この記事では、
とはなにかについて簡単に解説します。知らないと確実に損をしてしまうものなので、
しっかり覚えておきましょう(*^^*)!
MB・CBを把握しておくだけで、
ヤメる前に損をせずに済んだり、
空いている台で得をすることが出来ますよー!
▼こちらで現行機種のMBをすべてまとめています!!
◎パチスロMB(CB)出目・払い出し枚数一覧【MBハイエナ】
MB・CBとは
MBはミドルボーナス、
CBはチャレンジボーナス。
現状では、意味することはほぼ同じです。
厳密には違うのですが、覚える必要はないです。
(※以下からMBで統一します)
最近の機種で使われているMBは、
そのMB出目が揃うと次回転で必ず役が揃うというもの。
「MB=プチボーナス」と考えて問題はありません。
MB成立後はボーナス中。
回せば当然メダルが出てくるわけですね(*^^*)
MBで得する場面・損する場面
MB成立を見抜けば、得することが出来ます。
手順は簡単で、リールからMB出目を見抜くだけ。
回せばメダルが出てきます。
そのメダルは10枚~14枚が多いです。
つまり20円スロット等価ならば、
MB1回で200円程度得するということですね(*^^*)
稼働時、MB出目のままヤメるのは当然損です。
逆に台選びの際に、MBを拾うことができれば得出来ますね(*^^*)
MBってどんな出目?
MBの出目についてなのですが、
これは機種によって様々です。
「リプリプベル」である場合が多いですね。
例えば、「パチスロ魔法少女まどか☆マギカ」なら中段リプリプベルです。
⇒パチスロまどかマギカ MB狙い
MB成立後、通常時なら基本的に14枚役が揃います。
3枚掛けでの消化となるので、1Gで11枚得をすることが出来ますね(^^ゞ
他のMB機種搭載機種の記事も参考になるかもしれません(*^^*)
⇒MB狙いハイエナ厳選5機種解説
MB成立時、特別な演出などが出ることは少ないです。
このMB出目を覚えておくことは、損をしないための必須知識となります。
MB出目は機種によって違いますから、「リプリプベル」でない場合も多いです。
MB搭載機種の場合はGoogle検索などで確認したほうが良いですね(^O^)
(AT機・AタイプにはMBはありません)
実機のメニュー画面でも確認できるので、
そちらで確認してもOKです(^^ゞ
MBハイエナ時の注意点
MBハイエナを一部で禁止している店舗があるそうです。
店舗のルールは絶対なので、注意を受けた場合は指示に従ってください。
また、掛け持ちしながら他の台のMBを拾ったりするのはトラブルのもとになります。
(台を確保しながらMBを拾いに行き、それで出禁になった方を知っています)
MBを拾う事自体は全く悪いことはないと思うので、
周りの目も気にしながら行うことをおすすめします。
今後規制の影響で、MBを搭載した機種が増えていく可能性があります。
⇒パチスロAT・ART機の規制 高純増は不可 スロッターへの影響は?
しっかりとMBについて把握して、
損をしないようにしていきましょう(*^^*)♪
▼こちらで現行機種のMBをすべてまとめています!!
◎パチスロMB(CB)出目・払い出し枚数一覧【MBハイエナ】
素人な意見で申し訳ないんですが何のためにMBはあるのですか?後は良くこの出目がMBって記事を見ますがリール配列で解るのですか?それとも解析がでて情報を獲たから解るのですか?最近色んな出目でMBがあるので覚えきれなくなってきました。拾った時は嬉しいのですが、ごく希に間違えて回してしまうことも有るもので…アノときの虚しさはといったら、いやはや何とも……
MBは純増を増やすためですね(*^^*)!
出目は調べるしか無いですね―(*_*;
分かりづらいのは鬼の城や、忍魂くらいだと思いますよ(^O^)/
>>何のためにMBがあるのか?
簡単に言えば純増を上げるためとゲーム性の幅を広げるためにつけてますね。
細かく言えばシミュレーション検定の時はMBは最大払い出しで取ることになってたはず(まどマギの場合だと毎回14枚)。けど実際打つ時はARTに入れば13→14枚で取りますよね
この差を使って高純増にしてます。詳しくは「ギャップCT」と検索すれば出てきますよ
あと単に高純増ならAT機でいいじゃんという意見もありますがAT機はいろいろ制限があるので(ボーナスが搭載できないなど)、いろんなゲーム性にしたい、けど純増もある程度高純増にしたいなって時はMBを使ってますね。(バジ2、新旧戦国乙女など)
>>MBはリール配列で解るの?
配列ではなく、配当表と有効ラインがあれば解ります。
最近は複雑故に配当表を載せてない台が多いですが、そこでMBの役構成を見て、有効ライン上にその役が揃えば次GはMBのベルが揃います。
戦国乙女でいうと
MBの役構成→リプ・ベル・ベル
有効ライン →中段1ライン
なので中段にリプ・ベル・ベルが揃えばMBとなるわけです。
長々書きましたが間違ってたごめんなさい
今の台で窓マギ ビバ丼2 バットマンのMBは中押しから消化すると二回ベルが取れます。二回めは順押しで消化するとですね。
マドマギ、なかおしは100%MBが2回とれるわけじゃないよ
バットマンも確実に二回取れるわけじゃないよ
はじめまして、いつも勉強させて頂いてます。
本日は、当ブログにてRSSを貼らせて頂いているご報告に参りました。
どっぺいさん
ありがとうございます(*^^*)
賢者は言いすぎです…(^_^;)
>窓マギ ビバ丼2バットマンのMBは中押しから消化すると二回ベルが取れます。
四択を正解すれば二回取れる、では?
わたしの考え違いかな?
MBエナはただでさえ悪目立ちしますし、その上ペナ仕込み(それが目的ではないにせよ)ではトラブルの元な気もします。
それで12枚×1/4なので期待値的には3枚プラス……。
MBエナ自体はだてめがねさんも仰っているように悪いことではないと思いますが、たかが3枚程度のためにペナ押しまでするのはやめた方がいいと思いますよ。
もちろん「一枚で多く取ろうとして何が悪い」というのなら、それまでですが。
私個人としては、MB変則打ちはすべきではないと思うから、自分はしないという考えです。
(いろんな考え方があるものだと思います。MB1回拾うのも一緒だと言われたらその通りだと思うので、あくまでも自分の中だけでの考えで押し付けるつもりはありません。)
>四択を正解すれば二回取れる、では?
これはそうではないみたいで、かなり高確率で2回取れるらしいですね(*_*;
個人的には2回とれる仕様はなくしてほしいです…。
人のしているところを見てもいい気分にはなれないので。
メーカーがこういう作り方をしてしまっているのが問題なだけだと思います。
最初の払い出し枚数みれば二回取れるかわかるはず
人のしてるとこ云々言うならエナ全般変わらない気が…
はい、なので個人の自由だと思います。
どこまでアリでどこからナシなのかは人が決めることではないと思います。
>かなり高確率で2回取れるらしいですね(*_*;
そうだったのですか! 考え違いをしていました。
とはいえ、やはりペナが発生するので、あまりして欲しくはないですよね。
もちろん、だてさんがおっしゃるように、どこまでアリかは個人の自由ではありますけど。
スロマガに他の小役の停止形はあるのに
MBの出目だけ載ってなかったから見逃してたわ〜
ほんとこういうのMB拾い対策でわざとやってるとしか思えない
いったいどっちの味方なんだよ