政宗2 解析攻略まとめ|天井・スペック・設定判別・フリーズ【炎メーター全点灯時は要注目!?】

パチスロ 政宗2 解析攻略まとめ
©大都技研

導入日7月31日のスロット「政宗2」
に関する最新情報を徹底的にまとめました。

現在この記事では

  • 天井情報・狙い目・ヤメ時
  • スペック・設定判別・設定示唆
  • ゲーム性・各種解析情報
  • フリーズ・動画
  • 政宗2に関する感想・評価

などを掲載しています。

天井狙いとしてのエナ性能も、
設定狙いとしてのスペックも比較的優秀。

高設定確定演出は超大量!!

高設定ならどこに出てもおかしくない!?
逐一チェックしつつ、
設定判別を進めるのがおススメです!!

攻略情報は見ても見ても見切れないほど!
是非とも記事を参考にしてください!

それでは詳細をご覧ください。

更新情報
5月10日 設定判別ポイント
秀吉決戦での7の図柄


目次

目次(ジャンプ先からブラウザバックで目次に戻る)

基本情報

天井狙い

リセット判別・リセット狙い

設定狙い・設定判別

打ち方・技術介入

解析情報

通常時

ART関連

フリーズ・その他関連

機種情報

パチスロ 政宗2 筐体
機種情報
導入日 7月31日
メーカー 大都技研
導入台数 約10000台
タイプ ART機
純増 約2.0枚
回転数 約44G/50枚

大都技研の言わずと知れた名機。
「政宗」シリーズの第二弾!

A+ART機だった前作からART機に。

通常時は前兆ステージ「高確率」から
ART or 擬似ボーナスを目指します。

ARTは1セット50G+αのG数上乗せ型。

継続バトルは搭載せず、ゲーム数上乗せ or
ART終了後に必ず発生する6択でART継続
という流れで出玉を獲得します。

最大300Gまで上乗せ可能な「青7揃い」
3桁上乗せ連発の夢がある「秀吉決戦」
そして4桁上乗せも十分可能な「超秀吉決戦」
と、多彩なトリガーを搭載。

番長3の流れを汲んでか、ART中のベルも
しっかりと上乗せに繋がる仕事を果たすため、
どの小役にもチャンス有り!

前作でも好評だった「一撃性」を受け継ぎ、
規制前に満を持して登場です!

スペック・初当たり

設定 奥州ボーナス 隻眼ノ乱 合算 機械割
1 1/705.98 1/587.83 1/320.75 98.08%
2 1/679.86 1/556.90 1/306.13 99.41%
3 1/686.95 1/571.55 1/311.98 101.66%
4 1/586.32 1/475.88 1/262.68 105.46%
5 1/617.51 1/525.00 1/283.75 110.21%
6 1/482.54 1/375.69 1/211.23 115.75%
ここから天井狙い

天井恩恵・狙い目

天井解析

天井条件 通常間999G
天井恩恵 ART当選
(奥州ボーナス or 隻眼ノ乱)

天井到達時の振り分け

当選先 振り分け
奥州ボーナス 35%
隻眼ノ乱 65%

天井の狙い目

狙い目(等価) 620G~
狙い目(56枚持ちメダル) 640G~
狙い目(56枚現金) 700G~

決戦ポイント狙い目

  • 0G~隻眼ノ乱当選まで
    ※200pt以上蓄積時のみ

決戦ポイント示唆演出

政宗2 決戦ポイント 狙い目
  • ART中の兵力表示で秀吉軍「〇150」出現
    決戦ポイント150以上確定
  • ART中の兵力表示で秀吉軍「〇200」出現
    決戦ポイント200以上確定
  • ART中の兵力表示で秀吉軍「瓢箪4つ」出現
    決戦ポイント255確定
  • 奥州ボーナス終了画面で上記が出現時
    決戦ポイント200pt以上確定
  • 決戦ポイント獲得演出発生時に
    筐体方向キーの右をPUSHし、
    「余の本気を見せてやろう!(秀吉ボイス)」発生
    決戦ポイント200pt以上確定
  • 決戦ポイント獲得時の秀吉ランプが
    ゆっくり点灯→ゆっくり消灯
    決戦ポイント200pt以上確定
  • 決戦ポイント獲得時の秀吉ランプが点滅×3回
    決戦ポイント250pt以上確定
  • ART中の兵力表示で瓢箪4つ出現
    保持決戦ポイント255(超秀吉決戦確定)

天井狙いについて

狙い目は時給2000円付近を基準に。

天井到達時のART割合アップを考えると、
一応旨みはある天井恩恵となっています。

天井以外の当選であれば、
擬似ボ・ARTの割合は1:1.1~1.2ほど。

爆発力があるので、当たり始めると
しばらく終わらない…といった
読者さんからのご報告を多数いただいています。

時間に余裕をもった立ち回りをおススメします。

決戦ポイント狙いについて

決戦ポイントは200pt到達で
青7揃い時に秀吉決戦確定。

255pt蓄積で超秀吉決戦が確定します。

奥州ボーナスで上記の終了画面が
出現すれば決戦ポイント狙いが可能です。

ART当選時に必ず秀吉決戦確定!となれば、
かなり美味しい事に違いありません。

しかしながら、擬似ボーナスでは
決戦ptが解放されない点。

期待値的にはプラスではありますが、
恐ろしく長い時間がかかる可能性あり、
投資もかさむ可能性も大。

その点には十分注意して狙ってください。

時間的に余裕があり、資金的にも問題ない。

他に台が空く気配もしばらくない。

色々な条件を考慮しつつ、
打つかどうかは判断してください♪

天井期待値

政宗2 天井期待値
※奥羽ボーナスorART終了後即やめ
※決戦ポイント非考慮
※引用元:パチスロ期待値見える化さん

ヤメ時

基本立ち回り

ART・擬似ボーナス終了後、前兆・高確確認ヤメ。

高確示唆

天守閣ステージは高確率突入のチャンス!

MB出目

上段「ベル・ベル・リプレイ」
⇒次ゲーム10枚の払い出し
※チャンス目が成立する場合あり

ここからリセット系まとめ

朝一の挙動

項目 リセット時 据え置き
天井G数 リセット 引き継ぐ
内部状態 低確
決戦pt リセット
RT状態 引き継ぐ
ステージ 城下町 城下町
CZ・ARTは引き継ぐ
ここから設定判別

設定判別ポイント

設定判別の難しさ:★★★☆☆

▼初当たり確率と機械割
⇒ART初当たり確率:1/320~1/211

▼設定差のある小役確率
⇒弱チェリー・スイカ・チャンス目Bに注目

▼レア役成立時の高確移行率
⇒偶数かつ高設定で優遇。

▼天下道直撃率
⇒通常時1/5270.03~1/1161.45

▼ボーナス終了画面での示唆
⇒示唆画面多数!(高設定確定系は無し)

▼青7揃い時の秀吉決戦突入率
⇒設定5の突入率は別格!

▼炎メーター全灯時の恩恵振り分け
⇒炎メーターMAXから炎高確以外が出現すると…

▼小十郎強襲当選率
⇒弱レア役からの当選率は特に設定差あり

▼戦況図演出による設定示唆
⇒高設定確定演出あり!

▼秀吉決戦での7の図柄
愛姫7図柄
設定4以上確定
サラ番の金7図柄
設定6確定

▼ART終了画面での示唆
⇒高設定確定演出複数あり!

▼大都歴代ヒロイン出現率
⇒特定条件での出現率が判明!

高設定確定演出まとめ

大都のヒロインプレミア

ヒロイン 示唆
パチスロ 政宗2 プレミアムキャラ クレアクレア(秘宝伝) 設定4以上確定
パチスロ 政宗2 プレミアムキャラ 操操(番長) 設定5以上確定
パチスロ 政宗2 プレミアムキャラ 姫姫(吉宗) 設定6確定

※どこで出現しても設定示唆として有効
*出現率の詳細は▼こちら

7揃い時の7図柄による示唆

  • 愛姫7図柄出現…設定4以上確定
  • 押忍!サラリーマン番長金7図柄出現…設定6確定

7揃い時の上乗せゲーム数

  • +4G…秀吉決戦+設定4以上確定
  • +5G…秀吉決戦+設定5以上確定
  • +6G…秀吉決戦+設定6確定
  • +7G…秀吉決戦+設定4以上確定
  • +66G…100G以上の上乗せ+設定6確定

秀吉決戦突入ジャッジ失敗時のボイス

「余に挑もうとするその覚悟は褒めてやろう」
設定4以上確定

秀吉決戦7揃い時の図柄

  • 愛姫7図柄…設定4以上確定
  • サラ番の金7図柄…設定6確定

上乗せ乱舞中(連打選択時)

  • 「否壱」出現…設定2以上確定
  • 「クレアコイン」出現…設定4以上確定
  • 「操コイン」出現…設定5以上確定
  • 「姫コイン」出現…設定6確定

戦況図(ART中にPUSHを押すことで確認)

  • 楓出現…設定3以上確定
  • 「六」の文字が山に出現…設定6確定

ART中の楽曲変化

  • ♪夢見草…設定4以上確定

ART終了画面

終了画面 示唆内容
政宗2 終了画面3いろは&笠丸・保春院 設定3以上確定
政宗2 終了画面4 設定5以上確定
政宗2 終了画面5 設定6確定

※出現率に関しては▼こちら

奥州ボーナス終了画面

終了画面 示唆内容
パチスロ 政宗2 ART終了画面 女性集合女性集合 設定5以上確定
パチスロ 政宗2 ART終了画面 集結集結 設定6確定

※出現率詳細は▼こちら

初当たり確率と機械割

設定 奥州ボーナス 隻眼ノ乱 合算 機械割
1 1/705.98 1/587.83 1/320.75 98.08%
2 1/679.86 1/556.90 1/306.13 99.41%
3 1/686.95 1/571.55 1/311.98 101.66%
4 1/586.32 1/475.88 1/262.68 105.46%
5 1/617.51 1/525.00 1/283.75 110.21%
6 1/482.54 1/375.69 1/211.23 115.75%

設定差のある小役確率

設定 弱チェリー 弱スイカ チャンス目B
1 1/78.58 1/107.44 1/312.08
2 1/76.74 1/104.36 1/297.89
3 1/74.98 1/101.45 1/284.94
4 1/73.31 1/98.70 1/273.07
5 1/71.70 1/96.09 1/262.14
6 1/69.57 1/89.29 1/252.06

※チャンス目B=スイカ右下がりテンパイハズレ

レア役成立時の高確移行率

設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ
強スイカ
1 40.23% 16.80% 5.08%
2 45.31% 20.31% 7.81%
3 40.23% 16.80% 5.08%
4 47.66% 22.66% 10.16%
5 40.23% 16.80% 5.08%
6 50.00% 25.00% 12.50%

レア役成立時に高確移行を抽選し、
偶数設定かつ高設定ほど高確への
移行率が優遇されています。

天守閣ステージは高確滞在示唆となっており、
完全リンクではありませんが
移行の証として参考にしましょう。

状態転落率

高確→低確転落確率
設定 転落率
1 16.7%
2 12.5%
3 16.7%
4 12.5%
5 16.7%
6 6.3%

高確から低確への転落率は
奇数設定が転落しやすく、
偶数設定が転落しづらい仕様。

演出では見抜きづらいので参考程度に。

レア役成立時の天守閣移行率
高確移行時…約75%
フェイク移行…約29%

設定6は高確に移行しやすいため
初当たりに繋がりやすいのが特徴です。

天下道直撃率

通常時の小役別当選率

設定 弱チェリー
弱スイカ
強チェリー
強スイカ
チャンス目 その他
1 0.20% 0.60% 0.39% 0.02%
2 0.29% 0.91% 0.59% 0.03%
3 0.20% 0.60% 0.39% 0.02%
4 0.49% 1.51% 0.98% 0.05%
5 0.20% 0.60% 0.39% 0.02%
6 0.98% 3.02% 1.95% 0.09%

実質出現率

設定 出現率
1 1/5270.03
2 1/3599.48
3 1/5300.28
4 1/2190.09
5 1/5355.27
6 1/1161.45

主に奥州ボーナス中のBAR揃いで出現する
天下道ですが、通常時の直撃当選率に
大きな設定差が存在します。

特に設定4・設定6での当選率が高く、
設定2でも若干優遇されていますね。

通常時を回すゲーム数にもよりますが、
2回直撃を確認できれば好挙動。

3回以上出現なら設定4以上の
期待度がグッとアップします。

複数回通常時に天下道が直撃プラス
下記のボーナス終了画面で「いろは」が
出現すれば、設定4を否定するため、
設定6の期待度が爆発的にアップします!

ボーナス終了画面での示唆

画面 示唆内容
パチスロ 政宗2 ボーナス終了画面 政宗政宗 設定2否定
前作3人 設定1&2否定
パチスロ 政宗2 奥州ボーナス終了画面 小十郎小十郎 設定3否定
政宗2 奥州ボーナス終了画面 いろはいろは 設定4否定
パチスロ 政宗2 ボーナス終了画面 カゲカツ&ナオエカゲカツ&ナオエ 高設定示唆
パチスロ 政宗2 ボーナス終了画面 愛姫愛姫 高設定示唆
パチスロ 政宗2 奥州ボーナス終了画面 女性集合女性集合 設定5以上確定
パチスロ 政宗2 奥州ボーナス終了画面 集結集結 設定6確定
政宗2 奥州ボーナス終了画面 ウキタ・カゲカツ・トシイエウキタ・カゲカツ・トシイエ 決戦100pt以上所持
パチスロ 政宗2 ART終了画面 五大老全員五大老 決戦200pt以上所持

出現率詳細

設定 政宗 小十郎 愛姫 or カゲカツ&ナオエ
1 27.50% 27.50% 17.50%
2 40.00% 20.00%
3 35.00% 22.50%
4 32.50% 32.50% 25.00%
5 20.83% 20.83% 27.50%
6 20.00% 20.00% 30.00%
設定 いろは 前作3人 女性キャラ集合 集結
1 27.50%
2 40.00%
3 35.00% 7.50%
4 10.00%
5 20.83% 5.00% 5.00%
6 20.00% 3.33% 3.33% 3.33%

奥州ボーナス終了画面は要チェック!!

終了画面は決戦ポイント示唆画面を抽選した後、
その抽選に漏れた場合に設定示唆画面を
抽選するシステムとなります。

特定の設定を否定するパターンがあるので
設定配分によっては否定画面が
高設定確定演出となる場合があります

(例)設定2と設定6のみの配分で
設定2否定画面が出現

1回のボーナスで終了画面2回⁉︎

欧州ボーナスの終了画面の設定示唆は
一度のボーナスで2回見ることが可能では!?
と、一部のユーザーで噂になっています。

2回見る手順は以下の通り。

  1. 終了画面表示中に3枚クレオフする
  2. OKボタンをPUSH
  3. メダルを入れる
    *MAXBETを押さないこと

この手順を行ったところ
一回の欧州ボーナスで2種の終了画面が出た!
という話のようですね。

100%2種見られるわけではなく、
同じ画面のまま…ということもあるみたいですが。

気になる方は一度試してみてください♪

青7揃い時の秀吉決戦突入率

設定 秀吉決戦突入率
1 20.31%
2 16.80%
3 14.45%
4 16.80%
5 33.59%
6 18.36%

設定5での突入率が優遇されています。

設定5が投入されるお店では
特に突入率を計測することをおすすめします。

炎メーター全灯時の恩恵振り分け

設定 炎高確 愛姫演舞 秀吉猿舞
1・2 94.53% 5.08% 0.39%
3・4 94.14% 5.08% 0.78%
5 92.97% 5.08% 1.95%
6 87.50% 10.16% 2.34%

愛姫乱舞は設定6のみ振り分けが2倍!
ART中のメーター全点灯10回に1回は
愛姫乱舞に突入する計算です。

秀吉猿舞は設定5・6ともに優遇されています。
設定5と6の差はそれほど大きくないので
設定5以上か、設定4以下なのかを
判別するのに多少役立ちそうです。

炎メーターMAXの回数と
当選先をメモしておくと良いでしょう。

小十郎強襲当選率

設定 弱チェリー
スイカ
強チェリー 強スイカ チャンス目
1 1.17% 25.00% 33.59% 1.95%
2
3
4 2.34% 28.13% 40.23% 3.52%
5 1.17% 25.00% 33.59% 1.95%
6 3.13% 35.16% 40.23% 5.08%

ART中に引いたレア小役の一部で
小十郎強襲に当選します。

設定4・6の当選率が優遇され、
弱チェリー・スイカ・チャンス目は
特に設定差が大きくなっています。

ART中は小役確率を計測するとともに
小十郎強襲の当選回数も見ていきましょう。

戦況図演出による設定示唆

演出 示唆
政宗2 楓出現場所忍魂の楓出現 本前兆確定
+
設定3以上確定
政宗2 六の文字が山に出現六の文字が山に出現 本前兆確定
+
設定6確定

画像引用元:一撃さん

ART中にPUSHボタンを押すことで
確認できる戦略図ですが

  • 楓出現時…設定3以上確定
  • 六の文字が山に出現時…設定6確定

特に楓は見逃しやすい位置にいるので、
注意して確認しましょう。

秀吉決戦での7の図柄

秀吉決戦での7の図柄
*画像引用元:ガイドステーションさん

7図柄 内容
通常7 基本パターン
愛姫7 100G以上+設定4以上
初代吉宗7 300G+継続率80%
5号機吉宗7 100G+継続率80%
押忍!番長7 300G+継続率80%
押忍!サラリーマン番長7 100G+継続率80%
押忍!番長3金7 100G以上+設定6確定

ART終了画面での示唆

終了画面 示唆内容
政宗2 ART終了画面1通常 デフォルト
政宗2 終了画面2政宗&小十郎 偶数設定示唆
政宗2 終了画面3いろは&笠丸・保春院 設定3以上確定
政宗2 終了画面4 設定5以上確定
政宗2 終了画面5 設定6確定

出現率詳細

設定 通常 政宗
&
小十郎
いろは
&
笠丸
&
保春院
1 85.0% 15.0%
2 75.0% 25.0%
3 79.5% 15.0% 5.5%
4 73.5% 25.0% 1.6%
5 81.5% 15.0% 1.8% 1.7%
6 69.2% 25.0% 2.4% 1.7% 1.7%

大都歴代ヒロイン出現率

当選確定画面でのクレア出現率

設定 出現率
1
2
3
4 6.25%
5
6

高確率中の五大老陣幕でのヒロイン出現率

設定 クレア
1
2
3
4 15%
5 5%
6 5%

設定5・6の特徴

設定6

抜群の初当たりの軽さが一番の特徴!

通常時にゾーンが存在しないため、
純粋に「当たりやすさ」が重要。

設定5

秀吉決戦突入率が全設定中no.1!

青7揃いの際34%で秀吉決戦に突入するため、
青7の3回に1回は秀吉決戦に突入する計算に。

ここから演出・解析・ゲーム性まとめ

リール配列

パチスロ 政宗2 リール配列

打ち方

左リール上段付近に黒BAR狙い

  • 左リール下段にBAR停止時
    中・右リール適当打ち

    停止時にフラッシュ発生
    チャンス目A

    上段に「ベル・ベル・リプレイ」停止時
    MB
    (次ゲームでベルかチャンス目Cが成立)
    ※チャンス目C=中段「ベル・ベル・BAR or リプ or チェリー」

    その他成立役
    ハズレ or リプレイ or ベル


  • 左リール下段にチェリー停止時
    中・右リール適当打ち

    右リール中段にスイカ or ボーナス図柄停止
    強チェリー

    その他停止形
    弱チェリー


  • 左リール上段にスイカ停止時
    中・右リールスイカ狙い(BAR目安)

    右下がりスイカ揃い
    弱スイカ

    スイカテンパイハズレ
    チャンス目B
    (MB中ならチャンス目C)
    ※チャンス目C=中段「ベル・ベル・BAR or リプ or チェリー」


  • 左リール中段にスイカ停止時
    中・右リールスイカ狙い(BAR目安)

    中段スイカ揃い
    強スイカ


  • 左リール中段にチェリー停止時
    中リール青七・右リールBAR狙い

    成立役
    中段チェリー

小役確率

設定差無し

小役 出現率
共通ベル 1/20.08
強チェリー 1/273.07
中段チェリー 1/65536.00
強スイカ 1/376.64
チャンス目A 1/344.93
MB 1/15.85

設定差有り

設定 弱チェリー 弱スイカ チャンス目B レア役合算
1 1/78.58 1/107.44 1/312.08 1/29.02
2 1/76.74 1/104.36 1/297.89 1/28.42
3 1/74.98 1/101.45 1/284.94 1/27.84
4 1/73.31 1/98.70 1/273.07 1/27.28
5 1/71.70 1/96.09 1/262.14 1/26.75
6 1/69.57 1/89.29 1/252.06 1/25.80

MB中のチャンス目C出現率

設定 RT1中 RT2中 RT3中 RT4中
1 1/49.72 1/49.69 1/182.04 1/24.99
2 1/156.04
3 1/136.53
4 1/41.35 1/121.36
5 1/109.23
6 1/58.41

※チャンス目C=中段「ベル・ベル・BAR or リプ or チェリー」

RT状態について

政宗2はRT状態が計4つ存在。

通常時はRT1~3に滞在。
RT4状態はART中ということになります。

通常時のRT状態昇格の契機は
昇格リプレイや斜めリプレイの成立。
(リプ小V停止 or その右リール中段にスイカ)

転落リプレイ・ベル取りこぼしで
RT1の状態へ転落します。
(リプ・リプ・スイカor7)

RT3の状態になるとリプレイ出現率がアップし、
RT3で昇格リプレイが成立すると
6択のリプレイが出現します。

6択リプレイ正解で▼CZ【愛姫演舞】に突入。

RT3状態限定ではありますが、MB中の
チャンス目C出現率に大きな設定差が存在します。

MB中のチャンス目C出現率

設定 RT1中 RT2中 RT3中 RT4中
1 1/49.72 1/49.69 1/182.04 1/24.99
2 1/156.04
3 1/136.53
4 1/41.35 1/121.36
5 1/109.23
6 1/58.41

※チャンス目C=中段「ベル・ベル・BAR or リプ or チェリー」

通常時の本前兆抽選

抽選方法について

通常時のレア役成立時に、
本前兆 or 対決前兆の抽選を行います。

本前兆であればそのまま当選確定。

対決前兆であれば対決前兆中の抽選を行い、
当否の告知が行われます。
(発展先の抽選などは▼こちら)

レア役成立時の本前兆当選率

内部状態「通常」
設定 弱チェリー
弱スイカ
強チェリー
強スイカ
チャンス目
1~3 0.39% 1.17% 1.17%
4 1.17% 3.52% 1.17%
5 0.78% 2.34% 2.34%
6 1.56% 4.69% 4.69%
内部状態「高確」
設定 弱チェリー
弱スイカ
強チェリー
強スイカ
チャンス目
1~3 0.39% 3.13% 3.13%
4 1.17% 9.38% 9.38%
5 0.78% 6.25% 6.25%
6 1.56% 12.50% 12.50%

通常時のステージ

ステージ 高確率突入期待度
城下町
城内
天守閣

通常時のミニMAP

通常時にレバーオン~第3停止までに
PUSHボタンを押すとリール右横のミニMAPで
以下のような示唆が行われます。

  • 旗1本…弱スイカ・弱チェリーを否定
  • 旗3本…ハズレ・MBを否定
  • 旗7本…レア小役以上
  • 旗10本…強チェリーor強スイカorチャンス目
  • PUSHを押さずに旗出現…共通ベルorレア小役
  • 燃えている旗あり…本前兆期待度UP
  • 大阪到達…秀吉決戦確定

状態移行率

高確移行率

設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ
強スイカ
1 40.23% 16.80% 5.08%
2 45.31% 20.31% 7.81%
3 40.23% 16.80% 5.08%
4 47.66% 22.66% 10.16%
5 40.23% 16.80% 5.08%
6 50.00% 25.00% 12.50%

状態転落率

高確→低確転落確率
設定 転落率
1 16.7%
2 12.5%
3 16.7%
4 12.5%
5 16.7%
6 6.3%

天守閣移行率

天守閣移行率
契機 移行率
高確移行時 約75%
フェイク時 約29%

決戦ポイント

政宗2 決戦ポイント示唆 筐体
  • 奥州ボーナス連続成立
  • 7揃い時秀吉決戦非当選

上記2つだけでなく、打ち手に不利な状況で
決戦ポイント蓄積されます。

リールの下にある決戦ptランプで
現在の溜まり具合を示唆しています。

決戦ポイントがMAXの状態で青7揃いすると、
▼秀吉決戦突入確定!

瓢箪吸い込み演出

瓢箪吸い込み演出
演出 示唆内容
1回だけ吸い込まれる(瓢箪2個) 1pt以上獲得
複数個吸い込まれる 5pt以上獲得
大量に吸い込まれる 10pt以上獲得

秀吉ボイス演出

秀吉ボイス演出
ボイス 示唆内容
「くるか小僧っ!」 100pt以上保持
「余は待っておるぞ!」 180pt以上保持
「余の本気を見せてやろう!」 200pt以上保持

決戦ポイント獲得演出発生時の全リール停止後、
筐体方向キーの右を押すと発生する可能性あり。
※方向キーを押さないと示唆されないので注意!

ポイント獲得時の秀吉ランプ

ポイント獲得時の秀吉ランプ
演出 示唆内容
ランプがゆっくり点灯
→ゆっくり消灯
200pt以上保持
点滅×3回 250pt以上保持

筐体右上にあるスピーカー部分のランプにて
示唆が行われます。
※決戦ポイントランプではないので注意!

前兆ステージ【高確率】

通常時のステージから高確率に移行で、
ART or 擬似ボーナスのチャンス!

連続演出の成功期待度も
高確率を経由すれば成功率UP‼

連続演出発展後に、演出成功で
擬似ボーナス or ART確定!

連続演出に登場する敵キャラによって
チャンスとなる小役が異なり、
対応役成立でチャンス!!

高確率での連続演出

演出 内容
武将対決 ・敵キャラによって
チャンス役が変化
・対決に勝利でART or
擬似ボーナス確定。
御家騒動 演出成功でART or
擬似ボーナス確定!

武将対決のキャラ別チャンス役

敵キャラ 対応役
ウキタ チェリー
トシイエ スイカ
イエヤス ベル
カゲカツ リプレイ
モウリ ???

高確率中の左側の液晶【五大老陣幕】

政宗2 高確率中の液晶左
  • 発展先を示唆
  • 弱気な武将との対決へ発展すればチャンス
  • 撤退した武将とは対決しない法則有り

高確率中の右側の液晶【戦況報告】

政宗2 高確率中の液晶右
  • ミッションを表示
  • ミッションを達成するごとに成功期待度UP

滞在状態別連続演出発展率

小役 通常 高確
弱チェリー 5.08% 50.00%
強チェリー 50.00% 100.00%
弱スイカ 12.50% 75.00%
強スイカ 66.80% 100.00%
チャンス目 40.23%

※上記は対決前兆への発展率。

状態・レア役に応じてARTの当否を抽選。

ART当選で本前兆が発生。
(高確率・御家騒動には発展せず)

本前兆ではない場合は対決前兆に突入します。

対決前兆に当選した場合は下記の振り分けで
御家騒動か高確率に突入。

前兆当選時の発展先振り分け

対決前兆時
小役 御家騒動 高確率
弱チェリー 66.41% 33.59%
強チェリー 100.00%
弱スイカ 66.41% 33.59%
強スイカ 100.00%
チャンス目 100.00%
本前兆時
小役 御家騒動 高確率
弱チェリー 100.00%
強チェリー 36.33% 63.67%
弱スイカ 100.00%
強スイカ 36.33% 63.67%
チャンス目 36.33% 63.67%

システムは押忍!番長3と似ています。

政宗2も前兆中~対決中の成立役で
「逆転抽選」を行っています。

高確率状態に突入し、
戦況報告が発生すれば
4G間「逆転抽選」が優遇されます。

対決前兆選択時の連続演出発展率

小役 通常 高確
弱スイカ 12.50% 75.00%
強スイカ 66.80% 100%
弱チェリー 5.08% 50.00%
強チェリー 50.00% 100%
チャンス目 40.23% 100%

対決前兆が選択された場合は
連続演出へと発展するかを抽選。

抽選に当選すると前兆を経由して
御家騒動や武将対決が発生。

前兆振り分け

本前兆時
小役 ショート ロング
弱チェリー 100%
強チェリー 36.33% 63.67%
弱スイカ 100%
強スイカ 36.33% 63.67%
チャンス目 36.33% 63.67%
対決前兆時
小役 ショート ロング
弱チェリー 66.41% 33.59%
強チェリー 100%
弱スイカ 66.41% 33.59%
強スイカ 100%
チャンス目 100%
前兆ゲーム数振り分け
前兆 本前兆時 対決前兆時
2G 3.52%
4G 3.52%
7G 6.25%
8G 25.00% 37.50%
9G 42.97% 53.13%
10G 16.41% 9.38%
11G 2.34%
高確率発展ゲーム数振り分け
(本前兆19G時)
ゲーム数 御家ナシ 御家2G 御家3G
4G 15.00%
8G 3.00% 15.00% 15.00%
9G 16.00%
12G 17.00% 8.00%
13G 16.00% 50.00% 32.00%
14G 40.00% 18.00% 45.00%
15G 16.00%
平均 11.46G 12.26G 12.62G
高確率発展ゲーム数振り分け
(本前兆19G時)
ゲーム数 御家ナシ 御家2G 御家3G
4G 15.00%
8G 3.00% 15.00% 15.00%
9G 16.00%
12G 17.00% 8.00%
13G 16.00% 50.00% 32.00%
14G 40.00% 18.00% 45.00%
15G 16.00%
平均 11.46G 12.26G 12.62G
高確率発展ゲーム数振り分け
(本前兆24G時)
ゲーム数 御家ナシ 御家2G 御家3G
4G
8G 16.00% 15.00% 15.00%
9G
12G 17.00% 8.00%
13G 20.00% 50.00% 32.00%
14G 50.00% 18.00% 45.00%
15G 14.00%
平均 12.98G 12.26G 12.62G
高確率発展ゲーム数振り分け
(対決前兆時)
ゲーム数 御家ナシ 御家2G 御家3G
4G
8G
9G 1.00%
12G 20.00% 10.00%
13G 20.00% 70.00% 40.00%
14G 74.00% 10.00% 50.00%
15G 5.00%
平均 13.80G 12.90G 13.40G

内部的に前兆に当選すると
前兆演出をショートとロングに振り分ける。

ショートを選択時は10G程度で御家騒動へ、
ロング選択時は高確率へと移行します。

御家騒動に発展時の前兆G数振り分け

前兆 本前兆時 対決前兆時
2G 3.52%
4G 3.52%
7G 6.25%
8G 25.00% 37.50%
9G 42.97% 53.13%
10G 16.41% 9.38%
11G 2.34%

武将対決の逆転抽選

対決前兆中の逆転当選率
小役 当選率
リプレイ
ベル
1.17%
弱チェリー
弱スイカ
10.16%
強チェリー
強スイカ
チャンス目
20.31%
強スイカ 20.31%
チャンス目 20.31%

対決前兆中は上記の成立役で逆転抽選を行い、
逆転に当選すればART確定!

なお、高確率中・武将対決中は色・キャラにより
逆転抽選が優遇されます。

高確率ミッション中の逆転抽選

小役 緑色 赤色 黄色 青色
リプレイ 1.17% 1.17% 1.17% 50.00%
ベル 12.50% 16.80%
弱チェリー 10.16% 25.00% 10.16% 25.00%
強チェリー 20.31% 50.00% 25.00%
弱スイカ 25.00% 10.16% 10.16% 50.00%
強スイカ 50.00% 20.31% 25.00%
チャンス目 25.00% 25.00% 33.59%

※色付け箇所は前兆中逆転抽選よりも優遇されている箇所。

武将との対決中の逆転抽選

小役 トシイエ ウキタ イエヤス カゲカツ
リプレイ 1.17% 1.17% 0.39% 50.00%
ベル 12.50% 16.80%
弱チェリー 10.16% 25.00% 10.16% 25.00%
強チェリー 20.31% 50.00% 25.00%
弱スイカ 25.00% 3.13% 10.16% 50.00%
強スイカ 50.00% 8.20% 25.00%
チャンス目 25.00% 25.00% 33.59%

※色付け箇所は前兆中逆転抽選よりも優遇されている箇所。

CZ【愛姫演舞】

愛姫演舞
契機 主に右上がりリプレイ成立時
(ART中も発生する)
継続G数 10G or 20G or 無限
(保障終了後の押し順失敗で終了抽選)
内容 ?ナビ発生時に6択成功で
青7揃い=ART確定
(ART or 秀吉決戦に即突入)
ART中は6択成功でG数上乗せ
10G消化後に10G延長することも

愛姫演舞出現率

設定 出現率
1 1/3757.64
2 1/3770.26
3 1/3711.68
4 1/3500.58
5 1/3447.25
6 1/3372.83

継続ゲーム数振り分け

継続ゲーム数 振り分け
10G 87.11%
20G 12.50%
無限 0.39%

愛姫演舞開始時の抽選

状態 秀吉猿舞移行率
通常 0.39%
対決前兆中 12.50%
本前兆中 100%

愛姫演舞開始時に内部状態に応じて、
秀吉猿舞への移行抽選を行っています。

本前兆中なら秀吉猿舞確定!

ナビ獲得抽選

ナビストックを持っていない状態
成立役 非当選 2択ナビ獲得 全ナビ獲得
弱チェリー
弱スイカ
89.45% 10.16% 0.39%
強チェリー
強スイカ
チャンス目
79.30% 20.31%
金7リプ 99.61%
上記以外 99.61%
ナビストックを持っていない状態
成立役 非当選 2択ナビ獲得 全ナビ獲得
弱チェリー
弱スイカ
89.45% 10.16% 0.39%
強チェリー
強スイカ
チャンス目
79.30% 20.31%
金7リプ 99.61%
上記以外 99.61%

愛姫演舞は基本的に6択を自力で引くCZですが、
レア役成立時は2択 or 全ナビストックの
獲得抽選を行っています。

さらに2択ナビから全ナビへの昇格も。

天下道

天下道
契機 ボーナス中のBAR揃い
連続演出成功時の一部
継続G数 15G
内容 秀吉が出陣すれば
秀吉猿舞突入のチャンス!
突入時に秀吉猿舞を抽選(40.23%)
毎G「秀吉猿舞」を抽選
オーラUPで成功期待度アップ

通常時の小役別天下道当選率

設定 弱チェリー
弱スイカ
強チェリー
強スイカ
チャンス目 その他
1 0.20% 0.60% 0.39% 0.02%
2 0.29% 0.91% 0.59% 0.03%
3 0.20% 0.60% 0.39% 0.02%
4 0.49% 1.51% 0.98% 0.05%
5 0.20% 0.60% 0.39% 0.02%
6 0.98% 3.02% 1.95% 0.09%

通常時の天下道直撃出現率

設定 出現率
1 1/5270.03
2 1/3599.48
3 1/5300.28
4 1/2190.09
5 1/5355.27
6 1/1161.45

※奥州ボーナス中のBAR揃いはカウントしない。

天下道中の秀吉猿舞当選率

天下道中の秀吉猿舞当選率
小役 当選率
弱チェリー・弱スイカ 5.08%
強チェリー・強スイカ 10.16%
チャンス目 10.16%

秀吉猿舞

秀吉猿舞
契機 天下道経由
愛姫演舞経由
内容 突入時点でART確定
7揃い成功時は上乗せゾーン
秀吉決戦突入!

秀吉猿舞トータル出現率

設定 出現率
1 1/3599.47
2 1/3050.54
3 1/3506.96
4 1/2237.35
5 1/3220.60
6 1/1448.37

ナビ獲得抽選

ナビストックを持っていない状態
成立役 非当選 2択ナビ獲得 全ナビ獲得
弱チェリー
弱スイカ
89.45% 10.16% 0.39%
強チェリー
強スイカ
チャンス目
79.30% 20.31%
金7リプ 100.00%
上記以外 99.61% 0.39%
2択ナビ保有時
小役 非当選 全ナビ
弱チェリー
弱スイカ
89.84% 10.16%
強チェリー
強スイカ
チャンス目
79.69% 20.31%
金7リプ 100.00%
上記以外 99.61% 0.39%

愛姫演舞消化中と同様に、
消化中のレア役でナビストック抽選を行います。

愛姫演舞よりも金7リプレイでの抽選が
優遇されていますね。

擬似ボーナス【奥州ボーナス】

奥州ボーナス
継続G数 20G
純増 2.0枚/G
内容 消化中のBAR揃いで
天下道へ突入!
(金7揃いで秀吉決戦確定)

奥州ボーナス中の抽選

天下道当選率
小役 当選率
弱チェリー・弱スイカ 1.17%
強チェリー・強スイカ 15.23%
チャンス目 15.23%
BAR揃い 100%
BAR揃い・7揃い抽選
項目 確率
BARを狙え発生率 約1/6
BAR揃い確率 「BARを狙え」演出時の3.91%
金7を狙え発生率 約1/295
BAR狙いハズレ時の決戦ポイント獲得抽選
獲得pt 振り分け
1pt 76.56%
2pt 20.31%
5pt 3.13%

ボーナス準備中の昇格抽選

成立役 隻眼ノ乱へ昇格
弱チェリー
弱スイカ
10.16%
強チェリー
強スイカ
20.31%
チャンス目 12.50%

奥州ボーナス終了画面

画面 示唆内容
パチスロ 政宗2 ボーナス終了画面 政宗政宗 設定2否定
前作3人 設定1&2否定
パチスロ 政宗2 奥州ボーナス終了画面 小十郎小十郎 設定3否定
政宗2 奥州ボーナス終了画面 いろはいろは 設定4否定
パチスロ 政宗2 ボーナス終了画面 カゲカツ&ナオエカゲカツ&ナオエ 高設定示唆
パチスロ 政宗2 ボーナス終了画面 愛姫愛姫 高設定示唆
パチスロ 政宗2 奥州ボーナス終了画面 女性集合女性集合 設定5以上確定
パチスロ 政宗2 奥州ボーナス終了画面 集結集結 設定6確定
政宗2 奥州ボーナス終了画面 ウキタ・カゲカツ・トシイエウキタ・カゲカツ・トシイエ 決戦100pt以上所持
パチスロ 政宗2 ART終了画面 五大老全員五大老 決戦200pt以上所持

決戦ポイント別終了画面選択率

決戦ポイント数 敵3人終了画面 五大老終了画面
100〜199pt 20%
200pt以上 30% 10%

設定示唆系終了画面選択率

設定 政宗 小十郎 愛姫orカゲカツ&ナオエ
1 27.50% 27.50% 17.50%
2 40.00% 20.00%
3 35.00% 22.50%
4 32.50% 32.50% 25.00%
5 20.83% 20.83% 27.50%
6 20.00% 20.00% 30.00%
設定 いろは 前作3人 女性キャラ集合 集結
1 27.50%
2 40.00%
3 35.00% 7.50%
4 10.00%
5 20.83% 5.00% 5.00%
6 20.00% 3.33% 3.33% 3.33%

ART【隻眼ノ乱】

隻眼ノ乱
タイプ G数上乗せ型
(継続バトル非搭載)
継続G数 1セット50G+α
純増 約2.0枚/G
内容 消化中は7揃いでG数上乗せ
G数消化後は6択成功で復帰
失敗で通常へ

味方・敵の勢力図(左側液晶)

政宗2 合戦システム

味方の勢力・敵の勢力が液晶上に
表示されており、味方の勢力が広がると
武将対決に発展しやすくなります。
(ベルで勢力拡大抽選)

勢力図演出法則

演出 示唆
敵シルエット
(黄)
基本パターン
敵シルエット
(赤)
政宗と隣り合えば
発展の期待大
敵シルエット
(黒)
発展すればトシイエとウキタを否定
各敵武将 武将との対決へ発展
(モウリ出現でチャンス)
秀吉 秀吉と隣接する武将に
勝利で秀吉決戦確定
(でもその後城内移行で無効)
愛姫 本前兆確定
保春院 小十郎強襲
or本前兆確定
輝宗 秀吉決戦確定
小十郎 小十郎強襲の期待大

戦況図(ART中にボタンを押すと出現)

演出 示唆
大の文字が
山に出現
本前兆確定
六の文字が
山に出現
本前兆確定
+
設定6確定
ムりぽ出現
(ンゴロポポス主人公)
本前兆確定
ぬん吉出現
(まつりば!キャラ)
越後ザメ出現
月が絶頂RUSHの
色に変化
秀吉決戦本前兆
楓出現
(忍魂キャラ)
本前兆確定
+
設定3以上確定
秀吉の影出現 秀吉決戦本前兆確定
戦況図表示時に
秀吉フラッシュバック
次回7揃い時に秀吉決戦確定

兵力図演出法則(ART中にPUSHで確認可)

兵力 示唆
政宗軍兵力
「777」
50G以内の
規定G数到達
(武将対決勝利確定)
政宗軍兵力
「1537」
50G以内の7揃い
or100G以内の秀吉決戦
政宗軍兵力
「1598」
100G以内の7揃い
or100G以内の秀吉決戦
政宗軍兵力
「5106」
小十郎強襲確定
政宗軍兵力
「〇〇46」
城内ステージ突入確定
兵力末尾に
「V」表示
小役による規定G数短縮
での規定G数到達
(武将対決勝利確定)
秀吉軍兵力
「〇150」
決戦ポイント
150pt以上累積
秀吉軍兵力
「〇200」
決戦ポイント
200pt以上累積
秀吉軍兵力
「〇〇10」
武将対決確定
瓢箪4つ出現 保持決戦pt255
(超秀吉決戦確定)
両軍兵力
「0」
秀吉決戦確定
両軍兵力
「7」
超秀吉決戦確定

竜玉(液晶右側)

政宗2 竜玉

竜玉と呼ばれる玉が発光した際は
竜玉の色に対応した小役を引くことで
武将対決のチャンス!(最低50%)

以下、色と対応の小役です。

  • 青…MB(ベル/ベル/リプレイ)
  • 黄…ベル
  • 赤…チェリー
  • 緑…スイカ
  • 紫…チャンス目

竜玉対応役&兵力ボーダー

竜玉色 兵力ボーダー 対応役
常時点灯 チャンス目
15000~30000 スイカ
15000~30000 チェリー
25000~55000 MB
60000 ベル

竜玉シナリオ特徴

シナリオ シナリオ毎の特徴
1 竜玉(緑)の点灯
兵力優遇
2 竜玉(赤)の点灯
兵力優遇
3 竜玉(白)の点灯
兵力若干優遇
4 竜玉(白)の点灯
兵力優遇
5 竜玉(赤/白)の点灯
兵力若干優遇

竜玉シナリオ選択率

シナリオ 選択率
1 64.7%
2 14.8%
3 3.9%
4 14.8%
5 1.5%

シナリオ別竜玉点灯に必要な兵力ボーダー

竜玉 シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3

(チェリー)
2万~3万 1万5千~2万5千 2万5千~3万

(スイカ)
1万5千~2万5千 2万~3万 1万5千~2万5千

(MB)
3万5千~5万5千 3万5千~5万5千 3万~3万5千
竜玉 シナリオ4 シナリオ5

(チェリー)
2万5千~3万 1万5千~2万5千

(スイカ)
2万~3万 2万5千~3万

(MB)
2万5千~3万 3万~3万5千

城内突入期待度

ステージ 期待度
荒野ステージ
森ステージ
河ステージ

兵力6万未満時の対決発展抽選

対応竜玉 対応小役 対決発展率
ベル 37.5%
弱チェリー 50.0%
強チェリー 100.0%
チャンス目 66.8%
弱スイカ 50.0%
強スイカ 100.0%
MB 37.5%

兵力6万以上時の対決発展抽選

対応竜玉 対応小役 対決発展率
ベル 50.0%
弱チェリー 100.0%
強チェリー 100.0%
チャンス目 100.0%
弱スイカ 100.0%
強スイカ 100.0%
MB 50.0%

演出法則

  • 赤好機出現…中段チェリー成立確定
  • ハズレ・共通ベルの昇格煽り発生…昇格確定
  • 準備中に秀吉決戦が確定している状態では
    背景昇格が発生しやすい

リプレイ成立時の秀吉決戦突入抽選

政宗兵力 当選率
15000~19000 0.02%
10500~14500 0.12%
10000 0.78%

隻眼ノ乱準備中の昇格抽選

成立役 秀吉決戦へ
弱チェリー
弱スイカ
2.34%
強チェリー
強スイカ
チャンス目
5.08%

ART中の青7揃い時の上乗せ抽選

ART初当たり時のG数振り分け

上乗せ シングル ダブル 金7
+30G
+50G 98.83%
+100G 0.39% 95.70% 89.84%
+200G 0.39% 3.13% 5.08%
+300G 0.39% 1.17% 5.08%

青7揃い時の秀吉決戦突入率

設定 秀吉決戦突入率
1 20.31%
2 16.80%
3 14.45%
4 16.80%
5 33.59%
6 18.36%

ART中&秀吉決戦中の上乗せG数振り分け

上乗せ シングル ダブル 金7
+30G 83.20%
+50G 12.89% 75.00%
+100G 3.13% 19.92% 89.84%
+200G 0.39% 3.13% 5.08%
+300G 0.39% 1.95% 5.08%

秀吉覚醒中の上乗せG数振り分け

上乗せ シングル ダブル 金7
+100G 89.84% 50.00% 50.00%
+200G 5.08% 39.84% 39.84%
+300G 5.08% 10.16% 10.16%

上乗せ時の演出法則

  • 愛姫7図柄
    設定4以上確定
  • サラ番の金7図柄
    設定6確定
  • 政宗の後ろの月が赤月
    ⇒秀吉決戦確定
  • スズメ柄レバー出現
    ⇒超秀吉決戦の期待度UP
  • 赤月orデカレバー出現
    ⇒50%ループor80%ループの秀吉決戦確定
    (約1:1)
  • 初当たり時7揃いにてデカレバー出現
    ⇒秀吉決戦確定
  • ART中7揃いにてデカレバー出現
    ⇒秀吉決戦期待度80%
  • 初当たり7揃いにて赤シャッター出現
    ⇒秀吉決戦確定
  • ART中7揃いにて赤シャッター出現
    ⇒秀吉決戦期待度70%

7揃い時の上乗せゲーム数

設定示唆

  • +4G…秀吉決戦+設定4以上確定
  • +5G…秀吉決戦+設定5以上確定
  • +6G…秀吉決戦+設定6確定
  • +7G…秀吉決戦+設定4以上確定
  • +66G…100G以上の上乗せ+設定6確定

※実際の上乗せゲーム数は30~300Gとなる

上乗せ示唆

  • +10G
    ⇒秀吉決戦確定
  • +30G(ART初当たり時)
    ⇒秀吉決戦確定
  • +30G(上乗せスズメ柄)
    ⇒超秀吉決戦確定
  • +80G
    ⇒80%ループの秀吉決戦+100G以上の上乗せ確定
  • 数字が青文字
    ⇒超秀吉決戦+表示以上の
    ゲーム数獲得期待度約50%

秀吉決戦突入ジャッジ中のPUSH連打演出

  • 1回目で点灯
    ⇒80%ループの秀吉決戦確定
  • 2回目で点灯
    ⇒75%ループ以上の秀吉決戦確定
  • 3回目で点灯
    ⇒66%ループ以上の秀吉決戦確定
  • 7回目で点灯
    ⇒80%ループの秀吉決戦確定
  • 8回目で点灯
    50%or80%ループの秀吉決戦確定(約1:1)
  • 40回目で点灯
    ⇒80%ループの秀吉決戦確定

秀吉決戦突入ジャッジ失敗時のボイス

  • 「またくるがよい」
    ⇒基本パターン
  • 「次は余が相手をしてやろうぞ」
    ⇒次回7揃い時に秀吉決戦確定
  • 「次こそたどり着いてみせよ」
    ⇒次回7揃い時の秀吉決戦期待度約50%
  • 「余に挑もうとするその覚悟は褒めてやろう」
    設定4以上確定

その他

  • 秀吉決戦突入ジャッジ
    ⇒赤エフェクトで秀吉決戦突入期待度70%
  • 7揃い時に第3停止を3秒以上ネジる
    ⇒秀吉決戦突入予定時の25%で
    PUSHボタンがレインボー+振動
  • 上乗せ時の斬りかかるタイミングでPUSH
    ⇒秀吉決戦突入予定時に成功すると、
    ランプレインボー+PUSH振動(PUSH連打は無効)
  • ART最終ゲームの6択当て時に愛姫ランプ点灯
    ⇒転落なしリプレイ確定

ART中のステージ

基本ステージ
ステージ 城内到達期待度
荒野
特殊ステージ
ステージ 示唆
城内 武将対決突入濃厚
本陣強襲 秀吉決戦突入濃厚

城内突入抽選

設定 0G 1~64G 65~128G 129~192G
1 6.3% 46.1% 7.6% 7.6%
2 7.8% 48.1% 8.4% 8.4%
3 4.3% 44.6% 7.8% 7.8%
4 7.8% 48.3% 8.6% 8.6%
5 6.3% 46.3% 8.0% 8.0%
6 7.8% 48.3% 8.8% 8.8%
設定 193~256G 257~320G 321~384G 385~448G
1 16.2% 24.0% 31.2% 100.0%
2 17.3% 25.0% 33.1%
3 16.4% 24.2% 31.3%
4 17.5% 25.1% 33.2%
5 16.6% 24.3% 31.4%
6 17.6% 25.3% 33.4%

ART中は最大448Gで城内に突入し、
上乗せが必ず発生します。

規定G数がセットされ、
そこまで到達すれば上乗せ確定。

規定G数到達前に城内に突入し、
武将バトルに勝利した場合は
規定G数を再セット。

その武将バトルに敗北すれば、
規定G数はそのままです。

炎高確

パチスロ 政宗2 炎高確
※画像引用元:ガイドステーションさん

小役 メーターアップ率
押し順リプレイ 20.31%
共通ベル 1.17%
押し順リプレイの押し順 点灯する位置
左→中→右 左上点灯
中→左→右 上真ん中点灯
右→左→中 右上点灯
左→右→中 左下点灯
中→右→左 下真ん中点灯
右→中→左 右下点灯
共通ベル 点灯していない場所

ART中の押し順リプレイ・共通ベルで
メーターチャージ抽選が行われ、
炎役物が完成すると炎高確に突入!

炎高確中は7揃い確率が大幅にUPするため、
G数上乗せ・特化ゾーンのチャンス!!

なお、メーターMAX時の一部で
▼CZ【愛姫演舞】突入も。

炎メーター全点灯時の恩恵振り分け

設定 炎高確 愛姫演舞 秀吉猿舞
1・2 94.53% 5.08% 0.39%
3・4 94.14% 5.08% 0.78%
5 92.97% 5.08% 1.95%
6 87.50% 10.16% 2.34%

小十郎強襲

小十郎強襲
契機 ART中のBAR揃い
継続G数 20G
内容 リプレイ以外で
味方勢力拡大抽選
消化後は武将バトルへ
金7揃いで秀吉決戦確定

小十郎強襲の突入抽選

設定 弱チェリー
スイカ
強チェリー 強スイカ チャンス目
1 1.17% 25.00% 33.59% 1.95%
2
3
4 2.34% 28.13% 40.23% 3.52%
5 1.17% 25.00% 33.59% 1.95%
6 3.13% 35.16% 40.23% 5.08%

ART中のレア小役で小十郎強襲の抽選を行い、
突入率は設定4・6が優遇されています。

小十郎強襲中の兵力アップ抽選

獲得pt 押し順ベル 共通ベル 弱チェリー 強チェリー
500pt 65.63% 62.50%
1000pt 24.22% 25.00% 62.50%
2000pt 10.16% 12.50% 28.13% 69.92%
3000pt 8.20% 25.00%
5000pt 1.17% 5.08%
獲得pt 弱スイカ 強スイカ チャンス目 BAR揃い
500pt
1000pt 62.50%
2000pt 28.13% 69.92% 85.55%
3000pt 8.20% 25.00% 12.50%
5000pt 1.17% 5.08% 1.95% 100%

*小十郎中のBAR揃い率…1/233.02

武将対決

敵キャラ 対応役
ウキタ チェリー
トシイエ スイカ
イエヤス ベル
カゲカツ リプレイ
モウリ ???

通常時の武将対決と同様に、
キャラによってチャンス役が変化。

武将に勝利すればG数を上乗せ!!

対決武将抽選

対決武将 前回トシイエ 前回ウキタ 前回イエヤス
トシイエ 62.50% 75.39%
ウキタ 64.45% 15.23% 20.31%
イエヤス 25.00% 16.80% 1.17%
カゲカツ 10.16% 5.08% 2.73%
モウリ 0.39% 0.39% 0.39%
対決武将 前回カゲカツ 前回モウリ
トシイエ 81.64%
ウキタ 12.50%
イエヤス 5.08% 49.61%
カゲカツ 0.39% 50.00%
モウリ 0.39% 0.39%

勝利確定対決抽選

武将 通常 確定対決
トシイエ 99.61% 0.39%
ウキタ 69.92% 30.08%
イエヤス 75.00% 25.00%
カゲカツ 87.50% 12.50%
モウリ 100.00%

対決中の逆転抽選

対決中の逆転抽選率
小役 トシイエ ウキタ イエヤス カゲカツ
リプレイ 33.59%
ベル 37.50%
弱チェリー 1.17% 50.00% 10.16% 10.16%
強チェリー 10.16% 100% 20.31% 20.31%
弱スイカ 33.59% 10.16% 10.16% 10.16%
強スイカ 100% 50.00% 25.00% 20.31%
チャンス目 10.16% 30.08% 37.50% 25.00%
それ以外 25.00%

秀吉決戦

秀吉決戦
契機 青7揃い時の約1/3.5
継続率 50%~85%
7揃い毎の上乗せ 30G~300G
内容 7揃いを超高確率で抽選
青7揃い…G数上乗せ
金7揃い…秀吉決戦ストック
(1/295)
7揃い時は家紋を獲得
家紋の色によって上乗せG数示唆

最終ゲームで上乗せG数を告知。

その際は連打・一撃の2パターンから
好きな告知パターンを選べます。

なお、告知キャラクターが
小十郎 or 愛姫なら大量上乗せに期待!

7揃い時の秀吉決戦当選率

7揃い時の秀吉決戦突入率
設定 突入率
1 20.31%
2 16.80%
3 14.45%
4 16.80%
5 33.59%
6 18.36%
設定 7揃い以外も加味した
トータル秀吉決戦突入率
1 28.4%
2 23.9%
3 22.1%
4 23.9%
5 41.0%
6 25.4%

青7揃い時の秀吉決戦ストック抽選

青7揃い ストック期待度
シングル揃い 1.2%
ダブル揃い 5.1%

平均上乗せゲーム数

設定 上乗せG数
1 225.8G
2 217.3G
3 341.7G
4 216.6G
5 223.8G
6 217.6G

※継続率、ストック、金7揃い、超秀吉決戦突入等を考慮した数値

秀吉覚醒

特殊出目成立で突入!
(青7V字停止形など)

秀吉覚醒が発生すれば、
2択成功で3桁上乗せ確定!

成功する限り継続されるため、
4桁上乗せも可能!!

家紋の色別上乗せ期待度

家紋 上乗せ期待度
30G以上
50G以上
100G以上
秀吉決戦ストック

ART中&秀吉決戦中の上乗せG数振り分け

上乗せ シングル ダブル 金7
+30G 83.20%
+50G 12.89% 75.00%
+100G 3.13% 19.92% 89.84%
+200G 0.39% 3.13% 5.08%
+300G 0.39% 1.95% 5.08%

秀吉覚醒中の上乗せG数振り分け

上乗せ シングル ダブル 金7
+100G 89.84% 50.00% 50.00%
+200G 5.08% 39.84% 39.84%
+300G 5.08% 10.16% 10.16%

秀吉決戦のループ率振り分け

設定 50%ループ 66%ループ 75%ループ 80%ループ
1 69.53% 25.00% 3.91% 1.56%
2 79.69% 16.02% 3.13% 1.17%
3 50.00% 50.00%
4 75.00% 20.70% 3.13% 1.17%
5 69.53% 10.16% 18.36% 1.95%
6 69.53% 24.61% 4.30% 1.56%

秀吉決戦中の秀吉覚醒突入率

秀吉決戦中の秀吉覚醒突入率
1/438.36

秀吉決戦中は青7のV字型などの
特殊出目から「秀吉覚醒」に突入。

覚醒中は青7揃いの押し順2択が発生し、
正解し続ける限り3桁上乗せが続く。

秀吉決戦中の炎メーター点灯抽選

成立役 点灯率
7揃い 100%
押し順ベル 25%
共通ベル 25%
弱チェリー
弱スイカ
50%
強チェリー
強スイカ
チャンス目
100%

秀吉決戦中に炎メーターがMAXになると、
超秀吉決戦に突入します。

上記の確率で炎メーター点灯抽選を行います。

7揃い・押し順ベルでの点灯は押し順に適応した
炎メーターが点灯するため、まだ点いていない
メーターが点灯するわけではありません。

共通ベル・レア役なら非点灯ランプを
点灯してくれます。

秀吉決戦突入時の隠しランプ

ランプ色 示唆内容
基本パターン
高継続率期待度UP
50~80%ループの選択率が均等
75%or80%ループ(1:1)

秀吉決戦タイトル画面でPUSHを押すと
筐体左右の金竜ランプにてループ率を示唆。

7を狙え演出中のPUSHボタン

PUSHボタン色 示唆内容
変化なし 基本パターン
揃ったら赤家紋(50G以上)
揃ったらW揃い(50G以上)
揃ったら金家紋(100G以上)
7揃い+虹家紋(300G確定)

7を狙え演出時のナビボイス

ボイス 示唆内容
政宗 基本パターン
小十郎(銀ナビ) 揃えばW揃い確定(50G以上)
愛姫(金ナビ) 7揃い確定

7を狙え演出時の液晶示唆

液晶 示唆内容
なし 基本パターン
好機 7揃いの期待大
激熱 7揃い確定+66%ループ以上

セリフ演出による示唆

セリフ 示唆内容
愛姫「めごは応援しております」 炎点灯確定
(非点灯で次回7揃い確定)
政宗「まだまだいくぜ」
(第3停止)
炎点灯確定
政宗「是ぞ真に好機なり」
(第3停止)
次回7揃い確定
秀吉「激戦となってきたのう」 炎点灯確定
(非点灯で次回7揃い確定)
秀吉「ひねり潰してくれるわ」 隠れ決戦ストック確定
(出現回数分はストックあり)

7揃い時の7図柄による示唆

図柄 示唆内容
通常7図柄 基本パターン
愛姫7図柄出現 100G以上+設定4以上確定
初代吉宗7図柄 300G+80%ループ確定
5号機吉宗7図柄 100G以上+80%ループ確定
押忍!番長7図柄 300G+80%ループ確定
押忍!サラリーマン番長7図柄 100G以上+80%ループ確定
押忍!サラリーマン番長金7図柄 100G以上+設定6確定

7揃い失敗時

演出 示唆内容
復活演出発生 66%ループ以上確定
秀吉ランプが消灯していない
(筐体右上スピーカー部分)
復活確定

上乗せ乱舞での設定示唆

上乗せ乱舞 示唆内容
小十郎乱舞 上乗せ500G以上
愛姫乱舞 上乗せ1000G以上
文字「偶濃?」 偶数設定示唆
文字「否壱」 設定2以上確定
クレアコイン 設定4以上確定
操コイン 設定5以上確定
姫コイン 設定6確定

※「連撃」選択時のみ有効で、
「一撃」選択時は無効となります。

超秀吉決戦

超秀吉決戦
継続率 85%確定
7揃い毎の上乗せ 30G~300G
内容 秀吉決戦の高ループ版

超秀吉猿舞

超秀吉猿舞
契機 超秀吉決戦終了後
内容 6択成功で超秀吉猿舞再突入

楽曲・BGMによる示唆

BGM 示唆内容
♪ヒカリノムコウ
「蒼く晴れた~」
通常時の流れると
ART以上確定!
♪sakura
「突然見えた~」
50G以内の7揃い
or
100G以内の秀吉決戦確定
♪そばにいるよ
「君がくれた~」
50G以内の秀吉決戦確定
♪Come on KAMON
「限られた~」
50G以内の超秀吉決戦確定
♪夢見草
「四月の風に~」
設定4以上確定
+
50G以内の7揃い
or
100G以内の秀吉決戦確定

楽曲選択率

設定 条件達成時の選択率
1
2
3
4 7.5%
5 11.1%
6 5.5%

ロングフリーズ

ロングフリーズ
確率 調査中
契機 7揃いリプレイ?
恩恵 超秀吉決戦確定

動画

公式PV動画

スロット「政宗2」PV

フリーズ動画

政宗2 公式サントラ

政宗2 サウンドトラック【全曲試聴】/Daito Music

政宗2の感想・評価

いつもご利用ありがとうございます。

アララギです。

ついに来ましたね!
政宗2!

初代政宗を打ったのはまだ学生の時。

徹頭徹尾養分だった時代ですが、
政宗だけは非常によく勝っていた機種。

個人的には良い思い出しか思い出せない
たぐいまれな機種です(*´ω`*)

今作はボーナスが無いので、
ARTにボーナスを引く楽しみが無いのは
少し残念なポイントです…

しかしながら、ARTのゲーム性は前作を
しっかりと踏襲しつつ、番長3と似通った
ベルを無駄にさせない新システム。

そして5.9号機規制になってからは
絶対に作れないであろう4桁乗せも可能な
強力な上乗せ特化ゾーン「秀吉決戦」

一説によると「超秀吉決戦」での上乗せは
2000Gを上回ることもあるようです!(゚Д゚;)

メジャーな大都技研の機種に比べると、
裏方のような存在ではありますが、
そこまで深くない天井と一撃性を秘めた魅力。

番長3とまではいかなくとも、
そこそこ人気が出るのではないか
とアララギ個人は推測します。

設定狙いでも機械割115.8%と
6の価値は十分にありますので、
天井狙い・設定狙いともに
期待を寄せる機種です(*´ω`*)

読者さんの感想・評価

パチスロ 政宗2に関する読者さんの
感想・評価・出玉報告をお待ちしています!

コメントよりお気軽にお寄せください(*´ω`*)

匿名さん

政宗2 初打ち報告1
フリーズからの超秀吉決戦です。
3636枚出ました

ご報告いただきありがとうございます(*^^*)

アララギです!

おお!(;゚Д゚)

導入前に打たれた方が「4桁乗せも射程圏内」と
言っていましたが、本当にそのレベルですね…

まだ打っていないですが、めちゃくちゃ面白そう!!

愛姫見たいですねぇ…

かず。。さん 初打ちフリーズ報告

政宗2 初打ちフリーズ報告

いきなりフリーズしました。
初打ちだから良くわからなかったけど
超秀吉決戦に入り一撃5000枚でました。
ただART中 強チェリーやらチャンス目やら引いても
イマイチだったので低設定なのかな?って感じでした。
高設定だと…もう少しちがうのかな?
今日の感じだと結構数千枚出すのはキツイ台かもです。
番長3のが良さげな気がしました。(持論)

ご報告ありがとうございます(*^^*)

おお!
5000枚!(;゚Д゚)
おめでとうございます!!

政宗2を10台ほど導入しているホールで
出玉グラフを見てきましたが、
滝のように右下に流れてました(笑)

一撃5000枚クラスが見込めるなら、
むしろ最近の台の中ではマシですかね?

番長3がここ最近の台では良く出来すぎ
という印象です…

あの右下がりグラフは恐ろしい限りです💦

匿名さん

政宗2 実践報告3

初当たり超秀吉から7揃い65回
夜20時過ぎだったので閉店コースでした。
950G残しの3800枚

ご報告ありがとうございます(*^^*)

さすが、超秀吉の爆発力はやばい!(;゚Д゚)

多くの方にたくさんの出玉報告を
いただいていますので、
爆発力は備えているんですね(^^♪

酷評もありますが、今の評価なら
少し息の長い機種になりそうなのは
アララギ個人的には嬉しいです!

設定6打ってみたいですね~

匿名さん

政宗2 稼働報告8/13
奥州ボーナスからの天下道もなし、通常時もなしの初当り930ゲーム、次の当りが480ゲーム、680ゲームで中段チェリーからの超秀吉決戦3連、青7 26連からでした。
陣形?が優勢でないと全然乗らなくなって500ゲームは空気になってました。
久々に増台されそうな台だなって感じました。

報告ありがとうございます(*^^*)

アララギですm(__)m

超秀吉からの爆発力は
他の方からもご報告いただいていますが…

すさまじいですね(;゚Д゚)

勢力図は重要みたいですね。
知り合いも全然乗らんと発狂してました(笑)

たけおさん

政宗2 初打ち報告8/15
初打ちで一撃6千枚弱でました!
途中兵力7万超えた時の状態はベルで武将対決に入りまくるので一生終わらないんじゃないかって状態が1000Gほど続きましたw
6択の引きと秀吉決戦の上乗せがもう少しあれば余裕で万枚届いてたかと思います!

ご報告いただきありがとうございます(*^^*)

秀吉決戦無しでこの枚数ですか(;゚Д゚)

勢力拡大し続けていると、
こんなことになるんですか(笑)

今回の政宗、爆発トリガー満載ですね。

夢ありますね(*^^*)

匿名さん

政宗2 稼働報告 8/15 その2

天井からのこれァ,、’`( ꒪Д꒪),、’`’`,、
取りきれないのがすごくショックでした。

うわっ!(;゚Д゚)

めちゃくちゃ残ってますね(;´・ω・)

出玉もめちゃくちゃ出てますが(笑)

これだけたくさんの方に大量出玉報告を
いただければ、これから打つ方の
期待感に繋がりますね!(*^^*)

ありがとうございますm(__)m

パチスロ 政宗2 稼働報告 8/16
政宗2 出玉報告8/16

45k投資からの通常から中チェにて、580g乗せてからの消化中に超秀吉ゾーンに入って85%ループがやばくて7揃いストックが33個+10個にて2144gのハイパー上乗せやらかしました。
最終的に758g残しの7500枚出て閉店終了でした。

BB回数129 RB12でした。

コメントありがとうございます(*^^*)

45kからの巻き返し(;゚Д゚)
超秀吉決戦85%の恩恵を余すことなく
使い切った感じですね( *´艸`)
おめでとうございます!!!

この調子なら万枚も見えてましたね!

やはり純増2.0枚で万枚となると
かなり時間に余裕を持った段階で
爆発する必要がありますね…

んー…政宗2すごい…Σ(´∀`;)

輝宗さん

土曜月曜とお盆に二回フル回ししましたが
負ける要素が見つからないほど相性よかったです。
一日目はあたりに当たって秀吉は少なかったものの80当たりの3800枚でした。どんどん当たっていたので4,6のどちらかなっと思います。
二日目は天井迎え行きましたが初当たり秀吉の次の当たりも秀吉で次のボーナス時に次回相手してやろうと言われ次回ボーナスで超秀吉に行きました。
全体的に三回に一回は秀吉だったので5なのかなと思えるほどでした。6000枚くらいでしたがw

皆さん聞いていると思いますが秀吉行かなくても秀吉の言うセリフを聞いといたほうがいいと思います。
高確時、ARTトシイエバトル、ボナ準備中にどれだけ引きを持ってくるかでした。

ご報告ありがとうございます(*^^*)

2日間、かなりしっかり出てますね(;゚Д゚)

秀吉のセリフに秘密があるんですね!?
これは解析が出るのが楽しみです( *´艸`)

政宗2まだ打ってないんですが、
このように報告をいただくたびに
すごく面白そうだな~と思います。

設定狙いで是非打ちたい!!!

茶屋さん

政宗2 稼働報告 8/20

11時からノンストップで14000オーバー!フリーズ引けず(T . T)

報告ありがとうございます(*^^*)

これはすごい(;゚Д゚)
ノーフリーズでここまで来れるとは…
政宗2のおかげで、少しホールが賑わってますね!

独眼竜さん

政宗2 稼働報告 8/24

お昼過ぎに打ち始め、10k使いきる前に奥州ボーナスから天下道突入。終了画面でウキタ達三人の画面が出て秀吉決戦突入…と思いきや超秀吉からスタート…!
初回500G乗せ、残り100G切った辺りで再び秀吉決戦から超秀吉へ…更に秀吉猿舞中もBGMがかかっていて、二回引き戻しました。その上秀吉決戦もストックし、1500G乗せ。
その後は4桁から中々減らず結局閉店取りきれませんでしたが、大満足です!

まずは大勝おめでとうございます(^^♪

超秀吉引きまくりですね(;゚Д゚)(笑)

一度乗ってしまえば、後は一気に万枚コースへ…

政宗の万枚突破率、何%くらいなんでしょう…
かなり高そうな気がしますね!

匿名さん

政宗2 万枚報告8/24

初当たりで15000枚超えも取りきれず終了。
フリーズなし。超秀吉決戦ー超秀吉猿舞ループで上乗せ40個…など

おおおお!!
また猛者のご報告が………(笑)

おめでとうございます(*^^*)

今の現行機種中爆発力トップですね(笑)(笑)
間違いなく(笑)

これほどまでに爆発するご報告を
たくさんいただける機種も初です(;゚Д゚)

これだけ出ると、お店側はどう思っているんでしょう…(笑)

匿名さん

奥州ボーナス7連からの押し順金七揃えて400スタート
上乗せゼロで駆け抜けた

ご報告ありがとうございますm(__)m

期待感高まるご報告も多いですが、
もちろん熱いシチュエーションから
想像以上に出ない事もありますよね(;´・ω・)

こういうご報告も打つ方の「心の準備」として
かなり有用です!

ありがとうございますm(__)m

匿名さん

政宗2 稼働報告8/28

126.202.134.119
一撃万枚ロードm(__)m
8時間打ちっぱなし
純増2枚は全然増えない(*_*)
疲れました(*_*)

おめでとうございます!!!

しかしながら一撃万枚!
今となっては貴重な経験です(´;ω;`)

是非思い出として取っておいてください(^^♪

たろやん

中段チェリーからの超秀吉7揃い45連たのしかったです!!9200枚で500G残し閉店( ; ; )

たろやんさん

ご報告ありがとうございます!

爆発した時の止まらない感じは
さすが政宗といったところですね!

おめでとうございます(*≧∀≦*)

初万枚さん

政宗2 万枚報告 10月8日

朝一四千円で中断チェリーからの閉店取りきれず1万9千枚でした。今出てる機種の中じゃ爆発力は1番ですね!

こんばんは!

ご報告いただきありがとうございます!

まずは、初万枚おめでとうございます!

万枚を突破した時の気持ちは、
さぞ気持ちの良いものだったでしょう(*≧∀≦*)

政宗2の万枚突破力は本当に高いですね!
僕はまだ政宗2では万枚未経験…

そして1万9千枚はめちゃくちゃすごい!!
これはほぼMAX出ましたね!!

等価で換算すると…
何を購入されたのでしょうか(笑)

匿名さん

政宗2 設定6実戦報告

通常時天下道4回引いており、art終了画面は偶数示唆が複数回。また前作3人&小十郎&いろは画面も確認済みなので1〜4が否定で恐らく6濃厚だと思います。
ここまでやられるとは思ってませんでした…。

これはきついですね(;o;)

政宗2の設定6は打てたことがないのですが、
このように爆死したという情報はよく聞きます…。

もし次ツモることができれば
いい方向に爆発してくれることを祈っています…!

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

14 件のコメント

  • リール配列でスイカをこぼしそうですが、表記の打ち方で大丈夫ですか?
    払い出しに影響がなければ、テキトー打ち派です

    • 情報提供ありがとうございます!

      という事は濃ではあるものの…という感じですかね……

      記事の内容は訂正させていただきますm(__)m

  • イエヤスとの合戦時に最終ゲームでこのような出目が出て勝利したのですが、この出目どこにも詳細載ってないです…最初はチャンス目Aを疑ったのですがフラッシュはしてない(はず)です、もしよければ解説お願いできますか…?

    • 左リール・中リールはチャンス目のように見えますが、右リール上段にベルが止まっていないので、チャンス目ではないかもしれません。
      画像を見るに、リプレイフラグのようにみえるのですが、チャンス目はリプレイフラグでしょうか?(チャンス目の払い出しについては調べましたが、わかりませんでした)

      もしチャンス目でなければ、搭載しているのであれば、番長3のようなリーチ目。
      搭載していないのであれば、チャンス目のフラッシュ見落としの線が濃厚かな…と思います(*^^*)

  • 奥州ボーナス終了後
    カゲカツ&ナオエと愛姫 確認
    その後イロハで設定4否定
    その後小十郎&政宗で偶数指示二回

    って事は設定6確定じゃないんですかね?
    ボーナスメチャ重くて5スロで二万負け

    • コメントありがとうございますm(__)m

      高設定示唆の出現率が現状では不明なので、何とも言えないですが…
      挙動が良ければ6の可能性は十分にあります。

      ただし、6確が出てない以上6ではない可能性もつきまといますね(;´・ω・)

      わたくしごとではありますが、偶数設定しかほぼ使わない店で番長3「金閣寺」が出現しました。
      挙動でほぼ6だと確信していましたから、設定5濃厚の金閣寺を引いても「薄いとこ引いたな…」という感じですね(笑)

      濃厚!であっても確定ではないので、いろいろな要素と示唆演出を考慮して設定推測する必要がありますね(´;ω;`)

  • 初打ちで何もわからず回転一時間?ほどで
    フリーズしました!
    よく出た方だと思います!
    閉店コースでした!

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