パチスロメタルギアソリッド-スネークイーター-の
設定判別・設定差 解析まとめ記事です。
- ボーナス・ART確率
- 擬似ボーナス振り分け
- 高設定確定演出
- 小役確率
- モード移行率
- 天井選択率
など、設定狙いに必要な情報を全てまとめています。
また、新たな解析が出次第、順次更新していく予定です。
ご覧ください(*^^*)
▼目次
設定判別ポイント
設定判別の難しさ:★★★☆☆
通常時
- ART直撃確率
⇒偶数設定かつ高設定優遇 - CZ当選率
⇒1/132.6~1/125.3
ボーナス中
- 擬似ボーナス振り分け
⇒SPREG出現率は高設定優遇 - REG中のキャラ紹介
⇒赤文字は最低でも設定2以上確定
ART中
- 期待獲得枚数
⇒ART中の出玉獲得に設定差あり?
スペック・ボーナス確率
設定 | ミッション | 擬似ボーナス +ART | 機械割 | 時給 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1/132.6 | 1/266.9 | 97.5% | -1125円 | ||||
2 | 1/133.0 | 1/258.6 | 98.9% | -495円 | ||||
3 | 1/129.8 | 1/251.1 | 100.6% | 270円 | ||||
4 | 1/130.1 | 1/240.4 | 103.9% | 1755円 | ||||
5 | 1/126.7 | 1/232.7 | 106.8% | 3060円 | ||||
6 | 1/125.3 | 1/220.2 | 110.6% | 4770円 |
筐体の十字ボタンにて
「上上下下左右左右」を押すことで
CZ当選回数・ART当選回数を確認できます。
後ヅモするときなどにご活用ください♪
※時給=1h/750回転,等価計算
擬似ボーナス振り分け
擬似ボーナス振り分け | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
設定 | BIG | REG | SP REG | |||
1 | 58.6% | 40.2% | 1.2% | |||
2 | 61.7% | 37.5% | 0.8% | |||
3 | 57.4% | 40.2% | 2.3% | |||
4 | 62.9% | 35.9% | 1.2% | |||
5 | 60.2% | 37.5% | 2.3% | |||
6 | 62.9% | 34.4% | 2.7% |
擬似ボーナス当選時に高設定ほどSPREGが出やすいです。
一応設定3・5・6が優遇されていますが
設定3はホールが使うケースが少ないため
基本的には高設定示唆と捉えてOK。
REG中にBIGに昇格するパターンがあり、
その場合はREG中に消化したゲーム数に加えて
さらに60Gを消化することができます。
設定判別用サンプルを取る場合、
REGから始まって途中にBIGに昇格なら
REGカウントでOKです。
REG中のキャラ紹介
示唆内容
REG中のキャラ紹介 | |
---|---|
キャラ | 示唆内容 |
スネーク(赤文字) | 設定2以上確定 |
オセロット(赤文字) | 設定3以上確定 |
ザ・ボス(赤文字) | 設定4以上確定 |
ケロタン&ガーコ(金文字) | 設定6確定 |
キャラ紹介振り分け
キャラ紹介振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | スネーク (赤文字) | オセロット (赤文字) | ザ・ボス (赤文字) | ケロタンガーコ (金文字) |
1 | – | – | – | – |
2 | 4% | |||
3 | 3% | 3% | ||
4 | 2% | 3% | ||
5 | ||||
6 | 2% | 2% | 3% |
REG中のキャラ紹介で設定確定演出が存在します。
赤文字のキャラは最低でも
設定2以上が確定します。
ケロタンガーコはまだ詳細が出ていませんが
設定5以上確定or設定6確定のどちらかではないかと
思われます。
サ・ボスは高設定(設定456)確定ですが、
設定4の機械割が103.9%と低めとなっています。
その点も考慮しながら
高設定確定演出を活かしましょう♪
小役確率
小役確率 | |||
---|---|---|---|
設定 | スイカ | 弱チェリー | 2役合算 |
1 | 1/80.0 | 1/84.3 | 1/41.1 |
2 | 1/77.5 | 1/83.3 | 1/40.1 |
3 | 1/75.0 | 1/82.2 | 1/39.2 |
4 | 1/72.5 | 1/81.1 | 1/38.3 |
5 | 1/70.0 | 1/79.9 | 1/37.3 |
6 | 1/67.5 | 1/77.7 | 1/36.1 |
※コイン持ち…47G/50枚
小役確率はスイカ・弱チェリーの合算で
カウントするのがベスト。
本機はe-slotに対応していませんので
自身が回した回転数はデータカウンターから
計算するようにしましょう。
ART直撃出現率
ハズレ目からの ART直撃出現率 | |
---|---|
設定 | ART直撃出現率 |
1 | 1/13793 |
2 | 1/7588 |
3 | 1/12840 |
4 | 1/6017 |
5 | 1/6910 |
6 | 1/5509 |
通常時のハズレ目でART直撃抽選をしていて
偶数設定かつ高設定が優遇されています。
設定差は大きめなのですが分母が大きく、
通常回転数が少なければ設定6でも
直撃せずに終わることはあり得ます。
何度も引ければ高設定期待度が
グッとUPしますね。
引き戻しゾーンや規定ゲーム数消化時は
サンプルから除外するようにしましょう。
REG中の抽選
REG中の共通段ボール成立時 ART当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 15.2% |
2 | 20.3% |
3 | 25.0% |
4 | |
5 | 30.1% |
6 |
REG中のBIG昇格率 | ||
---|---|---|
設定 |
スイカ 弱チェリー |
強チェリー チャンス目 |
1 | 5.1% | 30.1% |
2 | 6.3% | 37.5% |
3 | 10.2% | 33.6% |
4 | 37.5% | |
5 | 40.2% | |
6 | 12.6% |
通常時に引いたREGでは
共通段ボールでのART当選率に注目。
共通ベルを引いたときの演出の流れが不明ですが、
もし告知されて分かりやすいタイプであれば
1回引くごとにサンプルを取りましょう。
REG中のレア小役はBIG昇格抽選が行われます。
スイカ・弱チェリーからの方が設定差は大きいです。
こちらも1回引くごとに小役カウンターなどで
サンプルを取っていきましょう。
CZ当選率
小役別のCZ出現率
CZトータル出現率 設定 出現率 1 1/132.6 2 1/133.0 3 1/129.8 4 1/130.1 5 1/126.7 6 1/125.3 CZ当選率(実践値)
【バーチャスミッション当選率】
バーチャスミッション当選率 設定 スイカ 弱チェ チャンス目 強チェ 1 8.5% 19.0% 40.4% 45.4% 6 14.2% 25.3% 40.7% 46.0% 【サバイブミッション当選率】
サバイブミッション当選率 設定 スイカ 弱チェ チャンス目 強チェ 1 3.5% 1.8% 16.9% 11.1% 6 7.8% 5.1% 17.6% 11.3% ※状態などは非考慮
引用元:パチスロ必勝本
CZトータル出現率にはあまり設定差がありません。
必勝本のシミュ値で設定1と6が公開されていて
スイカ・弱チェリーからのCZ当選率には
設定差が見られたようです。
通常時の状態は「通常」「高確」の2種類で、
ボーナスとART当選率に影響しています。
上記のCZ当選率は状態不問の値ですが、
弱小役がよく働くかどうかを参考に。
モード概要
- 通常時は通常・高確の2種類の状態とは別にモードの概念が存在
- モードはA~Dまであり、天井ゲーム数・状態移行率に影響
- 奇数設定はモードA・C優遇、偶数設定はモードB・D優遇
モード移行率には設定差が存在します。
高設定ほど高モードが選択されやすくなりますが
高モードほど浅い天井ゲーム数が選択されます。
実質、高設定ほど浅い天井が選択されやすい仕組みに。
高モードほどART直撃抽選等が優遇されるため、
天井以外の初当たりも早くなります。
モード移行率
設定 | モードA | モードB | モードC | モードD |
---|---|---|---|---|
1 | 59.7% | 15.2% | 18.7% | 6.2% |
2 | 43.3% | 40.2% | 6.2% | 10.1% |
3 | 56.2% | 12.5% | 25.0% | 6.2% |
4 | 31.2% | 37.5% | 12.5% | 18.7% |
5 | 43.7% | 10.1% | 33.5% | 12.5% |
6 | 25.0% | 25.0% | 31.2% | 18.7% |
通常時はボーナスかARTに当選するごとに
モードが振り分けられます。
モード移行は前回モードの影響を受けず、
常に一定確率で抽選されます。
まどかマギカ1や沖ドキのような
天国ループ的なものは存在しません。
設定判別の面では、
設定1だとモードA滞在比率が約60%なのに対し、
設定6は25%なので大きく設定差があります。
停止ボタン裏のミニキャラ
ミニキャラでのモード・設定示唆 キャラ 示唆内容 モードB示唆 モードB以上確定 モードC以上示唆 モードC以上確定 モードD確定 次回の規定G数で当選確定 偶数設定示唆 偶数設定確定 設定6確定 設定6確定
高設定示唆・偶数示唆&確定・高モード示唆など、
重要な示唆をしています。
滞在モードはART直撃確率に影響しますので
設定示唆以外も覚えておきましょう。
天井ゲーム数振り分け
モード別 天井振り分け
モード | 200G | 800G | 1280G |
---|---|---|---|
モードA | – | 0.4% | 99.6% |
モードB | – | 25.0% | 75.0% |
モードC | 25.0% | 50.0% | 25.0% |
モードD | 100% | – | – |
トータル 天井ゲーム数振り分け
設定 | 200G | 800G | 1280G |
---|---|---|---|
1 | 10.9% | 13.4% | 75.6% |
2 | 11.7% | 13.3% | 74.9% |
3 | 12.5% | 15.8% | 71.6% |
4 | 21.8% | 15.7% | 62.3% |
5 | 20.9% | 19.5% | 59.5% |
6 | 26.5% | 21.9% | 51.4% |
天井ゲーム数は高モードほど
低めの天井が選択されやすいです。
200ゲーム天井はモードC以上が確定。
この200G天井の発動は高設定示唆となるので、
設定狙いをする際はここに注目ですね!
高モードのほうが早く当たりやすくなる関係上、
実質天井振り分けよりも若干差が少なくなります。
その点も考慮しながら設定推測の参考にしましょう。
状態移行率
モードA滞在時
通常滞在時 | ||||
---|---|---|---|---|
移行先 | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ | チャンス目 |
高確へ | 25.00% | 49.61% | 25.00% | 49.22% |
VM | 15.63% | 39.84% | 7.03% | 34.77% |
SM | 1.17% | 10.16% | 2.73% | 15.23% |
ART直撃 | - | 0.39% | - | 0.78% |
高確滞在時 | ||||
---|---|---|---|---|
移行先 | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ | チャンス目 |
VM | 35.16% | 80.86% | 13.28% | 71.88% |
SM | 5.08% | 17.58% | 6.25% | 25.00% |
ART直撃 | 0.39% | 1.56% | 1.17% | 3.13% |
※VM=CZ「バーチャスミッション」
※SM=CZ「サバイブミッション」
表を見れば分かりますが、
各モードの高確移行率はほぼ変わりません。
どこに一番差が出ているかというと
「ART直撃当選率」にあります。
高モードほどART直撃当選率が高く、
ART初当たり確率が軽くなります。
直撃をすれば高モードだったかな?となりますが
ハマっている最中に高確移行やミッション移行率を
見てもモードを当てはめるのは無理ですね。
ゲーム数当選やART直撃をメインにモード把握を
するのが一番かなと思います。
モード示唆について
REG中のパターンで高モード示唆をしている可能性もあるため、
その点にも注目です!
ART中に設定差あり?
擬似ボーナス確率とART確率に
それほど大きく設定差がないため
ART中の出玉獲得に差がついている可能性があります。
グラフが結構荒れる台も出てきそうですね。
ART中の注目ポイントはまだ分かりませんが、
出玉という点には少し注目してみてください。
以上、メタルギアソリッド|設定判別・設定差・解析まとめでした。
regを引いた際にいつものキャラ紹介じゃなかったです。spregかと思い期待しましたが、art非当選でした。グラフは良さげでしたので高設定示唆かな?と思っております。
そして、別の日に赤文字スネークキャラ紹介が出ましたが、周りと比べてもかなり渋かったです。粘ってみましたが 弱チェやスイカのオチも悪く初当たりもかなり重たかったです。
知り合いの方にthe boss画面を頂いたのですが、
こちらはかなり強そうですよね〜!
キャラによるのかも…
regがキャラ紹介ではなく、時系列順のゲームあらすじ紹介来ました。5の紹介時にタイトル赤文字。
しかし昇格もイーター突入もなし。
高設定かモード示唆かもしれませんね。
reg中紹介が渋いナレーション。
物語の時系列順にゲーム紹介。
ゲームのナンバリング5が赤文字。
昇格もイーター突入もなく終了。
50以内にイーター突入。
設定示唆か引き戻し示唆でしょうか!?
キャラでは設定示唆があるようなのですが、
それ以外のものは現状不明です。
引き戻しゾーン自体、存在するのでしょうか?(ゲーム数解除的なゾーン)
何も引かずにあたったのであれば、その線も考えられるかもしれませんが…