在モードによって
出現率が異なります。
例えば設定1で次回モードAへ移行するならば
「男…54%、女(夕方)…36%、女二人…10%」
このように振り分けられます。
モードの詳細は判明していませんが
弱虫ペダルのようにスルー回数天井を示唆
しているようです。
現状だとモード不問以外はほぼ使えません。
モード不問は設定1で10%、設定6で38%なので
これだけでも判別に使えますね。
モード詳細
特徴
内部モード | 規定回数MAX | 特徴 |
---|---|---|
モードA | 10回 | 10回目優遇 |
モードB | 10回 | 5・7・9回目優遇 |
モードC | 10回 | 4・6・8回目優遇 |
モードD | 10回 | モードEに移行するチャンス |
モードE | 3回 | 50%ループの天国モード |
特殊 | 7回 | リセット時のみ振り分けあり |
モード移行率
モードD・E以外滞在時 | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | モードAへ | モードBへ | モードCへ | モードDへ | モードEへ |
1 | 75.0% | 16.8% | 6.3% | 1.6% | 0.4% |
2 | 59.4% | 23.4% | 9.4% | 4.7% | 3.1% |
3 | 75.0% | 16.8% | 6.3% | 1.6% | 0.4% |
4 | 38.7% | 29.3% | 18.8% | 7.0% | 6.3% |
5 | 22.7% | 31.3% | 31.3% | 9.4% | 5.5% |
6 | 16.4% | 20.7% | 20.7% | 21.1% | 21.1% |
モードはスルー回数天井に影響。
高設定(特に偶数設定)はモードA以外の滞在率が高く
少ないスルー回数でのART当選に期待できます。
状態移行率
通常滞在時
JAWSリプレイ・押し順ベル成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常へ | 高確Aへ |
1~6 | 99.6% | 0.4% |
共通ベル成立時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 高確Aへ | 高確Bへ | 超高確へ |
1 | 93.8% | 5.9% | 0.4% |
2 | 90.6% | 8.2% | 1.2% |
3 | 93.8% | 5.9% | 0.4% |
4 | 89.1% | 9.0% | 2.0% |
5 | 93.8% | 5.9% | 0.4% |
6 | 79.7% | 15.7% | 4.7% |
チェリー成立時 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 通常へ | 高確Aへ | 高確Bへ | 超高確へ |
1 | 59.8% | 36.7% | 2.3% | 1.2% |
2 | 59.8% | 35.2% | 3.9% | 1.2% |
3 | 59.8% | 36.7% | 2.3% | 1.2% |
4 | 59.8% | 34.8% | 4.3% | 1.2% |
5 | 59.8% | 36.7% | 2.3% | 1.2% |
6 | 59.8% | 29.7% | 9.4% | 1.2% |
高確A滞在時
ハズレ・リプレイ成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常へ | 高確Aへ |
1~6 | 10.9% | 89.1% |
JAWSリプレイ・押し順ベル成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 高確Aへ | 高確Bへ |
1~6 | 99.6% | 0.4% |
共通ベル成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 高確Aへ | 高確Bへ |
1 | 93.8% | 6.3% |
2 | 90.6% | 9.4% |
3 | 93.8% | 6.3% |
4 | 89.1% | 10.9% |
5 | 93.8% | 6.3% |
6 | 79.7% | 20.3% |
チェリー成立時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 高確Aへ | 高確Bへ | 超高確へ |
1~6 | 59.8% | 39.1% | 1.2% |
高確B滞在時
ハズレ・リプレイ成立時 | |
---|---|
状態 | 移行率 |
通常 | 7.0% |
高確A | 3.9% |
高確B | 89.1% |
チェリー成立時 | |
---|---|
状態 | 移行率 |
高確B | 98.8% |
超高確 | 1.2% |
超高確滞在時
ハズレ・リプレイ成立時 | |
---|---|
状態 | 移行率 |
通常 | 14.8% |
超高確 | 85.2% |
ART終了後
設定 | 高確A | 高確B |
---|---|---|
1 | 99.6% | 0.4% |
2 | 96.9% | 3.1% |
3 | 99.6% | 0.4% |
4 | 93.8% | 6.3% |
5 | 76.9% | 3.1% |
6 | 75.0% | 25.0% |
通常時REG後・設定変更時の状態振り分け
設定 | 通常 | 高確A | 高確B |
---|---|---|---|
1 | 87.5% | 12.1% | 0.4% |
2 | 68.7% | 25.0% | 6.3% |
3 | 87.5% | 12.1% | 0.4% |
4 | 65.6% | 25.0% | 9.4% |
5 | 68.7% | 25.0% | 6.2% |
6 | 50.0% | 25.0% | 25.0% |
状態移行率は通常時のREG後と
設定変更時・ART終了時に注目です。
全てに共通して言えるのは
高確移行率が高設定ほど優遇されていますね。
通常Bは夜ステージが示唆となります。
周期CZ当選率
設定 | 1周期目 | 2周期目 | 3周期目 |
---|---|---|---|
1 | 7.2% | 36.5% | 100% |
2 | 14.1% | 43.9% | |
3 | 7.2% | 36.5% | |
4 | 17.7% | 53.9% | |
5 | 12.8% | 39.0% | |
6 | 37.4% | 78.9% |
255Gごとの周期CZには設定差があります。
6だとなかなかハマりづらいです。
2周期目で全く当選しないなら
危険かもしれませんね。
ART中の抽選
バトル当選率
設定 | 通常 | 高確A | 高確B |
---|---|---|---|
1 | 1/99.1 | 1/68.9 | 1/41.3 |
2 | 1/97.5 | 1/68.1 | 1/41.0 |
3 | 1/95.8 | 1/97.2 | 1/40.6 |
4 | 1/92.8 | 1/65.6 | 1/39.9 |
5 | 1/92.2 | 1/65.3 | 1/39.6 |
6 | 1/85.2 | 1/61.7 | 1/38.1 |
レア役成立時のバトル当選率
状態 | JAWSリプ | 共通ベル | チェリー |
赤BAR揃い 青BAR揃い |
---|---|---|---|---|
通常 | 3.1% | 0.4% | 0.8% | 100% |
高確A | 20.3% | 0.8% | 3.1% | |
高確B | 50.0% | 6.3% | 12.5% |
ART中状態移行率
通常滞在時 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 通常へ | 高確Aへ | 高確Bへ |
共通ベル | 96.9% | 2.7% | 0.4% |
チェリー | 87.5% | 12.1% | 0.4% |
高確A滞在時 | ||
---|---|---|
成立役 | 高確Aへ | 高確Bへ |
共通ベル | 98.4% | 1.6% |
チェリー | 93.8% | 6.3% |
上記の数値はボーナス当選込みです。
ARTのシステムは北斗転生のような感じで
ARTレベルがあり、レベルに応じて
セット開始時の内部状態に影響します。
(ARTレベルが高いほど高確に行きやすい)
高設定はどの状態においても
低設定に比べてバトルに発展しやすいのが特徴。
以上、パチスロJAWS |設定判別・設定差 解析まとめでした。
コメントを残す