導入日2019年5月20日の6号機スロット
「天晴!モグモグ風林火山~全国制覇版~」の
天井狙い・ヤメ時・立ち回り攻略記事です。
NETの人気シリーズモグモグ風林火山の、
最新作が6号機AT機として登場!
この記事では
- 導入日・導入台数
- スペック・ボーナス確率・機械割
- 有利区間移行時の残り領土数
- 合戦中の勝利抽選・ルーレット
- モグ姫メッセージ・教えてモグ姫演出
- モグ姫BIG終了時のミニキャラ
- REG中のキャラ
- 現役プロの評価・考察
を掲載しています。
最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
6月24日 | 有利区間移行時の残り領土数 |
合戦中の勝利抽選 | |
敵武将の勝率 | |
合戦勝利時のルーレット | |
決戦ノ刻 | |
モグ姫メッセージ・教えてモグ姫演出 | |
モグ姫BIG終了時のミニキャラ | |
REG中のキャラ | |
天下泰平モード中のボーナス比率 |
▼目次
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 2019年5月20日 |
メーカー | NET |
導入台数 | 約8000台 |
タイプ | AT |
回転数 | 約43.6G/50枚 |
コイン単価 | 2.4円 |
純増 | 約2.9枚 |
ゲーム性
通常時はレア役などを契機に突入する合戦で勝利するか、
ゲーム数から突入する「提督襲来」に勝利する事で
全国制覇(AT)を目指すゲーム性となっています。
BIGボーナス
青7揃いを契機に突入する、
純増約2.9枚の疑似ボーナス。
初当たり時は必ずBIGからスタートし、
獲得枚数は約150枚となっています!
BIG中はレア役から1G連を目指すゲーム性。
BIG中にリプレイハズシを行う事で、
若干獲得枚数を底上げすることが可能です。
リプレイハズシ手順
- 逆押しで中・右リール適当打ち
- 左リール上・中段に青7図柄を目押し
- 左リール中段に青7が停止すればリプレイハズシ成功
*目押しに自信がなければ左リールに、
3連モグ玄図柄を狙うと一定の確率で回避可能
残り10Gまではリプレイハズシを実践して、
獲得枚数アップを狙いましょう。
ボーナス終了後は引き戻しゾーン
「天下泰平モード」へ突入します。
REGボーナス
青7/青7/BAR揃いを契機に突入する、
純増約2.9枚の疑似ボーナス。
REGはベルナビ8回で終了し、
獲得枚数は約46枚となっています。
REG中はBIGと比べ1G連の期待度がアップしています。
ボーナス終了後は引き戻しゾーン
「天下泰平モード」へ突入します。
天下泰平モード
ボーナス終了後は32G間の引き戻しゾーンに突入します。
初回の天下泰平モードは必ず継続するため
最低2連以上は確約されています。
ボーナス引き戻し期待度が約86%と高く、
獲得期待枚数も約1000枚と夢が持てますね!
設定判別ポイント
▼スペック・機械割
高設定ほどボーナスに当選しやすい
- BIG確率
⇒1/181~1/152 - REG確率
⇒1/485~1/289 - ボーナス合算
⇒1/132~1/99
▼有利区間移行時の残り領土数
残り領土数8国以外が選ばれると高設定期待度UP!
▼合戦中の勝利抽選
設定6は確定合戦に突入しやすい!?
▼敵武将の勝率
敵武将との対決は若干の設定差あり!
▼合戦勝利時のルーレット
合戦ループ時は除外するのを忘れずに!
- 決戦ノ刻(モグー提督)が399G以下で発生
⇒設定2以上確定
▼モグ姫メッセージ・教えてモグ姫演出
モグ姫メッセージ演出と教えてモグ姫演出時はセリフに注目!
▼モグ姫BIG終了時のミニキャラ
キャラが出現するだけでも高設定示唆!さらにキャラによっては…
▼REG中のキャラ
出現キャラ・パターンなどで設定を示唆
- 銀背景…設定4以上確定
- 金背景…設定6確定
▼天下泰平モード中のボーナス比率
高設定ほどREGが出現しやすい
高設定確定演出まとめ
決戦ノ刻発生ゲーム数
- 決戦ノ刻(モグー提督)が399G以下で発生
⇒設定2以上確定
モグ姫メッセージ・教えてモグ姫演出
セリフ | 示唆内容 |
---|---|
赤文字1 | 設定4以上確定 |
赤文字2 | 設定6確定 |
モグ姫BIG終了時のミニキャラ
キャラ | 示唆内容 |
---|---|
モグ姫 | 設定4以上確定 |
お猿殿様 | 設定6確定 |
REG中のキャラ紹介
背景色 | 示唆 |
---|---|
銀背景 | 設定4以上確定 |
金背景 | 設定6確定 |
スペック・機械割
設定 | 全国制覇 | 再起ノ刻 |
全国制覇 + 再起ノ刻 |
---|---|---|---|
1 | 1/817.7 | 1/1195.8 | 1/485.6 |
2 | 1/795.3 | 1/1228.0 | 1/482.7 |
3 | 1/753.3 | 1/1292.2 | 1/475.9 |
4 | 1/707.1 | 1/1383.9 | 1/468.0 |
5 | 1/646.4 | 1/1540.6 | 1/455.4 |
6 | 1/560.1 | 1/1940.8 | 1/434.6 |
設定 | BIG | REG | ボーナス合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/181.4 | 1/485.3 | 1/132.1 |
2 | 1/180.1 | 1/454.5 | 1/129.0 |
3 | 1/174.2 | 1/415.3 | 1/122.7 |
4 | 1/169.0 | 1/383.1 | 1/117.3 |
5 | 1/163.2 | 1/343.5 | 1/110.6 |
6 | 1/152.2 | 1/289.9 | 1/99.8 |
設定 | 機械割 |
機械割 (完全攻略時) |
---|---|---|
1 | 97.8% | 100.8% |
2 | 98.2% | 101.2% |
3 | 99.0% | 102.2% |
4 | 99.9% | 103.0% |
5 | 101.0% | 104.1% |
6 | 103.0% | 106.3% |
1時間あたりの期待収支
設定 | 等価 | 56枚持ちメダル |
フル攻略 等価 |
フル攻略 56枚持ちメダル |
---|---|---|---|---|
1 | -990円 | -884円 | 360円 | 321円 |
2 | -810円 | -723円 | 540円 | 482円 |
3 | -450円 | -402円 | 990円 | 884円 |
4 | -45円 | -40円 | 1350円 | 1205円 |
5 | 450円 | 402円 | 1845円 | 1647円 |
6 | 1350円 | 1205円 | 2835円 | 2531円 |
*1時間750回転で計算
有利区間移行時の残り領土数
設定 | 8国 | 7国 | 6国 | 5国 |
---|---|---|---|---|
1 | 99.66% | 0.02% | 0.02% | 0.02% |
2 | 99.54% | 0.10% | 0.05% | 0.05% |
3 | 99.34% | 0.20% | 0.10% | 0.10% |
4 | 98.56% | 0.78% | 0.20% | 0.20% |
5 | 97.39% | 1.56% | 0.39% | 0.39% |
6 | 91.92% | 3.91% | 2.34% | 1.56% |
設定 | 4国 | 3国 | 2国 | 1国 |
---|---|---|---|---|
1 | 0.02% | 0.02% | 0.02% | 0.20% |
2 | ||||
3 | ||||
4 | ||||
5 | ||||
6 |
有利区間移行時の領土数に
大きな設定差があります。
残り8国以外が選択されるだけでも
設定1の可能性はかなり低くなりますね。
*設定差があるのは残り5国まで
それ以降は全設定共通になっているので、
設定判別には使用できません。
合戦中の勝利抽選
設定 | 合戦突入率 | 勝利期待度 |
---|---|---|
1 | 1/71.0 | 58.5% |
2 | 1/71.2 | 58.8% |
3 | 1/71.2 | 60.2% |
4 | 1/71.3 | 61.6% |
5 | 1/71.5 | 63.0% |
6 | 1/71.7 | 65.5% |
*合戦ループを除外した突入率
確定合戦振り分け
設定 | 通常合戦 | 確定合戦 |
---|---|---|
1 | 98.44% | 1.56% |
2 | 98.44% | 1.56% |
3 | 98.44% | 1.56% |
4 | 97.66% | 2.34% |
5 | 96.88% | 3.13% |
6 | 92.97% | 7.03% |
合戦時のタイトル色振り分け
残り2国以上 | |||
---|---|---|---|
設定 | 青 | 赤 | 熊女将柄 |
1 | 98.1% | 1.8% | 0.1% |
2 | 97.9% | 2.0% | 0.1% |
3 | 97.9% | 1.9% | 0.1% |
4 | 97.4% | 2.4% | 0.2% |
5 | 97.0% | 2.8% | 0.2% |
6 | 95.2% | 4.4% | 0.4% |
残り1国 | |||
---|---|---|---|
設定 | 青 | 赤 | 虹 |
1 | 98.1% | 1.4% | 0.5% |
2 | 97.8% | 1.6% | 0.5% |
3 | 97.9% | 1.6% | 0.5% |
4 | 97.5% | 1.8% | 0.7% |
5 | 97.0% | 2.1% | 0.9% |
6 | 95.4% | 3.0% | 1.5% |
確定合戦の出現率にかなり設定差があります。
確定合戦時は…
- 決戦前夜中の陣幕が熊女将柄
- 合戦時のタイトルがレインボー
- 合戦終了時に逆転勝利
以上が出現しやすくなっているようです。
敵武将の勝率
設定 | 月野ワグマ | 上杉モグ信 | 長宗我部モグ親 | 島津モグ久 |
---|---|---|---|---|
1 | 82% | 82% | 56% | 56% |
2 | 82% | 82% | 56% | 56% |
3 | 83% | 83% | 57% | 57% |
4 | 83% | 84% | 59% | 59% |
5 | 84% | 85% | 60% | 60% |
6 | 85% | 86% | 63% | 62% |
設定 | 毛利モグ就 | 独眼竜モグ宗 | 徳川家モグ | 織田モグ長 |
---|---|---|---|---|
1 | 56% | 47% | 71% | 33% |
2 | 56% | 48% | 71% | 34% |
3 | 58% | 49% | 73% | 36% |
4 | 59% | 51% | 74% | 38% |
5 | 60% | 53% | 75% | 40% |
6 | 63% | 56% | 77% | 44% |
合戦中の残り戦力別武将撃破率
設定 | 残り戦力5以下 | 残り戦力6以上 |
---|---|---|
1 | 1/32.0 | 1/1092.3 |
2 | 1/32.0 | 1/819.2 |
3 | 1/25.6 | 1/364.1 |
4 | 1/25.6 | 1/234.1 |
5 | 1/21.3 | 1/182.0 |
6 | 1/21.3 | 1/128.0 |
全国制覇に必要な領土を持っている武将ですが、
高設定ほど合戦で勝ちやすくなっています。
各武将の出現回数をそれぞれカウントし、
出現率を出しましょう。
また残り戦力が6以上で武将を撃破した場合、
かなりの設定差があるので要注目です。
合戦勝利時のルーレット
非合戦ループ時
設定 | 特訓 |
決戦前夜 (合戦無し) |
---|---|---|
1 | 52.28% | 35.94% |
2 | 50.69% | 35.94% |
3 | 50.66% | 35.16% |
4 | 49.76% | 34.38% |
5 | 46.48% | 33.59% |
6 | 42.97% | 32.81% |
設定 | 通常合戦 | 確定合戦 | 全国制覇 |
---|---|---|---|
1 | 10.16% | 1.56% | 0.06% |
2 | 10.94% | 2.34% | 0.09% |
3 | 11.72% | 2.34% | 0.12% |
4 | 12.50% | 3.13% | 0.24% |
5 | 15.63% | 3.91% | 0.40% |
6 | 17.97% | 5.47% | 0.78% |
合戦ループ中は全設定共通になるので、
ループ中以外でサンプルを取りましょう。
合戦初当たり後のルーレットが、
サンプルのメインとなりますね。
決戦ノ刻
発生ゲーム数
設定 | 0~399G | 400G~450G | 451G~500G | 501G~550G |
---|---|---|---|---|
1 | – | 89.66% | 10.22% | 0.12% |
2 | 0.34% | 89.34% | 10.19% | 0.13% |
3 | 0.35% | 88.83% | 10.65% | 0.17% |
4 | 0.48% | 88.32% | 10.97% | 0.23% |
5 | 0.58% | 87.77% | 11.39% | 0.27% |
6 | 0.82% | 84.60% | 14.00% | 0.57% |
決戦ノ刻 勝利期待度
設定 | 残り1国 | 残り2国 | 残り3国 | 残り4国 |
---|---|---|---|---|
1 | 35.40% | 24.06% | 18.13% | 17.49% |
2 | 35.57% | 23.99% | 18.30% | 17.70% |
3 | 35.97% | 24.34% | 18.70% | 17.86% |
4 | 36.48% | 24.90% | 19.29% | 18.04% |
5 | 36.46% | 25.38% | 19.44% | 18.52% |
6 | 39.08% | 28.01% | 22.24% | 21.25% |
設定 | 残り5国 | 残り6国 | 残り7国 | 残り8国 |
---|---|---|---|---|
1 | 17.57% | 18.15% | 43.09% | 100% |
2 | 17.45% | 17.65% | 42.28% | |
3 | 18.03% | 17.95% | 42.07% | |
4 | 18.07% | 18.50% | 42.22% | |
5 | 18.64% | 19.30% | 44.57% | |
6 | 20.74% | 20.92% | 47.17% |
基本的に400G以降に
発生する可能性がある決戦ノ刻(モグー提督)。
その決戦ノ刻が399Gよりも前に発生すると、
設定2以上が確定します。
また高設定ほど450G以降が
選ばれやすくなっています。
モグ姫メッセージ・教えてモグ姫演出
セリフ | 示唆内容 |
---|---|
青文字1 | 高設定示唆(弱) |
青文字2 | 高設定示唆(中) |
青文字3 | 高設定示唆(強) |
青文字4 | 高設定示唆(超強) |
赤文字1 | 設定4以上確定 |
赤文字2 | 設定6確定 |
セリフ出現振り分け
設定 | 青文字1 | 青文字2 | 青文字3 |
---|---|---|---|
1 | 60.0% | 32.5% | 5.0% |
2 | 60.0% | 32.5% | 5.0% |
3 | 57.5% | 30.0% | 7.5% |
4 | 57.0% | 30.0% | 7.5% |
5 | 49.5% | 25.0% | 15.0% |
6 | 49.4% | 25.0% | 15.0% |
設定 | 青文字4 | 赤文字1 | 赤文字2 |
---|---|---|---|
1 | 2.5% | – | – |
2 | 2.5% | ||
3 | 5.0% | ||
4 | 5.0% | 0.5% | |
5 | 10.0% | 0.5% | |
6 | 10.0% | 0.5% | 0.1% |
モグ姫メッセージ演出と教えてモグ姫演出時の
セリフで設定示唆が行われています。
設定示唆のセリフは…
- 青文字1
⇒今日も一日頑張るのじゃ! - 青文字2
⇒見守っているから安心するのじゃ! - 青文字3
⇒うふふっ♪わらわが付いておるのじゃ! - 青文字4
⇒今日は良い日になるとわらわは信じておりまする! - 赤文字1
⇒下の事は気にせず前だけを見て進軍するのじゃ~! - 赤文字2
⇒わらわと天下泰平の世を築くのじゃ!わらわ達なら大丈夫なのじゃ~!
以上の6種類が対象となり、
演出発生時の約1/40で設定示唆が出現するようです。
モグ姫BIG終了時のミニキャラ
キャラ | 示唆内容 |
---|---|
忍モグ | 高設定示唆(弱) |
くモ一 | 高設定示唆(中) |
モグ玄 | 高設定示唆(強) |
モグ姫 | 設定4以上確定 |
お猿殿様 | 設定6確定 |
キャラ出現振り分け
設定 | 無し | 忍モグ | くモ一 |
---|---|---|---|
1 | 40.1% | 40.0% | 15.0% |
2 | 40.1% | 40.0% | 14.9% |
3 | 39.9% | 40.2% | 15.0% |
4 | 35.5% | 35.0% | 17.5% |
5 | 35.5% | 34.9% | 17.6% |
6 | 32.0% | 30.1% | 20.0% |
設定 | モグ玄 | モグ姫 | お猿殿様 |
---|---|---|---|
1 | 5.1% | – | – |
2 | 5.0% | ||
3 | 5.0% | ||
4 | 10.0% | 2.0% | |
5 | 10.0% | 2.0% | |
6 | 14.9% | 2.0% | 1.0% |
モグ姫BIG終了時は画面にミニキャラが
出現するかどうかをチェックしましょう。
高設定はくモ一以上が出現しやすいため、
出現なし、忍モグが連発すると黄色信号となります。
REG中は消化中のキャラに注目!
味方&敵武将の出現順で
設定を示唆しています。
銀背景が出現で設定4以上確定、
金背景が出現すれば設定6が確定します。
天下泰平モード中のボーナス比率
設定 | BIG | REG |
---|---|---|
1 | 60.16% | 39.84% |
2 | 58.59% | 41.41% |
3 | 57.03% | 42.97% |
4 | 55.47% | 44.53% |
5 | 53.13% | 46.88% |
6 | 50.00% | 50.00% |
全国制覇した後の天下泰平モード中は、
ボーナスの出現比率に注目!
高設定になればなるほど、
REG出現比率が高くなります。
*1G連時はBIG確定なので除外
現役プロの評価・考察
NETの6号機第一弾
「天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版」が登場!
第一弾だからなのか、
設定6の機械割はフル攻略で106.3%。
辛い…あまりにも辛すぎる💦
ということで率直な感想としましては
設定狙いには全く向いていない機種ですね…。
とは言っても一応8000台導入があるので
中には設定が入るお店もあるかと思います。
一応設定判別のコツは
満遍なく全てを見ていきましょう。
設定差大きい部分や確定演出も多く、
設定看破もしやすい方かなという印象です。
設定1~6のスペックの差が小さいため、
グラフなどで判別することは厳しそうですね…。
以上、「天晴!モグモグ風林火山 ~全国制覇版~ 設定判別まとめ」記事でした!
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