パチスロのMB出目・CB出目・払い出し枚数を
全機種まとめた記事です。
MBは「ミドルボーナス」
CBは「チャレンジボーナス」。
名称は違うものの、成立した次ゲームもしくは
2ゲームに渡りコインが払い出されます。
詳しく:MB・CBとは【スロット用語・意味】
この記事ではMB(CB)が搭載されている機種の
「停止形」「払い出し」「変則押しによる枚数変化」
をまとめています。
新基準へ移行してから激増しているMBですが、
覚えきれない人もいるかと思うので
ブックマークをしていつでも確認できるように
しておくといいですね(*^^*)
(最新台も随時更新していきます)
どの稼ぎ方よりも時間効率は最強なので
立ち回りの一つとしてご活用ください!
※変則押しによるボーナスを延長する打ち方は
ペナルティが発生する場合があります。
揉め事・出禁などの可能性も考えられますので
実行する際は全て自己責任でお願い致します。
▼MB・CB用語・意味解説記事
◎MB・CBとは【スロット用語・意味】
更新情報 | |
---|---|
6月26日 | 花の慶次 天を穿つ戦槍 剛弓 |
▼五十音順ジャンプボタン(タップでスクロール) | ||
---|---|---|
▼あ行 | ▼か行 | ▼さ行 |
▼た行 | ▼な行 | ▼は行 |
▼ま行 | ▼や行 | ▼ら・わ行 |
2回転以上払い出しのある機種リスト
「ウィッチクラフトワークス」「宇宙戦艦ヤマト2199」「戦国乙女 西国参戦編」「(※)デビルメイクライ4」「ミルキィホームズTD」「ルパン三世 消されたルパン」「ロストプラネット」「呪怨」「ゼクス イグニッション」「ケロロ軍曹」「リング 終焉の刻」「結城友奈は勇者である」「蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ」「地獄少女2 宵伽」
※1ゲームの場合あり
蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ
停止形
- 「下段白7orスイカ・中段7図柄orチェリーorブランク・スイカ」
払い出し
- 5G間ベル or チェリーが成立
参考記事
アクエリオンEVOL
停止形
- 左リールスイカ出現時
枠内にフレーム図柄非停止
⇒弱CT
※次ゲームで必ずレア役停止枠内にフレーム図柄停止
⇒強CT
※次ゲームで必ずレア役停止打ち方記事
アナザーゴッドポセイドン
停止形
- 「GOD・青7・青7」
払い出し
- 次ゲーム14枚役入賞
※ART中は13枚⇒14枚の払い出し備考
- MB中でもGOD揃いの可能性あり!
打ち方記事
アナザーゴッドハーデス2 冥王召喚
停止系
- 中段「GOD/黄7/紫7 or 白枠青7」停止
払い出し
- 13枚の払い出し
参考記事
アベンジャーズ
停止形
- 中段ベル・リプレイ・リプレイ
⇒CB払い出し
- 次ゲーム15枚役成立
打ち方記事
アメイジングスパイダーマン
停止形
- 中段「リプ・リプ・スイカ or 赤7」
払い出し
- 12枚を超える払い出しで終了
※12枚役成立時は次Gで12枚役 or 13枚役参考記事
イノキロードトゥゴッド
停止形
- ベル小V停止形
⇒弱MB
9枚の払い出しで終了- スイカテンパイハズレ
⇒強MB
36枚の払い出しで終了- 右下がり「スイカ・ベル・スイカ」
⇒強MB
36枚の払い出しで終了参考記事
ウィッチクラフトワークス
停止形
- メインリール中段「オレンジ・青・黄」停止
払い出し
- 2ゲーム間13枚役成立
変則押しによる枚数変化
- なし
打ち方記事
宇宙戦艦ヤマト2199
停止形
- 上段「ベル・ベル・リプレイ」
払い出し
- 9枚役×4G継続(純増24枚)
備考
- 消化中はレア小役確率UP
- MB確率…約1/77
打ち方記事
ウルトラセブン
停止形
- 中段「ベル・チェリー・ベル」
払い出し
- 次ゲーム15枚役成立
参考記事
AKB48 勝利の女神
停止形
- 「下段ピンクリプ or 赤7・中段ピンクリプ・下段ピンクリプ」
払い出し
- 次ゲーム15枚役成立
参考記事
恵比寿マスカッツ
停止形
- 中段「リプレイ・リプレイ・ブドウ」
払い出し
- 次ゲームに14枚役成立
打ち方記事
押忍!!豪炎高校應援團
停止形
- 中段「リプ・リプ・ベル」
払い出し
- 次ゲームに14枚役成立
変則押しによる枚数変化
- なし
まとめ記事
押忍!番長3
停止形
- 右下がり「リプ・リプ・ベル」
払い出し
- 次ゲーム時ベル入賞
(チェリー・チャンス目・超番長ボーナスの可能性もあり)打ち方記事
鬼浜爆走紅蓮隊 愛情恋歌編
停止形
- 中段「リプレイ・ベル・ベル」
払い出し
- 次ゲーム時2枚掛けで14枚役成立
打ち方記事
回胴性ミリオンアーサー
停止形
- 「上段ベル・中段ベル・上段ベル」
- 中段「ベル・ベル・リプレイ」
払い出し
- 次ゲームから6G間のチェリー高確状態(36枚獲得)
参考記事
ガールフレンド(仮) 聖櫻学園メモリアル
停止形
- 右上がり「リプ・リプ・スイカ」
払い出し
- 次ゲームで13枚役ベル成立 or チャンス目C
打ち方記事
仮面ライダーブラック
停止形
- 中段「リプレイ・ベル・ベル」
払い出し
- 次ゲームにベル or チャンス目成立
参考記事
逆転裁判
停止形
- 下段「リプレイ・リプレイ・ベル」停止時
払い出し
- 次ゲーム14枚役成立
※ART中は13枚→14枚の場合あり打ち方記事
キン肉マン3 夢の超人タッグ編
停止系
- フラッシュ発生時はCT
*上記は一部の停止形払い出し
- 次ゲーム3枚掛けで13枚役成立
備考
- MB停止停止時はフラッシュするのでそれを目安に
まとめ記事
グラップラー刃牙
停止形
- 中段「リプ・リプ・ベル」
払い出し
- 次ゲームに13枚役成立
打ち方記事
黒神
停止系
- 中段「リプ・リプ・ベル」
払い出し
- 次ゲーム14枚役成立
打ち方記事
ケロロ軍曹
停止系
- 中段「リプ・ベル・ベル」
払い出し
- 2ゲーム間9枚役が成立
打ち方記事
ゴルゴ13
停止形
- 「中段リプ・中段リプ・上段リプ」
払い出し
- 次ゲーム13枚役成立
参考記事
サクラ大戦4
停止形
- 中段「リプ・ベル・ベル」
払い出し
- 次ゲームに14枚役成立
打ち方記事
貞子3D
停止形
- 中段「ベル・ベル・チェリー」
払い出し
- 次ゲームに9枚役成立
変則押しによる枚数変化
- なし
打ち方記事
シェイク3
【通常MB(次ゲーム3枚掛け)】
【強MB(次ゲーム2枚掛け)】
【チェリーMB(次ゲーム2枚掛け)】
停止形
- 通常MB=「中段ベル・中段ベル・下段ベル」
- 強MB=「下段スイカ・中段スイカ・中段スイカ」
- チェリーMB=「上段チェリー・中段チェリー・上段チェリーor下段チェリー」
払い出し
- 2ゲーム×9枚
変則押しによる枚数変化
- なし
打ち方記事
地獄少女
停止形
- 中段「リプ・リプ・ベル」
払い出し
- 次ゲームに14枚役成立
変則押しによる枚数変化
- なし
打ち方記事
地獄少女2 宵伽
停止形
- 中段「リプ・スイカ(緑7)・リプレイ」
払い出し
- 2G間13枚役成立
参考記事
ジャッカスチーム
停止形
- 中段「リプ・チェリー・ベル」
払い出し
- 次ゲームに13枚のベル(orチェリー)成立
変則押しによる枚数変化
- なし
打ち方記事
呪怨
停止形
- 中段「リプ・リプ・スイカ」
払い出し
- 2ゲーム間12枚役成立
打ち方記事
スタードライバー
停止形
- 中段「リプ・リプ・ベル」
払い出し
- 次ゲームに13枚チェリー成立
※弱・強・中段の3種類変則押しによる枚数変化
- なし
機種別まとめ
聖闘士星矢 海皇覚醒
停止形
- 下段に「ベル・リプレイ(チェリー)・ベル」
※中リールのリプレイは三叉の矛付き
or チェリーは矢が右に出ているもの
上記の組み合わせでCBの出目となる点に注意払い出し
- 次ゲームで15枚役成立
打ち方記事
世界でいちばん強くなりたい!
停止系
- 中段「リプレイ・リプレイ・ベル」
- 中段「リプレイ・ベル・ベル」
- 「上段ベル・上段ベル・下段ベル」
払い出し
- 次ゲーム15枚役成立
参考記事
ゼクスイグニッション
停止形
- 中段「リプ・リプ・スイカ」
払い出し
- 2ゲーム間11枚役成立
まとめ記事
戦国乙女 西国参戦編
停止形
- 中段「リプ・ベル・ベル」
払い出し
- 2ゲーム間9枚チェリー成立
※弱・強・乙女チェリーの3種類
変則押しによる枚数変化
- なし
機種別まとめ
蒼穹のファフナー
停止形
- 中段リプ・リプ・ベル…弱CB
- 右上がりリプ・リプ・ベル…中CB
- 右下がりリプ・リプ・ベル…強CB
払い出し
- 次ゲームに14枚ベル成立
変則押しによる枚数変化
- なし
打ち方記事
そらのおとしものフォルテ
停止形
- 中段青図柄揃い
払い出し
- 次ゲーム11枚を超える払い出しで終了
打ち方記事
タイガーマスク
停止形
- 中段「リプ・白7orスイカ・リプorブランク」
中段「リプ・ベル・ベルorチェリーorスイカor白7」払い出し
- 次ゲームに14枚ベル成立
変則押しによる枚数変化
- なし
機種別まとめ
美ラメキ!
停止形
MB停止形 MB チェリーMB 払い出し
- MB…10枚を超える払い出しで終了
- チェリーMB…10枚を超える払い出しで終了
変則押しによる枚数変化
- 変則打ちのでの変化無し
打ち方記事
テイルズオブデスティニー
停止形
- 中段「リプ・チェリー・ベル」
払い出し
- 次ゲームに13枚or14枚役成立
変則押しによる枚数変化
- なし
機種別まとめ
デッドオアアライブ5
停止形
- 中段or右上がり「リプ・リプ・ベル」
払い出し
- 次ゲームに11枚ベル成立
変則押しによる枚数変化
- なし
打ち方記事
デビルメイクライ4
停止形
- 中段「リプ・ベル・ベル」…弱CB
- 中段「ベル・リプ・リプ」…強CB
払い出し
- 次ゲームに強チェリーであれば、2ゲーム目も回す(14枚・15枚)
変則押しによる枚数変化
- なし
機種別まとめ
盗忍!剛衛門
停止形
- 中段「リプレイ・白7 or BAR or ブランク・ベル」
払い出し
- 次ゲームに盗目が成立する。
参考記事
Dororonえん魔くんメーラめら
停止形
- 中段「リプ・ベル・ベル」
払い出し
- 次ゲームに14枚ベル成立
変則押しによる枚数変化
- なし
打ち方記事
なでしこ侍
停止形
- 中段「リプレイハズレ」
- 右下がり「リプレイハズレ」
払い出し
- 次ゲームに14枚ベル成立
変則押しによる枚数変化
- なし
天井記事
信長の野望 創造
停止形
- 中段「ベル・リプレイ・リプレイ」
払い出し
- 次ゲーム15枚役
打ち方記事
バジリスク2
停止形
- メインリール中リール中段灰色停止
(液晶リールのいずれかにブランク図柄停止)払い出し
- 次ゲームに15枚ベル成立(1枚掛け)
※ART終了後のRT中は2ゲームとれる場合あり変則押しによる枚数変化
- なし
機種別まとめ
バットマン
停止形
- 中段「リプ・リプ・ベル」
払い出し
- 次ゲームに14枚ベル成立
変則押しによる枚数変化
- 中・左・右の順番で押すことで2ゲームに延長可能
13枚⇒14枚の払い出し打ち方記事
花の慶次4 天を穿つ戦槍
停止系
- 右下がり「ベル・リプレイ・リプレイ」
払い出し
- 2G間12枚役成立
参考記事
パチスロ 花の慶次 天を穿つ戦槍 剛弓
停止形
停止形 成立役 MB1 MB2 払い出し
- 2ゲーム間12枚役が成立
打ち方記事
ベルセルク
停止形
- 「中段リプ・中段リプ・上段リプ」
払い出し
- 次ゲームに13枚ベル成立
変則押しによる枚数変化
- 中・左・右の順番で押すことで2ゲームに延長可能
12枚⇒13枚の払い出し打ち方記事
北斗の拳 修羅の国
停止形
- 下段「ベル・リプ・リプ」
払い出し
- 次ゲームで13枚ベルorチェリー成立(2枚がけ)
変則押しによる枚数変化
- なし
打ち方記事
マクロスフロンティア2
停止形
- 中段「リプ・リプ・ベル」
払い出し
- 次ゲームに14枚ベル成立
変則押しによる枚数変化
- なし
打ち方記事
政宗2
停止形
- 上段「ベル・ベル・リプレイ」
払い出し
- 次ゲームでベル or チャンス目Cが成立
変則押しによる枚数変化
- ※現在調査中です
打ち方記事
魔法少女まどか☆マギカ
停止形
- 中段「リプ・リプ・ベル」
払い出し
- 次ゲーム14枚ベル成立(強ベルあり)
変則押しによる枚数変化
- 中・左・右の順番で押すことで2ゲームに延長可能
13枚⇒14枚の払い出し※1ゲーム目に14枚役が成立すると中押しでも1ゲームで終了
打ち方記事
緑ドンVIVA2
停止形
- 中段「リプ・リプ・ベル」
払い出し
- 次ゲーム15枚ベル成立
変則押しによる枚数変化
- 中・左・右の順番で押すことで2ゲームに延長可能
14枚⇒15枚の払い出し天井記事
ミルキィホームズTD
停止形
- メインリール中段「赤・黄・黄」
払い出し
- 2ゲーム間10枚役が成立
変則押しによる枚数変化
- なし
打ち方記事
メタルギアソリッド
停止形
- 中段「リプ・リプ・段ボール」
払い出し
- 次ゲームに段ボールor強チェリー確定(15枚)
変則押しによる枚数変化
- なし
打ち方記事
モンキーターン3
停止系
- 中段「リプ・ボート・リプ」
払い出し
- 次ゲーム15役成立
打ち方記事
モンスターハンター狂竜戦線
停止形
- 右下がりベル・リプ・スイカorチェリーor赤七
※中リールリプレイ・右リールスイカはこの柄のもののみ有効
※回す前にMAXBETで2BETになっていればMB払い出し
- 次ゲーム15枚orチェリー成立
変則押しによる枚数変化
- なし
打ち方記事
結城友奈は勇者である
停止形
- メインリール中段「緑・ピンク・赤」
払い出し
- 2ゲーム間10枚役成立
打ち方記事
ラグナロクサーガ
停止形
- 中段「白7・白7・青」
(有効ラインで見ると上記の画像通り)払い出し
- 次ゲームで9枚役成立
打ち方記事
リング 終焉の刻
停止形
- 中段「リプ・リプ・ベル」
払い出し
- 2ゲーム連続で10枚払い出し
打ち方記事
ルパン三世 消されたルパン
停止形
- メインリール中段「次元・五エ門・ルパン」
払い出し
- 2ゲーム連続で10枚払い出し
変則押しによる枚数変化
- なし
打ち方記事
ロードオブヴァーミリオン
停止形
- 上記画像のいずれか
払い出し
- 次ゲームに12枚ベル成立
変則押しによる枚数変化
- なし
打ち方記事
ロストプラネット
停止形
- 上記画像
払い出し
- 2ゲーム間13枚ベル成立
変則押しによる枚数変化
- なし
打ち方記事
ロボットガールズZ
停止形
- 中段「ベル・ベル・スイカ」
- スイカテンパイハズレ
- 払い出し0枚チェリー or 3連チェリー
払い出し
- 次ゲーム14枚役成立
参考記事
ロリポップチェーンソー
停止形
- 「中段リプレイ・中段リプレイ・上段リプレイ」
払い出し
- 2ゲーム間12枚成立
変則押しによる枚数変化
- なし
打ち方記事
笑ゥせぇるすまん3
停止形
- 上段「ベル・ベル・リプレイ」
払い出し
- 次ゲームで15枚ベルが成立
参考記事
まどマギはMBをペナ押し(中⇒左⇒右)したら13枚、次のゲーム順押しで14枚取れることが多いのですがバレたらやばいですかね?
やめようとしてMB出たときと、MBで落ちてるときに何度もやったんですが…。
バレると出禁のリスクが高まります。
正確に言うなら、ホール全体のその方に対するヘイト(嫌悪度)がぐん上がります(*^^*)
記事とは無関係だけどパチの天下一閃凄いね(汗)出まくりだわ
MBエナは許す
だ が !
下皿のメダル回収
床のメダル回収だけは許せん!
あれやってるやつ恥ずかしくねーの?
俺はすぐに店員に言うよ(笑)メダル拾いって確か犯罪でしたよね?(笑)
乞食はほんと消えてくれよ^^
あ、だてさん記事どうもです。
MB系エナほんとウマイですよね!
デメリットは他人からの視線だけ!
MB拾いもはたからみたら同じように思われている方いると思うので人のことは言えないのですが、
私個人の感覚としてはMBまでOK,拾うのはNGと思って稼働しています。
キン肉マン3 夢の超人タッグ編
画像とテキストがおかしくないですか?
ご指摘いただきありがとうございますm(_ _)m
画像と文言の差し替えを行いました。
めちゃくちゃ助かりました💦
本当にありがとうございますm(_ _)m