導入日2022年8月8日の6.5号機スロット
「S政宗 戦極」の解析情報・設定判別要素をまとめました。
この記事では、
- 機種情報・導入日・導入台数
- 設定判別・設定差・設定示唆
- スペック・初当たり確率・機械割
- ネット上の評価
- 設定判別の考察
などを掲載しています。
最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。
更新情報 | |
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9月21日 | 設定6の特徴 |
▼目次
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2022年8月8日 |
メーカー | 大都技研 |
導入台数 | 約15000台 |
号機 | 6.5号機 |
タイプ | AT |
回転数 | 約34G/50枚 |
コイン単価 | 約3.5円 |
純増 | 約2.4枚 |
スペック・機械割
設定 | 一騎駆けチャレンジ | 機械割 |
---|---|---|
L | 調査中 | 調査中 |
1 | 1/156.7 | 97.7% |
2 | 1/146.1 | 98.9% |
4 | 1/120.0 | 103.1% |
5 | 1/102.3 | 105.1% |
6 | 1/91.3 | 107.0% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
---|---|---|
1 | -1035円 | -924円 |
2 | -495円 | -442円 |
4 | 1395円 | 1246円 |
5 | 2295円 | 2049円 |
6 | 3150円 | 2813円 |
*1時間750回転で計算
ゲーム性 | |
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通常時 | 主にレア役からCZ抽選。 |
CZ「一騎駆けチャレンジ」 | 契機…通常時のレア役 or 規定ゲーム数消化 押し順の第一停止で行き先を決定 |
CZ「戦極」 | 契機…一騎駆けチャレンジ成功 全役で秀吉決戦抽選 金7揃いで秀吉決戦 成功期待度…約50% |
AT「隻眼の乱」 | 初当たり時は秀吉決戦スタート 純増…約2.4枚 ゲーム数管理型AT |
大都技研から政宗シリーズが6.5号機仕様になって登場。
通常時は主にレア役からCZ【一騎駆けチャレンジ】へ当選を目指す。
一騎駆けチャレンジ中は押し順の第一停止にて行き先を決定。
ベル成立でパネル昇格のチャンスとなります。
一騎駆けチャレンジの演出が成功するとCZ【戦極】へ。
戦極中は全役で秀吉決戦を抽選、金7揃いで秀吉決戦確定となります。
*成功期待度…約50%
AT【隻眼の乱】は純増約2.4枚のゲーム数管理型AT。
AT初当たり時に必ず秀吉決戦からスタート。
消化中は青7揃い高確率となり、青7が揃う事でゲーム数を上乗せします。
*最大継続率…約83%
また上位の上乗せ特化ゾーン【極秀吉決戦】なら継続率約94%!
設定判別ポイント
- 一騎駆けチャレンジ
⇒1/156.7~1/91.3
▼猫御前速報
今作も猫御前速報による設定示唆が!?
▼一騎駆けチャレンジテーブル振り分け
高設定ほど上位のテーブルが選択されやすい
▼パネルシナリオ10出現までのCZ回数
高設定ほどパネルシナリオ10が早い段階で出現しやすい!?
設定示唆演出・高設定確定パターン
戦極終了画面
終了画面 | 示唆 |
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デフォルト | デフォルト |
愛姫と猫御前 | 設定2以上濃厚 |
戦国ガールズ | 設定4以上濃厚 |
天下道 | 設定5以上濃厚 |
政宗VS秀吉 | 設定6濃厚 |
道場 | 設定L |
AT中のBGM変化
- 夢見草…勝利確定の天下激闘+設定4以上濃厚
青7揃い時の表示ゲーム数
表示ゲーム数 | 示唆 |
---|---|
+4 | 秀吉決戦+設定4以上濃厚 |
+5 | 秀吉決戦+設定5以上濃厚 |
+6 | 秀吉決戦+設定6濃厚 |
+7 | 秀吉決戦(継続率レベル4)+設定4以上濃厚 |
+66 | 秀吉決戦+設定6濃厚+100G以上 |
エンディング中の1枚絵
画面 | 示唆 |
---|---|
政宗と小十郎 | 偶数設定示唆 |
真田軍 | 奇数設定示唆 |
ナオエとカゲカツ | 高設定示唆 |
愛姫と猫御前 | 設定2以上濃厚 |
戦国ガールズ | 設定4以上濃厚 |
政宗VS秀吉 | 設定6濃厚 |
CZ・AT初当たり確率
設定 | 一騎駆けチャレンジ |
---|---|
L | 調査中 |
1 | 1/156.7 |
2 | 1/146.1 |
4 | 1/120.0 |
5 | 1/102.3 |
6 | 1/91.3 |
猫御前速報
セリフ | 示唆 |
---|---|
高慢は出世の~ | 高設定示唆 |
今作も猫御前速報による設定示唆があるようです。
現在判明しているのは「高慢は出世の~」の高設定示唆のみですが、セリフの頭文字に奇や偶などの表記があれば設定示唆である可能性があるかもしれませんね。
一騎駆けチャレンジテーブル振り分け
設定変更後・戦極終了後(AT終了後)
設定 | A1 | A2 | A3 | A4 | A5 | A6 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 10.99% | 10.99% | 4.39% | 4.39% | 2.20% | 2.20% |
2 | 10.01% | 10.01% | 4.00% | 4.00% | 2.00% | 2.00% |
4 | 9.03% | 9.03% | 3.61% | 3.61% | 1.81% | 1.81% |
5 | 7.45% | 7.45% | 2.98% | 2.98% | 1.49% | 1.49% |
6 | 5.86% | 5.86% | 2.34% | 2.34% | 1.17% | 1.17% |
設定 | B1 | B2 | B3 | B4 | B5 | B6 |
1 | 6.59% | 6.59% | 6.59% | 6.59% | 4.39% | 4.39% |
2 | 6.01% | 6.01% | 6.01% | 6.01% | 4.00% | 4.00% |
4 | 5.42% | 5.42% | 5.42% | 5.42% | 3.61% | 3.61% |
5 | 4.47% | 4.47% | 4.47% | 4.47% | 2.98% | 2.98% |
6 | 3.52% | 3.52% | 3.52% | 3.52% | 2.34% | 2.34% |
設定 | C1 | C2 | C3 | C4 | C5 | C6 |
1 | 2.34% | 1.76% | 1.76% | 1.17% | 1.17% | 1.17% |
2 | 2.73% | 2.05% | 2.05% | 1.37% | 1.37% | 1.37% |
4 | 3.13% | 2.34% | 2.34% | 1.56% | 1.56% | 1.56% |
5 | 3.91% | 2.93% | 2.93% | 1.95% | 1.95% | 1.95% |
6 | 4.69% | 3.52% | 3.52% | 2.34% | 2.34% | 2.34% |
設定 | D1 | D2 | D3 | D4 | D5 | D6 |
1 | 2.34% | 1.76% | 1.76% | 1.17% | 1.17% | 1.17% |
2 | 2.73% | 2.05% | 2.05% | 1.37% | 1.37% | 1.37% |
4 | 3.13% | 2.34% | 2.34% | 1.56% | 1.56% | 1.56% |
5 | 3.91% | 2.93% | 2.93% | 1.95% | 1.95% | 1.95% |
6 | 4.69% | 3.52% | 3.52% | 2.34% | 2.34% | 2.34% |
設定 | E | F | G |
---|---|---|---|
1 | 3.13% | 6.25% | 1.56% |
2 | 3.91% | 7.81% | 2.34% |
4 | 4.69% | 9.38% | 3.13% |
5 | 5.47% | 10.94% | 4.69% |
6 | 6.25% | 12.50% | 6.25% |
一騎駆けチャレンジの行き先はシナリオで管理されています。
設定変更後とAT後に突入する戦極終了後は設定に応じてテーブルを抽選。
高設定ほど上位のテーブルが選ばれやすくなっています。
パネルシナリオ10出現までのCZ回数
設定変更後・AT終了後の戦極失敗時
設定 | 1回目 | 2回目 | 3回目 |
---|---|---|---|
1 | 7.81% | 1.17% | 1.17% |
2 | 10.16% | 1.37% | 1.37% |
4 | 12.50% | 1.56% | 1.56% |
5 | 15.63% | 1.95% | 1.95% |
6 | 18.75% | 2.34% | 2.34% |
設定 | 4回目 | 5回目 | 7回目 |
1 | 1.17% | 5.86% | 82.81% |
2 | 1.37% | 6.84% | 78.91% |
4 | 1.56% | 7.81% | 75.00% |
5 | 1.95% | 9.77% | 68.75% |
6 | 2.34% | 11.72% | 62.50% |
上位の一騎駆けテーブルほど一騎駆けチャレンジのスルー回数が少ない段階で一騎駆けレベル5(=パネルシナリオ10確定)へ到達します。
つまり高設定ほどパネルシナリオ10が早い段階で出現しやすくなります。
設定1と6で比較をすると、CZ1回目は約2.4倍、CZ2~5回目では約2.0倍の設定差があります。
また、一騎駆けチャレンジ失敗時や戦国失敗時に発生する「猫御前速報」は種類によって次回一騎駆けチャレンジのシナリオ示唆を行う場合があるようです。
設定6の特徴
政宗戦極設定6
・弱役からのcz突入率があからさま
・兵力はほぼほぼ成功する
・シナリオ1〜4が選ばれにくい
・ほぼ弱at (仲間参戦しない、at中は城門突破してくれない) pic.twitter.com/mFRtbx3yce— ろしお (@hihounannminn) August 14, 2022
政宗戦極 設定6確出現台
czスルーは基本1,2回
7回から6回まで連れてかれてるところもあり
一騎駆全て300以内当選 pic.twitter.com/HwD2ECFuuZ— アスルミン@ゼロから (@adam_iv1996) September 2, 2022
設定6のATは他の設定より上乗せがしにくく、ATが伸びにくいです。
また、弱レア小役からのCZ当選も他の設定よりも多く、「戦極スルー回数天井」も2回以内の選択が多いです。
謎当たりやCZの「シナリオ10」は複数回確認できれば高設定が期待できるので、設定6を狙う際にはそこも注目したいです。
ネット上の評価
まとめ
大都技研から政宗が6.5号機になって登場。
ゲーム性は初代や政宗2のように純増約2.4枚のゲーム数管理型ATになりました。
この機種はAT初当たり時は必ず秀吉決戦に突入するのが最大の魅力だと思いますが、やれた時やれなかった時どちらにしても結構荒れそうな機種ですね。
その為か機械割は設定5で105.1%、設定6でも107%と控えめな数値。
よほどこの機種に入りやすいなどの特徴が無い限りはあまり設定狙いの場面では優先度が低くなりそうです。
終了画面での示唆などは既に判明しているので導入初日からでも設定判別していけそうです!
以上、「S政宗 戦極の設定差まとめ」記事でした。
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