【完全保存版】まどかマギカ ワルプルギスの夜 解析完全まとめ

魔法少女まどか☆マギカ
©ユニバーサルエンターテインメント

パチスロ 魔法少女まどか☆マギカ
ワルプルギスの夜
解析全てをまとめました。

ワルプルギスの夜の
当選率・上乗せ抽選から継続率示唆まで
ほぼすべての情報をまとめました。

「この1記事でワルプルを最大限楽しめる!」

そんな感じで書いています。ご覧ください♪

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目次

▼目次

ワルプルギスの夜 概要

魔法少女まどか☆マギカ
  • 当選契機は「ART中の規定G数」,「ART中のレア小役」,「BIG中残り8G以内にレア小役で直撃」,「ART中のBIGでほむら揃い」,「通常時のBIG中にほむらダブル揃い」,「BIG中複数回ほむら揃い」,「ほむらエピソードボーナス」
  • 1セット5G(初回のみ10G)で継続毎に上乗せ
  • 平均上乗せゲーム数は約60G
  • 継続率は「50,60,70,80%」
  • BGMが「Magia」に変わればそのセット+2セット継続確定
    (一度変わればそれ以降はBGM変化なし)
  • 弱小役の一部,強小役,5連毎に追撃上乗せ
  • 追撃上乗せは「一撃リール停止毎連打」の3種類

継続率は50%~80%となり、
継続抽選に漏れるまでループします。

レア小役は継続&追撃チャンスの
チャンス
で、強小役は追撃確定
となります。

5の倍数のセット数を継続させる毎に
追撃が確定し、連チャンさせるほど
強いシステムになります♪
(追撃の種類+ほむらエピソード優遇)

爆発のトリガーになるケースも多いので
ワルプルに入らないと、出玉的にも
辛い展開が多いですね(^_^;)

ワルプルギスの夜当選率

レア小役時のワルプルギスの夜当選率

小役 当選率
スイカ 0.1%
弱チェリー 0.13%
強ベル 10.0%
チャンス目 20.0%
特殊役
強チェリー 25.0%
中段チェリー

レア小役当選時の継続率振り分け

継続率 スイカ 弱チェリー 強ベル 強チェ,中チェ チャ目,確定役
50% 60.00% 60.00% 60.00%
60% 30.00% 30.00% 30.00%
70% 9.58% 9.59% 9.60%
80% 75.0% 76.1% 0.27% 0.29% 0.29%
非継続 25.0% 23.8% 0.09% 0.10% 0.09%

※前兆G数は最大21G

規定G数当選時の継続率振り分け

継続率 振り分け
50% 60.0%
60% 30.0%
70% 9.6%
80% 0.3%
非継続 0.1%

※規定G数のボーナス解除とは別の解除テーブル
※ワルプル規定G数は天井500G
(最短で1G当選)

BIG中ほむらシングル揃い時の継続率振り分け

継続率 BB残り9G以上 BB残り8G以下 高確率中
50% 60.2% 59.7% 60.0%
60% 30.1% 29.9% 30.0%
70% 9.2% 10.0% 9.6%
80% 0.4% 0.3% 0.3%
非継続 0.2% 0.1% 0.1%

BIG中ほむらダブル揃い時の継続率振り分け

継続率 BB残り9G以上 BB残り8G以下 高確率中
70% 74.2% 74.6% 74.9%
80% 22.6% 22.0% 22.1%
非継続 3.2% 3.4% 3.0%

EP中のワルプルギスの夜継続率振り分け

継続率 シングル ダブル 確定役
50% 59.75%
60% 29.88%
70% 9.96% 75.00%
80% 0.31% 21.88% 93.75%
非継続 0.10% 3.13% 6.25%

※シングル=ほむらシングル揃い
※ダブル=ほむらダブル揃い
※非継続=1戦目負けからアルティメットバトルへ突入
※中段チェリー成立時=アルティメット確定

珍しい当選の仕方ほど継続率も
優遇されています。

一番定番なのはART中の
レア小役
規定G数当選になります。

ART中のレア小役成立時は
ボーナス抽選+ワルプル抽選です。

両方当選した場合は、
先にボーナスが放出され、
ボーナス終了後に前兆経由でワルプル当選
の流れになります。

自身では一度しかないですが
何の前兆もないときにスイカから
前兆発生した時はドキドキしました…(笑)
(1戦目負けからアルティメットでした♪)

ワルプルギスの夜中の抽選

継続時の上乗せゲーム数振り分け

G数 初回 2連目~(右記以外) 中チェ,確定役
5G 62.50%
10G 96.90% 34.40%
20G 1.60% 2.30%
30G 1.40% 0.70% 100%
50G 0.10% 0.05%
100G 0.05% 0.02%
200G 0.02% 0.01%
300G 0.02% 0.01%

レア小役による書き換え時のゲーム数振り分け

G数 右記以外 中チェ,確定役
10G 96.90%
20G 2.30%
30G 0.70%
50G 0.05% 100%
100G 0.02%
200G 0.01%
300G 0.01%

非継続時の書き換え抽選

小役 当選率
弱チェリー 50%
スイカ 50%
その他のレア役 100%

ワルプルギスの夜終了時のほむらエピソード当選率

継続回数 当選率
2連 5%
3-9連 1%
10-14連 2%
15-19連 10%
20連~ 100%

※ワルプル終了時の0.02%でアルティメットバトル突入

ワルプルギスは非継続時でも
レア小役での書き換えが多いです。

弱レア小役でも50%で書き換えられ、
継続時は追撃抽選がされるので
引き損はなしになります♪

ワルプル終了後は継続回数に応じて
ほむらEP抽選が行われ、2連終了以外は
続くほど当選率があがります。

20連以降はほむらEP確定なので
その寸前の時は継続を祈りましょう!

ほむらEP後はART待機状態を経て
再度ワルプルに突入します(^^)♪

ワルプルギスの夜 演出・法則解析

魔法少女まどか☆マギカ

継続率示唆

  • 60%以上濃厚演出

◎タイトルの色が赤色
◎1戦目のバトルでほむらの先制攻撃
(反撃は除く)
◎弱or中攻撃を喰らってすぐ立ち上がる
◎強攻撃喰らって少しためてから立ち上がる

  • 70%以上濃厚演出

◎タイトルの色が花火柄
◎1戦目のバトルで眼鏡ほむらが攻撃
◎強攻撃からほむらのカウンター
◎2戦目以降の開始画面が「4人」or「まどか&ほむら(まだまだ行くよ)

  • 80%以上濃厚演出

◎タイトルの色が虹色
◎2戦目以降の開始画面「キュゥべえ」or「まどか(行くよ見ててね)

初戦BGM変化抽選

継続率 BGM変更
50% 10.1%
60% 12.6%
70% 15.6%
80% 22.8%

2戦目以降のBGM変化抽選

継続率 BGM変更
共通 8.30%

突入時セリフ別の継続率期待度(通常タイトル)

継続率 諦めたら やらせないわ 今後こそ決着 やり直しましょう
50% 78.5% 66.0% 48.6%
60% 15.7% 25.2% 36.6%
70% 4.9% 7.0% 12.3% 83.9%
80% 0.8% 1.6% 2.3% 12.9%
非継続 0.1% 0.2% 0.3% 3.2%

突入時セリフ別の継続率期待度(赤タイトル)

継続率 諦めたら やらせないわ 今後こそ決着 やり直しましょう
60% 50.8% 63.6% 50.8%
70% 4.9% 32.8% 4.9% 65.2%
80% 3.9% 3.3% 3.9% 26.1%
非継続 0.3% 0.3% 0.3% 8.7%

突入時セリフ別の継続率期待度(花火柄タイトル)

継続率 今後こそ決着 やり直しましょう
70% 57.9%
80% 38.6% 87.5%
非継続 3.5% 12.5%

様々な場面で継続率示唆が存在します。

よくツイッターで見るのは
花火柄やレインボーのタイトルですね!

他には4人のスタート画面なんかも
キラキラしていて見れば
すぐ分かるかと思います(*^^*)

ワルプル中に楽曲が「Magia」に変われば
そのセット+2セット継続が確定します。

3,8,13…セット目で流れると丁度
追撃に到達するので嬉しい瞬間です♪

初戦で流れた場合は1セット損した
気分ですが高継続率の期待が
少しだけアップ
します!(^^)!

その後にも期待ですね!

追撃チャンス抽選

特定回数到達時

種類 5戦目 10戦目 15戦目 20戦目 25戦目
一撃 56.12% 44.21% 34.96%
毎停止 34.96% 36.62% 32.81% 50.00%
連打(80%) 5.66% 12.50% 12.70% 18.75% 37.50%
連打(85%) 2.83% 6.25% 12.11% 18.75% 37.50%
連打(90%) 0.39% 0.39% 5.86% 9.38% 18.75%
連打(95%) 0.02% 2.00% 1.17% 2.34% 4.69%
連打(97.5%) 0.01% 0.01% 0.39% 0.78% 1.56%

※25戦目以降は「連打」上乗せ確定

追撃チャンス当選率

小役 非継続時 継続時
ベルorリプレイ 0.01%
スイカ 0.40% 9.85%
弱チェリー 0.40% 19.53%
その他のレア役 100% 100%

追撃チャンス当選時の振り分け(継続確定時)

種類 スイカ 弱チェ 強チェ チャ目
一撃 49.57% 75.02% 52.55% 57.23%
毎停止 37.67% 22.01% 32.03% 33.79%
連打(80%) 6.94% 1.50% 9.07% 5.47%
連打(85%) 3.97% 1.00% 4.88% 2.73%
連打(90%) 1.49% 0.38% 0.68% 0.68%
連打(95%) 0.19% 0.05% 0.07% 0.07%
連打(97.5%) 0.19% 0.05% 0.02% 0.02%
種類 強ベル 確定役 中チェ その他
一撃
毎停止
連打(80%)
連打(85%)
連打(90%) 91.21%
連打(95%) 7.81% 87.50%
連打(97.5%) 0.98% 12.50% 100% 100%

追撃チャンス当選時の振り分け(書き換え時)

種類 スイカ,弱チェ 強チェ チャンス目
一撃 80.40% 89.70%
毎停止 49.23% 15.82% 8.40%
連打(80%) 24.62% 2.44% 1.27%
連打(85%) 18.46% 1.27% 0.59%
連打(90%) 6.15% 0.04% 0.02%
連打(95%) 0.77% 0.02% 0.02%
連打(97.5%) 0.77% 0.01% 0.01%
種類 強ベル 確定役 中チェ
一撃
毎停止
連打(80%)
連打(85%)
連打(90%) 91.21%
連打(95%) 7.81% 87.50%
連打(97.5%) 0.98% 12.50% 100%

追撃の種類は状況に応じて
選択率が異なります。

5の倍数のセット数連チャン時は
5<10<15<20<25…となり
継続するほど追撃内容が優遇されます。
(25連以降は「連打」上乗せ確定)

レア小役当選時も確定役中チェなどが
特に追撃内容が優遇され、その2つの場合は
「連打」上乗せの95%継続以上が確定です♪

なかなか引けるものではないですが
一度はやってみたいですねヽ(=´▽`=)ノ

「一撃」上乗せゲーム数振り分け

魔法少女まどか☆マギカ
G数 スイカ 弱チェ 強チェ チャ目
30G 50.0% 62.5%
50G 42.2% 34.4% 75.0% 87.5%
100G 6.3% 2.3% 21.9% 10.9%
200G 0.8% 0.4% 1.6% 0.8%
300G 0.8% 0.4% 1.6% 0.8%
G数 強ベル 確定役 中チェ その他
10G 50.0%
20G 35.7%
30G 12.5%
50G 0.8%
100G 93.8% 50.0% 33.3% 0.8%
200G 3.1% 25.0% 33.3% 0.1%
300G 3.1% 25.0% 33.3% 0.1%

「一撃」上乗せは上乗せゲーム時に
レア小役が引ければ上乗せ優遇となります。

弱小役でも引けると30G以上の
上乗せが確定
するので大きいですね!

最低10G最高300Gなので
振れ幅はありますが、たまにガツンと
乗ることも多いです!
(自分自身は最高100Gです♪)

「毎停止」上乗せゲーム数振り分け

魔法少女まどか☆マギカ

第一停止時抽選

G数 スイカ,弱チェ 強チェ,チャ目 中チェ 確定役 強ベル その他
5G 1.6% 3.1% 3.1% 75.0%
10G 64.8% 3.1% 3.1% 21.9%
20G 25.0% 67.2% 3.1% 1.6%
30G 6.3% 21.9% 85.9% 1.2%
50G 1.6% 3.1% 50.0% 75.0% 3.1% 0.3%
100G 0.8% 1.6% 50.0% 25.0% 1.6% 0.1%

第二停止時抽選

第一停止で+5G時
G数 スイカ,弱チェ 強チェ,チャ目 強ベル その他
5G 50.0%
10G 46.9%
20G 1.6%
30G 33.3% 1.2%
50G 33.3% 50.0% 50.0% 0.3%
100G 33.3% 50.0% 50.0% 0.1%
第一停止で+10G時
G数 スイカ,弱チェ 強チェ,チャ目 強ベル その他
5G 3.1%
10G 50.0% 93.8%
20G 36.7% 4.7%
30G 6.3% 33.3% 33.3% 1.2%
50G 2.3% 33.3% 33.3% 0.3%
100G 1.6% 33.3% 33.3% 0.1%
第一停止で+20G時
G数 スイカ,弱チェ 強チェ,チャ目 強ベル その他
5G 3.1%
10G 3.1% 3.1%
20G 50.0% 64.1% 3.1% 93.8%
30G 43.0% 25.0% 85.9% 5.9%
50G 2.3% 6.3% 6.3% 0.3%
100G 1.6% 1.6% 1.6% 0.1%

第三停止時抽選

第二停止で+5G時
G数 スイカ,弱チェ 強チェ,チャ目,強ベル その他
10G 75.0%
20G 21.9%
30G 2.9%
50G 0.1%
100G 100.0% 100.0% 0.1%
第二停止で+10G時
G数 スイカ,弱チェ 強チェ,チャ目,強ベル その他
10G 75.0%
20G 75.0% 21.9%
30G 18.8% 2.9%
50G 4.7% 0.1%
100G 1.6% 100.0% 0.1%
第二停止で+20G時
G数 スイカ,弱チェ 強チェ,チャ目 強ベル その他
20G 75.0% 93.8%
30G 18.8% 75.0% 5.5%
50G 4.7% 21.9% 0.6%
100G 1.6% 3.1% 100% 0.2%

※各停止ともに+30G,+50G,+100Gの
振り分けが存在しますが、確率が
薄いため割愛させていただきました。

「毎停止」上乗せはリール停止毎に
上乗せされます。

第一停止を除き
前回の停止時のG数+成立役
上乗せゲーム数が変わってきます。

最低G数は「5G+5G+10G=+20G」
となりますね!

上乗せ時にレア役を引けると
上乗せG数振り分けが優遇され、
大きく乗る可能性大です(*^^*)

「連打」上乗せゲーム数振り分け

魔法少女まどか☆マギカ

ソウルジェムによる継続率示唆

継続率
80%以上
85%以上
90%以上
95%以上
97.5%

「連打」上乗せゲーム数振り分け

G数 7回まで(共通) 80% 85% 90% 95% 97.5%
3G 44.1% 35.3% 37.5% 39.7% 41.9% 43.0%
5G 50.0% 40.0% 42.5% 45.0% 47.5% 48.8%
7G 3.1% 2.5% 2.7% 2.8% 3.0% 3.1%
10G 1.6% 1.3% 1.3% 1.4% 1.5% 1.5%
20G 0.8% 0.6% 0.7% 0.7% 0.7% 0.8%
30G 0.4% 0.3% 0.3% 0.4% 0.4% 0.4%
50G 0.1% 0.04% 0.04% 0.04% 0.1% 0.1%
100G 0.01% 0.01% 0.01% 0.01% 0.01% 0.01%

「連打」上乗せは最低7回の上乗せが保障されます。

8回目からは継続率に漏れるまで継続し、
上乗せG数は継続率に応じて変化します。

筐体右上のソウルジェム役物の色が
継続率示唆になります。

最低でも80%なので大きく乗ることも
全然あり得ますね♪

以上、魔法少女まどか☆マギカ ワルプルギスの夜完全解析でした!

▼設定判別まとめ記事
超詳細!!設定判別・設定推測 解析まとめ

▼フリーズ解析記事
ロングフリーズ解析まとめ【確率・恩恵・動画】

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

41 件のコメント

  • そういえばだてさんはワルプルとかアルテとかエピボの時にMB外しやってます?というかMB外した時の期待値が上がるのかどうか調べて欲しいですw

      • ほぼ答えの出ている話題なのでざっくりと書くと
        MB無視による損失は3枚掛け13枚払い出しの損失と、余計に回せる1Gの利益が約2枚として、約8枚ですね。
        で、1G回して非継続が継続に書き換えられる確率は約1/45.6。
        8枚の損失を補うには継続による恩恵が365枚以上あれば得な計算ですか。
        ワルプルでも80%継続とか、19連目とか大事な場面ならお得、アルティメット中なら常にお得と言えるのかもしれません。

        ただし、事はそう単純でなく元々継続していた場合を考えないといけません。
        ワルプルの演出読みで、継続期待度が30%とまで読みきった状況だとして、1Gの恩恵が継続率70%の上昇であれば、365枚/0.7で、継続した場合の期待枚数が521枚以上ないといけません。
        80%継続とかあればまだお徳かなー、って感じですが、結局それをする事によるお得枚数は継続した時の期待枚数が1000枚だったとしても、(1000*(1/45.6)*0.7)-8= 7.3枚
        この超レアケースでこの程度のお得枚数を気にするならスイカこぼさないように気をつけるほうが100倍重要ですよね。
        継続抽選だけでなくレア役による上乗せもありますけど誤差の範囲でしょう。(上乗せ優遇状況とかもありますが。。。)
        ペナの可能性も完全には否定できませんし。
        アルティメットなんかは演出読みもほとんど使えないので、継続率上昇による恩恵は更に目減りします。

        結論:ナビには従いましょう。

    • 確かに気になりますね、遡行フリーズの抽選がされない等の弊害がなければ有効かもしれないですし…

  • いつもお世話になっております。

    自分はいつもワルプルギスの夜の当選契機が不明なとき、規定G数到達のためかな?と思っているんですが、この「規定G数」というのがどのように決まっているのか良く分からないのですよね。
    G数天井のテーブルのように、ワルプルギスの夜の当選G数のテーブルなど、情報が出回っているのを見たことはありますか?

  • あけましておめでとうございます(*´ω`*)

    初打ち虹プルほむら赤セリフ
    やり直しましょうで・・・
    40ゲームでしたー(笑)
    なんてタイムリーな記事www
    落ち込みが倍増しました(笑)

    本年もよろしくお願いいたします!

    • にゃりこさん、あけましておめでとうございます♪

      継続率も最高80%だとそこまで期待できないんですかね…^^;
      こちらこそ、宜しくお願い致します♪

  • 細かいですが、ワルプルの当選契機としてほむらエピソードボーナスもありますね

  • 非継続時に強レア役引いたら継続に書き換えてアルティメットなくなっちゃうんですかね?

  • いつも参考にしていただいてます。
    ちょっとわからない事が起きたので質問です。
    朝一に1G目でチャンス目→前兆→18G目にバトル→勝利→ART告知
    据え置きでのART直撃・・・なんですかね?

    ちなみにこの流れ2回目なんですが・・・
    設定変更後の1G目はなんか変な抽選してますか?
    据え置きなのか変更なのか(ノω-)

    • 返信遅すぎて何の役にも立たないと思いますが、
      自分も以前朝一14gでマギラ当選しました。
      小役は特に引いていなかったと記憶していますので、リセット1g目とは関係なさそうです(自分の場合は)。
      ちなみに秋葉原の某店で有名ライターさんも来店していた日なので、据え置きではなかったと思います(据えリセ曖昧なのは初回ボーナスの当選g数を忘れているためです、、すみません)。

  • 今日ワルプギウスの夜を引きました。
    赤文字でしたが+25Gで終了でした(´・ω・`)
    平均60Gならこんなものなのでしょうか・・・

  • ワルプルギスの夜2戦目で負けて
    ほむらエピソード行かねーかな〜と思っていたら
    なんと上下金枠ですよ!一瞬??になりましたわ
    1戦目負けはアルティメット行くのは当然ですが、2戦目負けからも行くんですね
    ちなみに確率ってどんぐらいなのか知ってる方いたら教えて下さい。

  • EP中のほむら、ほむらW、とくしゆ役からの各継続率の振分がわかりにくい、全体100%でかきなおせ!

    • ご指摘いただきありがとうございます!m(._.)m

      EP中の各継続率についての記載を
      全体100%の記載方法に変更させていただきました。

  • 別な方にもコメントしてしまいましたご、追撃緑の時、+200や+300の振り分けはありますか?
    詳細を教えて頂きたいです。

  • 今さらですが、ワルプル5戦目のボタン連打、97.5%の振り分け間違えてますね。1%もあったら強すぎる

    • 数値が100倍になっていました💦

      教えていただきありがとうございますm(_ _)m

  • 質問です。

    本日まどまぎ初代でARTを500G以上消化したのですが、ワルプルが来ませんでした。
    ART入って1度もワルプルに入ってません。

    ボーナス前兆中のゲーム数はカウントされない等あるのでしょうか?

  • 先ほどの件ですが解決しました。

    ARTを引き戻した場合天井リセットされるとのことです。

    引用のサイトを載せておきます。

  • 1戦目にレア役を何も引かずに追撃が発生して赤追撃からのソウルジェムが虹色になったんですけどそうゆう抽選ってあるのですか?

    • 8ヶ月前の投稿だから見ていないでしょうが、継続抽選で継続が確定している状態でのレア小役以外の0.01%でレインボーありますよ。

    • ワルプルギス突入から対決までの間にレア役を引かなかったでしょうか?(*´∀`*)

      解析では1戦目に何も引かず追撃が発生することはないので、そうなのかなと思いました…。

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